東日本大震災で両親を亡くしたおい(15)の災害弔慰金や震災義援金などの財産を未成年後見人の立場を悪用して着服したなどとして、業務上横領や詐欺などの罪に問われた叔父で会社役員の島吉宏被告(41)=宮城県石巻市=に仙台地裁(小池健治裁判長)が、懲役6年(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。
1:2017/02/19(日) 03:26:25.40 ID:

 

震災で傷ついたおいを引き取り育てる心優しい叔父―。朝日新聞など一部メディアは“美談”として島被告の動静を繰り返し報じてきたが、その裏ではおいに残されたお金を自身の飲食店の開業資金に充て、その後もメルセデス・ベンツなどの高級車や高級腕時計ロレックスを買いあさり、食事は焼き肉にすしと豪遊三昧。島被告は、おいに残された金額のほとんどにあたる計約6800万円をたった3年間で使い果たした。

■「僕が捜しているよ」

平成23年3月、震災から数日後の石巻市の避難所に1人の少年の姿があった。両手には家族の名前を書いたボード。津波に巻き込まれた家族を探し、懸命に歩き回っていた。

島被告のおいは、震災前は石巻市内で両親や祖母、いとこ2人の6人で暮らしていた。地震後、家族で車に乗り込み避難を開始したが、車ごと津波に飲み込まれた。ひび割れた窓からいとこと脱出したが、津波で手が離れた。助けを求める家族の声が遠くなるのを聞きながら気を失い、気が付くと家族と離ればなれになって寝ていた―。

「僕が捜しているよ」

避難所で家族を探す姿が震災から5日後の朝日新聞朝刊で取り上げられた。

約1週間後、両親は遺体で見つかった。

4月、おいは母親の弟である島被告に引き取られ、石巻市内のアパートでの生活が始まった。

しかし、この時すでに、島被告は悪事に手を染めていた。震災で亡くなったおいの母親で自らの姉が、石巻市内で入院中だと偽り、銀行窓口で姉名義の預金通帳を再発行し、約120万円をだまし取った。

おいを引き取った島被告は、仙台家裁石巻支部に未成年後見人の申し立てを行い、調査官の面接などを経て、震災発生から約2カ月後の5月16日、未成年後見人に選任された。

判決文では、島被告がおいの両親がかけていた死亡共済金を受け取るためには、おいの未成年後見人になる必要があると説明を受け、申し立てを行ったと言及している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000533-san-soci

 
 

異論なコメント

2:2017/02/19(日) 03:27:07.37 ID:

おいおい
3:2017/02/19(日) 03:27:13.17 ID:

■朝日「お答えすることない」

朝日新聞はその後の様子も取材を続けた。記事中にはたびたび、「避難所で家族を探す姿が取り上げられたことをきっかけに、おいのもとへは全国から励ましの手紙、ゲームや漫画などの物資が届けられた」と記された。

手紙や物資だけでなく、寄付金も寄せられた。捜査関係者は「寄付金が集まった一因は新聞報道」と話す。

4月には、手紙を読む姿が報じられた。さらに6月には、オーストラリアの同世代の少年が書いた手紙が首相を通じておいに届いたことが新聞に掲載され、サッカー教室に通い始めたおいの姿も写真で紹介された。島被告は「親代わり」として紹介されている。翌年4月には、来日した少年とおいが交流する姿も報じられた。

注目されたのはおいだけではない。23年9月25日、台風被害で被災した和歌山県那智勝浦町で島被告が泥の除去のボランティアに励む姿が、朝日新聞和歌山県版内で紹介された。3月16日の朝日新聞を読んだ読者から手紙や食べ物などがたくさん送られてきたことについて、「人の真心のありがたさが身にしみた」と話していた島被告だが、その一方ではおいに残された現金の着服を進め、真心を踏みにじっていた。

島被告が犯行に及び始めてからも、その後4回にわたって継続取材をしてきた朝日新聞。取材の中で、島被告の犯行に気付くことができなかったのか。 同社広報部は産経新聞の取材に対し、「取材内容についてお答えすることはありません。また、事件についてのコメントもありません」と文書で回答を寄せた。

■殴る、ける、エアガンで撃つ

未成年後見人は、親権のある親などが死亡した場合、代理人として財産の管理などを行う。生活費以外の目的で財産を使うことは禁じられているが、島被告はおいと自分の財産を区別しないどころか、自身のためだけに使い続けた。おいの2つの口座のうち、1つは家裁に届け出ることすらしないで隠していた。

