高さ230メートルを誇るアメリカで最も高いダム「オロヴィルダム」の緊急排水路に穴が見つかった。
このままでは排水路が崩壊して大量放水される危険があることから、
2月12日夜(現地時間)には周辺住民の少なくとも13万人に避難勧告が出された。AP通信などが報じた。
1:2017/02/13(月) 21:33:26.67 ID:

 

カリフォルニア州ビュート郡の保安官事務所のFacebookは「これは訓練ではない」として、
周辺住民にすぐに避難するように呼びかけた。

ロサンゼルス・タイムズが当局者の話として伝えたところによると、
土砂や岩を使って穴を塞ぐことを試みているが、状況は危険であり、
川下の何千人もの住民がより高い地盤に避難するよう求めている。

同紙によると、1週間ほど前にオロヴィルダムの排水路で大きな穴が発見され、
最終的に水路の全幅にわたって広がった。そこで2月11日、1968年のダム完成から初めて、緊急排水路が使用された。
しかし、雨と雪の水は、急速なペースでオロヴィル湖に流入し、水位が緊急に上昇。
当局者は「緊急排水路に大きな穴を開いてるが、ダム自体は構造的に問題ない」と強調したという。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/13/oroville-dam_n_14715400.html

映像
https://twitter.com/abc/status/830945593459478529

 
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/W7OJVpMjdc0” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
 

異論なコメント

3:2017/02/13(月) 21:33:50.52 ID:

はい解決

 
7:2017/02/13(月) 21:34:56.40 ID:

>>3
どうやって穴開けるんだよ。
日本からシールドマシンでも持ってくのか。
13:2017/02/13(月) 21:36:01.28 ID:

ダム板から戻ってきました

https://twitter.com/vld9_ua/status/831078080361938944
2013年ごろにはすでに壊れかけていたのを放置

20:2017/02/13(月) 21:37:01.97 ID:

今、速乾コンクリを流し込んでる

 

 
23:2017/02/13(月) 21:37:35.82 ID:

日本にいると、まさに対岸の火事だな。
決壊しても自分には影響ないし、凄い映像が見れるチャンス
24:2017/02/13(月) 21:37:40.79 ID:

>>11
こういう所員が忙しい時はカードを貰いに行かないのがマナーw
26:2017/02/13(月) 21:37:57.15 ID:

ライブカメラ
 

スポンサードリンク


 
27:2017/02/13(月) 21:38:02.38 ID:

オロヴィルダム 基本データ

Oroville Dam
https://en.wikipedia.org/wiki/Oroville_Dam

建築    : 開始1961~完成1968年
運営開始日 : 1968年5月4日
基礎高   : 230メートル
長さ    : 2110メートル
容量    : 59,344,000m 3(オロヴィル湖につながっており湖の総容量43億立方メートル以上?)
発電量   : 77,619,000キロワット
排水    : 7,100m 3 / s
公式サイト : http://www.water.ca.gov/swp/facilities/Oroville/LakeDam.cfm
水位の変化 : http://cdec.water.ca.gov/jspplot/jspPlotServlet.jsp?sensor_no=1148&end=02%2F13%2F2017+00%3A10&geom=huge&interval=10&cookies=cdec01

・2017スピンウェイの故障
発見:2017年2月7日
破損サイズ:幅91m×長さ150m×深さ14m (2月10日時点・現状瀑布の為不明)

・滝状態の現状

 

・避難
カルフォルニア州サッター郡公式サイト
https://www.co.sutter.ca.us/

避難は18万8000人に拡大中
https://twitter.com/AP/status/831040184078704641

避難ニュース(風景(動画あり)、渋滞情報、ホテル情報、ガソリンスタンドの売り切れ情報)
http://www.sacbee.com/news/state/california/water-and-drought/article132332499.html
空軍基地が避難用に開放された模様

・今後の予想
https://twitter.com/soundtraveller/status/831037540320714752
>現地時間午後11時のニュースでは侵食の進行が想定より遅く、最悪の事態は避けられるかもしれないとのこと。
>そう願うばかり。しかし今週水曜日か木曜日から2、3日は雨の予報

・関連情報
https://news.google.co.jp/news/section?cf=all&hl=us&ned=us&q=Oroville Dam
https://twitter.com/hashtag/orovilledam?f=tweets&vertical=default&src=hash

・地元メディア(カルフォルニア州サクラメントの地元TV局・たぶん現場に一番近いのでニュースが一番早い・・・かも)

KCRA(NBC系。現地Liveをやってる。ただしアクセス多すぎてネットLive落ち気味。つか、とにかく繋がらない。あちこち写ってる動画はここが元)
http://www.kcra.com/

KMAX-TV(CBS サクラメントローカル)(避難民とかそっち系に今のとろろ取材注力。避難民みたければこっち)
http://sacramento.cbslocal.com/

28:2017/02/13(月) 21:38:07.43 ID:

川下のほうがもう水溢れ返ってるね
29:2017/02/13(月) 21:38:09.86 ID:

一体なにが始まるんです?
30:2017/02/13(月) 21:38:24.49 ID:

>>1
> 当局者は「緊急排水路に大きな穴を開いてるが、ダム自体は構造的に問題ない」と強調したという。

なら避難する必要なんて無いんじゃね?

