400頭のイルカが打ち上げられた浜辺から約11キロの地点、さらに200頭ほどのゴンドウイルカがニュージーランドの浜辺に打ち上げられた。
1:2017/02/12(日) 14:23:52.54 ID:

自然保護局のアンドリュー・ラマソン長官がニュージーランド・ラジオに伝えた。

今回ゴンドウイルカが打ち上げられたのは、前日400頭のイルカが打ち上げられた浜辺から約11キロの地点にあるケープフェアウェル沿岸。

10日、約300頭のイルカが死亡した。海中深くに戻すのに成功したのはおよそ50頭。さらに50頭は昨夜、浅瀬に残っていた。夜の引き潮の間に、ゴンドウイルカが海に戻るのに必要な水深まで水が満ちるといいう期待があったが、それは叶わなかった。結果、10日に海中深くに戻った個体数十頭が再び浜辺に打ち上げられたのだ。

ケープフェアウェル沿岸では現時点で、イルカを布切れで覆い、水をふりかけているボランティア数百人が活動している。

 
 

 

https://jp.sputniknews.com/incidents/201702113330230/

関連
【国際】ニュージーランド、クジラ400頭以上が座礁 過去最大最悪の規模★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486726799/

 

異論なコメント

2:2017/02/12(日) 14:24:46.78 ID:

からの大地震ですね
3:2017/02/12(日) 14:25:21.92 ID:

きてしまうのか
36:2017/02/12(日) 14:37:16.51 ID:

WARNING!!

A HUGE BATTLESHIP
GREAT THING
IS APPROACHING FAST

 

48:2017/02/12(日) 14:44:45.59 ID:

山陰豪雪→NZクジラ座礁200→クライストチャーチ地震→茨城クジラ座礁→311

山陰豪雪→NZクジラ座礁600→??→魔の水曜日?

 
59:2017/02/12(日) 14:49:12.09 ID:

賢い動物なのに
なんで自殺行為すんのかな
60:2017/02/12(日) 14:50:55.35 ID:

>>1
めっちゃいい尻やね!
動画いいぞ~
62:2017/02/12(日) 14:51:18.11 ID:

>>59
自発的口減らし
80:2017/02/12(日) 15:12:14.55 ID:

>>62
なるほど賢い
98:2017/02/12(日) 15:25:51.29 ID:

>>1
相変わらず

シー・シェパードの シの字も シェの字も無いなw

お前らが大好きで大好きで愛して止まないクジラちゃんたちが
600頭も苦しんでるぞ

お前らに出来るのは日本の捕鯨船に嫌がらせすることだけかァ?

あ、そうかあ!
金にならないことはしたくないんだよなあ?

お前らシー・シェパードにとっては
クジラちゃんの命なんてどうだっていいんだよなあ?

この大ウソツキの卑怯な偽善集団めwww

違うって言うんなら、ちょっと出てきて釈明しろや卑怯者www
お金が欲しいだけ だもんなあ?

103:2017/02/12(日) 15:30:07.28 ID:

恐らく、ニュージーランドのケルマデック海溝付近で大地震が起きるだろう。

 

 
114:2017/02/12(日) 15:38:03.50 ID:

>>59
潜水艦や大型船とかのソナーや電磁波の影響でおかしくなって浜辺にうち上がるという話もあるよ。
117:2017/02/12(日) 15:40:42.96 ID:

捕鯨禁止にした
呪い
130:2017/02/12(日) 15:54:25.24 ID:

>>98
>シー・シェパードの シの字も シェの字も無いなw

現場近くにシー・シェパードがいりゃそりゃ助ける、それだけのことだ。
なお2009年のタスマニア(オーストラリア)での座礁には現場近くにいたので救助行動をとっている。

Notes from the Front on the Tasmanian Pilot Whale Stranding
http://www.seashepherd.it/news-and-media/news-090304-2.html
https://www.facebook.com/seashepherdglobal/posts/10155056755058259

143:2017/02/12(日) 16:11:19.93 ID:

>>103
電離層密度の高くなったところでしょ?
地上からの電磁波の影響なのかな?
クジラがやられたのはその海域かな
しかも600頭も!

そこで巨大地震起きたら地球変形するし、津波で日本沈むかもね

145:2017/02/12(日) 16:13:20.47 ID:

>>143
地上からの電磁波か……

何があるの?