島被告は高級車「メルセデス・ベンツ」を乗り換えを含めて2台購入。約200万円で大型バイク「ハーレーダビッドソン」は現金で支払った。腕には約300万円の高級腕時計「ロレックス」を光らせた。

震災発生まで宮城県松島町で料理人として働いていた島被告。平成24年に石巻市内に飲食店を開業したが、この開業資金もおいの口座から出ていた。

島被告の知人の50代女性は「みるみるうちに生活が変わっていった。羽振りがいいのだな、と思っていた」と振り返る。

おいには両親の遺産に加え、災害弔慰金や震災の見舞金、義援金に両親の死亡共済金、寄付金と多額の現金が入っていたが、島被告は3年間でそのうち6680万円を散財した。

島被告は「未成年後見人は育ての親という認識だった。使ってはいけないと家裁は事前に教えてくれなかった」として横領したつもりはないと主張していた。しかし、家裁は判決で未成年後見人について説明し、島被告もおいの財産は厳格な管理が必要だと認識していた、と認定した。

当初は学習塾やサッカー教室にも通わせ、学校にも送り迎えしてくれていた優しかった叔父は、次第に変わっていった。

おいに殴るけるなどの暴行を加える。挙げ句の果てはエアガンで撃つ-。

いは26年、児童相談所に保護された。家裁が島被告との生活状況を調べる中で、被告のずさんな金銭管理も明らかになっていった。

27年1月、家裁からの連絡を受けた仙台地検が捜査を開始し、1年後の28年1月に島被告は地検に業務上横領の疑いで逮捕された。

4:2017/02/19(日) 03:28:52.22 ID:

まーた朝日が悪事の片棒担いでたのか

8:2017/02/19(日) 03:30:54.95 ID:

日本人の本質w

朝鮮人がなんだって?

9:2017/02/19(日) 03:31:23.49 ID:

>■朝日「お答えすることない」

また朝日か。
嘘と捏造の朝日新聞。

10:2017/02/19(日) 03:31:27.12 ID:

流石ですね朝日新聞様
15:2017/02/19(日) 03:34:05.75 ID:

>島被告が犯行に及び始めてからも、その後4回にわたって継続取材をしてきた朝日新聞。
>取材の中で、島被告の犯行に気付くことができなかったのか。 
>同社広報部は産経新聞の取材に対し、「取材内容についてお答えすることはありません。
>また、事件についてのコメントもありません」と文書で回答を寄せた。

あwwwwwwさwwwwwwwwwひwwwwwwwwwwwwwwwwww

17:2017/02/19(日) 03:35:12.59 ID:

ベンツ、ロレックス、ハーレー、ってw
18:2017/02/19(日) 03:35:39.23 ID:

>>8
テョンはテョンですが、何かお気に障りましたか?
20:2017/02/19(日) 03:37:03.46 ID:

懲役は10年だけど民事じゃないからこいつの騙しとった金で築いた財産には懲罰は下らない
24:2017/02/19(日) 03:40:21.93 ID:

>>20
次に民事だろうけどね
25:2017/02/19(日) 03:40:41.65 ID:

6800万ていくら災害孤児だからって多過ぎ
金がある方が不幸になる典型的パターン

しかし最低な叔父だからざまあだが6年て重くね?

28:2017/02/19(日) 03:42:07.19 ID:

>>17
趣味悪いよね。この世代のおっさんの好みって
30:2017/02/19(日) 03:44:09.18 ID:

>>25
詳しくないが重いのか?
心情的には軽いとすら思ったが
32:2017/02/19(日) 03:47:02.57 ID:

>>20
犯罪組成物件だからたぶん没収されるだろ
33:2017/02/19(日) 03:48:25.90 ID:

>>25
おまいは馬鹿か?
37:2017/02/19(日) 03:50:26.20 ID:

こいつはムカつくけど
6年はけっこう重いな
39:2017/02/19(日) 03:52:18.76 ID:

>>28
光りモノ大好き、成金趣味を格好良い、とする奴多いから。

叔父が買った贅沢品は全て取り上げて売却し、利益はこの甥へ。

国は、出来ればこの甥が成人するまでの生活費は払って上げてやって欲しい。

40:2017/02/19(日) 03:53:04.10 ID:

>>37
6800万どうせ踏み倒すんだ

一生かけても返せるようなもんじゃないと思えば軽いわ

42:2017/02/19(日) 03:53:12.31 ID:

>>37
情状酌量の余地もないし
詐欺と横領の併合罪だからだろ
45:2017/02/19(日) 03:54:06.77 ID:

>>8 全くな、朝鮮人みたいな奴が居るんだな
48:2017/02/19(日) 03:55:58.63 ID:

平成26年からは口座凍結とかされているのかな?
調べるのゆっくりでビックリする

>>25
両親がかけていた保険からの支払いもあるから
全部が震災遺児として受け取った額ではないよ

50:2017/02/19(日) 03:56:22.68 ID:

勝手に被災者=清貧みたいに祀り上げただけで、
石巻ってとこはもともとこういうクズの巣窟だから。
石巻、気仙沼、これは宮城県民でも最下層
55:2017/02/19(日) 03:58:27.90 ID:

>>37
あんた6千万を6年で返済できる?家一軒分やよ?
63:2017/02/19(日) 04:02:01.41 ID:

>>8

え?

おまえ、このクズが一般の日本人だと思ってるのか?

やはりというか、何というか、悪の秘密結社の一員だぞ

65:2017/02/19(日) 04:03:11.88 ID:

>>1
貧乏人に大金を一気に預けるのも問題かと
85:2017/02/19(日) 04:13:18.08 ID:

>>67
いかにもな奴だな
105:2017/02/19(日) 04:35:03.38 ID:

>>67
なんか見覚えあるんだけどテレビ出てた?
108:2017/02/19(日) 04:39:11.83 ID:

>>105
一年前に逮捕されてニュースになってるよ
その記事にある通り層化だし
112:2017/02/19(日) 04:43:36.15 ID:

>>67
そうかそうかwww
119:2017/02/19(日) 04:58:24.07 ID:

朝日新聞の記者も、

ベンツがあること、

絶対知ってたよな?

外道が。

134:2017/02/19(日) 05:33:04.76 ID:

>>28
オマエの好みは?
プレステ、プリウスノロとエロアニメ?
136:2017/02/19(日) 05:34:28.56 ID:

>>1
まともに調べもせず美談化し、被告に利する報道をした朝日も大概だが
政治主張と販路で競合する相手をネガるために
この子の悲劇を利用する産経も、被告と同じ穴の狢

日頃から人権侵害報道を繰り返しておいて、本気でこの子に同情しているわけでもあるまいに
震災当時も、これで大阪に副首都が!と歓喜してたろうが

137:2017/02/19(日) 05:37:06.59 ID:

>>1
懲役6年じゃ軽すぎるだろう

無期懲役にしろ!

142:2017/02/19(日) 05:46:54.38 ID:

>>119
それな
ハーレーやロレックスや開業も知ってたわなあ
146:2017/02/19(日) 05:50:07.66 ID:

後見人になれば他人の金を使い放題なら
誰だってこうするわ
むしろ認めてるのがすげえわ
進んで悪事しろ、といってるようなものだ

スポンサードリンク

151:2017/02/19(日) 05:56:41.23 ID:

>>20
民事やってもほとんど財産なんてないと思うよw
あっても数百万
元の7000万近くの金とは程遠い・・・
153:2017/02/19(日) 05:57:38.29 ID:

>>146
善人で理性的なことが前提だからこんなことになるんだよな
移民に関してもそうだけどさ
そもそも法律と言うのは悪いことを考えたりしたりする人間がどうしても一定数いるから定められていると言うのに
後見人が使い込まない、横領しない、大金に目をくらませて気が大きくならない、悪さしないのが前提ってのがまず間違ってんだよ
後見人が使い込むかもしれないって前提で法整備しろって話
165:2017/02/19(日) 06:25:16.95 ID:

>>25
最低でも1ぐらい読めよ低能
178:2017/02/19(日) 06:45:57.95 ID:

>>1

朝日新聞がこれだけ肩入れするって事は、やっぱり朝鮮人か
 

181:2017/02/19(日) 06:49:23.23 ID:

>>178
創価
186:2017/02/19(日) 06:54:31.23 ID:

>>181
草加の朝鮮人か
190:2017/02/19(日) 06:59:26.92 ID:

>>1
朝日「お答えすることない」
報道責任とか、そこに至る前に、まず形式上だけでも謝罪コメントを出すもんだと思うが…
キックバックいくら貰ったの?記者さんは?朝日新聞さんもいくらお小遣い貰っちゃったの?

