「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」――。こんなブログ記事がネットに投稿され、話題を呼んでいる。

1:2017/02/11(土) 17:26:11.68 ID:

 
ブログ主は自身について、いわゆる「教育困難校」に勤務する教師だとしている。
内容から女性とみられる。
「ババアとかブスとか、死ねとか言われまくって」と、仕事の苦労を切々と綴っている。ブログ内容は広く拡散され、共感の声が相次いでいる。

「ちょっと強く言ったら、教育委員会に言うぞとか…」

ブログ記事は17年2月7日、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された。タイトルは「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」。

「毎日、授業にもならなくて、毎日、ババアとかブスとか、死ねとか言われまくって、ちょっと強く言ったら、教育委員会に言うぞとか、体罰だとか騒がれて、でもそれが教員の仕事でしょ、って言われて、
そういう子に情熱を傾けるのが教員でしょ、それがやりたくて教員になったんでしょ、って」
「公務員の給与プラスアルファで、朝7時から夜9時まで、昼休みなんて、パンを体内に詰め込む5分くらいで、クレームにうまく対応しながら、
全く学校に行かない日なんて月に2、3日でも、休みの日だって狭い生活圏で、あの人は先生だって周囲に見られながら生活して」

と生徒とのコミュニケーションの難しさ、仕事の辛さをぶちまける。

さらに、

「こんな目に遭うことまで想定して、教員になる奴なんていねーよバーーーカ!!」

と吐き捨て、

「高校は、社会に出てから少しでも苦労しないように色々経験するところで、好きにやりたいなら、社会に出たらいい。そう思ってしまうのは、教員失格なんだろうか」

と読者に問いかけた。最後には、次年度で退職するつもりだと報告している。やり場のない不満、鬱憤が文章からにじみ出ている。

タイトルのインパクトもあり、ブログは投稿後すぐに拡散。

「逃げ出さずに良く頑張ってるよ 」
「かつての私がここにもいる」
「デキる人ほど貧乏くじ回ってくるよね」

と労り、共感の声が集まった。

http://news.livedoor.com/article/detail/12660373/

 
 

異論なコメント

2:2017/02/11(土) 17:26:26.44 ID:


生徒が「お前も鬱でやめさせたろか」

いわゆる「教育困難校」とは、いじめ、不登校、学業不振、貧困、家庭崩壊などさまざまな困難を抱えた生徒が多く集まる学校で、特に高校を指すケースが多い。

今回のブログに限らず以前から、教育困難校の教師らはネットで愚痴をこぼしていた。
たとえば、掲示板サイト「2ちゃんねる」の「教育・先生板」には、「困難校勤務教師の本音」と呼ばれるスレッドがある。
2月9日時点で「パート25」と、かなり「住人」が多い。

そこでは、教師と思われる「住人」が悲惨な実体験を明かしている。最初の授業で、女子生徒から「前の教師も鬱で学校辞めさせた。
お前も鬱でやめさせたろか」と言われた、という例や、複数の生徒が、授業中に教室内を徘徊したり、トイレに何度も立ったりするという嘆き節などが書き込まれている。

3:2017/02/11(土) 17:29:13.21 ID:

>こんな目に遭うことまで想定して、教員になる奴なんていねーよ

はぁ?想定しろよ

5:2017/02/11(土) 17:30:01.49 ID:

俺は教育困難と思われる高校の出だが、あれは魔境だぞ
猿が服着て歩いてるというか、その表現だと猿に失礼というか

7:2017/02/11(土) 17:30:43.67 ID:

>>3
想定して○ね
20:2017/02/11(土) 17:34:36.32 ID:

>>1
名前と顔写真を公表しろ
録画でも録音でもいいしとりあえず晒し首で
24:2017/02/11(土) 17:36:05.72 ID:

>>3
お前のとこはこんな土人みたいなガキばっかなの?
33:2017/02/11(土) 17:41:06.63 ID:

>>5
わかる
あれは人型猛獣の檻だ
47:2017/02/11(土) 17:47:39.89 ID:

>>3
普通の地域に住んでいれば全く目にすることのない光景だぞ?
51:2017/02/11(土) 17:51:22.64 ID:

>>5
俺もそこ出身だが、知的障害の手帳もってる人のがましだからな
67:2017/02/11(土) 18:06:15.88 ID:

>>3
これは覚悟してないほうが悪い
79:2017/02/11(土) 18:12:13.64 ID:

>>3
お前に将来起こることちゃんと想定しろよ?
失敗知らずだな。
80:2017/02/11(土) 18:13:14.46 ID:

>>5
ヤクザ予備隊とか犯罪者予備集団とかよく言われるよな
俺は自称進学校だったが生徒の質は中学と比較したら比較にならないほど良かったよ
91:2017/02/11(土) 18:17:02.59 ID:

>>3
その理屈だとブラック企業も自己責任になるんですが
96:2017/02/11(土) 18:19:14.63 ID:

>>91
教員がこんななのはみんな知ってるだろ
見えてる地雷を踏みに言ってりゃそう言われるのも当たり前
地雷を踏まざるを得ない場合もあるが避けられるなら避けるのが当然
143:2017/02/11(土) 18:47:46.93 ID:

>>3
いやいや
夢を抱いて教員になった結果がこれじゃ失望もするわ
まずは親が教育しないと
208:2017/02/11(土) 19:53:13.61 ID:

>>2
> いわゆる「教育困難校」とは、いじめ、不登校、学業不振、貧困、家庭崩壊などさまざまな困難を抱えた生徒が多く集まる学校で、特に高校を指すケースが多い。

うららとか高校無償化とかやっぱりパヨクは日本を崩壊させようとしてる

215:2017/02/11(土) 20:02:03.89 ID:

>>7
川崎市とかだとそもそも若手が困難校に配属されることを想定してないのはおかしい
223:2017/02/11(土) 20:07:35.83 ID:

>>1
小学校低学年の教師かと思ったら、
高校教師なのかよw
義務教育じゃねーんだから、授業妨害する生徒は
親呼び出して叱りつけろ。それで改善しなけりゃ退学処分しろ。
244:2017/02/11(土) 20:48:06.22 ID:

>>143
何馬鹿なこと言ってんだ?
251:2017/02/11(土) 21:00:25.86 ID:

公立小中出身なら学校荒れてるって知ってただろうに
高校教師ってことは理学部卒か?素直にメーカーの技術職でもやればよかったのに
254:2017/02/11(土) 21:03:01.57 ID:

>>251
技術系の学部じゃないとメーカーへの就職無理、数学屋物理屋は教職しかない
258:2017/02/11(土) 21:06:48.52 ID:

>>1
最近のガキは甘やかされて育ち調子乗りすぎ。大人をナメるとどうなるかぶん殴っても良いにしようぜ。割とマジで。
262:2017/02/11(土) 21:09:33.16 ID:

>>254
すまん、bba世代だったな
最近は理学系出身の子も技術系の部署にいるからメーカーに就職する人も多いと思ってた
出身学部に縛られない良い時代になったもんだな
264:2017/02/11(土) 21:10:01.18 ID:

>>258
ぶん殴ればいいじゃん
おまえが犯罪者になっても教育的指導をしたんだろ
279:2017/02/11(土) 21:23:11.63 ID:

ああ、これ、バレんの嫌って高校って事にしてるけど、中学なんだろうなぁ。
だから義務教育だし生徒のセリフも理解できるわ。
287:2017/02/11(土) 21:36:04.44 ID:

>>279
いや、高校だと思うぞ。
公立中学はクソなやつもいいやつも同じ教室にいるんだ。だけど高校はレベルで分けられてるから底辺校とかチャレンジ校とかエンカレッジ校なんかだと各校のクソが集まってくるからな。
さらに管理職が「絶対退学させない!(キリッ」みたいな鼻くそだと尚大変、まさに動物園。
314:2017/02/11(土) 22:27:25.95 ID:

>>3
なんでちゃんとした先生が低級な方に合わせなきゃいけないの?

