★南京事件「大虐殺」広まった一因、取材手法に疑問 「朝日新聞は検証すべきだ」OB激白
2017.02.13
1:2017/02/13(月) 21:00:10.68 ID:

 
アパホテルに「南京大虐殺」などを否定する書籍が置かれていることを中国政府が批判し、
「言論弾圧」などと注目されている。歴史学者の間でも諸説が分かれる南京事件が
「大虐殺」として広まった一因には、かつて朝日新聞のスター記者として知られた
本多勝一氏が長期連載した『中国の旅』が果たした影響は大きいとされる。
同紙で敏腕記者として活躍した、ジャーナリストの長谷川●(=熈のノを取り、巳が己)
(ひろし)氏(83)は、「いまこそ、『中国の旅』の徹底検証をすべきだ」と主張している。

本多氏は、日中国交正常化(1972年9月)前の71年6月から7月、共産党一党
独裁の中国を取材して「被害者」の証言を聞き、同年8月から12月、同紙夕刊に
『中国の旅』を掲載した。そこで記された残虐行為は、衝撃的だった。

後に出版された単行本『中国の旅』(すずさわ書店)のあとがきで、本多氏は
《本書は中国側での取材にもとづいて報告しています》(370ページ)と記している。
確かに、南京事件の犠牲者数「約30万人」も、南京港務局内河船員の証言の
くだりで突然登場する(292ページ)。

そこには、(注2)とあり、324ページで《正確な数字はむろん知るよしもない》と書き、
中国側の発表《四三万人》東京裁判の判決《一一万九〇〇〇人》という数字も記している。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170213/dms1702131130002-n1.htm

旧日本軍兵士の行為も、にわかには信じがたい内容だ。

例えば、《日本軍の強制連行に反対した労働者が、その場で腹をたち割られ、
心臓と肝臓を抜きとられた。日本兵はあとで煮て食ったという》(293ページ)とある。
日本人の感覚からは考えられないものだ。

長谷川氏が疑問視するのは、本多氏の取材手法だ。

連載当時には、南京攻略戦に参加した旧日本軍将兵や、従軍取材した朝日記者も
存命していたと思われる。同書を読む限り、裏付け取材などの形跡は見当たらない。

どうして、これが許されたのか。

長谷川氏は「当時の広岡知男社長は『親中国』というより『親中国共産党』という考えの人だった。
そして、本多氏は朝日新聞のスター記者だった」といい、続けた。

「朝日内部でも、『おかしい』と思った社員がいなかったわけではないと思う。ただ、それを表立って
口にする雰囲気ではなかった。『本多勝一』という有名人、その背後には広岡社長がいた。
こうした環境では、本多氏の先輩であろうと、ましてや後輩に至っては『変じゃないか』とは
口に出せなかった。それが、長期連載された最大の理由だと思う」

『中国の旅』については以前から、記事の信憑(しんぴょう)性や取材方法などに疑問が
投げかけられたうえ、写真の誤用も問題視された。そして、数百万部の部数を持つ新聞の
連載が、日本や国際社会に与えた影響は甚大だ。

長谷川氏は、朝日新聞が慰安婦問題の大誤報を認めた(2014年8月)後、
同紙の慰安婦報道について取材を重ねた。著書『崩壊 朝日新聞』(WAC)を出版し、
古巣の責任を厳しく追及している。
今回、アパホテルの騒動を受けて、朝日新聞は『中国の旅』にどう向き合うべきなのか。

 長谷川氏は「今からでも、どういう経緯で長期連載が行われたのか、原稿について、

どのような吟味がなされたのか、それともなされていないのか、
本多氏が中国で聞いた話の真偽も含めて、第三者の立場から追跡して、
結論を読者、天下に明らかにすべきだ」「こうした検証の手続きをしないのであれば、
朝日新聞は正当な報道言論機関としての地位は得られないと思う」と提案する。