32:2017/02/13(月) 21:38:39.59 ID:

子供の頃黒部ダム行って迫力凄すぎてチビりそうになったけどその何倍大きいの?
33:2017/02/13(月) 21:38:59.89 ID:

>>1

中国の巨大ダムの方がヤバいだろ

63:2017/02/13(月) 21:42:31.74 ID:

 

 
64:2017/02/13(月) 21:42:32.51 ID:

74:2017/02/13(月) 21:44:37.61 ID:

>>63
FOXのライブ放送によると、ダム本体は全く問題無い

ヤバイのは元々山だった非常放水路の部分じゃん

83:2017/02/13(月) 21:45:23.48 ID:

ダム板の良い所は優しくて親切な解説と関連記事や画像への誘導よね。
95:2017/02/13(月) 21:46:59.66 ID:

大量の水を蒸発させる方法は無いの?
99:2017/02/13(月) 21:47:36.76 ID:

1分前に投稿された現場作業動画(FOX)
https://twitter.com/AlexanderXV/status/831122160089456642
112:2017/02/13(月) 21:49:47.51 ID:

日本だって3.11東日本震災の時にダムが決壊して犠牲者出してんだぜ
当時の政府が報道したがらなかっただけで
121:2017/02/13(月) 21:50:37.05 ID:

すまんが、ダム板に飛ばしてくれんかね
124:2017/02/13(月) 21:50:49.98 ID:

それでダムカードあんのかよここ
135:2017/02/13(月) 21:52:06.37 ID:

>>112
須賀川市の藤沼湖だね
カリフォルニアも地震が多いからなぁ
151:2017/02/13(月) 21:54:02.42 ID:

これって放水が間に合わなくて溢れてるだけでダムが壊れてるわけじゃないよね。
200:2017/02/13(月) 21:59:49.38 ID:

カリフォルニアのインフラってガタガタなんだよね。
高速道路もダムも学校も金がなくて修理できない。
公務員の給料さえ払えなくて財政は破綻状態。
原因は不法移民が多すぎて、移民のための生活保護や医療や教育に年間数十兆円もの金が吸い取られてる。
一時、カルフォルニアに住んでたけどリベラルは○ねって思った。
223:2017/02/13(月) 22:02:44.61 ID:

>>151
そうみたい
ダム本体じゃなく放水路の中腹の地面がドンドンえぐられてる状態らしい

スポンサードリンク

 
232:2017/02/13(月) 22:04:42.08 ID:

大地震くると滋賀の山々が地滑りしないか個人的に、心配
237:2017/02/13(月) 22:05:05.47 ID:

放水路の陥没なんだけど発電用経路の真下当たりに穴が開いているのは偶然か?

253:2017/02/13(月) 22:06:49.58 ID:

トランプは危機管理は大丈夫なんかね。対応がまずいと取り返しつかないことになるかもな
255:2017/02/13(月) 22:06:57.81 ID:

>>200
不法移民に生活保護出してんのか。
281:2017/02/13(月) 22:09:23.21 ID:

もう決壊してるの?ヤバイ
295:2017/02/13(月) 22:10:14.06 ID:

原発77基分のエネルギーで山肌を削ってんだぜ
333:2017/02/13(月) 22:13:20.39 ID:

映像見飽きたから音声だけ流してエロサイト見てる
オ~マイガッ!って聴こえたら映像見るわ
382:2017/02/13(月) 22:18:26.09 ID:

コロッケ売りに渡英するおー
384:2017/02/13(月) 22:18:41.10 ID:

下流に原発ないの?
385:2017/02/13(月) 22:18:49.99 ID:

カルフォルニアって財政的にも非常に儲けてると思ったのに
こう言う公共事業はポンコツなんだね
389:2017/02/13(月) 22:19:04.29 ID:

適当にまとめ
間違ってたら訂正よろ

湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖
湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖 ←ダム湖(雪解け水で増水しまくりやばい)
湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖湖
□門①門門□□門②門□□■■■■■■
□水水水水□□滝滝滝□□■■③■■■
□水水水水□□滝滝滝□□■■○■■■
  水水水水    滝滝滝      川
  水水水水    滝滝滝      川
川川川川川川川川川川川川川川川
←町

①=緊急排水路(洪水吐)
やばくなった時に緊急で水を流すための排水路…とは名ばかりで山肌に垂れ流すだけ。
山肌が流出するので長時間は使えない代物だが、今は仕方なく全開して豪快に山肌を洗っている。

②=排水路
コンクリで固めてあるちゃんとした排水路…のはずだったが大穴が開いていた。
仕方なく排水したら穴からぶっ壊れて決壊。流れ落ちる滝が山をえぐり進み中の一番やばい所。

③=堤体
いわゆるダムの本体。コンクリの塊。今のところこれ自体に大きなダメージはない。
ただし隣の山がぶっ壊れれば水はあふれるし、堤体も支えを失って崩壊するので慰めにはならない。

395:2017/02/13(月) 22:19:37.76 ID:

カリフォルニア州は金の使い方がおかしい
本来は油田もあるし、GDPは国内の13%を支えるほどの経済規模があるのに
ダムなどのインフラ整備ができてないというのは不思議すぎんだろ
464:2017/02/13(月) 22:25:19.29 ID:

>>63
フィルダムかー

遮水壁はなにでできてんのかしら

467:2017/02/13(月) 22:25:55.58 ID:

>>281
メイン放水路に損傷を発見したので
左側にある緊急放水路からの放水に切り替えていた

だが緊急放水路は使ったことがなくて使用してみたら、なんか壊れてきた
そこでメイン放水路からの放水に切り替えて緊急放水路を補強工事中
そしてメイン放水路の損傷は拡大して滝みたいになってしまった

なおかつ干ばつで水がないだったのが、ここのところの雨と雪で水位が上昇
通常の倍を放水する事態になっているうえに天気予報では雨がきそう

495:2017/02/13(月) 22:28:40.43 ID:

>>385
儲けてないよ
不法移民に財政とられて圧迫し公共事業や国でやっていたとこは全部削られた
トヨタという凄い寄付とか税金納めていた企業を反日議員が日系叩きで
嫌がらせしまくり税金ぶっかけやっていたらトヨタキレてテキサスに逃げた
496:2017/02/13(月) 22:28:45.53 ID:

>>464 ここは単に横の補強をロックフィルっぽくやっているだけらしい。

メインは重力式だが今回は横の想定外の部分が変にえぐれて
妙な所にアナがあくということらしい。

516:2017/02/13(月) 22:30:54.70 ID:

>>496
ロックフィルといえば関東だと利根川水系の群馬県の下久保ダムがあるけど、
あんなダムさえ子供扱いのようなもんだ。
525:2017/02/13(月) 22:31:55.58 ID:

>>467
あーやっぱ俺と同じこと考えて、最初ゲート閉じてやり過ごそうと思ったのね

中央の洪水吐はぶっ壊れるの上等!
それでも時間は稼げる!の捨て身の放水かー
ダム好きとしては燃えるなー

実はダムって日本もそうだけど、操作は結構アグレッシブなんだと
皆さんに知ってほしいな

ダムをみなさん見てないからスルーされてるけど、玄倉川のアレなんて、
アグレッシブの極みでしょ?

上流じゃDJよろしく蛇口キュッキュキュッキュひねってんのよ

542:2017/02/13(月) 22:33:19.96 ID:

YouTubeでライブやってるとこねえのか
566:2017/02/13(月) 22:35:07.87 ID:

>>495
マイクホンダの野郎もカリフォルニアだよね
570:2017/02/13(月) 22:36:38.55 ID:

トランプ
「俺はダムに詳しいんだ。トラストミー」
579:2017/02/13(月) 22:37:24.99 ID:

>>542
ライブやってるよ
8000人が見てる
人が居るけど大丈夫なんだろうか?
 


