東京電力福島第1原発事故時の対応を批判したメールマガジンの記事で名誉を傷つけられたとして、
菅直人元首相が安倍晋三首相に損害賠償などを求めた訴訟で、菅氏の敗訴が確定した。
1:2017/02/22(水) 18:11:11.42 ID:

菅元首相の敗訴確定=安倍首相メルマガ訴訟-最高裁

最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が21日付の決定で菅氏の上告を退けた。
 
当時野党議員の安倍首相は2011年5月20日付のメルマガで、原子炉への海水注入について
「止めたのは、何と菅総理その人」「海水注入を菅総理の英断とのうそを側近はばらまいた」と記載。
菅氏は事実と異なるとして、1100万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めて提訴した。

 
一審東京地裁は、実際に菅氏には海水注入を中断させかねない振る舞いがあったなどとして、
「記事は重要な部分で真実と認められる」と結論付け請求を棄却。二審東京高裁も菅氏側の控訴を棄却した。
(2017/02/22-17:44)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022200969&g=soc

 
 

いろんなコメント

5:2017/02/22(水) 18:12:29.50 ID:

福島原発爆発した犯人が菅直人ってことが確定したのと同じことじゃんww
13:2017/02/22(水) 18:14:29.93 ID:

>>1
よし、最悪の判断ミスをしたカンは死刑で!

まあ、カンにしてみれば、福島原発をダメにして、色々と日本経済にダメージを与えたから、大成功!!!
なんだろうけどな

18:2017/02/22(水) 18:16:17.95 ID:

「記事は重要な部分で真実と認められる」

裁判所のお墨付きw

19:2017/02/22(水) 18:16:22.57 ID:

菅直人は原発を爆発させた責任はどうするつもり
22:2017/02/22(水) 18:16:32.56 ID:

逆になんで最高裁まで負け戦しちゃうのさ
24:2017/02/22(水) 18:16:50.82 ID:

>>1
サヨクそっ閉じ

あれだけ自信満々に安倍を叩いていたのに、当然のように敗訴しててワロタ

「安倍は有罪になって議員辞職する。ネトウヨは震えて眠れ」
と、教えてくれたサヨクの方、今息してますか???

25:2017/02/22(水) 18:17:01.26 ID:

ごめんなさいしろよ
26:2017/02/22(水) 18:17:27.83 ID:

これからは堂々と菅直人が原発爆発させた張本人て言えるわ
27:2017/02/22(水) 18:18:01.70 ID:

菅直人が注水妨害したことがついに最高裁で認定されたか

スポンサードリンク

37:2017/02/22(水) 18:19:54.86 ID:

 
40:2017/02/22(水) 18:20:29.46 ID:

 
44:2017/02/22(水) 18:21:14.22 ID:

やっぱこいつが原発爆発させたの?
45:2017/02/22(水) 18:21:22.27 ID:

 
2016年6月17日
「民主党が『炉心溶融』という言葉を使うなとは指示していない」
「不誠実な調査結果で、選挙妨害の疑いも免れない」「法的措置を検討する」

http://fast-uploader.com/transfer/7043310524735.mp4

こっちの法的措置まだ?

 

47:2017/02/22(水) 18:21:37.28 ID:

ちなみにこの判決、
沖縄自決訴訟みたく、る誤解してもしかたがないの判決ですらなく
根幹部分は概ね事実としてるんだよなw
 
なに?言ってるの?byガジたくっちゃん
49:2017/02/22(水) 18:22:23.19 ID:

こうした、司法を利用した自爆営業みたいな行為は規制できないものか
しかも総理経験者ともあろう人が・・・、情けない
50:2017/02/22(水) 18:22:44.42 ID:

いつもの

菅敗~!!!