 夕刊フジでは、朝日新聞社に対し、『中国の旅』について検証をする考えがあるのかどうか、書面で聞いた。

 同社広報部は「南京事件を含め、日中戦争や太平洋戦争に関する取材は今後も続けていく」と回答。

OBから取材について不十分との指摘があることについては、「コメントはない」とした。
(以下リンク先で読んでください)

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170213/dms1702131130002-n2.htm

関連スレ
【南京事件】中国中央テレビに登場した元朝日記者の本多勝一「“虐殺”の記憶」今も説き続け…
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419392921/
【南京記憶遺産登録】来年の「孔子平和賞」は元朝日新聞の本多勝一氏が受賞するかもしれぬ [10/12]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444625551/
【南京事件】朝日新聞が掲載した生首は「馬族」の首 中国ウソのヒット作 南京30万人大虐殺は不可能で捏造だらけ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1423724093/
・国会質疑 捏造慰安婦同様、南京虐殺も朝日新聞の捏造キャンペーン が作った話だった!!
 【神回】2013.4.10 衆議院予算委員会 日本維新の会:中山成 

 
 
 
 

異論なコメント

2:2017/02/13(月) 21:13:36.07 ID:

 

 
 
 
 
 
3:2017/02/13(月) 21:32:31.36 ID:
どうなってんだか知らんけど、
ことごとく異常すぎやしませんかねぇ。
4:2017/02/13(月) 21:35:54.17 ID:

日本に食人の習慣は無いんだよなぁ…
今でも社会犯罪として食人があるのは中国だろ
5:2017/02/13(月) 22:06:29.68 ID:

アカヒガー アカヒガー

〈虐殺の手段もますます残酷になった。下半身を地中にうめ、軍用犬に襲い掛かからせる“犬食の刑”、
鉄カギで舌を貫いて全身をつるしあげる“鯉釣り”、
鉄製のベッドに縛りつけ、ベッドごと炭火のなかに放り込む“ブタの丸焼き”
──など、考えられる限りの残忍な殺人方法が実行された。〉

これサンケイ新聞の記事なのなw

6:2017/02/13(月) 22:12:44.13 ID:

自分とこの記事は「過去には書いたこともあった」とサラっと流して
アカヒガー!アカヒガー! 検証スベキダー

自分とこの「蒋介石秘録」検証しろよサンケイw

7:2017/02/13(月) 22:28:40.35 ID:

なんだこりゃwwwww
8:2017/02/13(月) 22:38:31.95 ID:

>>6
じゃそのスレでやればいいんじゃない?
ここはスレ違いだ
9:2017/02/13(月) 23:01:25.23 ID:

煮るのは肉の臭みがもっともよく出る調理だからありえないと思うよ(笑)
10:2017/02/13(月) 23:22:37.87 ID:

それにしても大嘘付いた企業が粛清淘汰されないのは日本という国があやふやなためだろう、
日本はまず朝日新聞解体廃業させるべきなのだろう。

日本には不要な報道会社だ。

11:2017/02/14(火) 00:37:52.31 ID:

孔子様は弟子が塩辛にされてからは大好物だった人間の塩辛を断ったそうな
12:2017/02/14(火) 01:57:50.62 ID:

>>8
スレにふさわしい話題じゃん。どこがスレ違いなんだか。
見たい面だけ見て気持ちよくなっていたいなら、掲示板の意味ないから
自分が見たい情報詰まったサイトか
前の大戦中の軍部礼賛朝日新聞読んでれば?

