東京都西東京市の市立小学校の新任女性教員(当時25歳)がうつ病になり、2006年12月16日に自殺した。
これが公務災害にあたるかどうかが争われている裁判で、東京高裁(後藤博裁判長)は2月23日、1審に続き、自殺は公務災害だとする判決を出した。
1:2017/02/23(木) 19:04:00.57 ID:

 

遺族と弁護団が判決後、霞が関の司法クラブで記者会見した。
父親(68歳)は「(1審判決後に被告の)地方公務員災害補償基金(地公災)が控訴したと知ったとき、私たちの落胆と失望は筆舌に尽くしがたかった。
これ以上遺族を苦しめないでほしい」と、最高裁への上告を思いとどまるよう訴えた。

「学校に行きたくない」「身体がつらい」

判決によると、女性は2006年4月から西東京市立の小学校で新任教諭として働き始めた。

4月7日、母に送ったメールでは「仕事場がとてもみんな優しくて楽しくて雰囲気もいいから本当にいい学校にきたなあって思ってる毎日です」と綴っていた。

しかし、女性は2年生のクラス担任として、直後からいくつもの難しい対処を余儀なくされた。

担任だったクラスの児童が、校外で梅の実を食べて問題になり、管理職に怒られた。
クラス児童の万引き疑惑。抗議する保護者への対応。教材費の滞納問題。上履きや体操着が次々と隠された。

女性は6月ごろ、同僚に次のように話していたという。

「学校内のトラブルを校長に相談すると、まず『あなたが悪い』と怒られるし、言えずにいると後になって『何で言わなかったのよ』と怒られるし、どちらにしても怒られる」

相次ぐ難しいトラブル。管理職からの厳しい言葉……。女性はこんな風に訴えるようになった。

「学校に行きたくない」「身体がつらい」

長時間労働もあった。6月21日の親へのメールには「仕事、毎日睡眠削っても全然おいつかんぐらいで…」と書かれている。
判決では4~6月に43時間~74時間程度の時間外労働が認定されている。

女性は6月末~7月はじめにうつ病を発症した。1カ月ほど休職したが、このままでは教師を続けられなくなるかもしれないという不安が大きかった。

復職希望が強かったこともあり、医師は「理不尽なストレスがなければ就労可能」と診断。女性は薬を飲みながら仕事を続けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010004-bfj-soci
BuzzFeed Japan 2/23(木) 18:28配信

2:2017/02/23(木) 19:05:00.90 ID:

だが、女性は10月には母親にこんなメールを送っていた。携帯電話に残された文面。

「いつも電話ありがとう。元気が出る。  毎日夜まで保護者から電話とか入ってきたり連絡帳でほんの些細なことで苦情を受けたり…
つらいことだらけだけど…薬飲みながらでも体が動くうちはなんとか行き続けることにした。 病院の先生にもそう告げて、そのための薬に変えてもらうことにした。 
泣きそうになる毎日だけど。。。。 でも私こんな気分になるために一生懸命教師を目指したんやないんに…おかしいね。 今日も行ってきます

女性は10月26日から病気休暇をとった。しかし、10月30日に自殺を図り、意識が戻らないまま、12月16日に亡くなった。

裁判所「公務災害と認める」

地公災は「女性の自殺は公務と関係ないものだ」と主張した。

だが、東京高裁はこうした業務上のできごとが、教師になったばかりの人にとって「相当の精神的負荷を与える事象」だったと認定した。
さらに、校外の初任者研修で「病休・欠勤は給与泥棒」「いつでもクビにできる」などといった発言があったこともふまえ、学校の支援が不十分だったと判断した。

そして、1審と同様、自殺を公務災害として認めた。

「教訓を生かして」

判決後の記者会見。ほっとした表情で父親は「娘には再びの勝利を報告したいと思います」と話した。

だが、地公災が最高裁に上告する可能性があるため、まだ決着がついたわけではない。
さらに、もし仮に公務上の災害だと認められたとしても、娘が戻ってくるわけではない。
両親は、同じような悲しい事態を繰り返さないため、教員の労働環境改善も実現したいと考えている。

遺族側代理人の山下敏雅弁護士は、「これ以上、長い時間をかけてご遺族を苦しめることがないように」と、地公災の上告を牽制した。
そして、「いまも苦しんでいる現場の先生がいる」「過労死が起きたとき、学校や教育委員会にフィードバックを伝える仕組みを作ってほしい」と、事件の教訓を伝える努力をするよう、呼びかけた。

うつ病などで休職する全国の公立学校の教員は2007年度以降、5000人前後で高止まりしている。さまざまなストレスが、教員たちに重くのしかかっている。

今回の事件は、新任教員へのサポート不足が論点の一つだった。
だが、遺族側代理人の平本紋子弁護士は「実際の学校現場では上の先生も多忙で、新人の声を十分に聞く時間がとれる状況にはなかなかない。
忙しい姿を見ているので、新任の先生も頼りにくい。そういったことがなんとかなれば、今回のような事態は防げたかもしれない。もう少し現場の声を汲み取るような機会を設けてもらいたい」と話した。

地公災はBuzzFeedの取材に対し、「今後については、まだ方針が決まっていない。判決内容を検討して、結論を出したい」とコメントした。

 

いろんなコメント

3:2017/02/23(木) 19:05:56.38 ID:

校長も女か
5:2017/02/23(木) 19:07:51.06 ID:

>担任だったクラスの児童が、校外で梅の実を食べて問題になり
 

  _ノ乙(、ン、)ノ ごめん、ワロタw

 

6:2017/02/23(木) 19:08:24.92 ID:

学級崩壊の原因は教師の無能
向いてないんだから辞めればいいだろ
職業選択の自由はあるんだぞ
7:2017/02/23(木) 19:09:23.52 ID:

うつ病の自殺者の遺族はこれで道が開けたな。
8:2017/02/23(木) 19:10:07.88 ID:

退職する権利のない市立小学校は違法です
9:2017/02/23(木) 19:10:32.75 ID:

>>1
>医師は「理不尽なストレスがなければ就労可能」と診断。
要するに就労不可能じゃないか

まつりもそうだけど死ぬくらいなら辞めろよ
仕事なんて自分の命に比べたらうんこみたいに軽いものだぞ

10:2017/02/23(木) 19:11:51.84 ID:

梅の実食べたらアカンやろ
最近の子は知らんの?
11:2017/02/23(木) 19:12:27.16 ID:

教師なんて変態と基地害にやらせとけばいいんだよ
12:2017/02/23(木) 19:12:50.00 ID:

教師もいつの間にかブラックな職業の筆頭になっちゃったな
責任ばかり重くて辞める以外逃げ道がない
17:2017/02/23(木) 19:14:55.36 ID:

新人教師が学級崩壊引き起こして鬱になって死んだ

ころの何を教訓にすんの?
19:2017/02/23(木) 19:15:28.15 ID:

>>9
辞めるのも勇気がいるのよ
無責任と責められるからな
再就職も厳しくなるだろうし
20:2017/02/23(木) 19:15:34.14 ID:

酷だけど
教師に向いてなかった
あとサポが著しく欠けていた
責任者をキチンと処罰すべき
賠償金は税金で
被害者は納税者でもある
24:2017/02/23(木) 19:17:12.67 ID:

>>19
この娘は教員に完全に向いてないしとりあえず
リセットする時間を作るべきだったよ
25:2017/02/23(木) 19:17:18.25 ID:

無責任といわれようと
こうなる前に逃げたもん勝ち
死んで花実が咲くものか
27:2017/02/23(木) 19:18:47.07 ID:

今は家庭で子供が叱られないからつけあがるのかね?
32:2017/02/23(木) 19:20:03.58 ID:

>>9
正直、以前は俺もそう思っていた。
「自害する前に辞めろよ」と

だがな、極限まで追い込まれると、自分の意思とは無関係に
勝手に体が動くときがあるんだよ。

そこまで追い込まれていないのは、ある意味幸せなのかもしれないな。

33:2017/02/23(木) 19:20:50.80 ID:

うつ病発症した時点でもう諦めるべきだろ
適正なかったんだから
37:2017/02/23(木) 19:22:18.06 ID:

子供のトラブルはあって当然と見做されないとな。未完成な人間なのだから。
責任どうこうでなくて担任一人で解決できないのなら、学年で、それでもできないのなら
全校で、と解決のシステムこそ構築すべき。
明らかに担任、学校の落ち度があるときに、責任が問われるべき。
はっきり言って、子供てバカなんだよ。 (=゚ω゚)ノ 
38:2017/02/23(木) 19:22:30.83 ID:

大学卒業して一旦一般の社会に出て大人の振る舞い覚えた方がいいな。
真面目で純粋な人が潰されてしまう。
39:2017/02/23(木) 19:22:39.19 ID:

教師は実際見てて本当に可哀想な職業だと思うわ
もうちょっと分業すべきだわ
40:2017/02/23(木) 19:22:48.56 ID:

>>27
子供の嫌われたくないから怒れないって言ってる派遣ババアが会社にいた
42:2017/02/23(木) 19:24:15.93 ID:

これその後校長先生もうつ病になって2年休職して満額給料もらってたw
46:2017/02/23(木) 19:25:51.58 ID:

クソガキの親どもがギャーギャー言うたんやろうが。
49:2017/02/23(木) 19:27:12.04 ID:

>>6
この場合、親が知っていたのに他人を攻撃してござる。
50:2017/02/23(木) 19:27:20.22 ID:

生き残れるのは図太くてそれなりに無責任な奴なんだよな
真面目な人がつく職業じゃない
52:2017/02/23(木) 19:32:31.45 ID:

どんな人間でも生きやすくするのが社会のルールだ!  (=゚ω゚)ノ
53:2017/02/23(木) 19:36:44.97 ID:

学校での事件事故は全て専門職(警察、警備員、弁護士)に任せよう
教員は授業だけやればいい
放課後の部活動も専門家(各競技のコーチ)にやらせるようにしよう

教員は授業にだけ専心して
校内で犯罪行為があったら教員はノータッチでいい
後のことは警察、警備員と弁護士に任せろ
勝手に教員が処理するとろくなことにならないし
解決も出来なくて誰も得しない

54:2017/02/23(木) 19:39:16.75 ID:

>>53
学校自治の権利というのがあって
警察は不介入、敷地内には入れない
55:2017/02/23(木) 19:42:33.27 ID:

>毎日夜まで保護者から電話とか入ってきたり連絡帳でほんの些細なことで苦情を受けたり
>校長に相談すると、まず『あなたが悪い』と怒られるし、言えずにいると後になって『何で言わなかったのよ』と怒られる
>クラス児童の万引き疑惑・・・上履きや体操着が次々と隠された

モンペ&責任転嫁上司&アホ児童のトリプル攻撃、食らったのか。

>>6
昔は、ハリボテとしても教師には権威が与えられて、親も先生の言うことは聞きなさいと、社会が協力していた。
今は、トラブルには警察がやってくる世の中w

59:2017/02/23(木) 19:43:40.26 ID:

>「学校内のトラブルを校長に相談すると、まず『あなたが悪い』と怒られるし、言えずにいると後になって『何で言わなかったのよ』と怒られるし、どちらにしても怒られる」

あるある

60:2017/02/23(木) 19:44:07.92 ID:

>>5
梅の実は青酸系の毒があるからな
お前食ってみ?
61:2017/02/23(木) 19:44:24.76 ID:

>>6
お前働いたこと無いから簡単にいうけどさ
62:2017/02/23(木) 19:44:43.18 ID:

学校レベルじゃダメだな。 文部科学省、解決のシステムよろしく。(=゚ω゚)ノ
現場のベテランの声をいっぱいきいて。
65:2017/02/23(木) 19:45:39.75 ID:

>担任だったクラスの児童が、校外で梅の実を食べて問題になり、管理職に怒られた。

これでなんで担任が怒られるのかわからん

66:2017/02/23(木) 19:45:51.40 ID:

生きるために仕事してるのに、仕事のせいで死ぬなんてな
67:2017/02/23(木) 19:45:56.31 ID:

>>11
バカいうな
99%は自分を犠牲にしている
69:2017/02/23(木) 19:46:19.63 ID:

>>12
いつの間にか?
とうの昔からブラックの筆頭だぞ
72:2017/02/23(木) 19:46:54.25 ID:

>>53
非行歴つけて採用試験に来たら落としたいから、触法行為があったら警察は介入したいだろうな。
74:2017/02/23(木) 19:47:15.58 ID:

>>「仕事、毎日睡眠削っても全然おいつかんぐらいで…」

学校がブラックって、いったい・・・。

81:2017/02/23(木) 19:48:34.24 ID:

>>17
組織の体制の問題にメスをいれることになる

まずは教員のサビ残撤廃
人員と予算の拡充

83:2017/02/23(木) 19:49:03.16 ID:

>>19
それな
86:2017/02/23(木) 19:49:10.58 ID:

>>1
> 担任だったクラスの児童が、校外で梅の実を食べて問題になり、管理職に怒られた。

怒られるべきなのは、梅を食ったガキの親のほうだろ?
礼儀作法、道徳、マナーを教えることを教師に求めるなら、
ガキをぶん殴って教えるのも受け入れなきゃ酷だろ。

89:2017/02/23(木) 19:49:29.05 ID:

何十年も前からの問題だ。安倍総理、よろしくお願いします。 (=゚ω゚)ノ
93:2017/02/23(木) 19:50:08.66 ID:

>>24
教師を取り巻く環境が悪い
101:2017/02/23(木) 19:51:50.48 ID:

>>1
死ぬ前に休職できるんだよ。

休職してじっくり考えたら良かったのに。

102:2017/02/23(木) 19:51:59.89 ID:

>>32
お前も頑張れよ
104:2017/02/23(木) 19:52:19.54 ID:

>>86
それをやったら即解任
ダメ教師認定
自分が正しいと主張しても無駄
105:2017/02/23(木) 19:52:21.45 ID:

>>33
まぁ死ぬ前に県を訴えるべきだったな
110:2017/02/23(木) 19:53:23.04 ID:

>>37
だからぶっ叩かないとな
125:2017/02/23(木) 19:57:19.74 ID:

>>1
>「何で言わなかったのよ」

ってことは女校長か?

128:2017/02/23(木) 19:58:43.72 ID:

>>1

家で躾けない馬鹿親が増えたからねぇ・・・

132:2017/02/23(木) 20:01:44.63 ID:

>>32
>>32
様子がおかしいことを認知してくれる人が周囲に居ないと
不幸な結果を招くな
134:2017/02/23(木) 20:03:10.64 ID:

校長と医師が悪いなこれ
135:2017/02/23(木) 20:03:40.63 ID:

>>「学校内のトラブルを校長に相談すると、まず『あなたが悪い』と怒られる

だめだこの校長、なんとかしないと。

140:2017/02/23(木) 20:07:29.84 ID:

基地害がいたるところで暴れ回ってるこんな世の中・・・。
142:2017/02/23(木) 20:07:44.53 ID:

昔ならガキがふざけたことしてても
竹刀かなにかで引っぱたいて済ませてたのかもしれないけどな
実はそのほうが正しかったんじゃないか
145:2017/02/23(木) 20:10:54.23 ID:

>>1

自殺するなら憎い関係者殺して経緯を遺書に残してからにすればいいのに。
黙って死んでは後に何の教訓も残さない。

148:2017/02/23(木) 20:12:23.38 ID:

>>1
可哀想に
149:2017/02/23(木) 20:12:32.49 ID:

>>2
東京の教育現場のパワハラ蔓延は異常だよ
数年ですぐやめた
今は九州のある県で教員やっているけど全然ちがうよ
困っていて管理職に相談するとすぐに親身な管理職のサポートが入る

いつも有難う管理職の先生方m(__)m

151:2017/02/23(木) 20:13:09.64 ID:

>>1
>「何で言わなかったのよ」

女校長の学校はよく事件事故が起きるよな

152:2017/02/23(木) 20:13:36.45 ID:

>>2
悪質な校長や教育委員会は晒せ

全員殺してやる

154:2017/02/23(木) 20:13:41.84 ID:

>>1
この程度の不条理は社会人ならみんな経験してるだろ
甘えすぎだわ
賠償金で税金使わないで欲しい
157:2017/02/23(木) 20:14:42.31 ID:

上司や周りの人が良い人ばかりなら、こんなことは起きないと思える。
159:2017/02/23(木) 20:15:46.80 ID:

>>151
昔同じ学校にこういうブタみたいなパワハラ女管理職がいたからね
大体どういうのか想像できる
威圧感振り撒いて雰囲気をビリビリさせることでしか人を動かせないクズな無能
162:2017/02/23(木) 20:16:31.74 ID:

>>1
女は股開いてれば人生安泰なんだから出てくるな。
社会に出るまでなんの障害もなかったからその程度で自殺する。
165:2017/02/23(木) 20:17:01.92 ID:

いまの教育ってなんかおかしいよね、上が悪いのか?
169:2017/02/23(木) 20:18:06.71 ID:

>>151
女が知事とか市長のとこもな。北海道とか、横浜とか。
170:2017/02/23(木) 20:18:49.78 ID:

>>149
東京で教員やる奴って底辺だからな、歪んでる人間が多いのは当然
マーチ以上で教職取ってるのってどれくらいいるんだろ
174:2017/02/23(木) 20:19:49.29 ID:

>>154
モンペおるしな
176:2017/02/23(木) 20:20:07.72 ID:

男女平等政策の犠牲者でもあるわな。

      

177:2017/02/23(木) 20:20:18.17 ID:

>>135
ほんこれ
まぁ責任者なんだから、こいつが責任取るしかないな
178:2017/02/23(木) 20:20:31.71 ID:

先生に余裕ないのに、学校がまともになるわけないだろ。
上がなんとか改善すべき。
180:2017/02/23(木) 20:21:25.41 ID:

>>170
関係ないよ
確かに今の東京の採用試験の倍率は高くはないが
多くの管理職の世代の東京の倍率は想像を絶するような高倍率だったぞ
184:2017/02/23(木) 20:23:27.78 ID:

もう教育は40年前に戻ったほうがいい、改悪ばっかりだろ。
185:2017/02/23(木) 20:23:45.31 ID:

>遺族と弁護団が判決後、霞が関の司法クラブで記者会見した。

なんかバックボーンでもあるの?
この手の自殺なんて大概テキトーにあしらわれるのに

186:2017/02/23(木) 20:23:59.51 ID:

今の親世代がクズ
187:2017/02/23(木) 20:24:04.61 ID:

監視カメラを導入すれば少しは違ったろうに。
211:2017/02/23(木) 20:33:59.71 ID:

正しい選択は、辞めるべきだった。 命が大事。
212:2017/02/23(木) 20:35:15.34 ID:

>>184
あながち全てそうじゃないとも言い切れないよね
昔は組合が無茶苦茶強くて
管理職が教諭に突き上げられることも少なくなかったらしい
もちろん過剰な突き上げはよろしくないが
その分まるで管理職は教諭を
荒れている教え子を良くするかのように
丁寧に気を使って動かしていたらしいからな
222:2017/02/23(木) 20:40:45.36 ID:

何で学校の職場の人間同士の環境についての話題なのに
昨今の子供の話題をしたがる人がいるのかなあ
230:2017/02/23(木) 20:44:18.56 ID:

>>5
「曹操に唆されて食べました」
231:2017/02/23(木) 20:47:17.46 ID:

定年後も教員やってる肝っ玉オバチャンが統率力がありユーモラスで大当たりだった
メンタル弱いのは向かないだろうな

スポンサードリンク

232:2017/02/23(木) 20:47:43.76 ID:

ここ20年でほんとに日本はおかしくなってきたけど、
ここ最近は、ほんと狂ってる。
233:2017/02/23(木) 20:49:39.61 ID:

>>54
そんなことはありません。

問題児童は新任や非正規のクラスに固める学校あるんだよなあ…。
トラブル起きても、「まだ若いので」「非正規なので」で言い訳する為なんだけど。

234:2017/02/23(木) 20:50:08.92 ID:

>>1
> 4~6月に43時間~74時間程度の時間外労働が認定されている。

…。 (・ω・`)

235:2017/02/23(木) 20:50:21.04 ID:

>>232
狂っているね
ここ20年っていうか21世紀になって数年したあたりだと予想する
教育現場が狂いはじめたのは
236:2017/02/23(木) 20:50:56.24 ID:

>>1
その梅の件でどなりちらした保護者が損害賠償支払うべきだよな
237:2017/02/23(木) 20:51:15.64 ID:

>>232
後もう少しで躁鬱状態になるよ
243:2017/02/23(木) 20:53:46.03 ID:

なんでこんなになったんだろな、TVはバカしかやらなくなったし
社会には正義がないし、まともじゃない奴が上司ってのも多いし。
257:2017/02/23(木) 20:59:53.19 ID:

こりゃ人工知能のサポート役つけて迷惑保護者と話させるしかない。
260:2017/02/23(木) 21:01:46.82 ID:

>>6
確かに低学年の場合の学級崩壊は担任の能力不足の場合が大きいとは思う
一度、学級崩壊を起こしたメインメンバーは学年が上がると学級崩壊させると思い通りになると勘違いして繰り返すとかあるので
そうなると並の担任では抑えられないけどさ
261:2017/02/23(木) 21:02:42.31 ID:

>>53
本当にそうできたらいいのに。
262:2017/02/23(木) 21:04:46.47 ID:

>>260
そうだよな
新人教師がそんなクラスを適切に経営しろっていうのが極めて困難なわけで
新人教師を攻め続けても逆効果でしかない
263:2017/02/23(木) 21:05:09.39 ID:

>>6
いや、本当向いてない職業についたことが悪い。塾講師にでも転職すりゃ済んだ話。自殺するこいつがバカでしかない。

つか、この手のアホなトラブル多いから小学校教師は敬遠されるわけで。学歴みると、中学高校教師の方が明らかに高い。

265:2017/02/23(木) 21:07:23.26 ID:

>>263
教師も塾講師もその仕事の難しさを軽んじてはいけない
新人教師は能力が十分ではないのはある意味当たり前
努力を続けてそれなりの力を身につけるわけだ
270:2017/02/23(木) 21:12:28.72 ID:

>>6
ホントに死者に鞭打つ文化なんだな
274:2017/02/23(木) 21:14:52.70 ID:

>>53
小学校や中学校だと学校の外の事でも学校の責任になるからなぁ。
俺の母親が小学校の教員だったが、児童が家出したときは学校総出で午前3時まで捜索してた。
こんなの警察の仕事だろ!
当然手当なんか全く出ないし。
276:2017/02/23(木) 21:16:54.15 ID:

>>265
学校の教師は、どんな新人に対しても○○先生と呼ぶ。建前上は対等なんよ。
何故かと言えば、教育手法に正解はないから。個々人ごとにやり方がある。

新人だからといって、そのやり方が間違いとは誰も言えない、否定されない。そこが企業とは全然違う。

新人だからといって、能力不足と決められない。下手なベテランよりもうまくクラスをまとめて成績も上げるやつだって普通にいる。

277:2017/02/23(木) 21:17:19.22 ID:

>>274
教員のお子さん
教員になりたいと思わなかった?
278:2017/02/23(木) 21:17:58.19 ID:

>>263
バカなの?
学歴がどうこうではなく小学校の免許取るには主に教育学部。限られる。
他では取りにくいが、中、高はいろんなとこで取れる。
何でも教えなきゃなんないんで広く浅く。
279:2017/02/23(木) 21:19:02.08 ID:

>>276
ほぼ同意する

勤続年数少なくても
時々凄い有能な教師っているよな

だが大抵の場合はそれほどの力は備えていないよ

280:2017/02/23(木) 21:21:14.35 ID:

>>276
ちなみに
東京だと
管理職の気に入らない手法は無下に否定されることがほとんどだよ
281:2017/02/23(木) 21:21:19.23 ID:

>>53
それでいいと思う
ちょっとだけ働いては休んでお金貰ってを
繰り返している教師もいるし

教師は勉強だけを教えて給料を安くして、
部活等のコーチの給料にあてる
廊下等には監視カメラ設置して、警察などに即通報

教師も一緒になっていじめたり、
学校や教育委員会毎いじめを隠したりするから
充てにならないし

その代わり、教師が生徒から暴力や暴言を受けたら
普通に訴えればいいと思う

285:2017/02/23(木) 21:23:15.37 ID:

>>277
全く思わなかったね。
毎日遅くまで家でテストの採点や成績表書いてる親を見てきたからね、
教師だけは絶対になりたくないと子供ながらに思ってたわ。
292:2017/02/23(木) 21:31:28.83 ID:

>>1
自殺前には長期の休みを取れてるわけだし強制されて出勤してる訳ではないのだから公務災害にはならんな。
294:2017/02/23(木) 21:32:27.89 ID:

>>285
そっか
親が教師だから自然と教員を志したって担任が何人かいたもんで
296:2017/02/23(木) 21:35:28.82 ID:

>>262
・保護者にしてみたら、担任が新人だから学級崩壊しても許してね★なんて許せる訳ない。担任が辞めたら補充は必ず来るし、次の担任なら学級崩壊を何とかできるかもしれない。
・管理職してみても、自校の教員数としては新人だろうと一人は一人でカウントされるから、一人分は成果出して貰わないといけない。使えない新人が辞めてくれたら次は使えるベテランが来るかもしれない。

これで辞めさせようとしない方がおかしいし、そういう条件だと理解できずに教職を取って、挙げ句に離職する選択肢にすら思いが及ばず自殺に至る人は、教師としての適性を疑うレベルで論理的思考力に欠けている。
自殺自体は残念だけど、無能で適正がない教員が東京の公立校から一人減ったことは東京の公立校出身者としては歓迎せざるをえない。

298:2017/02/23(木) 21:36:32.16 ID:

>>12
お前は何もしらん無知だな
元々教師のルーツは奴隷がやっていた職業なんだよ
304:2017/02/23(木) 21:45:00.58 ID:

>>296←こいつサイコパスか
306:2017/02/23(木) 21:46:08.33 ID:

>>296
こういう親の子が大変なんだよな
自己主張ばかりで協調性や思いやりを学んでないから
307:2017/02/23(木) 21:47:57.22 ID:

>>276
ウチの子は今年は新卒新任だったけどちゃんと纏めてくれた
ゆとりっぷり全開で連絡事項も伝えないとかめちゃくちゃ
子供達が先生助けなきゃやべえって雰囲気になり逆に上手くいったっぽい
前年はモロ氷河期のベテラン契約バイト担任だったけど本当に良い先生だった

あたりが多くてラッキーだよ

311:2017/02/23(木) 21:54:30.14 ID:

それが仕事だろといわれてオチマイ
312:2017/02/23(木) 21:56:22.03 ID:

無能で適正がない教員が東京の公立校から一人減ったことは
喜ばしいことジャマイカ?
313:2017/02/23(木) 21:58:15.88 ID:

無能で適正がない教員が正規職として居座ることの方がたぶん問題多いよね

無能なやつはどんどん淘汰されるべき

なりたいやつはいくらでもいる

316:2017/02/23(木) 22:01:16.43 ID:

教員適正があるかどうか社会から試されてるだけ

受験勉強ばかりで教員になれた適正ないやつらをふるい落とす試金石

317:2017/02/23(木) 22:01:43.02 ID:

嫌ならやめろ

それだけのこと

322:2017/02/23(木) 22:08:30.31 ID:

>>307
氷河期世代は良い先生でも契約バイトの身かー。同世代だけに忍びないわ。

地元の友人は国立大の教育学部出たのに採用されなくて別の道へ。あの当時は教員採用は異常に狭き門で、コネなしじゃ難しかった。今とは隔世の感。

330:2017/02/23(木) 22:19:19.25 ID:

>>1

最近、女の校長が多すぎ・・・
何かあった時に、まったく役に立たないくせに

333:2017/02/23(木) 22:28:23.90 ID:

バカ親のいじめ
336:2017/02/23(木) 22:31:22.17 ID:

暴力や威圧で生徒を支配していた時代からの転換が
いまだにできていないのが教育界の現状なんだよ
体罰教師がいまだに居るのもそう
問題児童の指導の仕方が誰もわからない

