俗語、それも使われなくなった俗語が五十音順に百個あまり並べられている。
トップはアイス。アイスクリーム?なわけはない。高利貸しのことらしい。
1:2017/02/18(土) 20:31:30.81 ID:

 
わっかるかな?わかんねぇだろうなぁ~(c松鶴家千とせ)、これもほとんど死語ですけど。

アイスクリーム⇒氷菓子(こおりがし)⇒高利貸し(こうりがし)とのこと。
なるほどね。あれ?、どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、金色夜叉の間貫一やんか。

次はアッシー君。これはわかる。バブルのころに、送迎の足に使われていた便利な男たちのことだ。
それからアナウンサー。使ったことはないが聞いたことはある。おしゃべりな人、噂話をばらまく人である。
1925年にラジオ放送が始まって、翌年には隠語として使われていたというから迅速だ。

■アベックという言葉はなんとなく語感がいい

そして、アベック、アミ、と続く。アベックは、そこはかとなくなつかしい。
物心というか色心というかがついたころ、しょっちゅう目に耳にしていた言葉である。
アベックで歩いとるぅ~とかいうように使う、男女の二人連れのことである。
最近はめったに目にしないと思っていたら、アベックホームランという形で細々と生き残っているだけで、ほぼ死語状態らしい。
そういえば、ONアベックホーマーとかしょっちゅうありましたよね。
なんやその「オン」いうのは、と訊く若者がおるかもしれんけど、ちゃいます。王・長嶋の略です。

アベックという言葉はなんとなく語感がいい。
そう思うのは私だけではないようで、復活させたい死語の上位にランキングされている。
アミもいい感じで、さすがフレンチ。使ったことはないけれど、アミは女友達とか恋人のことだ。
アベック、アミ、と来たら、ランデブーやろ、と思って後の方をめくったら、やっぱりあった。
かゆいところに手が届くような心地よさだ。

ランデブーの意味は「男女の密会」とある。
もうひとつ、スプートニクが打ち上げられた1957年に生まれたスペースエージのおっさんとしては、宇宙飛行船がドッキングする前に近接して飛行する意味としてのランデブーもあげてほしい、と思ったら、ちゃんと本文にあった。

“「ランデブー」と聞いて「逢い引き」と思った人はかなりの老人。宇宙飛行機のドッキングと思った人は中年。
なんのことかわからない人は若者だ。”おみごと!老人と中年の間のおっさんには、逢い引きとドッキングの2つが同時に頭に浮かぶのである。

フランス語よりも多いのはドイツ語に由来する俗語で、その多くは、旧制高校出身者から編み出された言葉だとされている。
「エッセン」は食べる、「ゲバ」はゲバルト=暴力、「シャン」は、schon=美しい、から転じて美人、「ゲル」がゲルトからでお金。
どれもけっこうインテリっぽくてしゃれている。
「ドッぺる」は、doppeln=二重にする、からきていて、留年すること、「メッチェン」はそのままMadchenで若い女、とかがあるのも、旧制高校らしくていい。

■似非外国語みたいな俗語

笑えるのは似非外国語みたいな俗語である。
聞いたことがなくとも「インハラベビー」は意味がわかる。in 腹 baby で妊娠だ。「ラージポンポン」とも言ったらしい。
同義語の「はらぼて」もほとんど使われなくなっているそうだが、なんとなく語感がよろしくないので、少子化の時代にはふさわしくないためだろうか。
「オストアンデル」は、子どもじみた感じがするから使わないが、意味は知っている。
押すと餡が出るので饅頭である。この系譜の言葉は歴史が古くて、江戸時代すでに、あの平賀源内が和蘭語風に記憶の悪い人を「スポントワースル」とか言っていたらしい。
明治時代によく使われた「スワルトバートル」の意味を知る人は相当な俗語フリークに違いない。
「座ると場とる」から、袴だそうだ。現代人にはわからんわなぁ、これは。

