「アリさんマーク」で知られる引越グループ会社「引越社関東」の男性社員が、営業職から「シュレッダー係」などに異動させられたのは不当だとして、地位確認などを求めている訴訟の口頭弁論が2月9日、東京地裁であった。
1:2017/02/09(木) 21:41:53.79 ID:

 

この日は、同社の井ノ口晃平副社長の証人尋問が行われた。井ノ口副社長は、男性をシュレッダー係に配転したのは、「秩序を守るため」「制裁ではない」と繰り返し述べたが、裁判官は「懲罰的に見えるんですが」と発言。裁判官から「あなたが(シュレッダー係に)行けと言われたらどう思いますか」と問われると絶句した。

男性社員は、支店の月別売り上げで1位になるなど、営業職として活躍。しかし、2015年1月、営業車の運転中に事故を起こしてしまった。その後も継続して仕事を続けていたが、3月に社外の労働組合に加入すると、会社の態度が硬化したと主張している。

男性はその後、営業職から、客への見積もり電話などをかけるアポイント部へ異動。さらに、遅刻を理由に6月からシュレッダー係に配属された。男性側はアポイント部、シュレッダー係への配転は、不当だと訴えている。

男性は現在も、シュレッダー係として働いている。この日、男性も尋問を受け、「1日中廃棄書類をシュレッダーにかけ続け、ゴミ置き場に持って行っている。会社に貢献してきたつもりなのに、みじめな思いだ」と涙ながらに語った。

●証人尋問での、井ノ口副社長と裁判官との主なやりとり

ーーアポイント部からシュレッダー係への配転は、懲罰的に見えるが?

副社長「懲罰ではない。(遅刻の)言い訳の内容が良くなく、職場の秩序が保てなかった。男性は過去にも遅刻をしている。客に迷惑をかける可能性があるため、客と接しない仕事(シュレッダー係)に変える必要があった」

ーーあなたが(シュレッダー係に)行けと言われたら?

副社長「………。制裁のつもりではやっていない」

ーーいつまでシュレッダー係を続けさせる? まずいのではないか?

副社長「弁護士にアドバイスされたので、営業職を含め、男性側に提案している。しかし、特に金額面で折り合いがついていない」

ーー提案じゃなくて、人事権で異動させればいいのでは?

副社長「条件が合っていないので、できない」

ーーシュレッダー係への異動も人事権でしょう?

副社長「こちらの判断でやらしてもらえるのなら、それはもう…。それはそれでやらしてもらえればありがたいですけど…」

ーー(異動後の)1年半は戻ってこないけれど、弁護士と相談してやられたら良いんじゃないでしょうか?

副社長「はい…」

裁判所は、アリさん側に対し、シュレッダー係から異動する際、どのような条件なら良いかを提示するよう求めた。ただし、男性側は「具体的な提案はまだ受けていない。丸く収まるのが一番良いが、会社はこれまでその機会を蹴ってきた」と語り、期待はしていないという。

https://www.bengo4.com/c_5/c_1627/n_5689/

 
 

異論なコメント

4:2017/02/09(木) 21:44:34.07 ID:

シュレッダー係なんて漫画の話と思ってたわ
10:2017/02/09(木) 21:45:50.57 ID:

給料同じならいいんじゃねと勘違いする俺
11:2017/02/09(木) 21:46:08.42 ID:

異動ってここまでこじれたのにまだ会社に残ろうとするのが訳わからん
普通なら精神的苦痛の慰謝料がっぽり請求して退職じゃないの

14:2017/02/09(木) 21:46:31.27 ID:

シュレッダーは、やりだすとハマる
刃の回転を止めないように、次から次に紙を差し込んでいくのが
楽しい
17:2017/02/09(木) 21:47:13.81 ID:

これ前から思うんだが楽で良くねーか?
単純に室内でシュレッダーかけてるだけで金もらえるんだから
厳しいノルマも無けりゃめんどくせー営業や客の相手なんかとも無縁だろ
21:2017/02/09(木) 21:48:24.17 ID:

それで給料が人並み以上なら特に問題ない
24:2017/02/09(木) 21:48:48.95 ID:

