愛知県一宮市の中学3年の男子生徒が担任の教師への不信感を記したメモを残して飛び降り自殺した問題で、学校側は説明を一転させ、「担任によるいじめがあった」という発言を急きょ、撤回しました。
1:2017/02/13(月) 21:23:15.49 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170213-00000051-jnn-soci
TBS系(JNN) 2/13(月) 19:00配信

 

 「大変申し訳なく思っています」(一宮市立浅井中学校 上田隆司校長)

 この問題は今月6日、一宮市立浅井中学校の中学3年の男子生徒がJR大阪駅前のビルから飛び降り、自殺したもので、生徒のゲーム機には「遺言」と題して、「担任に人生全てを壊された」などと記したメモが残っていました。

 「(男子生徒の)DSのメモみたいなのがあって“僕は死にます”と書いてあった。『先生が嫌い』とはよく言っていた」(男子生徒の友人)

 市教育委員会によりますと、男子生徒は去年9月、体育祭で両手の親指を骨折。母親が担任に相談するも、担任は教頭にも報告していませんでした。また、担任は男子生徒にプリントの配布を頻繁に押し付けるなどしていて、両親は学校にたびたび改善を求めていました。

 学校側は12日夜の臨時PTA総会では・・・

 「驚きの表現としては、『先生による生徒へのいじめだ』と発言」(PTA総会に出席した保護者)

 「(学校側は)いじめだと認識していたみたいです」(PTA総会に出席した保護者)
Q.誰によるいじめ?
 「担任の先生」

 しかし、13日になって・・・

 「学校は不適切な対応だったと思っているが、PTA総会では保護者の意向をくみとって、その表現をしました」(一宮市立浅井中学校 上田隆司校長)

Q.いじめがあったか分からない?
 「はい」(一宮市立浅井中学校 上田隆司校長)

 「担任によるいじめがあった」という12日夜の説明は、保護者の気持ちをくみ取った発言だったと一転、撤回し、担任によるいじめを認めませんでした。

 市教育委員会は今後、第三者委員会でいじめの有無を判断するとしています。

 
 

異論なコメント

2:2017/02/13(月) 21:24:47.16 ID:

事勿れ主義を許すな
3:2017/02/13(月) 21:25:20.16 ID:

はあ?
てめえの娘レプロに入れるぞ
4:2017/02/13(月) 21:25:58.72 ID:

日本の教育腐りすぎでしょう

5:2017/02/13(月) 21:26:09.01 ID:

炎上コース決定
6:2017/02/13(月) 21:26:09.19 ID:

ブレブレじゃねーか
どっちにしろちゃんと調査した上で発表しろよアホ
8:2017/02/13(月) 21:26:25.09 ID:

>>1
担任とその仲間たちに校長室で「説得」されたのか
9:2017/02/13(月) 21:26:29.28 ID:

さすが公務員や
10:2017/02/13(月) 21:26:50.26 ID:

な?日本て昔から隠蔽隠滅体質は変わらんだろ?
過去の黒歴史や慰安婦問題でも同じことが行われている
11:2017/02/13(月) 21:27:38.49 ID:

教職員からの突き上げがあったのか
12:2017/02/13(月) 21:27:49.41 ID:

これで校長の出世間違いなしかw
13:2017/02/13(月) 21:27:55.69 ID:

学校ぐるみのイジメ
14:2017/02/13(月) 21:28:06.39 ID:

さあ、ネット民のステージた
15:2017/02/13(月) 21:28:07.57 ID:

俺が同級生なら体育館で「この偽善者ハゲ!こんな学校で勉強できるか!」って叫んで帰るわ
16:2017/02/13(月) 21:28:16.81 ID:

日教組からの圧力でもあったのかい?w
17:2017/02/13(月) 21:28:29.20 ID:

ジャップ丸出しの対応だよねコレ
19:2017/02/13(月) 21:28:52.51 ID:

教師のプロファイル
親も教師の2世教師
聞いたこともない私大卒
体育もしくは技術家庭といった主要科目以外の教師
20:2017/02/13(月) 21:29:34.87 ID:

まさに模範的な回答
22:2017/02/13(月) 21:29:42.44 ID:

子供が子供をいじめる社会から、大人が子供をいじめる社会へ
23:2017/02/13(月) 21:29:53.87 ID:

死人に口なし。
とことんしらばっくれて逃げ回る気満々だな。
24:2017/02/13(月) 21:30:04.85 ID:

○○「イジメがあった学校の校長先生は、退職金が半減されますよ」

校長「イジメは無かった」

30:2017/02/13(月) 21:31:55.15 ID:

いじめ認定すると給料とか退職金がものすごい減らされるから必死に隠すんだと
そんな制度とっとと撤廃して、いじめに取り組まなかったら減額、きっちり取り組んでいじめ解決すれば給料据え置きって制度にすればみんな真面目にいじめ問題に取り組むんじゃね
49:2017/02/13(月) 21:38:24.46 ID:

その場の情報だけの速報と、
関係者集めて話を聞いた後の続報では、
全く違う状況になる場合が割とよくある。
56:2017/02/13(月) 21:41:18.93 ID:

>>1
こんなブレブレ事なかれ主義の学校と教師じゃ 自殺する奴も出てくるわ
腐った学校だね
63:2017/02/13(月) 21:45:28.95 ID:

両手を骨折してた子にプリント配らせてたの?
頭おかしいw
いじめであってるじゃん。
70:2017/02/13(月) 21:48:00.74 ID:

>>63
いまのニュースだと骨折する前にはという話だったが
83:2017/02/13(月) 21:52:52.47 ID:

この学校、ホームページにパスワード設定して閲覧できなくしてるし、
とことんナメ腐ってるな。
96:2017/02/13(月) 21:55:29.01 ID:

>>1
何が真実なのか分からない
100:2017/02/13(月) 21:56:28.45 ID:

なんか学校側を叩いてるけど、自分が学校に携わるものだとして
いじめを認める?心あたりがあったとしても認めたら自分の人生おしまいだろ。
もう少し学校側の立場というか、相手の立場に立って考えて発言してほしいです

その上から目線で語るのやめてもらえませんか。不快です

107:2017/02/13(月) 21:58:20.28 ID:

>>100
>心あたりがあったとしても認めたら自分の人生おしまいだろ

これ、すごくマズイ発言じゃないでしょうか?

110:2017/02/13(月) 21:58:55.92 ID:

>>100
ここ便所の落書き板ですが、何か?
143:2017/02/13(月) 22:10:26.63 ID:

>>1 教師が自殺したら誰が責任取るんですか!
147:2017/02/13(月) 22:12:34.25 ID:

>>143
自業自得。死ぬ前に辞めろ カス
148:2017/02/13(月) 22:13:16.17 ID:

>>147
自業自得というなら貴方も死ぬか辞めるか決めなさい
150:2017/02/13(月) 22:13:52.15 ID:

>>148
てめーが好きで選んだ道だろ。 アフォー
164:2017/02/13(月) 22:17:26.77 ID:

>>1
子宮の中で男自殺だと?
167:2017/02/13(月) 22:17:59.37 ID:

>>143
部下の監督責任は教頭や校長でしょ。
183:2017/02/13(月) 22:22:48.72 ID:

この教師、まだ仕事してんのか?
187:2017/02/13(月) 22:24:55.38 ID:

>>3
レプロに落とすのだけは勘弁してくださいw
189:2017/02/13(月) 22:25:09.04 ID:

>>1
おい、味噌県の糞教育委員会共よお前らが必死かつマジメなるのは給料の決定の時だけか?
毎年毎年予算決定の時期になると知事宛に電報(笑)送りまくるもんなw
人事院の勧告どうたらではなく勤務や就労状況踏まえてどうたらこうたらてなw
まあ味噌県に限らず地方公務員は当たり前の光景かもしれんけどよ。
こういう事も勤務状況に勘案しろよなw
190:2017/02/13(月) 22:25:09.81 ID:

>>183
年度内は自宅謹慎らしい。
200:2017/02/13(月) 22:29:21.15 ID:

自殺できるくらいだったら、教師刺して自害するな オレナラ
205:2017/02/13(月) 22:31:45.18 ID:

>>200
自殺しなくても、教師の言を録音しておいて、マスゴミや教育委員会持っていけば良い
208:2017/02/13(月) 22:33:30.98 ID:

>>200
そういう人はターゲットから外される
優しくて気が弱く歯向かいそうにないのを当然選んでるんよ
215:2017/02/13(月) 22:37:04.81 ID:

>>1
>男子生徒は去年9月、体育祭で両手の親指を骨折。

アスペで運動神経が悪かったのかな?