 
53:2017/02/22(水) 18:23:11.46 ID:

>>1

菅直人オフィシャルブログ
東電の隠ぺい体質と自民党の姿勢2014-09-17
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11926310666.html
安倍晋三議員の虚偽メルマガ2015-12-01
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12101576528.html
承服できない判決・控訴する2015-12-04
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12102549364.html
海水注入事件の真実2015-12-05
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12102916506.html
>判決では「海水注入を中断させかねない振る舞いがあった」というが、
>東電の吉田所長に海水注入を止めろと言ったのは東電の武黒氏など東電幹部であり、
>私が指示したわけではない。武黒氏も原子力の専門家で冷却の為に海水注入することの
>重要性は分かっているはず。それにもかかわらず何故武黒氏が止めろと言ったのか。
>ここに東電の責任逃れ体質が表れている。

>つまり武黒氏は午後6時からの会議で海水注入の準備には1時間半かかると言っていたのに、
>会議が終わってしばらくした7時過ぎに吉田所長に電話したらすでに海水注入が始まっていた。
>この時点で海水注入開始の報告を私を含め関係者にしていれば何の問題もなかった。
>それなのに東電の武黒氏は、「官邸がグジグジいっている」と言って海水注入の開始を
>自分の見通しの時刻に合わせるために止めろと言ったのだ。このような、東電の
>「おもんばかり体質」が混乱を起こしたのだ。

>武黒氏など本店にいる東電幹部の指示に対して、福島第一原発の吉田所長は海水注入の継続は
>原子炉の冷却に絶対必要と考え、東電幹部の言うことを無視して海水注入を継続した。英断であった。

>安倍晋三議員は海水注入の継続を知らなかった東電本店の幹部と一緒になって
>「海水注入を止めたのは菅総理」と断定し、混乱の責任をすべて私に押し付けようとしたのだ。

二審も菅元首相の請求棄却=安倍氏メルマガ名誉毀損訴訟-東京高裁★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475274384/
名誉毀損裁判の高裁判決2016-09-29
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12204761047.html
> 安倍総理の虚偽のメルマガについての名誉毀損裁判で、東京高裁から控訴棄却の判決が下された。
> 判決は私が海水注入を止めたという最も重要な本件メルマガの記事が事実でなく虚偽であったことを認めながら、
>本件メルマガの主要部分を再臨界の懸念を示した私の「間違った判断」に対する意見の表明であるから名誉毀損には
>当たらないとするものである。
> しかし問題の本件メルマガには「やっと始まった海水注入を止めたのは、なんと菅総理その人だったのです。」と、
>私が間違った判断で海水注入を止めたと断定している。私が再臨界の懸念を示したことについては本件メルマガには
>何の言及もない。それなのになぜ再臨界の懸念を表明したことが本件メルマガの主要部分になるのか。明らかに問題の
>すり替えである。
> 判決文36ページ下17~18行目で「本来問題にする必要のなかった再臨界の可能性を強い口調で問題にした」とあるが、
>裁判官は再臨界についてなぜ問題にする必要がないと判断できるのか。原子力の専門家である班目原子力安全委員長自らが
>その場で可能性を認め、その結果注入していた海水にホウ酸を加えることになったのだ。
> 結局メルマガの「海水注入を止めたのは菅総理」という虚偽の情報を、「再臨界の懸念の表明」という「間違った判断」に
>すり替えた判決でとても承服できない。
> 現職総理を相手にする裁判のむつかしさを痛感している。しかし、判決には大きな間違いがあるので、司法の正義を信じて
>直ちに上告の手続きをとる。
再臨界の懸念について2016-09-30
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12205007449.html
> 東京高裁の判決の中で、私が「本来問題にする必要のなかった再臨界の可能性を強い口調で問題にした」ことが
>「間違った判断」の理由とされている。しかしこれまでの説明で、再臨界を心配することが「間違った判断」とは
>言えないことが理解していただけたと思う。

57:2017/02/22(水) 18:23:29.20 ID:

これで堂々と戦犯は菅とあちこちで広めれるな
なにせ最高裁のお墨付きだし、文句言う奴なんかもうおらんでしょ
60:2017/02/22(水) 18:24:12.22 ID:

お遍路なんかしてる暇あったら福島行って一生除染作業してろ
64:2017/02/22(水) 18:25:49.62 ID:

見苦しく抵抗したうえ結局敗訴か
もう議員も辞めて消えてくれ
66:2017/02/22(水) 18:26:25.65 ID:

結局こいつのせいで大ごとになったって事でいいの?
87:2017/02/22(水) 18:31:18.05 ID:

これは判決がおかしいだろ。
後世になって世の中の流れが変わったら、再審請求していい案件だわ。
91:2017/02/22(水) 18:32:15.56 ID:

菅チョクトが現場で日本語ともフランス語ともつかない言葉を喚き散らして
現場を混乱させて、結果、ベントが遅れて惨事になった事を裁判所が認めたわけだ
133:2017/02/22(水) 18:46:21.73 ID:

ホント、日本は低脳が多くて民主主義向いてないな。
189:2017/02/22(水) 18:58:47.67 ID:

>>5
こんな総理を東日本大震災の対応トップにあたらせた民進党・・ 
  
■最新情報を菅首相に上げると~。
  →「そんな話は聞いていないぞ!」と菅怒鳴る。

・ 保安院幹部が菅首相に状況を説明しようとする。
 →「お前たちは現場を見てないだろ!」と菅怒鳴る。
 (俺は震災翌日にすぐ視察までして詳しいんだぞ!)

・ それでいて菅首相は「何かあったらお前らのせいだぞ!」
 面識もない官僚に突然電話で指示を出す。
 (しかも松本防災大臣あての電話は何度も一般人にかけ間違える)
http://desktop2ch.net/newsplus/1301393382/ 

■矢継ぎ早に事故対策室や専門会議などの関係組織をどんどん作るが
 議事録も取らず情報があちこちに散らばってしまう
 →「情報がまるで入って来ないじゃないか!」と菅怒鳴る。

▼対策本部に招いた専門家に、日本語でもフランス語でもないような言葉で菅怒鳴る。

 
193:2017/02/22(水) 18:59:48.94 ID:

>>9
福島事故の対応で、菅直人の最初の失敗これww  ↓

 「僕は原発に詳しい!」と震災後まだ24時間も経ってないのに強引に現地視察したこと。
 ( 元TBSキャスターを内閣広報官としてカメラ撮影つきで・・ )

 「 菅首相がヘリから降りる場面を最初に撮影・・マッカーサー気取りかよ」と同行した斑目委員長w

 当時、最前線で復旧作業を指揮する吉田所長らに、
菅首相の現地視察団の対応を直接させていたことで、
結果的に色々と批判される口実を作ってしまった・・・

> 【 民間事故調査結果 】
> 「 菅首相ら政府首脳による現場介入が、無用の混乱と危険拡大を招いた可能性がある 」
> 吉田所長が「菅総理の視察対応を私がしてどうなるんですか?」と難色を示す場面も・・・
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1330427666/

195:2017/02/22(水) 19:00:47.96 ID:

>>1
原発事故当時に拡散された「 菅直人氏の主な発言 」 (と、その★本当の解説)
 
>「被害が甚大だ。このままでは日本国滅亡だ!」
 ★(菅や野田や鳩山・・・民主政権が続いた被害で滅亡が早まった)

>「撤退などあり得ない !」
 ★( 東電社長から『撤退しない』と確認済みだったのに、
 首相が危機管理室を放棄して東電に出向いてまで大演説する必要はない)
  ※事故調査でも「東電に最初から全面撤退する意思はなかった」と結論づけてる

>「情報が遅い、不正確、誤っている!」
 ★( 事故関連組織をバカバカと立ち上げまくって分散させたせい)

>「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ!」
 ★( 結局あとで枝野と一緒に公的資金支援投入して逃げさせてしまった民主党政権)

196:2017/02/22(水) 19:00:58.62 ID:

.

