最高級客室は120万円…豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」初お披露目
2017.2.23 11:45
1:2017/02/23(木) 17:31:25.53 ID:

6月17日から運行を始めるJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」
の車両が23日、大阪市淀川区の操車場で初めて公開された。

記念式典では、JR西日本の来島達夫社長が「お客さまの期待に応えたい」とあいさつ。
除幕式では、カウントダウンとともに深緑に金のラインが引かれた車体がゆっくりと車両庫から姿を現した。

瑞風は平成27年に定期運行を終えた寝台列車「トワイライトエクスプレス」の後継。大阪と京都を発着し、
1~2泊の日程で山陰や山陽地方を周遊する。

10両1編成で、大きな窓のある食堂車では、流れる景色を眺めながら沿線の食材を使った料理が楽しめる。
先頭車両には、展望室があり、デッキにも出ることができる。

客室は「ロイヤルシングル」と「ロイヤルツイン」、「ザ・スイート」の3種類が用意され、料金は1人27万円から。
最高級のザ・スイートは120万円に上る。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170223/wst1702230032-n1.html
報道陣に公開された「瑞風」


豪華寝台列車「瑞風」の車両お披露目 JR西日本
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010887521000.html(動画あり)

 
 

いろんなコメント

2:2017/02/23(木) 17:32:18.73 ID:

予約しようかな
3:2017/02/23(木) 17:32:37.95 ID:

昨日テレビでやってたな。三年待ちらしいね。カワセミとかヤマセミも大人気。
4:2017/02/23(木) 17:34:28.41 ID:

乗ってSNSで自慢アップ

7:2017/02/23(木) 17:36:11.96 ID:

>>1
>大阪と京都を発着し、
>1~2泊の日程で山陰や山陽地方を周遊

いいかも。いいかもいいかも。

8:2017/02/23(木) 17:36:26.60 ID:

客車に自動連結器で違和感
9:2017/02/23(木) 17:36:44.31 ID:

>1~2泊の日程で山陰や山陽地方を周遊する

120万プランでも、1~2泊なのかね

15:2017/02/23(木) 17:38:12.87 ID:

電車?
ディーゼル?
客車?
16:2017/02/23(木) 17:39:19.34 ID:

内装はななつ星より断然いいんだけど、アメフトヘルメットのツラがなぁ
あと、なぜ気動車にしたし・・・ななつ星がわざわざ機関車新造してまで客車に拘った理由を考えるとね

あ、四季島は帰ってどうぞ

19:2017/02/23(木) 17:40:28.61 ID:

>>16
鳥取方面電化されてないからな
29:2017/02/23(木) 17:44:31.10 ID:

>>8
こいつ気動車やねん。先頭車はキイテとかいう形式
M-T-T-T-M-M-T-T-T-Mの4M6T。一応寝台車にはエンジンないけど両端の展望車と真ん中の食堂車、ラウンジ車にエンジン搭載
33:2017/02/23(木) 17:46:35.03 ID:

もともとのトワイライトエクスプレスは、北海道へ行くという列車本来の遠い
ところへ行くという役目もあった。
この仰々しい名前の瑞風は、グルっと回って大阪へ戻ってくるってのがどうも
なぁ。豪華な内装とサービスを味わうための列車旅って言うなら、客車をいか
にもレールの上を走ってる風に揺らして外の景色を8Kで流すとかでも大して
変わらないんじゃないだろうか。
34:2017/02/23(木) 17:48:05.51 ID:

なんでこんなに近場なんだろうな?
メインターゲッは中国人なのか?
35:2017/02/23(木) 17:48:05.57 ID:

>>15
ディーゼルカー
40:2017/02/23(木) 17:49:46.35 ID:

>>16
気動車って、まさか各車両にディーゼルエンジン付きなん?
それって音とか振動とかどうなんだろうね
120万も取るんだし、大丈夫って判断なんだろうけども
44:2017/02/23(木) 17:51:20.13 ID:

>>34
自分の管内で済ますのが基本だから
47:2017/02/23(木) 17:53:26.62 ID:

>>40
4M6T。寝台車以外にエンジン搭載だけど、気動車の性質上、付随車を6両もぶら下げたら動力車への負担が大きくなる
ななつ星が客車に拘ったのはモーター音対策が大きいのよね。機関車牽引であればその点の心配はないからね
55:2017/02/23(木) 17:58:39.97 ID:

JR北海道こそ観光列車向いてると思うんだが
56:2017/02/23(木) 18:00:18.14 ID:

>>40
とりあえずプリウスと同じ構造のパラレル式ハイブリッド
低速は電動で動くから静からしい。
57:2017/02/23(木) 18:00:18.76 ID:

トワイライトエクスプレスが東京を経由しない北陸回りだったのもだいたい東海のせいだし
61:2017/02/23(木) 18:04:18.27 ID:

一人でも乗れて30万か東日本や九州より良いな少し頑張れば乗れなくないな
同じ九州でも或る列車も一人okだったな

>>55
資金源が無いから作ろうにも・・・

65:2017/02/23(木) 18:05:55.31 ID:

>>56
いや、オールMならともかく、T車の方が多いんだから平坦路線以外だと静音運転は無理だと思う
67:2017/02/23(木) 18:07:18.46 ID:

>>55
東から四季島とカシオペアを借りるらしい
68:2017/02/23(木) 18:07:24.48 ID:

商談に使ったってことにして経費で落とせるなら乗ってもいいが・・
税務署の判断はどうなんだろう
阪神甲子園の年間予約席は無条件おKだからこれもいけるか?
69:2017/02/23(木) 18:07:36.17 ID:

>>61
俺は30万円分サンライズに乗るな
71:2017/02/23(木) 18:09:28.64 ID:

>>57
えっ
75:2017/02/23(木) 18:13:11.36 ID:

>>68
かなり先まで予約で一杯で先方の御都合を配慮した商談の日にチケットなんか取れないわ
少し考えなさい
81:2017/02/23(木) 18:15:49.97 ID:

>>33

本当にそう思う。
何か「異国の地」に辿り着くというドキドキ感が無い。

85:2017/02/23(木) 18:17:24.92 ID:

>>35
ディーゼルカーなんだコレ。
マニアのために1両はDMH17にして防音材も少なめにしてほしい。
99:2017/02/23(木) 18:24:36.96 ID:

JR東海をバイパスするために、旧のトワイライトも日本海経由してたのですよ。
まあ北海道ツアーの前に、青森まで行って帰るツアー設けると思う。
わざわざ五能線経由したりして。
114:2017/02/23(木) 18:35:31.53 ID:

>>69
おーそれ自分も思ったw
大阪~東京なら10往復できるねw
128:2017/02/23(木) 18:48:30.30 ID:

>>114
大阪とか言わずに全区間乗れよ
出雲に乗りすぎた飽きたから気分転換に今度は瀬戸に乗ろうかってな具合に
瀬戸は乗車時間が短いから出雲一択、臨時下り出雲はとても長くて楽しめたが
東京発をもっと早くして欲しい、
まあダイアの制約で無理だとは思うが
臨時出雲下りは寝台急行銀河の筋を使ってるらしい
130:2017/02/23(木) 18:48:42.07 ID:

>>55
観光列車を作る金がない

いくら走らせてもシーズン中だけとかだと路線維持費には敵わない

139:2017/02/23(木) 18:54:21.96 ID:

>>130
それもそうだし北海道は観光列車にそもそも向かない。
リゾートしらかみなんかも結構無理があって新幹線の販促の意味合いが強い。
140:2017/02/23(木) 18:54:27.56 ID:

もうJRに夜行列車自体が少ない
寝台特急サンライズ出雲号、寝台特急サンライズ瀬戸号、寝台特急サンライズ出雲91・92号(臨時)、
快速ムーンライトながら号(臨時)、快速ムーンライト信州号(臨時)。
要するに乗務員が夜中に仕事したくないだけ
143:2017/02/23(木) 18:56:04.69 ID:

>>140
フランスも、今は2系統しか
定期夜行列車が無い
ドイツの夜行列車も滅びる寸前
145:2017/02/23(木) 18:56:28.68 ID:

南海のラピートと戦いそうなデザイン
147:2017/02/23(木) 18:57:58.27 ID:

>>40
寝台車にはエンジンはない
公共スペースの車両のみ
150:2017/02/23(木) 18:58:31.20 ID:

>>99
全く関係ないわ。
国鉄時代の特急日本海からずっと日本海側経由だ阿呆。
大阪~青森間の定期優等列車で太平洋側経由したことは有史以来一度もないわ。
157:2017/02/23(木) 19:02:22.74 ID:

>>15
ディーゼル。
従って居室以外とはいえ高級列車にあるまじき騒音がある。
159:2017/02/23(木) 19:02:58.33 ID:

>>150
ただ通過するだけの為にダイアが乱れやすい長距離運行で鈍足の客車を首都圏に乗り入れるとか自殺行為だよな。
164:2017/02/23(木) 19:06:15.21 ID:

トワイライトエクスプレスといえば
盛り上がった勢いで彼氏とフェラしあっていたら
いつの間にか駅に停車していて
ホームの客と目が合ってしまい
心臓が止まりそうになったわ汗
165:2017/02/23(木) 19:06:45.29 ID:

ラピートで我慢します(>_<)
168:2017/02/23(木) 19:08:33.83 ID:

>>1
アメフトのヘルメットみたい
フロントガラスの前に鉄棒あるからグモっても割れにくいのかも
南海電鉄のラピートだっけ?あれも鉄仮面みたいなやつだけど何か意図があるのだろうか
173:2017/02/23(木) 19:09:04.44 ID:

JR東海は豪華寝台列車開発してないの?
178:2017/02/23(木) 19:11:03.79 ID:

瑞風をUSJまで通すべき。
183:2017/02/23(木) 19:13:44.80 ID:

西村京太郎がアップはじめました。

瑞風殺人事件・・・たぶん、展望車がカギを握る。

186:2017/02/23(木) 19:14:25.01 ID:

>>173
一週できるルートが全部他社通らないといけないから。
でもこの車両で西日本東海と協同企画すればいいんじゃね?
188:2017/02/23(木) 19:15:26.84 ID:

>>173
東海は高速鉄道で儲ける事しか考えない会社
189:2017/02/23(木) 19:16:08.84 ID:

>>1
老人に金がある、じゃなくて
元公務員の退職者に金がある、の間違いな
基本的に痴呆症だから、70過ぎたら旅行しなくなるで
194:2017/02/23(木) 19:17:44.47 ID:

昔の日豊線経由の東京~西鹿児島の富士を
今豪華観光列車化すれば富士の名前にふさわしいんだろうけど

大分止まりになった最後の方の寝台特急富士は
正直名前負けしてたと思う

196:2017/02/23(木) 19:19:06.57 ID:

黒いラピート

?d=a0
197:2017/02/23(木) 19:20:09.59 ID:

>>164
セックス中に、直江津駅に着いて、
慌ててカーテン閉めた思い出
198:2017/02/23(木) 19:20:17.54 ID:

>>33
>客車をいかにもレールの上を走ってる風に揺らして外の景色を8Kで流すとかでも大して
十津川「それだ!」
199:2017/02/23(木) 19:20:52.33 ID:

>>194
末期の「富士」に富士から下関まで乗ったことがある
200:2017/02/23(木) 19:21:08.66 ID:

>>1
悪く言えば、バーコードハゲオヤジ&すきっ歯タラコ唇…
憎悪感満載に、よくここまで纏めたなぁ。
201:2017/02/23(木) 19:22:01.92 ID:

>>164
>>彼氏とフェラしあっていたら
>>しあっていたら
?((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
203:2017/02/23(木) 19:22:39.05 ID:

>>194
「富士」はリニア中央新幹線のために欠番でしょう。
212:2017/02/23(木) 19:26:19.67 ID:

>>203
川勝が富士なんて名乗らせねえよ!
それどころか静岡通させない可能性もあるぞい
213:2017/02/23(木) 19:27:50.21 ID:

>>196
ガンメタなら尚良
217:2017/02/23(木) 19:30:04.33 ID:

>>201
つかぬ事お尋ねしますが、その説明だと、
♂ x ♂ だよなぁ…(?_?、、
220:2017/02/23(木) 19:31:52.06 ID:

ラピート/レッド、ブルー

 
222:2017/02/23(木) 19:33:07.36 ID:

>>217
だよなぁ・・・
俺の実家のすぐ裏に羽越線の線路があってトワイライトはおなじみだったが
その車内で♂ x ♂とか・・・ゥォェップ
223:2017/02/23(木) 19:33:35.25 ID:

もうちょい、黒が深い方が落ち着いて良いかもね…

>>220
何度見ても、ドクロべー様だなぁ。

225:2017/02/23(木) 19:34:38.72 ID:

ラピート/ホワイトピンク

 
227:2017/02/23(木) 19:35:42.18 ID:

>>223
色ばれしないように最近まで黒ラッピングしていたんだよな
その方が良いと。
228:2017/02/23(木) 19:36:26.62 ID:

>>164
アッー!
230:2017/02/23(木) 19:39:28.35 ID:

四季島のデザインどう思う?

