[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2017年2月8日放送の「全力リサーチ」のコーナーでは、シチューの食べ方について紹介されていました。
1:2017/02/22(水) 00:12:17.35 ID:

2017年2月20日 7時52分 Jタウンネット

ハウス食品がシチュー発売50年目で、初めて「シチューをごはんにかけるか、ごはんと分けて食べるか」というテーマで調査を行いました。

91769票の内、ごはんと分ける派が58%、ごはんにかける派が42%という結果となりました。東海地方ではごはんと分ける派が65%、ごはんにかける派が35%となり、全国平均よりごはんと分ける派が多かったです。

名古屋で行ったインタビューでは、シチューをごはんにかける派は「一枚の皿で済む」「子供の頃からの習慣」などの意見があり、ごはんと分ける派は「シチューライスとは呼ばない」「シチューはおかず」などの意見がありました。

中にはシチューはごはんよりパンが合うという意見もありましたが、クリームシチューの歴史を見てみると、戦後の学校給食で脱脂粉乳を使った白いシチューから始まっており、その白いシチューをもっと美味しくしようと1966年にハウス食品が「クリームシチューミクス」として発売し、家庭料理の定番となりました。

全文はソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/12696313/

 
 

いろんなコメント

9:2017/02/22(水) 00:14:27.74 ID:

毎回じゃないけど、かけることあるよ。
さらにチーズのせてオーブンで焼けばドリアじゃん。
13:2017/02/22(水) 00:15:08.82 ID:

クリームシチューってそんなしょっぱくないから
ご飯が進むおかずにもならんだろ
17:2017/02/22(水) 00:15:40.09 ID:

味噌汁をご飯にかける
ご飯を味噌汁に入れる

どっちが多いんだろ

18:2017/02/22(水) 00:15:41.94 ID:

なんでも混ぜるって韓国人みたいだwwwwwwwww
33:2017/02/22(水) 00:17:48.49 ID:

>>18
まぜるとかける 違いも分からないのですか?
49:2017/02/22(水) 00:19:45.22 ID:

シチューはごはんよりパンだろウニ
62:2017/02/22(水) 00:22:30.34 ID:

>>33
まぜる韓国人みたいだと言ってるのがわからない?
まぜるのと似てる行為だと言ってるのに日本語苦手なの?
まさか韓国人なのwwwwwwwwwwwwwwww
126:2017/02/22(水) 00:30:42.89 ID:

ビーフシチューってほぼ肉の塊で申し訳程度にソースついてるやつじゃね?
145:2017/02/22(水) 00:32:37.84 ID:

>>13
何か変な調査だよな
シチューはスープの一種
スープはスープであって、ご飯の「オカズ」ではない
ハウス食品って外国系なんだっけ? 
文化が違う、食卓の常識が違う、販促の意図があるから歪んだ常識を押し付ける結果になってるのかも
146:2017/02/22(水) 00:32:42.96 ID:

要はゲテモノ食いの味覚がおかしい人間が多くなってるということ。
まともな人ならシチューの場合はライスじゃなくてパンを合わせる。
マイルドでとろみのあるシチューと乾燥した香ばしいパンの相性は抜群だ。
これが水分を含み粘り気のあるご飯だと相性がめっぽう悪い。
美食センスがない食べれば何でもいいやって感じの日本人が最近は増えてる印象だ。
194:2017/02/22(水) 00:35:58.70 ID:

4割の奴、まじか?飯と混ぜるとゲロみたいなのによく食えるね
210:2017/02/22(水) 00:36:58.90 ID:

シチューはおかずにはならないが、おでんをおかずに飯は食べられる
228:2017/02/22(水) 00:38:20.72 ID:

普通にシチューだけ食べる派
翌朝余ったシチューをドリアにする派はおらんのか
288:2017/02/22(水) 00:43:50.17 ID:

炭水化物厨と糖尿病厨って食い物スレに絶対に居るね
基本デブにならきゃいいんだよ
293:2017/02/22(水) 00:44:15.62 ID:

白×白が気持ち悪いんであって
サフランライスなら大丈夫
298:2017/02/22(水) 00:44:41.84 ID:

ふと思ったが、鍋と一緒に御飯食う?
304:2017/02/22(水) 00:45:01.99 ID:

ハヤシライスはOKでビーフシチュー&ご飯がNGな理由を知りたい
どちらもデミグラスソースがベースでレシピも似かよってるのに
305:2017/02/22(水) 00:45:03.01 ID:

カレーもシチューも大差ないよ。ハウスだもの(´・ω・`)
306:2017/02/22(水) 00:45:05.66 ID:

カレーをご飯にかけるのと何が違うんだ
俺はカレーに比べてご飯にかけても美味しいと思わないからやらないけど
309:2017/02/22(水) 00:45:07.66 ID:

>>293
とろろご飯食べないの?
326:2017/02/22(水) 00:46:34.99 ID:

>>298
すき焼きはご飯いるだろ
341:2017/02/22(水) 00:47:27.28 ID:

子供のころは平気だったが今は無理だな
ラーメンライスも同じ
342:2017/02/22(水) 00:47:27.57 ID:

シチューや味噌汁をご飯にブッカケる奴は

まじぇまじぇ文化の朝鮮人

日本人は絶対やらない

343:2017/02/22(水) 00:47:31.04 ID:

ご飯にかけてさらにソースもかけて
346:2017/02/22(水) 00:47:44.97 ID:

ニンジンやジャガイモの入ったマイルドでとろみのあるシチューを口に含み、
乾燥した小麦の香りのするパンをちぎって一緒に食べる。
これによって、口の中で調和されて絶妙な味わいを奏でるんだよ。
鼻の奥から瑞々しい香りが抜けてヨーロッパの牧歌的な田園風景が浮かび上がるんだ。
これこそがスープ+パンは王道スタイルと言えれる所以なのだ。

ハッキリ言うが、ご飯とシチューを合わせるなど言語道断。味覚障害と言わざるを得ない。
水分を多く含み粘り気のある米にスープ系のシチューをかけてしまえば、
互いの長所は消えてしまうばかりか、食で大切な食感(テクスチャ)を多く損なわせることになる。

しかもクリーム系統のシチューの味はご飯のおかずとしても不適格なのだ。
食感においても味においてもシチュー+ご飯はグレードを下げるだけ。
自分の味覚がどれだけ貧相なモノか理解した方が良い。

357:2017/02/22(水) 00:48:37.15 ID:

ちなみにドリアも日本生まれなんやで
373:2017/02/22(水) 00:50:13.92 ID:

>>306
カレーとシチューは違う料理ということをまず理解しようよ
394:2017/02/22(水) 00:51:26.47 ID:

>>342
全然関係ない話題なのにそのキーワード
大好きなんですね
早く帰れば?半島に。あ、ノースかな?w

>>341
わかる
個人でやるのは別にいいんだけど
一緒に食事に行ったら人がやってたら萎えるわ…

407:2017/02/22(水) 00:52:11.10 ID:

>>394
外食では流石にやらないな
413:2017/02/22(水) 00:52:52.10 ID:

>>373
違う料理だとなんでだめなのよ?
414:2017/02/22(水) 00:53:04.15 ID:

半々なんだからいいじゃん
シチューは素材の色もいい、ブロッコリーとかシーフードも合う
カレーは何入れてもカレーになる雑さがイマイチ
419:2017/02/22(水) 00:53:33.54 ID:

結局、クリームシチューは甘いから、甘い御飯とは合わないのよ。
御飯に牛乳ぶっかけて食うイメージ。
421:2017/02/22(水) 00:53:47.70 ID:

シチューにご飯はありえないって言うやつはアカシアのクリームソースのロールキャベツをご飯でくうのも否定するんだろうな。
428:2017/02/22(水) 00:54:08.17 ID:

>>407
俺もだな
味噌汁もシチューもかけるの好きだが外ではやらん
…お行儀悪いなとは分かってるって事かなw
436:2017/02/22(水) 00:54:33.69 ID:

俺はかけないけど
もしかけるとしたら塩コショウとブイヨンを強めにしないと不味そう
444:2017/02/22(水) 00:55:02.06 ID:

たこ焼きをおかずに白飯食う某関西地域だって存在するんだから
シチューかける奴がいてもおかしくない
449:2017/02/22(水) 00:55:22.06 ID:

シチューと言われて自動的に白色を連想するのって日本人だけなのかしらん。
誰が言ったか知らないが、クリームシチューって日本発祥らしいから。
なんかクリームシチューってご飯にかけると鼻水みたいに見えてイヤじゃない?
まあそんなこと言い出したらカレーは(自粛
457:2017/02/22(水) 00:55:53.22 ID:

>>428
でもラーメンにご飯ドボンは外食でもやっちゃう
458:2017/02/22(水) 00:55:54.72 ID:

シチューにはパンが正統派って言うけど、シチューに浸したことでパンがベチョっとなるほうが嫌だわ
普段、湿ったパンを食べたいか?
471:2017/02/22(水) 00:56:51.38 ID:

焼きそばパンだって、知らない奴は気持ち悪いっていうし
イギリス人はフルーツサンドがあり得ないって言ったぞ
484:2017/02/22(水) 00:58:23.12 ID:

もっとカロリーの低いシチューやカレーを頼むわ、ハウス食品さんよー(´・ω・`)
しかも米の不要なカレーやシチューを。
490:2017/02/22(水) 00:59:01.31 ID:

>>471
それらのような食べ物自体の組み合わせの問題じゃなく
本件はお行儀の問題だと考えている

スポンサードリンク

491:2017/02/22(水) 00:59:12.01 ID:

>>457
まじかww
美味いよ
だがやめてくれ
つられて自分もやってしまいそうだ
506:2017/02/22(水) 01:00:06.19 ID:

>>342
それどこの訛り?
キモw
514:2017/02/22(水) 01:00:58.82 ID:

クリームシチューは最初は脱脂粉乳スープが起源なんだよなぁ
だから純粋な日本料理で海外に同じ料理はない、割りと珍しい経緯を辿ってる食い物
520:2017/02/22(水) 01:01:34.28 ID:

洋皿に平らに盛ったライスにあつあつレトルトカルボソース適量
色合いに鮭フレークをちらし黒胡椒ふりかけスプーンで食べる
七味でもいいな  うまいぞ
528:2017/02/22(水) 01:02:10.49 ID:

シチューをご飯にかけたり何でもご飯にかけるって発想は残飯の発想だね
要するに余り物をごちゃ混ぜにしてぐるぐるかき回して食べる
うま~~
543:2017/02/22(水) 01:03:48.68 ID:

>>471
イギリスにはジャムってもんが無いのかな。
549:2017/02/22(水) 01:04:12.37 ID:

>>514
乳を元にしたスープなんか世界中にあるだろ
552:2017/02/22(水) 01:04:25.90 ID:

クリームシチュー割とガッツリ作ると結構高いよな
鶏肉、野菜3~4種、牛乳使うから
575:2017/02/22(水) 01:06:39.20 ID:

コンソメ系はオンザライスに向いてないのでは?
593:2017/02/22(水) 01:08:26.49 ID:

こういうの見ると日本人ってどう見ても土人やん
612:2017/02/22(水) 01:10:04.08 ID:

ドリアがアリでシチューご飯のせて食べたりするのがダメってのがよくわからん
子供の頃とかフツーにシチューとご飯が晩御飯に出たりしたぞ
シチューでご飯食べない家庭は晩飯の主食パンにするのか?
620:2017/02/22(水) 01:10:46.40 ID:

>>413
世の中にごはんにシチューをかけたシチューライスなんて料理があるか?それをメニューに載せてるレストランあるか?
誰も店で出さない=店で出したら常識を疑われる「有り得ない料理」ということ

カレーは違う
カレーライスという料理が存在して実に多くのレストランが提供している
ごはんにカレーをかけるという食べ方は一般化してるということだ

つまりシチューをごはんをかけて食べるシチューライスは一般化しておらず「下品」「マナー違反」「無教養な恥ずかしい食べ方」とまだまだ思われてる
カレーライスのように一般化させるには全国的なファミレスチェーン店などが「シチューライス」をメニューに載せてそれが人気メニューにならないと無理

621:2017/02/22(水) 01:10:48.44 ID:

お好み焼きおかず、は自分のうちではやらないけど、
あれはスパニッシュオムレツとそんなに変わらないから
おかずでもいいと思う
624:2017/02/22(水) 01:11:24.67 ID:

だがキャナダではメイプルシラップを肉にブッかけんだよね
で、欧米人は意外とパン食わない 主食無し多い
631:2017/02/22(水) 01:11:58.40 ID:

ごはんにシチューをかけるなんて下品だと思う。
635:2017/02/22(水) 01:12:30.92 ID:

>>624
その分イモを食ってるんじゃないの?
640:2017/02/22(水) 01:12:35.84 ID:

>>620
シチューライスがドリアやろチーズかけてオーブンで焼くか位の違いしかない
647:2017/02/22(水) 01:13:16.53 ID:

ドリアに似てるとか言ってるが、それなら普通にドリア食うがな
あとシチューにはチーズが入ってないからな。ドリアはチーズが入ってるからドリアってるんであって
653:2017/02/22(水) 01:13:43.75 ID:

>>620
それならオーブンで軽く焼いて焼きの甘いドリアと強弁すれば済む話だな
666:2017/02/22(水) 01:14:45.75 ID:

日本のカレーもなんか苦手
あれ、カレーじゃなくてカレー風シチューじゃね。「カレー」じゃないだろ
「カレー」ってもっとスパイスとかで食材を煮込んだもんじゃないか。
日本のカレーってカレー風味のスープだわ、なんか
668:2017/02/22(水) 01:14:52.13 ID:

>>620
レストランで出さない料理は料理としてあり得ないなんてなにを根拠に言ってるん?
家庭料理は料理じゃないってか?
677:2017/02/22(水) 01:15:44.47 ID:

シュークリームとシューマイをぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら美味そう
683:2017/02/22(水) 01:16:07.65 ID:

>>631
下品以前にマゼマゼは不味いよ
子供の頃、なぜあんなことやっていたんだろうと、小一時間
悩んだ事が有った。(´・ω・`)
693:2017/02/22(水) 01:16:26.99 ID:

とろけるチーズぐらい大概の家庭の冷蔵庫に入っとるだろ
701:2017/02/22(水) 01:17:19.73 ID:

>>640
ドリアは専用のソースをかけてオーブンで焼いた料理
ごはんにシチューをかける食べ方とは全く違うもの

ごはんに味噌汁をかける食べ方が下品で有り得ないことは知られてるが
ごはんにシチューをかける食べ方も同じ事

704:2017/02/22(水) 01:17:51.65 ID:

餃子も中国人的には飯と食うとか信じられない蛮行
705:2017/02/22(水) 01:17:53.86 ID:

>>640
>>653
無知なんだろうがドリアは日本料理だよ。
西洋料理と勘違いしたか?日本人用にアレンジされた日本食がドリア。
海外ではあんな不味いモノは食されていない。
日本でもドリアは全くの不人気マイナー料理の典型。美味しくないんだよ。
709:2017/02/22(水) 01:18:02.05 ID:

>>683
カレーを全部まぜまぜするヤツとは付き合えないわ。
あと、月見うどんの卵をいきなり潰すヤツとか、ステーキを最初に全部細切れにするヤツとか。
716:2017/02/22(水) 01:18:51.84 ID:

>>693
とろけるチーズは塩分が多いのか塩っぱくないか?
うちはパルメザンチーズを掛ける
726:2017/02/22(水) 01:19:36.81 ID:

>>704
てか白米、というか主食が必ず食卓に出てこないと気がすまない国民は世界で日本と韓国の2カ国だけだからな
大抵の国では食なんて出るときもあれば出ないときもあるねってだけのものだし
日本人の白米信仰はなんか異様
750:2017/02/22(水) 01:21:20.81 ID:

>>726
そうなん?
日本は米の消費ランキングでは世界で50位くらいだけど、その上の国はいつご飯食べてんの?
752:2017/02/22(水) 01:21:30.26 ID:

>>726
ドイツ行くと基本じゃがいもとそしてパン、イタリア行くとパンかパスタ、は大体食わされるぞ
753:2017/02/22(水) 01:21:50.51 ID:

シチュー混ぜるならチーズかけてオーブンで焼くわ
かけるのはやる
後は中の具材とご飯交互に食べるとか
757:2017/02/22(水) 01:22:38.18 ID:

>>705
マカロニの代わりにご飯を代用しただけだろ
それともグラタンは良くてドリアはダメとか言うんじゃ無かろうな?
760:2017/02/22(水) 01:23:20.66 ID:

どうも5、60代の人が大半な気がする
正誤より認識のズレか
763:2017/02/22(水) 01:24:02.09 ID:

食に関して本当にセンスがない人は無理。
何をやってもダメなクズという印象しか残らない。
シチューにご飯とかはまさにその典型。
逆にセンスがある人を見ると嬉しい気持ちになる。
例えば羊羹を食べる際にお茶を飲む。
それも渋めの濃いお茶。甘い羊羹に対して
渋いやや苦味のあるお茶をチョイスできる人。
産地や時期も厳選して選ぶ人なら尚可。
こういう人は心から尊敬できる。
知性があってしっかりと状況判断ができる人というイメージ。
食べ合わせのセンス次第で人柄までもわかるんだよね。
771:2017/02/22(水) 01:24:38.34 ID:

>>705
現在知れ渡っているドリアの原型は、1930年頃横浜ホテルニューグランドの初代総料理長であったサリー・ワイルが、体調を崩した欧州の銀行家のために即興で提供した料理であると考えられている。

だって。
日本生まれだけど、ヨーロッパ人がヨーロッパ人のために作った料理みたいっすよ。
即興のリゾットとか、ミルク粥みたいなイメージだったのかもね。

784:2017/02/22(水) 01:26:32.58 ID:

お前ら、食い物の話になると宗教以上に争うよねw
793:2017/02/22(水) 01:27:43.60 ID:

>>146
> まともな人ならシチューの場合はライスじゃなくてパンを合わせる。
> マイルドでとろみのあるシチューと乾燥した香ばしいパンの相性は抜群だ。
> これが水分を含み粘り気のあるご飯だと相性がめっぽう悪い。

素晴らしいご意見に感服しました。

シチューのとろみ・粘度・水分と、パンの乾燥・硬度。
この二つの対極的な食感に注目されている点が、さすがです。

どんな本で勉強したら、貴方のようになれますか?
オススメの本などありましたら、ぜひ教えてくださいまし。

817:2017/02/22(水) 01:29:40.62 ID:

シチューライス
http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-5e-4d/curler_fumi/folder/81014/60/63752260/img_0

830:2017/02/22(水) 01:31:08.18 ID:

>>752
ドイツって米の代わりにじゃがいもなのか
戦時中かよw
834:2017/02/22(水) 01:31:25.75 ID:

磯じまんも美味い
837:2017/02/22(水) 01:31:51.93 ID:

ごはんにミルクチーズ系がまずありえない
848:2017/02/22(水) 01:33:23.37 ID:

実は赤飯に砂糖をたっぷりぶち込んで良く混ぜて食べたら美味い
ここだけの話だけど
852:2017/02/22(水) 01:33:49.55 ID:

シチューご飯ダメな人ってドリアもダメなの?
855:2017/02/22(水) 01:33:53.14 ID:

シチューだと米食べない
合わないでしょ
879:2017/02/22(水) 01:36:03.81 ID:

うるせーな、俺は東大の生協の食堂で
チキンライスにシチューかけたの食ったんだよ
886:2017/02/22(水) 01:36:57.07 ID:

>>879
口の中で喧嘩しないか、それ
890:2017/02/22(水) 01:37:30.02 ID:

どんなものでもごはんに合わせようとする姿勢は日本人らしくて面白いが

シチューと米は合わない

894:2017/02/22(水) 01:37:44.51 ID:

>>886
いけるいける
899:2017/02/22(水) 01:38:18.02 ID:

ドリアうめえって食ったことないわ(´・ω・`)
908:2017/02/22(水) 01:39:11.23 ID:

>>848
東京で赤飯を買ったら甘くなくて騙されたと思った
912:2017/02/22(水) 01:39:25.71 ID:

シチューはそのまま単品で食える
カレーはライスかナンがなきゃ食えない

なぜだ?

924:2017/02/22(水) 01:40:56.54 ID:

>>908
東京の赤飯は塩辛いよ
甘いのは御目出糖という
929:2017/02/22(水) 01:41:27.86 ID:

>>817
色の組み合わせとして既にありえない
そんなコーディネートして外歩けないだろ
935:2017/02/22(水) 01:41:51.59 ID:

日本の汁かけ飯文化は割と昔からあるっちゃある、珍しくはない
ただ本膳料理とか関西の料理、要は階級が高い人間が食う料理では汁かけ飯とか絶対やらなかったんで、

その流れのせいで昭和以降に「ぶっかけ飯は下品」という風潮が出来たというのはありうる、という感じだわな
なんとも言い難い

937:2017/02/22(水) 01:42:03.23 ID:

>>817
吐瀉飯と名付けよう
946:2017/02/22(水) 01:42:45.85 ID:

>>937
オート(嘔吐)ミールねw
950:2017/02/22(水) 01:43:19.78 ID:

>>929
ベージュのシャツ着て白いパンツ履いて
朱色と緑のスカーフとかオシャレじゃん
956:2017/02/22(水) 01:43:55.86 ID:

>>912
塩分濃度
966:2017/02/22(水) 01:44:53.93 ID:

>>950
ベージュじゃなくてクリームじゃん
ない
985:2017/02/22(水) 01:46:08.33 ID:

おまえら、だめだぞ。 
腹減ってきた俺だが釣られない
988:2017/02/22(水) 01:46:21.29 ID:

>>966
そっちのほうが合うじゃん

 

おすすめ記事