メディアを席巻した毒婦は今、大阪拘置所で“ある決定”を待っている。
1998年7月、夏祭りで振舞われたカレーにヒ素が混入、67人の死傷者を出した「和歌山毒カレー事件」。
死刑判決が確定している林真須美(55)は再審請求中で、結果如何では“地獄からの生還”もあり得るのだが――。
1:2017/02/19(日) 06:34:37.51 ID:

4人を殺害し、63人を殺そうとした罪に問われた真須美は、一審二審ともに死刑判決。
2009年5月には、最高裁で刑が確定した。

「その年の7月に和歌山地裁になされた再審請求について、昨年6月、地裁から弁護団に『最終補充書を9月16日までに提出するように』との連絡がありました。
3月末までに、何らかの判断が下されるのではとみられます」(全国紙デスク)

判決の大きな根拠となったのは、東京理科大の中井泉教授(分析化学)によるヒ素の鑑定結果だった。

「兵庫県佐用町の大型放射光施設『スプリング8』を用いた鑑定では、事件現場に残された紙コップに付着したヒ素と、
真須美宅の台所の容器に保管されていたヒ素が同一物とされ、犯行の裏付けとなりました」(同)

■「砂糖を体重計で」

が、弁護団の依頼でこの鑑定結果を分析し、補充書でその誤りを指摘した京大大学院の河合潤教授(材料工学)に聞くと、

「11年の秋、初めてスプリング8を用いた鑑定書を見て、すぐにおかしいことに気づきました」

具体的には、

「同一の証拠資料を分析し、含まれている微量元素の濃度を『ピーク強度』で表したグラフが出てきます。
ところが、同じものなのに、複数回の測定でSn(スズ)やSb(アンチモン)の強度が異なっている。
実はスプリング8の分析とはこれほど大雑把で、例えれば料理の時、砂糖の重さを体重計で計るようなもの。誤差が大きく、事件の鑑定には不向きなのです」

裁判では、現場の紙コップのヒ素のほか、通称「林真須美関連亜ヒ酸」と呼ばれるものが6種類登場した。
内訳は、台所から押収された1種と、親類など関係先から提出された5種である。

「地裁判決は、この6種のうちどのヒ素が紙コップにあったのかは断定せず、どれかが入れられたと述べているに過ぎない。
つまり鑑定結果は、合計7種のヒ素は全て同一物だと結論づけようとしている。
最も重要な紙コップのヒ素も、他とはピークの高低差などが異なっているのに、
中井先生は『同一の工場が同一の原料を用いて同一時期に製造した亜ヒ酸』と言い切っている。科学者として一線を越えてしまったと思います」

これに対し中井教授は、

「河合さんは『スプリング8は精度が低い』と主張しますが、私はある化学会社が製造した亜ヒ酸を使って、ロット(製品の入った缶)が異なると結果がどのように違ってくるのか、比較実験を行なっている。
そして、私が分析した事件に関する亜ヒ酸はみな、その他とは明らかに異なる波形パターンを示している。全てが同一の起源に由来すると、はっきり言えるのです」

見解は大いに異なれど、先のデスクはこう言うのだ。

「仮に再審開始となれば無罪となる可能性が高く、まず請求が通るとは考えられません。過去に再審が認められたのはDNA鑑定など、誰の目にも明らかな新事実が出てきたケースばかり。
却下されれば高裁に不服申し立てを行なうのでしょうが、いずれにせよ今回、スプリング8の信頼性が揺らいだのは間違いありません」

毒婦の薄笑いが、目に浮かぶようだ。

ワイド特集「女という商売」より

「週刊新潮」2017年2月16日梅見月増大号 掲載

http://news.livedoor.com/article/detail/12692758/
2017年2月19日 5時58分
デイリー新潮


 

異論なコメント

3:2017/02/19(日) 06:35:51.77 ID:
京都大学は反日左翼ばかりだから、そんな考え方ができるんだね。

13:2017/02/19(日) 06:41:58.07 ID:

なんで家にヒ素があったの?
26:2017/02/19(日) 06:47:43.70 ID:

>>3
なにからなにまで右と左のレッテルを貼らないと始まらない典型的な馬鹿2ch脳だねw
39:2017/02/19(日) 06:52:29.93 ID:

京大ってサヨの集まりじゃねえか
44:2017/02/19(日) 06:55:12.60 ID:

>>39
鳥越さんやテレ朝玉川さんや民進党細野議員の悪口はやめたまえ
63:2017/02/19(日) 07:05:05.61 ID:

>>13
旦那の白あり駆除の仕事の関係で元からヒ素は家にあった。
しかし、家にあったヒ素とカレー内のヒ素は成分が違った(別ルートで所持か?)。

てとこまで何かで読んだけど、真相はネクストコナンズヒント

103:2017/02/19(日) 07:26:49.27 ID:

> 「兵庫県佐用町の大型放射光施設『スプリング8』を用いた鑑定では、

ちょw
スプリングエイトって、この巨大粒子加速器のこと!?

これってあれだろ?
素粒子をぶつけて反物質をはじきだすとかそういう施設じゃねーの?

カレーの検査に、こんな大掛かりな施設使う必要あるの?www

123:2017/02/19(日) 07:39:29.87 ID:

林真須美って韓国人やろ
 
本当にキモイ
141:2017/02/19(日) 07:47:16.37 ID:

毒を入れた動機は何だったの?
160:2017/02/19(日) 07:53:45.88 ID:

事件から19年が経とうとしていて、もう最高裁で結審して、、、、
あとは法務大臣の署名を待つのみの段階で、今更、何言っているんだろう?
この教授は??名前を売りたいんだろうか?
204:2017/02/19(日) 08:09:45.29 ID:

最高裁判決(平成21年4月21日)

原判決の是認する第1審判示第1の殺人,殺人未遂の事実は,自治会の夏祭りに際して,
参加者に提供されるカレーの入った鍋に猛毒の亜砒酸を大量に混入し,同カレーを食した
住民ら67名を急性砒素中毒にり患させ,うち4名を殺害したが,その余の63名については
死亡させるに至らなかったという事案(以下「カレー毒物混入事件」という。)であるところ,

被告人がその犯人であることは,

①上記カレーに混入されたものと組成上の特徴を同じくする亜砒酸が,
被告人の自宅等から発見されていること,

②被告人の頭髪からも高濃度の砒素が検出されており,その付着状況から
被告人が亜砒酸等を取り扱っていたと推認できること,

③上記夏祭り当日,被告人のみが上記カレーの入った鍋に亜砒酸をひそかに混入する
機会を有しており,その際,被告人が調理済みのカレーの入った鍋のふたを開けるなどの
不審な挙動をしていたことも目撃されていること

などを総合することによって,合理的な疑いを差し挟む余地のない程度に証明されていると認められる
(なお,カレー毒物混入事件の犯行動機が解明されていないことは,
被告人が同事件の犯人であるとの認定を左右するものではない。)。

また,その余の事実についても,被告人の犯行(一部は夫Aとの共謀による犯行)と認めた
第1審判決を是認した原判決は,正当として是認することができる。

206:2017/02/19(日) 08:10:33.71 ID:

林薔薇聖斗
227:2017/02/19(日) 08:23:29.46 ID:

やってないなら黙秘せずに捜査に協力するはずだしな
自分の無罪を証明してくれるかも知れんのに
260:2017/02/19(日) 08:34:10.86 ID:

河合先生が言ってるのは「Spring8の分析は精度が低い」ではなく
「出てきたスペクトルの読み方が間違っている」なんだが。
蛍光X線のスペクトル分析は恣意的に読もうとすればいくらでも恣意的に読めるから
264:2017/02/19(日) 08:36:21.98 ID:

ターゲットを殺す前の短期間だけ、確か毎月30万円以上を
いくつかの保険会社に分散して保険料を払ってた。

放火された豪邸も保険金で手に入れたらしい。
普通の人ではないわな。

310:2017/02/19(日) 08:55:27.63 ID:

この珍説を持ち出してきた「京大大学院の河合潤教授(材料工学)」は
30年にも及ぶ研究生活で主だった業績が、なんと「林真須美のカレー事件は冤罪」説だけらしい・・・

多分、学生の頃は熱心な活動家で研究者としてはどうにも使えないタイプだったが
ライフワーク()を見つけちゃった感じだったんだろうな・・・わりと東大・京大に多いタイプ

318:2017/02/19(日) 09:00:06.21 ID:

>>310
教授になってるから、そこそこpublicationはあるみたいよ
332:2017/02/19(日) 09:08:17.61 ID:

>>318
いやーんな訳ないwこの辺とかちょっと上の世代は学生運動やらサヨのお遊戯()ばっかやってて
どうにも使えないような連中が教授になってるからなぁw(しかも多数)

特に東大とか京大とか京大とか東大でwww

342:2017/02/19(日) 09:12:56.07 ID:

ジャップがウンコが大好きなのを認めててワロタw
356:2017/02/19(日) 09:16:53.21 ID:

ふーん

 
373:2017/02/19(日) 09:25:45.18 ID:

子供がいたずらでやったとすれば結果の重大さに動揺してバレバレのリアクションするだろうしな。

震えて目が泳いで聞かれもしないのに「さーて部屋に行こっかなぁ~?⤴(震え声)」とかいっちゃうの。
ソースは万引き品を隠してた秘密基地を親連中が発見した事を家で親父と叔父が話してたときの俺。

475:2017/02/19(日) 10:27:23.79 ID:

1審において被告人が完全黙秘を行ったのは何故?
478:2017/02/19(日) 10:29:15.09 ID:

>>475
証言の矛盾を突かれてボロボロになるから
480:2017/02/19(日) 10:30:06.89 ID:

>>475
黙秘したのは、本当の犯人が娘だと知っていたから。
485:2017/02/19(日) 10:31:05.99 ID:

>>478
それが一番合理的だと思う

スポンサードリンク

494:2017/02/19(日) 10:35:39.47 ID:

林真須美は無実だ。
カレー鍋にヒ素をいれたのは●女。
林夫妻は、そのことを知っているが主張できない為、
有罪判決を受けた。
512:2017/02/19(日) 10:42:51.38 ID:

冤罪だとわかってるから死刑執行できないんだろ?
549:2017/02/19(日) 10:59:48.33 ID:

もう有罪でいいじゃん。
被害者遺族のことを考えれ。

証拠が微妙だから推定無罪、
納得する被害者遺族いると思うか?

563:2017/02/19(日) 11:08:45.28 ID:

派遣禁詐欺のプロが保険金もらえない殺人をするわけがないでしょ
565:2017/02/19(日) 11:09:26.74 ID:

保険金詐欺のほうでは、体調不良や、すでに死亡はいても
ヒ素をつかった殺人とは認定はでてないんだろ?
579:2017/02/19(日) 11:17:49.60 ID:

なんの為に最高裁まであるんだよ
万が一の冤罪も中にはあろうがそれ言い出したら切りがないんだよ
585:2017/02/19(日) 11:20:06.19 ID:

次に冤罪事件の犯人に仕立て上げられるのは自分かもしれないと思うと怖い・・
592:2017/02/19(日) 11:25:21.35 ID:

真犯人は近所のイタズラ小学生。
お腹を痛くしてやろう、ぐらいの遊び感覚。

カレー鍋に入れたヒ素の量は、
なんと120g!
コップ一杯分!
耳かき一杯で、大の男が昏倒することを
知っている真澄が、入れる量ではない。

保険金詐欺知能犯の真澄が
たんじん

594:2017/02/19(日) 11:27:08.75 ID:

保険金詐欺知能犯の真澄が
単純大量殺人をやったりする動機がない。
595:2017/02/19(日) 11:27:56.12 ID:

>>579
刑事事件は推定無罪なんだから仕方がない
東住吉のように恐らくは犯人なんだろうけど詰めが甘かったので無罪ってのもありえる
カレー時間も本来はそうなるのが妥当な捜査裁判だったはず
597:2017/02/19(日) 11:28:40.13 ID:

>>1
そもそも、なんで家にヒ素があったんですか??
598:2017/02/19(日) 11:29:16.51 ID:

■ 最高裁判決文

被告人がその犯人であることは,
①上記カレーに混入されたものと組成上の特徴を同じくする亜砒酸が,
 被告人の自宅等から発見されていること,

②被告人の頭髪からも高濃度の砒素が検出されており,その付着状況から
 被告人が亜砒酸等を取り扱っていたと推認できること,

③上記夏祭り当日,被告人のみが上記カレーの入った鍋に亜砒酸をひそか
 に混入する機会を有しており,その際,被告人が調理済みのカレーの
 入った鍋のふたを開けるなどの不審な挙動をしていたことも目撃されて
 いること

などを総合することによって,合理的な疑いを差し挟む余地のない程度に
証明されていると認められる

627:2017/02/19(日) 11:40:20.36 ID:

真須美の家から同じ成分のヒ素がついた紙コップが出てきたってネットで出てるけど、これでも決定的な証拠にはならんの?
696:2017/02/19(日) 12:06:07.48 ID:

つか、この2人の教授以外の他の研究者や大学教授は
なんで誰もヒ素を調べたり鑑定結果に言及したりしてないんだ?
717:2017/02/19(日) 12:15:18.48 ID:

>>696
そもそもヒ素が同一だったとしてもヒ素の管理が杜撰すぎて
入手出来る人間が全く絞り込めないのでそこに拘る意味がない。
718:2017/02/19(日) 12:16:20.34 ID:

鍋に砒素を入れるチャンスがあった第三者の存在は警察が否定している
それを否定(第三者が存在)して自分の無罪を証明する証拠を林被告は全く提示できていない
痴漢冤罪者が提示できるほどの証拠も提示していない
弁護士グループの法廷戦術
722:2017/02/19(日) 12:17:44.16 ID:

>>718
自分の無罪を証明する証拠みたいなくだらない言葉つかってもしょうがないんじゃ
741:2017/02/19(日) 12:29:09.78 ID:

韓国人関係ないならなんで韓国人が盛大に発狂してるんだろうね
749:2017/02/19(日) 12:31:46.33 ID:

>>13
真須美がこの事件の犯人でないなら、保険金殺人犯と無差別殺人犯が同じ町内にいるってことだよね
もしくは真須美のヒ素を使った犯罪に気付いた第三者の犯行?
752:2017/02/19(日) 12:32:14.27 ID:

>>3 再婚相手の連れ子を中出しレイプした後、家を燃やして殺した 朝鮮人夫もあいつ、
最新の科学の検証で無罪になったよな なんか言いがかり、言い逃れの道が一つでも見つかれば
セーフみたいなのってどうかと思うわ
755:2017/02/19(日) 12:32:42.49 ID:

>>741
発狂してるのはジャップだぞ? お前が馬鹿ジャップだからジャップが発狂してるのが分からないだけ

お前も発狂しまくってるジャップなんだろうけど

762:2017/02/19(日) 12:35:23.34 ID:

>>749

それじゃないか?

ますみ一家は保険金詐欺ででかい家まで建ててる。性格はアレだし嫌われ者だ。
ますみ一家をよく思わない者がますみを落とし入れる為にやったかも。

796:2017/02/19(日) 12:51:46.32 ID:

林一家が根っからの詐欺である事をお忘れなく
人がいい奴は騙されるなよ
799:2017/02/19(日) 12:54:06.00 ID:

>>796
だからと言ってこの事件も犯人だと決めつけていいわけがない。

そんなことも分からないのか人治国家ジャップは

801:2017/02/19(日) 12:54:17.14 ID:

舞鶴高1女子殺害事件の冤罪になったが犯罪だった凶悪事件。

殺人事件の冤罪の誤認で犯人が逮捕収監されず結局、新たな被害者が多数出た。
冤罪ではないものを冤罪にしようとする勢力が多すぎる。

ホントに異常な国だ。

12歳の娘を強姦してその精子が死体の中に残っていてそれが義父のものだった。
こんな異常な人間を冤罪として釈放するのはおかしい。

この火災事件も犯人は間違いなく義父
強姦して焼死させているにも関わらず、放火ではなく車の欠陥で引火した可能性があるという推測だけで冤罪となった。
でも、犯人は確実に義父と娘が強姦されても気にせず保険金を手にした母親。
12歳の娘を直前まで強姦してたけど、焼死させてませんは通用しない。
冤罪でないものが冤罪になりすぎる世の中は異常。