>>17
何もすることがなく常に監視されてるのが楽だと思えるなら
32:2017/02/09(木) 21:49:49.48 ID:

>>21
賞与が1円だぞなわけねえだろ
36:2017/02/09(木) 21:50:26.99 ID:

>>17
俺らなんかから見ると楽そうな仕事でいいんだけど
この人は営業の第一線でバリバリ働いて苦労したいんだろな
41:2017/02/09(木) 21:51:20.29 ID:

裁判官って中立じゃないんだな‥
43:2017/02/09(木) 21:51:30.34 ID:

この裁判官は職業に貴賤はないって学校で教わらなかったのか?
45:2017/02/09(木) 21:51:55.16 ID:

でもそれで金貰えるんでしょ?楽じゃね?
52:2017/02/09(木) 21:53:47.87 ID:

ーー提案じゃなくて、人事権で異動させればいいのでは?

副社長「条件が合っていないので、できない」

ーーシュレッダー係への異動も人事権でしょう?

この裁判官は基地害なのか?

会社の経営問題に口を出すなよ。この基地害裁判案が雇えばいいだけだろ。

63:2017/02/09(木) 21:55:31.64 ID:

シュレッダー係の現職が来ましたよ。
障害者雇用だけどね。
まったりしてていいよ。
67:2017/02/09(木) 21:56:21.71 ID:

>>17
「シュレッダーひと筋30年、高速エンドレス書類裁断を究め神の域に達した男」を
カッケ~!シビれる憧れる~と思えるかどうかによるな。
78:2017/02/09(木) 21:57:17.56 ID:

>>63
障害者の癖になに健常者と同じように2ちゃんに書き込んでるんだよ
社会のお荷物が調子にのるな
88:2017/02/09(木) 21:58:32.14 ID:

シュレッダー係やれっていうのは完全に侮辱だよ
これを制裁だと思えないのは底辺で糞みたいな仕事しかしたことない人間
111:2017/02/09(木) 22:00:28.60 ID:

>>88
底辺で単純な仕事する程度の能力しかない人はいっぱいいるが
それででもそれで一生懸命生きているんだ。バカにされるいわれはない
117:2017/02/09(木) 22:01:19.99 ID:

懲罰人事っていけないの?
123:2017/02/09(木) 22:02:10.80 ID:

>>17
営業やっても一番になれる人には苦痛だろう。
このスレで喜んでる人は知らんけど。
131:2017/02/09(木) 22:02:51.79 ID:

昔引っ糞業者でアルバイト(アリさんではない)して糞社員の高圧的な態度や言葉遣いにイライラしてて、ちょうど尿意を催したから隠れてトラックの中で立ちションしてやったことあるわ
まあ当たり前だが荷物とかにはかけていないし、新居でトイレ借りるのも忍びないからな
引っ糞業者が運転するトラックなんて便所以下だわ 常に糞を乗っけて動いている訳だしなw
174:2017/02/09(木) 22:06:54.76 ID:

>>14
人力シュレッダーだったら地獄かもよ
183:2017/02/09(木) 22:07:40.90 ID:

>>131
ちょっと先に入社して仕事知ってるってだけで
やたらプチ権力を振りかざしたがるめんどくせーやつ多いよなあの業界は
184:2017/02/09(木) 22:07:50.47 ID:

>>88
別に会社なんか無数にあるんだから転職すればいいだけ。>>117

>>117
この裁判官は司法長官代行を解任したトランプに言えばいいのに。
そして全世界から笑いものにされればいいよ。

208:2017/02/09(木) 22:09:41.59 ID:

>>184
何かおかしいよな、この裁判官

スポンサードリンク

223:2017/02/09(木) 22:10:53.12 ID:

「赤井さーんコレお願いできますかー?」
『おう!まかしとき!』
シャッシャッシャッシャッ
252:2017/02/09(木) 22:14:22.71 ID:

自宅にシュレッダーを持ち帰って家で音楽聴きながらテレビ観ながらシュレッダーしたひ。
269:2017/02/09(木) 22:15:47.76 ID:

>>208
お前アリさんの社員だろ?
290:2017/02/09(木) 22:18:00.12 ID:

>>269
?違うけど
305:2017/02/09(木) 22:19:24.89 ID:

まじで沖縄は基地害の国糞ジャップ国から独立したほうがいいぞ。
有権者の極左5%しかいない共産主義が社会にルールになっているぞ。
309:2017/02/09(木) 22:19:37.67 ID:

>>290
ああ、社員じゃなくて役員様でしたか
副社長殿
317:2017/02/09(木) 22:19:52.44 ID:

とりあえず引っ越し業界これから掻き入れどきだから拡散しまくればええんやw
321:2017/02/09(木) 22:20:40.17 ID:

>>317は日本語が不自由なようですねえ
327:2017/02/09(木) 22:20:53.55 ID:

>>1ブラックアリさん
329:2017/02/09(木) 22:21:00.24 ID:

>>1
未だに働き続ける被害者がすごいわ
よく鬱で潰れんな
伊達に元営業No.1じゃないって事か
メンタル見習いたい
338:2017/02/09(木) 22:21:53.32 ID:

>>321
ヤクザ必死過ぎてうけるw
アリさんから幾らバイト代でてんのーw
343:2017/02/09(木) 22:22:12.47 ID:

どうせ争うんならシュレッダー係を最大限活かして
廃棄するはずのヤバイ書類を確保しておくとかすりゃいいのに
351:2017/02/09(木) 22:22:32.33 ID:

>>338 書き入れ時
353:2017/02/09(木) 22:22:37.30 ID:

>>52
それが経営問題か意趣返しか、が争点だから仕方ないね
362:2017/02/09(木) 22:24:06.97 ID:

でも引越し会社ならシュレッダー係は「おいしい仕事」だよな。
外回りより簡単だし楽だし電話もとらなくていいし。
どう見ても優遇処置だよな。
380:2017/02/09(木) 22:26:07.40 ID:

元営業ナンバーワンのシュレッダー係だからな
ただのアルバイトのシュレッダー係じゃないぞ
386:2017/02/09(木) 22:26:47.92 ID:

>>362
トナミ運輸事件みたいに30年も草刈りする気かよ
388:2017/02/09(木) 22:26:54.21 ID:

>>14
どんな仕事にも職人(プロ)っているんだなぁ・・・
408:2017/02/09(木) 22:29:10.06 ID:

>>353
いや、裁判所自身が共産党の裁判官を僻地に回してるんだがな。
これこそお前が言うなの典型例だぜ。
422:2017/02/09(木) 22:30:46.85 ID:

車で事故った場合に従業員から金を取るのは明らかに違法!!
業務従事中なのだから会社が全額負担すべき性質のものである

それが保険にも入っておらず悪質に全額を負担させるとかあり得ない話

普通は会社できちんと保険に入っておいて次年度に保険の上昇分した分だけ
を頂くまでが限度だわ

というかまともな企業であれば全く1円も取らないのが当たり前だ
なにせ事故やらミスというのはその業務の普段のリスクの内だからな

人を雇わせて頂いてる以上は従業員の責任は全て会社と社長の責任だ!!!!

リスクを全く負わない奴に経営する資格など無ければ人を雇う資格すら無い!
さっさと潰れてしまえ!クソアリ

424:2017/02/09(木) 22:30:53.55 ID:

裁判官はシュレッダー係を下に見ている
職業差別だ
440:2017/02/09(木) 22:32:53.51 ID:

改善目標立てろとか言われたら、ちょっと厳しいな
シュレッダーなくして燃やすことを提案するか
452:2017/02/09(木) 22:35:02.77 ID:

>あなたが(シュレッダー係に)行けと言われたら?