151:2017/02/12(日) 16:18:10.72 ID:

>>103>>143
賢い人教えて
何がどうなるの?
215:2017/02/12(日) 18:00:04.47 ID:

地震の電磁波から逃げたクジラが座礁して
何日か後に地震起こるのは定番だが
既にフィリピンと台湾で地震あり死者何人か、怪我人多数出た

あと1週間以内にニュージーランド付近で
大地震起きる可能性は高いが

もし起きたら、
その1ヶ月先ぐらいに日本でも起こるのも定番になってる

フィリピン台湾の地震だけなら日本は大丈夫だろうが
もし起きたら東日本大震災超えるレベルが来そうだ
東日本大震災のクジラ座礁348匹超える600匹

217:2017/02/12(日) 18:05:25.48 ID:

>>215
座礁したクジラの数と地震の規模は比例するかどうかわからんだろ
223:2017/02/12(日) 18:11:30.58 ID:

>>215
フィリピン台湾と同じ日(昨日)福島沖でM5.2の地震が起きてる
同時多発型の広域連動地震だろうね
トンガの火山噴火とも関係してるんだろう
239:2017/02/12(日) 18:50:13.17 ID:

大きな地震が来るその後は日本
災害が起こるなら暑くも寒くもない時期に来てくれ
242:2017/02/12(日) 18:56:14.29 ID:

これはヤバそうなフラグ
244:2017/02/12(日) 18:58:28.59 ID:

2017年1月27日  南米チリのクメチビーチに数百万匹のイワシが打ち上げられる。

  
278:2017/02/12(日) 19:50:48.86 ID:

イルカと話ができる奴はいないのかー!
281:2017/02/12(日) 19:53:39.35 ID:

>>278
そんな奴、オルカ!
283:2017/02/12(日) 19:54:28.03 ID:

座礁したクジラの断末魔の叫び
「ホゲェーッ!!」
286:2017/02/12(日) 19:56:44.25 ID:

【審議中】
 ババ        バババ  ババババ
    バババ ∧_,∧  ババ ∧_∧ バババ
  ∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) バ∧_∧|>>281∧_∧ バ (   \
 ( / ̄∪バ (  ´・) ∪ ̄∪(・`  )ババ ∪ ̄\ )
  ババババ/    )  バババ (   \ ババババ
 バババ  `u-u’. バババ ババ `u-u’
 ババ        バババ  ババババ
    バババ ∧_,∧  ババ ∧_∧ バババ
  ∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) バ∧_∧|>>283∧_∧ バ (   \
 ( / ̄∪バ (  ´・) ∪ ̄∪(・`  )ババ ∪ ̄\ )
  ババババ/    )  バババ (   \ ババババ
 バババ  `u-u’. バババ ババ `u-u’
287:2017/02/12(日) 19:57:37.83 ID:

>>286
だんだん調子出てきたでぇ!今日は絶好調や!
295:2017/02/12(日) 20:22:00.25 ID:

>>244
ビーチクに空目
299:2017/02/12(日) 20:34:01.08 ID:

>>114
単に一つの仮説だな。
301:2017/02/12(日) 20:58:51.42 ID:

>>299
 クジラやイルカが集団で海岸に大量座礁するというニュースが定期的に世間をにぎわしている。
この原因は、米軍の潜水艦から発せられる大音響のソナー音にあるのではとかねてから指摘されて
いたが、ついに米海軍はこの事実を認めたそうだ。

 米海軍の訓練や実験によって、器官に気泡が生じたりするほどの大音響が海に響き渡る。多数の
クジラやイルカたちが、方向感覚を失い、体に傷を負い、脳内出血が起こる。

 米海軍は、事実関係を認めたうえで2014 から2019年の間に行う、アメリカ海洋大気圏局プログ
ラムのための模擬実験で、アメリカの東海岸、メキシコ湾、ハワイ、南カリフォルニアに生息する
海の哺乳動物に及ぼす影響を試算した環境影響研究報告を発表した。

 それによると、この模擬実験のせいで、東海岸沖で186頭、ハワイや南カリフォルニアで155頭の
クジラやイルカが死に、重症を負うものは11267頭、方向感覚を失うなどの異常行動をきたす個体は
2000万頭と試算されている。

 こうした海軍の見積もりに疑問を呈する者もいる。天然資源保護協議会(NRDC)の政策アナリスト、
マイケル・ジャスニーは、それほど頻繁でない騒音でさえ、ヒゲクジラの採餌パターンを混乱させ、
その個体数に悪い影響を与えることがあると指摘し、ソナー(音波探知機)訓練の後、ハワイ沖でお
びただしい数のクジラが座礁した例をあげた。

