民進党は公式のTwitterアカウントで2月15日の夜、このようなツイートを流していました。

「民進党は15日、昨年話題になった「保育園落ちた日本○ね」のブログから1年経ったことを受けて、
待機児童問題についてのヒアリングを国会内で行いました。」
1:2017/02/16(木) 11:27:22.44 ID:

ツイートには動画と民進党Webサイトへのリンクが貼られていますが、ヒアリングについてはこう説明されています。

「民進党は15日、待機児童問題についてのヒアリングを国会内で行った。
昨年、「『現代用語の基礎知識』選・2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに入り話題になった「保育園落ちた日本○ね」のブログから1年経ったこともあり、
以後待機児童問題の状況がどのように変化したのかを確認する意味も含めて開いた。」

待機児童問題への積極的な取り組み自体には何の問題もない一方で、「日本○ね」を含んだフレーズを用いている点への批判が相次いでおり、
「もうその言葉は聞きたくない」とばかりのコメントが続出しています。

「日本○ねなんてフレーズを平気でツイートできる政党なんて」
「また再燃させたいの民進党は?」
「日本○ねと言いながら与党を目指す矛盾」
「あれだけ評判が悪かった言葉なのに気にしてないのか」
「日本○ねを使うのは無神経だよねえ」
「お寺へのイタズラにも日本○ねって書かれてたよね」
「国民を嫌な気持ちにさせるこんな言葉をよく使えるものだ」
「品のない言葉を使うのはもうやめてほしいなぁ」

http://www.buzznews.jp/?p=2106216

 

異論なコメント

3:2017/02/16(木) 11:28:38.75 ID:

これが 基地害反日売国奴のバカサヨだよwwwwww
5:2017/02/16(木) 11:29:12.09 ID:

トップが二重国籍だもんな比喩じゃなく本音とバレたからな(笑)
7:2017/02/16(木) 11:29:18.78 ID:

「保育園落ちたの私だ」で署名を渡すママ

安保法案に反対してる耳たぶなしエラ肥大ママと同一人物

「安保関連法(案)に反対するママの会」代表団

 

 

その正体は共産党系市民団体で筋金入りのプロ市民

> 2006年には国会前ヒューマンチェーンという活動をしていた学運動参加者。
> 安倍を首を絞めて殺すと言う殺人予告発言をしていた武闘派系、中核派。
> TBSとは情報工作、活動家工作員として
> 「偏向インタビュー」を一般人のフリをして受ける仲

無害な子育てママのフリをした共産党の手下もうズブズブ
都内の認可保育が在日朝鮮人の子供に占領されてる

11:2017/02/16(木) 11:30:14.44 ID:

「民進党」←これこそ聞きたくない、消えてw
172:2017/02/16(木) 11:53:56.51 ID:

日本って俺も日本だから、俺も○ねって言われてんだよね
197:2017/02/16(木) 11:56:49.43 ID:

出生数減ってるのに入園希望者が増えすぎなんだよ、バカなんじゃないの
198:2017/02/16(木) 11:57:02.63 ID:

日本○ねと不平不満ばかりを言うよりも、進んで社会運営、生活維持に貢献しましょう、日本では。
それが自分、自分たちを飢えさせない為だから、日本では。
社会破壊よりも、社会や生活を維持、回していく事に必死になりましょう、日本では
202:2017/02/16(木) 11:57:24.60 ID:

>>197
共稼ぎを勧めてるのは政府ですが?
207:2017/02/16(木) 11:57:53.80 ID:

>>198
社会活動して保育園に入れるようになるの?
ズレてね?
213:2017/02/16(木) 11:58:47.38 ID:

>>207
じゃしねば?w
216:2017/02/16(木) 11:59:19.29 ID:

>>213
会話が通じない
頭が悪そう
219:2017/02/16(木) 12:00:02.94 ID:

>>216
人に○ねとか言い出したパヨクが先に○ねば問題解決ですよw
224:2017/02/16(木) 12:00:32.25 ID:

>>219
パヨクが死んで待機児童なくなるの?
274:2017/02/16(木) 12:06:20.73 ID:

山尾の街頭演説楽しみだわー
日本○ねコールが起きるんやろなぁ
275:2017/02/16(木) 12:06:25.23 ID:

>>「保育園落ちた日本○ね」のブログから1年経ったことを受けて

本当にうれしいんだな
「日本○ね」連呼が
民進党は○ね これも心の叫びだから
許されるんですよね 民進党さん

山尾しおり氏満面の笑みで流行語大賞表彰式に登場
忘れませんよ

 

 
298:2017/02/16(木) 12:08:19.52 ID:

保育園をつくり維持する費用、こどもを育てる事ができる社会環境。
どれをとっても日本○ねにひたってては実現できない。
377:2017/02/16(木) 12:15:13.99 ID:

バカ韓国人増えた
民進党○ね
383:2017/02/16(木) 12:15:38.14 ID:

>>202
そんな単純な問題じゃねーんだよ、少子高齢化とともに
「「世帯数が増加」」っていう社会構造の変化を理解しているのか?
400:2017/02/16(木) 12:17:15.98 ID:

>>383
もちろんわかってるが、政府が共働き推奨してるならその環境は政府が整えろよってこと
できないならいうな
435:2017/02/16(木) 12:20:41.62 ID:

でもこれって日本の社会問題だから大切なことだよ
日本○ねって思う気持ちも分かるなぁ
458:2017/02/16(木) 12:22:30.94 ID:

実際は無認可まで入れたら待機児童は起こらない
問題の本質は無認可は料金が高く補助金や個人還付をやらない行政の問題
486:2017/02/16(木) 12:25:02.45 ID:

>>400
あほか、政府が推奨したから核家族化やマンション住まいをしてるのかよ
バカとは会話にならんな
488:2017/02/16(木) 12:25:12.91 ID:

日本○ねに対する怒りの矛先はブロガーや民進党じゃないだろ・・・

一市民をそう言わざるをえないところまで追い込んだ今の政権こそ責めを負うべき
なぜこのシンプルな構造が理解できないのか

490:2017/02/16(木) 12:25:19.65 ID:

問題の全容が認可保育所の補助金制度による料金の割引であり
この問題が民進党に飛び火するからだ
494:2017/02/16(木) 12:25:45.64 ID:

>>400
別に東京に来いなんて誰も言ってないぞ
497:2017/02/16(木) 12:25:59.21 ID:

>>486
地方に仕事がないからじゃないの?
500:2017/02/16(木) 12:26:14.16 ID:

>>494
地方に仕事がないからじゃないの?
518:2017/02/16(木) 12:28:21.20 ID:

山尾はあの国会以降に何か待機児童問題への働き掛けを継続的に行ってるのかな?
言うだけ番長では左巻きの支持が益々キョーサンに流れるだけ
521:2017/02/16(木) 12:28:40.21 ID:

>>497
地方には仕事がないんじゃなくて、若者がやりたい仕事がないだけだぞ…
523:2017/02/16(木) 12:29:20.01 ID:

祖国へ帰れ→逮捕
日本○ね→流行語 
法務省さん、こういうこと?
547:2017/02/16(木) 12:32:26.06 ID:

みんしん党って名前も
「(日本国)民しん(でくれ)」の略なんだろ実は
553:2017/02/16(木) 12:33:23.98 ID:

>>488
この問題は今の政権で起こった問題じゃないしなぁ
民進党は前政党時代には政権政党だったし、この問題はその政権時代から続く問題
民進党が他人事のように現政権だけ批判する道具にしてるのには違和感を感じる
政権与党と協力して問題を解決しようという姿勢は感じないよね
575:2017/02/16(木) 12:36:11.54 ID:

民進党が嬌嬌としてツイート挙げて自民批判してるけど、「日本○ね」の批判の対象は…

民進党や共産社民!お前らも含まれてるんだぞ?

