「ウィン10は過度に個人情報を収集している」EU当局がプライバシー設定に懸念を表明
2017年02月21日
1:2017/02/21(火) 10:26:22.11 ID:

[ブリュッセル?20日?ロイター] – 欧州連合(EU)の個人情報保護当局は20日、米マイクロソフト<MSFT.O>の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」について、プライバシー設定に依然懸念があると指摘した。
EU28カ国当局で構成する作業部会は昨年、文書でマイクロソフトに対し、ウィンドウズ10のデフォルトのインストールや、利用者のデータ取り扱いに際して利用者の意向が反映されない仕組みの問題点を指摘。データ取り扱いに、広告を含めた多様な目的があることを一層詳細に説明するよう求めた。
作業部会は声明で、「ウィンドウズ10の変更された提案を踏まえても、利用者の個人情報保護の水準を懸念している」と強調した。
これに対し、マイクロソフト側のコメントは得られていない。
EU各国当局は既に、ウィンドウズ10の調査に着手。フランス当局は昨年7月、マイクロソフトに対して過度な個人データの収集をやめるよう命じた。

 
 

異論なコメント

2:2017/02/21(火) 10:27:08.58 ID:

XPのままでよかった
3:2017/02/21(火) 10:28:05.94 ID:

だから、win10はヘボ
4:2017/02/21(火) 10:28:28.02 ID:

ライン Google アップル ソフトバンク

5:2017/02/21(火) 10:29:08.36 ID:

何を今更
6:2017/02/21(火) 10:29:16.87 ID:

グーなんとかのソフトたちもしてるよな
7:2017/02/21(火) 10:29:33.46 ID:

正直住所氏名とかと紐付けられたらそりゃ困るけど、
どこの地域の人間は何時にどういったサイトを見ている程度のビッグデータなら取られても構わないというか
普及する製品作った報酬にそれを使って商売するのは勝手にしてくれと思う。
8:2017/02/21(火) 10:29:41.48 ID:

無料アップデート……あっ
9:2017/02/21(火) 10:29:45.80 ID:

そうだよな、タダのものには裏がある、コレ常識。
10:2017/02/21(火) 10:30:25.91 ID:

やっぱり7が究極だったか
11:2017/02/21(火) 10:30:28.47 ID:

ニートの個人情報なんか役にたつのか?
12:2017/02/21(火) 10:30:51.82 ID:

アメリカはビッグデータ中毒
13:2017/02/21(火) 10:30:53.44 ID:

10使用時の最初お仕事、いろんな設定をoffにする
14:2017/02/21(火) 10:31:36.59 ID:

マイクロソフトはフランス当局に対して適度な個人データの収集しかやってないニダと反論した。
15:2017/02/21(火) 10:31:39.12 ID:

そんなに集めてなにしたいんだろ
16:2017/02/21(火) 10:31:45.32 ID:

GPSやカメラを止めるのは必須、カメラはバンドエイドでもいいw
17:2017/02/21(火) 10:32:04.55 ID:

ええええええせっかく新しいパソコン買ったのに
2ちゃんねるしかやってないこと誰かにバレてんのか
21:2017/02/21(火) 10:32:42.32 ID:

>>1
個人情報収集指摘するとお前の個人情報なんか価値ねーよとか論点ずらして発狂するバカいるよな
26:2017/02/21(火) 10:34:13.54 ID:

日本も規制しろよ。無能日本政府。
40:2017/02/21(火) 10:38:57.49 ID:

どこをどうすれば守れるかを教えて!
72:2017/02/21(火) 10:46:27.98 ID:

10の恐ろしい所は 
ノートパソコン閉じていても
勝って起動してアップデート

心霊現象かと思ったわw

85:2017/02/21(火) 10:48:59.05 ID:

全てのサイトのパスワードとIDとクレカの番号と住所購入履歴
全部保管されてるで
94:2017/02/21(火) 10:51:34.29 ID:

>>85
いまどきはパスワード管理サービスを使わないと個人でも管理仕切れないよ
ローカルで保存なんてしてたら何かあったときに丸ごと消えてしまう
ちゃんとバックアップを取っていて、そのバックアップが綺麗に残っていればいいけど
少々金払ってでもサービス業者のクラウドに預けててたほうが安心だ
97:2017/02/21(火) 10:52:06.61 ID:

>>26
完全に個人情報保護法に違反してるけど
警察はそこまで知識ないから起訴すらできない
104:2017/02/21(火) 10:53:33.51 ID:

>>94
え?
112:2017/02/21(火) 10:55:03.46 ID:

>>104
全部個人でローカル環境だけでIDパスワード管理してんのか?よくやってられるな
114:2017/02/21(火) 10:55:17.89 ID:

>>10
7も同じ会社なのになぜ安心だと思うの?
116:2017/02/21(火) 10:56:33.50 ID:

運転免許証の顔写真が
データベース化されていて

街を歩いただけで、顔認証カメラで行動監視されてるよ

カメラ映像に名前が表示されてるんだよ

知ってるよね?