 今年始め、海軍はソナー訓練の回数を制限するというカリフォルニア沿岸委員会(CCC)の提案を
却下し、これまでの予防措置で十分だという見解を崩さなかった。3月、CCCは海軍はきちんとした情
報をつかんでおらず、潜在的な危険性を甘く見積もりすぎているとして、訓練プログラムを終了する
よう裁定したが、訴訟や連邦捜査も絡め、両者の主張はずっと平行線をたどっている。全国レベルで
の最新研究が決着をつけられるかどうか注目されている。

http://inhabitat.com/defiant-navy-releases-report-that-shows-testing-could-kill-hundreds-of-whales-and-dolphins/

305:2017/02/12(日) 21:15:12.12 ID:

>>301
それも一つの仮説に過ぎないよ。
その仮説に対する科学的合意は無い。
306:2017/02/12(日) 21:16:16.51 ID:

新潟に2/8生きたリュウグウノツカイが定置網にかかる
昨年末は兵庫県と新潟県でアカナマダ釣れる
307:2017/02/12(日) 21:17:53.15 ID:

はっきり言う、なぜ座礁するのかはまだ分かってはいない、以上だ。
323:2017/02/12(日) 21:33:09.93 ID:

>>307
>はっきり言う、なぜ座礁するのかはまだ分かってはいない、以上だ。

ソナーのせいだととっくにバレている。
それに対する反証ソースは一つもない。
わかってないことにしたいだけのクズ。
団塊パヨクは強弁してれば何でも通ると思ってるから救えない。

330:2017/02/12(日) 21:46:44.59 ID:

「地震説」にしろ「ソナー説」にしろ証拠と言うものが無い。
証拠こそが全てだ、能書なんかどうでも良い。
332:2017/02/12(日) 21:50:19.39 ID:

このように10年以上も捕鯨問題に執着し「おれは捕鯨問題に詳しい(キリッ」とほざきながらクジラの生態について何も知らない。
知ったかに嘘を重ねてるだけの基地害。
336:2017/02/12(日) 21:53:05.12 ID:

>>299=>>301
そんなつまらん自演して何の意味あんだ?
大地震の前に必ずイルカかクジラどれか座礁するし
電磁波から逃げてるのは明らか
337:2017/02/12(日) 21:55:09.30 ID:

>>332
鼓膜が破れる?
耳の穴が塞がっているのにどうやって鼓膜が破れるんだよ?w
340:2017/02/12(日) 21:57:51.03 ID:

>>336
>電磁波から逃げてるのは明らか

科学的証拠は?
能書はどうでも良いんだよ。

348:2017/02/12(日) 22:04:45.59 ID:

>>337
耳垢で塞がってるだけなんだから水を通さないだけであって衝撃は通りますが。
で「クジラに鼓膜なんかねえよアホ」に対しては相変わらず詫びの一つもないと。
ほんと反捕鯨ってマヌケでクズな嘘吐きしかいねえのな。

スポンサードリンク

370:2017/02/12(日) 22:15:59.08 ID:

>>330
地震がいついつに絶対起こると分かってから地震対策するのか
372:2017/02/12(日) 22:17:03.74 ID:

嘘テンプレ追加よろしく

■ クジラに鼓膜なんかねえよアホ → 嘘

377:2017/02/12(日) 22:19:28.60 ID:

>>370
>地震がいついつに絶対起こると分かってから地震対策するのか

能書を言い合うことが地震対策になるのかよ?

379:2017/02/12(日) 22:22:32.36 ID:

>>372
「鼓膜が破れているか調べろ!」も追加な。w
386:2017/02/12(日) 22:28:35.83 ID:

>>377
鯨の様子だけ見て判断しても無意味

限定的で記号的な認識形式は役に立たない

どこの誰がネット掲示板で何の対策をするんだよ

390:2017/02/12(日) 22:30:09.45 ID:

クジラの鼓膜が破れると、どうなるの?
そのまま放っといたら元に戻ったりしないのかね
392:2017/02/12(日) 22:33:11.00 ID:

>>386
>どこの誰がネット掲示板で何の対策をするんだよ

意味不明。

393:2017/02/12(日) 22:35:19.37 ID:

>>390
>クジラの鼓膜が破れると、どうなるの?

