日経
NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性
1:2017/02/23(木) 03:32:54.38 ID:

 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG22H1W_S7A220C1EA1000/
【ワシントン=川合智之】米航空宇宙局(NASA)は地球によく似た太陽系外惑星7つを39光年先の宇宙で発見した。大きさは地球とほぼ同じで、
一部には海が存在する可能性がある。生命に不可欠な水が液体の状態で存在すれば、地球外生命への期待が高まりそうだ。ベルギーのリエージュ大学などとの共同研究で、論文は英科学誌ネイチャー(電子版)に23日掲載される。
みずがめ座の方角に39光年離れた恒星「トラピスト1」の周りに、大きさが地球の0.76~1.13倍の惑星7つが見つかった。1つの恒星系で7つも見つかるのは珍しい。
このうち6つは地球に似た質量で、岩石でできているとみられる。赤外線をとらえるNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡などで観測した。

少なくとも3つの惑星は地表に水が液体のまま存在する可能性があるという。惑星は恒星からの距離が程よく「ハビタブル(生命が住むのに適した)ゾーン」にある。水が蒸発するほど暑すぎたり、凍るほど寒すぎたりすることはない。
トラピスト1は太陽より暗くて冷たい恒星だが、惑星はいずれも地球と太陽の距離より数十分の1の近さで周回する。惑星はちょうどよい温度を保てるという

ネイチャー誌は論文の内容を報じたニュース記事で、発見された惑星を「地球の7つの妹」と名付けた。トラピスト1は若い星で、太陽が数十億年後に燃え尽きても10兆年は寿命が残されているため「生命の進化に十分な時間がある」と推測する。

 NASAは2015年7月、地球から1400光年離れたところに液体の水が存在する可能性がある惑星「ケプラー452b」を発見し「地球のいとこ」と呼んだ。
これに比べると今回の惑星は近いが、39光年は光の速さで移動しても39年かかる。将来、惑星を探査したり人間が移住したりするには技術革新が要る。

 

 

いろんなコメント

 
4:2017/02/23(木) 03:35:13.05 ID:

それでは屏風の中の虎を出してください!さあ!早く!的な
7:2017/02/23(木) 03:37:24.34 ID:

私があなたを愛してたことを死ぬまで死ぬまで誇りにしたいから
8:2017/02/23(木) 03:38:02.09 ID:

もし知的生命体がいたら、ものすごい発展してるよな
太陽系で言えば火星にも金星にも水がある状態やで

9:2017/02/23(木) 03:38:48.17 ID:

探査船送る価値あるんじゃないか
39年なら
11:2017/02/23(木) 03:39:40.65 ID:

>>9
光の速さで39年だお?
22:2017/02/23(木) 03:44:38.75 ID:

通信送れば最速で78年後には返ってくるぞ
24:2017/02/23(木) 03:46:27.74 ID:

>太陽が数十億年後に燃え尽きても10兆年は寿命が残されているため

これサラッと書いてるけど怖くね?

25:2017/02/23(木) 03:47:06.96 ID:

セブンシスターズてよく耳にする単語だけど元ネタなんなの?
27:2017/02/23(木) 03:48:16.51 ID:

現在できる最高速の速さで何年?
億単位の年月がかかるとしても地球の寿命は判明してるんだから一番若い星への移住ゆっくりでいいから考え出すべきじゃないの
29:2017/02/23(木) 03:49:46.56 ID:

トラピスト修道院にかけて7シスターズってジョークじゃないの?
訳すなら修道女とか
31:2017/02/23(木) 03:50:12.99 ID:

福島の原発をなんとかできるなら存在意義認めるけども
そうじゃなきゃ宇宙人が居ようが居まいがどうでもいいんだわ

俺が欲しいのは今がどう変わるのかって事なんだよね

40:2017/02/23(木) 03:54:54.09 ID:

宇宙にはいろんなフレンズがいるんだね!

41:2017/02/23(木) 03:55:43.89 ID:

>>9
1光年 約9兆4600億km
探査機はやぶさ 7年旅して60億km
42:2017/02/23(木) 03:56:12.24 ID:

ワープを出来るようになって欲しい
でも宇宙の全てのエネルギーを使っても無理なんだっけ
43:2017/02/23(木) 03:56:13.16 ID:

地球上ですら住めない領域のほうがはるかに多いのにあほかと。
44:2017/02/23(木) 03:56:15.22 ID:

ハビタブルゾーンにある惑星ならこれまで何十個も見つかってるんじゃなかったか
新たにこれだけ見つかったってことじゃないのん?
45:2017/02/23(木) 03:56:22.29 ID:

仮説作れた!!