591:2017/02/16(木) 12:37:43.50 ID:

>>575
そうそう
普通の政治家なら自分も含めて批判されてると思うはず
それをあの満面の笑みで流行語大賞受賞式に出席したからには自分は関係ないって思ってるとしか
598:2017/02/16(木) 12:38:54.57 ID:

「日本○ね」って言いたいだけだろ、民主党は
ユーキャンもこそっとペン字とか「日本が好きになる地図」とかCMしてんなよ
吐き気するわ
614:2017/02/16(木) 12:40:46.65 ID:

>>598
急にCM増やしてるよな
日本人をなめすぎ
622:2017/02/16(木) 12:42:22.32 ID:

地方住んでると、保育園・幼稚園が足りないなんて全然耳にしない。
逆に「園児大募集!」なんて貼り紙見るほど。 
地方に来なよ、場所にもよるけど泥んこまみれになって遊ばせられるよw
644:2017/02/16(木) 12:46:00.00 ID:

>>614
一言の苦言も無かったユーキャンはクロと見て間違いないね
それと俵万智も肯定してたから日本人じゃないんだろうな
645:2017/02/16(木) 12:46:12.09 ID:

日本○ねに過剰反応する人ってどんな人なのかな?
自分を日本に重ね合わせ同一視してんのかね
なんか気持ち悪いよね
国家なんか自分の外に客体化するもんなのにね
ネトウヨってほんとバカだな
日本○ね
647:2017/02/16(木) 12:46:46.56 ID:

>>622
俺の住んでいるのは地方だからよく見かけるわ。

さらに、市の幼稚園や保育園ですら…
「いつでも入れますんで、いつでも言ってきてください。」
って言われるくらい。

地方に行けば良いんじゃね?

658:2017/02/16(木) 12:48:16.33 ID:

マジ松原とか長島なにやってんだよ!
保守二大政党制じゃなかったのかよ?
まあこんな愚図どもの中にいるんだから似非愛国者かw
662:2017/02/16(木) 12:50:26.28 ID:

民進○ねって言われても何も感じないのが民進党員なんだよな?
政党なんか自分の外に客体化するもんなんだよな?
違うのか?
668:2017/02/16(木) 12:51:43.47 ID:

・・・
野間易通@kdxn

香山さんも最近はすっかりズベ公にならはって……。

香山リカ ‏@rkayama 2月13日
香山リカさんが野間易通をリツイートしました

番まで張ったこのあたしが、何の因果か落ちぶれて、
今じゃ反レイシズムの手先…笑いたければ笑うがいいさ!

706:2017/02/16(木) 12:57:34.17 ID:

民進党は自分もその「○ね」の対象になってるのに全く気が付いてないわ。

当事者意識が全く無い。
選挙で勝って、国会議員以前に、社会人としても意識が欠落してるわ。
自民党のせい、ってほざいてるなら、じゃあ民進党の存在意義は何?

いてもいなくても同じじゃね?

738:2017/02/16(木) 13:03:07.90 ID:

日本○ねって言葉大好き
ネトウヨに嫌がらせするときはだいたいこれで間に合うw
あえて言わせてもらいますわ
日本○ね!
739:2017/02/16(木) 13:03:26.81 ID:

○○(自国)○ね、という言葉を政治家とメディアが組んで流行させようとする国が
世界中のどこにあるのか
787:2017/02/16(木) 13:15:01.54 ID:

「日本○ね」の本当の意味が理解出来ない
アスペのような連中が増えてるのかなぁ・・・
788:2017/02/16(木) 13:15:08.58 ID:

自分の国を愛すのは自然だろ
791:2017/02/16(木) 13:15:41.66 ID:

日本○ねじゃなくてネトウヨ○ねにすべきだったな。
794:2017/02/16(木) 13:16:15.72 ID:

>>787
全くだ
誰も日本人○ねと書いてるわけじゃないのにね
801:2017/02/16(木) 13:17:31.50 ID:

>>794
全くだ
誰も在日韓国人○ねと書いてるわけじゃないのにね

在日ゴキは日本から出ていくか○ね

817:2017/02/16(木) 13:19:15.02 ID:

>>794
日本しねに不快感をもつ人もいるんだよ
シネ
822:2017/02/16(木) 13:20:09.91 ID:

>>794
在日ごきぶり○ね
828:2017/02/16(木) 13:20:42.17 ID:

>>801
日本も朝鮮半島も中国に併合されれば在日韓国人なんてものはなくなるよ
みんなまとめて中国人だ
日本は死ぬし誰も困らない
856:2017/02/16(木) 13:25:06.69 ID:

しかしさ、真面目な話
あの騒動から1年、民進党は待機児童問題について何か具体的な施策なり献策なりをしたのか?
もし出来ていたなら、党勢回復間違いなしだったと思うんだが…
864:2017/02/16(木) 13:26:19.06 ID:

いろいろ屁理屈捏ねてるけどさ
日本○ねって在日朝鮮人や朝鮮系の本音でしか無いんだよね

それをさも自然発生して自然に流行したかの様にごり押ししてるけどさ
もうそんなカビの生えたやり口が通用する時代じゃないんだよな

868:2017/02/16(木) 13:26:48.66 ID:

>>864
下痢サポしね
871:2017/02/16(木) 13:27:09.60 ID:

>>868
ゴキブリ○ね
875:2017/02/16(木) 13:27:57.18 ID:

>>871
構うとちょーせんじんがうつるぞ
893:2017/02/16(木) 13:30:53.27 ID:

大阪市内だけど保育所落ちまくり。結局仕事諦めた。人口爆増地域なので仕方ないが、本当になんとかならないものか
910:2017/02/16(木) 13:34:56.68 ID:

このスレの人って子供いない男ばかり?
あのブログ批判はいいけど、真剣に考えないと本当に日本死ぬよ。
政治家や官僚なんて自分の出世のことしか考えてないんだからさ。もっと国民で盛り上げないと
930:2017/02/16(木) 13:38:37.41 ID:

>>910
自治体の問題じゃね?
地域によれば空きのある保育所なんて幾らでもあるから
一次的に引っ越せばいいじゃん?子供の為に
933:2017/02/16(木) 13:39:26.40 ID:

保育園落ちた と 日本○ね の間に何の関係があるのか分からん
基地害の言う事は理解出来ない
939:2017/02/16(木) 13:41:11.57 ID:

>>930
お金はかかる、旦那の仕事。
引っ越しなんて現実的には無理。
それができたら誰も苦労しないよ
961:2017/02/16(木) 13:45:41.85 ID:

>>933
日本○ねの日本とは、日本人や国土のことじゃないって文脈からわかるよね。バカみたいに東京に集中させたり、保育園のこととか問題山積みなのにオリンピックwやったりする政府や行政が○ね、ということでしょ。
964:2017/02/16(木) 13:47:05.78 ID:

>>961
そこを政府○ねと言わずに日本○ねと言うところが理解出来ないわけだが
968:2017/02/16(木) 13:48:05.13 ID:

>>961
オリンピックも保育園も
主体は自治体だ。
自治体に文句言ったら?
974:2017/02/16(木) 13:49:55.60 ID:

>>961
じゃあ日本政府シネでも自民シネでいい
そもそも○ねで何か解決する?
976:2017/02/16(木) 13:50:15.51 ID:

>>964
普段の会話にわざわざ日本政府とか言わんだろ。
979:2017/02/16(木) 13:51:01.88 ID:

>>974
元のツイートの趣旨理解したら?
お前が解決策しめせばいいじゃねえか?
988:2017/02/16(木) 13:51:58.55 ID:

ブログ主本人は本当に保育の問題かもしれないが
これを利用して群がってる連中は実は保育の問題なんてどうでもよくて
批判できそうだから利用してるだけさ
透けて見えるからな
998:2017/02/16(木) 13:53:17.89 ID:

>>974
本当に○ねとは思っていない。
ネットでは、相手を攻撃する、批判する言葉として○ねはあっても良い。もちろん文脈によるけどね。

 

おすすめ記事