ブラック企業やブラックバイトの問題はあとを絶たない。社員教育のはずが、行き過ぎた指導や待遇が問題となり、働くことさえもままならなくなるケースもあるようだ。
1:2017/02/25(土) 07:50:58.71 ID:

そんななか、外食大手の「コロワイド」の社内報がネット上に拡散し、物議をかもしている。その内容を見ると、会長の言葉がかなり過激に見えるのだが……。このことについて、コロワイド広報は社内報の全文を公開すると共に、次のように説明している。

・コロワイドの発表

「このたび、弊社社内報の一部がSNS等において拡散されておりますが、この件に関し全体の内容につきまして複数のお問い合わせを頂いておりますことから、当該文の全文をここに掲載させて頂きます。

当該文はビジネス・商売の基本となる考え方を述べたものであり、本来はそちらがメインとなるものでありますが、当該文の表現につきましては、弊社グループの社員はもとより、株主様等も株主総会などで耳にされております弊社会長の独特の言い回しで書かれておりますことから、今回はその本来の意図が伝わらず、お騒がせする事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます」(株式会社コロワイドホームページより引用)

・社内報の言葉
※拡散された社内報

実際に公開された社内報(商魂 号外編Part.2)を見ると、会長の仕事に関する言葉が詰め込まれている。かなりアツい内容で、指導的立場になる上司は、「鬼」にならなければいけないと説いている。いわば、上司の心得といったところだろうか。

・「馬鹿」や「アホ」

その上で、とりわけ厳しい言葉が並んでいるのが最後の『挨拶』の項目だ。そこを読むと、「馬鹿」や「アホ」をはじめ、「個人的に張り倒した輩が何人もいる」「生殺与奪の権は、私が握っている」などの過激な発言が目に飛び込んでくる。

私(佐藤)は個人的に、全文を読んでも本来の意図がわからない。それほどまでに厳しい言葉をつづらなければ、会長の思いは伝わらないのだろうか? アツい気持ちを持って、メッセージを伝えたい気持ちはわかるが、「馬鹿」とか「アホ」とか言われて、快く従う人はあまりいないと思うのだが……。

社内報の全文を確認したいという人は、コロワイドのホームページ(PDF)を確認して頂きたい。いずれにしても、今後は真摯に対応したいとしているので、これらの言葉が社内報に出てくることはなくなるかもしれない。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/02/24/867576/
社内報全文はこちら
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_148793383651.pdf  

 

いろんなコメント

5:2017/02/25(土) 07:55:24.41 ID:

時代錯誤の一語に尽きる
外食産業はいまだにこんなのがのさばってんだな
7:2017/02/25(土) 07:57:44.64 ID:

所詮コロワイド、って話なだけだろ?

コロワイドってのは「そういう会社」なんだよ。

12:2017/02/25(土) 08:01:43.09 ID:

むしろこんな内容の社内報を大真面目に出していて、それを認めてしまうことにドン引きだよ
あまつさえそれを「本来の意図が伝わっていない」として全文公開できる程、組織そのものが世間の一般認識と乖離しているわけで、何のフォローにもなっていない
消費者としては、こんな会社が携わる事業には絶対に金を落としたくはないし、できれば世の中から消えてほしいよ

 

19:2017/02/25(土) 08:03:15.27 ID:

>>12
それもトップの指示なんだろな
トップがズレてるとどうしようもない
26:2017/02/25(土) 08:07:26.47 ID:

コロワイドって、”しゃぶしゃぶ温野菜”って裁判の席で”しゃぶしゃぶ温野”のイメージダウンを防ぐため”しゃぶしゃぶ温野菜”の名前を使わないように報道陣に求めたという記事が載ったあの”しゃぶしゃぶ温野菜”のコロワイドだよな?
29:2017/02/25(土) 08:08:27.58 ID:

飲食店の客商売してて挨拶出来ないのは致命傷だけどな。
38:2017/02/25(土) 08:11:34.77 ID:

ワタミといい、居酒屋の経営者ってサイコパスしかおらんのか?
57:2017/02/25(土) 08:18:13.07 ID:

コロワイド
┣レインズ
┃・しゃぶしゃぶ温野菜
┃・牛角
┃・温野菜
┃・土間土間
┃・かまどか
┃・ぶっちぎり酒場
┣アトム
┃・ステーキ宮
┃・カルビ大将
┃・徳兵衛
┃・とんかつ かつ時
┃・ダイニング 寧々家
┃・焼肉 がんこ炎
┃・いろはにほへと
┃・カラオケ 時遊館
┗カッパ
 ・かっぱ寿司
https://twitter.com/mesotabi/status/834948170517893121

コロワイドが傘下におさめる主な外食チェーン。居酒屋では『暖』『土間土間』(土間土間はレインズ側ブランド)、また『かっぱ寿司』や『フレッシュネスバーガー』等もグループ会社にしている

 

 

 

https://twitter.com/Whitethroat/status/834946215468924928

株式会社コロワイドの今月の会報

 

https://twitter.com/i_nio/status/834778078257647616

買収した会社の社員を張り倒したり生殺世奪の権限を持ってるってデカデカと会報に書いてる株式会社コロワイドの人達

77:2017/02/25(土) 08:23:59.94 ID:

抜粋だから省略されているが、何も付け加えてはいないし、文中はそのまま。

コロワイドが、レインズを買収して5年
未だに枚拶すらできない馬鹿が多すぎる

個人的に張り倒した輩が何人もいる

コロワイドが、レインズを買収して5年

今更、その程度に私に逆らっても始まらない。
所詮、コロワイドが買収した会社。

生殺与奪の権は、私が握っている。
さあ、今後どうする。
どう生きていくアホ共よ。

昼飯時間は、11:30~13:00迄に済ますこと。

91:2017/02/25(土) 08:26:46.58 ID:

>>77
生殺与奪の権を実際に行使してる

これコロワイド系列の”しゃぶしゃぶ温野菜”のバイト

 

 
116:2017/02/25(土) 08:32:32.63 ID:

>>12
マジでそのとおりだな
なんとなく、会議でもこの会長が怒鳴り散らして、周りの部下は沈黙っていうシーンが想像できるわ
それで会長が退出したとたん陰口大会になってそう
124:2017/02/25(土) 08:34:38.91 ID:

ワタミみたいなもんかと思ったらちょっと違った
単に口が悪いだけだろうこの会長
198:2017/02/25(土) 08:49:40.47 ID:

辞めて退職したらいいのに、じゃないよ
早く生殺与奪の権利使えよ
200:2017/02/25(土) 08:49:52.03 ID:

どうせ、働き方改革とか言ってる公務員の回し者か、
敵対勢力の工作員とかなんだろうけど、
お前らズレてるから
そもそも、「働く」なんてくだらないことに夢見てる限りは、
日本の労働情況なんて変わらん
ここでもホワイトやらなんちゃらの奴隷の鎖自慢始まってるしな
212:2017/02/25(土) 08:52:01.09 ID:

てか、5年も挨拶できない社員を放置してたって相当無能だよねここの上層部
234:2017/02/25(土) 08:57:53.63 ID:

>労働が少し位きつくても、むやみやたらに派遣を増やさない

この辺りなんか凄いまともに見えるが、この会長のバカとかアホの連呼に執着してる人たちはどう思ってるんだろ

235:2017/02/25(土) 08:58:03.07 ID:

結局、コレ
疲弊してる美味しそうな物件を食ったら
中の人が腐ってたって話だろ?

そんなん当たり前じゃね?

気に入らなきゃ始めから一掃して自分で雇えよ
この男は何から何まで人のせいにする経営者だぞ

言い切っても良いわ

237:2017/02/25(土) 08:58:38.00 ID:

>>12>>19>>116
ワンマン創業者には功罪あることは理解しなければならない。
270:2017/02/25(土) 09:08:15.88 ID:

>個人的に張り倒した輩が何人もいる ←暴行罪です

>生殺与奪権は、私が握ってる
>さあ、今後どうする
>どう生きていくアホどもよ

ワタミ並みに酷いな

303:2017/02/25(土) 09:15:01.78 ID:

個人的に張り倒した輩が何人かいる

これ犯罪だろうな。

314:2017/02/25(土) 09:17:44.32 ID:

>>303
>個人的に張り倒した輩が何人かいる
>これ犯罪だろうな。

「会長、私もそう思います。」
で、共謀罪だろうな。

320:2017/02/25(土) 09:18:57.28 ID:

安い飲食チェーンって本当に社会に必要なのか疑問になるわ。害悪の方が圧倒的に大きくて反社会性が強すぎる印象。
329:2017/02/25(土) 09:20:37.34 ID:

