オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災は、出火から3日近くがたった今も鎮火の見通しは立っていません。19日午前0時すぎには「倉庫で爆発音があった」という通報があり、三芳町は周辺の住宅に危険が及ぶおそれがあるとして、午前3時に西側に住む3世帯7人に避難勧告を出しました。
1:2017/02/19(日) 14:19:50.97 ID:

埼玉県三芳町上富にあるオフィス用品の通販大手「アスクル」の物流倉庫で起きた火災は、今月16日の出火から19日で3日近くがたちました。

消防によりますと、倉庫の2階と3階には窓がほとんどないことなどから、消火活動は思うように進んでおらず、倉庫内の温度が非常に高い状態が続いていて、鎮火の見通しは立っていないということです。

消防によりますと、19日午前0時すぎには近くの住民から、「爆発音のようなものが聞こえた」という通報があり、三芳町は周辺の住宅に危険が及ぶおそれがあるとして、午前3時に倉庫の西側に住む3世帯7人に避難勧告を出しました。このうち、6人はすでに近くの公民館に避難しているということです。

また、爆発音のあと火の勢いも大きくなっているということで、消防は状況を確認するとともに消火活動を続けています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170219/k10010882131000.html

 

異論なコメント

3:2017/02/19(日) 14:21:22.54 ID:

アスキエルどころか三日もかよ
5:2017/02/19(日) 14:22:41.35 ID:

こりゃ、アマゾンもひとごとじゃねーな
てか、消火設備なかったのか?
6:2017/02/19(日) 14:23:10.88 ID:

これは大変なことやと思うよ

7:2017/02/19(日) 14:23:19.67 ID:

>>5
謎だよな。
スプリンクラーは何してたの?
13:2017/02/19(日) 14:24:59.93 ID:

こういう施設で消化設備が機能しないって大問題だろ。
これだけ燃えてるってことは何か燃えやすいものがいっぱいあるんだろ。
16:2017/02/19(日) 14:25:26.72 ID:

あしたマーケットが開いたら速攻買う株を教えろ
17:2017/02/19(日) 14:25:39.95 ID:

近所めちゃ大変だな…3日以上火事の匂いとか…
19:2017/02/19(日) 14:26:05.11 ID:

全焼はダメだよオジャンになっちゃう
23:2017/02/19(日) 14:27:12.82 ID:

>>7
特殊な環境ではスプリンクラーは初期消火にしか役に立たない
そういう場合には最低ハロゲン
最高品質の消化装備ならもはや二酸化炭素式消火装備が必要
ただし倉庫のような密閉空間つくりにくい環境の場合は
その双方とも役に立たない場合もある
35:2017/02/19(日) 14:29:49.63 ID:

>>17
このニュースで動画みてみ。商品どころか工場建屋ごと全滅の様子がヘリ映像で見れるぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170219-00000276-fnn-soci

屋根全面の太陽光パネル、高かったろうに・・・

51:2017/02/19(日) 14:39:17.38 ID:

上場株式なんで痛くもかゆくもないだろう・・
65:2017/02/19(日) 14:46:50.69 ID:

>>13
大量の髪とプラ製品、ラッカーや消臭剤など多種多様なスプレーなど燃料には事欠かないみたいだぞ
72:2017/02/19(日) 14:48:55.27 ID:

ていうか実験的に過去に伝えてみよう
福井県福井市在住飲食店経営俺の名は直樹
よく覚えとけ・・と伝える前に言ってみる・・
ちとまってて
89:2017/02/19(日) 14:54:40.13 ID:

ここまで大規模火災の発端がたった一つの不具合バッテリーとかたった一本の消えてなかったタバコ、
とかなら逆にドラマチックだな
100:2017/02/19(日) 14:59:31.34 ID:

>>23
ハロンちゃう?
CO2やハロンはこういう大型倉庫には向かないね
電気室やボンベ庫のような人が常駐しない比較的狭い場所でなら有効
万が一、人が残ってたら死んじゃうもの
104:2017/02/19(日) 15:01:40.13 ID:

リチウム製品がフォークリフトに引かれてつぶれたとか
ダンボール内で商品が破損して火が出たとかもありえそう。
114:2017/02/19(日) 15:05:05.93 ID:

>>100
せやったハロンやった

ハロンは人間に対して毒性はないから大丈夫やで
火と反応すると独特の体にものっそいわるっそうな匂いするから
それでヤバイと思いこんで体調悪くするもんもおるけどな
まあ、致死的な毒性はないってレベルやけど

CO2は一呼吸で半死半生確定
二呼吸目で数秒後に致死やからハロンと比べ物にならん

120:2017/02/19(日) 15:07:26.06 ID:

窓が少ない構造なら消火ガスを内部に流し込むとか出来なかったのかな?
125:2017/02/19(日) 15:08:39.82 ID:

屋根が崩れて新鮮な空気が入ってからが本番
127:2017/02/19(日) 15:08:56.77 ID:

>>120
Windowsなんかダメだよ
130:2017/02/19(日) 15:10:34.49 ID:

わけあり商品セールはまだ?

箱濡れとか、煙の臭いがついたやつとか

133:2017/02/19(日) 15:11:21.36 ID:

周辺地域が市街地とか重要施設があったとしたら
とっくに自衛隊も出動して鎮火してるんだろ?
135:2017/02/19(日) 15:11:32.65 ID:

誰が火をつけた。
タバコも吸えない環境の倉庫で
142:2017/02/19(日) 15:13:21.96 ID:

>>133
朝霞駐屯地近いから自衛隊出せばいいのに。
延焼したら行政の怠慢やで
183:2017/02/19(日) 15:20:41.87 ID:

こんな危険な建物なのに消防法をパスしてたのか?
191:2017/02/19(日) 15:22:19.31 ID:

そもそもアクスルって何だ?
使ってる奴なんか居るのか
192:2017/02/19(日) 15:22:32.18 ID:

アスクルって、他にも倉庫を持ってるんだろ?
207:2017/02/19(日) 15:25:38.39 ID:

火元とかまだわかってないんだろうけど、初期消火がどうだったかだな
210:2017/02/19(日) 15:25:56.17 ID:

発火直後に消化システムが作動して自動消化するシステムがあれが
こういうことにはならなかったと思う。

そういうのが元々なかったんだろうな。

221:2017/02/19(日) 15:27:23.52 ID:

>>207
ダンボール倉庫が出火だと発見者の証言
229:2017/02/19(日) 15:28:06.26 ID:

初期消火に失敗したら、連結散水設備をつかって消防隊が大量の水を流し込んで鎮火するのが
この手の火災の基本だよ

連結散水設備がもしかしてないのかな?

248:2017/02/19(日) 15:30:36.05 ID:

>3世帯7人に避難勧告

1世帯が裕福層の5人家族、
2世帯が貧困一人暮らし、
とかならちょっと悲しいな(´・ω・`)

251:2017/02/19(日) 15:31:04.85 ID:

会社の上の方とか、火事なんて、資産がどうのこうのしか感じてないんだろ
保険に入ってるなら、半焼よりも保険が出る全焼がマシ!で、
消火設備とか「半焼になるなら、ないほうがマシだけど法律があるからしぶしぶ」って感じじゃないのか?

近隣に燃え移る心配とかも「保険さえ入れば」とか、リスクの確率と資産の割合で計算して、
資産たっぷりなら万が一があれば自分で賠償すればいいだろ!ぐらいじゃねーの?

260:2017/02/19(日) 15:31:44.15 ID:

>>191
企業向けには「アスクル」
個人向けには「LOHACO」
273:2017/02/19(日) 15:34:22.00 ID:

アスクルって消火器も売ってるのに
消火器も焼けちゃったのか?
290:2017/02/19(日) 15:37:09.62 ID:

この規模で連結散水設備なくても普通に通るんだな。

外からの放水だけで滑稽だなとは思ったが。

関東圏で大地震来たら、あらゆるとこでこういうのが展開されるわけか。

324:2017/02/19(日) 15:41:48.13 ID:

>>210
スプリンクラー動作して商品ズブ濡れになったら大損害だからねえ
(スプリンクラーは一度作動するとタンクが空になるまで止まりません)

火災の被害で焼損に勝るとも劣らないのが「水損」
消化活動に伴うスプリンクラー作動による水濡れによる被害
集合住宅だと火元の階下全てに及ぶのでヘタすると焼損より水損の方が被害が大きかったりする

なので初期消火は火元付近の可燃物の撤去など自然鎮火および延焼防止に注力する
上述のように水損による被害もバカにならないので消防署も「もうだめぽ! もう水をぶっかけるしかない!」という事態になるまで安易に放水はしない

334:2017/02/19(日) 15:43:52.95 ID:

こういう火事の場合、風向き情報を発表しろよ!