耳の穴が塞がっているので破れることはない。

394:2017/02/12(日) 22:39:11.17 ID:

>>390
鼓膜が破れること自体が原因なのではなく、鼓膜が破れるほどの衝撃によって方向感覚を失ってしまうってこと。
396:2017/02/12(日) 22:39:34.41 ID:

>>340
少しはググれ
甘えるなガキ
397:2017/02/12(日) 22:42:00.88 ID:

電磁波によって鯨の認知的時空構造が変わったことで
鯨自身は通常通りに泳いでいたが、陸地に出てしまっただけ
398:2017/02/12(日) 22:42:51.01 ID:

>>396
>少しはググれ

検索したって科学的証拠は出てこねえぞ。

425:2017/02/12(日) 23:13:57.31 ID:

>>394
どの程度の衝撃で方向感覚を失うんだろう

そんなの知るわけねえか…

427:2017/02/12(日) 23:17:36.50 ID:

すごーい クジラは自殺が上手なフレンズなんだね
431:2017/02/12(日) 23:24:20.68 ID:

>>427
やめろwサーバルちゃんの声で再生されただろw
434:2017/02/12(日) 23:28:14.06 ID:

>>425
この辺読んでみれば

http://wired.jp/2008/11/14/%e3%80%8c%e8%84%b3%e3%81%ab%e5%87%ba%e8%a1%80%e3%80%81%e5%a4%9a%e6%95%b0%e3%81%8c%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e3%80%8d%ef%bc%9a%e3%82%af%e3%82%b8%e3%83%a9%e3%81%ab%e8%87%b4%e5%91%bd%e7%9a%84%e3%81%aa%e7%b1%b3/
[日本語版過去記事などによると、問題になっているのは「静粛性に優れた小型潜水艦に
対する迅速な探知能力を大幅に向上させる」ための強力な低周波ソナーシステム
『サータスLFA』(SURTASS LFA:低周波アクティブ方式探索曳航アレイ・ソナーシステム)
などで、米海軍は世界中の海の大部分にこのシステムを配備しようとしている。
215から240デシベルの音が発生し、その音量は『F-15』戦闘機の離陸や『サターン5』
ロケットの打ち上げの際、その真横に立っているのと同様のレベルという]

NRDCサイトの海洋ソナーに関するページには、次のような記述がある。「海軍自体の
推計によると、これらの(低周波)音波源からおよそ480キロメートル離れたところでも、
140デシベルもの音量が維持される可能性があるという。これは、大型のクジラの動作に 影響を及ぼすとされている水準よりも100倍以上強力な音量だ。中周波ソナーはさらに
広範に使用されており、クジラの大量死に関連があるとされてきた」[140デシベルは
「ヘビーメタルのコンサートなみの騒音」とされている]

455:2017/02/13(月) 01:15:34.30 ID:

>>431
先輩♪
541:2017/02/13(月) 18:02:43.45 ID:

>>48
(゜ロ゜;かーん
557:2017/02/13(月) 18:32:21.33 ID:

さばいて美味しく頂けばいいのに。
585:2017/02/13(月) 22:32:26.49 ID:

地震予知じゃなく
ある程度大きな地震の時に発生する電磁波から逃げて座礁するんだよ

今までの大地震では全てにおいてイルカかクジラが座礁してる
今回はフィリピンと台湾では地震起き死者も出た
日本でも陸上から離れたとこで地震あった

588:2017/02/13(月) 22:38:12.69 ID:

>>585
今回の座礁に相当する地震はもう起きたってこと?
1ヶ月後を警戒しなくていいの?
593:2017/02/13(月) 22:56:41.19 ID:

あと数日に
ニュージーランド付近でM13とかの史上最強大地震起きたら

1ヶ月後はガクブル状態
そこまでのがきたら日本にも大地震は来る可能性は非常に高くなる

605:2017/02/13(月) 23:46:59.20 ID:

>>593
あほ
M13なら地球が爆散する
地球割りでM12だ
638:2017/02/14(火) 10:30:40.33 ID:

>>1
単純に、保護しすぎて、増えすぎただけだろ。
644:2017/02/14(火) 12:48:24.84 ID:

>>638
牧畜ではないので基本的に自然淘汰されるから、人間が捕鯨しないから増えすぎてると海野はおかしいよ。
人界に出てくる熊やシカみたいな感覚で言ってるんだろうけど、それは人間が鯨のテリトリーを相当侵食してることも意味する。
いずれにしても人間が捕鯨して減らせばいいというのは自然淘汰論からはおかしい。
資源として利用しようというのは賛成だがそういう理屈を言うのは間違ってるよ。

 

おすすめ記事