2月19日夜、千葉県東方沖を震源とするM5.4、最大震度4の地震が発生した。
実は、この地震を予測していた機関がある。それは、過去の記事でも何度か紹介していた、電気通信大学名誉教授の早川正士氏を所長とする「地震解析ラボ」だ。
1:2017/02/24(金) 20:11:31.05 ID:

同機関が運営する有料サイト「予知するアンテナ」では、2月11日~18日に、茨城県・千葉県などでM5.0程度(内陸の場合)あるいはM5.5程度(海底の場合)の地震が起きると予測していたのだ。
そして現在、早川氏は「27日までに東北・北関東・九州などでM5前後の地震が起きる」と警告している。過去の的中例とともに、早川氏の最新予測を解説する。

■早川氏の地震予測手法と実績

まず、早川氏の地震予測理論について説明しておこう。
地震発生の1週間ほど前、地下で地殻のヒビ割れが起きるが、それに伴い発生する電磁波が地表に出て、大気上層部の電離層で反射し、再び地上で受信される。
この電磁波が発生する際の異変を各地の観測所で捉えて、地震発生を予測するというものだ。

そして、早川氏の名を一躍有名にしたのが、昨年の熊本地震(M7.3)を予測していたことだった。
では、熊本地震を含め、この1年以内に早川氏が予測した地震で的中したと思われる例を以下に紹介しよう。

【予測】2016年4月8~19日:伊予灘~日向灘、M5.0前後(内陸)、M5.5前後(海底)
【地震】2016年4月16日:熊本地震、M7.3、最大震度7
【コメント】時期は的中だが、予測地域にズレがあった

【予測】2016年10月5~15日:福島県~千葉県北部、M5.0程度(内陸)、M5.5程度(海底)
【地震】2016年10月20日:千葉県北東部、M5.3、最大震度4
【コメント】予測地域は的中だが、予測期間から5日過ぎていた

【予測】2017年1月3~7日:東北~北関東、M5.0前後(内陸)、M5.5前後(海底)
【地震】2017年1月5日:福島県沖、M5.3、最大震度4

【予測】2016年11月24日~12月4日:福島県、M5.5
【地震】2016年11月24日:福島県沖、M6.1、震度4

【予測】2016年12月17~25日:茨城県、千葉県、福島県、宮城県、栃木県、M5.5
【地震】2016年12月20日:福島県沖、M5.5、震度3

【予測】2016年12月27日~2017年1月7日:宮城県、福島県
【地震】2016年12月28日:茨城県北部、M6.3、震度6弱
【コメント】予測地域は範囲外だった

以上のように、最近の地震発生をことごとく的中させている早川氏が、今月22日のテレビ朝日系の情報番組「グッド!モーニング」に出演した。
そこでの解説によると、早川氏は熊本地震の10日ほど前には前兆を捉えていたという。
だが、電波による地震予知には弱点もあり、震源が深い地震だと電磁波の観測が困難になり、予測が難しくなって地震発生地域を特定しづらくなるという。
前述のように、熊本地震の発生期間中の地震予測が「伊予灘~日向灘」となっていたのも、そのためだったようだ。

■27日までに千葉・茨城・福島でM5.0

そして同番組に出演した早川氏の口から、最新の観測結果として、戦慄の予測が飛び出した。
なんと「来週月曜日(2月27日)までに千葉・茨城・福島でM5.0程度」の地震が危惧されるというのだ。
早川氏は、「ZAKZAK」(2017年2月21日)の取材も受けているが、そこでは最新の地震予測について次のように語っている。

「いずれも27日までの兆候だ。東北地方で震源が陸上、海底ともにM5.0前後、青森、岩手で最大震度3程度。東北地方の南側から千葉北部にかけて、陸上ではM5.0前後、海底ならM5.5前後。
福島、茨城、千葉で最大震度4程度。東京、神奈川では最大震度2程度。
九州、沖縄にかけて陸上ではM5.0、海底ではM5.5、最大震度は4程度」(ZAKZAK、2017年2月21日)

http://tocana.jp/2017/02/post_12454_entry.html
http://tocana.jp/2017/02/post_12454_entry_2.html
http://tocana.jp/2017/02/post_12454_entry_3.html

※続きます

2:2017/02/24(金) 20:11:52.76 ID:

※続きです

なお、「予知するアンテナ」を見ると、予想地域について「茨城県」を主体とし、他に「福島県、宮城県、千葉県」も範囲に含めている。
もし内陸部でM5程度の地震となれば、決して小規模な地震で終わらないだろう。
それに早川氏は、「実際に起きる地震の規模は、予測を上回ることがある」とも語っている。

■注目すべき電磁波の影響と課題

さて、早川氏も着目する地震の前兆としての電磁波だが、実は動物の異常行動を引き起こしたり、電磁波に過敏な人間が“体感”したり、あるいは電子機器や家電の誤動作を発生させたりするものと考えられている。
筆者は最近、東京都小平市の二階家に玄関チャイムを増設したのだが、これが時々、誰も押していないのに勝手に鳴ることがある。
どうも、これが前述の電子機器の誤動作の一つなのかもしれない。
千葉県で地震があった19日の昼間にも、一度この「無人チャイム」が鳴ったのだ。
引き続き、これらの現象にも注意しなければならない。

たしかに早川氏の地震予知については、まだ課題事項も残されている。
その一つは、熊本地震の時のように、予測地域がズレる場合もあることだ。
また、巷では「予測範囲が広すぎる」といった批判も出ている。
しかし、電磁波観測による地震予知では、前述のようにある程度の誤差は仕方ない面もあるだろう。

この数年間の早川氏による地震予測と実績を見て、何よりも筆者が感じるのは、地震予測の精度が年々向上してきているのではないかということだ。
予測の失敗から学習することも多いのではないかと推測される。
今後も多くの経験を積むことにより、さらに正確な地震予知ができるようになることを期待したい。

※以上です

 
 

いろんなコメント

7:2017/02/24(金) 20:13:10.77 ID:

M5前後の地震なんて予測しなくていいよ
42:2017/02/24(金) 20:20:50.67 ID:

>>1
起きなかったら帽子脱げよ

64:2017/02/24(金) 20:27:12.16 ID:

>>1
今月末よりも来月3月11日から14日あたりの方が危ない気がする。
3月12日が満月なんでね。
67:2017/02/24(金) 20:28:04.20 ID:

>>1
取引先のホームセンターが電池を大量に発注した理由はこれかw
また、震災グッズが売れまくるんだろうなw
70:2017/02/24(金) 20:28:59.88 ID:

>>1
的中した予測についてはわかったけど、外した予測のことも書いてくれ
外したことがあるのか無いのか、全ての予測の中で的中したのはどれくらいの割合なのか
それがわからないと何とも言いようがない
77:2017/02/24(金) 20:31:08.68 ID:

>>7
だよな。
88:2017/02/24(金) 20:33:36.63 ID:

>>1
M5?
はい解散解散
106:2017/02/24(金) 20:38:02.44 ID:

>>1
この人年中地震予知してなかったっけ?

でも次にデカイのが来るのはチバラキ
これは間違いない

137:2017/02/24(金) 20:44:02.28 ID:

>>1
これわハズレ
156:2017/02/24(金) 20:50:01.19 ID:

>>2
この筆者はどんな人なんだ?
ピンポンダッシュされてるなんて。
161:2017/02/24(金) 20:51:01.31 ID:

いつも寝室は真っ暗にして寝るんだが、311のときプラズマテレビが数日前に
白くほわっと光ってた。

んで、ここ3週間程前に、インターホンの音声通話が不通になった日があった。
千葉だけど。

164:2017/02/24(金) 20:51:41.11 ID:

>>161
電磁気でも出たのかw
166:2017/02/24(金) 20:52:26.91 ID:

>>1
M5で大地震???
177:2017/02/24(金) 20:58:22.47 ID:

>>1
大地震の予測なんか全くしてないやん。
186:2017/02/24(金) 21:00:32.74 ID:

>>1
M5で戦慄の予測かよw
187:2017/02/24(金) 21:00:47.32 ID:

>>1
基地害!
どこが断言してるんだよカス!!
日本語わかってねーのかwww
191:2017/02/24(金) 21:01:54.79 ID:

>>164
インターホンは不思議だぜ。映像は見えてるのに、音声だけ聞こえない。
不審者が来たと思ったわ。ダンマリで数分間。客に文句言われた。
配線不良かと思ったけど、その時だけで、その後は問題なし。

NHK第一ラジオ、プラズマテレビ、ADSL、雲は地震予知に役立ったな。
今はプラズマテレビとADSLはないけど。

274:2017/02/24(金) 21:48:49.68 ID:

>>7
震度分布もありがちな値。
319:2017/02/24(金) 23:12:19.21 ID:

>>64
一つ質問させて下さい。
月って満月だと地球に影響して三日月だと地球に影響はないの?
満月だと体積が増えて地球に影響を与えて三日月だと体積が減って地球に影響をあたないの?

