高齢者による暴言・暴力が増えている。2016年版『犯罪白書』によれば、20年前と比べて高齢者の「暴行」は49倍に増加。駅や病院で暴言を吐いたり、乱暴な振る舞いをしたりというケースが増えてきた。
1:2017/02/14(火) 16:39:14.89 ID:

 

なぜトラブルは起きるのか。家族はどう向き合うべきなのか。当該家族の話に耳を傾けながら、有識者の知見を尋ねた。

大声で怒鳴るお年寄り
「このバッジがあるだろうが」
東京・永田町、衆議院第一議員会館。受付で、身なりのいい高齢者の怒声が響き渡った。島本政男さん(78・仮名)は公設秘書を18年以上務めた者に贈られる徽章、通称「元秘書バッジ」を指差しながら、「私は町長もしていたんだ」と大声で怒鳴っていた。
確かに、その徽章を示せば、議員会館の厳しいセキュリティチェックも素通りできる。だがそのとき、島本さんは息子の芳雄さん(45・仮名)を同行していた。徽章のない芳雄さんは、入館に際して訪問先議員事務所の承諾が必要だった。
だが、島本さんは息子の存在を忘れ、怒鳴り散らした。芳雄さんが慌てて耳打ちをすると、島本さんはバツの悪そうな表情を浮かべ、トイレに向かっていった。

芳雄さんは、父親が大声で怒鳴ったことを心配していた。「もともと父は静かで優しい性格でした。子どもの頃、ボールで遊んでいて窓ガラスを割っても『おーっ、元気だな』と言うくらい鷹揚でした。
ところが、2年前に町長を引退し、1年前に母を亡くしてからは、目に見えて性格が変わっていきました」
島本さんは外出をしなくなると、昼間から酒を飲みだし、「別人かと思うほど」怒りっぽくなった。「いつかタガが外れて、街中で誰かに暴力を振るったりするのではないか。そんな心配をせずにはいられないのです」

65歳以上の「暴行」は49倍に激増
2016年版『犯罪白書』(法務省)。少年犯罪や外国人犯罪はピーク時の3分の1にまで減少していたが、65歳以上の高齢者の犯罪は突出して増加していた。
20年前の1995年と比べると、2015年、「殺人」が約2.5倍、「強盗」は約8倍、「傷害」は約9倍という急激な増え方。もっとも増加していたのは「暴行」で、これは約49倍にも増えていた。

私鉄やJRなど計33社局が2016年に発表した、鉄道係員に対する暴力行為についての集計によれば、駅係員や乗務員などに暴力行為を働いた中で、もっとも多いのが60代以上で、23.8%だ。
2013年に私立大学病院医療安全推進連絡会議が発表した院内暴力の調査でも、同様の結果が明らかになっている。
私大病院の職員(医師、看護婦等)、約2万9000人に患者やその家族、見舞客などから「暴言」「暴力」「セクハラ」を受けた経験があるかと尋ねたところ、暴言については41.5%、セクハラは14.1%、暴力は14.8%の職員が「はい」と回答。
いずれの項目でも相手(加害側)は50代、60代、70代が多く、なかでも暴力に限っていえば、70代が24.2%ともっとも多かった。
取材を進めると、高齢者の暴言・暴力は身近な問題として多発しており、けっして珍しくないことがわかってきた。問題は、こうしたトラブルは「疾患」でも「事件」でもないとして、社会的に重大視されていないことだ。

 
 

異論なコメント

2:2017/02/14(火) 16:40:16.49 ID:

綺麗事じゃ片付かない時代がきたんだよ
3:2017/02/14(火) 16:40:29.02 ID:

だって若いヤツらってアホなんだもん
4:2017/02/14(火) 16:40:40.47 ID:

認知症です

5:2017/02/14(火) 16:41:02.87 ID:

ボケの一種か?
6:2017/02/14(火) 16:41:19.82 ID:

認知症の初期症状なんだよね……
7:2017/02/14(火) 16:41:51.57 ID:

昭和なら、目があった、肩がぶつかった、道を塞いだで殴り合いのケンカだから、むしろ大人しくなったろう
8:2017/02/14(火) 16:42:56.71 ID:

思いやりをわすれるのか
9:2017/02/14(火) 16:43:25.44 ID:

だって世の中やったもんがちなんだもん。
きれないとだめなことはおおい
10:2017/02/14(火) 16:44:09.05 ID:

年寄りが増えている。 老害だよ。
11:2017/02/14(火) 16:44:28.64 ID:

遠慮せず警告・逮捕でいいから我慢して耐えても良くはならない
とくに老人はね
12:2017/02/14(火) 16:44:38.43 ID:

>>6
これ。病気なんだよな。だからしょうがないではなく対処法と自覚の問題だわ。
15:2017/02/14(火) 16:45:06.48 ID:

無職ニートの孫が 爺に金を出せと上目、爺ぷっつんキレル、

こういうことだよ、そしてニートが通報

45:2017/02/14(火) 16:54:24.17 ID:

耳が聴こえないからだろ
ナイアシンが足りないんだろ
トリプトファンでも飲ませろ
60:2017/02/14(火) 16:56:50.18 ID:

怒りやすい議員で有名だったハマコー

ハマコーの晩年は認知症だからな

63:2017/02/14(火) 16:57:16.01 ID:

若い奴らはネットでイジメ、暴言、中傷するようになったから一見おとなしくなったように見える

年寄りはネット使わないから昔と変わらないけど若者がリアルで暴れなくなったぶん年寄りの暴言が目立つようになった

それだけの違いじゃね?

65:2017/02/14(火) 16:57:46.99 ID:

たまいるな、やたら怒ってる爺さん
すれ違って肩が触れそうになっただけで怒鳴り散らしてんの
俺もあんなんなるのかな
いやだな
81:2017/02/14(火) 17:00:07.02 ID:

漢方薬おすすめ
飲ませられれば、の話だが
84:2017/02/14(火) 17:00:39.61 ID:

>>63
>若い奴らはネットでイジメ、暴言、中傷するようになったから

そういや2chのレスとかも洒落っけなしのつまらん悪口がおおい
無論浅い若者のレス・若者が集まるスレ

88:2017/02/14(火) 17:02:05.60 ID:

栄養の問題よ
信じられんだろ?
俺も信じられんよ
栄養で思考も感情も変わる
昭和の時代と今じゃ人間が全然違う
94:2017/02/14(火) 17:03:12.57 ID:

>>84
若者なんてほとんどいない
95:2017/02/14(火) 17:03:17.10 ID:

>>88
バリウム検査にくるやつは腹減っているからやたら怒るって話は聞いたことがある
96:2017/02/14(火) 17:03:17.62 ID:

リンク先の本文読んだけど、今までの肩書きがなくなってタガが外れたからみたいなこと書かれてたなあ・・・
そんなに肩書きって重要なのか?
100:2017/02/14(火) 17:03:56.30 ID:

やたら長生きしたがる老人多いけど、長生きは目的にはならないと思うんだよな
119:2017/02/14(火) 17:06:56.89 ID:

>>96
人間はよほどの傑物でない限り自分が所属する組織が必要 仕事、宗教、なんでもいい
所属してる組織がそのまま自分のプライドになる

若い子だって学歴、資格、就職先でしょっちゅう殴り合ってるだろwそれがないと
不安で不安でしょうがないんだよ

138:2017/02/14(火) 17:11:01.08 ID:

暴力爺さんに進化しなくても、ペットボトルに尿を詰めて街中で撒き散らすタイプもやだよな
165:2017/02/14(火) 17:15:03.58 ID:

お年寄りが頑迷で偏狭になりがちなのは昔からどの年代でもそうだよ
ただ昨今では肉体が健康な時期が延長されたので

 心は幼児、身体は大人の困った逆コナン君が存在するのです。

166:2017/02/14(火) 17:15:14.69 ID:

ジジイが切れたから何だ?www
軽く腕ヒネって足払いでもしてやれよ
169:2017/02/14(火) 17:15:43.68 ID:

ところでみんなそんなに老人と
出会いの場があるの?
177:2017/02/14(火) 17:16:13.21 ID:

嫌なことがあって切れるのなら
まだ許せるけど
困ってるのを助けてくれって言われて
助けてあげた時に感謝の言葉じゃなくて
ブチ切れてくる高齢者は早く逝けばいいと思う
192:2017/02/14(火) 17:18:16.69 ID:

もう団塊のオジイちゃんなんか
手加減してやらないと殺しちゃそうで怖いわwwwww
194:2017/02/14(火) 17:18:22.34 ID:

>>166
社会的には君が加害者となるし
老人に安易に暴行すると重大な結果を生みやすいぞ
ちょっとこけても骨折から死亡までありえる。
反社会的な人生をおくってる人でもなければお勧めできないな。
210:2017/02/14(火) 17:21:24.34 ID:

>>177
これなんなんだろうな。自分も買い物の中身をぶちまけた婆さんを助けたら睨まれたよ
218:2017/02/14(火) 17:22:48.72 ID:

自分の地元はまだ明け方の暗い時間に横断歩道も無い所で
車が来てるの分かってるのにゆっくりと横切る年寄り多いわ
見通しが悪いような道でもそっちが止まれみたいな感じで
最低でも手を上げるなりしろよ
でクラクション鳴らすとぶちギレ
本当にタチが悪い
こっちだってこんなもん殺して懲役行きたくねえよ
236:2017/02/14(火) 17:25:47.15 ID:

>>12
認知症なので自覚できない
指摘すると逆ギレされる
240:2017/02/14(火) 17:26:35.39 ID:

>>1
これ、レビー小体型認知症な
一歩手前に入ってる
もうすぐ手を付けられなくなるからな
261:2017/02/14(火) 17:30:41.57 ID:

認知症の初期ってのも多少はあるかも知れんが
昔はキレやすい年寄りってそんなにいなかった
老人を邪魔者扱いする世の中になってる気がする
266:2017/02/14(火) 17:31:43.07 ID:

>>6
初期症状というか脳が萎縮する部位によってそういう症状が出ることもあるんだよ
記憶や身体能力に問題ないけど感情制御が効かなくなって人格変化するタイプの認知症もある
276:2017/02/14(火) 17:33:25.65 ID:

>>81
抑肝散か
効く?
285:2017/02/14(火) 17:34:43.34 ID:

本当にヤバいのは団塊ジュニアが老人なった時だろう
団塊は子供をいっぱい残したからいいとして
この団塊ジュニアが老後になった頃は若い世代も少ない
もっともカオスな時代になると思う
307:2017/02/14(火) 17:38:00.68 ID:

>>1
どうせ70年安保の存命サヨだろ
327:2017/02/14(火) 17:41:54.36 ID:

そうか?
今日ゆっくり運転してたら後ろにいた車が横から追い抜きしてきてクラクション鳴らしてきて
横みたら窓越しからオラァって恫喝してきて、会釈したらそのまま曲がって消えていったわ
30代くらいの男だった

キレる老人より30代とか中年の方がやばくね?

342:2017/02/14(火) 17:44:56.14 ID:

>>327
人をキレさせる奴と言うのも、何気にやばいだろう。それに気づけ。
367:2017/02/14(火) 17:51:21.53 ID:

>>3
老人同士で喧嘩してないとでも?
馬鹿は一生ROMってろ
396:2017/02/14(火) 17:56:54.48 ID:

俺は世間一般的にはクズで負け組だ。
でも俺はそんな事思ってない自覚してない。
俺は天才だ、すべてにおいて人並み以上の
才能を持ってる。でも俺は病気だ
タバコとパチンコがやめられない。
だから一生パチンコ打つぜ!打つ前は
パチンコ屋の駐車場で缶ビールイッキ飲み!
脳内麻薬が欲しいだけさ。勝ち負けなんて
ど~でもいいんだよ!ジジババと肩を並べて
じゃんじゃんバリバリww最高だぜ~!
403:2017/02/14(火) 17:58:01.57 ID:

人がキレるのは不寛容な社会が原因だと思うよ
もっと寛容で融通のある社会になれば減るんじゃない?
405:2017/02/14(火) 17:58:45.17 ID:

>>403
その不寛容な社会作ったのはご老人で
不寛容な社会にキレて若者に当たるのもご老人なわけよ・・・
さすがに面倒見切れん
410:2017/02/14(火) 17:59:40.82 ID:

>>15 キレる奴って、すぐ人のせいして自己正当化するんだよ。
416:2017/02/14(火) 18:01:31.05 ID:

>>403
社会がいくら寛容になってもお前みたいなのが先陣を切ってブチ切れんだよなあ。挨拶してもすぐ返さなかったとかレベルのくっだらねー些細な理由でな
428:2017/02/14(火) 18:03:17.69 ID:

>>410
それ引きこもりがもっとも多い団塊ジュニアそのものなんだよな
だからその時の将来が怖いのよ
何かと社会が悪いとか公務員を忌み嫌うだろw
448:2017/02/14(火) 18:05:57.34 ID:

しかもじじいって、殆ど男にたいしてはキレないからね。若い女の子にもキレない。

おばさん相手だとすぐキレる。キレていい相手を選んでるあたりが、ますますショボイ。

450:2017/02/14(火) 18:07:31.70 ID:

もう興奮しすぎて我を忘れてるってくらい逆上するんだよな
しかも、ほんと些細なことで
481:2017/02/14(火) 18:12:51.76 ID:

最近の爺って、自己愛性人格障害が多くない?
みんな相手にしないから、自分はえらい、自分はすばらしい
的言動をあちこちでとる。爺の幼児化。ボケてもないのに
幼稚な退行をおこす
483:2017/02/14(火) 18:13:06.29 ID:

>>3
老害サヨクさっさと○ね、今すぐ○ね
501:2017/02/14(火) 18:16:26.87 ID:

まあでも俺らも長生きしたらきっとこうなるよ
長生きすれば認知症になってキレやすくなるのは避けられん
高齢者の認知症の発症率を見てたらそう思うしかない
515:2017/02/14(火) 18:18:45.27 ID:

>>3
糞老害がイキってんなよコラ
518:2017/02/14(火) 18:19:03.40 ID:

今の高齢者の大半は経済的には完全な勝ち組だからな。
そこそこ金があっても切れるのだから、これで貧乏世代が高齢化したらどうなることやら
535:2017/02/14(火) 18:21:54.58 ID:

だが経験上若者のがキレてるけどね
549:2017/02/14(火) 18:24:02.40 ID:

>>518
ほんこれ
団塊世代はまだ年金もマシな状態だろ
年金もあてにできない将来、団塊ジュニアがあの人口数で
老後をむかえた時を想像してみろ?

ゾッとする

552:2017/02/14(火) 18:24:33.09 ID:

>>535
それ教養のないDQNでしょ。
彼らには土方やってもらわないと建物や道路がガタガタになるしフクシマの廃炉も遠退くので頑張ってもらわないといけない
565:2017/02/14(火) 18:26:52.16 ID:

>>549
てか皆2025年問題を真剣に議論しないんだ?氷河期世代は老後より介護が先だぞ?

しかも子供いない老人増えそうだしな…アパートに変死体が大量に発見されるのかね…

572:2017/02/14(火) 18:27:35.33 ID:

こないだ病院でヘドが出そうなもん見た。

常連のジジイが入れあげてた若い女の子が寿退社を人づてに聞いたらしく
血相変えて飛び込んできて「新居の住所教えろ!!」と怒鳴りまくった。
「祝いを贈らにゃならん!! ○ちゃんの電話と住所!!」って病院を走り回った。

まだ痴呆でも基地外でもない。それでも頭おかしいとしか思えない。

637:2017/02/14(火) 18:37:43.57 ID:

若い人でキレてる人とかあんまり見たことない
663:2017/02/14(火) 18:42:17.66 ID:

逆にな、
マジで超紳士な70代とかが身近にいるから、
どういう人生送るとキレ系芸人みたいになるのか不思議やわ

スポンサードリンク

669:2017/02/14(火) 18:43:45.09 ID:

冷暖房があるから図書館では椅子占領してイビキかいて寝てるし、
人恋しいから大型店のベンチに意味もなく座ってるし、
趣味もねーからコーヒー一杯で3時間くらいドトールに居るし、
些細なことでキレるし、女の子に擦り寄るし。

なんとかならないのかよ?

672:2017/02/14(火) 18:44:15.97 ID:

>>663
うちのばあちゃんは死ぬまでボケずにサッカーの話とかしてたよ。
ドイツ語も堪能だった。薬剤師だったけどね。多分脳を使うと良いのだと思う。
価値観が固定されない。
675:2017/02/14(火) 18:44:55.80 ID:

>>669
スーパーのベンチとかずっと座ってたり駅前のドトールは老人ばかり。
あれじゃ店も儲からないよね。
686:2017/02/14(火) 18:46:49.17 ID:

金持ち喧嘩せず
底辺のゴミが今まで生きてこられたことに感謝せいよ
大声出して人様に迷惑掛けるなら自殺しろ、早く逝け
695:2017/02/14(火) 18:48:18.01 ID:

>>686
元役員とか偉かった人が切れるケースもあるぞ
707:2017/02/14(火) 18:50:32.77 ID:

やっぱ切れる年寄りって貧乏人の方が圧倒的に多いのか?

一種のコンプレックスなのか?

富裕層には少ない感じがするな

714:2017/02/14(火) 18:53:00.27 ID:

>>707
富裕層も否定されると危うい感じ。
というか立場上あまり否定されることがなかったんだろうね…

人は完璧ではないから常に自分を更新して新しい価値観を受け入れる事が出来れば脳は老いない(ボケない)

715:2017/02/14(火) 18:53:23.49 ID:

免許返納よりも、高齢者の選挙権の返納の方が大事かもな
年金を倍にすれば、喜んで選挙権を返納するかな?
732:2017/02/14(火) 18:55:32.58 ID:

>>714
切れる連中は自己承認欲求の塊みたいなもんだよ

自分のやったこと、考えたことを少しでも否定されたと感じると途端に声を荒げ始める
理性のタガが外れてきて幼児退行するんだろうな

738:2017/02/14(火) 18:57:45.99 ID:

高齢者の町内会参加についてのレクチャーをしてる人がいるんだけどその話が面白かった

『あなたは今はどこかの会社の偉い人ではなくてただの町内会の1参加者だと自覚する事から始めてください』

とか言ってた
やっぱりジジイは自分が偉かったという考えのまま他人と接するから軋轢を生んで、自分も思い通りにならなくて切れるんだろうな
そういう人を沢山見てた人の言葉だけに納得した

749:2017/02/14(火) 19:01:26.99 ID:

>>738
わかるー
伯父が夫婦で習い事に行ったんだが 慣れてきてお茶に行ったら相手の現役時代の
役職聞き出して 閉口した と
上下がわからないと気持ち悪いって ただの爺さんなのにね でずーっと家で不機嫌に留守番
774:2017/02/14(火) 19:05:22.92 ID:

そういや団塊ジュニアは1970年代前半になるけど
その前の1960年代生まれは何世代になるんだろう
この年代も結構な人口比率になるけど
792:2017/02/14(火) 19:08:06.58 ID:

ジジイの介護は外国人にやってもらえ。
797:2017/02/14(火) 19:09:22.79 ID:

>>774
バブル世代
836:2017/02/14(火) 19:17:34.49 ID:

若者も気に入らない相手をいきなり殺しちゃう点では同じ
他人を騙したり利用したりするのも圧倒的に若者
昔はオレオレ詐欺なんてなかったもんなw
しかし若いと自分たちのやってることは客観視できずに
他人に不満ばかり思っちゃうんだろうな
841:2017/02/14(火) 19:19:11.35 ID:

暴力を振るうのは年のせいかもしれないけれど、怒るのは年功序列のせいではないかな?

現役の頃、年を取るほど権力を得たのに、引退したらただのゴミではギャップがありすぎる
能力が衰えるにしたがって、待遇も悪くなれば、自然に衰えを受けれられるだろう

844:2017/02/14(火) 19:20:16.74 ID:

>>836
いや、違うだろ。オレオレなんてもんは暴力団の資金源ってだけだよ。年取った割には穿った見方しか出来てないよあんた。
849:2017/02/14(火) 19:21:35.04 ID:

>>844
言われてやっただけです、と言えば罪が軽くなるとでも・・・?
865:2017/02/14(火) 19:24:11.90 ID:

>>1
介護士なんて
公務員がやるべき

底辺がやる必要はない

872:2017/02/14(火) 19:25:33.90 ID:

時代についていけなくなっただけだろ?
888:2017/02/14(火) 19:28:28.01 ID:

なんかさ、
20年位前までって結構暴力に寛容だったよな?
殴り合いの喧嘩しても警察来てその場で解散みたいなの結構あった。

いつから今みたいになったんだ?

893:2017/02/14(火) 19:29:20.26 ID:

スマホで育った奴らはオトナになったらもっとヒデーだろう
920:2017/02/14(火) 19:35:20.07 ID:

それより今の若者が60になる頃には外国人が日本人より多くなって
みんな日本人じゃなくなってるんじゃないの?
淘汰されるとしたら今の日本の若者だろよ口喧嘩しかできないし
921:2017/02/14(火) 19:35:25.58 ID:

65歳以上の割り合いが増えただけとか言ってるけど昔と比べて49倍老人の人口が増えたわけじゃねえからその言い訳は通用せんわ
923:2017/02/14(火) 19:35:47.63 ID:

でもこの記事見るとまるで老人を許容しない社会みたいに書いてるけどそんな事ないからな

世の中の人って意外と優しいんだよね
この系の勘違いした偉そうなジジイ相手にも結構ちゃんと相手してあげてるんだよね
だから更に増長しておかしなことを始めるわけよ

むしろキッチリと「お前は今はただの野良ジジイだ。身の程をわきまえろ」と教えた方が本人の為だよ

927:2017/02/14(火) 19:36:55.29 ID:

>>920
殴り合いしてる政治家なんて見た事ないけどな。後進国でしか。
941:2017/02/14(火) 19:39:28.33 ID:

>>921
老人と揉めたら、すぐに警察なんかに言いつけて問題沙汰にして自分は安全地帯被害者一点張りで
他の誰かになんとかしてもらおうとする若い人が爆発的に増えてるのも考慮しなくちゃと思う
953:2017/02/14(火) 19:41:29.15 ID:

>>927
政治家は殴り合わずに国民使って戦争だからじゃね?w
987:2017/02/14(火) 19:47:47.69 ID:

>>96
肩書がなくなって誰も相手にしてくれないから
オレは客だぞ!っていうほうへむかう

 

おすすめ記事