放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治(よしはる)委員長)は
10日、沖縄の米軍基地反対運動を取り上げた東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の
番組「ニュース女子」(1月2日放送)について、審議入りを決めた。
1:2017/02/10(金) 23:25:07.00 ID:

朝日新聞デジタル 2/10(金) 20:03配信

 
 同番組をめぐっては、反対運動を「テロリストみたい」と表現したり、人権団体「のりこえねっと」
共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さんを「反対派の黒幕」として名前を挙げたりした
放送内容などに批判の声が上がっていた。 川端委員長は「番組内容について『事実と違う』と
色々意見があり、きちんと裏取りが出来ていたかどうかが問題になる」と話した。

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000081-asahi-soci

 

異論なコメント

3:2017/02/10(金) 23:25:25.87 ID:

>>1

【東京新聞】「ニュース女子」問題 深く反省 沖縄報道 本紙の姿勢は変わらず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020202000241.html
> 「現地報告」とするVTRを流し、反対派を「テロリストみたい」「雇われている」などと表現。反ヘイトスピーチ団体「のりこえねっと」と
>辛淑玉(シンスゴ)共同代表(58)を名指しし「反対派は日当をもらってる!?」「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」などのテロップを流した。
>辛さんは取材を受けておらず、報告した軍事ジャーナリストは高江の建設現場に行っていなかった。

【ニュース女子】東京新聞「重く受け止め、対処します」 論説副主幹が番組司会 批判は250件 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486004359/
【ニュース女子】東京新聞副主幹・長谷川氏が同紙に反論「私に対して処分をするということは言論の自由の侵害。北朝鮮と同じになる」★2©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486461548/
「東京新聞は経営上の理由で沖縄の新聞に寄り添い、私の言論の自由を侵害するのか」と副主幹から降格処分の長谷川幸洋氏 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486693284/
【東京新聞】女性記者がツイッターで長谷川幸洋氏を批判「社是と違う言論だからでなく裏付けのないヘイトを垂れ流した」★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486468673/

【ニュース女子】ミヤギテレビ「事実をまげている」と判断、「ヘリパッド建設反対派は金で雇われている」報道の回を放送しないことを決定 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485479679/
【沖縄タイムス】辛淑玉(シンスゴ)さん「うそと妄想とデマだ」、「ニュース女子」を断罪 高江抗議報道 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485593396/
【社会】辛淑玉氏、日当報道に激怒 TOKYO MXに補償を要求 ★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485700037/

【東京新聞】ネトウヨがヘイトあおる偽記事を大量拡散 偽ニュースサイト運営者「ウケると思った」[01/28]★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485576442/

11:2017/02/10(金) 23:26:34.63 ID:

これのりこえねっとの敗北?

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/10/news-joshi-mx_n_14671832.html
委員会は今後の「審議」を通じて、見解を「意見」にまとめる。
一方でより強い「勧告」や「見解」を出すことができる「審理」入りは見送られた。
川端委員長は「あれが捏造放送ということになれば審理ですが、
そう言えるという議論はなかった」と説明している。

13:2017/02/10(金) 23:26:40.21 ID:

  __
   \  ̄ `ヽ|
    , `―― ⊥ ̄”‘  、
  / /⌒)         \
 /  し/           i
 | O      , ;,勹       l
 i       ノノ   `’ミ   l
  i     / y _ノ ヽ、_ミ /
  i    / 彡 `・  ・’  /
   \  〃 彡 _二二二つ ガチャン!
    \ | 彡   )ω(ミ/    が忘れられないんじゃ!
  ,,-‐― |ll  川`ー’ ll|ミ―-、
 /     |ll        |   ヽ
/       z W`丶ノW     ヽ
        \\   / /      |
  天      \`i / /  狗   |
    アポーテング  
    (APPLE TENG)
31:2017/02/10(金) 23:27:52.73 ID:

>>11
お仲間ですら擁護できないレベルのもんを無理矢理擁護しようとするアカヒほんま酷いな
32:2017/02/10(金) 23:27:58.66 ID:

あれあれあれ?良いんですか?
そんなガソリン入り水風船を投げつけるようなことして。
36:2017/02/10(金) 23:28:25.26 ID:

なんで事実を取り上げるとこういう公権力で取り締まろうとするの?
あのババアが黒いのは事実じゃんwwwwww

ニュース女子はよく切り込んでやったと思うわ。
こういう番組こそ必要。

41:2017/02/10(金) 23:29:01.65 ID:

辛淑玉が動けば動くほど嘘がばれる
54:2017/02/10(金) 23:30:02.48 ID:

たぶんこういう論理展開して、実際どうであるかを無視してニュース女子を叩く気がする

「放送時に辛淑玉動画はニュース女子は把握してなかったようだから、それを(証拠があった)理由にするのは無理がある。
あくまでも放送時に何を把握してあったかのように放送したかが問題だ
実際にあったかどうかは関係がないし、それを決める権限はBPO にはない
ゆえに、当時どこまで把握し、把握してなければなぜあるかのように報道したのかが問題だ」

たぶんこんな論理展開すると思われる

60:2017/02/10(金) 23:30:15.97 ID:

反対派の黒幕ではなく工作員の一人のほうが正しかったのでは?
あとはだいたい事実やな
61:2017/02/10(金) 23:30:16.74 ID:

ほんとのことでしょ
62:2017/02/10(金) 23:30:19.99 ID:

>>1
今はBPOが試されてる局面なんだが当人たちは気づいているんだろうか
75:2017/02/10(金) 23:31:21.21 ID:

表に出ないから黒幕なんであって
こいつは単なる工作員

黒幕は総連か本国

76:2017/02/10(金) 23:31:21.64 ID:

これ見たら堂々沖縄独立すべきだと語っててワロタww

 
78:2017/02/10(金) 23:31:27.53 ID:

前身スレのほう平日のみではスゲー伸びたんだね
歴代ランキングの上位が反日ネタばかりなのは笑えねぇよな
80:2017/02/10(金) 23:31:30.03 ID:

当たってるんだけど・・・
81:2017/02/10(金) 23:31:31.40 ID:

BPOは、嘘・捏造報道を繰り返すNHKや東京キー局マスコミ連中を審議すべき
じゃないの?
90:2017/02/10(金) 23:32:12.36 ID:

>>67
つまり、既に事実だと認定しちゃったんだよね
97:2017/02/10(金) 23:32:42.15 ID:

まぁ、暴力を扇動してるんだからテロリストだわな
BPOが変な判断したらBPO叩けるからどうでもいいけど
103:2017/02/10(金) 23:32:52.51 ID:

掘り下げて考えると
民主主義に於ける、賛成派と反対派の意見の衝突に過ぎない
BPOがお互いに話し合えってことが正論なんだよね
いかに圧力狂言集団だということが分かるわ
104:2017/02/10(金) 23:33:01.46 ID:

香山リカ@rkayama
>自分の社の論説副主幹という要職にある人の心ない言動を、現場の一記者が
「申し訳ない気持ちでいっぱい」とわびる。しかし当の本人は、問題はない、
処分は言論弾圧と開き直る。東京新聞の良心が踏みにじられている。
105:2017/02/10(金) 23:33:12.25 ID:

終わったと思ったら始まってたけど
実は始まってもいなかった

何を言ってるのかわからねえと思うが略

125:2017/02/10(金) 23:34:43.51 ID:

黒幕はシンスゴじゃなく総連及びシナであるというとこまできっちり報道しろと?
134:2017/02/10(金) 23:35:03.99 ID:

>>1
>辛淑玉(シンスゴ)さんを「反対派の黒幕」として名前を挙げたりした

事実だろ?w
証拠動画あるじゃんw

135:2017/02/10(金) 23:35:08.11 ID:

日本文化を乗っ取るテレビコマーシャル一割しかいない左手で食べる者が
食べ物コマーシャルでは驚く事にわざわざ食べるシーンを100%いれて
左手で食べてるシーンが目立つこれってホントに食べ物のコマーシャル
136:2017/02/10(金) 23:35:09.73 ID:

取材源の秘匿をどう使うか
いっつもこれをマスゴミはフルに使ってるから、使い方の変更とかするなよ
139:2017/02/10(金) 23:35:14.18 ID:

>>1
BPOにとって、香山リカが委員だったのって黒歴史なのかな?
140:2017/02/10(金) 23:35:18.29 ID:

事実と言うか、自分達のホームページにテロ行為の概要と解説の動画を載せてるわけだが
142:2017/02/10(金) 23:35:26.75 ID:

BPOの委員てパヨクの集まりじゃん
BPOが言論弾圧に加担してる場合、国民はどうしたらいいの?
152:2017/02/10(金) 23:36:22.53 ID:

長谷川さん、某委員会によく出るんだからこのタイミングこそ
あの動画をぶちまける絶好の機会なんじゃないかね
地上波であの動画を取り上げたら視聴率稼げるぞw
154:2017/02/10(金) 23:36:37.43 ID:

BPOからニュース女子は「捏造放送してなかった」お墨付きw
東京新聞どうするんだ?
156:2017/02/10(金) 23:37:00.26 ID:

で、おれらがBPOを審議する流れかな
162:2017/02/10(金) 23:37:18.94 ID:

言論の自由を標榜してるであろうBPOが
言論弾圧する様を見れると思うと楽しみだな
163:2017/02/10(金) 23:37:21.13 ID:

>>1
ぜんぜん辛淑玉は黒幕ではない
本当の黒幕は朝鮮総連や中国共産党
164:2017/02/10(金) 23:37:22.39 ID:

おい、新潮。ここで辛淑玉とBPOメンバーの癒着と辺野古基地反対活動の真実を記事にしてBPOの権威を粉々にしたら文春を超えられるぞ。
169:2017/02/10(金) 23:37:37.14 ID:

だったら黒幕は瑞穂ちゃんかな?
176:2017/02/10(金) 23:38:20.39 ID:

>>90
そう

左巻きのBPOですら、
この問題の「真偽」をテーマに持ってきたら
やばいってのが分かってる
裏付けが浅かった、ってのが関の山だろうね

だって、ネットでは、違法デモの動画が溢れている
今更、「沖縄で本当に違法デモをしているのか」を取材する必要はない

井上は、一歩進んで
「何故、沖縄では違法デモが野放しになっているのか」という、テーマで
取材に行き、その結果がニュース女子になったってだけ
「一歩進んで」の取材のスタート地点を許さないとしているのが、
反基地反日パヨク

互いの、スタート地点の認識が違うことを理由に、
BPOに文句言うとか、
何にでもイチャモン付けてくる奴らだよな

189:2017/02/10(金) 23:39:29.41 ID:

黒幕はワダアキコだっていう人も居るが
208:2017/02/10(金) 23:40:39.78 ID:

お前らに聞きたいのだが、今回の件でニュース女子側についている
マスメディアはあるのか?
産経読売ですら沈黙してるようだが
234:2017/02/10(金) 23:42:50.96 ID:

ちなみに5万円支給のビラの内容w
辛淑玉がトップに来てた関係なのか…

報告者
辛淑玉(のりこえねっと共同代表)
島崎ろでぃーさん(写真家)
高橋直輝さん(男組)
満田夏花さん(環境NGO)
横川圭希さん(confess) …他

特別報告
金平茂紀さん(ジャーナリスト)
国会議員より
福島みずほさん

 
247:2017/02/10(金) 23:43:48.75 ID:

>>208
読売は東京新聞に取材申し込んだ
担当者不在で逃げられたみたいだけど
331:2017/02/10(金) 23:49:14.84 ID:

この沖縄タイムスブーメランは加工された釣りなんか?
真偽分からんからこれも検証して発表したら良いんじゃないかな

339:2017/02/10(金) 23:49:38.56 ID:

>>234
このうち二人逮捕されてんだよねw
371:2017/02/10(金) 23:51:20.04 ID:

お前ら笑い事か!?
なんだよBPOの審議メンバー左翼ばっかり、これじゃインチキ裁判
375:2017/02/10(金) 23:51:37.94 ID:

んで君たち必死にスレ伸ばしたみたいだけどなんか世の中変わった?
かわんないでしょ?
しょせん君たちは井の中の蛙なんですよ
377:2017/02/10(金) 23:51:47.08 ID:

朝日新聞や東京新聞が「絶対」報道しない光景。

警官の顔写真を募集する立札。
家もバレているような沖縄県警ではもう対処不可。

 
399:2017/02/10(金) 23:53:08.00 ID:

>>377
これも犯罪だろに
なんで取り締まらんのだ
413:2017/02/10(金) 23:53:39.45 ID:

あの動画をどうにか世間に知らしめることができないか?
436:2017/02/10(金) 23:55:01.36 ID:

>>413
つか流しちゃえば良いのにね。ニュース女子で。
524:2017/02/10(金) 23:59:41.39 ID:

BPOに処分する権限など何もない
ニュース女子はBPOと戦えば良い
535:2017/02/11(土) 00:00:21.23 ID:

>>413
あのFACTの動画だよな
むしろ何でニュース女子で流さなかったのか気になる
FACTが高値で売ろうとしてるんだろうか
MXってそんな金ないだろうし
557:2017/02/11(土) 00:01:48.44 ID:

朝日、東京新聞、報道特集等が
絶対に報道しない動画

真昼間から道路を封鎖し地元民に怒られる活動家

 
 

 
 
 
 
563:2017/02/11(土) 00:02:32.32 ID:

毎度の事ながら何でパヨクってすぐにチカラ技で
無理やり抑え込むような手段を取るんだろう
いつもは他国と話し合え話し合えって言ってるくせに
自分達は話し合うという手段を全く取ろうとしない
569:2017/02/11(土) 00:02:53.71 ID:

>>535
単に知らなかったんじゃない?井上さんの取材不足だろう。
ネット民の活躍でここまで来た。
579:2017/02/11(土) 00:03:29.43 ID:

別のソースだと、より強い審理は見送られたらしいよ。捏造とまでは言えないとのこと。

>委員会は今後の「審議」を通じて、見解を「意見」にまとめる。一方でより強い「勧告」や「見解」を出すことができる
>「審理」入りは見送られた。川端委員長は「あれが捏造放送ということになれば審理ですが、
>そう言えるという議論はなかった」と説明している。
ハフィントンポスト
http://m.huffpost.com/jp/entry/14671832

614:2017/02/11(土) 00:05:52.86 ID:

DHCって気持ち悪い会社だったんだね
アパもそうだけど、商売に思想を持ち出されるのはチョットねー・・・
619:2017/02/11(土) 00:06:19.49 ID:

>>1
もう日本なんてアメリカにくれてやろうぜ。この国ではなぜか保守右翼が親米だし、左翼はリベラル
なんだから、誰も反対しないはずだろ?w いよいよ名実ともに日本は、51番目の州になるんだなw。

公用語が英語になる日も近いw。ホラ、安倍ぴょん、衰退日本をどんどんアメリカに売り飛ばしちゃえ!!
反対する奴、困る奴は、日本にはいないはずだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

630:2017/02/11(土) 00:06:52.09 ID:

黒幕の定義

表面には出ないで、指図をしたり、はかりごとをめぐらしたりする者。

シンスゴもリノブエも
基地反対運動に参加してると自分で言ってるのに
黒幕?

ゴキウヨの被害妄想にはうんざり。

639:2017/02/11(土) 00:07:35.71 ID:

救急車の話のデマはTBS?で検証されたからそれはデマだったけど
そういう事を聞いた井上が番組内で聞きましたしって言ったからって
番組全否定はやっちゃだめでしょ。
それがダメならよくわからない「官邸関係者」からの話とかよくやってるけど
誰がデマかどうか検証してBPOに申し立てるのよ。
報道の自由の保証もしてないじゃない。
642:2017/02/11(土) 00:07:42.13 ID:

カズヤが沖縄から生放送してるよ


基地外活動化から罵声浴びせられた映像撮れたんだって
詳細は明日以降の動画で出すそうだ!

■沖縄取材活動日報

スポンサードリンク

 

 

647:2017/02/11(土) 00:07:53.25 ID:

やる気がないのがよくわかるw
656:2017/02/11(土) 00:08:48.70 ID:

BPOは行政の介入を防ぐために
マスゴミが出資して作られた
マスゴミの下部機関。
658:2017/02/11(土) 00:08:51.07 ID:

>>563
パヨクのなかでは、
話し合う=相手が自分に屈する
ことだから
659:2017/02/11(土) 00:09:00.07 ID:

川端和治は審議入りは捏造の時だけと言っていた時点でもう捏造を確定させたって事だ
事実を捻じ曲げるBPOを潰すしか無いな
671:2017/02/11(土) 00:09:47.78 ID:

BPOが日本国民の敵だと分かったら、どうやればこれを正せるの?
684:2017/02/11(土) 00:10:23.92 ID:

シンスゴなんて
思い切り前面に出て政治活動してんのに

それが黒幕?