これ反対してんのパヨクだろ
正しいこといってんじゃん
341:2017/02/25(土) 09:24:07.32 ID:

>昼飯時間は11:30~13:00に済ますこと

ずいぶん温い会社だな。
うちは昼休みもおにぎり囓りながら仕事してるぞ。それもできない日もある。

342:2017/02/25(土) 09:24:38.50 ID:

広報部はあえて社内報の全文を公開したのでは?
自分のところがクズだとわかっていて
当該部分の過激さは、全体の文脈によってやわらげられる、としながら
総じてクズな内容であるためむしろ「やっぱりクズじゃねーか!」というネットの反応を予期した上でやったのでは?
344:2017/02/25(土) 09:25:08.14 ID:

殺ワイドでは
社長が社員殴っても大丈夫なのかよ
法律的にどうなのよ
367:2017/02/25(土) 09:30:19.07 ID:

法定最低賃金をオーストラリア並みにしたら質の悪い外食が潰れてスッキリするかもな、時給1700円以上。
369:2017/02/25(土) 09:30:43.64 ID:

蚊の鳴くような声でろくな挨拶もできないような輩は張り倒されて当然
育った家庭の方針に問題があったんだろう

スポンサードリンク

377:2017/02/25(土) 09:33:05.54 ID:

>>341
うちは世間的にはホワイト企業で、清潔感いっぱいだが
昼飯時間は3分しかない。
昼休みは10分。
時給は1500円(パート)。
正社員の人には午前6時半出社、午後11時退勤+土日各9時間勤務、休みは年に5日
という人がけっこういる(年収300-600万、額面こみこみ)
380:2017/02/25(土) 09:33:56.95 ID:

>>12
価格と価値が合っていれば、個人的心情などどうでもいいだろ。
お前みたいな馬鹿がトランプを産むのだよ。
384:2017/02/25(土) 09:34:28.71 ID:

>>367
牛丼が1700円になるけどいい?
391:2017/02/25(土) 09:35:40.46 ID:

>>377
それ違法

逮捕される

405:2017/02/25(土) 09:38:18.42 ID:

>>391
事業所がいっぱいあるが、事業所長が一人でも逮捕されたら全国版やNHKニュースのトップになるくらい
有名な業界。
422:2017/02/25(土) 09:42:05.46 ID:

>>29
こういう会長の言う挨拶は普通じゃないレベルの挨拶だと思う。
他の人から見れば普通の挨拶なのだが、声が小さいだとかいろいろケチを付ける。

昔のブックオフが客が近くにいても大きすぎる声でこだま挨拶して客が迷惑してたような叫んでるだけのもの。

431:2017/02/25(土) 09:45:36.60 ID:

買収したのに、買収先の社員たちがクソすぎたとか?

でもあんな社内報だした社長のミスだけどな

もっと違う方法で社内改革しなければならない

441:2017/02/25(土) 09:48:24.23 ID:

コロワイドの店行って蚊の鳴くような声で注文したら張り倒されそう。
おまけに劣悪な家庭環境やし、どう考えても張り倒されるわ。ADSLになりそうやわ
444:2017/02/25(土) 09:49:38.48 ID:

>>344
社内では社長が法律だ
453:2017/02/25(土) 09:52:20.10 ID:

>>431
俺も昔働いてたところ買収された事あるけどもう理不尽の極みだったよ
いきなりの挨拶でお前らは買われた企業の負け犬だから始まって
そこまでの人生全否定からのこれからは普通の企業人として育ててやるとか感謝しろと言われて
まあ俺含め殆どが半年以内に転職したけどもう殺すだの辞めるなら損害賠償起こすだの最後まで散々だったわ
457:2017/02/25(土) 09:52:43.96 ID:

>>341
まさかとは思うが休憩90分あると勘違いしてない?
あくまでその時間帯に済ませろって書いてあるだけだろ
つまり外食の繁忙時間に…
480:2017/02/25(土) 09:59:13.70 ID:

買収した会社の社員に寝首かかれるとか想像できなかったのかね
アホの極みだな。とりあえず不買

今後急速に業績下がるだろう
空売りのチャンス

488:2017/02/25(土) 10:01:26.60 ID:

社内報に「アホ」の言葉が出るのは品が無い。他の言い方が有るはず
編集で疑問に思わない社員はおかしい

社会常識として品が無い

490:2017/02/25(土) 10:01:53.68 ID:

>>480
だね。俺も月曜日には空売り参戦しようと思ってた。
503:2017/02/25(土) 10:06:56.60 ID:

社内報で社員に向かって、「俺がお前らの生殺与奪の権を握っている」と宣言するのって、
特定多数社員に対する強烈なパワハラだよね

訴えられたら負けるでしょ

マフィア映画とかヤクザ映画でしかそんなセリフ聞かないわ
バカだなこいつ

514:2017/02/25(土) 10:10:45.62 ID:

私が嫌いなら転職せよ(跳んでみな)
生殺与奪の権は握っている(お前の足は踏んでるけどね)
どう生きていく?(どうする?)

足を踏んでおいて跳べという、典型的なダブルバインド
この手のやつらはこういう手法を熟知している
支配されたらあかんで

524:2017/02/25(土) 10:13:01.37 ID:

>>514
買収先の社員が引き続きこの会社でやっていくなら、だろ
嫌なら辞めろで全て完結する
なんでもかんでも洗脳に見える奴は多分既に洗脳済みだと思う
531:2017/02/25(土) 10:16:50.78 ID:

>>524
お前鎮火係の社員?
炎上止まらなかったら張り倒されて解雇されるの?かわいそうにねwww
533:2017/02/25(土) 10:17:42.37 ID:

マッチョに見せてるようだが、
嫌われることが辛いんだよこいつ
辞められたくもないんだよ
でなきゃ、グチグチ書かねーわな
弱くて惨めなやつだ

黙って貫けばいいだけの話

535:2017/02/25(土) 10:18:34.81 ID:

>>531
社員じゃないよ
ブラックの基準が甘くなることに危機感を感じてるだけ
ブラック企業は消えて欲しい
555:2017/02/25(土) 10:25:11.35 ID:

1963年(昭和38年)4月19日 – 神奈川県逗子市にて甘味処「甘太郎食堂」を創業。

売上高 連結:1,775億7300万円(2015年3月期)

結果が正義だよ。

557:2017/02/25(土) 10:26:06.61 ID:

牛角を展開してる会社か…「喜んで~」とか叫ぶ店だな。うるさいんだよね
耳がビリつくような大声で叫ぶ奴いるじゃん
この会長の教育のせいだったんだな、最悪だな
563:2017/02/25(土) 10:27:22.75 ID:

コロワイドグループの運営

焼肉店「牛角」
回転寿司「かっぱ寿司」
ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」
回転寿司「にぎりの徳兵衛」
ステーキレストラン「ステーキ宮」
アメリカンダイナー「ウルフギャング・パック・カフェ」
とんかつ店「かつ時」
カラオケボックス「時遊館」
居酒屋「寧々家」
カフェ「なぎさ橋珈琲」

(他、40ブランド)

570:2017/02/25(土) 10:29:11.24 ID:

>>555
これからどうなるか楽しみだな。
ワタミの業績がどうなったか知ってるよな?
まぁ俺は空売りで儲かればいいだけだけど
573:2017/02/25(土) 10:29:23.62 ID:

この会社の名前は初めて聞いたし、経営トップの発言としては品がない言い回しなので擁護をする気も起きんが、社会人にもなって挨拶や返事もまともに出来ないアホどもがいるのもまた事実。
こういう時だけネット上で善人ぶって「ブラック」だのと批判する人間にはなりたくない。
590:2017/02/25(土) 10:32:45.64 ID:

ここまでボロクソに言われるってことは、社員側も覇気のない無能ぞろいなんじゃないの?
602:2017/02/25(土) 10:35:05.45 ID:

ステーキ宮って元々コロワイドだったのか
607:2017/02/25(土) 10:36:27.27 ID:

生殺与奪の権は、私が握っている

これの本来の意図ってなんだ?
「俺に逆らったら殺すぞ、ファッキュー」
以外の意味が何かあるなら、ちゃんと説明したほうがいいんじゃないですかね?