220:2017/02/13(月) 22:37:54.91 ID:

体育祭での両手親指の骨折と
教師のイジメと
どういう因果関係があるんだ?
224:2017/02/13(月) 22:39:05.46 ID:

>>1
死人に口なし、か。
231:2017/02/13(月) 22:41:53.43 ID:

>>220
生徒「先生、両手の親指が痛いので保健室行ってもいいですか?」
先生「(めんどくせえな)我慢できな程痛いのか?あ~」
生徒「あ、え~と」
先生「なんだ我慢できんじゃねえか。先生は忙しんだよ。つまんないことでいちいち話しかけんな」
生徒「すいませんでした(しょぼ~ん)」
241:2017/02/13(月) 22:45:52.22 ID:

教師にサービス業の意識がなさ過ぎるんだよね。
おはようございます、ありがとうございましたって、生徒と保護者に感謝するように躾ないとだめよ?
勘違いしとりゃせんか?
243:2017/02/13(月) 22:46:01.89 ID:

>>30
退職金関係ねえよ。
247:2017/02/13(月) 22:48:32.04 ID:

>>241
勘違いしてるのはお前の方では?
248:2017/02/13(月) 22:48:32.93 ID:

>>231
あれ?毎日プリント配らされて、両手の親指折っても配れってイジメたんだと思ってた
253:2017/02/13(月) 22:50:17.83 ID:

>>247
学校、教師擁護とかまだこんなのいるんだな。
しつけが大事だわ、教師には体罰をあたえないとだめでしょ?平等に教育していいようにしないとだめだぞ?
254:2017/02/13(月) 22:50:28.92 ID:

>>1
ニート天皇にケツマンコを犯されたのか?
255:2017/02/13(月) 22:51:24.15 ID:

>>100

ID:H4XqS1Yh0

おや? 差蛾裸とかいう雲隠れ野郎が降臨したのかな?

257:2017/02/13(月) 22:52:10.96 ID:

>>253
組体操報道が始まった時は、
「日教組が日本の伝統行事組体操を滅ぼそうとしてる」って言ってたよなあ。
259:2017/02/13(月) 22:53:11.02 ID:

>>83
これは違う?
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2310162
262:2017/02/13(月) 22:53:51.19 ID:

>>220、231
生徒 「先生、組み体操で倒れた時に手を痛めたみたいなんです」
教師 「あのさ~、今日は飲み会だから、明日にしてくれない?」

生徒は両親に相談し、病院で骨折と診断される。

教師 「(お前は頼みやすいから)今日もプリントを配っておいてくれる?」
生徒 「・・・」

NHKラジオのニュースより

265:2017/02/13(月) 22:55:02.25 ID:

>>262
まじかよwww
271:2017/02/13(月) 22:58:22.08 ID:

>>83
ホームページの件、学校にも教育委員会にも見られなくするなんておかしいって電話したけどそのまま見られないままだな
277:2017/02/13(月) 22:59:54.78 ID:

>>259
それはよく似た浅井中小学校のHP

浅井中で検索すると一番上に出てきてたのに、パスワードかけたのが原因か
今はそのよく似た小学校が上に出てくる。

278:2017/02/13(月) 22:59:57.19 ID:

鬼女って最近聞かなくなったな
284:2017/02/13(月) 23:01:59.76 ID:

>>3
ブレイクしたらどうする
288:2017/02/13(月) 23:04:15.54 ID:

>>262
ここにその内容載ってるわ。事実っぽいな
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874561000.html
290:2017/02/13(月) 23:05:29.11 ID:

>>208
そうなんだよな。教師に限らないが、マウンティングタイプは相手をみてタゲを判断する
しかしたまに見誤って反撃されるやつもいるけど

自分も一見おとなしそうに見えるらしく、そういう連中からタゲられやすい
しっかり反撃すると相手はビビるのか、直接はちょっかいをかけてこなくなるけど
その代わりに陰口を振りまかれたりして面倒ではあるが

291:2017/02/13(月) 23:05:33.51 ID:

>>278
いや、2ちゃんに昔のような機動力と組織力がなくなったように思う。
その力を最も持っていたのが鬼女だったんだが、あそこも人少なくなった。
工作員に「7~8人で回してるw」とか言われる始末だが、あながち嘘ではないw
295:2017/02/13(月) 23:08:23.33 ID:

>>262
>教師 「(お前は頼みやすいから)今日もプリントを配っておいてくれる?」
>生徒 「・・・」

NHKラジオのニュースでは
(お前は頼みやすいから)という文言はどう表現したんだ?

