2月22日、猫の日。卸仕入れサイトの運営などを行っている、ラクーンはこの日に先駆け2月21日、「『ネコノミクス』に関する調査レポート」を公開した。
1:2017/02/22(水) 00:03:07.40 ID:

2017/2/21(火)19:52 キャリコネ
キャリコネ 

現在、犬派猫派論争は、犬が不動の1位とされている。しかし「猫」がトップになる日もそう遠くはなさそうだ。まさに猫をご主人さまに持つ奴隷歓喜の結果となった。(文:市ヶ谷市子)

ネコノミクス効果は2兆3162億円!世界に広がれ!広がれ!

2015年に世界中で行われたペット飼育率に関する調査によると、猫の飼育率は23%。犬の33%に次いで第2位となっている。しかし「飼育頭数」で見ると、猫は推計2億~6億頭で世界一ともいわれているという。

日本国内に限れば、年々犬の飼育頭数が減る一方、猫は安定している。また、一般社団法人ペットフード協会による昨年度の調査では犬と猫の飼育頭数はほぼ同数で、数年以内、早ければ今年度の調査で1位を奪還する可能性も少なくはない。

この安定した猫人気から「猫カフェ」「猫島」「猫グッズ」が国内外で一大ブームとなっている。日本における、猫がもたらす経済効果(通称ネコノミクス)は、2015年時点でおよそ2 兆3162 億円。世界の飼育頭数は日本の20~60倍で、今後より一層市場が拡大していくことが予測される。

「猫島」国内外問わず大人気 一方で住民とのトラブルも発生

猫カフェ発祥の地は台湾だが、世界で最も店舗数が多い国は日本の約300店舗。猫好き外国人の間で「日本は猫カフェの本場」として名を馳せており、都内の猫カフェには彼らの姿をよく見かける。日本に来た外国人観光客がSNSに投稿することで、海外でも猫カフェに流行の兆しが見えているという。

この猫人気の象徴が「猫島」への関心度の高さだ。猫島とは、特定の島を指す言葉ではなく島民人口に匹敵、もしくは超えるほどの猫が住んでいる島のこと。代表的な「猫島」に愛媛県・青島、宮城県・田代島、香川県の直島が挙げられる。自然いっぱいなのどかな島で、きままに暮らす猫と触れ合うため、国内外から観光客が訪れている。

しかし、観光客が増加したことで、住民間とのトラブルが増加していることも事実だ。この問題への対策を考えながらも、同社は「世界的な猫需要を取り込むことでインバウンド消費を活性化、そしてネコノミクスの経済効果をさらに拡大できるのではないかと考えている」と結論付けている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2653812

 
 
 
 

いろんなコメント

10:2017/02/22(水) 00:08:21.39 ID:

ウチの長女猫の命日なんだ2.22
主のいなくなった首輪は神棚にある
12:2017/02/22(水) 00:09:32.38 ID:

ネコの日特集で
今年もNHKはネコ特集するな

夜中に、地球ドラマチックで子ネコ特集やる

13:2017/02/22(水) 00:10:31.36 ID:

>>12
子猫は麻薬

19:2017/02/22(水) 00:18:40.86 ID:

ごみ捨て場から拾ってきた。
誰だよ棄てたやつ。
21:2017/02/22(水) 00:19:54.86 ID:

>>19
可愛いな
お前に会うために生まれたんだな
23:2017/02/22(水) 00:20:39.34 ID:

>>19
えへへぇ~…ってなった
26:2017/02/22(水) 00:23:17.66 ID:

>>1
負け犬(の遠吠え)
尻尾を振る
犬死に
飼い犬
犬も歩けば棒に当たる
飢え樽犬は棒を恐れず
イヌビワ
イヌリンゴ

猫の手も借りたい
猫に小判
猫にマタタビ
招き猫
猫背
猫の額
ネコ耳

27:2017/02/22(水) 00:24:21.11 ID:

>>21
>>23
拾った時は産まれて約2ヵ月。人懐こくてズボンを這い上がってきやがった。
必死だったんだろうな。
32:2017/02/22(水) 00:26:05.31 ID:

>>19
きゃわわ
35:2017/02/22(水) 00:29:46.84 ID:

>>19
ニヤニヤしてしまった
36:2017/02/22(水) 00:30:17.31 ID:

>>32
そろそろ約7ヵ月。
来週去勢しますw
37:2017/02/22(水) 00:31:26.77 ID:

>>36
オスは去勢しなくても子供生まないから安心だろ?
41:2017/02/22(水) 00:32:49.51 ID:

>>37
スプレーの臭いが強烈だからな。
42:2017/02/22(水) 00:33:24.78 ID:

>>41
スプレーの匂いなんてしませんよ。
43:2017/02/22(水) 00:33:45.88 ID:

【動物虐待】母猫への動物虐待 麻痺した体引きずり子猫のもとへ 

オーストラリアで発覚した野良猫をめぐる心ない虐待、そしてその後に起きた奇跡が注目を集めている。
先月、動物保護団体Sawyers Gully Animal Rescueに1本で電話がかかってきた。

野良猫への虐待を告げる電話
電話は野良猫の親子の面倒を見ているという女性からのもので、「近所の男性が母猫を殺してしまった」との通報だったという。

男性は庭に忍び込んだ母猫のしっぽをつかみ、トレーラーめがけて投げつけたそうで、電話を受けた同団体は、直ちに生後1週間になる子猫たちを保護した。

一方母猫は死亡したものと思われ、その場所に置かれたままだったが、翌朝信じられない光景が目撃された。

麻痺した体引きずり子猫のもとへ
投げつけられた衝撃で下半身が麻痺してしまった母猫は、前足だけを動かしながら、子猫を残してきた場所に戻ろうとしていたのだ。
同団体は母猫もすぐに保護し、親子は再会を果たした。

プリンセスと名付けられた母猫は検査の結果、麻痺は生涯残り、排尿排便も自力ではできないことが明らかに。
麻痺の残る体で子育て続ける

死ぬまで介護を必要とする身となったプリンセスだが、同団体の代表であるディー・ウォルトン氏が子猫共々引き取り、一生面倒を見ることになったそうだ。

プリンセスは不自由な身となりながらも、今なお懸命に子どもたちを育てている
尚、プリンセスを虐待した男性は後日逮捕された。

44:2017/02/22(水) 00:34:44.48 ID:

>>19
可愛い~
46:2017/02/22(水) 00:37:13.42 ID:

>>42
そうかな?
実家の去勢してなかった雄猫、部屋の隅とかにしまくって消臭剤撒いても鼻につんとくる不快な臭いがしたからな。春先はメスを求めて鳴きまくるし。
47:2017/02/22(水) 00:37:33.53 ID:

>>19
うっひゃあ
かわいい!!
48:2017/02/22(水) 00:38:57.82 ID:

>>46
それスプレーじゃなくてションベンじゃないかなぁ~、ネコのションベンは臭うんだよね。
54:2017/02/22(水) 00:41:18.29 ID:

 
55:2017/02/22(水) 00:41:30.96 ID:

お分かりいただけるだろうか

 
56:2017/02/22(水) 00:41:39.86 ID:

>>47
ありがとう。

 
61:2017/02/22(水) 00:43:15.52 ID:

>>55
にゃん・・・だと・・・?
63:2017/02/22(水) 00:43:38.29 ID:

最近近所の猫逹が寿命でいなくなったら….

明らかにネズミが増えてきた
しかも、デカイ
物凄くネズミ色でデカイんだよ
奴ら、シューで死なないから嫌だわ
ツツガムシ、マダニも媒介するし

テッシュ箱くらいのデカイ奴なんだよ…..

69:2017/02/22(水) 00:49:10.56 ID:

>>63
ネズミって賢いからめっちゃ駆除大変だよな、ネコが1匹居るだけで
ネズミ対策としてはすさまじい効果があるんだよ。
72:2017/02/22(水) 00:51:27.05 ID:

>>63
ずいぶん不潔な所に住んでるんだな。
保健所に連絡した方がよくね?
75:2017/02/22(水) 00:52:26.20 ID:

>>56
髪の毛ハアハア
79:2017/02/22(水) 00:56:19.69 ID:

>>55
こ、これは・・・
80:2017/02/22(水) 00:59:37.32 ID:

>>55
虐待でつーほーした
84:2017/02/22(水) 01:06:21.03 ID:

>>72
都内の公道普通にネズミ歩いてるからな
奴ら排水溝や換気扇の隙間や色んな隙間からビルやマンションや家庭内に入り込むぞ
ネズミは猫の臭いが嫌いだから猫のいる家自体寄り付かなくなる
88:2017/02/22(水) 01:07:15.14 ID:

>>55

あ いた!

