2月13日に警視庁捜査1課長に就任した上野洋明氏(58)が、刑事部の武道始式で入社1年目の女性記者Aさん(23)に全治3週間の怪我を負わせていたことが週刊文春の取材で分かった。
1:2017/02/15(水) 21:40:03.13 ID:

1月26日の午後に行なわれた武道始式で「TOKYO MX」の新人女性記者のAさんと対戦した上野氏は、剣道の経験のない彼女の腕を目掛けて、チャンバラのように“横打ち”で執拗に連打したという。

「防具に覆われていない生身の腕が打たれ、バチン、バチンという音が道場に響いていました。彼女は身長が150センチ台で細身の体型。『大丈夫なのか』という雰囲気が漂い、道場はシーンと静まり返りました」(その場にいた警察関係者)

Aさんの診断結果は全治3週間の打撲だった。
Aさんは都内の女子大学に在学時はミスコンで優勝し、学生キャスターとしてニュース番組にも出演していた才媛だ。

一方の上野氏は、「北海道出身で高校時代は野球一筋。歴代捜査1課長の中でも“現場”を知っていると評判です。ただ以前から『部下に厳しすぎる』という声もあった」(社会部記者)。

週刊文春の直撃取材に、上野氏は「試合で相手が怪我すると怪我をさせたほうは何か問題あるんですか?」などと答えた。

またMXは次のように回答した。

「武道始式に弊社報道局の記者が参加いたしました。その際に、負傷(打撲)いたしましたが、現在は治癒しておりますので、コメントは差し控えさせて頂きます」

週刊文春2月16日発売号では、武道始式当日の様子、上野氏の直撃取材、Aさんの親族のコメントなどを詳細に報じている。

「週刊文春」編集部

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00001426-bunshun-soci

勤続34年の上野1課長 座右の銘は「自己犠牲」だという

「TOKYO MX」女性記者Aさん 学生時代はアナウンサー志望
 

 

異論なコメント

4:2017/02/15(水) 21:41:25.75 ID:

防具がない箇所(腕)への打ち込みか反則と言う人が居るけど調べても出てこんのだが
8:2017/02/15(水) 21:42:52.55 ID:

若い女を痛めつけて
チョ~気持ちー
10:2017/02/15(水) 21:43:03.23 ID:

>>4
素人相手に防具がない箇所に打ち込まなくもいいじゃん

12:2017/02/15(水) 21:43:50.09 ID:

>>4
俺も聞いたことないけど、
腕を狙う奴は卑怯者
22:2017/02/15(水) 21:45:40.41 ID:

>>10
素人だろうか試合は試合
それが嫌なら最初から試合をするなと
殴られるのは嫌だけどボクシングの試合に出るようなもんだろ
それすら出来ないなら事前に打ち合わせとかして相手の承諾を得ればいいだけだしな
相手がどういった人間かも知らずにやらせ試合をしてるのが悪い
32:2017/02/15(水) 21:46:52.42 ID:

>>1

背景が分からんと、何の評価もできんな

>>剣道の経験のない彼女の腕を目掛けて、チャンバラのように“横打ち”で執拗に連打したという。

仮にも幹部職員が、部下も見てる前で、意味や理由もなくこんな事するわけがない

なのに、記事には意味も理由も書いてない

なら、何の判断もできねえな

54:2017/02/15(水) 21:50:00.08 ID:

剣道やってる奴は総じて性格が歪んでる
84:2017/02/15(水) 21:53:47.28 ID:

反則しないと勝てないくらい弱いのかね?
90:2017/02/15(水) 21:55:13.08 ID:

>>4
わざとやってたら審判が試合止めるよ。
そんな武道家なんていないことが前提
になってるだけ。
本物の剣術ならば組み打ちもあるので
蹴ったり殴ったり投げたり足でも背後
からでも打ってもいいが試合では誰も
しないだろ?
試合と言うのは怪我させるのが目的で
やってるわけじゃない。
93:2017/02/15(水) 21:55:25.00 ID:

ま、男女平等だからな。
95:2017/02/15(水) 21:55:27.89 ID:

こりゃ審判が止めるべきだったろ
指咥えて打たれるのを見てたのかと
何のための審判だよ
109:2017/02/15(水) 21:57:28.64 ID:

>>32
どんな理由があったら素人のお嬢ちゃんボコれるんだよw
121:2017/02/15(水) 21:58:31.90 ID:

>>90
んで止めた場合の理由や処罰は?反則負けにするにしても反則ですらないんだけど
122:2017/02/15(水) 21:58:39.53 ID:

ニュース女子への恨み?
126:2017/02/15(水) 21:59:18.60 ID:

>>109
メディアへの陰湿な見せしめ
試合するよう仕向けたのも警察だろう
127:2017/02/15(水) 21:59:19.15 ID:

>>1
なにこれ鼻毛が絡まってんの?
130:2017/02/15(水) 21:59:24.26 ID:

>>122
ニュース女子は警察側に都合の良い捏造だったから違うだろ
131:2017/02/15(水) 21:59:27.78 ID:

>>121
理由いらん、指導で終わり
157:2017/02/15(水) 22:02:20.13 ID:

>>131
反則でもなんでもないのに理由もなく負けとかすげぇな
160:2017/02/15(水) 22:02:37.02 ID:

警察は剣道と柔道を昇級試験の時に必ず行う
剣道の素人っていうのが、そもそもの警察による嘘っぱち

嘘つきは警察官になっちまうぞ

164:2017/02/15(水) 22:03:01.23 ID:

>>95
警視総監まで臨席している武道始式という、非常に特別な状況であり、捜査一課長と同様に、審判までもがテンパっていたものとと思われる

警視庁刑事部なんだから、いくらでも都代表レベルの有段者がいるはずであり、そういうのを出して女の子が必死に打ち込む姿を撮らせてやれば良かったのに、それにしても誰が組んだんだろう? バカだね、試合組んだ人間は

174:2017/02/15(水) 22:03:41.44 ID:

>>121
お前剣道ナメてるだろw
ガッツポーズとっただけで反則だからなwww
205:2017/02/15(水) 22:06:02.75 ID:

じゃあ、逆にこの課長を剣道でボコボコにしまくってもいいという事だな。
段持ちか知らないけど綺麗な坊ちゃん剣道じゃない、喧嘩剣道でやっていいんだよな。
道場にいた周りの警官もひ弱な女が一方的にやられてるのに止めに入らないとかおかしいだろ。
課長には逆らえないのか?
武道の試合なら剣道素人の弱者がいきなり無茶な試合させられて一方的に理不尽に防具無しの生身打たれても仕方ないのか?
DQN学生の部活イジメと同じだな。
出稽古してやるからこの課長と試合させろよ。
ルールで守られた坊ちゃん武道じゃない殺し合いの時代の何でもありでやらせろ。
212:2017/02/15(水) 22:06:34.81 ID:

>>174
それは相手への無礼として見なされるからだろ
本気で試合するのが礼儀に反したりするか?
214:2017/02/15(水) 22:06:49.80 ID:

武道を理由に憂さ晴らしなど
底辺の外道がやること。
217:2017/02/15(水) 22:07:09.48 ID:

>>1
嘘つき
自己犠牲なんて全然思いもしてないくせに
自分に優しく他人に厳しくだろ
226:2017/02/15(水) 22:07:57.38 ID:

>>214
公安職の日常だよ
自殺者だしてるし
237:2017/02/15(水) 22:08:52.65 ID:

反則じゃないのはわかったけど、剣道ってそういう武道なの?
一般の人が卑怯だなーと思う系の思想の
256:2017/02/15(水) 22:10:45.91 ID:

そもそも、何でこんな素人同士の試合してるんだ?
叩き上げは負けたら色々陰口言われるから必死だったんだろうけど、この人が試合に出る必要性あんのか?
275:2017/02/15(水) 22:12:34.36 ID:

高卒叩き上げの暴力警察官が、150cm台の23歳の大卒女をボコスカに殴打するのを、
雁首並べて悦に入る警視総監をはじめとする御歴々

完全に狂った組織だろ

279:2017/02/15(水) 22:13:23.04 ID:

>>157
理由はある。
危険な行為だし防具以外のところを連打
なんてするような奴は剣道する資格なし。
防具以外のところ打ちたいなら防具なし
木刀での試合をこいつは受けるかという
話。
280:2017/02/15(水) 22:13:27.31 ID:

なんでやった側保護してんの?
剣道でポイント取らずにダメージ与える戦い方なんて習わないし、勝った時ガッツポーズしたら負けになる武道だぜ?
頭おかし過ぎるなこれ 手を抜かず全力なら面打てば良いだろうに、嬲る戦い方の中、審判もなにしてんだ胸糞悪い。
295:2017/02/15(水) 22:14:46.46 ID:

都合のいい時だけ
女子供の弱者だから割引しろってか
だから馬鹿にされるんだよ
303:2017/02/15(水) 22:15:16.36 ID:

>>280
だからおっさん側も習ってないド素人なんだよ
この試合を企画した奴と審判が悪い
311:2017/02/15(水) 22:16:03.30 ID:

問題があるとすれば、アホが武道始式に参加したことじゃねーのか?
場違いなんだよ
313:2017/02/15(水) 22:16:15.80 ID:

>>22
座興にそれはない
315:2017/02/15(水) 22:16:19.97 ID:

剣道初心者に本気で叩くとか異常だろ。
325:2017/02/15(水) 22:17:09.35 ID:

>>303
剣道知りませんでしたでケリ入れるようなもんだぞ
339:2017/02/15(水) 22:17:55.16 ID:

当たり屋みたいな子に当たっちゃった、課長お疲れさん
344:2017/02/15(水) 22:18:21.27 ID:

>>157
武道って「こんなもん明言しなくたってやって当たり前」ってのが多々ある
他人との勝ち負け以前に自分と向き合うのが前提なので
ルールに書いてなければなんでもOKって訳じゃない
355:2017/02/15(水) 22:19:05.22 ID:

>>303
ド素人だとしたって
対面若い姉ちゃん相手にバシンバシンやるか?普通
異常だよこの男は
369:2017/02/15(水) 22:20:22.91 ID:

>>303
警察は剣道も嗜むだろ、全くもって知らない訳がない。ましてや警察官の大ベテラン

なーんか保護レス多いのがおかしいわこのスレ、大外道だろ普通に

379:2017/02/15(水) 22:21:22.41 ID:

>>355
本人も必死だったんだろ
俺も実際に剣道やった時どう戦えばいいのか全くわからなかったし
382:2017/02/15(水) 22:21:33.70 ID:

武道始式で対戦するというのに、チャラチャラできるか

もう、こういう催しでの報道陣の取材は全部拒否すればいい

390:2017/02/15(水) 22:22:12.48 ID:

だから、宮本武蔵級の剣道の鬼を連れてきて
この野郎を半殺しにして、病院おくりにして

同じセリフをはいてやればいいんじゃないのかねw

397:2017/02/15(水) 22:22:48.35 ID:

腕も覚悟が無い奴が試合を申し入れちゃダメだよな。

スポンサードリンク

398:2017/02/15(水) 22:22:58.66 ID:

周り警察官ばかりで誰も止めないってのも酷いな。
人が死ぬまで止めないのか、死んでも止めないのか
日本の警察はここまで腐れきっているのか。
409:2017/02/15(水) 22:23:47.16 ID:

>>32
その通り

どんな背景があるかが重要だわな

413:2017/02/15(水) 22:24:01.15 ID:

このオッサンの鼻毛ブチ抜いてなにか問題でも?って言ってみたい。
422:2017/02/15(水) 22:24:52.63 ID:

>>344
んでそれを素人に求める合理的理由は?
審判が止めるべきものではあるかもしれんが素人に求めるものではないと思うがどう考える?
429:2017/02/15(水) 22:25:14.02 ID:

>>379
丁寧に防具が無いところを連打してるんだよなーw
448:2017/02/15(水) 22:27:10.39 ID:

武術にオンとかオフなんてねえから
常在戦時なんだよ
お前らグラップラーバキ読んでねえのかよ
格闘技なめんじゃねえぞクソボケ野郎ども!
450:2017/02/15(水) 22:27:18.74 ID:

>>429
隙があったからそこばかり狙ったんじゃねえの?
戦い方知らない素人なら十分あり得るだろ

止めない審判が悪い

469:2017/02/15(水) 22:29:22.50 ID:

>>422
合理的理由ってw

捜査一課長が新米女性記者の防具着けてない腕を連打する合理的理由って何でしょう?

494:2017/02/15(水) 22:31:13.06 ID:

>>422
合理的とかそういうことじゃない。ゲームじゃないって言ってるだろ
で、自分と向き合うのなんて剣道に限った話じゃない
柔道でも大前提として持ち合わせてるものなの
その辺のヤンキーやチンピラじゃないんだよ
521:2017/02/15(水) 22:33:02.41 ID:

>週刊文春の直撃取材に、上野氏は「試合で相手が怪我すると怪我をさせたほうは何か問題あるんですか?」などと答えた。

厚顔無恥である

531:2017/02/15(水) 22:34:06.38 ID:

なぜか左翼が警察擁護の謎
546:2017/02/15(水) 22:35:07.02 ID:

まあでもな、この人多分道場で他の警官にめちゃくちゃにしごかれると思うよ
お前らが黙ってたとしても、警察剣道の連中がこいつを放っておくことはない
必ずや後悔する目に遭うだろうから静観していいよ
564:2017/02/15(水) 22:36:40.46 ID:

執拗に小手を打ったって
じゃあ執拗に突きや面やれば良かったのか?
普通この手の雑魚なら狙うは小手だろ
626:2017/02/15(水) 22:41:12.49 ID:

>>546
捜査一課長じゃん
警察なんてコイツの足の裏でも舐めるだろうよ
654:2017/02/15(水) 22:43:55.21 ID:

高校で剣道必修の世代じゃね?
668:2017/02/15(水) 22:44:58.63 ID:

>>654
警察学校は必修じゃねーの
703:2017/02/15(水) 22:49:20.36 ID:

>>1
文春によると「診断」は全治3週間。件は1月26日。
それに対し、MXは次のように回答した。
「武道始式に弊社報道局の記者が参加いたしました。その際に、負傷(打撲)いたしましたが、
現在は治癒しておりますので、コメントは差し控えさせて頂きます」

文春にとって全治何週間とかはトバシで書いても訴えられることはまずない。
件の場所から「運ばれたのか」「自ら医師にかかったのか」「MX側の企業医の診断か」
「警視庁内の医務室か」など、まったく分からない。

たぶん、今は渦中のMXに絡ませて記事を出したかったんだと思う。
新任の捜査一課長に対しては、文春からの挨拶ってとこだな

708:2017/02/15(水) 22:50:02.93 ID:

これさ、恨みつらみだとしても、何で警察がニュース女子恨むの?むしろ警察の苦労を裏付ける方向の報道してたんじゃないの?
729:2017/02/15(水) 22:52:18.78 ID:

傷害とかw
お互いに同じ条件で、手に凶器を持って向かい合ってんだぞ。
一方的に怪我させられるくらい弱いのなら、早々にギブアップすればいい。
730:2017/02/15(水) 22:52:22.87 ID:

お前らも段々冷静になってきたな
週刊文春は正義
週刊文春の記事は全部ホント
って最近思い込み過ぎちゃいないか?
もっと世の中のものすべて360゜疑って掛かってた
あのギラギラした狂犬時代を取り戻せよ
ちょっと飼い慣らされすぎだわ
733:2017/02/15(水) 22:52:49.60 ID:

>>22
素人相手に防具以外打つなんて下手な証拠なんだがw
741:2017/02/15(水) 22:53:27.02 ID:

>女性記者Aさん(23)
名前出さないの?
750:2017/02/15(水) 22:54:07.97 ID:

>>733
なんども言ってるけど、このオッサン、柔道は経験者だが剣道は素人。
つまり体力があるだけの素人が打ち込んできてると思って良い。
764:2017/02/15(水) 22:56:25.70 ID:

(-_-;)y-~
剣道の身長差って、デカイと思う。なんせ、棒っきれの可動範囲は違ってくるからな。
競馬だとゴール前で5馬身以上1秒の差がある感じ。
781:2017/02/15(水) 22:57:35.19 ID:

そもそも素人記者に剣道させた時点で結果は見えてる。
俺でも、警察を舐めとんのか?という気持ちになる。
784:2017/02/15(水) 22:58:15.70 ID:

>>741
お前には検索機能がまるでないw

ものぐさしてないで、自分で調べろw 2ちゃんだから誰かがきっと教えてくれるだろうなんて思うなw

806:2017/02/15(水) 23:01:13.20 ID:

本気でとかそういう話じゃなくて
ボクシングの試合で故意に金玉連打して
素人だから知りませんでした何か問題でも?と58歳の警官に言われてお前は本気で納得するのか?素人なんだからしょうがないよね審判なにやってたんだろうねー、と
808:2017/02/15(水) 23:01:17.09 ID:

横打ちって二の腕?
試合だからって普通の試合でも二の腕なんて狙うのなしだろ?
812:2017/02/15(水) 23:01:34.00 ID:

審判も警察でゲラゲラ笑いながら静止せずに続けてたんだろう。
組織ぐるみのリンチだよこれは。
878:2017/02/15(水) 23:06:34.94 ID:

つうか、まともに戦えないのに試合に志願するとか、
そっちのほうが試合に対する侮辱だよね。
880:2017/02/15(水) 23:06:42.23 ID:

女だから美人だから左とか右とか文春とか警察官だからとかじゃねぇんだよ
圧倒的体力差の試合で嬲る試合をしたのが本当に胸糞悪い
886:2017/02/15(水) 23:07:02.32 ID:

課長は、小手を打って勝とうとしたが素人なので
ずれて腕にバキバキ当たったってことだな。
剣道の素人からすると面と銅はちょっとやっばいって判断だったんだろう。
腕も打撲だから大したことない。力はセーブしたんだろ。
課長は口下手でうまいせりふが言えず、反感食らってるんだろw
896:2017/02/15(水) 23:08:16.34 ID:

素人学生同士で初めて剣道させてもこんな風にならないだろ
942:2017/02/15(水) 23:12:23.14 ID:

素人だから小手をとれる技術もないだろ
少しのケガもさせたくないなら実力者を出せばよかった
鼻毛課長はとばっちりだと思うw
971:2017/02/15(水) 23:15:23.89 ID:

>>942
小手は大振りじゃとれないよな。
相手が竹刀と一緒に腕を振り回すわけで、その一瞬を捉えて撃たないといけない。
腕をガンガン打つのは胴狙いで、へたくそだから腕のガードをかいくぐれなかったんだろう。

 

おすすめ記事