608:2017/02/25(土) 10:36:42.44 ID:

>>602
元々、コロワイドじゃなくて、
元々、アトムだろ。
てか、
元々、ジクトだし。
614:2017/02/25(土) 10:37:46.96 ID:

自分の100%の思いを、過激な300%の言葉を使って表現すればより伝わると思ってる人いるよね。中学生のときの自分がそうだった。
でも、半分も伝わらず、逆に自分の教養が疑われる結果になると高校のときに気づいた。
まあ、人間は成長するものだから、この会長さんもこれで成長してくれればいいと思ってる
618:2017/02/25(土) 10:38:54.98 ID:

>>607
潰れかけを買ったんだけど
気に入らないから潰すよ?次の就職先探しとけ

って、そのまんまの意味だよ
生殺与奪じゃなくて

619:2017/02/25(土) 10:38:59.15 ID:

>>607
この文中の「生殺与奪」を読んで、「解雇」という言葉が思い浮かばないなら
そんなバカは解雇されても文句は言えない
622:2017/02/25(土) 10:39:47.14 ID:

>>619
そういう言葉を使うのが不適切かつ誤解を与える元凶なんじゃないすか
638:2017/02/25(土) 10:43:40.59 ID:

>>614とか、売上2000億の会社の会長になんで上から目線できるんだろうなw
挨拶よりそっちの方が不思議だわw
672:2017/02/25(土) 10:54:08.26 ID:

>>638
ちなみに教えてあげるけど、人の上に立つには3つの方法がある
1 尊敬され、人徳で人を動かす
2 金(高給)で動かす
3 脅して動かす

3の方法でビジネスを成功させるやつは多い。
それに対して上手くやったねとは思うが尊敬はしない

678:2017/02/25(土) 10:55:14.41 ID:

>>672
どうした?顔真っ赤にして2回もレスするとか。気に触っちゃったか?w
おまえ、周りから腹の中で嗤われてるから気をつけろよ。
682:2017/02/25(土) 10:56:52.32 ID:

>>672
部活みたいだな。

1 尊敬できる監督の優しい指導で自主的に強くなる
2 次の試合に勝ったら金をやるぞと言われて強くなる
3 監督に怒鳴られ続けて強くなる

強い運動部なんて3以外聞いたことないが。

684:2017/02/25(土) 10:57:27.48 ID:

>>682
尊敬できる監督の厳しい指導だろ何いってんだ?
704:2017/02/25(土) 11:03:13.73 ID:

>>563
ウルフギャングもここなのか
731:2017/02/25(土) 11:09:20.82 ID:

そりゃ世の中にブラックが蔓延するわけだよなぁw

アメリカとかだと経営者だからって生殺与奪権があるとは絶対に言わない
だって銃で撃たれちゃうものw
仕事は仕事だと割り切るからそこやっていける

それを日本は労働者が弱いのを良いことに経営者が好き勝手やってしまってる
そろそろちゃんと正さないと日本が亡国になるぞ

739:2017/02/25(土) 11:10:51.80 ID:

でも、コロワイドの株式優待はなかなかの高額なんだよね
742:2017/02/25(土) 11:11:45.91 ID:

>>731
You are fired!
って普通に言えるからアメリカは
日本では労働法が強いからこんな上から目線で言えない
751:2017/02/25(土) 11:13:35.21 ID:

>>341
随分温い会社だな
俺んとこは昼休みなんか無いぞ
残業手当もないし
それで月に4日休みがあればマシな方
756:2017/02/25(土) 11:14:22.49 ID:

1、コロワイドのステーキ宮
2、ペッパーランチ
3、ステーキけん
どれかにステーキ食べに行くとしたらどれがいい?
762:2017/02/25(土) 11:15:02.12 ID:

火に油注いでるな。
土日だし伸びるなこれ。
770:2017/02/25(土) 11:17:07.18 ID:

共産党の皆さん こちらです
786:2017/02/25(土) 11:20:43.00 ID:

この会社のやっている店には絶対に行かないようにする。
ワタミが可愛く見えるね
795:2017/02/25(土) 11:26:28.77 ID:

牛角も、アトムボーイもコロワイド傘下になったて知らないのが大半だろw

 
833:2017/02/25(土) 11:41:04.72 ID:

生殺与奪なんて言葉を飲食業やってる会社の会長が口にしたらいかんわ
飲食店で客は店員に生殺与奪を握られてるわけだからな
毒物入れられたら終わりだからね
おーこわ
837:2017/02/25(土) 11:42:19.22 ID:

>>833
毒入れた本人も社会的に死ぬじゃん

 

おすすめ記事