89:2017/02/22(水) 01:07:39.70 ID:

>>55
mateからなら、指2本同時に上げてみよう
90:2017/02/22(水) 01:08:05.14 ID:

>>19
めっちゃ首かしげてる
可愛いな
95:2017/02/22(水) 01:15:20.40 ID:

私が超能力で人類を奴隷化します、そして今よりもっと野良猫たちに有利な
社会を作り上げます、ごく短期間に実現させます。
96:2017/02/22(水) 01:16:14.68 ID:

>>95
猫ヲタって基地害ばっかり
98:2017/02/22(水) 01:25:17.08 ID:

生命は皆兄弟、人類だけが兄弟ではない、猫に優しく、人間には厳しく弾圧、
それが私の理念でありそして地球環境が私という生命個体に与えた使命なのです、
ガイアが私を動かすのです、私が日本人だけを優遇しない、または日本人には
とても厳しいのはそれは私という生命個体はガイアの仕組みによって
生み出されそしてその宿命によってすべて決定するからです、
ですから私は正しい。
101:2017/02/22(水) 01:31:20.29 ID:

>>10
(´;ω;`)
102:2017/02/22(水) 01:36:54.51 ID:

>>43
オーストラリアって野良猫駆除してるし放し飼いには罰金だろ
104:2017/02/22(水) 01:38:22.28 ID:

>>98
ネズミやゴキブリもお前の兄弟か
105:2017/02/22(水) 01:39:58.87 ID:

>>80
頭おかしいの ?
106:2017/02/22(水) 01:40:31.72 ID:

>>90
>>75
>>44
>>35
猫ってズルいよな。仕草を見るとどんなイタズラも許してあげたくなってしまう。鳴き声もズルいw
家族には口うるさい俺が猫の前ではデレデレ。自分でもアホみたい。

 
107:2017/02/22(水) 01:42:54.99 ID:

>>105
じゃ救出した画像も上げれよ
108:2017/02/22(水) 01:43:14.70 ID:

>>19
自慢のドラム式で洗って乾燥?
110:2017/02/22(水) 01:47:08.86 ID:

>>108
蓋が開いてて中で寝てたときがあったよw
123:2017/02/22(水) 02:25:04.25 ID:

ネコ部隊は、かなりの閉鎖環境ですら、大敗した記録が残っている

宇和海の島嶼・海岸部で、異常発生ネズミに天敵大量投入するも、敗戦(ねずみ騒動)
・ヘビ 191匹
・イタチ 156頭
●ネコ 4392匹

125:2017/02/22(水) 02:27:33.26 ID:

>>123
ネズミ対策としてはフクロウが超優秀
126:2017/02/22(水) 02:29:39.37 ID:

無修正

 
136:2017/02/22(水) 03:03:23.11 ID:

>>125
屋内のやつ獲らないと屋内ではびこるぞ

スポンサードリンク

137:2017/02/22(水) 03:03:54.09 ID:

>>84
飲食街か地下鉄の近くにでも住んでるのかな?
ネズミを減らしたきゃ野良猫増やすより町ぐるみでゴミ出しをしっかり対策しなきゃ。
あとさ、飼い猫にネズミを接触させるなよ。
怪我させられたり変な病気うつされるからな。
139:2017/02/22(水) 03:53:49.24 ID:

>>137
スマン63とは別人だったかな。
猫を飼っているとネズミが家に寄り付かなくなるとあるが、
猫のニオイに慣れたネズミは猫を恐れなくなるようだ。
http://www.gizmodo.jp/2015/07/post_17572.html
142:2017/02/22(水) 04:14:26.95 ID:

>>19
首かしげてるな
かわいい
155:2017/02/22(水) 06:33:41.13 ID:

>>1
竹島の日です
ネコの日は竹島の日を潰す為の陰謀です
徹底的にネコの日を潰しましょう
163:2017/02/22(水) 06:47:53.71 ID:

>>10
俺もぺしゃんこになった鈴の付いたボロボロの首輪を今でも大切にとってあるよ。
捨てられないよな。
164:2017/02/22(水) 06:49:37.29 ID:

>>19
かわいいキジトラちゃんだね。
きっと にゃんたま も可愛いんだろうなぁ。
168:2017/02/22(水) 07:07:33.45 ID:

>>1 狂ってるなw
173:2017/02/22(水) 08:08:15.26 ID:

>>19
可愛い
うちの猫と同じキジトラだ
うちのは竹やぶに捨ててあった
177:2017/02/22(水) 08:38:56.50 ID:

>>164
こんな感じです。去勢の前に記念撮影w

 
178:2017/02/22(水) 08:41:44.17 ID:

>>173
キジトラかわいいよね。
家の中が猫のお陰で明るくなった。
壁やふすまがボロボロになるのと引き換えに・・・
181:2017/02/22(水) 09:16:41.18 ID:

>>178
うちも猫で家庭が明るくなってる部分はあるよ
子供が居ない中高年夫婦だから猫が鎹みたいな感じ
壁紙と襖はね~w毎年襖の張替えが面倒だけど、猫にとっては何でも玩具だからね
たくさん可愛がってあげてね
182:2017/02/22(水) 09:21:18.26 ID:

>>178
明るくなる(物理)
183:2017/02/22(水) 09:22:00.71 ID:

>>107
真性の基地害かw
184:2017/02/22(水) 09:40:08.18 ID:

>>181
家族がいるときは段ボールのガリガリで爪を研いでるけど外出してるときに壁でガリガリやってるんだよぉ。
拾ってすぐ病院行って虫下し飲ませたら寄生虫出てきたけど健康そのもの。
拾われた命、長生きして欲しい。きょうだいは無事だったのかなぁ
189:2017/02/22(水) 10:46:17.78 ID:

>>163
>>10だけど、だめだ涙出てきた
あいつ良い猫だった本当に本当に
193:2017/02/22(水) 10:53:28.27 ID:

>>189の猫も、天国で189の事を本当に良い奴だったにゃと仲間達に喋ってるみたいよ。

ウチの猫神が言うんだから間違いない。

196:2017/02/22(水) 10:59:07.42 ID:

>>193
ありがとう
199:2017/02/22(水) 11:06:31.65 ID:

>>10
ペットの火葬業者にもらった分骨容器に指の爪を入れてキーホルダーに着けているよ。
205:2017/02/22(水) 11:16:49.63 ID:

>>106
女房と別れる時に子供どうすんだよ?って言ったら、あなたにはピコ♀がいるでしょって言われたわ
213:2017/02/22(水) 11:33:03.68 ID:

>>177
一応言っとくけど、去勢してもタマタマは無くならないよ
215:2017/02/22(水) 11:35:12.50 ID:

>>19
やさしいご主人さまのとこにいるフツーのぬこ
さまがいちばんかわいいよね

おれらはまいにちねこの日だよな?

229:2017/02/22(水) 12:16:37.01 ID:

猫も背中で語る? 猫の日2017
2017.2.22 02:22
http://www.sankei.com/photo/story/news/170222/sty1702220002-n1.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 
232:2017/02/22(水) 12:30:07.88 ID:

>>19
正直、猫の可愛さがわからない
237:2017/02/22(水) 12:59:12.44 ID:

>>184
うちの猫の兄弟は他県の農家を営むご夫妻に貰われて行ったよ
のびのびと育っていると思うよ
238:2017/02/22(水) 13:00:55.47 ID:

>>229
何気にいい写真多いな
240:2017/02/22(水) 13:18:09.37 ID:

>>19
キジトラだな
好きなネコの色
242:2017/02/22(水) 13:20:04.65 ID:

>>88
明るくしないとわかんないなw
243:2017/02/22(水) 13:21:55.26 ID:

>>1
アホか
猫なんかどうでもいいわ
244:2017/02/22(水) 13:23:12.70 ID:

>>177
ω
245:2017/02/22(水) 13:23:31.55 ID:

>>1ちゃんと
猫が業者を救うって書けよ
247:2017/02/22(水) 13:27:27.08 ID:

>>19
ほんとだよな、洗濯機捨てる時はリサイクル費用払って捨てないといけないのに
248:2017/02/22(水) 13:29:06.08 ID:

>>177
うほー
顔うずめてふごふごしてえー

ネコ六匹いるがふごふごするとにゃーんトー嫌がる

253:2017/02/22(水) 14:02:07.55 ID:

>>19
首かしげて挨拶してるな
254:2017/02/22(水) 14:05:34.15 ID:

ミ^ω^彡

:large
255:2017/02/22(水) 14:11:06.76 ID:

>>254
猫の手好き
ニギニギしたい
256:2017/02/22(水) 14:20:13.88 ID:

>>254
いいよねぇ~☆
まだ、あるよ。

:large
258:2017/02/22(水) 14:28:43.61 ID:

>>1
去年あんなに猫ブーム煽ってもまだ犬が人気No.1なのか

犬の人気、おそるべし

266:2017/02/22(水) 14:58:48.54 ID:

 

管理人より解答

 

55の解答

 

おすすめ記事