13:2017/02/14(火) 02:22:40.66 ID:

またアカヒだ
14:2017/02/14(火) 02:54:55.31 ID:

いい加減中国も小国じゃないんだから日本と共同研究して徐々に歴史を明らかにした方がいいんじゃないか。
宇宙移住に対してアメリカとかに負けるのもなんだろうし
ホントにあったとしても7割くらいは現代日本だとヘイトスピーチになる〈削除済み〉だろ
あの頃なら日本兵だし
法務省には早く正当な抗議方法の見解も示してもらいたいもんだ
15:2017/02/14(火) 04:15:34.66 ID:

朝日新聞は中国と朝鮮系のスパイ新聞だ。早く倒産しろ。
16:2017/02/14(火) 08:33:37.52 ID:

朝日が。。。。とよく言われるが、誹謗中傷、批判浴びながらこんな会社で頑張って働いてるひとたちも大変だろうな
17:2017/02/14(火) 08:55:20.02 ID:

私は中国人だが、
そうだ、そうだ。日本はほんとにひどい国だ。
こんな国とは断交するべきだ。
観光旅行なんてとんでもない。

日本にいくならカンコクに行こう。

18:2017/02/14(火) 09:54:06.73 ID:

昔、上司が言っていたんだが、
「話を聞いて、すっと胃の腑に収まらなければ、どこかにウソがある。」

その通りだと思います。
侵入した日本兵を一喝すると銃剣を放り投げて逃げた。(ドイツ人の証言)
日本軍はシナ大陸で「三光作戦」を行った。
慰安婦を町や村から強制的に連行した。それも20万人…など

19:2017/02/14(火) 10:39:16.32 ID:

>>18
一応言っとくが
どこかにウソがあるってのは、全部がウソって意味じゃないからな?
20:2017/02/14(火) 10:41:44.49 ID:

祟り、怨霊を恐れて
死体の前で手を合わせ
「どうかなにとぞ成仏してください」
と言うのが日本人の精神構造。

食料豊富な大陸で人間の死体を似て食う、とかありえん。

21:2017/02/14(火) 11:36:42.63 ID:

嘘を混ぜ込むからにはすべてを否定される覚悟が必要だ
22:2017/02/14(火) 12:36:10.20 ID:

おれ以外の日本人もたいがい共感してると思うが、慰安婦も南京の話もどうも狐につままれたような話で胡散臭さがつよい。
そうかなあ…日本兵は酷いこともしてきたんだ。おれらの先祖が国の為に命投げ出して戦って死んで、戦争ってきれいごとじゃないもんなぁ。
極限状態でいろんなこともあったんだろうな…。漠然とふ~んと遠い話のことだと考えてた。

けど、よくよく考えてみたら、罪もない民間人200人も首をはねたり、五体をバラバラに斬ったり、さらし首を路上に陳列したり、
女をみたら手当たりしだい強姦、用がすんだら殺害して、はらわたを引っ張りだして心臓、臓物を鍋で煮て食ったとか、こんなこと
日本人なら悪人を成敗してもこんな残虐なこと昔からしないぞ。神様仏様を信じて魂や霊を崇める民族性からはあり得ない。

朝日の連載した本多勝一の「中国の旅」のいい加減なでたらめもどきの南京虐殺記載もひどいなぁ。
まったく裏付けなしで中国人に聞いた話をそのまんま日本人虐殺説にでっち上げてしまって、今の状況を招いている元凶で
非常に腹立ちをこえた怒りを覚える。
引用された写真も事実とてんで異なるものを恣意的に説明文をつけて多くの読者に誤解をさせている。

おれたち日本人の人の良さや従僕な無恥さ加減を利用した、慰安婦問題と根が共通した朝日の大誤報だと思う。
南京大虐殺の報道のまちがいを、いかに自社の記事訂正せずねつ造出版物に目をつぶって反日国家に利用されてしまったかを
再検証するべきだ。

戦場においての野蛮さは韓国、中国人のほうだろ。女とみたら強姦しまくり妊婦の腹から胎児を取り出して地に叩きつけて残虐皆殺しの戦さを繰り返してきたから中国人にしたら
日本人が考えてもみない極悪非道を忌み嫌うことなく躊躇なくやってしまうのかもしれない。