?1
235:2017/02/23(木) 19:41:48.92 ID:

そういや先月かな、四季島ってのが国立駅に止まってたんで写真撮っちゃったよ
シャンパン色のあれの方がかっこいいw
241:2017/02/23(木) 19:45:03.79 ID:

近鉄の観光特急「しまかぜ」難波―賢島 

 
244:2017/02/23(木) 19:46:41.10 ID:

>>201,217
まぁまぁ恋愛は自由ですから
248:2017/02/23(木) 19:50:07.82 ID:

>>16
JR西日本ももう機関車運転士の養成はやってないか最低限保守用列車を回せる程度しか養成してなかったはず
249:2017/02/23(木) 19:52:52.16 ID:

>>235
あれの技術はすごいと思う…まともに走れば。
瑞風は技術的にはあるもの組み合わせた感じ。
250:2017/02/23(木) 19:54:59.93 ID:

>>249
あんまりすごくないぞ。変態
253:2017/02/23(木) 20:00:10.24 ID:

>>212
富士山は山梨にもあるんやで…
267:2017/02/23(木) 20:21:07.40 ID:

>>248
除雪車すら気動車(キヤ143)だしね。

スポンサードリンク

278:2017/02/23(木) 20:51:38.60 ID:

在来線の線路を使うんだから、そら揺れるだろな。
290:2017/02/23(木) 20:59:42.71 ID:

今の時期に北陸・東北や北海道回っても雪ばかりだろ。
こういうのを通年運行するとしたら
西日本の一人勝ちかね。
あとはせいぜい太平洋沿岸地方くらいかな。
296:2017/02/23(木) 21:04:04.08 ID:

>>145
正面からガチンコ激突したらどっちがつおい?(´・ω・`)
308:2017/02/23(木) 21:21:25.20 ID:

>>57
はぁ?
310:2017/02/23(木) 21:25:08.38 ID:

>>8
瑞風は密連だが。
で、普通の客車は自動連結器が標準的だが。
311:2017/02/23(木) 21:25:20.58 ID:

>>57
単純に「西の営業管内を最大限に利用する」為だけのルートですが?
312:2017/02/23(木) 21:26:12.70 ID:

>>99
おまえ、よく「バカ」って言われるだろ? で、なんでそんなこと言われるのか分かんないだろ
314:2017/02/23(木) 21:28:43.36 ID:

>>8
>>310
そもそも客車じゃなくてディーゼルカーね。
329:2017/02/23(木) 21:55:57.59 ID:

>>1
最低12日は旅行出来るな
諸経費全部込みだよな?当然
353:2017/02/23(木) 22:30:56.23 ID:

>>1
なんでマッドマックス仕様w
369:2017/02/23(木) 23:46:37.33 ID:

>>1
JR九州のパクリ臭しかしない

というか各JRが協力して最強鉄道の旅を企画して欲しい

370:2017/02/23(木) 23:48:01.36 ID:

>>15
ディーゼル
377:2017/02/24(金) 00:26:54.68 ID:

>>15
ヂーゼル
379:2017/02/24(金) 00:40:20.07 ID:

>>56
ウソ書いてんじゃねぇ~よ!
ノートe-POWERと同じ方式のシリーズ式ハイブリッドだぞ
だから、搭載しているディーゼルエンジンは発電専用
383:2017/02/24(金) 00:52:04.50 ID:

>>33
>もともとのトワイライトエクスプレスは、北海道へ行くという列車本来の
>遠いところへ行くという役目もあった。
>この仰々しい名前の瑞風は、グルっと回って大阪へ戻ってくるってのがどうもなぁ

それなw
今から北海道行くんだ・・・と思えば大阪出発する瞬間からワクワクドキドキだよ
そのときめきが無いからな

389:2017/02/24(金) 01:05:24.93 ID:

えっ!?
これ札幌行かないの?
ダメでしょう!!
車両も映像で見た限り…九州のななつ星に完全に負けとる。
1両1室のスイートもやたら天井が低く圧迫感あるし、なんか東日本の普通列車グリーンの二階席にベットとお風呂を置いたような造りやね!
床面積は狭かったが…旧トワイライトの1号車のスイートの方がはるかに夢のある造りだったね!
これ作った人…旅人の気持ち全くわかっていないね。
直感だか…失敗作だね。
399:2017/02/24(金) 01:32:08.28 ID:

>>389
天井低いのはトンネルが狭いのが原因じゃない?
東海に乗り入れならトンネルが狭くて電化できなかった高山線や紀勢線があるからね。

 

おすすめ記事