118:2017/02/21(火) 10:57:04.26 ID:

>>94
外部のクラウドに置く方がもっと危険
129:2017/02/21(火) 10:59:12.69 ID:

>>116
そういう世の中になってもらわないと困る
捜査の費用だって馬鹿にならない
効率よく治安を維持するのが警察の役目だ
134:2017/02/21(火) 11:00:39.62 ID:

>>118
そこは割り切らないといかんでしょ
個人で適当に管理してわけわからなくなるリスクのほうが高い
クラウドのメールが生き残っていて、ローカルで管理してたメールがなくなって
過去の情報がわからなくなることなんてよくある話だ
143:2017/02/21(火) 11:02:38.86 ID:

>>129
完全監視社会になって
もし、日本が中国に侵略されたら

とか想定してみろよ

完全奴隷社会 監獄となる

155:2017/02/21(火) 11:05:53.06 ID:

いま書き込みでる
この掲示板のサーバー
どこにあるか知ってるか?

アメリカのNSAにあるんだよ
俺たちは、NSAのコンピューターに書き込んでるわけ

全ての書き込み監視されてる

159:2017/02/21(火) 11:07:20.79 ID:

>>155
ログは当然残っている

だからそれが何?あなたは監視される価値のある人間か?あなたのログは価値があるのか?
そっちも大事だよな

166:2017/02/21(火) 11:08:44.44 ID:

>>112
単純にテキストでオフラインで管理してるだけだよ?
サイトが100個あっても何の問題もない
クラウド業者にIDとPASS預けるなんてとてもとても
悪用、流出、消滅、怖すぎるでしょ
174:2017/02/21(火) 11:11:12.05 ID:

>>114
じゃあ自作でもしてろ
178:2017/02/21(火) 11:11:50.33 ID:

>>166
そのテキストだって何かあるときにPCでデータを展開して画面で開くようじゃ
流出する可能性はある
確実にネット環境に切り離した状態で見て入力してる?
PCやスマホでIDやパスワードをコピペしてる時点でも抜かれるリスクはある
181:2017/02/21(火) 11:12:52.34 ID:

>>166
IDとパスワードの管理には、keepass使ってる。
データファイルは、暗号化されてて手元(ローカル)で管理できるし、やろうと思えばGoogleドライブとかでクラウド上にデータファイル保存しといて、
キーファイルは、各端末で管理するようにすれば、端末間でデータ共有もできるし。キーファイルとデータファイルが同時に漏れたりしない限り、問題ない。
193:2017/02/21(火) 11:15:07.10 ID:

>>178
確率論だねえ
194:2017/02/21(火) 11:15:31.87 ID:

>>174
自作して何入れるんだ?
199:2017/02/21(火) 11:17:09.56 ID:

>>193
あなたの管理の意味はわかるんだけど、仮想環境作ってメインのOSと分けて使ってるのか?
203:2017/02/21(火) 11:17:30.46 ID:

ありとあらゆるパスワードをパソコンのメモ帳で管理してるんだが不味いのか
マイクロソフト無茶苦茶やな
208:2017/02/21(火) 11:19:04.17 ID:

>>199
オフラインのローカルに保存して必要な時だけ接続して見ても一瞬でもネットに接続したらリスクがあるので
外部業者に全部預ける

全く筋が通らない

217:2017/02/21(火) 11:21:26.61 ID:

>>208
じゃ仮想環境の別のOSを使ってるわけじゃなくて、メインのOS上から
ログインしてサービスを受けてるわけね?
219:2017/02/21(火) 11:21:42.59 ID:

皆でウインドウズ捨ててフリーOSのリナックスに移ろうぜ。
腹立つことばかりだろ、ウインドウズなんか。
あんな奴らの横暴を許すな。
224:2017/02/21(火) 11:22:58.39 ID:

Windows10なんか喜んで使ってる奴ってアホなの?
俺は7から10にアップデートプログラムが来たときから切ってる
今でもアップデートを切ってる
このままのPCの状態で東京五輪かまで行く
225:2017/02/21(火) 11:23:02.45 ID:

やっぱり抜いてたか
10にしなくて本当に良かった
233:2017/02/21(火) 11:25:06.93 ID:

インストール時にoffに出来るとはいえ
デフォルトonで収集する項目が多いとは感じたな

でも実際的にはgoogleとappleの方が個人情報持ってると思うがね
収集経路と量が違いすぎる

238:2017/02/21(火) 11:26:03.72 ID:

>>219
PCゲーと2chブラウザがね
wine経由で動くのもマルチだとwinに比べて色々とリスクがありそうだし
2chブラウザも正規のapiで使えるのは無いし

あとは何だかんだでwindows環境の資産は偉大ってもあるな
情報量が段違いに多い

239:2017/02/21(火) 11:26:11.59 ID:

リナックスについて皆調べて導入しろ。
俺も調べ始めたばかりだが、
皆で移れば悪くはならん。
未対応の周辺機器があっても対応してくる。
242:2017/02/21(火) 11:26:30.44 ID:

>>224
で、その後どーすんの?
243:2017/02/21(火) 11:27:11.87 ID:

>>233
そこらへんでOFFにするのは、当然として
サービスとタスクスケジューラからそれらしいものをOFFにしないと・・・

スポンサードリンク

249:2017/02/21(火) 11:28:07.02 ID:

>>217
それがどうした?
254:2017/02/21(火) 11:29:37.66 ID:

>>242
ぶっちゃけ使わないときは電源切って通信を途絶させる。極力クレジットカード番号などは登録しない。
ログインはしない。これでマイクロソフトからサポートされなくても事故はほぼ起きないと
マイクロソフトの人間が言ってる。
257:2017/02/21(火) 11:30:13.02 ID:

google使ってるやつがMSガーとか言ってたら滑稽だわな
258:2017/02/21(火) 11:30:37.05 ID:

>>249
仮想環境を作らずに、メインのOS上でパスワード管理しててもリスクは減ってないと思うよ
261:2017/02/21(火) 11:32:28.32 ID:

>>257
言っておくがたとえばyahooニュースで動画配信のものを再生したらその時点で
動画配信元と動画に使ってる再生ソフトの供給元にあなたのデータが送信されている。
262:2017/02/21(火) 11:32:49.62 ID:

>>85
2chのreadme.txt が収集されていないのなら、問題ない
266:2017/02/21(火) 11:33:43.29 ID:

>>242
どーしよ?w
Windows10の次期バージョンが出ないかなあ・・・
でもクソOSだとは思うけどねw
275:2017/02/21(火) 11:35:01.35 ID:

>>11
ニートだって買い物を沢山してるなら有用なんだぜ
279:2017/02/21(火) 11:37:01.93 ID:

>>239
使って見たけど不具合多すぎだろw
なにが辛いって画面が眩しすぎるのが超辛い
あんなのつかってたら目を潰してしまうわw
328:2017/02/21(火) 11:52:10.67 ID:

>>116
相棒の見過ぎw
パチンコ屋に至っちゃ、顔認証で収支管理してるんだぜ。
338:2017/02/21(火) 11:56:39.13 ID:

普通程度のセキュリティ対策はしてるけど気休めだし、PCもスマホも結局は何をやっても無駄だと半分諦めてる。
グーグル、アップル、Facebook、マイクロソフト、Twitterだけでなく、NSA、CIAにまで見られているのだからもう対抗のしようがない。

問題なのは、日本の官庁・政府機関や政治家、大手企業、マスコミの情報がすべてアメリカ始めロシア、中国等に吸い上げられてることだな。

簡単に使える強力な暗号化システムが必要だね。

378:2017/02/21(火) 12:11:10.51 ID:

一方、何も指摘しない安部政権。
安部政権はスパイであるwindows10を使っているのか?
OSがスパイこそ、テロであるが、テロを放置する安部政権。
そのくせ共謀罪には執拗に拘るんだね。
381:2017/02/21(火) 12:12:03.08 ID:

Win10を使いだしたら、それ以前のOSには戻れないさ
387:2017/02/21(火) 12:13:22.25 ID:

OSがスパイは恐ろしいよね。
情報を盗み放題だよね。
windows10やばし。
389:2017/02/21(火) 12:14:08.96 ID:

>>381
俺は7に戻した
394:2017/02/21(火) 12:15:31.39 ID:

でも、10を使っている人は少ないでしょう。
自分も全機7ですわ。
絶対に10を使わない。
396:2017/02/21(火) 12:15:37.46 ID:

話を合わせるために収集した個人情報の中から題材を拾ってくる奴マジうざい
煽ってきたりな
相手を調べ尽くしてからでないと会話できないってどんなコミュ障
402:2017/02/21(火) 12:16:53.77 ID:

最近のNVIDIAのドライバーも極悪だぞ。
勝手に個人データを送信するようになっている。
サービスレベルで無効にしないとあかん。
428:2017/02/21(火) 12:23:51.11 ID:

昔からタダより高いものは無いと言うだろマイクロソフトが必死で7や8をアップグレードさせようとしてる時点でおかしいと気付けよ
442:2017/02/21(火) 12:28:19.76 ID:

これからは2chもSNSもメッセージは全部暗号化した文字データでやりとりしたほうがいいな
ブラウザや2chブラウザにアドオンを乗っけてそこでデコードして表示させるようにでもしたほうがいい
467:2017/02/21(火) 12:36:24.87 ID:

>>442
予測変換使ってる時点で外部に送信されてんだろ
497:2017/02/21(火) 12:47:14.28 ID:

>>467
投稿した内容は全部そっちかな
最近、泥の予測に中国後らしき文字が混ざるようになったしな
501:2017/02/21(火) 12:49:29.78 ID:

>>467
Googleは個人情報収集する代わりにマップやIMEの性能アップでユーザに恩恵を与えてくれるし
Appleはアップデート強制化しても地雷パッチ踏んで起動でつまずくようなことはあまり無い。

MSは金儲けのためにGoogleとAppleの悪いとこ取りだけやってる感じ。これでユーザがついてくるはずがない。
支持してるのはWin10入れてみたけど早くて快適だよ~♪みたいにOSの評価基準が未だに重い軽い程度しか浮かばない初心者だけ。

509:2017/02/21(火) 12:51:27.44 ID:

>>501
俺はGoogleという会社自体好きじゃないのでGoogleのサービスはほぼ使わないわ
GoogleのIMEなんて論外に使いたくない
511:2017/02/21(火) 12:52:08.46 ID:

>>497
それは使ってるIMEしだいだろ
531:2017/02/21(火) 13:00:53.23 ID:

おまえら結構神経質なんだな
俺が気にしなさすぎるだけかなw

多少抜かれたところでそれが悪用されないならいいって
割り切ってるんだけどね、俺は。
そうでもなきゃ生きてくの大変だろ。

532:2017/02/21(火) 13:01:12.87 ID:

デフォで全てONではなあ
デフォでOFFで後はユーザーの意思に委ねるのが企業としての良心だろ
541:2017/02/21(火) 13:03:37.78 ID:

>>531
そりゃそうだろ。
被害受けても、同意したよね?自己責任!!!!
ぼくらプラットフォームは悪くありませーーーん!ぷげら
てなスタンスが、ぐぐる、あぽー、えむえすなんだから
544:2017/02/21(火) 13:04:20.59 ID:

>>531
別にそれでいいと思う。
MSとかGoogleが使用状況とか収集してるといっても、不正アクセスや俺俺詐欺とかに使ったりするわけじゃないんだから、気にする必要は特に無いと思う。
550:2017/02/21(火) 13:07:09.43 ID:

7のサポートが終わる前に
リナックスか10が使えるレベルになっててほしいな
555:2017/02/21(火) 13:09:06.56 ID:

>>541
被害ってなんか受けたの?
俺MSのOSや製品群使ってもう25年くらいは経つと思うが
その手の被害とか受けたこと無いけど。
MSがユーザーのデータ抜いて悪用とかそんな不祥事も特別記憶に無いわ。
567:2017/02/21(火) 13:14:16.71 ID:

個人情報といっても匿名の名無し
「おまえ」とは紐づけ出来ないので気にすることも無いけどな
568:2017/02/21(火) 13:15:03.99 ID:

>>544
だよなぁ。
どちらもちゃんとした会社だしそんなくだらんことやって
信用失墜させるようなアホな会社でもないと思ってる。
574:2017/02/21(火) 13:16:17.52 ID:

>>567
そういうことだ。大方は「おまえっておまえのことだろ」と見破るのね。
人間は不確定要素を自分の経験でしか補完できない。だから結局自分語りになっちゃうわけだ。
そしてバレる。こういう情報も収集されているということ。
578:2017/02/21(火) 13:18:21.17 ID:

>>568
ちゃんとした会社が麻薬市場の片棒担いだり、フェイクニュースが炎上するまで対策しないとか、ちゃんとした会社だよな
デーナとかわらんよ
585:2017/02/21(火) 13:21:18.53 ID:

>>555
過去にないのは集めていなかっただけで担保にはならん。
10強制あぷぐれ、xpサポート期限脅迫。

さんざんやってるだろ

586:2017/02/21(火) 13:22:19.82 ID:

>>567
おまえスマホ持ってるだろ
グーグルやFBやTwitterののアカウントも持ってるだろ
「おまえ」がどこの誰だか完全に特定されてんだよ
593:2017/02/21(火) 13:22:56.46 ID:

>>532
デフォでONなのはまあいいんだよ。
OFFにすることを知らない情弱がデータ抜かれても、それはしかたない。

が、10の場合はOFFにできなかったり、
してもバックグラウンドでこっそり動いてたり
アップデートで勝手にONに復帰したり
OFFにすると機能的におかしくなる仕様に作ってる部分があるわけで。
「使わない」って以外には完璧な対策が不可能。

594:2017/02/21(火) 13:23:10.69 ID:

>>586
>グーグルやFBやTwitterののアカウント

持ってない俺はセーフか?

597:2017/02/21(火) 13:23:59.57 ID:

>>567
匿名だからいいってものでもない。
閲覧サイトの履歴と
キー入力抜かれれたら、

ネットバンキングや証券口座、
会社の仕事にかかわる重要データの流出と改ざんなど
やりたい放題になる。

607:2017/02/21(火) 13:26:05.74 ID:

>>574
スマホのGPSがONになってて夜間の現在地が住宅ならそこはおまえの家だ
住所氏名年齢家族構成までわかるんだよ
通販サイトでの購入履歴もな
610:2017/02/21(火) 13:26:57.86 ID:

>>597
もうコンピュータもネットも使わないほうが良いよ。
さっさと回線切りな。
そこまでくるとMSという会社自体が信じられないだろうから
Windowsを使ってる限りその疑惑は晴れないよ。

まあ大手金融機関なんかもMS製品使いまくってるからどうにもならんかもしれんがな。
浮世から離れて仙人にでもなるしか。

616:2017/02/21(火) 13:29:02.31 ID:

>>610
仕事でネットはぜったい必要だからきれない。

アセットマネージメント業務だから、
ネットで大金動かしているし。
無理だなだな。

627:2017/02/21(火) 13:31:34.52 ID:

>>607
まじか
アマゾンでオナホ買ったのもバレてんのか…
629:2017/02/21(火) 13:32:50.20 ID:

伝説のTRON復活か
635:2017/02/21(火) 13:37:30.24 ID:

>>629
超漢字使ってから言えよ
639:2017/02/21(火) 13:39:24.28 ID:

>>635
名前ださすぎだろ
640:2017/02/21(火) 13:39:36.47 ID:

どうせビックデータとして取り扱っているんだろ
個人が困ることなど殆ど無い
652:2017/02/21(火) 13:44:10.68 ID:

ビッグデーターでも様々な機関と連動すれば契約者・発信受信位置まで辿れるわな
誰がキーボードをカチャカチャしてるか家の中までの事は分からなくても
663:2017/02/21(火) 13:55:19.85 ID:

>>640

  
  あほ、受諾許可(認識下)の問題だ。

 

664:2017/02/21(火) 13:56:34.00 ID:

>>663
お前の名前w
676:2017/02/21(火) 14:02:34.15 ID:

>>328

あと駅のホームにあるカメラもね。

電車に乗っての逃走は不可。

701:2017/02/21(火) 14:16:04.64 ID:

windows10のようにもろインターネットと繋がっている環境と、プライバシー重視の
自己完結的な環境をワンタッチ切り替えできるようなPC、ノートパソがあってもいい
とは思う。別々のキカイだわずらわしいから。自己完結型OSはたとえば「超漢字」
(TRON)とか、その発展形とか。それともオリジナルとか。
706:2017/02/21(火) 14:19:23.60 ID:

アップグレードする度に使い難くなっている件w
708:2017/02/21(火) 14:21:35.68 ID:

アップデートするとめっちゃ感謝されるよね

 

おすすめ記事