満月でも距離が違う時はどうなの?教えて

スポンサードリンク

341:2017/02/24(金) 23:39:56.70 ID:

>>1
こいよ
345:2017/02/24(金) 23:49:06.85 ID:

M5でも浅いとこで起きたら大地震になるぞ

揺れの強さは、発生するエネルギーが同じであるならば
震源の深度に依存する

M4でも、震源が深さ1kmのとこだったら地表は深度7になっちまうぞ

深さ1kmにM4のエネルギーを出し得る断層がないからゲラゲラ笑ってられるだけでな

346:2017/02/24(金) 23:49:12.45 ID:

>>2
毎度毎度地震予測バカは理論的に破綻してるね
電磁波異常が出るというなら地震直前、直後がピークでそれいこうに二次的な影響が出るはずではないか

なぜ地震の二週間前のみに発生するのよ
あと当たった予測だけでなく外した予測も公表すべき

349:2017/02/24(金) 23:51:10.99 ID:

>>345
でもさ
かつて日本国内でM5が起きて大地震だったってことある?
356:2017/02/24(金) 23:59:41.78 ID:

その人の「大地震の定義」によるが

2006年に、M5.5で深度6弱という記録がある

静岡で記録されたそうだが

357:2017/02/25(土) 00:02:42.71 ID:


これで熊本予知した!って言ってるからなw
360:2017/02/25(土) 00:04:01.56 ID:

>>356
震源が地下数キロならM5.5でも震度6くらいいくよ
地下60kmあたりなら震度3にもならん
364:2017/02/25(土) 00:07:31.88 ID:

>>1
>27日までに東北・北関東・九州などでM5前後の地震が起きる

M5なんて毎日どこかでおきてるんじゃないの?
Hi-net で 24時間以内の震源マップをみると、今日も岩手県沖にM5以上があるし。
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap

373:2017/02/25(土) 00:14:54.83 ID:

ニュージーランドの打ち上げの件もあるし
動く予定のプレートもまだ動いてないし
まじの話
予言するなら今だろ
最近震度4くらいの地震のあとに
富士五湖震源の地震もあったんだよな 震度1だけどさ
なんで震度1の地震なんかでテロップだしたんだろうね
375:2017/02/25(土) 00:18:03.82 ID:

>>373
山梨の人でしょ
377:2017/02/25(土) 00:20:02.16 ID:

>>373
確かに仰るとおりかもしれん。
俺も真面目に予想してみるかな。
382:2017/02/25(土) 00:25:17.55 ID:

>>373
山梨県東部が関東大震災の時に連動して動いてるから
警戒してんじゃね?
392:2017/02/25(土) 00:43:54.80 ID:

>>7
うん。耐えられる
404:2017/02/25(土) 01:43:57.49 ID:

>>1
またお前か
408:2017/02/25(土) 02:01:04.87 ID:

>>1
>千葉県で地震があった19日の昼間にも、一度この「無人チャイム」が鳴ったのだ。

その周波数で測ればいいのに

427:2017/02/25(土) 02:33:56.82 ID:

>>319
太陽と地球と月の位置関係で、
微妙に「地球上の重力」が変わる。
それで、月の位置と関係する満月とかの月の形は地震と関係があるという説がある。
もっとも、月や太陽からの距離の方が影響は大きいが。
まあ、それでも誤差の範囲なんだけど、
だからと言って完全に無関係という結論も出てない。
453:2017/02/25(土) 03:26:30.58 ID:

>>1
この前も外しただろ?
458:2017/02/25(土) 04:01:26.88 ID:

>>1
M5.0以上の地震なんて、2016年度だけで100回以上発生している。
3日に1度は日本のどこかで地震が起っている計算になる。
そのうち6回しか当たっていないようじゃ大した的中率でもない。
どうせ外れた分は掲載していないのだろう。
こんなもん、俺が当てずっぽうに言ったって1つや2つは当たるわ。
468:2017/02/25(土) 04:29:03.82 ID:

>>1
スレタイは大地震なのに記事はM5。5程度じゃないか
476:2017/02/25(土) 05:18:00.63 ID:

>>1
>福島、茨城、千葉で最大震度4程度。

これでは大地震とはいえない
最近スレタイ改変が多いな

494:2017/02/25(土) 06:51:23.48 ID:

>>2
こない
500:2017/02/25(土) 07:25:39.07 ID:

>>2
>千葉県で地震があった19日の昼間にも、一度この「無人チャイム」が鳴ったのだ。

こいつアホだろ

512:2017/02/25(土) 07:52:51.24 ID:

日本でマグニチュード5クラスが起きない地域は無い。
こんな事は馬鹿にでも予言出来る。
521:2017/02/25(土) 08:08:59.15 ID:

>>392 >>500-519
【緊急警告】第二次関東大震災はMw8.Xクラス 関東史上最大級になるおそれ
東京湾南方の房総ー伊豆ー小笠原沖で超巨大地震の可能性 

http://nponpo.main.jp/furusato/bousou1.html
http://nponpo.main.jp/furusato/bousou2.html 
 

元禄関東地震以来、大きく動いていない、
東京湾南方沖~房総半島沖の地殻歪みは
極限に達している。大正関東大震災は歪み6mで起きた。
房総半島沖付近には9m近い歪みが蓄積済みである。

2020年 東京オリンピック開催を数年後に控え浮かれていた
日本。

そんな201X年XX月XX日に、
東日本大震災に誘発される形で、鹿島灘沖~千葉県南沖で
懸念されていた、平成関東大震災、
M8.5クラスの巨大地震がおきた。

関東地方南部は、震度6強から震度7の激しい揺れに見舞われ、
関東地方全域で多数の鉄道高架、高架道路が崩落し、
大量の老朽ビル、大量の木造家屋、大量のアパートが倒壊した。

東京湾沿岸である東京都23区内沿岸部、神奈川県沿岸、千葉県沿岸では、
コンビナートが、側方流動とよばれる地盤の崩壊で地盤ごと
崩壊、超巨大火災が多発した。

東京湾沿岸、静岡県沿岸、神奈川県沿岸、千葉県沿岸、茨城県
沿岸、福島県沿岸、宮城県沿岸には
驚異的な激震で、堤防がズタズタに
なったところへ
20m~10mクラスの巨大津波が押し寄せ、道路も空港も
港湾を完全破壊寸断し、治安維持や救援活動を不可能にした。

また、2016年以降、懸念されていた福島第一原発の全号機建屋、
排気塔が激震と巨大津波で、崩壊し、
650シーベルトという即死レベルのテラ放射能を日本全土にまき散らす。

物資供給路を完全にたたれた、首都圏3000万人が、大飢饉に陥った。

日本列島各地で、激しい暴動、銃撃戦、強盗・放火がおき
日本の治安は完全に崩壊した。
なかには孤児になった中学生グループまでもが略奪、強姦、殺人をたくさん繰り返した。

夜、東京都心部で、焼け残った高いビルに昇ると、
巨大停電で、関東地方、東北地方が、
真っ暗い風呂敷を
広げたように闇に沈んでいるのがよくわかる。

東京都内周辺各地から、点々とたいまつのように、
爆発がおき、銃撃の閃光と、アパート火災、住宅、倉庫の
火災の火が明々と燃えているのが分かる。
もう、警察も消防も救急も機能していないから炎上でも
放置である。夜になっても消えない。

526:2017/02/25(土) 08:21:11.14 ID:

ピンポンダッシュで記事書いたのか>>1
532:2017/02/25(土) 08:53:35.84 ID:

>>512
じゃあ試しに同様の予想してみて?
今年以内にとか幼稚園児みたいなこと言っちゃだめよ
534:2017/02/25(土) 09:14:51.70 ID:

>>1
どうせ当たり予報の陰に外れた予報が山ほどあるんだろ
545:2017/02/25(土) 09:40:02.38 ID:

>>1
全然当たってない。外れた分も晒せよ。
そもそも、M5なんて小さいの当てても、なんの意味もない、日本では。半島に逝け。
546:2017/02/25(土) 09:43:11.10 ID:

>>532
2週間以内にチーバ君の鼻のあたりか茨城県沖ででM5前後の地震ある

何故わかるかって?
関東住んでたらだいたいそんな感じ

549:2017/02/25(土) 09:57:59.29 ID:

>>1
まるっきり的中しなかった予測と、予測してなかったのに起きた地震もセットで書け。話はそれからだ
557:2017/02/25(土) 10:22:55.32 ID:

>>546
なんの根拠もなく適当に言っといてもだいたい当たるやつだろそれw

 

おすすめ記事