>菅首相「60歳になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く!」
 ★( いや、お前は行くな邪魔)

>「社長や会長も覚悟を決めてやれ !」
 ★( 交通機関がマヒして自衛隊機で東電本店へ戻ろうとした社長を引き返させといてよく言うわ)

>「なんでこんなに大勢いるんだ。大事なことは5、6人で決めるものだ!」
 ★( そこは東電社員らが徹夜で対応していた”オベレーションルーム”で会議室じゃないから当たり前。
 →その後、菅直人は別室で居眠り?・・官邸を3時間も空っぽにした理由が居眠り?どっちがふざけてるんだか・・)

>「原子炉のことを本当に分かっているのは誰だ。何でこんなことになるんだ!」
 ★( 福島事故の半年前にやった”全電源全喪失を想定した原発防災訓練”の内容をすっかり忘れてた自分のせい)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104180525.html

211:2017/02/22(水) 19:06:27.05 ID:

>>5
どう考えてもそれは国会で指摘されてたのに無視してた安倍が戦犯だろ
218:2017/02/22(水) 19:08:52.89 ID:

>>24
 ちなみに朝日新聞は、
まだ未公開だった原発事故の「吉田調書」を謎のルートから独自入手して、
「 実は福島作業員が命令違反して全員逃げていた!」などと歪曲・大誤報して
さらに英語版でも全世界に報道した。

 そんな朝日新聞の誤報記者は、なんと
菅直人元首相に国会質疑でアドバイスするほど深く関わる人物でしたw
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410783082

っで、安倍政権が「吉田調書」を公開したら、事故調査の中で吉田所長は逆に菅直人のことを
 「 あのおっさん!アンフェアも限りない」「ばか野郎で気分悪かった」

「混乱の張本人」
証言してたことが判明して大ブーメランw
http://ma tome.naver.jp/odai/2141044665286370001

・「吉田調書」で完全暴露された菅元首相のイライラ 
http://www.j-cast.com/2014/09/12215831.html?p=all

242:2017/02/22(水) 19:17:59.25 ID:

実際に菅氏には海水注入を中断させかねない振る舞いがあったなどとして、
「記事は重要な部分で真実と認められる」と結論付け請求を棄却。

嘘つき糞野郎だなw

255:2017/02/22(水) 19:23:06.20 ID:

福島事故で報道圧力かけて隠蔽した民進党・・
   
いち早く「メルトダウン」と明言した中村審議官が姿を消す

・「菅首相や枝野官房が新情報を報道から知るのはおかしい」と注意(事故調)

・官邸で枝野らが「事前連絡なしに情報を公表するな」と東電社長を呼んで警告。
 (3号機の圧力が異常上昇したが官邸側と調整つかず、東電は広報を見送る)

◆「官邸から炉心溶融とメルトダウンの文言は使うな」という東電社長の指示が出て情報公開が遅れることに。

> 「“SPEEDIは不正確”という民主党政権の方針でNHKは報道しなかった」
(菅内閣は「情報を勝手に出すな」と指示 )
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362996251/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325976533/

258:2017/02/22(水) 19:25:35.32 ID:

吉田所長が亡くなって、勝てると思った菅ガンズ
完全にヤブヘビでやんのw
286:2017/02/22(水) 19:36:10.12 ID:

>>5
これでカンを逮捕しないとか
あほだろ福岡地検
353:2017/02/22(水) 20:02:15.74 ID:

この海水注入問題は、菅直人の「俺は原発に詳しい」とかいう欺瞞のせいで
現場へ事細かくあれこれ口をはさんで介入し続けた結果の惨事だよ。 (当時の時系列を参考に ↓)

【 2011年3月12日におきた海水注入問題 】
 午後2時50分ごろ、東電側で自ら注入実施を決定。
 午後3時20分ごろ、政府の原子力安全・保安院に報告。
 ( ※ 午後5時55分に、海江田大臣から注入やってと口頭命令あり )
  ↓
すると・・・
> 〈18:00~18:20頃 〉菅総理から、海水注入による冷却実施についての検討、指示が各所に出る。
>班目・委員長や官邸詰めの武黒(一郎)東電フェローらが、「再臨界の可能性は極めて低い」と菅総理に進言しても、まったく無視された。
>菅総理は「信用できない」と執務室に籠もり、知識のありそうな「内閣参与」の話を聞いたり、自ら電話をかけていた。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7195?page=2

