米航空宇宙局(NASA)の宇宙探査機が、火星と木星の間にある小惑星帯(アステロイドベルト)の準惑星ケレス(セレス)から、地球で生命体形成の成分となった可能性のある炭素系物質に近い物質を発見した。
1:2017/02/17(金) 17:18:40.53 ID:

科学誌サイエンスに掲載された。

 

ケレスは直径950キロメートルで、アステロイドベルト最大の惑星。岩石と氷に覆われているが、太陽系の地球外生命体を探索する科学者らの関心が高まっている。このように関心を集めている星にはほかに、火星や、木星と土星の月で海のあるものなどが含まれている。

物質を発見したのはNASAの探査機「ドーン」。ケレスの軌道上を2年近く周回している。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の科学者で「ドーン」の研究チームを率いるクリストファー・ラッセル氏は、ロイターへの電子メールで「これらの有機分子は微生物からは程遠いと思うが、この発見はわれわれに、ケレスをさらに調査する必要があることを教えている」と述べた。

ソース/ロイター
http://jp.reuters.com/article/nasa-idJPKBN15W0GO

異論なコメント

3:2017/02/17(金) 17:23:40.87 ID:

NASAって定期的に地球外生命の存在の可能性を匂わせる発表をするね
4:2017/02/17(金) 17:24:27.25 ID:

いつも見つけてるな
5:2017/02/17(金) 17:24:54.28 ID:

そして・・・住めると言いはじめる

6:2017/02/17(金) 17:28:33.45 ID:

毛less…
7:2017/02/17(金) 17:31:10.07 ID:

それより今月の隕石どうなった
8:2017/02/17(金) 17:31:20.89 ID:

探査機がドーン!
9:2017/02/17(金) 17:31:45.23 ID:

痛くなったらすぐ
10:2017/02/17(金) 17:32:14.64 ID:

周期は知らんが千年女王が脳裏に浮かんだ
13:2017/02/17(金) 17:43:25.76 ID:

人類みんな宇宙人
14:2017/02/17(金) 17:47:24.85 ID:

 

 
15:2017/02/17(金) 17:47:54.69 ID:

こんなくだらない事より大隕石の一発で地球人類が終わる状況をどうにかしろ
16:2017/02/17(金) 18:14:18.73 ID:

結局あの光ってたのは
塩ってことでいいのか?
17:2017/02/17(金) 18:18:16.65 ID:

ケレスにしてみたら、鬱陶しくてしょうがないだろうな
18:2017/02/17(金) 18:26:18.72 ID:

>>15
事故見てーなもんだよ
19:2017/02/17(金) 18:27:44.50 ID:

U ・ω・) やはり火星―木星間の小惑星帯は、破壊された●●の残骸と考えるのが自然か……
そして最近の相次ぐ宇宙関連の情報公開……いよいよ『始まる』のかもしれんな……

スポンサードリンク

21:2017/02/17(金) 18:40:40.34 ID:

nasaはsatanのアナグラムだよ
宇宙はないと思う
nasaの使命は真実を隠し、人々を神から遠ざけること
23:2017/02/17(金) 19:09:08.36 ID:

ケレスの内部には宇宙人が住んでいるからあたり前だろ(笑)
24:2017/02/17(金) 19:13:54.31 ID:

てか火星でゴキブリみたいのがいたよね
マンガじゃなくて連続写真で動くのが写ってた
25:2017/02/17(金) 19:15:46.86 ID:

火星はアメリカの荒野で撮影してるんだよ
youtubeに動画がたくさんあるよ
26:2017/02/17(金) 19:16:51.82 ID:

>>1
>この発見はわれわれに、ケレスをさらに調査する必要があることを教えている

結論は先にかけとあれほど・・・。

27:2017/02/17(金) 19:18:11.57 ID:

>>1
こういう地球外生命体ネタを小出しにするのはもうソロソロ止めにしてもらえないか?
28:2017/02/17(金) 19:20:38.46 ID:

ケレスのなかにはシュメール人が住んでいるんだよ
29:2017/02/17(金) 19:23:15.74 ID:

>>1
ネメシスを早く発見しようか?
30:2017/02/17(金) 19:27:09.05 ID:

ところで2月16日に巨大隕石が衝突すると言っていたロシア人の自称天文学者はどうした
店をたたんでトン面したのかw
31:2017/02/17(金) 20:21:51.33 ID:

ケレスには有って、アステロイド帯には存在しないの??
33:2017/02/17(金) 20:32:34.66 ID:

彡 ⌒ ミ
(´・ω・) だれが毛レスやねん!
34:2017/02/17(金) 20:34:09.64 ID:

>>33
あはははは
35:2017/02/17(金) 20:35:05.29 ID:

>>21
アナグラムになってねーしw
37:2017/02/17(金) 20:42:22.50 ID:

生物は宇宙の中では割と当たり前に湧いてるけど、人類くらいにまで進化するのは無理ゲー並みにハード。
38:2017/02/17(金) 20:42:45.98 ID:

炭素生命だけが生命でもないだろうに
43:2017/02/17(金) 21:56:53.33 ID:

着陸した訳でも無く
周回していただけ
どのようにしてその物質を取得したのか
色々と疑問は尽きないが

さらに調査する必要がある事を教えている
この最後の一文で全て察したわ

44:2017/02/18(土) 00:31:10.56 ID:

>>43
分光器の吸収線でわかる。

 

おすすめ記事