ジーーーーーーー。
猫が何もない空間をジッと見つめている。
猫を飼っている人なら、そんな場面を何度も目撃したことがあるはずだ。
1:2017/02/22(水) 23:37:59.44 ID:

 

でも、一体なぜ猫は何もない空間を見つめるのか?
「あれは猫がお化けや幽霊を見ているんだ」という噂をよく耳にするが、果たして本当なのか?
そこで今回は、海外メディアが伝えていた「何もない空間を見つめる猫の謎」をご紹介したい。

●猫は何を見つめているの?

何もない空間を見つめたり、何もない場所で興奮する猫の動画は、ネット上にあふれている。
例えば動画『Cat Chasing A Ghost? Ninja Cat』には、暗い部屋で何かを追いかけ回す猫が登場する。

猫が “何か” に反応しているのは明らかなのだが、私たち人間にはその姿は見えない。
えーと、あなたは何を追いかけているの?

この質問に獣医師のレイチェル・バーラックさんは、海外メディア『The Dodo』にて以下のように答えている。

「猫の目は、人間よりもずっと敏感です。
猫が何もない場所をジッと見つめているときは、何らかの微細な動きに気付いているのかもしれません」

●猫は紫外線などが見えている

たしかに猫には、人間の目には映らないものが見えているもよう。
例えば、紫外線。2014年に英シティ大学ロンドンが行った実験にて、犬・猫には、紫外線などの電磁波が見えていることが判明している。

ではなぜ、犬は猫のように虚空を見つめたりしないのか?
そんな疑問に対して、バーラック獣医師は「猫は他の動物よりも好奇心がおう盛なので、何かをジッと見つめるような風変わりな行動を見せるのではないか」と答えている。

●人間には気付きにくいものと遊ぶ猫

また動物愛護団体 MSPCA Boston Adoption Center で働くケイティ・アーマーさんも、自身の飼い猫が、人間には気付きにくい微細なホコリや光と遊んでいるエピソードを披露しては、猫の感覚の鋭さを説明している。

「猫は、人間とは比べ物にならないほど鋭い感覚を有しています。人間には見えなくて、聞こえないものを感知できる。
そして人間は、猫の素晴らしい脳の働きを解明しきれていません。
何かを見つめ、その正体を考え、安全かどうか確かめようとする猫を温かい目で見守るべきです」

●「話せないのだから、本当のところは分からない」

なーんだ、猫はお化けを見ている訳ではなかったのか……とガッカリするのはちょっと早い。
なぜなら「犬は超常現象を感知するか?」という記事を掲載した『Animal Planet』は、「犬は聴覚、嗅覚、視覚で、人間が気付かない様々な現象を感知している」と説明しつつも、「同時に第六感だって有している」といったペット心理学者の言葉を紹介。
そして「犬は言葉を話さないのだから、本当のところは分からないのではないか」と締めくくっているのだ。

犬がそうなら猫だって見えている……かも!? 
紫外線やホコリを見つめながらも、猫たちは私たちが予想も付かない “何か” を見ていることだってあるのだ……と今後も信じていきたい。

 
動画:

 
 

いろんなコメント

3:2017/02/22(水) 23:39:22.49 ID:

まあこれはまじ

だから犬や猫は

悪霊対策になるよ

5:2017/02/22(水) 23:40:52.02 ID:

実際、自分の部屋の角をじっと見つめていると気になって夜も眠れないんだけどw
13:2017/02/22(水) 23:42:13.12 ID:

基本的に

霊がいるときは凝視してるよ

22:2017/02/22(水) 23:45:40.35 ID:

たとえば金運の神社にいくと

当たりまくるんだわ

マジメに

24:2017/02/22(水) 23:46:22.65 ID:

猫の見てる方向をじっと見てると
何か見えそうで怖いわ
25:2017/02/22(水) 23:46:23.22 ID:

ヤバい所に行ってこれはヤバいなぁと思いながら帰宅したら猫達から普段絶対そんな事ないのに警戒された事あるし分かるんやろな
33:2017/02/22(水) 23:50:05.23 ID:

>>3
こんばんにゃー

(=^ェ^=)

34:2017/02/22(水) 23:50:20.45 ID:

飼ってた猫が昼間一点を凝視してたよ
そんな姿見たことなかったから憶えてる
でさ、夕方あっという間に死んじゃった
お迎えが来てたのかな…
36:2017/02/22(水) 23:51:28.76 ID:

>>33
あっどうもこんばんわです
===ーー===
(´・ω・`)
49:2017/02/22(水) 23:58:14.00 ID:

>>3
外から害のある霊が入ってこないように、門から玄関に繋がる飛び石の下に
亡くなったペット(犬)を埋めて守ってもらってる
55:2017/02/23(木) 00:02:55.45 ID:

三歳くらいまでの子供も、そうだよ。
何かが見えてる。
時には、笑いかけたり、話そうとしてる事もある。
57:2017/02/23(木) 00:03:42.21 ID:

猫に俺が見えてない事の方が多い気がする。
68:2017/02/23(木) 00:10:06.70 ID:

新婚の頃住んでたアパートで部屋飼いのにゃんこを飼ってたが、どちらかが部屋にいて
片方が帰ってくると玄関まで行ってニャーニャー言って出迎えてくれた。他人には知らんぷり。

ある日二人で部屋でテレビを見ていたら、寝てたにゃんこが起き上がって玄関に行って
ニャーニャー鳴いてたけど、二人とも部屋にいたし誰か訪ねてきたわけどもなく、おかしいねって話をしてた。

その二日後に嫁さんの父親が事故で亡くなったと連絡があったが、実は山中で発見が遅れ、
実際に亡くなったのはにゃんこが玄関に行って鳴いてた頃だとわかって、あの時たぶん義父が来て、
にゃんこはそれが見えてたのだろうと思っている。

72:2017/02/23(木) 00:12:25.89 ID:

うちは事故物件。
姉が旅行に行く間ネコの面倒を見ててくれと置いてった。

うちに入った途端にネコがピョンピョン跳ねて何かをキャッチしようとしている。
4日間、飯の時と寝る時以外ずっと同じ場所でピョンピョンしてた。

まさかと思ったら前の家主はそこで首を吊ってたらしい。

76:2017/02/23(木) 00:14:42.00 ID:

多頭飼いしててその中の一匹が死んだあとしばらく残った猫が
キョロキョロ空を見てるのを不思議に思ったことはある
77:2017/02/23(木) 00:17:17.80 ID:

>>76
似たような経験あり。
3匹飼ってて、そのうちの1匹が亡くなった日の夜のこと、残った2匹が同時にジーッと同じ所を見てた。
首の動きも全く同じで同じところをまたジーッと見てた。
そのまた何時間後に自分の部屋のベッドの上で一緒に寛いでた時、1匹がまた何も
79:2017/02/23(木) 00:18:46.73 ID:

この前、窓の外に猫がいて
俺を見るなり 「にゃにゃんがにゃん、にゃにゃんがにゃん、にゃにゃんがにゃん」って何度も言うので
何が言いたいんだこいつ ? ってずっと聞いていた。

すると猫が 「もういい」って顔して、逃げていった。

83:2017/02/23(木) 00:20:56.71 ID:

>>76
似たような経験あり。
3匹飼ってて、そのうちの1匹が亡くなった日の夜のこと、残った2匹が同時にジーッと同じ所を見てた。
首の動きも全く同じで同じところをまたジーッと見てた。
そのまた何時間後に自分の部屋のベッドの上で一緒に寛いでた時、1匹がまた何もないところを目で追ってジーッと見続けたり。
あまりにも異様だったのでスマホで動画を撮ったらその時だけボヤけて映ってた。
数分、猫はフッと普通に戻ってその後すぐに撮り直したらボヤけはなおってた。
猫が何もないところを何か見ているかの様にジーッと目で追って見続けたり、スマホの動画撮影であんなに画面いっぱいボヤけて録画されたのは後にも先にも一度だけだ。
88:2017/02/23(木) 00:30:04.26 ID:

>>49
何怖いことしてるんだよ
犬が可哀想だ
そんなところから掘り出してちゃんと眠らせてやれ
そしたら守ってくれる
90:2017/02/23(木) 00:34:28.19 ID:

>>83
続きを書いてるから安心したよ
>>77のあの終わり方、異界へと連れて行かれたとオモタぞ?
91:2017/02/23(木) 00:34:29.76 ID:

気になるから念押しする
それは呪だ
やっちゃだめだ
それも可愛がってた犬で
93:2017/02/23(木) 00:37:49.04 ID:

学生の時に住んでたアパートの塀の上から、野良猫が6、7匹の猫がオレの部屋の中をじっと見つめてた事があった
気味が悪いからオレがカーテンを閉めようとして立ち上がって、カーテンを閉めるまで身動き一つしなかったわ
一体、何を見ていたんだろうか?
97:2017/02/23(木) 00:38:57.70 ID:

>>90
ごめんごめん、心配おかけしましたぁ
98:2017/02/23(木) 00:39:08.34 ID:

>>93
おまえだよ
100:2017/02/23(木) 00:41:43.03 ID:

>>98
オレが美味しそうに見えたのか?キャッ!
101:2017/02/23(木) 00:42:11.46 ID:

ある作家さんが作った人形をうちで少しの間預かることになって和室に置いているんだけど
飼い猫がじっとというより凝視してる。
耳を伏せて目だけぎょろぎょろさせてる。
実は私もこの人形が苦手で困ってたんだけど猫にはもっと嫌な存在のようだ。
人形の前を通る時は身体を低くして目を合わせないように素早く通り抜けているよ。
102:2017/02/23(木) 00:42:19.28 ID:

部屋中を霊が徘徊してるコックリ3呼ぼうかな???
103:2017/02/23(木) 00:43:24.98 ID:

>>100
お前の肩の上に乗っていたものだよ (´・ω・`)
108:2017/02/23(木) 00:50:06.39 ID:

ダニがうぞうぞうぞしてるだけかもな。お前らの部屋にも無数にうごめいているだるから
ぜったいにぐぐらないほうがいい
109:2017/02/23(木) 00:52:11.45 ID:

後から朝鮮人面(;゜∇゜)
霊徘徊してる部屋に一人だよ
冷蔵庫にはコーラ。
112:2017/02/23(木) 00:57:17.92 ID:

>>103
そうか猫には見えてるんだな…
115:2017/02/23(木) 01:00:13.09 ID:

>>76
うちの当時4才の姪っ子は見えてたみたいで飼い猫が死んだ後、ニャンニャン居るって何日か言ってた
119:2017/02/23(木) 01:05:26.47 ID:

>>108
超こえーよ
120:2017/02/23(木) 01:06:58.34 ID:

>>108
超近視の猫が、人間が見えないダニが見えるはずがない。
125:2017/02/23(木) 01:18:59.21 ID:

霊感鋭いときあったけど
その頃私が部屋のすみに何かいるな、と思うと
やはり猫もそこを気にしてビクビクしてた

やっぱ見えてます、うん

137:2017/02/23(木) 01:31:51.40 ID:

>>1
ああこれは簡単
天井裏にネズミとかイタチがいるんだろう
140:2017/02/23(木) 01:35:11.92 ID:

>>1
音に反応してるんであって見てるわけじゃない

スポンサードリンク

143:2017/02/23(木) 01:40:56.88 ID:

ゲロゲロ。
144:2017/02/23(木) 01:41:47.10 ID:

夜に誰もいない公園で犬を散歩していたら、ちょこちょこ振り返って唸る事はあったよ。
痴漢か!?と一緒に振り返ってみるんだけど誰もいなかったし、音も聞こえなかった。
146:2017/02/23(木) 01:43:30.54 ID:

>>144
ご主人さまを、お守りするワン(U´・ω・)!
147:2017/02/23(木) 01:43:53.88 ID:

>>108
ニダがうじゃうじゃいるのも気持ち悪いな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
148:2017/02/23(木) 01:44:47.19 ID:

まじで居るからな
むかし出張で松山行ったとき
泊まったビジネスホテルで遭遇したわ

まず
深夜3時突然眼が覚める
辺りが静寂に包まれている
寝起きなのに異様に眼が冴えてる
ぼーとしてると廊下の方から物音が!?
廊下の端から端をカンガルーが飛び走る音が聞こえる!?
何度も何度も部屋の前を通過
息を殺し忍び足で出入口の扉に向かう
扉から1mくらいの所で外の様子を伺う
飛び走る音が部屋の扉の前で止まる!?
静寂に包まれている
物音1つしない
直前まで走っていた筈なのに息が聞こえない
酔っ払いかもしれない
扉を開けようとドアノブに手を伸ばそうとしたその瞬間
ドアノブがガチャガチャと動く
口に手をやり出そうになった声を押し殺す
扉の向こうに何かが居る気配だけは本能的に感じ取れた
その後数分その場から動けず扉を挟んで外の何者かと対峙
その間物音一つせず、いつの間にか静寂が消え何者かの気配も消える
その後寝られず起きたまま朝を向かえホテルをチェックアウト

長文になったが本当の実話です

151:2017/02/23(木) 01:45:53.22 ID:

>>146
リアル変質者に追われた時はあの怖がりが激しく吠えたよ。
愛想は悪いが名犬でした。(ちなみに柴犬が混ざってそうな良くいる雑種)

 

おすすめ記事