自主性教育の先進国では、問題児童は特別指導か
度が過ぎれば公立小中学生の退学も普通にある

体罰が無理なら集中指導、それでも無理なら体罰以上の社会的罰
こういう風に制度を変える事で、問題児童の構成と
問題児童以外の教育を受ける権利を守ることができる

これを主張していたのが橋下徹
彼の引退で、この方向性がとん挫していることが非常に残念でならない

337:2017/02/23(木) 22:31:57.03 ID:

バカは自分がまともに子育てできてないくせに全部担任のせいにする
340:2017/02/23(木) 22:36:03.80 ID:

もう簡単に抗鬱剤なんかに手出すなよ
そういう風潮をいい加減正せ
ドラッグなんだから、一回手出したらもう終わり、廃人になる
医者はどだい治せないし、薬でも出さんとヤブのレッテル貼られるから安易に出すだけ
346:2017/02/23(木) 22:41:14.10 ID:

橋下徹が大阪でやろうとしていたように
問題児童は個別授業や親同伴のカウンセリングなどでまず徹底的に教育して
それでもダメなら公立でも退学もあるという制度にしたら良いんだよ

体罰での指導ができなくなった今、アメリカなどで取り入れてるその手法を
日本も遅ればせながら真似するしか道がないように思う

348:2017/02/23(木) 22:41:54.46 ID:

学校出てくるならまだましでさ、今ものすごい勢いで引きこもり増えてるよ
一クラスに数名とかザラ
親はさ、頼むからもっと小さい頃から子供の気持ちを考えろよ
自分の欲望ばかり優先するんじゃなくてさ
350:2017/02/23(木) 22:44:58.44 ID:

>>54
大学に自治権があるのは常識だけど、小学校に自治権なんてあるのか?
351:2017/02/23(木) 22:46:33.45 ID:

>>348
スクールカウンセラーの数と経験が足りてないよね
そこが児童や教師や親にも対応できるようになれば
学校という空間がもっと居心地の良いものになるだろうに

教科の教師に生活指導とか本来無理があるんだよ
いじめや不登校などの道徳的な事は
カウンセラーが普段から講義して行けば良い

353:2017/02/23(木) 22:47:29.49 ID:

>>5
青梅だからな
354:2017/02/23(木) 22:49:56.66 ID:

集団就職で中卒で親元から離され
丁稚奉公で24時間の勤務
先輩からは下駄で頭をどつかれながら仕事を叩き込まれた
そんなのが当たり前の時代にうつ病とか言ってられんかったわ
たった2ヶ月で鬱?ふざけんな、しんでしまえ
356:2017/02/23(木) 22:51:14.14 ID:

問題児童への特別授業を、親や担任の先生なども交えて
スクールカウンセラーが対応していけるようになれば
イジメや授業妨害、不登校なども減らせる可能性がある

授業も部活も生活指導も
体罰という麻薬のような統制手段が失われたのに
教師が全部面倒見るというのは到底無理なんだよ

362:2017/02/23(木) 22:57:08.46 ID:

どうしてそこまでして仕事をするの?

バカなの? 基地害なの?

364:2017/02/23(木) 22:59:34.24 ID:

>>296
学校崩壊しても許してねと
気軽に考えてはいけないのは当たり前だが
教師の仕事の内容の難しさを軽視してはいけない
ましてやパワハラ蔓延が許容されるはずがない
365:2017/02/23(木) 23:00:25.45 ID:

毎晩校長の枕元に座ればいいだけだよね
368:2017/02/23(木) 23:02:25.77 ID:

>>354
うぜえ奴隷自慢

お前みたいな奴隷根性むき出しの輩がいると
いつまでたっても日本の労働環境は良くならない

373:2017/02/23(木) 23:04:50.15 ID:

>>296
あんた、どれだけ偉くて、どれだけ世の中の役に立ってる?
377:2017/02/23(木) 23:11:35.32 ID:

>>322
あの頃は教職なるにはコネ+金だった
同級生も親つながり(教職一家)で200万出せばって云われバカらしくて教員になるの辞めてリーマンになった
去年の担任も小学校の先生がやりたくてバイト教職続け担任を任せられたりして頑張ってる先生だった
本当に能力高い人で三学期の懇談会では先生に一言感謝が言いたいとクラス全員の保護者が参加するっていう過去に類を見ない状況
そんなベテラン先生なのに毎年あちこちを渡り歩く立場とか
先生が足りないなら年齢の足切りしないで実力のあるアラフォー雇えと思った
バイト教職は一年単位で学校変わるのに引越し代とか自前だろうから本当に生活ギリギリだと思われ
もちろん独身

こういう人こそ再チャレンジで救われる社会にするのがアベノミクスじゃ無いの?って思う

378:2017/02/23(木) 23:12:54.18 ID:

民間の銀行だと新卒が5人に1人も残らないとこザラだ
共産党が言うみたいにみんなが平等に幸せに働ける社会を目指すか?
日本は国家間競争に負けて赤貧国になるだろうけどな
380:2017/02/23(木) 23:14:33.71 ID:

>>378
と奴隷が社畜自慢をはじめております
382:2017/02/23(木) 23:15:56.24 ID:

>>1
>担任だったクラスの児童が、校外で梅の実を食べて問題になり、管理職に怒られた。
>クラス児童の万引き疑惑。抗議する保護者への対応。教材費の滞納問題。上履きや体操着が次々と隠された。

こんなの当たり前に起こりうる問題じゃね?マネジメント能力無さすぎじゃないか?