805:2017/02/19(日) 12:56:03.90 ID:

>>799
俺の見立ては読んだのか
814:2017/02/19(日) 12:58:13.43 ID:

>>796
逆に根っからの詐欺師だからこそ、詐欺よりも罪が重い割に金銭にならない犯罪はやらないのではないかと言える。
820:2017/02/19(日) 12:59:33.34 ID:

>>814

だから俺の見立てを読めとw

828:2017/02/19(日) 13:03:20.82 ID:

そもそも裁判所は真実を暴く場所でもないし
被害者の為にあるわけでもなく被告人の為にあるものだからな
この原則をみんな知らなすぎるんだ。
849:2017/02/19(日) 13:12:11.96 ID:

■ 
 
①普通の家庭の台所には砒素は置かない。
 
②カレー事件以外で、保険金詐欺と殺人未遂で起訴されてる。
 
 
 
冤罪?とか言ってるバカwwwww
 

 

 

910:2017/02/19(日) 13:35:26.80 ID:

真須美の場合近所に嫌われてて変な噂たってたから邪魔者纏めてやりやがったなとしか思わんわ
911:2017/02/19(日) 13:36:07.88 ID:

>>910
それだけ聞くと逆に嵌められたようにしか見えないけど?
914:2017/02/19(日) 13:37:07.85 ID:

>>911
誰によ
916:2017/02/19(日) 13:37:44.49 ID:

>>911
 
じゃあ、「保険金詐欺で殺人未遂をやらかしてる」という事実を加味してみれば?
 
それでも嵌められたと?
 
917:2017/02/19(日) 13:38:14.74 ID:

今回は状況証拠が真っ黒だろ。

これまで何度詐欺を繰り返してきた、
だから今回の強姦事件の犯人はお前だ!
って話しじゃない。

ヒ素にまつわる不思議な出来事が
裁判で有罪判決の出たこの人のまわりでおこっていた。
さらに常日頃挙動不審であるし、近隣住民も納得の答え。

人民裁判ではなく、推定無罪を理解している専門家が出したのがこの答え。

いろいろほじくって、もしかしたら犯人じゃない可能性が出てきたってだけで
再審無罪なんておかしいだろ。
再審希望なら、真犯人が誰かを明示すべきで、
それこそが無罪の証拠だ。

925:2017/02/19(日) 13:40:23.71 ID:

>>916
保険金詐欺って林真澄関係ないじゃん
983:2017/02/19(日) 13:58:28.82 ID:

真犯人が他にいるってのは週刊誌レベルでいいよ。

それなら興味あるから読んでみたい。

994:2017/02/19(日) 14:03:12.79 ID:

確定判決の認定(和歌山地判平14・12・11)

第4 被告人や関係者と亜砒酸等の関係
1 被告人方の台所の排水管内の汚泥や台所の排水が流れる会所の汚泥から
近隣周辺と比べて顕著に高濃度の砒素が検出され,台所流しから砒素が
流されたことがあることを推認された。また,麻雀部屋のほこりからも亜砒酸が検出され,
さらに,被告人の毛髪からは通常では付着するはずのない無機の3価砒素の
外部付着が認められ,被告人が亜砒酸に接触していた蓋然性は高いことが判明した。

高裁判決要旨(大阪高判平17・6・28)
被告人の毛髪からは、通常は検出されない無機のヒ素が検出された。
付着が局所的であることから、外部に由来するヒ素が付着したと認められる。

最高裁判決(最判平21・4・21)
②被告人の頭髪からも高濃度の砒素が検出されており,
その付着状況から被告人が亜砒酸等を取り扱っていたと推認できる

>被告人の毛髪からは通常では付着するはずのない無機の3価砒素の外部付着(確定判決)
>付着が局所的であることから、外部に由来するヒ素が付着したと認められる(高裁判決要旨)
>付着状況から被告人が亜砒酸等を取り扱っていたと推認できる(最高裁判決)

 

おすすめ記事