日本の兵隊さんたちは当時、全国の町や村から徴兵されて出征して兵隊となっていった。町内や村の人たちから大いに祝福され武運を祈られて
国や家族や親や兄弟のために立派に戦って恥ずかしくない名誉の戦死した人が大半だ。
かりに戦場で野獣のごとく心理になって老若男女問わず罪もない現地人を虫けら以下の行為で殺戮したとしたら、
手柄として胸を張り故郷に帰って語れるだろうか。
○○さんは戦地でああだったこうだった。こんなこともした物凄い人だと良くも悪しくも噂が巷間に伝わって
除隊後のことを考えれば、常識的にそう野蛮で狂気じみたことはしなかったと考えられる。

23:2017/02/14(火) 12:55:33.53 ID:

さきに中国の古典を読まないと、
何を言ってるのか分からないんだよ。

城塞陥落、皆殺しってのは、
屠城っていう専門用語があるんだけど、
日本人は知らないから。

24:2017/02/14(火) 12:57:36.08 ID:

イラク侵攻したアメリカ軍は、
首都のバグダッドを攻略すると、
住民をことごとく砂漠に生き埋めにした、

とか言ってんのと同じなんだけど、
そりゃ中国の古典だろ、って突っ込めないと。

25:2017/02/14(火) 13:07:00.61 ID:

んで中国には現在に至るまで、
近代的な徴兵制度なんて、
あったことがないんだわ。

スポンサードリンク
だから兵士は金で雇ったり、
村から若者を徴発してたわけよ。
いまアフリカでも起きてるけど。

人民解放軍ってのは軍閥の流れで、
共産党と提携しただけなもんだから、
党の軍隊であって国家の軍隊でさえない。

そもそも日中戦争当時、
都市部はともかく田舎の中国人なんて、
日本自体を知らないから、日本軍のことも、
どこかの地方の軍閥と勘違いしてるわけよ。

中国は地方によって言葉も違うから、
日本とかの感覚で考えると間違える。

実際には欧州なみに多様な地域なんで、
よそから来た軍閥なんて言葉も通じない、
だから略奪するときは、敵のふりもする。

26:2017/02/14(火) 15:03:56.73 ID:

在 日 マ ス ゴ ミ
27:2017/02/14(火) 15:46:56.90 ID:

日本人にしてもらった○○人じゃね。○○人はベトナム戦争で婦女子の腹を裂いて肝臓を食べ、アメリカ兵にうまいぞ食べないのかと発言
28:2017/02/14(火) 16:12:29.73 ID:

>>1
それ文革な
29:2017/02/15(水) 06:25:34.55 ID:

南京戦に参加した兵隊はせいぜい2~3ヶ月程度参戦していただけだから、
軍紀は充分に維持されていたとみるのが正しいだろう。
30:2017/02/15(水) 09:02:17.73 ID:

あと1~2年で品の外貨準備高が0になる。絶対助けるな
31:2017/02/15(水) 09:10:21.19 ID:

>>18だけど
人の話、報道など初見のとき、腑に落ちないとその話のどこかにウソがあるって
事で、ことのとっかかりから疑わしいものだと思って検証すべきって意味ね。
中学生のころ、三光?って思いながら日本軍の蛮行を信じていた口だから、老婆心
ながら書き込んでみたわけ。
>>29
南京虐殺とか大きな話じゃないけど、数件の強姦はあったんじゃなかったかな?
その数件に衝撃を受けて「既婚者」の兵隊のための「慰安所」の必要性って議論
があったのってことだけど。
因みに占領下の呉とか岩国とか数件どころじゃない数の強姦が一日にあったと
聞いたけど。
32:2017/02/15(水) 10:22:50.48 ID:

アカヒを何とかしろ
33:2017/02/15(水) 14:30:26.91 ID:

>>1
×日本兵が中国人を殺害し、心臓と肝臓を抜きとり煮て食った
○中国共産党が文革で国民を殺害し、心臓と肝臓を抜きとり煮て食った

 

おすすめ記事