384:2017/02/23(木) 23:17:26.28 ID:

>>382
普通だな
そりゃ30人以上いるんだから色々な子がいて色々なことをしでかすもんだ
386:2017/02/23(木) 23:20:46.40 ID:

>>382
だよねぇ
想定内のものばかりだよね
389:2017/02/23(木) 23:22:01.39 ID:

変な教師が多すぎるから
まともな教師まで信用できなくなるんだよな
これは親も気をつけないとね
390:2017/02/23(木) 23:22:09.50 ID:

>>382
マネジメントって意味解ってる?
392:2017/02/23(木) 23:23:59.53 ID:

>>390
は?管理することでしょ。担任は学級を管理しなきゃならない
394:2017/02/23(木) 23:25:24.94 ID:

裁判所もお涙頂戴判決やってるからバカだよね

こいつはマネジメント能力ゼロだと一刀両断するべきなのに

395:2017/02/23(木) 23:25:51.74 ID:

>>382
だから
担任を批判しているのか
その上司を批判しているのか
文書全体を読むと分かりにくいから突っ込まれるんじゃないのかな
397:2017/02/23(木) 23:26:23.33 ID:

裁判所が変だよね最近
398:2017/02/23(木) 23:27:24.30 ID:

女はすぐにうつ病になれるからうらやましーなー
402:2017/02/23(木) 23:29:27.44 ID:

>>394
明らかに適性がないと判断されれば分限免職させられる
だがそこに至ってしまうまでに
サポートを受ける機会などの様々な処置がなされるべきだ
今回の場合サポートどころかパワハラでさらに追いつめたんだから始末におえない
403:2017/02/23(木) 23:31:21.97 ID:

やっぱり学校の勤務体制も考え直したほうがいいよな
担任なんていく制度は外国にもあるのか?
あっちの小学校はどういう勤務体系になってんのかね?
414:2017/02/23(木) 23:43:27.88 ID:

>>281
学校の外での行動まで教師が管理しなきゃいけないってのがそもそもおかしくないか?
415:2017/02/23(木) 23:43:41.30 ID:

教師の鬱病が多いのは、鬱病と言って甘えられる環境だから。
417:2017/02/23(木) 23:46:22.75 ID:

間違えた。
>>382
だ。

学校の外での行動まで教師が管理しなきゃいけないってのがそもそもおかしくないか?

418:2017/02/23(木) 23:47:04.27 ID:

「泣きそうになる毎日なので…今日は休みます。明日、辞表出します」

にならんのかwww日本人はwwww

日本の教育は完全に間違ってるわwww

420:2017/02/23(木) 23:49:33.28 ID:

自分で考える教育がなされていないからだ。管理教育かつ恥の教育が自分で考える人間を養成できない。
425:2017/02/23(木) 23:53:36.30 ID:

俺が小学校の頃の久〇って女教師は親からクレーム入ると、その子を徹底的にイジメてたぞ。
親は子供を人質に取られているようなものだし、子供は内申で教師に逆らえない。
要領よくやれば教師程楽な仕事はないだろ。
430:2017/02/23(木) 23:57:58.41 ID:

>>392
校長は教員を管理しなければならない
431:2017/02/23(木) 23:57:59.56 ID:

>>377
本当、氷河期世代は能力あっても報われないね。

再チャレンジといえば、私も昔、第一次安倍政権の時の再チャレンジ試験受けたことがあった。
国税の筆記通って、面接前の説明会。
「受かっても給与は高卒1年目と同じです。年齢・職歴加算はありません。最初の半年は寮で研修、寮費さっぴきで手取りは8万円ほどです」

辞退したよ。あれじゃ家族持ちは受かっても無理だろと思ったね。生活できないじゃん。

433:2017/02/23(木) 23:58:43.25 ID:

教師を辞めったって塾の講師でも他の仕事でもいくらでもやれる仕事はある。

そういう余裕が持てない人間を日本の教育はしてるってこと。

社会もレールから外れたら、ひとでなしのような目で見る。

社会が成熟してない、社会が大人になってない証拠。

434:2017/02/23(木) 23:59:39.77 ID:

敷かれたレールから一度でも外れると人生終了みたいな教育を
徹底的にされたやつが教師になるんだよな
で、そういう指導しかできない

クズだね

438:2017/02/24(金) 00:06:46.93 ID:

>>417
まあ管理しなくて良いなら教員は楽だが、世間はそれを許さないからな
440:2017/02/24(金) 00:08:08.54 ID:

>>434
昔はそういう教育する教師が時々いた気がするが
今はあまりいないんじゃないのかな
448:2017/02/24(金) 00:13:06.96 ID:

>>1
ねぇ、なぜ夜に保護者から電話が入るの?
学校による電話してるバカ親がいるの?学級崩壊する原因は多動染みた児童でしょ
死なんでもいいのに、クレーマーの保護者に殺されたみたいなものだね
449:2017/02/24(金) 00:14:45.98 ID:

>>1
梅の実って生食すると赤痢?チフス?なんだっけたまに怖い病気発症するんだよね
そう婆ちゃんが言ってたけど
451:2017/02/24(金) 00:22:59.76 ID:

>>1>>2のメールの方言がかなり可愛いんだけど、これ何弁なの?
「こんな気持ちになるために教師になったんじゃないんに」ってかわいい
452:2017/02/24(金) 00:23:52.06 ID:

校長っていうけどこの場合相談するのは教頭だよな。校長は教員組織とはまた違うところから任命されるわけだし
453:2017/02/24(金) 00:24:28.93 ID:

まず生の梅をなぜ食べるw
親は何も教えてないのかよ
454:2017/02/24(金) 00:25:09.34 ID:

>>452
小学生の時はいじめの時は校長が出てきたけどな
お前の地域限定じゃない?
458:2017/02/24(金) 00:34:03.52 ID:

>>433
大手フランチャイズ塾で社員してた者だが、元教師は塾では使い物にならない人が多いよ。
教え方が一方的で、子供の理解力に合わせることが出来ない。
異常にプライドが高いし、大学生よりも社会常識がない。
460:2017/02/24(金) 00:38:45.22 ID:

>>454
責任を取るのは校長よ。でも教員の代表は教頭だから教員が相談するのは主に教頭だって話
461:2017/02/24(金) 00:44:51.91 ID:

>>9
教師としての役目は果たしたい、しかし上司の協力が得られない
自分が逃げれば他にまともにやろうとする人がいなくなる

役目から逃げていながら教師を続ける人が多ければ教育の質が落ちる

462:2017/02/24(金) 00:46:02.11 ID:

>>458
自分で塾を開く人もいる。
463:2017/02/24(金) 00:47:47.06 ID:

>>382
当たり前だから仕方がないと思うか
問題を解決しようと思うか

真面目に仕事をしようとするほど仕事をしにくいシステムになってるんだろう

465:2017/02/24(金) 01:01:45.28 ID:

>>260
学級崩壊の主要因は家庭だから担任を責めても解決は難しい
469:2017/02/24(金) 01:11:26.64 ID:

>>465
教師の能力だぞ

小学校の時隣のクラスが授業中に騒いだりして崩壊してて
その時の女の担任が辞めて、次に別の担任がきたら、まともなクラスに戻ってた
子供は大人の能力をある程度読み取って、舐めたり従ったりする

474:2017/02/24(金) 01:18:18.09 ID:

>>469
つっても新人だからな
そう言うのをフォローするような体制がない事のが問題だよ
478:2017/02/24(金) 01:23:18.05 ID:

>>469
そうやって担任の能力の問題だと決めつけるから日本全国で問題が拡大してるんでしょ
学級崩壊の主要因は家庭であり担任の能力は副次的なものだと理解しなくては解決できない
人格形成は家庭の影響が大半を占めると海外の大学の研究結果も出てる
483:2017/02/24(金) 01:33:32.53 ID:

>>1
あーコレは日教組が悪い
484:2017/02/24(金) 01:38:05.84 ID:

>>1
可哀想に…
486:2017/02/24(金) 01:43:59.03 ID:

父親も教師の教師一族なのだろうか
496:2017/02/24(金) 02:24:55.68 ID:

教師は性犯罪とイジメ加担してなけりゃそれだけで良い教師だと思うよ
知り合いの教師も生徒をズリネタにしてるけど妄想だけだから現実では手出さないしとか言ってたしな
そんなんばっかだから元から期待値低めで犯罪やらかさなけりゃそれだけで良い教師だよ
498:2017/02/24(金) 03:16:03.43 ID:

>>304
学部入門レベルの経済学的に当然のことを言っているだけ。
保護者から見ればどの教員でも費用が同じならよりよい教員を得ようとするし、公立校から見れば教員は(市の)共有物かつコスト0なので、当然に共有地の悲劇になる。
この推論がサイコパス呼ばわりなら、まともな理系研究者は一人残らずサイコパスだよ。

>>364
普通の企業なら自分で人を採らないといけないから、パワハラはコスト的に最適解でない場合が殆どだけど、公立校は人を潰しても代わりが来る特殊性があるからね。
各校に人件費予算だけ与えて独立採用にするのが本来は一番シンプルな解法。

>>478
家庭と教師のand条件なのだろうけど、公立校だと家庭の側は母集団を統制しようがない以上、教師で何とかするしかないでしょう。

511:2017/02/24(金) 05:34:32.11 ID:

>>1
自己中もここまで来ると国家崩壊の原因だな
523:2017/02/24(金) 06:21:39.85 ID:

>>6
馬鹿なのはしょうがないけど
クズなのは許せないな
死ねよお前
534:2017/02/24(金) 07:26:00.74 ID:

公務員だから何年でも病気って事で休職と復職を繰り返して居座る教師もいるのにな
537:2017/02/24(金) 07:32:13.64 ID:

公務員で自殺多いのは自衛隊だけで
他はサラリーマンと自殺率かわらんかったはずだけどな
545:2017/02/24(金) 07:37:51.71 ID:

>>1
教師になろうとする人って尊敬する、と同時に理解出来ない
私が中学の時なんてたちの悪いアホな同級生いっぱいいたよ?
怖そうな先生だと大人しく授業聞いてるのに若い女の先生だと調子に乗ってやりたい放題みたいな
あんなん見てたら教師になろうなんて絶対思わないわ
548:2017/02/24(金) 07:46:16.48 ID:

自衛隊以外の公務員とサラリーマンじゃ大して自殺率変わらんから
ただ単に25歳の若い女が自殺したからニュースになってるだけで
中年のオッサン教師が自殺しても騒がれないだろ
若い女か子供が死んだら世間が注目するから死んだことを利用したい奴が利用してるだけだろ
中年や老人の男女が死んでも誰もどーでもいーと思うしな
若くできるだけ美人の女や子供が死んだら広告に利用したい奴が利用してるだけ
552:2017/02/24(金) 08:06:07.82 ID:

>>452
死人に鞭打つわけじゃないけど、相談は直属で近い順の上司から、報告は自分でしてこいって感じだよな。
それを教えてやるのも周りの仕事なんだけど。
万年浪人してる先輩ばかりで優しくしてもらえなかったか、教員という仕事にうざいくらいストイックだったのかなぁという想像をした
566:2017/02/24(金) 14:24:24.46 ID:

校外の話は学校関係ないことにして、教材費は給料から天引きできるようにして、いじめや物を隠すのはカメラの設置で対応できる

やる気になれば全ての問題は簡単に解決できる
担任教師一人の責任にして原因を潰す気のない文科省と自治体がいけない

567:2017/02/24(金) 15:00:48.59 ID:

>>1
残業たったの43~74時間?
連合が残業100時間で折れるって話だよww
570:2017/02/24(金) 15:35:46.31 ID:

>>548
これは身近な問題だよ

 

おすすめ記事