金正男氏殺害
オウム中川死刑囚「あれはVX」発表前に

■VX襲撃事件関与 獄中から米国の毒物学者に手紙出す
1:2017/02/25(土) 12:10:35.03 ID:

 【クアラルンプール岸達也】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)の殺害事件で、1990年代に猛毒のVXで殺人事件などを起こしたオウム真理教の元幹部、中川智正死刑囚(54)が、マレーシア警察によるVX検出の発表(24日)前に、正男氏がVXで襲撃された可能性に言及する手紙を獄中から米国の毒物学者に出していた。
 学者は「彼の経験が事件解明に役立つのではないか」としている。

 中川死刑囚は地下鉄サリン事件や教団による3件のVX襲撃事件に関わったとして死刑が確定し、東京拘置所に収監されている。
 日本の公安関係者などによると、VXで人を襲撃した事件はこれまでオウム教団が起こした事件以外には明確に確認されていない。

 中川死刑囚が手紙を送った相手は、毒物研究の世界的権威で中川死刑囚の特別面会人として面会を続けてきた米コロラド州立大のアンソニー・トゥー名誉教授(86)。
 手紙は22日に書かれ、添付メールで手紙を24日に受け取った。

 トゥー氏によると、中川死刑囚は手紙で正男氏が目の痛みを訴えたとする報道に注目し、「目にVXを付着させたのであれば、痛みは当然。症状が早く出て空港内で亡くなってもおかしくない」と指摘。
 教団の事件を踏まえ「発症までに1~2時間はかかっていた」と言及した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

毎日新聞2017年2月25日 12時00分(最終更新 2月25日 12時01分)
http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00e/040/264000c

いろんなコメント
10:2017/02/25(土) 12:14:09.97 ID:

筑波大の医学部でてこれって本当に無駄な人生だったな。
頭いいんだろうにさ

21:2017/02/25(土) 12:16:04.01 ID:

中川は日本文化大学だったよな
24:2017/02/25(土) 12:16:42.40 ID:

>>1

だとすると、周りの人にも被害が出てるだろ

25:2017/02/25(土) 12:16:51.34 ID:

犯罪者がうぜぇ
さっさと執行しろや
いちいちニュース見てんな
テレビ新聞禁止にしろ
26:2017/02/25(土) 12:16:59.00 ID:

馬鹿学者「VXなわけがないwVX使ったら即死だからwww」

中川「あれはVX。なぜなら俺使ったことあるから」

馬鹿学者「くぁwせdrftgyふじこlp」

27:2017/02/25(土) 12:17:04.36 ID:

死刑囚が自由に手紙出せるんかw
30:2017/02/25(土) 12:17:18.27 ID:

>>10
お前も無駄な人生だけどな
32:2017/02/25(土) 12:17:43.87 ID:

それにしても獄中の身ながら米国の権威ある学者と懇意とは大したものだ。
返すがえすも憎むはオウム真理教だな。
林死刑囚と言い今頃は世界トップレベルの心臓外科医になっていただろうに、残念だー。
84:2017/02/25(土) 12:26:14.96 ID:

>>32
返すようで悪いが
教祖の空中浮遊を信じていたんだね
普通に考えたら飛べるはずがないけど
89:2017/02/25(土) 12:26:48.57 ID:

麻原の死刑執行を10年遅らせる見返りに
こういうヤツらの手を借りるってのもアリだと思うんだけどなー
もちろん表沙汰にはできないけどw
98:2017/02/25(土) 12:28:12.20 ID:

>>89
麻原の執行はされないとも言われてるね
信者が暴れだすから
102:2017/02/25(土) 12:28:58.46 ID:

ははあ
やっぱり北の計画は搭乗後に発症させる予定だったんだな

それが目に入っちゃって空港内で発症しちゃったことで
バレてしまったと

計画では北旅券を持った人物が飛行機内で心臓麻痺死
大使館が遺体を引き取り「身元発表」で一件落着のはずだった

177:2017/02/25(土) 12:45:24.39 ID:

麻原は本気でクーデター仕掛けようとしてたからな
成功してたら日本も北朝鮮みたいになってたわ
178:2017/02/25(土) 12:45:42.59 ID:

そもそも、サリンを国内で製造っていうのは聞いたけど、
VXなんてどうやって手に入れたんだよ
軍ぐらいの組織にならないと扱えないって言ってたぞ
186:2017/02/25(土) 12:47:29.36 ID:

この事件の何がヤバいって、北がいつでも使える生物兵器を持ってることだよな
オウムに作れたなら北にも作れるだろうけど、
それを実際に使って見せたことは、核実験に匹敵するメッセージになる
フセインは濡れ衣だったけど、19号は完全に黒
188:2017/02/25(土) 12:47:48.81 ID:

>>177
そのバックにいたのが北朝鮮をはじめとする朝鮮勢力でしょ

>1994年3月には北朝鮮はIAEAの査察活動の重要な一部を拒否、6月には実験炉から燃料棒の抜き取りを行った。
>事態は緊迫し米クリントン政権は北朝鮮の核施設の空爆破壊を選択肢のひとつとして計画した。

結局、これがあると思われ

205:2017/02/25(土) 12:51:15.45 ID:

>>188
そういえば、アメリカの北朝鮮の空爆圧力で
日本の95’の地下鉄サリン事件が引き起こされたのかな?
220:2017/02/25(土) 12:54:19.63 ID:

>>205
日本と韓国は工作員に占領されてるぞ、って言いたかったのでは?
実際に、韓国と日本が反対したからアメリカはとどまったんだろう
でも、今のほうがもっと酷いっぽいんだよなぁ
226:2017/02/25(土) 12:55:21.50 ID:

>>178
この>>1のトゥー博士が書いた論文を参考にして作っちゃったんたよ。

http://blog.goo.ne.jp/dxo186556_001/e/8862f17bf03b74282d47fecfff4b6260
トゥー氏を最も驚かせたのは毒性が最も強いとされ、
教団による殺人事件にも使用されたVXガスが、自身の論文をヒントに
製造されたことだった。
「悪用を防ぐため、わざと簡略化して書いたが、それでも作られてしまった」。
論文は、捜査に貢献する一方、意に反して事件の萌芽にもなっていた。

230:2017/02/25(土) 12:56:00.41 ID:

オウムって秋葉原でパソコン売ってたんだっけ?製造(というか組立?)もしてたんだよね
233:2017/02/25(土) 12:56:40.80 ID:

>>10
>>30も言ってるがどう考えても
お前の人生のほうが無駄だろうwww
236:2017/02/25(土) 12:57:20.11 ID:

>>230
製パン工場、縫製工場、パソコン工場
243:2017/02/25(土) 12:59:19.84 ID:

村井が在日朝鮮人に殺されるというのが変だったんだよね。
何で在日?みたいな。
しかも刺し方が素人と違って確実に殺すやり方だったとか。
245:2017/02/25(土) 12:59:41.20 ID:

>>230
マハーポーシャだっけ
激安で当時としてはスペックも良かったらしいね
一連の事件で麻原が逮捕されたときにマハーポーシャのパソコン持ってた同級生が自分も逮捕されるんじゃないかと無意味にビクビクしてたな
249:2017/02/25(土) 13:00:37.11 ID:

>>220
そうだね。
日本国内のスパイを排除しないと。
252:2017/02/25(土) 13:00:43.91 ID:

>>243
出所後ブログやってたよね
253:2017/02/25(土) 13:00:59.03 ID:

>>236
すげー!w

つかさ近所に大きな農園あって出身地もわからんような外国人をたくさん働かせてるんだけど
ああいうトコも裏で何やってるかわかんねーな

258:2017/02/25(土) 13:01:57.82 ID:

オウムって坂本弁護士殺害事件の時に、部屋にバッヂ落としていたがあれってなんだったんだろう。
わざとだったのかたまたまひきちがれて落ちたのか。
その後警察長官が撃たれた時には北朝鮮のバッヂが落ちていたり。
何か意味でもあるんかな。メッセージだったんかな。
261:2017/02/25(土) 13:03:12.37 ID:

>>252
えーあの犯人出所してるんだ。コワー。
殺人の量刑が本当に軽すぎる・・・。
263:2017/02/25(土) 13:04:03.43 ID:

>>253
ググってみればたくさん出てくるけど実はお弁当屋さんもやってたんだぞ
そこそこ売れてたらしいが何が添加物として混入してるか分かったもんじゃない
282:2017/02/25(土) 13:08:28.22 ID:

京都府立医大か
難しいんだろ
お前等じゃ絶対入れないな
286:2017/02/25(土) 13:09:06.85 ID:

>>261
事件のことブログに載せたら批判コメントだらけになってた
今はやってるかわからないけど
296:2017/02/25(土) 13:11:24.71 ID:

今では有田芳生のほうが北朝鮮とつながる危険人物だからな
331:2017/02/25(土) 13:17:04.80 ID:

あの頃2ちゃんまだ知らなかったけどすでにあったんかな。
それから2~3年後位に2ちゃん知ったような気はするが。
今みたいに皆やっていたら大騒ぎだったろうね。
336:2017/02/25(土) 13:18:10.76 ID:

>>245
会社の人間がオーム関連と知らずに安かったと買ってた
オームの会社とわかってバイトがペイントブラシでオームのマークを描いて壁紙にしてイタズラしてたわ
パソコンの起動音もマントラに換える計画も立ててたな
338:2017/02/25(土) 13:19:05.54 ID:

>>331
ないよ、一部のおたくがパソコン通信をぽちぽちやってた時代。
339:2017/02/25(土) 13:20:09.00 ID:

>>10
最初から麻原を崇めたり超能力開花の修行だのなんだのをやる団体と知ってたら誰でも取り込まれない
ヨガとか他の文化的な偽装サークルで関係性を作って徐々に団体以外との関係性を断ち切らせる
そうなったら元々まともな人でも洗脳は容易

イスラム原理主義なんて頭おかしいと思っててもその環境で育てばそれが普通であるように
自分の周りではそれしかないしそれが当たり前
という環境を作れば大体誰でも洗脳できる

今もオウムだけでなく他のカルト宗教、カルト政治、悪徳ビジネスはこの手法で“普通の”大学生を取り込んでるよ

354:2017/02/25(土) 13:24:46.86 ID:

「VXは猛毒と言われますがサリンと比較すると気化しないので取り扱いは容易。私がVXを取り扱う際には長袖の普通の服に手袋をつけただけでした」と振り返っている。

VXガスってよく言われてたけど全然ガスじゃないな

359:2017/02/25(土) 13:25:44.15 ID:

上一色村の強制捜査を朝から中継してたのも意味わからなかったな
逃げちゃうじゃんって
もっとも警察官内部な内通者いてとっくに教団側は把握してたみたいですが
361:2017/02/25(土) 13:26:39.55 ID:

>>338
94、5年頃と98、9年て近接してるけどネットが一般化してるかどうかですごい違いだね
367:2017/02/25(土) 13:27:38.09 ID:

>>339
怖いのは
当時のマスメディアがオウムをヨイショして洗脳の手伝いしてたこと
とんねるずやビートたけしと一緒に番組出演したり
サブリミナル効果映像で洗脳したり

怖い時代だわ

375:2017/02/25(土) 13:30:07.37 ID:

>>339
わざわざ長文書いて説法したところで
結局、そんなのに取り込まれたんだから
世間では、おかしな奴と言われても仕方ないだろ
377:2017/02/25(土) 13:30:20.29 ID:

>>359
NHKがやってたドラマ見たが、熊本での捜査は事前に漏れていたらしいな
警察の身内に信者がいてそこから漏れたとか

上九一色村のときも間違いなく漏れてるよな
じゃないと、麻原は壁の内側に隠れられないもんなw

390:2017/02/25(土) 13:32:28.62 ID:

>>361
2000年が森元のit革命だからその頃からブロードバンド回線が
普及し始めて庶民もネットサーフィンがやっと楽しめるようになってきた。
395:2017/02/25(土) 13:34:46.07 ID:

>>390
既にテレホタイムでみかか代がお得だっただろ。(懐古
407:2017/02/25(土) 13:37:42.92 ID:

一般人がVXじゃねえのって推測してたのと
オウムとして北朝鮮と繋がりがあったから推測するのはまあちょっとは違うよな
408:2017/02/25(土) 13:37:46.54 ID:

>>367
朝生に出てたからな
ジョウユウが上手く言いくるめて
田原も中立の立場でフラフラして
しっかりカルトを批判せえ、と憤って見てたわ
マスコミが見事にカルトに利用された
420:2017/02/25(土) 13:41:31.04 ID:

>>408
元NASDAなんて人、庶民は出会いないしね
422:2017/02/25(土) 13:42:20.47 ID:

>>32
どうでもいいけど心臓外科医の林郁夫は無期懲役だぞ
科学技術省の林泰男と間違えてないか?
438:2017/02/25(土) 13:45:55.13 ID:

>>420
航空宇宙関係の学会入ったり大学いけば珍しくねーぞ、そんなの
489:2017/02/25(土) 14:00:41.09 ID:

彼が言わなくてもアメちゃんはそれくらい知っているだろうという。
496:2017/02/25(土) 14:02:13.84 ID:

富士山麓の施設跡って今どうなってんの?
そして誰が所有してるのん?
511:2017/02/25(土) 14:04:43.54 ID:

どこぞの軍隊で、あれこれVXガスの効果を語ると人に使用したとか人体実験したとか言われるから語らない
550:2017/02/25(土) 14:16:38.72 ID:

たった10日あまりの間にスピンオフ版多すぎw
591:2017/02/25(土) 14:28:36.50 ID:

VXて名前がカッコよすぎるんだよ
もっとダサい名前に変えられないのか
592:2017/02/25(土) 14:28:38.83 ID:

>>1
> 学者は「彼の経験が事件解明に役立つのではないか」としている。

ヘンタイわざわざ↑みたいな事書いてバカじゃねーの?
コイツじゃなくったっていくらでも専門家はいるし、特定の人物を暗殺してるんであって
オウムの無差別テロとは性質が違うだろうが

597:2017/02/25(土) 14:31:48.73 ID:

>>186
石油が出ない僻地には世界は無関心だよ
601:2017/02/25(土) 14:33:37.45 ID:

>>26
ほんとコレ。必死に「周囲の状況からしてVXはありえない」とかドヤ顔してたオッサン恥ずかしくてもうTV出れないなw
一度松本サリンの河野さん冤罪を主張して正解だったからってマスコミも神扱いしてたけどこれでもう終わったなw
607:2017/02/25(土) 14:35:34.42 ID:

>>592
アホ。
実際にVXで人殺しをしました、
って奴がゴロゴロ世の中に出てきてたまるか。
オウムは特定の人を標的にしたVXでの殺害も実行してる。
襲われたが運良く助かった人もいる。
酷い後遺症が残ったが。
613:2017/02/25(土) 14:39:26.22 ID:

>>597
独裁国は警戒されるもんよ
630:2017/02/25(土) 14:46:25.29 ID:

自称科学者「周囲の状況からしてVXはありえない」
中川死刑囚「あれはXV。実際に扱っていたからわかる」

絵に描いたような机上の空論論破。事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!!

693:2017/02/25(土) 15:20:47.18 ID:

世のため人のために財産も命も捧げた連中だろ
手段も間違ってたし社会悪存在に利用されるのも見抜けない
残念キャラばっかりだったがな

世のため人のために余命を捧げてくれって
上手に説得すりゃ大いに役立ってはくれるだろうさ

ただしそれで減刑助命って流れになるのは危険だがな
あと存命してる限りは囚人開放目的のテロの危険が付きまとう
日本赤軍事件みたいな

718:2017/02/25(土) 15:31:01.83 ID:

金正男やっぱり影武者?自慢の刺青ない遺体写真・・・胸から腹にかけて虎と竜
<殺害されたとされる正男氏の所持品から見つかった外交官用旅券の名前は、北朝鮮国籍の「キム・チョル」。記述通りなら、遺体は1970年6月10日に平壌で生まれた46歳の男性。実際の正男氏の年と言われる年齢より、1歳年上だ
726:2017/02/25(土) 15:34:26.45 ID:

女はなぜ死ななかったのか
やはり手袋してたんでしょ?
731:2017/02/25(土) 15:35:06.81 ID:

>>718
もし別人なら、北朝鮮はどうして遺体の
引き渡しを要求しているのですか?
733:2017/02/25(土) 15:36:28.55 ID:

>>718
指紋とかどうなってんの
北は国民全員の指紋はとってないのか
734:2017/02/25(土) 15:36:49.69 ID:

>>731そりゃあ、遺体が正男か確認するためだろう
742:2017/02/25(土) 15:38:32.71 ID:

>>734
え? 北朝鮮の大使館の人は、テレビに向かって
「あれは別人だ」 と言ってますよ。

どうして別人と知っている遺体の引き渡しを
要求するのですか?