 
580:2017/02/13(月) 22:37:25.93 ID:

>>570
これから雇用が生まれるよ。
確実に。
586:2017/02/13(月) 22:37:57.06 ID:

しかしダムの補修なんてどうやるんだよ。。
608:2017/02/13(月) 22:40:04.69 ID:

報ステは大好物なニュースだろ。
なんなら、国内のヤバそうなダムも
事細かに世界へ公開しちゃうレベル。
614:2017/02/13(月) 22:40:30.83 ID:

>しかしダムの補修なんてどうやるんだよ。。

ビーバーを1万匹 ダムに入れてダムを補修させる

621:2017/02/13(月) 22:41:10.55 ID:

映画の救世主だったらどんな策がある?
626:2017/02/13(月) 22:41:27.50 ID:

ブラタモリのおかげもあって地理とその歴史に興味を持つ人は増えたね
あとは地学だな
地震・火山・水大国に相応しい最低限の地学とは何か(´・ω・`)
町作りにも大切
632:2017/02/13(月) 22:41:50.86 ID:

レスからワクワク感が滲み出てる
日本人は災害復旧が三度の飯より好きなんだ
幼稚園のお砂場で用水路作って水を流して遊ぶ子供なんて
日本人だけだ
640:2017/02/13(月) 22:42:40.88 ID:

>>626
古地図のブームがまた起きるといいね
あれ危ない地域は地名で分かるし
642:2017/02/13(月) 22:42:48.39 ID:

>>621
急いで口で吸う
669:2017/02/13(月) 22:45:14.62 ID:

ダムって言うか山が削れてるんだろ
688:2017/02/13(月) 22:48:06.24 ID:

どっちにしろ、サクラメントはまだ日の出前だから、ライブで流れている動画は全部録画ということでOK?
689:2017/02/13(月) 22:48:26.27 ID:

ISISも情けねぇ
街中でブッパするよりこう言う時に作業を妨害したりダムの制御室を爆破したりするのがテロだろう
695:2017/02/13(月) 22:49:03.07 ID:

>>26
よくわからん状況だが
liveのこれは通常なのか?
それとも今決壊してるのか?
710:2017/02/13(月) 22:50:12.10 ID:

穴の写真来た。(たぶん、10日以前の写真)

だいぶ遠くからの写真だったけど、これ中に人入ってる写真(上段)

しかし、だいぶでかい穴だね

725:2017/02/13(月) 22:52:51.13 ID:

FOXライブ
・非常放水路からの流水は止まった(?)
・木曜日あたりに嵐と大雨が来るかも
・交通量超過のため通行止めになった箇所が多数
754:2017/02/13(月) 22:55:19.78 ID:

豊臣秀吉ならどう対処するだろうなあ
755:2017/02/13(月) 22:55:20.99 ID:

>>710
わかりやすい

本体は重力コンクリダムなんだ

スロープとゲートが完全に吹っ飛ばなきゃなんとかなりそうやん
吹っ飛んでも提体崩壊の最悪状態までは相当時間かかりそう

786:2017/02/13(月) 22:58:09.43 ID:

>>725-728
大雨が予想される

反トランプの巣窟、シリコンバレーやハリウッド、CNNの重要施設が
あるカルフォルニアなど救援する必要性は全くない

メキシコ人やアラブ人、イスラムの密入国者を世話する余裕があるなら
自分たちのことは自分たちで始末しろ

関係ないのに慰安婦像をいくつも建てる金があるカルホルニアは
自助努力で何とかすべき

787:2017/02/13(月) 22:58:11.74 ID:

今ライブ見てきたんだけど、放水してる横からざばざば水が流れ出てるのが緊急放水なわけないよね?
798:2017/02/13(月) 22:59:02.89 ID:

水位は下がってはいる
850をとりあえずの目標とするらしい
http://cdec.water.ca.gov/cgi-progs/queryF?s=ORO&d=13-Feb-2017+05:56&span=12hours
800:2017/02/13(月) 22:59:06.47 ID:

>>755
ダム便覧ではアースダムになってる。
837:2017/02/13(月) 23:01:58.23 ID:

これって自らダムの法面を削っていってる状況なのか?
昼間は正常に排水されてる感じだったが、いつこうなった?
845:2017/02/13(月) 23:02:48.64 ID:

(´Д`|||)「ダムがもう限界です」
( ´_⊃`)「どこの報道だ?」
(´Д`|||)「CNN等まとめて各局…」
( ´_⊃`)「フェイクニュースだ!」
(´Д`|||)「だ、大統領…」
853:2017/02/13(月) 23:03:54.18 ID:

>>787
それが50年前に建設以来、一度も使われた事がない緊急放水路

まあ、単なる山肌の溝になってるよな、
50年も放置してれば

877:2017/02/13(月) 23:06:29.27 ID:

ダムの近くにいる人偉いなあ
自分なら近寄りたくないわ
881:2017/02/13(月) 23:06:46.47 ID:

>>542
こちらの方がオススメ
ダムのライブカメラと現地の様子を中継
 
 

943:2017/02/13(月) 23:12:35.57 ID:

うどん民「な?だから水はジャバジャバ使うべきだ」

 

おすすめ記事