2月10日。この日が何の日だかおわかりになる方はいるだろうか。

実は、2月10日は日本では1:2017/02/12(日) 00:14:24.76 ID:

「左利きグッズの日」として制定されており、左利きの人の生活環境の向上やグッズの普及を広める日なのだ。

そんな「左利きの日」に、「急須が上手に使えない」「習字の止めハネが苦手」など、左利きが日々感じているあるあるネタや、トリビアを紹介した本『左利きあるある 右利きないない』(ポプラ社)が発売になる。
同著の制作を担当した左利きと右利きのライターユニット「左来人(ひだり・らいと)」の左利き担当・神田桂一氏に話を聞いた。

◆マイノリティである左利きから見た世界

「左利きは全人口の10%前後だと言われており、左利きは右利きより圧倒的少数派なんです。
だからこそ、この世の中の大半のものは右利き基準で作られているので、日々の生活で左利きの人が苦労している部分って、意外と多いんですよ」

たとえば、「はさみがうまく使えない」「自動改札機は右側にタッチボタンがあるので、左利きの場合はタッチする際に腕をクロスさせなければならない」
「ドアノブがつかみづらい」「水道の蛇口は開けようとすれば閉じるし、閉じようとしたら開く」
「カウンターや電車では肘が隣の人に当たってしまうので、左端に座るように心がける」など、左利きであるがゆえに、日常生活の随所で不便を感じることが多数あるという。

神田氏自身が特に苦労したのが、幼少期。

幼稚園や小学校で文具の扱いを怒られたり、利き手を矯正させられた体験は、いまでも鮮明に記憶に残っていると続ける。

「僕の場合、箸を使ったり、絵を描いたり、ボールを投げたりするのは全部左利きなのですが、小学1年生ときに左手を骨折して、
その際に親から『文字は右手で書くように』と矯正され、文字を書くのだけは右利きなんです。
なかなか器用に字を書くことができなくて、親には怒られるし、本当に苦労しました。
そのほかにも、ハサミやカッター、彫刻刀などの使い方が下手で『不器用だな』と周囲の友達などに笑われたのは、いまでも軽くトラウマですね」

現在はフリーライターとして多数のカルチャー誌で執筆をする神田氏だが、大学卒業後は新卒で大手電機メーカーの関連会社に入社。
その際にも、「左利きであること」のデメリットを強く感じたのだとか。

「研修時に、新人は工場の現場作業なども経験するんです。
その際に、作業レーンやプレスの作業なども体験したんですが、
基本的にレーンも道具も全部右利き想定で作られているせいなのか、新人のなかで僕だけなぜか作業が壊滅的に遅くて。
数週間の研修中、ベテランの職人さんに毎日怒られ、僕だけが毎晩居残りさせられるようになったんです。

毎日、怒られる日々に疲れて、一日の研修が終わった後、ほかの同期がワイワイ飲みに行くなか、僕だけ一人で寮に帰って、電気もつけない暗い部屋でじーっと体育座りしていました。

https://news.nifty.com/article/magazine/12193-20170210-1285602/
2017年02月10日 08時53分 SPA! 

 
 

異論なコメント

6:2017/02/12(日) 00:15:30.08 ID:

前スレ>>1000
>警官してるイトコが事情聴取するとき利き手を聞くときはどっちでウンコ拭くって聞くそうだ


俺、左利きだ!
知らなかった!

35:2017/02/12(日) 00:25:50.66 ID:

左手のナイフ左手の箸はマナーでこの他の事はどっちでもいい事や
この事は本人より親が恥をかく日本では
43:2017/02/12(日) 00:28:07.35 ID:

鏡に写すと左右は逆になるのに上下は逆にならないのは何故だ

48:2017/02/12(日) 00:28:59.02 ID:

私も左利きです
望遠鏡見る目 左目

食べる時の歯 左側

電話する時の耳 左耳

ハサミ 字を書く 食べる 投げる左手
左足で蹴る

だけど人前ではいちいち
左利きなの~とかギッチョなの~
とか言われてめんどくさいから

字を書く 食事をするハサミを使う時は右手を
使ってるよ

あとレスで不思議に思ったのが
尻ふくなんて
普通利き手の逆でやるもんじゃないの?