職業差別意識がなければこんな質問は出ない

471:2017/02/09(木) 22:37:05.54 ID:

>>452
なんかやけに職業差別にこだわってるけど
従業員自身が屈辱的な仕事だと感じているから裁判が起きてるわけで
会社側にそれを認めさせるために裁判官が屈辱に思わないかを聞いただけじゃん

差別とかむちゃくちゃズレてるんですけど

487:2017/02/09(木) 22:39:24.57 ID:

シュレッダー係なんて現実には存在しないわ
それを差別ってw
511:2017/02/09(木) 22:41:46.95 ID:

>>471
それは従業員自身が職業差別しているからだろ
得意先の目の前で裸踊りするのは屈辱的じゃないのかよ
515:2017/02/09(木) 22:42:48.24 ID:

つーかうちのマンションにアリさん来たら通報するけどな。
引越し屋マジで迷惑なんだよ。
あんなの仕事じゃない。
520:2017/02/09(木) 22:43:29.92 ID:

なんで副社長はシュレッダー係が嫌みたいな回答をしたんだ?
自分が不利になるだけだろ
535:2017/02/09(木) 22:45:25.63 ID:

シュレッダー係ってのがこの人を虐めぬくために作られた
この人だけしかいない新規部署なので問題なんだよ
ただの答弁だけ取り上げてそこだけ考察しても意味ないぞ
542:2017/02/09(木) 22:46:39.30 ID:

でも紙を処分するだけで金貰えてるんだぜ
何が不満だったんだ
545:2017/02/09(木) 22:47:01.44 ID:

理想
机や椅子があって暇な時はTV見たりスマホいじりながらシュレッダーの依頼があった時は対応する
給料手取り18万

現実
部屋にはシュレッダーしかなく、座る椅子などない
規定の休み時間以外は社内をくまなく歩き回り1人1人に「シュレッダーをかける物はないでしょうか?」と聞いて回り
若手の後輩社員に薄ら笑いで追い返される
給料手取り14万

本当にやりたいか?

553:2017/02/09(木) 22:47:50.53 ID:

>>520
でもその問いに
「業務命令ですので進んで従います」とか答えたら
もっと心証悪くしそうだよね、この裁判官
578:2017/02/09(木) 22:50:42.59 ID:

荷物担いで運んでるの見ると泥棒に見えるじゃん。
路駐するなよ。エレベーター使うなよ。階段使えよって思う。
普通に通報するよね。
とりあえず引越し屋だけはやめとけ。
582:2017/02/09(木) 22:51:07.71 ID:

>>553
いや答えれたら悪くないだろう
明らかに社内イジメやっている状態だったからここまでの事になっている
自分はイジメの意志がなかったら即答できていたんじゃないかな
590:2017/02/09(木) 22:52:49.16 ID:

>>78
うるせえ、ゾエア!
620:2017/02/09(木) 22:56:25.00 ID:

シュレッダー専用の係りなんて
トイレ掃除で雇ってるおばちゃんみたいな立場じゃね?
そりゃ建前では職業に貴賎なしと言うけど
若くてやる気があるなら誰だって会社の業務の中核となる仕事で成果を出すことに
やりがいや誇りを感じるものだろ
シュレッダー係への職業差別云々というのは
建前を傘に着たある種の詭弁だと思うわ
637:2017/02/09(木) 22:58:53.50 ID:

上司同僚と仲良く和気あいあいの中でシュレッダー係やってるのならともかく、
隙を見せれば何か言われる監視労働同然の中で一日中シュレッダーかけるだけの仕事が
楽なワケないだろう
一日二日ならまだしもそれが毎日続く
他のことしながらとか許されないんだからな
楽でいいなとか言ってる奴は分かってないんだよな、普通なら一週間と保たないから
679:2017/02/09(木) 23:04:36.65 ID:

ワープアの俺からしたら、シュレッダー係で年収300万くらい
くれるなら喜んでやるけどね。
ちゃんと勤務時間は守ってもらうけどな。
681:2017/02/09(木) 23:05:00.06 ID:

>>553
その理由は?w
685:2017/02/09(木) 23:05:37.22 ID:

>>679
俺が毎日23時までサビ残してるんだから
シュレッダー係は俺が帰るまでは業務だ、もちろんサビ残
712:2017/02/09(木) 23:09:31.98 ID:

過度に反復的な仕事ってのは通常の人は苦痛を伴うもんだ
717:2017/02/09(木) 23:10:36.49 ID:

その条件で会社に入った人じゃなくて
それなりの地位だった人が掃除係とかやらされたら屈辱だよ
ハラスメントだな
729:2017/02/09(木) 23:12:41.78 ID:

営業から左遷されるってサボってるとか成績悪すぎ
会社の批判やり過ぎで態度悪い
だいたいこんなもんだろ
たまには懲罰移動とか有りだと思う
731:2017/02/09(木) 23:12:58.35 ID:

>>1
それで年収1000万ならこんなに嬉しい事はない
735:2017/02/09(木) 23:13:18.05 ID:

暇な時間があるはずだから、この時間帯にスマホを見ていいか、駄目かで違う。
勤務時間中の暇は苦痛。
この考え方を皆さんと共有したい。
737:2017/02/09(木) 23:13:43.66 ID:

パヨクが企業を叩いてる時点でお察し
738:2017/02/09(木) 23:13:54.76 ID:

>>717
なにが屈辱だ。プライドじゃ飯は食えないんだよ。そもそも雇われってそういうもんだろ。
自分で自分の仕事内容を決めたかったら自営業をやればいい。
739:2017/02/09(木) 23:14:10.73 ID:

>>1
>ーーあなたが(シュレッダー係に)行けと言われたら?
>
>副社長「………。制裁のつもりではやっていない」

そこは答えが違うだろw

「社のためならどんな業務も喜んで引き受けます」

って答えなきゃな。
制裁じゃないのならな。

742:2017/02/09(木) 23:14:29.44 ID:

>>731
生活保護貰う韓国人みたいな精神持ってないと無理だろ
745:2017/02/09(木) 23:14:55.74 ID:

>>735
会社は辞めさせるのが目的なんだから
業務以外のことをしたらクビコースだろうよ
751:2017/02/09(木) 23:16:25.70 ID:

>>737
パヨクとかそういう目線でしか物事を把握できないネトウヨ

マジ働いてもいないんだろうな

761:2017/02/09(木) 23:17:58.15 ID:

社内で私的にスマホ使った時点懲戒理由になるよw
789:2017/02/09(木) 23:22:01.41 ID:

アリさんマークはあまりいい噂を聞かないけど逆に
使い物にならない人を即解雇せずに誰でも出来る仕事でも回してくれたのは
温情な気がするんだけど
830:2017/02/09(木) 23:26:45.88 ID:

俺、会社で他の人の紙もシュレッダーさせて貰ってるぞ
頭の中を空っぽに出来るから仕事に行き詰まった時にひたすらシュレッダーにかけて心をリセットする
838:2017/02/09(木) 23:27:33.26 ID:

何年も働いた営業マンをシュレッダー係とか新設してそこに飛ばすとか悪質なハラスメントだわな
845:2017/02/09(木) 23:28:22.83 ID:

>>830
自分が好きでそうするのと、強制されて義務でそうするのじゃ
全く同じことをしたとしても意味合いがまったく違うわな。
847:2017/02/09(木) 23:28:26.64 ID:

どんな事情でどのような人事異動するか裁判所に説明する義務はないとおもうんだけどね。
この裁判官を何を聞いているの全くわからない。
法律外の力を裁判官が働かせるのはやめていただきたい。

裁判官は法律の力のみによって動いて欲しい。

853:2017/02/09(木) 23:28:44.35 ID:

歩合制だったのが気に食わなかったのかな
1kg裁断して100円くらいだったんだろうか
一日50kgも裁断すれば手取り10万は行けたのに
854:2017/02/09(木) 23:29:09.20 ID:

シュレッダーかけて定時に帰宅+月15万(社保完備)なら、むしろ
理想の職場だわ。小さい事務室を1部屋与えられて、窓際で1人で
作業させてくれるのなら、この上ないよろこび

こんな恵まれた職場、今の日本にはないから

864:2017/02/09(木) 23:29:55.26 ID:

雇われてるんだからどんな扱い受けても文句言うな、仕事はそういうモンだ

何この奴隷思想wそりゃ企業はやりたい放題やるわ

880:2017/02/09(木) 23:32:12.85 ID:

経営者はいつ解任されるかわからない中働いているから、
その経営者にむかって、ほぼ絶対に解雇されない裁判官がそんな質問するのは
卑怯極まりないと感じるのだが、物語の全体を読んだら印象がかわるのだろうか?

 

おすすめ記事