※ 事故調査報告書からも、以下引用

> 武黒フェローは、18時頃に始まった1回目の説明において、菅総理が海水注入に伴う影響についての懸念を述べたり、
> 現場準備状況を細部まで質問しているので、菅総理の納得を得ない限り次に進むことはできないと受け止めた。
> 特に、海水注入によって、”再臨界が起きない”ことの説明を強く求めており、関係者は2回目の説明のために改めて準備を進めることとした。

> (福一では)17時55分に海江田大臣から海水注入の口頭命令を受け、注入を開始していたところ、官邸へ派遣した武黒フェローから、
> 1号機の海水注入について菅総理の了解が得られていないことを理由に注水停止の連絡が本店に入り、発電所に伝えられている。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120620j0303.pdf

355:2017/02/22(水) 20:05:53.80 ID:

原発壊したの菅じゃねえか。
ホラホラ反原発の奴ら菅に何かいえよ。
358:2017/02/22(水) 20:08:01.87 ID:

>>355
欠陥原発を放置し事故を起こしたのはアベだが
372:2017/02/22(水) 20:15:16.58 ID:

政治家に対する名誉毀損では、事実の指摘にあたる場合は成立しない。
これは最高裁が、当時の菅元総理の対応に問題があったとする安倍氏の
指摘を事実と信じるだけの根拠があると認定したも同じだよ。

覆水盆に返らずだが、菅さん自身は悪人ではないと思うけれど
重要な判断を求められる場面では、期待すべき人ではないね。

374:2017/02/22(水) 20:15:42.18 ID:

裁判官が各原発事故調の結論をひっくり返したわけだが
それぞれの調査報告書の内容を検討したり、調査委員の証言とか取ったのかな
393:2017/02/22(水) 20:23:25.95 ID:

>>353

要は、アホの菅直人が「ワーワー」とイチャモンつけたことで
官邸に派遣されてた東電本店の幹部が
「やべ~また菅首相が発狂してる。また無駄に怒られるのやだなあ」と察知して
福島原発の吉田所長へ、「もう始めた海水注入を今すぐ止めろ!」と指令を出したんだな。

菅直人が卑怯なのは、自分の当時のおかしな言動は棚上げして
あのとき「吉田所長へ止めろと直接指示したのは東電幹部だろ!」と、言い訳してるんだよな

415:2017/02/22(水) 20:32:29.97 ID:

菅直人の責任が確定するのに、6年近く掛かったんだよな
そう考えると感慨深い
428:2017/02/22(水) 20:36:40.26 ID:

安倍ちゃんFB「12日19時に海水を開始」 → 注入開始してません。開始は13日です

安倍ちゃんFB「同時に官邸に報告したところ、俺は聞いてないと激怒」 → まだやってもいないことの開始報告はできません。注入開始は13日です

安倍ちゃんFB「官邸から東電へのの電話で19時25分に注入中断」 → まだ始めてもいないことを中断は出来ません。注入開始は13日です

安倍ちゃんFB「実務者、識者の説得で20時20分に注入再会」 → まだ始めてもいないことは、中断できないので「再開」もできません。謎の実務者・識者は、一体何を説得したのだろうか?
※再会の誤字は原文のまま

件の安倍ちゃんのフェイスブック記事、時系列がたったの1つもあっていない

なあなあ
もしかしてこれに反論できる奴誰もいないの?w
はぁ・・・w

429:2017/02/22(水) 20:36:52.23 ID:

書き込み見てて思うのは
サヨやリベラルは
どこの国も
負けたら
ルールに文句つけるってことだわ
431:2017/02/22(水) 20:37:48.03 ID:

裁判終わったんだから早くこの外道引きずり出して原発ぶっ壊した責任取らせようぜ。
こいつだけは絶対に許さん。
 
434:2017/02/22(水) 20:39:53.25 ID:

>>429
判決の結果が正しいとするならば、日本は世界で初めて裁判で人間の時間移動を認めたことになるけど、それでいいの?
439:2017/02/22(水) 20:41:39.70 ID:

>>428
じゃあ裁判しろよww
判決出したの僕たちじゃ無いからこんなとこで文句言われてもわけわかんないんだけど
最高裁が認めたっていうだけど、つまり判決が全く不当っていうことを言いたいの??
ところで君はこの件誰が悪いと思っているの?
447:2017/02/22(水) 20:44:49.98 ID:

こんなデタラメ書いておきながら名誉毀損に当たらないとか
もうそれ司法の役目果たしてないだろ
470:2017/02/22(水) 20:49:54.49 ID:

原発ぶっ壊したのは菅。これで確定。
絶対にこの腐れ外道だけは許すな。
474:2017/02/22(水) 20:50:36.05 ID:

>>470
つまり、菅はタイムトラベラー説を押すのかw
オカルト談義だなぁ
527:2017/02/22(水) 21:01:09.73 ID:

三審制でストレート完全敗北した今、便所の落書きが屁理屈こねても何一つ説得力を持たないという現実
536:2017/02/22(水) 21:03:23.76 ID:

3.11当時なら安倍の憶測も相当な理由があるで通ったろうが
事故調の報告書で東電武黒フェローが自分の判断で忖度したという結論が出た後も
記事の取り下げを拒否するのは悪意と考えるのが当然だろうがな
これでは裁判官が調査結果を捻じ曲げて菅が止めたと事実認定したことになる
539:2017/02/22(水) 21:04:35.00 ID:

>>527
今後は勘違いした実行犯は無罪で勘違いさせた方が罪を償う国家になるんだよ
563:2017/02/22(水) 21:14:54.54 ID:

安倍の記事を何度読んでも重要な部分とやらが分からない
どう読んでもただのデマだろ
公益性というなら仮にも総理経験者が知り得た情報の確認もせず
独断でフェイスブックで流す軽率さが公益性を損ねてるんじゃないのか?
576:2017/02/22(水) 21:18:55.44 ID:

歴代の三バカ総理って誰になるんだ
584:2017/02/22(水) 21:20:54.36 ID:

>>563
情報を流したのは海江田大臣や菅の側近な

これ以上の裏がどこにあるんだ?

615:2017/02/22(水) 21:30:51.94 ID:

菅はヒラリーが地震後すぐに打診してきた米軍の支援を断った基地害

その後、24時間以上経ってから米軍が仙台空港を使って支援に入ったが、これは官邸がアメリカに何も要請しないので、官邸をすっ飛ばして米軍が動いたと言われている

そのほか、韓国の役立たず支援隊を真っ先にいれ、台湾の支援隊を足止めさせていたというのもある
ミンス政権は基地害

704:2017/02/22(水) 22:17:16.41 ID:

>>1
死亡日と提訴日に注目

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%98%8C%E9%83%8E
死亡日:2013年7月9日(満58歳没)

http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11573707126.html
安倍総理を名誉棄損で提訴
   2013年7月16日 衆議院議員 菅直人

828:2017/02/24(金) 00:48:47.19 ID:

原発作ったのも維持したのも自民党だよな知恵遅れ君。
830:2017/02/24(金) 00:53:24.28 ID:

>>828

政治政党が作ったり、運営できるほど、簡単では無いわけなんだが。。。。

知恵遅れかこいつ。

833:2017/02/24(金) 00:57:23.13 ID:

>>828
事故時の知事は民主党だよ。民主党最高顧問の甥だろバカ
835:2017/02/24(金) 00:59:16.50 ID:

>>833

事故時の知事が何か関係あるのかね。
話をそらせなくて涙目なのかな。

 

おすすめ記事