6800万円を奪われ、本来ケアが必要な子なのに保護されるレベルの虐待を受け、なのに元凶の一端がこれか。
やっぱり朝日。それでこそ朝日。朝日新聞関係者の子ってどんな感じなのかね?

203:2017/02/19(日) 07:12:48.70 ID:

>>1
元気があって大変よろしい(波平ボイスでお楽しみ下さい)
206:2017/02/19(日) 07:14:46.29 ID:

>>1
成年になったときに渡さないといけないので、ご注意をwww

それこそ破産して死んでも構わんから全額払えやwww

211:2017/02/19(日) 07:31:07.61 ID:

後見人制度問題多すぎだろ。
横領したら死刑にでもしろよ。刑が軽すぎる
214:2017/02/19(日) 07:40:17.47 ID:

>>67
甥と身長変わらんとか、えらいチビだな
217:2017/02/19(日) 07:45:28.99 ID:

>>211
ほんとそれ思う。似たような話を聞いた事ある。
引き取りてが、保険金とかの大金が手に入って勘違いするんだろうか。
月々いくらまでとか、子供への聞き取りとか、何かできないんだろうか。
227:2017/02/19(日) 08:08:58.18 ID:

>>1
ロレックスとかベンツを処分すれば1000万くらいは戻ってきそうだが、
飲食店はたたむ事になるだろうから、
原状回復する費用とかはここから差し引かれるのかな?
228:2017/02/19(日) 08:08:59.16 ID:

>>211
弁護士でさえ使い込むからなw
欠陥ありすぎw
で、罪には問えても返済はまずされない
238:2017/02/19(日) 08:18:39.72 ID:

>>15
そりゃ、アカヒもそのおっさんから「接待」受けてたなんて言えんだろw
248:2017/02/19(日) 08:43:22.06 ID:

>>1
■ゆだねてご覧(by朝日新聞)
273:2017/02/19(日) 10:03:10.73 ID:

>>211
死刑は流石にアレだが日本の法律は全体的に経済犯罪に対して甘過ぎる
今回のも実質、六千万やるから6年間刑務所入ってくれって言ってるようなもんだし
275:2017/02/19(日) 10:04:19.68 ID:

>>1
これはひどい
280:2017/02/19(日) 10:15:11.19 ID:

>>273
年収にすると1千万円じゃないか
年収1千万円なら刑務所に入ってもいいよw
281:2017/02/19(日) 10:15:29.48 ID:

>>1
あほが金持ったらこうなる見本!死ねよクズ
286:2017/02/19(日) 10:19:42.42 ID:

>>1
こう言うゴミはさっさと死刑にしろよ
こんなゴミ※生かしておいても、なんの役にも立たんだろ
この馬鹿が散財した甥の金は、朝日が責任もって返せよ
288:2017/02/19(日) 10:21:50.88 ID:

>>20
こいつがパクったカネで買ったものは全部没収だけど、とても弁済出来る額じゃないしな…
292:2017/02/19(日) 10:37:40.85 ID:

>>50
そういうお前は何処住まい?
こういう事言う奴に限って
自分の住んでる所は言わない。
言っても?しか言わない。
お前1人棲んでるだけで
悪く思われるから詰んで欲しい。
295:2017/02/19(日) 10:49:36.81 ID:

>>17
下品を絵に描いたような奴らの好みだな
青木雄二の作風が冴えるw

今回の犯罪者もピッタリ

296:2017/02/19(日) 10:54:08.53 ID:

>>1

ゆうじ「そういや、新潟時代からお前の言動や振る舞いにおける
    『道徳?倫理?何それ?』という部分も
    お前が預けられた先の多くがこの島被告のような
    人間が多いために影響されたとされるが。」
おバカ「ふっ。仕方ないさ。オレにとっちゃ大人とは
    ”自分以外とは利用するか利用されるもの”とか
    ”殴るか殴られるか”とかいった考えや人間関係の繋がりしか無かったんだよ。」
欲しいよう。「何か『るろうに剣心』に出てくる全身を包帯で覆ってる
       考え方が物騒なあの人みたいだな?」
低学歴「ああいう島被告のような大人や同級生や学校の先生に囲まれたら
    おバカのような人間に育ってしまうのか?」