消防野郎!税金泥棒め!

350:2017/02/19(日) 15:46:54.25 ID:

うわ!また巨大な黒煙が上がってきた!

見てみ

370:2017/02/19(日) 15:49:39.01 ID:

地元消防が悪いなんて言う気はないけど、これ東京とか大都市の消防でも
倉庫の問題であって鎮火時間は変わらないかな?
372:2017/02/19(日) 15:50:17.00 ID:

トナーとか発ガン性物質が相当舞ってるな
374:2017/02/19(日) 15:50:35.98 ID:

だから!外壁壊すなと言ったろが!

火の勢いが強くなっちまった

376:2017/02/19(日) 15:50:41.95 ID:

所沢だが今朝6時00分ごろ異臭がしなかったか?所沢住民
383:2017/02/19(日) 15:53:01.68 ID:

>>374
昨日のテレビニュース(のwebに載せてたやつ)で
重機で壁を壊す理由を言ってたよ

なぜかは忘れたwww

スポンサードリンク

392:2017/02/19(日) 15:54:15.49 ID:

アスクルの記者会見とかないの
396:2017/02/19(日) 15:55:17.26 ID:

Lohaco便利なんだけどなー
Amazonの陰謀か
401:2017/02/19(日) 15:55:57.26 ID:

もし周りに延焼しちゃったらアスクルが自主的に賠償しない限りは
同じ場所で倉庫建てられないだろうなぁ。
405:2017/02/19(日) 15:57:19.26 ID:

物理的な片付けももちろんだけど
火事のあとのもろもろの事務処理も大変そう~
409:2017/02/19(日) 15:58:35.88 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ この倉庫、本当に消防の防火検査に合格してたの?
もしかして社長がコストカットでスプリンクラーのスイッチ切ってたとか?

初期の段階だったらボヤですんで、被害も周辺の水濡れした商品の数十万円くらいですんでたかも知れんのに。
今となっては数百億円規模の被害だな。
 

417:2017/02/19(日) 16:00:10.19 ID:

そもそも3日も消えないなんて、どんだけ危険倉庫なんだよ。
石油コンビナート以上じゃねえか。
433:2017/02/19(日) 16:01:51.67 ID:

>>1
結局火事の原因は何だったの?

同じ倉庫内で燃え残った商品を「訳あり商品」とか言って、
2割引くらいで売れば乞食が嬉々として買いそう

438:2017/02/19(日) 16:03:28.57 ID:

>>1
>三芳町は周辺の住宅に危険が及ぶおそれがあるとして、午前3時に倉庫の西側に住む3世帯7人に避難勧告を出しました。このうち、6人はすでに近くの公民館に避難しているということです。

夜中の3時に避難勧告って

442:2017/02/19(日) 16:04:21.46 ID:

>>370
神戸は平成21年に倉庫火災で殉職者出してる
http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=99winter&ac3=5742&Page=hpd_view
447:2017/02/19(日) 16:05:38.26 ID:

>>372
近隣住民は酸欠で気分悪くなると思う。
ダイオキシンばら蒔いてると同じだし。
洗濯物は部屋干しでも焦げ臭い。
住民に健康被害でるのは、これから一ヶ月内。
473:2017/02/19(日) 16:10:04.38 ID:

直線距離で4~5キロに住んでいるけど2階から見える煙、家事だったのか
3日位毎日見えるからおかしいなとは思ったけど
ちなみにこれ書いてる時点でまだ黒い煙がもうもうと立ち上っているのが見える
483:2017/02/19(日) 16:11:46.41 ID:

>>473
東所沢とか航空公園とか鶴瀬とかそのへんのかた?
487:2017/02/19(日) 16:12:41.06 ID:

>>483
下富です
505:2017/02/19(日) 16:15:12.29 ID:

去年10月12日の東京変電所の地下の火事も
埼玉県新座市7丁目だから、わりと近いんじゃないの
自然発火は流行ってるの? 
512:2017/02/19(日) 16:16:02.79 ID:

太陽光パネルが燃えたっていうのも怖いんだけど
あれなんか危ない物質使ってなかったっけ
530:2017/02/19(日) 16:18:47.86 ID:

>>512
太陽光パネルが発火原因? それは無いでしょ。
というか、太陽光パネルが燃えちゃうんじゃあ、太陽光パネルの意味が無いような。
543:2017/02/19(日) 16:20:17.68 ID:

>>530
火が天井まで伸びてソーラーパネルが燃えたから
有害物質飛ぶんじゃね?って意味だと思うぞ
550:2017/02/19(日) 16:21:43.99 ID:

昨日から今日の明け方まで風強かったし
近隣に燃え広がらないだけまだ良かったよ
551:2017/02/19(日) 16:22:08.59 ID:

はじめ、ラクスルと間違えてラクスルで検索してしもうたわ。
アスクルとかラクスルとか訳わからない。
557:2017/02/19(日) 16:23:21.67 ID:

>>551
それはアライグマだろ
559:2017/02/19(日) 16:23:38.03 ID:

>>557
それはラスカルだね
561:2017/02/19(日) 16:24:03.50 ID:

>>550
周りに畑しかないから
燃え広がりようがない
569:2017/02/19(日) 16:25:01.19 ID:

ラクスルって要潤がコマーシャルしているネットで印刷するやつ。
アスクルはダジャレのコマーシャルのやつ?
570:2017/02/19(日) 16:25:19.52 ID:

>>5
だよな
いろいろと設備に厳しいこのご時勢
中国の化学工場じゃあるまいしなんでこんなに燃えるの
578:2017/02/19(日) 16:26:43.97 ID:

>>561
新潟の大規模火災のとき、風で火の粉が舞い上がって
何十メートル先に飛び火するってやってたからさ
582:2017/02/19(日) 16:27:13.97 ID:

アスクル知らない奴は落下的なんだよな
アスクルの商品カタログを見た事がある人なら
時間経つほど消火出来ない理由が解る
593:2017/02/19(日) 16:29:32.85 ID:

>>578
金属製の天井と燃えにくいソーラーパネルのおかげで火の粉はあまり飛んでないみたいだね

>>582
個人だと自営でもない限り事務方あたりじゃないと使わなくね?
RSとかミスミが火事になると困るけど

594:2017/02/19(日) 16:29:37.95 ID:

おい近隣住民どうだ?
臭いするか?
608:2017/02/19(日) 16:32:45.24 ID:

>>570
スペース=金だ。
倉庫なんてのは可能な限り隙間を減らして物をおくんだよ
そんで全部段ボールで、アスクルなんかじゃ中身も紙やプラスチックで出来たものだらけで
燃料には事欠かない状態

燃やし尽くすまで燃えるよ

610:2017/02/19(日) 16:32:56.65 ID:

食用油やらカセットボンベやら多種多様のスプレー缶やらが炎上中
これは工場火災よりも遥かに質が悪い
616:2017/02/19(日) 16:35:54.38 ID:

>>610なんで事務用品の倉庫にそんなもんあるんだ?

楽天かAmazonで売ってるのか?

619:2017/02/19(日) 16:36:21.49 ID:

倉庫やら工場やら多いよね、そのへん。
あと食品工場とか。東鳩とかいろいろ。
630:2017/02/19(日) 16:37:39.57 ID:

所沢の南の方だけど、さっきから風が焦げ臭い
どこかで落葉炊いてるならいいんだが
634:2017/02/19(日) 16:38:26.82 ID:

>>608
いくらスペース詰めてもこんな事故が起こったらスペース詰めた分も無駄やろうし
ダメコンって概念が無かったとしか
636:2017/02/19(日) 16:38:46.40 ID:

Amazonの倉庫でも同じようなリスクはあるわけだからな
638:2017/02/19(日) 16:39:27.09 ID:

>>630
東所沢とか、秋津のほう?あっちまで来ているのか
自分川越だけど、ここ数日風が北寄りだから明日あたりやばいかも
640:2017/02/19(日) 16:39:48.77 ID:

>>634
事故はおこらない!
火事が起きても初期消火を徹底する!