76:2017/02/12(日) 00:37:21.92 ID:

左利きさん
マウスは?
78:2017/02/12(日) 00:38:02.06 ID:

大体、左利きの奴は親が馬鹿なんだよな。
子供の時になんも言わんからだ。
昔はぎっちょと言って馬鹿にされるのわかってたからな、また汚い物を触った手をぎっちょと言って他の人に対して移すのが流行った。
79:2017/02/12(日) 00:38:21.45 ID:

出来る出来ないというか
左利きは左のポケットにスマホが入ってるのよ
改札のためだけに右に入れたりはしないわけ
84:2017/02/12(日) 00:39:21.73 ID:

>>78
バブル世代は昔しか語れないな
87:2017/02/12(日) 00:39:47.95 ID:

>>78
それ、エンガチョじゃね?
90:2017/02/12(日) 00:40:06.68 ID:

>>78
爺永眠しろ
95:2017/02/12(日) 00:41:23.74 ID:

>>90
お前頭くるてるな。
103:2017/02/12(日) 00:43:17.51 ID:

>>84
いやいやバブルよりずっと以前からの話だわ、
左利きが忌み嫌われてたのは
111:2017/02/12(日) 00:45:13.21 ID:

私は左利きだけど、ほとんど不自由なんか感じたことないなあ

逆に左利きで不自由だった、って騒ぐ人がいると、
「左利きは生きるのに不自由だから小さいうちに直させる」
って親が増えて逆効果だと思うがね

ただ、習字は左手では書けなかった、右で書いていたな

あと、小さい頃そろばんを習って、いつも見取り算があと一問、
完成させられなくてなかなか昇級できなかった

自分は他人よりダメなんだと思っていたが、後になって
効き手でない右手で球をはじいているから遅いんだろうと気がついた

掛け算割り算とかは問題なかった
見取り算はスピードが肝心だから

114:2017/02/12(日) 00:45:44.35 ID:

>>95
永眠させたろか
135:2017/02/12(日) 00:53:50.50 ID:

全部右利きとか全部左利きとかの方が珍しくない?
お箸や字が右利きは多いってだけで

どうしてもその二つは直らなくて左利きのままだけど
利き脚、ボール投げ、利き目は矯正なしのネイティブ右利き

147:2017/02/12(日) 00:58:37.71 ID:

>>111
そうそう。幼い頃親や先生に矯正されたけど換えられたものと無理だったものがあって
結局中途半端でヘンな状態になっちまった。

左:ペン、ハサミ、包丁、裁縫など、
右:箸、スプーン、筆もの、投げる蹴るの運動系、金槌、ドライバー回しの工具など

どっち利き?と問われてもこんなんだからもう答えようない

166:2017/02/12(日) 01:03:29.99 ID:

左利きの人は右ハンドルのMTとか操作しやすそう
178:2017/02/12(日) 01:05:53.75 ID:

ふと考えると利き足はよくわからないや
サッカーとかまともにしたことないし どっちで蹴ってもヘタそう
つかサッカー以外で利き足が重要なシーンが思いつかない
182:2017/02/12(日) 01:06:46.37 ID:

これ?新型って?

 
190:2017/02/12(日) 01:09:43.01 ID:

キーボードの件だが最初見た時テンキーが右に付いてて違和感感じたわ
案の定右に付いたテンキーは異常に使いづらい
194:2017/02/12(日) 01:11:21.52 ID:

明治維新以後軍事面以外にテーブルマナーで欧米に肩を並べてたとは誇らしい
テーブルマナーの無い国が悔しくてテレビCMで左箸のCMばかり流してるが
白人に右手で箸を持たして初めて対等といえる明治より文化の面では今が低い
195:2017/02/12(日) 01:11:30.30 ID:

>>190
タイピングは両手使うからオレは違和感ないわ
196:2017/02/12(日) 01:12:10.14 ID:

キーボードは右利きの人でも左半分は左手で打ってるじゃん
203:2017/02/12(日) 01:13:55.62 ID:

左利きだけど、蛇口くらいは何も考えないで右手で開けるわ

この人がストレスたまるのは、融通が気か無すぎるからだわね

あるいはそれをネタにして本でも書いたら話題になっていいと
そんな感じじゃないの

右利きでも私より字の汚い人ってたくさんいるわよ
私は左手で綺麗な字を書くわよ 習字でさえなければ

215:2017/02/12(日) 01:16:36.32 ID:

力は聞き手じゃないと出ないわ

ペットボトルのフタをあけるのとか、絶対左手

218:2017/02/12(日) 01:18:08.28 ID:

>>178
ケンケンする時に後ろに上げてる足が利き足

前かがみになって最初に出る足が利き足

224:2017/02/12(日) 01:19:22.12 ID:

利き手はともかく、
bSZ4Zymf0とB1ous7rs0は同レベルってことでOK?
226:2017/02/12(日) 01:20:10.06 ID:

>>215
これはある
237:2017/02/12(日) 01:22:42.25 ID:

>>218
今やってみたがケンケンも前かがみもまともに出来なかったという利き足以前の事故が起きた しにたい
239:2017/02/12(日) 01:23:23.23 ID:

>>226
でもキャップって開ける時は反時計回りだから、右の方が圧倒的に開けやすいんだよね
268:2017/02/12(日) 01:31:01.79 ID:

>>239
つまり、左利きのほうが締めるときに締めやすいと
272:2017/02/12(日) 01:31:34.05 ID:

針に糸通すの逆の手で出来る人は単純に器用なんだよ
基本左利きは右利き用品が上手く使えないせいで不器用に見られる
自分もかなーり不器用
274:2017/02/12(日) 01:32:45.67 ID:

矯正は出来ても、どうしても違和感は残る

鏡を見ながら文字を書く感覚と似てる  

326:2017/02/12(日) 01:44:08.57 ID:

>>300
あーそれだ711行った時必ずあるやつ
本当に作った奴うらめしい

スポンサードリンク

344:2017/02/12(日) 01:48:14.36 ID:

でもスーツの後ろポケットって左側にしかボタンが付いてないから、必然的に財布は左ポケットに入れてしまう
353:2017/02/12(日) 01:49:47.36 ID:

ATMのテンキーくらい利き手じゃなくても押せるだろ
PCのキーボードは両手で打つんだし
355:2017/02/12(日) 01:50:33.88 ID:

>>353
イオンの新型ATMを見てこい
367:2017/02/12(日) 01:54:54.44 ID:

文字と箸だけ矯正済みの左利きの弊害
どうでも良さそうな細かい所で左利きがバレ、いちいち言われる。(ネクタイの結びや雑巾のしぼり方、テーブルの汚れ拭いた時、文房具の拾い方。なんで観察するの?鬱陶しい)
物が使いづらいので不器用と思われるし、左用を貸すと切れられる(調理器具とか工具とか、両用を用意しなきゃいかんのかって鬱陶しい。ただでさえ自分用高めなのにさ)
左利き矯正が難しい所で失敗してその恐怖でさらに矯正が難しくなる(改札や自販機で右で行うと落としたり挟まったりするのだが、さらっとやるようになるまでの修練所が無い)

文字と箸だけ矯正済みの左利きの面白い所
電話受けながらマウスとペンを使えるのでちょっとした芸扱いされる。キーボード片手打ちも左右できるしね
左利きだと使いにくい物が多いので平平凡凡に生きると左右握力が同じになる(個人的な計測経験だが全く同じか左+500gの差しかない)
左が普通、右が鏡文字って即興で出来たので取り合えず面白がられた(その後一切やっていない)

左利きは細かい作業、とくにお金扱うとか刃物でプレッシャーが凄い。

373:2017/02/12(日) 01:57:33.16 ID:

なんていうのかイオンの新型ATMは左手で自動改札をやるより難易度高い
身体が正面向いた状態では厳しい
身体を90度横向かないとテンキー押せない
398:2017/02/12(日) 02:04:01.45 ID:

食事で肘が当たるとかいう人は壁際に座ったときにしょっちゅう当たるんだろうか。
408:2017/02/12(日) 02:07:20.17 ID:

俺は左利きだが
右も使えるように矯正してくれればよかったのにとちょっと思う
母親いうには何度右に持たせても左に持ち替えてたので
強制するのは良くないと思ったとか。
そして幼稚園児だった俺に買ってくれたのはMacintoshだった
マウスのボタンが一個だからな
411:2017/02/12(日) 02:08:31.77 ID:

>>1
あー、俺も左利きだけどたしかに向かない仕事はあるんだろうな。
それは仕方ない。まあ、当人には深刻だろうけど。
左手用のクレーン用意しろとも言えんしな。

でも、記事になるほど不幸な目にはあっとらんだろ。
アトピー持ってる俺の妹の方がよっぽど可哀想だよ。

414:2017/02/12(日) 02:09:10.39 ID:

>>408

 
416:2017/02/12(日) 02:09:37.67 ID:

>>398
狭いっていう前提条件がある
417:2017/02/12(日) 02:10:36.63 ID:

利き腕でしか何もできないってやつ
とりあえずキーボードの練習しようかwww

あと普通に小さいころから蛇口とかドアノブとか使ってんのに、左利きだからって困るなんてねーよ
この記事ひどいな 左利きのやつは脳みそないとでも思ってんのか?

420:2017/02/12(日) 02:11:45.54 ID:

二つ折り財布は縦に左手に持って右手で札を抜こうとすると小銭入れ部分が縦上になってしまう
なので続いて小銭を取ろうとするとクルッと札を回転させなくちゃならなくて
この時に小銭入れのホックが緩かったりうっかりすると中の小銭を落としそうになるんだよね
あと肘掛の所にテーブルがくっついているタイプの椅子
右側にテーブルが付いているので体を捻って縮こまって物を書く羽目になるね

スムーズで便利なのはCDケースを開ける時くらいかなw
あれはなんであの向きなんだろう

432:2017/02/12(日) 02:14:49.52 ID:

>>416
そんなに狭い店もそうそうないし、さらに左利きに会う確率も低かろうて。
まあ、イラッとしたときほど印象に残りやすいからそう感じないかも知れんけど。
433:2017/02/12(日) 02:15:24.11 ID:

>>420
俺右利きで同じことしてるけど小銭落ちそうにならないぞ?
447:2017/02/12(日) 02:19:16.30 ID:

 
456:2017/02/12(日) 02:21:50.83 ID:

 
465:2017/02/12(日) 02:26:16.31 ID:

>>433
それじゃあ単に私が不器用なだけかもw
基本書くのも投げるのも左手なんだけどノブ回してドア開けるのとか自販機の小銭投入なんかは右でやるんで
左右どちらでやるのがしっくりくるか暫くなやんでしまう
469:2017/02/12(日) 02:27:03.35 ID:

 
476:2017/02/12(日) 02:28:27.19 ID:

 
480:2017/02/12(日) 02:29:24.63 ID:

 
486:2017/02/12(日) 02:30:45.79 ID:

 
487:2017/02/12(日) 02:30:59.73 ID:

>>469
これわかるんだけどさ
右手用の普通のやつに慣れてるから今更左手用と言われても戸惑うだけなんだよ
使ったこと無いけど多分使いにくいと感じると思う
489:2017/02/12(日) 02:31:45.32 ID:

>>487
オレは左利きハサミが逆に使いづらかったからなんかわかるわ
498:2017/02/12(日) 02:33:48.49 ID:

>>465
左手でカード側の外側を持つといいよ
そして右の小銭側を右手で押す小銭入れを開いたら左手の親指で閉じないように固定
後は小銭取り出すのだ
札もできると思う
516:2017/02/12(日) 02:39:00.84 ID:

>>487
あのー何に使うかしってるの?
これ左手にペン持ってたら、左手用のが明らかに使いやすいんですよ・・・使い方知らないんじゃない?
520:2017/02/12(日) 02:40:31.06 ID:

>>516
差し金でしょ?
てかオレ左利きだけど左利き用なんて1つも使ってないよ
慣れてると逆に使いづらいんよ
529:2017/02/12(日) 02:42:48.10 ID:

>>516
おれ仏壇屋だから差し金はお前より1000倍は常用してるよ
531:2017/02/12(日) 02:43:56.67 ID:

>>520
差し金を右手でもって使ってるのか?w
532:2017/02/12(日) 02:44:11.12 ID:

ぺんてるのハイブリッドってボールペンには何度泣かされたことかw
割とすぐ書けなくなるので勿体無くて申し訳なくなる
あのインクの書き味が好きなんだがどうにもならないので諦めた
621:2017/02/12(日) 03:30:25.46 ID:

俺は左利きで鉛筆や箸は右で持つように矯正されたけど、別にトラウマなんか感じなかったぞ。逆に両手使えるようになって感謝だわ。なぜか左で箸持ってご飯食べる芸能人多いけど、あれはやめてほしいわ。絵面が悪い。
626:2017/02/12(日) 03:35:17.97 ID:

>>621
芸能人の若い男の子が左でご飯食べてるコマーシャルや食レポなんか良く見るけど
あれって右利きの人がわざわざ左でご飯食べてるのも多いらしいね。特にジャニーズ系とか
あーゆーの見てるとなんだかな?って思う
630:2017/02/12(日) 03:38:18.49 ID:

くだんねー
はさみにしろ、ボタンにしろ左じゃなきゃ
扱えないって、どんなけ不器用なんだよw
631:2017/02/12(日) 03:38:45.05 ID:

>>626
右利きの奴が左でご飯食べるメリットがおもいつかん。ジャニーズの社長が左利きで全て左手使うように厳命してんのかしらん。
635:2017/02/12(日) 03:41:21.69 ID:

そのためにワイヤレスマウスが作られたのは公然の秘密である
637:2017/02/12(日) 03:44:03.29 ID:

>>635

左利き用だと、デフォはボタンも逆だよ
ワイヤレス云々は関係ない
まぁ最近のは設定できるから、持ちやすさとかの
部分の違いだろ。デフォで付いてくる安物は変わらんけど
638:2017/02/12(日) 03:44:37.74 ID:

左手に箸を持っているのを叔母に見つかると、「また左で持ってる!」といつも強く怒られた
その叔母も今ではお墓の中。おかげで左右どちらでも持てるようになったが普段は左。

初めて自分の名前を書いたら、文字が左右鏡返しになって不思議に思った懐かしい思い出。
鉛筆だけは自分で直した。やはり右が書きやすい

641:2017/02/12(日) 03:46:15.86 ID:

>>630
その元々超絶クソ不器用な人間が左利きに産まれたから地獄なんだよ~~
不器用なところを左利きバサミを携帯したり、スイカとかは電車降りる前から準備したりしてカバーしてる。
どうしても右でやらなきゃな時はイライラしつつもなんとかやりやすく出来ないかを考える。
この記事の人間は卑屈すぎるw
676:2017/02/12(日) 04:06:44.99 ID:

こういうのやめて欲しい
全ての左利きが同じだと思うなよふざけんな
692:2017/02/12(日) 04:19:21.04 ID:

   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|俺は幼いころに右利きに直された
でも何かやる場合、左の方が力入る感じがするときがある
693:2017/02/12(日) 04:20:19.06 ID:

オレは右利きだが左手でも箸が使えるので、例えばカウンターの右側に左利きの人が来ても対応出来るw
696:2017/02/12(日) 04:23:32.72 ID:

トランプきるのだけ左きき。なんでかな
698:2017/02/12(日) 04:24:49.46 ID:

>>693 はさまれたら終わりですね
719:2017/02/12(日) 04:39:11.08 ID:

両利きは器用だけど
交差の片手効きは器用じゃないで
866:2017/02/12(日) 06:27:39.45 ID:

>>1は馬鹿で不器用
左利きで苦しいのは横書き文字を書くときだけ

 

おすすめ記事