かつては、わかりやすい翻訳語もあった。
たとえばブラジャーは、昭和初期にフランスからはいってきた時に、「乳押さえ」とか「乳バンド」とネーミングされた。

http://toyokeizai.net/articles/-/158860
http://toyokeizai.net/articles/-/158860?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/158860?page=3

※続きます

2:2017/02/18(土) 20:31:47.65 ID:

※続きです

下着といえば「シミチョロ」もある。
これは知らない人にとっては難易度が高いだろう「シミーズがスカートの裾からはみ出ていること」、シミーズがチョロチョロ見えるからシミチョロだ。
だいたい、若者にはシミーズがわからんのではないか。「今、使うのは八十歳以上の人だろう」って、今でも使う人おるんですか……。
念のために言っておくと、女性用の長いキャミソールみたいなもので、正しくはシュミーズ。これもフランス語。

外来語や外来語もどきに比べると、漢語系の俗語は格調が高い。
痩せさらばえた人でも「骨川筋右衛門(ほねかわすじえもん)」といえば恰幅よく聞こえる。
「薩摩守(さつまのかみ)」も相当なものだ。薩摩守であった平忠度(たいらのただのり)から来た言葉で、タダ乗りだから無賃乗車のこと。
犯罪者でも立派な感じがしてしまう。
寮雨(りょうう)という言葉も載っていて、なんやらロマンチックな雰囲気やなぁと思ったが、あにはからんや「学校の寮の窓からする小便」とのこと。
どっひゃ~、どこの世の中にそんな言葉があるんですか。ドイツ語系の俗語といい、旧制高校恐るべし。

一方、出歯亀(でばがめ)となると、意味を知らなくとも、なんやらいかがわしい感じがする。
「助平、女をいじめる男」とある。記憶では、のぞき犯のことも言うはずだ。
その元となったのは、女性をのぞき見して暴行した犯罪者である池田亀太郎、あだ名が出歯亀である。
固有名詞が一般名詞になったのは出歯亀だけでなく、八百長もそうらしい。
八百屋の長吉(あるいは長次郎)が八百長をしたために、八百長が八百長と呼ばれるようになったとか。
この文章、ぼ~っと読んだらら意味がわからないくらいに、八百長という言葉は普通名詞化している。

「■ちゃりんこ」は、もう死語?

もう死語なんか、と寂しくなる単語もいくつかある。
自転車の「ちゃりんこ」はまだ使うと思うけどなぁ。特に原動機付き自転車を「原チャ」とか。
「ハイカラ」なんかは早晩通じなくなるとは思うが、適切なタイミングで使うとけっこううける。

アイスコーヒーの「冷コー」は、もともと関西の言葉だが、夏になると今でも手書きのポスターなんかを見かけることがある。
廃れさせないために、今度スタバで、冷コーの大、とかいうてみよっと。

“小さなこどもが転んだりぶつかったりして、どこか体を痛めたとき、その痛みを取るために、また泣き止ませるために別の人(多くは母親)がその痛い所をなでながらなだめるまじないの言葉”
何のことかわかるだろうか?答えは「ちちんぷいぷい」。
確かに、今頃の子どもはこんなまじない言葉では騙されないような気がする。しかし、今も関西人にはなじみのある言葉だ。
というのも、大阪のおばちゃんたちに大人気の、毎日放送が放送している午後のワイドショーのタイトルに使われているのだ。
出歯亀とは逆に、ちちんぷいぷいは、普通名詞から固有名詞化してきているのかもしれんなぁ、などと考えるのも面白い。
番組が終わると完全に死語になるかもしれんので、毎日放送には末永くがんばっていただきたい。

リストアップされた百あまりの言葉だけでなく、それと同じような意味を持つ言葉や、同じような発想による言葉なども豊富に紹介されていて、索引にはざっと800もの消えた俗語あるいは消えゆく俗語が収録されている。
紹介するときりがないが、思わず笑ってしまうような豆知識も満載だ。
俗語として使われたことばの面白さを十分に味わえるとともに、それぞれのことばが使われた時代の風俗までよくわかる。
老いたる人には懐かしく若者たちには新鮮な、じつに愉快でためになる一冊になっている。