地球の生命の仮説できたわ!!
他の星から生命をおくった
それが今繁殖してる人間含め動物
僕らは宇宙人で知らず知らずに侵略してる
もともとの地球の生き物は植物だけ
動物はこの星からすると侵略者

50:2017/02/23(木) 03:59:59.23 ID:

ワープ3で1年か・・・
ワープ9でも10日かかるぞ
51:2017/02/23(木) 04:00:22.21 ID:

人間は凄いから、想像したものは、いずれ実現するのだ。
つまりワープがいずれ可能になるのだ。

スポンサードリンク

52:2017/02/23(木) 04:00:27.90 ID:

物体は無理でも情報を現実的な時間で送ることはできないの?
53:2017/02/23(木) 04:01:18.50 ID:

動物まで進化できると
植物では難しかった
役目を終えた星へ種を送ろうとする
星と星との空間移動には時間がかかるから
生命同士がバッティングすることはない
55:2017/02/23(木) 04:01:23.75 ID:

光速の1割の速さでも390年
57:2017/02/23(木) 04:02:41.17 ID:

データを送信するだけでも39年かかるわけだからなあ
命令を送るだけで39年、返信がくるのは78年後
60:2017/02/23(木) 04:04:21.78 ID:

そんな遠いのにどうやって調べてわかったの?
61:2017/02/23(木) 04:04:37.20 ID:

光速で移動ってデブリに当たったらどうなるの
62:2017/02/23(木) 04:04:59.69 ID:

超小型化した多弾頭型観測機を光速の30%で飛ばせば100年で到達するけど
一方通行のの観測データ受信で合わせて150年ぐらいか
命令出しても往復80年かかるから人の一生じゃ無理っていう

もっと別のことやったほうが良いんじゃね?
地球の文明社会の合理化とか研究制度の効率化とか

63:2017/02/23(木) 04:05:20.16 ID:

これ凄くない?
地球外生命体が存在することが証明されたようなもんでしょ
もっといえば宇宙人いるでしょ
64:2017/02/23(木) 04:06:17.46 ID:

宇宙って重力も空気抵抗もないから慣性の法則だけでめちゃくちゃ速く移動できそうじゃね
73:2017/02/23(木) 04:10:53.71 ID:

地球上の知的生命体すら虐殺するのに地球外の知的生命体と仲良くできるわけないじゃん
74:2017/02/23(木) 04:11:26.78 ID:

今はたとえ途方もなくても研究し続けなければ何も始まらんだろ
75:2017/02/23(木) 04:11:37.31 ID:

そんな星に移動できるようになる前に
全ての病気が治って貧困も殺人もなくなる未来を作るほうが早そうだな
77:2017/02/23(木) 04:12:19.16 ID:

光でも39年かかるとか酷いな
80:2017/02/23(木) 04:14:14.37 ID:

39光年って異常に近いだろ
81:2017/02/23(木) 04:14:27.39 ID:

別に一世代でいけなくてもコロニー型の移民船作ればいいじゃん
戦争に金使うよりもそういう事に金使えば良いのにな
84:2017/02/23(木) 04:15:11.09 ID:

近い将来、宇宙人が地球に侵略しに来るよ
39光年先なら、宇宙人の技術力なら余裕だよ
いやもう来ているかもしれない
地球に地球人しかいないことを証明することはできない
86:2017/02/23(木) 04:15:46.17 ID:

>>1
光年覚えたての餓鬼か
89:2017/02/23(木) 04:17:03.50 ID:

39光年先の惑星をどうやって発見するの??
そっからして凄すぎるわ
宇宙スゴイ宇宙スゴイ
90:2017/02/23(木) 04:17:27.28 ID:

100万年後の人類が羨ましいわ
簡単に宇宙間を行き来しているんだろうな
俺もまた100万年後に生まれ変わりたいわ
今の記憶を持ったまま転生させてくれ
91:2017/02/23(木) 04:18:23.60 ID:

ウルトラの星が1600光年
イスカンダルが14万光年
ジョー東に負けると1億光年

そう考えると39光年は近いな

92:2017/02/23(木) 04:18:51.25 ID:

でもあと3年くらいで有人で火星に行けるんだろ?
39光年なんて近所じゃん
93:2017/02/23(木) 04:19:21.19 ID:

光の速度に近づくほど時間の進みは遅くなるから、光の速度で移動したら39年かからないよ
98:2017/02/23(木) 04:20:55.21 ID:

地球人と技術がまだ未熟過ぎるし遅い影響で向こうの人から見たら縄文時代なんだろうなぁ
100:2017/02/23(木) 04:22:31.72 ID:

我々は夜景の高速道路に過ぎない。光る帯に話掛けるか、車から降りた人間に話掛けるかのロジック。

 

おすすめ記事