ゴキウヨってさ、何の調査能力も無いけど
探偵ごっこがしたいだけやん。

本当の黒幕ってのは名前をネットで検索しても
出てこないよなw

ネットでググるだけが武器の
池沼右翼w

687:2017/02/11(土) 00:10:28.65 ID:

>>671
共謀罪が必要だな
733:2017/02/11(土) 00:13:49.58 ID:

>>639

>救急車の話のデマはTBS?で検証されたからそれはデマだったけど

TBSの検証でって

735:2017/02/11(土) 00:13:58.09 ID:

BPOを審議する組織が欲しい
738:2017/02/11(土) 00:14:13.14 ID:

>>659
それは審理、捏造とまでは言えないから審理はしない
審議のみ  >>579のソース参照
768:2017/02/11(土) 00:16:52.57 ID:

是枝に絡んでた奴も相当に香ばしくて・・・なんなんだろコレw
773:2017/02/11(土) 00:17:08.26 ID:

>>768
辛淑玉の関係者らしいね
782:2017/02/11(土) 00:17:53.35 ID:

>>738
それ前の記事だろ
793:2017/02/11(土) 00:18:21.28 ID:

基本的に左翼は幼稚だよな

まぁ、社会主義や共産主義なんて廃れた思想だし

何で日本にいるんだ?

資本主義の恩恵を受けながら、図々しい馬鹿だなwww

827:2017/02/11(土) 00:20:37.97 ID:

救急車の件なんて地元に取材したら
真実だってすぐ証明できるのでは?
あと
怪我したとか倒れたとか嘘言って
ドクターヘリ呼ぶものだから、地域の急病患者の搬送が遅れたりと
地域の人は腸が煮えくりかえっているようだ。
(名護からだと一回40万かかるそうで寄付でまかなわれているんだって)

こんな犯罪を許している名護市長と沖縄知事は人間として終わってるわ。

830:2017/02/11(土) 00:20:53.51 ID:

>>684
煽りが幼稚園児で泣けるなw
831:2017/02/11(土) 00:21:11.00 ID:

>>793
そして

「平和と人権を守らない奴はぬっころすぞ!」

は?って感じ。

843:2017/02/11(土) 00:21:49.87 ID:

>>1
翁長さんが基地反対で買ったんだから
反対は沖縄県民だから

反対派の黒幕より白幕は反対してるじゃないか

長谷川さんは民主主義否定するのか?
黒幕っていうと 反対派の沖縄県民いないみたいじゃないか

選挙否定するのか

おまえの発言で沖縄県民の意見がかき消されてるじゃないか

844:2017/02/11(土) 00:21:53.40 ID:

メディアが報道しない、
沖縄に集結するエリート左翼活動家達

 
847:2017/02/11(土) 00:22:06.87 ID:

>>579
もう、BPOがどう判断しても手遅れなんだけどな。

BPOが辛の味方した時点で、世論的に回すの確定するので
世論の暴風を受けて、BPOが吹き飛びかねない。

既に、国民総右傾化が進んで、左翼殲滅戦に移行している。
BPOがどう判断するかは、大勢に影響しない。
ただ、BPOが生き残れるかどうかだけに影響する。

882:2017/02/11(土) 00:24:11.37 ID:

>>843
翁長はアメリカでカラオケ
やって帰ってきたらしいなwww
890:2017/02/11(土) 00:24:58.68 ID:

ネトウヨか基地害なのは世界の常識
誰もお前らの事なんか信じないよ
せいぜい頑張って拡散してくださいね

Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6)
910:2017/02/11(土) 00:26:17.02 ID:

民団等の在日組織や前田日明など帰化人からも嫌われてるシンスゴに未来は無いよw

昨日のMXデモの前を前田が通った時、デモ隊に向かって
「天皇陛下バンザイ!」とやったもんだから
デモ隊が発狂してツイートで悔しがってたじゃないか

BPOの是枝監督に擦り寄ろうとしてはねつけられたアイツだよ
シンスゴの取り巻きだろうなw

942:2017/02/11(土) 00:28:55.69 ID:

基地害バカウヨはもっと暴れろよ。
安倍さんがヘイトスピーチ対策をしやすくなるだけ。

お前らのヘイトは参考資料として
まとめられて行くだろうね。

法務省は有能だ。

952:2017/02/11(土) 00:29:52.22 ID:

まあこんなこと言ってる時点で結果はお察し

【ニュース女子】BPO委員長・川端和治「明らかに事実の間違いが報じられている。考査の段階で見逃されているというのは問題になりうる」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486731756/

971:2017/02/11(土) 00:31:06.99 ID:

なんか
結局、保守は批判してもパヨクは批判するなとしか聞こえん

 

おすすめ記事