※以上です

 
 

異論なコメント

3:2017/02/18(土) 20:31:49.25 ID:

チョッキ
4:2017/02/18(土) 20:31:56.65 ID:

ナウいよね

5:2017/02/18(土) 20:32:27.11 ID:

ケッタマシーン
は?
6:2017/02/18(土) 20:32:36.67 ID:

チャリで来た
7:2017/02/18(土) 20:33:07.61 ID:

このスレタイ、完全な↓のパクリじゃん。

「使うと恥ずかしい、年代を感じる昭和な名詞」(★70以上までいった)

8:2017/02/18(土) 20:33:14.96 ID:

ナウイヤングの俺様にはどれもアイ・ドントノーだわ
9:2017/02/18(土) 20:33:24.71 ID:

原チャリで来た(´・ω・`)
12:2017/02/18(土) 20:34:26.50 ID:

全部知ってる俺はナウい。
13:2017/02/18(土) 20:34:27.30 ID:

チョベリグっていうエロ本あったよな
14:2017/02/18(土) 20:34:28.00 ID:

BG、バスガール
ナウイね
15:2017/02/18(土) 20:34:30.18 ID:

チャリ使わねーんだナウなヤングは

おっくれてるぅ~

16:2017/02/18(土) 20:34:38.60 ID:

シミーズ富美加
18:2017/02/18(土) 20:34:47.32 ID:

貴方が死語と笑う時
相手もまたそれが死語と理解している貴方に笑っている
19:2017/02/18(土) 20:34:47.89 ID:

ナウい なんかもそうだが
年齢関係無く今でもみんな普通に使うだろ
20:2017/02/18(土) 20:34:59.04 ID:

半ドン
が通じなかった。
そういう制度の存在も知らなかった。
21:2017/02/18(土) 20:35:04.90 ID:

ナウなヤングが集うトレンディなスレでチョベリバですね
22:2017/02/18(土) 20:35:07.64 ID:

シミーズがあってズロースがないとは
23:2017/02/18(土) 20:35:08.42 ID:

チンポビンビン物語が通用しない
2はギリギリ平成のはずなのに
26:2017/02/18(土) 20:35:23.28 ID:

ソフト→アプリ

最初は携帯電話・スマートフォンに限定した表現だったのに
いまではPC用までアプリとか言い出して違和感

32:2017/02/18(土) 20:35:47.84 ID:

>>19
ニーチェ?
34:2017/02/18(土) 20:36:09.37 ID:

>>18
ニーチェ?
36:2017/02/18(土) 20:36:38.38 ID:

西郷札、
は?
48:2017/02/18(土) 20:37:36.29 ID:

ランデブーとか
去年宇多田ヒカルが新曲で使ってたな
懐かしいと思ってしまった
明らかに宇多田の世代の言葉ではないんだが、親の影響かね?
55:2017/02/18(土) 20:38:12.65 ID:

>>26
アプリケーションソフトのことだから
アプリが正しい
56:2017/02/18(土) 20:38:16.99 ID:

コーデュロイって今でもセーフ?
59:2017/02/18(土) 20:38:28.13 ID:

メートル上がってきたー
65:2017/02/18(土) 20:38:46.14 ID:

課金が金を払うことになったのは
何年前ですか?
67:2017/02/18(土) 20:38:54.08 ID:

>>7
なんであれ伸びたんだろうな
最後のレスにバイなら~って書けて満足したわ
77:2017/02/18(土) 20:39:43.12 ID:

>>56
コーデュロイはOKだろ
コール天がダメ
87:2017/02/18(土) 20:40:11.88 ID:

>>67
これも伸びてるな
93:2017/02/18(土) 20:40:50.63 ID:

>>56
コールテンならアウトだろうな
97:2017/02/18(土) 20:40:58.78 ID:

>>77
ベッチンは今は何て呼ぶの?
98:2017/02/18(土) 20:40:59.16 ID:

谷崎潤一郎が、
「天丼」という言葉はは使っていいが
ウナギ丼を「うな丼」と書くのはダメ、
と文章読本に書いてたで。
99:2017/02/18(土) 20:40:59.55 ID:

>>1

「アベック」「ランデブー」「シミーズ」「出歯亀」「チャリンコ」,,,これは死語じゃないと思うよ。
今でも普通に使っている。60代だけどな。

108:2017/02/18(土) 20:41:17.03 ID:

>>97
ベロア?
112:2017/02/18(土) 20:41:21.62 ID:

>>93
天竺(´;ω;`)
115:2017/02/18(土) 20:41:36.54 ID:

なぜ年齢が「恥ずかしいこと」設定になっているのかわからない
116:2017/02/18(土) 20:41:37.49 ID:

>>108
それだ!!
119:2017/02/18(土) 20:41:40.78 ID:

国鉄は汽車

路面は電車

124:2017/02/18(土) 20:42:02.25 ID:

まだアベックホームランとかアベック優勝とか

マスコミでも使ってるぞ

127:2017/02/18(土) 20:42:13.16 ID:

>>20
欽ドン?(棒)
129:2017/02/18(土) 20:42:34.24 ID:

>>115
シー!反論すると馬鹿にされるぞ黙っとけ
133:2017/02/18(土) 20:42:47.15 ID:

>>119
それは蝦夷地だけだ
134:2017/02/18(土) 20:42:49.27 ID:

>>1
思うほど伸びねえと思うよ
わざとらしいのは駄目なんだよ
140:2017/02/18(土) 20:43:09.44 ID:

スキャンティー
143:2017/02/18(土) 20:43:17.74 ID:

>>26
アプリケーションソフトウェアをアプリと訳すかソフトと訳すかの違いでしょ
それにソフトウェアだとOSやミドルウェアなんぞも含まれるからあえて区別するためにアプリケーションという言葉を使ったりもするし昔からある言葉よ
146:2017/02/18(土) 20:43:28.90 ID:

ハイカラ

  お、お兄さん今日はハイカラな頭でかっこいいよ!!!

 ハイカラとは???あれ?

149:2017/02/18(土) 20:43:33.51 ID:

>>137
今は何というの?
150:2017/02/18(土) 20:43:35.13 ID:

そういやシンジケートって聞かないな最近
155:2017/02/18(土) 20:43:45.74 ID:

ズック
ナップサック
165:2017/02/18(土) 20:44:18.92 ID:

ナウなヤングにバカウケ
168:2017/02/18(土) 20:44:23.86 ID:

>>155
ナップサックは現役
197:2017/02/18(土) 20:46:10.50 ID:

>>5
ライガー、ジャガー、ベアー。
200:2017/02/18(土) 20:46:12.66 ID:

あたしゃアルファベットのDはデー、Tはテーと今でも言いますよw

だからパンティーはパンテーと言ってしまいますよw

205:2017/02/18(土) 20:46:25.75 ID:

犯人はタカ
206:2017/02/18(土) 20:46:28.33 ID:

写メってなぜか今でも使われる言葉だけど
スマホで写真撮ってSNSにあげたりLINEにあげたりするのに写メっていうんだよな
「メ」はどこ行ったんだ…
218:2017/02/18(土) 20:46:54.34 ID:

飲み屋のスナックはどこの言葉なの?
224:2017/02/18(土) 20:47:23.38 ID:

>>133
いやいや、北九州
西鉄電車があったんですよ
225:2017/02/18(土) 20:47:29.19 ID:

ヤッケ
231:2017/02/18(土) 20:48:10.11 ID:

レティくださーい
あっ、私はミティ
234:2017/02/18(土) 20:48:15.07 ID:

テレビのチャンネルを「回す」とかも
237:2017/02/18(土) 20:48:31.63 ID:

「ナウい」は一周回って若い子使ってる
241:2017/02/18(土) 20:48:48.48 ID:

>>218
スナックバーの略語だよ
242:2017/02/18(土) 20:48:52.21 ID:

>>234
ダイヤル回すあの子に伝えてまだ好きだよと
245:2017/02/18(土) 20:48:55.30 ID:

>>133
E電は?
251:2017/02/18(土) 20:49:21.12 ID:

マイコン?
259:2017/02/18(土) 20:50:04.09 ID:

>>224
スマソ
かつては路面電車があるところはそんな呼び分けしてたんかな
262:2017/02/18(土) 20:50:07.20 ID:

>>146
天かすまみれの頭
271:2017/02/18(土) 20:50:32.69 ID:

>>237
17の娘に聞いたら使ってないって言ってるぞ
275:2017/02/18(土) 20:50:38.89 ID:

トルコ風呂はトルコからマジで抗議が来たんだよなぁ~w
285:2017/02/18(土) 20:51:12.64 ID:

田舎者はまだカッペと言うのかね?
287:2017/02/18(土) 20:51:30.54 ID:

ミルクホール
ってなんかいやらしい
296:2017/02/18(土) 20:51:43.72 ID:

>>271
おっぱいup
321:2017/02/18(土) 20:53:10.75 ID:

サビオ
322:2017/02/18(土) 20:53:13.09 ID:

>>5
それは愛知県独自だろw
326:2017/02/18(土) 20:53:25.59 ID:

>>20
恋におちての2番
土曜の夜と日曜の~♪

ダイヤル回してよりここに時代を感じる

338:2017/02/18(土) 20:54:05.93 ID:

>>140
スキャンティーどころか若い人はパンティという単語も使わないらしいぞ
349:2017/02/18(土) 20:54:28.17 ID:

>>285
カッペってのは、お前の地方じゃそういう言い方するんだろ?的な侮蔑を込めてカッペっていうから古臭くていいんだよ
355:2017/02/18(土) 20:54:48.25 ID:

ギター奏法だけどライトハンドは死語らしい
356:2017/02/18(土) 20:54:50.38 ID:

>>146
和服に対して襟が高い(=high collar)で西洋かぶれ野郎の事だよ
もしくは今で言うアンテナ高いねくらいの意味じゃね?
372:2017/02/18(土) 20:55:46.52 ID:

今の10代はチャリが通じないのか?
380:2017/02/18(土) 20:55:57.76 ID:

>>356
それいうならまんま「意識高い系」のはしりだろうねwww

スポンサードリンク

381:2017/02/18(土) 20:56:01.63 ID:

たほいや
385:2017/02/18(土) 20:56:13.49 ID:

ラッパズボン
391:2017/02/18(土) 20:56:34.52 ID:

>>355
エレキのタッピングのことだろ?
シビれるよなー
394:2017/02/18(土) 20:56:40.99 ID:

>>296
自重
399:2017/02/18(土) 20:56:57.02 ID:

>>197
イーグル、ジャガー、ベアー
ドラゴン、ライガー、ポセイドン
だろ確か
401:2017/02/18(土) 20:57:01.24 ID:

>>385
パンタロンつうのかな
407:2017/02/18(土) 20:57:14.42 ID:

>>205
ヤスだろ
411:2017/02/18(土) 20:57:23.18 ID:

若者は「スマホ」も使わなくなったなぁ
スマートとかスマスマとか言うらしい
418:2017/02/18(土) 20:57:35.33 ID:

BCL
421:2017/02/18(土) 20:57:38.94 ID:

>>349
さすがに2chの中でしか使わんだろ
ジジ臭すぎる
458:2017/02/18(土) 20:59:17.43 ID:

>>411
スマホと言えば「スマないホもは帰ってくれないか」の略になってしまうからな
461:2017/02/18(土) 20:59:21.51 ID:

E電ははやりもしなかったけど
車両の種類を表すE231系などのEは何のEなんだ
462:2017/02/18(土) 20:59:21.89 ID:

>>165
若者がせんべいナウ、って感じか?
467:2017/02/18(土) 20:59:41.21 ID:

逆に死語のようで「ひょうきん」はよく使われる。
死語だと思ってる人は本を読まない文盲思って間違いない
469:2017/02/18(土) 20:59:42.59 ID:

東京12チャンネル
482:2017/02/18(土) 21:00:19.80 ID:

らいではなく、アウスザッツと言いなさい
496:2017/02/18(土) 21:00:51.88 ID:

ズボンのチャック
503:2017/02/18(土) 21:01:10.00 ID:

シュークリーム分が不足してきた
506:2017/02/18(土) 21:01:21.77 ID:

ぽてちん
508:2017/02/18(土) 21:01:22.70 ID:

>>496
社会の窓
509:2017/02/18(土) 21:01:24.14 ID:

小時飯とか
520:2017/02/18(土) 21:02:00.05 ID:

ビーバップハイスクールに影響うけた世代だわ

コーマン 

シャバい

シャバ憎

頼むから死んでくれ

むごい

与太郎

ボンタン

521:2017/02/18(土) 21:02:01.80 ID:

モモヒキはくようになったらおっさんだと思ってた
522:2017/02/18(土) 21:02:05.41 ID:

そういえば、野良犬が子供に通じなかったという記事を読んだ。
野良猫は理解できたらしいわ。

確かに最近は野良犬は見かけなくなったな。

531:2017/02/18(土) 21:02:32.14 ID:

>>506
なんかワロタw
536:2017/02/18(土) 21:02:52.15 ID:

>>401
小さなスーパーマン
559:2017/02/18(土) 21:03:55.64 ID:

ツーショットは死語かな?
562:2017/02/18(土) 21:03:59.70 ID:

>>259
と、いうより昔から線路があったところは電車になるずっと前から蒸気機関車に引かれた列車が
走っていたので、電車時代になっても汽車と呼ばれていた
563:2017/02/18(土) 21:04:00.60 ID:

ケビン・シュワンツ
568:2017/02/18(土) 21:04:03.30 ID:

>>275
トルコからというより
トルコ人留学生からだろ
しかも1980年代だからなあ

日本下げ運動してた左の人達が仕組んだんじゃないかなあ

576:2017/02/18(土) 21:04:25.27 ID:

>>1
ランデブー以降は全く知らんぞwww
578:2017/02/18(土) 21:04:34.30 ID:

>>522
最近どころか昭和の時代から見たこと無いが>野良犬
580:2017/02/18(土) 21:04:39.20 ID:

アベノミクスも死語だろ。
582:2017/02/18(土) 21:04:45.70 ID:

>>520
それらの言葉の発祥ってマジ?
昔の漫画から来てたのか
信じられん
609:2017/02/18(土) 21:06:11.29 ID:

>>582
ボンタンは違うし。
625:2017/02/18(土) 21:06:45.72 ID:

せんだみつお
銀座ナウ
チビ六ラーメン
ナハナハ
628:2017/02/18(土) 21:06:47.19 ID:

>>242
629:2017/02/18(土) 21:06:47.22 ID:

マイコンも死語。
630:2017/02/18(土) 21:06:47.63 ID:

ツッパリ、短ラン、ボンタン、リーゼント

こんなの今どきド田舎でもいないだろw

637:2017/02/18(土) 21:07:00.74 ID:

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
652:2017/02/18(土) 21:07:38.95 ID:

>>563
エディローソン
667:2017/02/18(土) 21:08:06.18 ID:

涅槃で松
669:2017/02/18(土) 21:08:09.70 ID:

写真を焼く
673:2017/02/18(土) 21:08:20.16 ID:

SCSI
676:2017/02/18(土) 21:08:26.99 ID:

メロリンキュー
678:2017/02/18(土) 21:08:33.03 ID:

>>200
パンティーも言わないよ
685:2017/02/18(土) 21:08:45.58 ID:

>>625
同い年の嫁がチビ六知らないんだよなあ
694:2017/02/18(土) 21:09:06.41 ID:

「アクションカメラ」と聞いて下半身がピクリとする奴もオッサン
696:2017/02/18(土) 21:09:09.14 ID:

パンティて語感が好きなんだが
おショーツくらはいと言っても感じが出ない
おパンティくらはい
700:2017/02/18(土) 21:09:16.55 ID:

ショックのパー
706:2017/02/18(土) 21:09:26.93 ID:

10万円・7万円・5万円運命の分かれ道
721:2017/02/18(土) 21:09:48.05 ID:

>>678
それが一番困る。
パンツなんて色気も糞もないじゃないか
725:2017/02/18(土) 21:09:59.53 ID:

斎藤清六
729:2017/02/18(土) 21:10:13.30 ID:

LA疑惑
733:2017/02/18(土) 21:10:18.24 ID:

>>630
ツッパる事は男のたった一つの勲章だって
この胸に信じて生きて来た~♪
739:2017/02/18(土) 21:10:26.52 ID:

レスカ
741:2017/02/18(土) 21:10:27.82 ID:

>>629
マイコンは組み込みでよく使う
「マイクロコントローラー」の意味なら今でも使われる。
742:2017/02/18(土) 21:10:36.03 ID:

サナトリウムで病弱黒髪美少女と出逢いたひ・・・
755:2017/02/18(土) 21:11:09.56 ID:

我々は、マンモス西である
759:2017/02/18(土) 21:11:13.51 ID:

6輪タイレル
765:2017/02/18(土) 21:11:19.65 ID:

なぜかガンダムとヤマトは20代も知ってる
775:2017/02/18(土) 21:11:34.97 ID:

>>741
マイコンピュターの略。
パソコンと同じ意味。
784:2017/02/18(土) 21:11:56.90 ID:

共通一次
818:2017/02/18(土) 21:12:53.51 ID:

「お先にドロン」
829:2017/02/18(土) 21:13:12.11 ID:

>>765
シリーズ現役だからじゃないか?ガンダムは。
ヤマトはリメイク版出捲くっている。
834:2017/02/18(土) 21:13:35.10 ID:

にかか
ISDN
MO
ブロードバンド
835:2017/02/18(土) 21:13:34.64 ID:

顔黒いのなんて言ったっけ
837:2017/02/18(土) 21:13:40.08 ID:

>>231
自分は生レスカで
838:2017/02/18(土) 21:13:42.50 ID:

毒蝮三太夫
842:2017/02/18(土) 21:13:53.80 ID:

オジン、オバン
850:2017/02/18(土) 21:14:11.82 ID:

>>838
ご存命か?w
855:2017/02/18(土) 21:14:18.39 ID:

>>834
みかか?

ほめぱげ

866:2017/02/18(土) 21:14:45.29 ID:

Voodoo2
888:2017/02/18(土) 21:15:29.35 ID:

>>818
長澤まさみが使って
若者に流行った
892:2017/02/18(土) 21:15:41.99 ID:

同伴喫茶
893:2017/02/18(土) 21:15:42.90 ID:

>>18
気持ち悪っ
897:2017/02/18(土) 21:15:57.34 ID:

>>850
「おいババア」
899:2017/02/18(土) 21:15:58.59 ID:

ピンク映画
906:2017/02/18(土) 21:16:22.57 ID:

abaptec
923:2017/02/18(土) 21:16:59.84 ID:

エロビデオ、ビニ本
942:2017/02/18(土) 21:17:33.86 ID:

・ドデカホーン
・ヒットビット
・PC98シリーズ
944:2017/02/18(土) 21:17:39.14 ID:

>>906
adaptech じゃ? または adaptek
965:2017/02/18(土) 21:18:31.30 ID:

東芝。

 

おすすめ記事