ガラスの下に溜まった雪の重みでワイパーが落ちるのを防ぐ

降雪地域はもちろん、この季節は首都圏、大阪などの都市部でも降雪に見舞われることがある。
2016年には東京で54年ぶりとなる11月の降雪が観測された。

1:2017/02/12(日) 06:22:32.87 ID:

そんな降雪予報が出ると、街なかで見かけるのがワイパーを立てているクルマ。
「雪のときはワイパーを立てる」というのは多くの人がどこからか聞いて実行しているが、その理由については知らないという人もいるだろう

理由その①:雪の重みでワイパー本体が落ちるのを防ぐ

わずかな雪なら関係ないが、積雪が数センチ観測されるようなとき、フロントガラスに着雪し、写真のようにガラスの下部に落ちてきて溜まってしまう。

このとき、雪がワイパーブレードに乗っかるような状態で、ワイパーアームにかなりの荷重がかかるのだ。このままワイパーを作動させると根元のナットが緩み、正常に作動しなくなることもある。

動かす前に雪を降ろすことも大事ですが、重みでアームごと落ちてしまうことがあるので、それを防ぐためにあらかじめワイパーをあげるというわけだ。

さらも忘れがちだが、リヤワイパーにも雪は積もる。フロントは金属製が多いものの、リヤは樹脂製がほとんどで、根元のナットも小さく重みに耐えにくい構造のものが多い。
少しの雪でもアームがおちてしまうので、こちらも上げておこう。

理由その②:凍結によるワイパーの損傷
ワイパーブレードは、曲線のガラスにも均等に接地するようにバネのような構造になっている。この間に入ってしまった雪をそのままにしておくと凍結してしまいがちだ。

このまま作動してしまうと、ガラス全体を拭くことができず、拭き残しが出来るだけでなく、ゴムがちぎれてしまいフロントガラスにキズを作ってしまうこともある。これを防止するために、寒さに強い天然ゴムなどを使用した雪用ワイパーも存在する。クルマによってはワイパーブレードが上がらないようになっているものもある。これは空力や風切り音などの理由で、ボンネットフードのなかに隠れるような設計をしているためだ。
 
こういったタイプは上げることができないので、使用前に雪を掻き出し、フロントガラスを温めてから使用するのがいいだろう。ちなみに寒冷地仕様などでは、ワイパー用の熱線が入っているクルマもある。
 
まだまだこれからの季節は雪が降る可能性がある。とくに雪になれてない地域のオーナーは、十分に対策して、クルマを大事に維持してほしい。


続きはソース先で
2017年2月10日 WEB CARTOP
https://www.webcartop.jp/2017/02/77195

 
 

異論なコメント

6:2017/02/12(日) 06:27:32.57 ID:

>>1
一晩で1m以上積もると、ワイパーが損傷する恐れ大!
窓から剥がすのも大変!、窓に湯なんか掛けるのよwww
9:2017/02/12(日) 06:30:37.69 ID:

東京あたりで数センチの積雪予報が出ると通ぶって
ワイパー立ててるアホを見ると微妙な気持ちになる
もちろん好きにすりゃいいんだけどさ
11:2017/02/12(日) 06:32:40.97 ID:

>>9
そんなふうに思ってたらリアワイパーが折れたよ。

 

15:2017/02/12(日) 06:34:39.09 ID:

ワイパーゴムがフロントガラスに貼り付くのが一番の原因だよな
17:2017/02/12(日) 06:35:36.20 ID:

>>15
それ
18:2017/02/12(日) 06:35:39.40 ID:

1メートルも降るとこ住んだことないけど
ほっとくと車ごと埋まるだろ
ワイパー立てとくとここに車あるよと目印なるだろな
19:2017/02/12(日) 06:35:41.70 ID:

トラックのワイパー立てておいたら、もげた。@青森
20:2017/02/12(日) 06:36:12.53 ID:

勃起したから
25:2017/02/12(日) 06:38:16.58 ID:

>>1
バーカ
古い車かよ
27:2017/02/12(日) 06:38:39.34 ID:

多少凍ったところでエンジンスターターでアイドリングさせとくと乗るときには溶けてるよ
そんな効果もないほど降る場所は一度雪かきしてからエンジンかけるのか
31:2017/02/12(日) 06:39:50.81 ID:

>>1
それでいいと思う、もう一つ車に積もった雪をスノーブラシで落とすときどっちみちワイパーを立てなければならない
33:2017/02/12(日) 06:41:21.03 ID:

ナットが弛むほどモーターにパワー無いよ
ギザギザ付いてるし
34:2017/02/12(日) 06:41:53.62 ID:

>>31
そうそう、雪かきの時引っかかる
36:2017/02/12(日) 06:42:13.17 ID:

寒冷地には冬用ワイパーてちゃんとあって太く丈夫にできてるだろ
たまにしか降らないとこもそれに変えれば多少のことでは壊れないと思う
37:2017/02/12(日) 06:42:17.01 ID:

これ見てから立てなくなったわ
45:2017/02/12(日) 06:45:53.54 ID:

>>36
それでも立てますよ
46:2017/02/12(日) 06:46:16.43 ID:

>>37
なんかのアートみたいやなw
50:2017/02/12(日) 06:48:24.27 ID:

高級車はワイパー格納されるよね
55:2017/02/12(日) 06:49:45.54 ID:

まあこんなことどーでもいい
青森に4年ほどいて今広島におる人間だけど
雪国の人でもカウンターステアリングを緊急時にこなせる人ってどんだけいるのってのが興味ある
57:2017/02/12(日) 06:50:37.61 ID:

>>37
ざまぁww
62:2017/02/12(日) 06:52:39.24 ID:

そういやガラコってまだある?
64:2017/02/12(日) 06:53:11.31 ID:

>>55
そもそもそんなに飛ばすのは関東人
69:2017/02/12(日) 06:55:14.88 ID:

>>55
長年雪国で運転してるが、カウンターステアは意識しなくてもやってる。
FF、FR、RR、ミッドシップでタイミング違うのも経験済み。
70:2017/02/12(日) 06:55:36.29 ID:

>>62
あるよ
ウォッシャー液に入れるタイプのもあるけどあれダメだ話にならん
やっぱフロントガラスにキチンと塗布するタイプじゃないと
ガラコよりスーパーレインXの方がはじきがいいね
71:2017/02/12(日) 06:55:52.37 ID:

>>19
夜だと他のトラックが気付かないでぶつけることもある。
74:2017/02/12(日) 06:56:48.85 ID:

ワイパーなしで行くぜ!
そういう意気込み
78:2017/02/12(日) 06:58:45.04 ID:

>>71
それか‼って、キャビンの屋根の雪が落ちた時に折れたみたいだったけどね。
80:2017/02/12(日) 06:59:12.17 ID:

日本海側は常時立てとくのが主流
太平洋側は予報でドカ雪出た時のこだわり派の極意て感じだな
82:2017/02/12(日) 06:59:53.78 ID:

>>27
屋根の上の雪も落としておかないとブレーキかけた時フロントガラスに落ちて来て危ないぞ
雪かきはしろ
84:2017/02/12(日) 07:01:04.84 ID:

>>1
今流行りウソ記事だな

スポンサードリンク

87:2017/02/12(日) 07:02:05.47 ID:

>>55
雪国の場合は無意識にみんなやるだろ
完全なグリップ走行なんかできないからね
88:2017/02/12(日) 07:02:21.57 ID:

雪が降り始めたら歩きながら小指を立てたらいい
誰かに言い寄られるかも知れない
90:2017/02/12(日) 07:02:28.97 ID:

>>55
北海道は初心者からベテランまで100%こなせます
96:2017/02/12(日) 07:04:55.34 ID:

日本海側のような豪雪の対処法は住んでみなきゃわからんだろな
なんとなく立てておきたくなりそう
98:2017/02/12(日) 07:05:48.23 ID:

>>90
平地っぽい曲がりくねった道だと観光バスが普通にカウンター当てて走ってるね
107:2017/02/12(日) 07:09:14.60 ID:

昔、すばらしい機能で
サイドミラーにワイパーある車があった
115:2017/02/12(日) 07:11:10.89 ID:

ゴムくらい替えろや
119:2017/02/12(日) 07:12:33.99 ID:

>>55
普段からゼロカウンター付近でクリアしてるよ
深めに当てる状況には最近ならんな@FF
121:2017/02/12(日) 07:13:50.02 ID:

東京あたりでは必要ないな
立ててる車を見ると微笑ましい
125:2017/02/12(日) 07:15:33.87 ID:

普通のワイパーはミゾに雪が詰まって、ゴムがフロントガラスに密着しなくなって機能しなって最悪前見えなくなる
さらにそれが凍るとまためんどいことに
関東圏っじゃ雪用ワイパーなんてつけんよな
127:2017/02/12(日) 07:18:26.59 ID:

普通すぎて 
128:2017/02/12(日) 07:18:41.67 ID:

>>6
お湯はダメよww
水道水よww
130:2017/02/12(日) 07:19:02.42 ID:

>>121
北国出身の人かなと思ったりする
134:2017/02/12(日) 07:21:44.33 ID:

>>121
理由も知らずに立ててるんだろうなと呆れる
135:2017/02/12(日) 07:22:29.67 ID:

>>121
東京でも積もる時あるから、雪用落とすのにだんぜん楽だぞ
137:2017/02/12(日) 07:23:18.83 ID:

モーター焼き付く
これは笑た
148:2017/02/12(日) 07:27:43.51 ID:

>>6
窓ガラス「パァーン」
149:2017/02/12(日) 07:27:52.24 ID:

>>62
今週末のjamesのDMに載ってるから現役バリバリだね

俺も>70と同じでレインX派だったよ
付属のタバコ箱ぐらいのネズミ色のスポンジで2回塗り付けて最後濡れウエスで軽く拭き取ると
水玉コロコロってね

ただ、今は中古のシエンタ一年乗ってるけど、フロントガラスは撥水させる意味ないのに気付いてノータッチ
必要なサイドミラー、フロントサイドガラス以降もなんか軽い永久撥水?処理してるみたいでノータッチだな
雨雪後は濡れウエスで吹くと撥水戻るし

162:2017/02/12(日) 07:30:54.41 ID:

>>55
初心者だけど普通にできるわ
ていうか反射的になるでしょ?
165:2017/02/12(日) 07:31:27.58 ID:

>>9
雪の重みではなく、凍結による貼り付きを避けるためでしょ
出掛ける時に大変だし、ゴムは劣化するし、ロクなことはないから
173:2017/02/12(日) 07:34:39.57 ID:

>>9
地面に数cm積もる状況ならフロントガラスにはもっと積もるんだよ
ワイパーを通常の位置で放置しておくと雪の重みでワイパーアームが曲がって破損する

キーOFFにする前にワイパーを縦位置で止めるだけでもアームへの負担が違う

174:2017/02/12(日) 07:35:33.43 ID:

>>162
逆ハンドルとはいっても結局頭向けたい方向にハンドル切るだけだもんな
逆でも何でもないという
178:2017/02/12(日) 07:38:30.20 ID:

>>173
それってオンにしたらワイパー動かんかい?
181:2017/02/12(日) 07:39:43.97 ID:

>>107
今は超音波で水を飛ばす
183:2017/02/12(日) 07:40:44.75 ID:

>>1
風呂の残り湯かければいいだけの話。
どこの家にもあるだろ。
189:2017/02/12(日) 07:43:53.71 ID:

>>174
そう、車内から見たら逆ハンドルだけど、タイヤの動きとしては全くおかしくないよね
193:2017/02/12(日) 07:46:17.88 ID:

>>6
お湯だめなんだ
今まで熱々の熱湯かけてたけど、あぶねぇw

はじめて韓国人モウで勉強になった

194:2017/02/12(日) 07:48:27.78 ID:

>>107
同級生のママンが乗ってたシーマやな
197:2017/02/12(日) 07:52:28.10 ID:

>>183
うちは風呂の湯はいちいち抜くぞ
198:2017/02/12(日) 07:52:38.25 ID:

山形県の豪雪地帯在住、免許をとって34年経つがどんなに雪が積もっても、
畳んだワイパーが雪の重みで壊れたことはない。
昭和50年代後半の記録的な豪雪でもワイパートラブルは聞いたことがない。
ワイパーを立てるのは氷結防止のためだよ。
最近の自動車専門紙は記事の質が下がってるねえ。
カートップは老舗雑誌だろうに。
199:2017/02/12(日) 07:52:45.98 ID:

>>31
だよな。
これが一番の理由だろ。
201:2017/02/12(日) 07:53:59.01 ID:

>>1
>さらも忘れがち
どういう意味?
202:2017/02/12(日) 07:54:28.42 ID:

>>15が全てだと思ってた

普段乗らないと、仕事でレンタカー借りて夜家の側にとめといて朝イチから直行なんてときにフロントガラス凍結してるだけで結構焦る

214:2017/02/12(日) 07:59:35.08 ID:

>>37
これ
224:2017/02/12(日) 08:05:09.83 ID:

>>15
同意。
あと、お湯はドアの枠のゴムパッキンに水分が残って凍結し開ける時びろ~んと外れてしまうな。
サイドブレーキも凍るからギア入れか輪止め
230:2017/02/12(日) 08:07:28.69 ID:

>>9
通ぶっててw
231:2017/02/12(日) 08:07:40.10 ID:

>>178
動かす前に雪落とせばいいだけ
237:2017/02/12(日) 08:10:19.08 ID:

>>183
首都圏で持ち家や駐車場付き物件以外だと家から離れた場所に駐車場借りてる人が多いんだがそこまで持ってくのか?

 

おすすめ記事