307:2017/02/19(日) 11:29:14.49 ID:

>>28
本来、この叔父よりもっと上の世代の趣味っぽいんだが…
というか成金趣味だと年代関係なくこういうものに走るのかね
312:2017/02/19(日) 11:38:28.29 ID:

>>1
>朝日「お答えすることない」

朝日はいつも悪質な貧困ビジネスや被害者ビジネスに加担し、都合の悪いことにはダンマリの※新聞

314:2017/02/19(日) 11:46:24.58 ID:

>>134
その3つは世代バラバラ過ぎるだろ…
おかーちゃんかお前は
327:2017/02/19(日) 12:35:35.84 ID:

この事件の記事は

3月11日に再報道すべき

328:2017/02/19(日) 12:37:20.43 ID:

>>327
そうだな。
331:2017/02/19(日) 12:42:50.09 ID:

>>329
髪型で笑う
333:2017/02/19(日) 12:44:58.31 ID:

>>1
いやいやいや、六年ってwwwww

そりゃ誰でも横領するわ
40でこのまま未来のない生活するよりも豪遊して数年間ムショに行った方がいい人生だろ

335:2017/02/19(日) 12:46:47.77 ID:

>>329
創価学会のCMに採用すべき
338:2017/02/19(日) 12:55:50.28 ID:

>>238
叔父にそのへん突っ込むと面白い話が出てきそうだな
記者と叔父が高い店で飲む姿とか目撃されてんじゃねーのか
350:2017/02/19(日) 13:08:15.78 ID:

http://www.tamanegiya.com/blog/2016/02/22/ningennokuzusouka/
> 一家の葬儀は、この8月、友人葬で行われ、300人ほどが参列した。
> 島さんは、喪主として胸を張って挨拶した。
> 「…私の心は、どん底に落ちていくようでした。けど、私は、ほかに、もっと大変な遺族もいるのだからと思い、
> 思わせ、何もないつもりでいました。なぜかというと、創価学会の人は、なぜか、泣く時も笑う時も怒る時も
> 悲しい時も必ず一緒に思い、必ずそばにいるのです。
> …この苦しみ、悲しみを乗り越え、入会間もない私は、最愛の人たち、そして人が幸せになっていく姿を、
> 心から思えるように、広宣流布の人材に成長してまいります」
> 寿仁君は、亡き家族への手紙を読み上げた。
> 「創価家族の人たちと出会い、僕は全然、さみしくありません。泣きません。僕は、幸せを少しづつ頂いて、
> 今は幸せがあふれ過ぎています。今度は、幸せを頂き過ぎた人にいっぱい返す番です。僕は人の役に立つ、
> 心の命を救える人に必ずなります。
> …毎日、近くで題目をあげています。今まで育ててくれて、ありがとうございました」

Rock54: Caution(BBR-MD5:fd4e39b9894cff091d5a4966a996b151)
364:2017/02/19(日) 13:30:17.80 ID:

>>17
急に大金持ったおっさんならやりかねんな。
367:2017/02/19(日) 13:33:17.29 ID:

>>350
そうか、そうか
370:2017/02/19(日) 13:34:55.10 ID:

>>1
もっと多いだろ
捕まえてブチ込め
387:2017/02/19(日) 13:50:25.69 ID:

>>17
ずっと底辺で這い回ってたんだろうなって感じがするよね。
389:2017/02/19(日) 13:56:52.25 ID:

>>45
あのさ、日本人の男って
同じ日本人男が犯罪犯すわけない!て思ってるんかな
392:2017/02/19(日) 14:08:42.58 ID:

これ子供が死んだらお金どうなるんだ?
後継人に入る?
393:2017/02/19(日) 14:08:56.14 ID:

>>1
死刑にしろよ!
394:2017/02/19(日) 14:09:07.39 ID:

6800万使い込んで子供をサンドバッグにしてたったの6年か
この甥の両親もあの世で泣いてるな
甥っ子もまだ両親の死に金を使い込まれた実感がない年齢だから寛容なんだろう
396:2017/02/19(日) 14:13:35.71 ID:

>>1
■「それにしてもKYって誰だ?」

 

おすすめ記事