てか、小説じゃないんだからさ、
心の声とか誰がどうやって聞くんだよw

298:2017/02/13(月) 23:09:48.74 ID:

>>295
>>288
>このほか、担任は、男子生徒ともう1人の別の生徒に、「頼みやすいから」という理由でプリントの配布を何度もさせていたということです。
304:2017/02/13(月) 23:13:47.59 ID:

>>298
「頼みやすいから」って、
信頼されてるって意味にもなるし。
良い意味だから、(頼みやすい)という言葉が外に出てくるわけで、
悪い意味だったら(頼みやすい)という言葉は外に出て来ないよ。

俺も級長(室長、学級委員)だった頃は
頻繁に先生に仕事を頼まれてたぞ。
面倒だなんてこと思ったことは一度も無いわ。
むしろ頼まれることが自慢だった。

306:2017/02/13(月) 23:15:00.75 ID:

>>304 普通に考えれば先生のお気に入りなんだがな
307:2017/02/13(月) 23:15:14.98 ID:

>>304
両親指折れてる人に配慮ってあるじゃん
学校関係なく人間として
310:2017/02/13(月) 23:16:14.71 ID:

>>304
級長って立場があって頼まれるのと、頼みやすいからって理由で頼まれるのとでは全然違う
そんなのをいつもクラスのみんなの前でやらされてたら、周りからこいつは弱い奴なんだって思われてプライドボロボロになる
313:2017/02/13(月) 23:16:59.34 ID:

>>307
両手の親指が骨折したという話と
プリントを配らされるという話は
別の話だろ。
NHKのニュースでも
>このほか、担任は、男子生徒ともう1人の別の生徒に
「このほか」って表現してんだし。
315:2017/02/13(月) 23:17:36.89 ID:

>>284
出家だろ
316:2017/02/13(月) 23:17:51.13 ID:

>>1
いじめと認めました→いじめ撤回

スポンサードリンク



手のひらかえして撤回にまで至った理由を説明すべきじゃないの!?
320:2017/02/13(月) 23:19:32.81 ID:

>>313
うんどうやら別みたいねすまん

生徒は昨年9月の体育祭で、別の生徒の肩車の上から崩れ落ちた際、両手をついて親指を骨折した。
生徒の帰宅後、病院へ連れて行った母親からの報告電話に対し、担任教諭は「用事があるから明日にしてほしい」と会話を打ち切った。
実際は居酒屋での体育祭の打ち上げに参加するためで、上田校長は「上司に報告し対処すべきだった」と述べた。
生徒は「(けがした時に)親身になってくれなかった」「体に触れてくることがある」などと両親に不満を漏らし、
けがを教頭に報告していないことも知った両親は、その後3回にわたり担任の交代を学校側に要望した。
見守りや進路指導を別の教諭に依頼したが、学校側は「両親の話と担任との間に食い違いがあった。
他の生徒への影響も心配だった」として交代させなかった。
http://mainichi.jp/articles/20170214/k00/00m/040/050000c

ちょっとホモっぽい

321:2017/02/13(月) 23:20:02.99 ID:

>>306
生徒は昨年9月の体育祭で、別の生徒の肩車の上から崩れ落ちた際、両手をついて親指を骨折した。
生徒の帰宅後、病院へ連れて行った母親からの報告電話に対し、担任教諭は「用事があるから明日にしてほしい」と会話を打ち切った。
実際は居酒屋での体育祭の打ち上げに参加するためで、上田校長は「上司に報告し対処すべきだった」と述べた。
生徒は「(けがした時に)親身になってくれなかった」「体に触れてくることがある」などと両親に不満を漏らし、
けがを教頭に報告していないことも知った両親は、その後3回にわたり担任の交代を学校側に要望した。
見守りや進路指導を別の教諭に依頼したが、学校側は「両親の話と担任との間に食い違いがあった。
他の生徒への影響も心配だった」として交代させなかった。
http://mainichi.jp/articles/20170214/k00/00m/040/050000c

>「体に触れてくることがある」
お気に入りなのでちんこ触れれてたんだな

322:2017/02/13(月) 23:20:18.88 ID:

>>306
中学生の学校生活にとって「先生のお気に入り」何てハンデでしかない
325:2017/02/13(月) 23:23:43.46 ID:

>>306
俺みたいに、
先生に仕事を頼まれて頼りにされてると喜ぶ人間だけじゃなくて、
世の中には
先生に仕事を頼まれてイジメだと感じる人間もいるってことだろうな。
327:2017/02/13(月) 23:24:17.86 ID:

>>284
最悪じゃないかw
331:2017/02/13(月) 23:25:42.20 ID:

>>321
>担任の交代を学校側に要望した。
>他の生徒への影響も心配だった」として交代させなかった

さすがに、3年生の9月以降に担任交代とか無理だろ。
いくら、担任が信用できないからって、
そんな要望できるもんなのか?

333:2017/02/13(月) 23:26:10.97 ID:

>>321
>「体に触れてくることがある」

出てきたな真実がw

336:2017/02/13(月) 23:27:37.53 ID:

>>333
多分これだよなwww
性的にお気に入りだったんだな
338:2017/02/13(月) 23:29:17.24 ID:

>>333
両手親指骨折で困ってるだろ?先生が手伝ってあげるよ
さあ、おちんちん出してごらん
339:2017/02/13(月) 23:30:49.79 ID:

>>333
ホモじゃん
340:2017/02/13(月) 23:30:52.54 ID:

>>338
出せないだろ、両手骨折してたら
「出してあげるから」だw
344:2017/02/13(月) 23:33:07.26 ID:

>>336
女子生徒ならともかく、男同士なら軽く肩を叩いてきたり、励ますように腕を軽く叩くとかなら逆に嬉しいくらいで不満なんて言わないだろう。

親に不満を漏らすってことは、担任がそっちだったんだろうな。

358:2017/02/13(月) 23:37:25.29 ID:

>>321
なるほどホモ行為を拒絶されてのイジメか
やっぱショタホモ怖いわ
ある意味最悪
363:2017/02/13(月) 23:41:30.25 ID:

>>284
壊れたから辞めたんだろ
377:2017/02/13(月) 23:56:19.68 ID:

>>1
子をぞんざいに扱う大人たちがなんで教師なのか
学校側の発言撤回はどう考えてもおかしい
380:2017/02/13(月) 23:59:37.44 ID:

>>143
校長と教育委員会以外に誰が居るんだ?
381:2017/02/14(火) 00:01:10.06 ID:

はやく担任の名前と顔割り出してくれよ
死ぬより辛い目にあわせてやろうぜ
383:2017/02/14(火) 00:01:54.90 ID:

>>381
もう出てるよ。
386:2017/02/14(火) 00:02:08.51 ID:

>>83
該当中学が自分とこだと特定できちゃうじゃないですか… アホですか。
391:2017/02/14(火) 00:04:43.18 ID:

学校「さすまた持って訓練したりと、不審者対策を念入りに行っているので学校は安全ですよ」
392:2017/02/14(火) 00:05:22.51 ID:

>>30
イジメがバレて減額なら、隠蔽がバレたら即クビにすればいいのに
退職金なんてもちろん無しで、遺族への賠償金も自腹にしろ
393:2017/02/14(火) 00:06:25.30 ID:

その場しのぎの適当なことを言っただなんて
よくもまぁ恥知らずな校長だな
こんなのが年金がっぽりなんだぜ?
その負担は俺たちがさせられる
学校に教師はもういらない
無能を高く雇いすぎだ
395:2017/02/14(火) 00:06:45.20 ID:

こんなクズ教師なのに名前すら出てこない。
本当に教師はクズばっかだな。
397:2017/02/14(火) 00:10:04.93 ID:

去年は強姦騒ぎで今年は自殺とか。
398:2017/02/14(火) 00:10:36.47 ID:

>>30
それもっと宣伝した方が良いよ
399:2017/02/14(火) 00:13:31.98 ID:

撤回しようが

担任の名前が出回っての後では
関係ない
400:2017/02/14(火) 00:13:52.23 ID:

地元での評判。
校長、教頭:とても良い先生。
争点の教師:問題児、クズ。
ザックリこんなところ。
401:2017/02/14(火) 00:14:41.48 ID:

>>30
なるほど
たぶん校長も給料と退職金減るよって言われたんだろうな
404:2017/02/14(火) 00:17:10.45 ID:

教育委員会も教師も自分の保身しか考えない

 

おすすめ記事