ここ数年、猫の世界の中でいなばペットフードの「チャオちゅ~る」(以下略して「ちゅ~る」)という食品が大ブームとなっている。

ご存じない? 
それは遅れてますよ!
1:2017/02/14(火) 19:08:12.46 ID:

……と言いたいが、私も猫を飼ってないので、昨年の秋にやっと知った。

場所は料理研究家の枝元なほみさんのお宅。
NHK Eテレの「SWITCHインタビュー」という対談番組で食文化について話をしているとき、枝元さんの愛猫がにゃーにゃー言いながら撮影現場に現れた。
何かを訴えているようだ。

「あ、ちょっとすみません」と枝元さんがいそいそと冷蔵庫から細長いチューブ状のおやつを取り出して猫にあげている。
とろっとしたマヨネーズみたいなものだった。
猫は夢中でそれをむさぼっていた。

それがちゅ~るだ。
「あまりに夢中で、心配になっちゃうくらい」と枝元さん。

以後、あちこちで猫飼いの人からちゅ~るの話を聞いた。
曰く「うちの猫は好き嫌いが激しいけど、ちゅ~るだけは別格」「狂ったように食べる」「食いつきがハンパない。何かヤバイものが入ってるんじゃないか」などなど。

動物ライターである妻・片野ゆかによれば、警戒心が強くて人が近づくと歯をむき出して威嚇する野良猫も、ちゅ~るを差し出すとピタッと大人しくなり魅入られたように舐め始めると言う。
つまり、人間世界になれているかどうかにかかわらず、猫には絶対的な魔力があるらしい。

写真:ちゅ~るに夢中な猫

マタタビでも入っているのではと思ったが、例えば「まぐろ(味)」の原材料を見ると、「まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素」と、特に変わったものは見当たらない。
緑茶エキスもごく微量で猫の心身に影響は及ぼさないそうだ。

ちゅ~る、謎である。

http://blogos.com/article/210062/

 
 

異論なコメント

 
 
 
16:2017/02/14(火) 19:12:38.72 ID:
ちゅーるのフルバージョン
 

 
 
 18:2017/02/14(火) 19:12:46.71 ID:
それほどでもないだろ
マタタビやったことあんのかよw
23:2017/02/14(火) 19:13:28.21 ID:

さっき食ってみたけど、癖になるほどうまいものではないな
31:2017/02/14(火) 19:15:24.80 ID:

>>1
猫って好きなもの食べさせるとあっという間にデブになるんだよなwww
で尿道結石とかになっちまう
やはり飼い主がしっかり管理しないと四足動物はダメなんだよ

37:2017/02/14(火) 19:16:29.24 ID:

病気になった時はこれが頼み。
暮に猫風で何も食べなくなり激やせした猫もこれだけは食べてくれた。
47:2017/02/14(火) 19:18:35.35 ID:

>>31
賢い子は自分で調整すんだよね
去勢とか避妊しちゃうとそれがかなり難しくなる
これも人間の都合で人間が管理した結果なんですけど何か?
49:2017/02/14(火) 19:19:09.23 ID:

ヤバイな。食いつきが違うわ






 
66:2017/02/14(火) 19:22:50.01 ID:

>>37
その用途に使う人も多いからなのか、ちゅ~るエナジーって高カロリー版もあるみたいね
猫の容態によっては命綱だとか
76:2017/02/14(火) 19:26:13.63 ID:

>>47
うちの猫と猫の実家の様子見てると手術よりも育ちの影響がでかいんじゃないかと思う
一度もご飯の苦労をしたことない(ペットショップにもならんでない)子らはみなちゃんと自分でコントロールしてる
130:2017/02/14(火) 19:36:16.83 ID:

>>37
うちの猫も同じだった。
10月まるまる一ケ月間、
風邪なのか?何なのか?
カリカリ食べては吐いてばっかり。
獣医は「風邪」って解熱剤うつだけだった。
熱がさがってもカリカリ食わないでやせ細って
無理矢理「猫ミルク」を飲ましたりしても吐いて
いよいよ死ぬんかいな?って時に「ちゅ~る」食わせたら徐々に回復。
いなばさんに感謝っす。
今は回復してますが、カリカリの合間に食べさせてます。
203:2017/02/14(火) 19:49:20.49 ID:

加工食品は人間にも猫にも毒でしかない。
210:2017/02/14(火) 19:49:49.17 ID:

これを「猫にあげなと」叔母に貰って一袋あげてすぐ一番好きな猫(茶白)が行方不明になったから
このCMを見ると悲しくなる美味しそうに舐めてたな―帰ってきて欲しい
214:2017/02/14(火) 19:50:09.92 ID:

犬まで舐めようとしてる
 
240:2017/02/14(火) 19:55:38.13 ID:

うちの黒介(7歳♂)は、免疫力の低下による、口内炎。
チュールのカロリーアップを与えてる。
100%OKで、うまいと言ってくれてます。
粘々感は、ダメみたいで、あと牛乳ですが、カリカリもOKです。
なんでだろう?
245:2017/02/14(火) 19:56:18.89 ID:

>>203
同意
あんな科学薬品みたいなのあげるならお刺身の一切れでもあげたほうが猫は喜ぶ
マグロの切れ端を冷凍しておき解凍してあげてる
にゃうにゃうにゃうってうるさい声立てて食べます
あんなヤクみたいなもの喋らせられる猫ちゃんはかわいそう
256:2017/02/14(火) 19:58:38.95 ID:

チュールもそうだが鰹節が1パックに入ってる奴もアホみたいに食うよな
271:2017/02/14(火) 20:01:14.37 ID:

>>130
9匹仲若い猫と高齢猫2匹が感染し他の子と隔離。
脱水症状に点滴と抗生物資の状態だったけれど、
エナジーあげて2週間程で元気が出てきた。
これにこり初動が肝心と、色々調べて外国から猫用常備薬として抗生物質購入。動物病院よりかなり安い。
331:2017/02/14(火) 20:11:23.44 ID:

うちの猫は以前はイカを好んでたけど今は肉を好むようになったな
341:2017/02/14(火) 20:13:05.58 ID:

コレマジ?? うちの子はかなり偏食だし、同じモノあげてると食べない&食べてからすぐに吐きまくるw
とにかくメシにものすごく気を遣うし、二日置きに違う種類に買えたり、缶詰にしたりカリカリにしたり苦労しまくり。。
これがホントなら今から買ってくるわ・・
344:2017/02/14(火) 20:14:30.34 ID:

>>341
ちゅ~るはジャンクフード枠だから頼るのはやめとけ
あくまでご機嫌取り用だ
354:2017/02/14(火) 20:17:05.47 ID:

>>331
猫にイカやっちゃだめ
腰ぬける
365:2017/02/14(火) 20:19:18.83 ID:

>>344
メシにはならんてこと? もー帰ってくるとどこかしらにネコたんのゲロ(ほぼ原型w)があって泣けるんだけどw
376:2017/02/14(火) 20:21:23.17 ID:

これは毎回あげん
ドライフードで歯を鍛えさす
379:2017/02/14(火) 20:21:44.15 ID:

>>365
獣医には見せてんだよな?
383:2017/02/14(火) 20:23:35.72 ID:

>>365
うちのもがっついて食べると吐く、空腹でがっつくのが良くないみたい
なるべくご飯を小出しにするとか、食いつきが良すぎないのにするといいっぽい
388:2017/02/14(火) 20:23:58.03 ID:

獣医じゃが、入院預かりの時に「これならこの子も食べるんで」とちゅーる持ってくる人マジ多い

ちゃんとしたフード与えなきゃいけない時にちゅーるで味付けすると食べ始める猫も多い

不思議なパワー、ちゅーる

440:2017/02/14(火) 20:32:25.65 ID:

で、本当に何入ってるんだろう
マジで狂ったように食うからなぁ
445:2017/02/14(火) 20:33:09.67 ID:

>>365
それ食物アレルギーじゃないの?
油含めて魚類入ってない餌試したらどうかな
ナチュラルチョイスの穀物フリーのダックとかお薦め
あとはドライフードは胃の中で膨らむから、食べ過ぎでも吐くよ
食べないのは真空パックなりシリカゲル入れて湿気させないとか、フード入れてる容器を定期的に洗って古いにおいを落としたらいいと思う
449:2017/02/14(火) 20:34:02.56 ID:

>>379
何度か診せてるが、異常なしと言われる。ちっちゃい頃から咳とかも出てるから何度も聞いてるがそれも問題なしと言われる・・
>>383
それあるかもだわ。。でもたくさんあげるとちょろっと食べてからそれを無視するようになるからちょっと空腹にさせるくらいじゃないと食べてくれないねん・・
でもそれするとたしかにガツガツいくから高確率で吐くw この間は普通は吐くなら食べてすぐなのに、オレが寝るとき無視してたら、嫌がらせのように夜中にいきなり吐いたw
吐くとオレが超優しくなるからか・・・ヤツはその辺りも計算高いw
504:2017/02/14(火) 20:42:29.65 ID:

>>445
ありがとです。ネットで調べたらそんな事も書いてあったので、結構高いのとか動物病院のとかいろいろやってんだけど
3日くらい同じの出すともー食べない。完全無視する。こんな安いのダメかな?程度の値段のでも高いのでも変えた最初のうちだけは
食べてくれるんだけど、続けるとガン無視する。ネコメシで金なくなるっつーねんwつねに4~5種類と猫缶を数種類置いておいて二日おきに
変えたりしてる。でもチョコチョコ吐くんだよねー。しけらないようにするのも苦労しますわ。
なんかネコは吐き癖がある子が結構いるようなのでそれかなーとは思ってるけど、ちゅーる?てのがyoutubeみたいにあんながっついてくれるのなら
そういうの見てみたいなwとか思った訳です。みなさんありがとー
628:2017/02/14(火) 21:03:10.87 ID:

>>1
▼以下の食品添加物は、

「調味料(アミノ酸等)」と一括表示されます

(1)アミノ酸:L-アスパラギン酸ナトリウム、L-アルギニンL‐グルタミン酸塩、
グリシン、L-グルタミン酸ナトリウム、DL-トリプトファン、DL-トレオニン、L-バリン、L-フェニルアラニン、
L-メチオニン、L-リシン塩酸塩(「調味料」と記載された添加物(アミノ酸に限る))、DL-アラニン、
L-イソロイシン、L-グルタミン酸、L-テアニン、L-トリプトファン、L-トレオニン、L-ヒスチジン塩酸塩、
DL-メチオニン、L-リシンL-アスパラギン酸塩、L-リシンL-グルタミン酸塩、
そのほか、(2)核酸6種、(3)有機酸17種、(4)無機塩11種が一括表示になります。

633:2017/02/14(火) 21:04:25.23 ID:

これ野良猫にやったらなつくかな?
637:2017/02/14(火) 21:05:02.27 ID:

>>633
野良にエサやるのはよくない
やめてくれ

これ以上かわいそうな猫を増やすな

659:2017/02/14(火) 21:08:27.38 ID:

>>637
どのみち餌やりBBAが公園で毎日餌やりしてる
675:2017/02/14(火) 21:10:26.90 ID:

>>659
ま、まぁな。しかし自ら悪行に加担せずとも。
698:2017/02/14(火) 21:13:36.24 ID:

>>637
633じゃないけど、野良猫懐かせて保護して飼い猫にしたい人もいるよ
自分も捕獲器使ったりしてるけどなかなかうまく行かない子がいるので
ちゅ~るが一助になるなら利用したいし
728:2017/02/14(火) 21:18:13.90 ID:

うちのは食べなかった(´・ω・`)
結局カリカリ以外は殆ど食べない
732:2017/02/14(火) 21:18:49.58 ID:

ロイカナとアイムスは韓国製だから絶対に買わない
日本製って安心なの?
779:2017/02/14(火) 21:25:40.84 ID:

ここ数年、犬猫のペットフードのパッケージに
『国産』ってデカデカと表示するようになったの気付いた?
「ロイヤルカナン」ってスーパーではあまり見ないけど、
治療食としては評判の良いフードのメーカーがあったのさ
そこが「今後は韓国に工場を置いてアジア向けの製品はそこで作る」って発表したのよ
もう2ちゃんねるの犬猫スレはメーカー問い合わせとか
不買とか代替品探しとか荒れまくったよ
そんで、国内の他のメーカーも察知したんでしょうね
パッケージの国産表記を強化したり
海外製品でも当社で管理してますとか書くようになったんだよ。
829:2017/02/14(火) 21:34:14.36 ID:

これやると野良猫が玄関に集まりそう
831:2017/02/14(火) 21:34:24.12 ID:

>>732
いつの間にか生産地変わったのかと心配になって確認したけどロイヤルカナンはフランス産じゃん
832:2017/02/14(火) 21:34:38.93 ID:

>>829
使えそうだな
849:2017/02/14(火) 21:38:44.67 ID:

>>831
去年だったか、ロイヤルカナンの工場の韓国移転の噂はあったけど
結局移転しなかったみたいだね
854:2017/02/14(火) 21:40:01.06 ID:

>>849
これからでしょ
877:2017/02/14(火) 21:45:44.30 ID:

>>854
2017中頃に生産開始されるかも、って情報が入ってる
ただ昨今の嫌韓と、オーナーがフードに対する産地のチェックが相当厳しくなってるから
ヒルズとのシェア争い考えたときに、日本へ輸出する分に関しては欧州・カナダ・オーストラリア産が維持されるかもしれないって中の人から聞いたよ
ロイヤルカナンは韓国産になった、ヒルズはアメリカ産のまま、ってなったら
一気にヒルズがシェアを奪いにいくだろーからね
891:2017/02/14(火) 21:49:23.48 ID:

ロイカナの工場が韓国へ移転予定って本当なの?
もし韓国産になるなら止めたい
phコントロールと消化器サポートを使ってるんだけど
どこか他のおすすめメーカー知らない?
915:2017/02/14(火) 21:55:19.39 ID:

>>877
ヒルズってまずい餌の代名詞みたいなもんやん、無理
アイムスがダメになったからもうウォルサム与えるしかない
918:2017/02/14(火) 21:57:09.53 ID:

>>915
まずいのかな?
今でぶねこにサイエンスダイエット食べさせてるけど
他の猫も欲しがって欲しがって仕方ない
だからおいしそうにみえるw

スポンサードリンク

927:2017/02/14(火) 22:01:07.36 ID:

>>918
サイエンスの病院版のプリスクリプション・ダイエットての処方するんだけど
s/dは食べてもc/dやw/dは食べませんでしたーてのが多かったのよ
出た当初からpHコントロールの方が上という印象
952:2017/02/14(火) 22:08:28.51 ID:

人間の口に入るものには様々な規制や検査や罰則がある
それなのに、偽装表示は定期的にある
一方、ペットフードには規制なにもない
それでよく、ペットフードは安全だと信じられますね笑
957:2017/02/14(火) 22:11:06.88 ID:

たくさんフード仕入れるのメンドイから今はオルファクトリーだけ置いてる
フードの条件は、まずは確実に食べること
食べない療法食に意味はない
CKDで食欲廃絶してるネコちゃんに塩分がどうとか言ってられないから
ちゅーるもいい選択だと思う
962:2017/02/14(火) 22:13:56.05 ID:

>>957
CKDの猫にオルファクトリー!?
尿低比重の猫が結石作るわけねーだろ
ckdの猫は、食べるフード、k/d、k/dシチュー、腎サポ、腎サポ缶

これしか選択肢ねーじゃん、大丈夫か?
ウロの勉強もうちょっとしてこい

964:2017/02/14(火) 22:15:26.51 ID:

>>962
勝手に組み合わせるなよ
脱線したから最後はスレに沿ってちゅーるの話したんだろ
966:2017/02/14(火) 22:16:57.42 ID:

>>964
iris 3期の時に、コンセンサス得られてる治療と推奨されてる治療それぞれ分けて、内科治療法答えてみろよ
エビデンスがもちろんあるやつな

ぱっと出てこない人間にフード語る資格ねーぞ

968:2017/02/14(火) 22:18:16.26 ID:

チュールにマタタビ混ぜたら猫悶絶だろうな
969:2017/02/14(火) 22:20:25.52 ID:

>>966
脱水見ながらACEIと水和
フードは低ナトリウム、適切なタンパクを含有したもの
吸着剤についてはコンセンサスがないが、臨床徴候改善のエビデンスあり

素人をいじめるな

979:2017/02/14(火) 22:26:27.74 ID:

>>968
マタタビスプレーなるものをシュッてしたら
どの猫も悶絶せずにただ単に嫌われただけで終わった
効かねぇよマタタビスプレー、そしてマタタビやマタタビ入りの食べ物は絶対食わない
なんなんだあいつら
984:2017/02/14(火) 22:27:23.39 ID:

>>979
マタタビは雄にしかきかないんじゃなかったか
987:2017/02/14(火) 22:28:04.90 ID:

>>984
メスにもスプレーしたけど効果なし
997:2017/02/14(火) 22:34:39.15 ID:

ねこ飼ってないけどめっちゃ知ってたし!
CMやってるとガンミするし!
公園でねこを見かけると「あーまた今日もちゃおちゅーる持ってないわ~」って後悔するし!

 

おすすめ記事