多分こんな感じ

649:2017/02/19(日) 16:42:16.66 ID:

会社にあるアスクルの分厚いカタログを見るとな
インスタント食品等の食材も扱ってるんだわ
昔小規模なホテルに務めていた時にティーパックやらを発注した事もある
658:2017/02/19(日) 16:44:02.12 ID:

アスクル

【株主】 [単]3,743名<16.5> 万株
ヤフー 2,302(41.6)
プラス 593(10.7)
自社(自己株口) 336 (6.0)

693:2017/02/19(日) 16:51:21.33 ID:

>>7
スプリンクラーならワシの隣で寝取ったわい
745:2017/02/19(日) 17:09:27.64 ID:

初期消火に失敗した理由が知りたいな
普段かったるいだけの自衛消防隊の訓練とかいざという時には役に立つはずなのに

まあ30年仕事しててもそんな面には遭遇しないのが普通だが
だから効率化とか言ってやらなくなった会社も多いんだろうな
そもそも非正規だらけならそんな訓練しないだろうし

751:2017/02/19(日) 17:10:51.72 ID:

アスクルに明日はくるのか?
(´;ω;`)
766:2017/02/19(日) 17:12:52.00 ID:

あそこの所沢よりにあるセブンは特需だろうな。なんせマスコミ関係
が24時間いそう。
775:2017/02/19(日) 17:14:36.65 ID:

>>751
一部商品を除き普通にロハコ出荷再開してるらしいぞ
777:2017/02/19(日) 17:14:48.16 ID:

>>745
・建物が丈夫
・窓・扉がほとんどない
・燃料が豊富w

こんな感じかな。
今回は消防より建物が欠陥って気がする。
建物内に消火設備とかあったのか?と疑うレベル。

783:2017/02/19(日) 17:16:03.26 ID:

>>766
ご近所の方?とめいもは大丈夫そう?(´・ω・`)
784:2017/02/19(日) 17:16:11.21 ID:

>>766
あそこは元々中富小の近くにあったのを
アスクルが出来る頃に移転した店だからね
いずれにしてもアスクル様様だよ
797:2017/02/19(日) 17:19:25.52 ID:

>>777
道路が一辺にしかないし
周囲畑で近くに川も無いから消防用水の確保にも限界があって
道路に対して奥に細長いし
悪条件揃いすぎ
809:2017/02/19(日) 17:22:04.98 ID:

>>751
アスコナイに社名変更して再チャレンジやでw
817:2017/02/19(日) 17:24:16.32 ID:

避難勧告って、この場合での避難時の費用は自腹?
830:2017/02/19(日) 17:27:04.16 ID:

>>766
平時のアスクル従業員・パート・派遣・出入り運送業ドラの人数に比べたら、屁みたいなもんですよ<消防・警察・報道の人員

>>784
元店舗は中富小近くじゃねーよ
直線で400mしか移動してないんだから

834:2017/02/19(日) 17:27:23.86 ID:

>>817
アスクル側は鎮火後近隣住民への補償も考えてるらしいよ
838:2017/02/19(日) 17:28:21.86 ID:

>>834
どこ情報?
844:2017/02/19(日) 17:29:16.36 ID:

>>830
アスクル関係者はほとんどいないんじゃないの?
確かほぼ完全ロボットで二人で回してたとかどっかで見た気が。
850:2017/02/19(日) 17:30:48.98 ID:

>>838
この火災のアスクルの発表でググってみて
今外だからソース貼れずすまない
857:2017/02/19(日) 17:32:06.61 ID:

「コンビニがわざわざ移動した」っていうレス多いけど、
アスクルの倉庫で働いてた人って、そんなに莫大な数なの?
てか、社員食堂とかがあるでしょう。
876:2017/02/19(日) 17:36:09.81 ID:

雨乞い担当官とかいないの?
901:2017/02/19(日) 17:40:36.98 ID:

スプレー缶って書いてる人多いけど、
オフィス用具でスプレー缶なんてあるかな?
せいぜい、パソコンのブロワーぐらいでしょう
955:2017/02/19(日) 17:48:10.29 ID:

幸い人的被害ほぼ無いし保険も入ってるだろうし
さほど被害はないと思うよ。
今避難してる周辺住人も些細なもんだし。
975:2017/02/19(日) 17:53:14.11 ID:

面白いがってる馬鹿大杉
マジ氏ねばいいのに

 

おすすめ記事