746:2017/02/25(土) 15:40:08.09 ID:

>>726
>女はなぜ死ななかったのか
>やはり手袋してたんでしょ?

素手+解毒剤
実際には手ぶくろ

のどちらかだな。
まあ手ぶくろだろう

757:2017/02/25(土) 15:44:35.36 ID:

アレでも遺体引渡し要求する前は焼却しろとか言ってなかったっけ?
786:2017/02/25(土) 15:54:57.03 ID:

金田正一って  本名キムジョンイルなんだな 
796:2017/02/25(土) 16:00:58.78 ID:

中川さんは林郁夫先生の告白に失笑してたな
涙ながらに自分有利な告白すれば罪一等減じられるんだなって
807:2017/02/25(土) 16:05:38.23 ID:

>>796
気持ちはわからなくもないが、地下鉄の実行犯オンリーの林と凶悪犯罪のほぼ全てに関与した中川ではそもそも関わり方が全然違うような。

中川なんかむしろ坂本事件に手を染めて戻れなくなったから
あとから来た信者を次々と重大犯罪に巻き込んだ節さえあるし、ある意味オウムの中でもかなり悪質な部類。

818:2017/02/25(土) 16:11:02.82 ID:

>>807
中川さんが真っ黒なのは当然としても、慶應の林先生の役割が死刑に値しないというのが
上手く騙せたねという感じ
林先生本人は騙したつもりないかもしれないけど、結果的に死刑逃れてる
サリンの実行犯なのに
827:2017/02/25(土) 16:14:57.01 ID:

>>818
郁夫の罪が軽くなったのは本人の告白って思われてるけど

実際は、法廷で、サリンの事件で家族を亡くした遺族が
あの人は死刑にしないでと懇願したからだよ
本人はそれをもくろんだわけじゃない
例えば横山だったかな、死刑にしてもらわないと生きてるのが辛いみたいな事言った奴もいるし

832:2017/02/25(土) 16:18:12.08 ID:

>>827
目論んでないかも知れないが、国家と被害者と被害者遺族の国民の同情かったのは
本当だろ
慶應の林先生が起こした自動車事故でどんなに誠実だったかと報道しまくってたぞ
林先生が嫁と愛人数人との間で起こした事件なんてどこも報道しなかった
843:2017/02/25(土) 16:24:59.92 ID:

>>832
本人は同情を買おうとして言ったんじゃなく
言いたいこと言っただけ
それが結果として罪が軽くなっただけで、本人の意図とは違う、ということ
国家ではなく法廷に居た人が願ったことであり
国民の意思で死刑が取り下げられたわけでもないしね

さらに、愛人や色恋事件に関してなんて
死刑か無期か、の選択材料に全く関係の無い事件だということ

855:2017/02/25(土) 16:30:40.88 ID:

オウム死刑囚の指摘なんて一々記事にする必要ないんだよなあ
マスコミには出自が似たのが多いから、持ち上げたくなるんだろ
880:2017/02/25(土) 16:49:48.65 ID:

ガスがどうとかどうでもいい。
2件のマレー機撃墜事件もそうだけどさ、何故いつもマレーシアが舞台になるのか?
そっちだよ。
883:2017/02/25(土) 16:51:25.73 ID:

でも実際に作っていたのは土屋正実だよね?
908:2017/02/25(土) 17:04:24.37 ID:

>>243
島津論文?とやらで読んだが、安倍ちょんは神戸製鋼時代に村井と同僚だったんだそうだな。
956:2017/02/25(土) 17:55:52.17 ID:

同じオウムでも、死刑になった元医師の中川と死刑にならなかった医師の林の違いって何だ?
林の親戚がKOだから?
957:2017/02/25(土) 17:59:25.85 ID:

>>956
別件逮捕された林が真っ先に私がサリンを撒きましたと自白して
それが自首と認められた

おすすめ記事