…義務教育じゃ無いんだから、高校に進学しなきゃいいのにそんな生徒

あと、公立高校がそんな生徒を相手する必要ないわ
そういう連中相手に特化した私立行け、私立

みんなの税金で食ってる、公務員の先生が相手することない

323:2017/02/11(土) 22:43:32.00 ID:

>>5
猿より鬼かな

特に手のつけられないギャル女はマジで鬼みたいな人相してたわ

332:2017/02/11(土) 23:18:28.87 ID:

俺は予備校の非常勤講師と、Fランク大学の非常勤講師をして生活してるけど、

Fランク大学の学生はマジで凄いぞ。

先日は、輸入と輸出に関する講義したんだが、

講義中に少し脱線して歴史の話になったんだよ。

俺 : 第二次大戦で日本とアメリカは戦争をしたけど~、

生徒A : え?・・・マジかよ!あのアメリカと喧嘩したのかよ!

生徒B : マジか!やべーよ!てか、ダイニジって何?

生徒C : どっちが勝ったの?もちろん日本の勝ちだったんだべ?

生徒B : やべーよ!アメリカに喧嘩売るとか熱すぎんべ日本!

俺 : ・・・・・・・・(^^);

335:2017/02/11(土) 23:28:58.96 ID:

>>332
そんなん病気やん。義務教育どこ行ってん
336:2017/02/11(土) 23:30:16.77 ID:

>>332
お気持ち察します。
適当に金もらって、我慢料だと割り切るのが一番ですね。別に他人の人生なので。
337:2017/02/11(土) 23:32:40.99 ID:

>>3
そのレスが叩かれることくらい想定できない?
348:2017/02/12(日) 00:12:33.55 ID:

>>314
教育は才能を伸ばすもので
出来ない奴に合わせる必要は無いと思うわ
小学生の頃からずっと
足並み揃えてさせられるのはおかしい
飛び級有って良いと思うんだ
350:2017/02/12(日) 00:18:37.05 ID:

>>348
才能も、もともと引き出しの中に入っているものなんだね。従って引き出しが空っぽなら、何やっても無駄だよね。
352:2017/02/12(日) 00:26:52.05 ID:

>>5
ビーバップの戸塚とか今日俺の開久みたいなとこ?
353:2017/02/12(日) 00:32:44.86 ID:

>>332
それって坂井三郎が地下鉄で耳にした会話
それを電話で石原慎太郎に嘆いたネタ
355:2017/02/12(日) 00:36:49.50 ID:

>>332
それは「大学生にもなってその程度か」みたいな話だからまだ救いようがある。

問題はそれよりも下のレベルが寄せ集められた吹きだまり校みたいなのが各都道府県ごとにいくつか存在するという事実。

356:2017/02/12(日) 00:44:44.05 ID:

>>323
男よりも女の方がおっかないんだよな
男は何だかんだで流されやすいというか、動物だからしつければなんとかなるが女はそうもいかん

>>352
都内23区の某所だわ、今偏差値見たら今もやばそう・・・
教師も普通に生徒の頭叩いたり悪さ働く奴の椅子を蹴ったりしていたし、暴力だの体罰だの生徒が言ったら
出るとこ出られるなら出てみろ、お前らにそんな頭無いくせにフフンw
なんて言い返してたのは覚えてるわ

359:2017/02/12(日) 00:47:43.60 ID:

>>332
どうせ嘘だろ
マジモンのFラン学生は授業なんてまともに聞いてないから
講師の話に反応しない
馬鹿でもそう言う風に反応してくれるだけまだまし
実際は、私語、スマホいじり、授業サボりだもん

スポンサードリンク

364:2017/02/12(日) 00:58:24.25 ID:

>>1
読点の異常な多用
まともな教育を受けた者とは思えないなwww
369:2017/02/12(日) 01:15:59.75 ID:

>>287
それが嫌で管理職についたら進学校に舵を取った人を知ってる
結果上手くいったが、本当に教育が必要だった子たちを見捨てたんじゃないだろうかと感じてる部分もあるそうだ
374:2017/02/12(日) 01:37:49.43 ID:

>>215
川崎とか市内全域が教育困難地域だからな
380:2017/02/12(日) 04:19:23.56 ID:

>>332
はい嘘松
381:2017/02/12(日) 04:46:49.16 ID:

>>20
基地害乙
389:2017/02/12(日) 07:18:58.41 ID:

>>47
はぁ?想定しろよ
390:2017/02/12(日) 07:24:14.60 ID:

>>3
だね。教師に夢持ち過ぎ
394:2017/02/12(日) 07:57:26.49 ID:

>>356
いや教師がそこまでやれんならまだ平和じゃね?
教師が生徒に手を出せないぐらい荒んでるとこないの?
398:2017/02/12(日) 08:44:01.42 ID:

>>1
教員採用試験で他に教員になりたい奴を押しのけて、お前は採用されたんだろ?
お前が採用試験で蹴落とした人の中には、
教育困難校にお前より100倍上手い対応を出来たかもしれない人がいたかもしれない。
採用されるって事は教育困難校に派遣される事は承知の上での事だろ?
思い上がるな!
400:2017/02/12(日) 08:53:08.02 ID:

>>398
俺は、教員採用試験に合格した人には、
3年くらい民間企業で働かせるべきだと思う。
大学卒業して即教師じゃ一般常識が身に付いてないのに、
子供を教育なんて出来ないと思うし、
変な反日思想に染まったり、ロリコン犯罪も減ると思う。
402:2017/02/12(日) 09:03:34.31 ID:

>>400
>>398
>俺は、教員採用試験に合格した人には、
>3年くらい民間企業で働かせるべきだと思う。
>大学卒業して即教師じゃ一般常識が身に付いてないのに、
>子供を教育なんて出来ないと思うし、
>変な反日思想に染まったり、ロリコン犯罪も減ると思う。

民間企業って何だよ?定義は?
その間の給与は誰が負担するんだ?
高齢の合格者は?
妊娠したら?産休育休は?
常識身につかせるために、国会議員や公安職、自衛隊も民間企業経験を義務付けるか?
現場では非正規だらけなのに、正規職は民間研修?

412:2017/02/12(日) 09:38:45.71 ID:

>>400

昔教職だけ取ってその後民間就職したが
民間の常識が通用するならそんなラクなことないってか
その民間の常識持ちで教職の現場に行ったら
マッハで精神病んで休職退職だと思うよ。

ほぼ完全にボランティア、人生生命までかけさせられて
他に何もない人生になるからね。
だから真面目な奴ほど壊れて行く。

413:2017/02/12(日) 09:46:29.38 ID:

公立学校の先生と私立学校の先生を比べると
公務員と民間の差が本当によく分かる。

万引き捕まえて近所の公立中学に連絡したら
「放課後の事は学校は関係ない」と言われて、後日校長先生から
「そんな事で注意したら生徒との信頼関係が無くなってしまう」
「あなたは、社会の先生として(もはや意味不明)どのようにお考えか」
とか逆に苦情を受けたわ。

逆に私立高校の生徒がケンカしてたから、やはり学校に通報したら
速攻で先生がすっ飛んできて謝罪されて
生徒に「おまえら何やっとんのじゃあああ」ってカミナリ落としてた。

416:2017/02/12(日) 09:51:14.80 ID:

>>413
アホか、万引きは先生の管轄じゃなくて警察だよ
でもケンカは学校の指導の範疇だよ
で、ケンカと万引きはお前の中で同列なの?

悪いけどお前ずれてるよ。自分では気付いていないんだろうけど、
スリル求めて万引き(笑)とかするのと同じタイプだよ
万引きはそんな軽いもんじゃない。学校の先生がどうにかするようなもんじゃないんだよ

418:2017/02/12(日) 09:56:19.00 ID:

>>1
わざわざネットで現在進行形の愚痴こぼしてる時点でまだ全然余裕だろ
どうしても嫌なら手遅れになる前に辞めちまえ
周りに変化を求めるより自分が変わる方が断然気楽だし早いぞ
421:2017/02/12(日) 11:14:01.16 ID:

>>416
強いた3行が意味不明。
ところでなんでケンカは学校の指導の範疇なの?
422:2017/02/12(日) 11:19:26.09 ID:

>>421
定時にもよるし、相手が病院送りレベルならまた別だけど、
ある程度まあ子供によくある程度の喧嘩程度だったら
生活指導の範疇なんだよ

下3行で言いたいのは、一番下1行が理解できればわかるはずだぞ
万引きは窃盗の罪だって知らない人じゃないよな?

426:2017/02/12(日) 11:25:49.59 ID:

>>3
いや、それに疑問を持たない奴は何やっても駄目よ
疑問を持ち間違ってることは間違ってると言えばいいよ
出来ないならそれは能力が無い
言ってもすぐに変わるわけは無いけどね、それでも間違ってると言え
433:2017/02/12(日) 11:46:28.22 ID:

>>422
万引きだって程度によるだろ?
子供が100円の菓子を1個万引きする程度だったらその場で叱って親か学校に通報すりゃいいレベル。
子供でも商品まるごとパクったらそりゃ警察呼ぶわな。
そもそも俺は法的な話はしてない訳だが、なんか勘違いして一人で興奮してない?
435:2017/02/12(日) 11:51:37.49 ID:

>>1
こんな高校でも卒業まで進級さすんだろ?
進級させない選択をなんでしない?
入ったら何しても卒業出来るってのが
甘えさす原因に思えるわ
436:2017/02/12(日) 11:53:24.07 ID:

>>422
ケンカも暴行罪、傷害罪、決闘罪になるよ
刑事事件だよね、警察の管轄
学校に連絡されたのはそれはもう地域の方の愛情だよ、よかったね

相手が先に手を出したとか関係無いよ、正当防衛にはならない、本当は犯罪
地域社会の愛情に守られてるだけの話

それを知らない人じゃないよね

440:2017/02/12(日) 12:21:04.36 ID:

ケンカしたら親呼び出す前に警察呼べよ
教師は人格教育できるとでも思ってるのか?家庭訪問しても無駄だから
441:2017/02/12(日) 12:29:56.37 ID:

やはり戸塚ヨットスクールの正しさが証明されてしまうか
443:2017/02/12(日) 12:41:51.73 ID:

成績が足らなかったら容赦なく切り捨てる制度が必要。
バカでも卒業できるからつけあがる。

社会に出たら100点満点取らなきゃ給料出ないからな。だから頑張るんだよ。

445:2017/02/12(日) 13:16:46.90 ID:

>>3
日本人もいつの間にか、恥ずかしい人種に成り下がったもんだな。残念なことだが。
448:2017/02/12(日) 15:48:28.35 ID:

教師は子どもを教育する前に、まずは保護者を教育するべきだ
450:2017/02/12(日) 15:51:58.40 ID:

>>445
まあ昔なら放校で終わってた話だね
452:2017/02/12(日) 16:05:21.67 ID:

>>433
万引きが程度によるってお前マジで言ってるのかよ・・・
だからお前感覚ずれてるんだって
462:2017/02/13(月) 16:41:34.14 ID:

>>3
最強の預言者現る
463:2017/02/13(月) 16:42:42.62 ID:

色んな意味で教室に監視カメラ必須の時代かもね。
問題生徒は無期限停学でいいだろ。
464:2017/02/13(月) 16:48:03.43 ID:

俺の周りで教員になった奴も何人か辞めてるな
ストレスは医者より大きいと思うで
479:2017/02/14(火) 00:26:50.16 ID:

>>1
じゃあ辞めろよ
税金で偉そうなこと言うなよ
481:2017/02/14(火) 01:01:59.75 ID:

偏差値の高い学校ほど授業料の負担を軽く(国が補助)する。
偏差値に関わらず退学を容易にする。
一度退学になったら上の高校へは入れない
教師へも暴言妨害は即裁判。処罰を重く

この辺りで解決出来ないだろうか?

 

おすすめ記事