ランダムで試合結果を予想するスポーツくじ「BIG」で、14試合×5口分の予想結果が一致したという画像が投稿され物議を醸した件で、日本スポーツ振興センターが見解を発表しました。

1:2017/02/23(木) 21:48:33.89 ID:

25溝0316穣0000杼0000垓0000京0000兆0000億0000万0000分の1の奇跡

 

システムの不具合や不正操作によるものではなく、全くの偶然によるものと結論づけられています。
その確率は約2,503,160,000,000,000,000,000,000,000,000,000分の1。単位を追加すると約25溝0316穣0000杼0000垓0000京0000兆0000億0000万0000分の1となります。

 「BIG」は、1口分14試合に“ホームチームの90分勝ち”“ホームチームの90分負け”“その他”の3パターンの予想結果を3分の1ずつランダムに割り当て、実際の試合結果に応じて当せん金が当たるというサッカーくじ。
ネット掲示板で5口分が完全一致した画像が投稿されたことをきっかけに「不正操作ではないか」などの臆測を呼んでいました。

 発表では「このくじの販売元である『楽天totoサイト』を運営する楽天に実際に販売されていたことを確認した」としていますが、「重複する投票内容の出現はあり得る」「システム不具合や不正な操作によるものではない」と偶然によるものとされています。

 日本スポーツ振興センターに「現実的に起こり得ない確率で不正を疑う声もある。返金するなどの対応はしないのか」と問い合わせたところ、「返金の予定はない」と回答しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000060-it_nlab-sci

関連
【サッカー】toto・BIG運営が発表「不具合や不正な操作等によるものではない。」 5口分の投票内容が一致していた事例について★2 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1487591566/

いろんなコメント

 
2:2017/02/23(木) 21:49:35.09 ID:
これBIGを毎回1口だけ買って連続4回1等をあてたのと同じ確率なわけだけど、そんな人いたらインチキしかありえないね。
インチキである確率は、インチキでない確率の1兆倍の1兆倍のそのまた1兆倍以上あるわけだよ。
それでも不正ではない、たまたま出ただけと言ってるのだから、購入者は馬鹿にされてるわな。
少なくとも楽天でかった人は楽天がわかtoto側でのシステムの不具合にあっていたとしか考えられないので、
過去の分全部は払い戻しされなきゃ楽天かTOTO運営団体の詐欺だ。
国がきっちり調査を入れなきゃすさまじい額が詐欺にあっていたことになる。
その損害賠償と、1等を受け取っていた人の調査も行われることになり、巨悪が露呈することになるので、
こういうこともあり得るなどという苦しい言い訳になってるわけだ。

BIG買ってる人は馬鹿にされてるので、今後BIGを買ってはいけないよ。
14試合3通りが5口とも全部同じになるなんて、
宇宙が始まった130億年前から現在まで、0.00001秒に1回BIGを買って直後に結果が分かるというのを繰り返したとしても、
まだ一致しないほどの確率なんだから。

結果が出てから、その当たり番号がかいてある紙をお金渡したい人に渡せば10億がその人に渡る。
くじを運営している人達にならそれができる。
アメリカはそれを防ぐために高額当選の当選者はすべて個人名を発表しているわけ。

3:2017/02/23(木) 21:50:09.48 ID:

胴元になりたいんですが、どうすればなれますか?
16:2017/02/23(木) 22:01:38.32 ID:

>>1
有能!乙!

やっぱり如何様だったんか
庶民が夢をみることすら許さないとか鬼畜だなあ
いままでの希望全て奪われたやつらはどう思うんかな

36:2017/02/23(木) 22:17:12.35 ID:

>>1
スレたてサンキューおつかれさん

44:2017/02/23(木) 22:22:51.07 ID:

これが黒だったら被害者とんでもないのに、なぜ第三者機関の調査が入らないんだ?
46:2017/02/23(木) 22:26:07.18 ID:

>>44
黒だったらというか、不正か、公式の言ってる抽選方式に嘘があるか、システムの不具合のどれかなのは間違いない
48:2017/02/23(木) 22:27:34.40 ID:

>>46
不正でも不具合でもないけど重複はありえるって言ってるだろ
同じ数字が固まって出ることがあるということ
55:2017/02/23(木) 22:32:51.88 ID:

>>48
だからその場合は、公式の言ってる抽選方式に嘘があるだろ
58:2017/02/23(木) 22:36:31.48 ID:

>>55
コンピューターが割り当てをしてるだけの話
完全にランダムとかは言ってない
65:2017/02/23(木) 22:48:23.01 ID:

>>58
言ってる

BIGはあくまで『くじ』として、1口ずつ「1」「0」「2」の3つの選択肢を試合ごとに1/3ずつランダムに選択する仕組みとなっています。
上記のような仕組みであるため、ある特定の数字が連続して出現する可能性やその反対で出現しない可能性もあるため、結果的にくじの組み合わせに偏りが生じる場合があります。

69:2017/02/23(木) 22:55:55.94 ID:

>>58
BIGは1口ごとに1/3のランダムです
オフィシャルがそう言ってる

 
74:2017/02/23(木) 23:04:35.50 ID:

>>65
そもそも試合結果として出にくい「0」(引き分け)が三分の一って時点でおかしいよな。このクジ
87:2017/02/23(木) 23:23:32.85 ID:

>>69
でも、この話もあるんだよな

【平成12年7月11日開催の第9回スポーツ振興投票特別委員会】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/old_chukyo/old_hoken_index/bunkabukai/bukaiiinkai/gijiroku/1314569.htm

> 「ランダムチャンス」については、一様にランダムに、「勝ち」、「引き分け」、「負け」が割り振られるのか。

> 詳細については、現在、日本体育・学校健康センターと大和銀行で検討中であるが、Jリーグの試合の
> 過去の実績を基にした出現率で割り振られる予定である。

119:2017/02/24(金) 00:27:39.43 ID:

プログラミングのできないバカどもに

0,1,2の数字14個の組み合わせが書かれた3^14(約480万)枚のカードが決まった順番で積まれている
機械は1~480万までの数字を適当に生成し、出た数字の枚数目から、購入口分の分だけ上からめくっていく

こういうプログラミングの仕方をしていた場合、今回みたいなかぶり方をする確率は1/480万でこれは十分あり得る数字
おわかり?

125:2017/02/24(金) 00:47:42.15 ID:

単純に480万パターンだかの出目がすべて発券されていたら毎週1等が出るのでは?実際はそうでなくて完全ラムダムで無かったにも関わらずキャリーが凄いスピードで貯まってったという事は作為的にいわゆる「糞目」を多く発券していた可能性大な訳で早い話詐欺だろ。
128:2017/02/24(金) 00:48:23.48 ID:

意外と毎回乱数を発生させているのではなく、広大な乱数表のあるポイントから
ヨコ(タテ)に何マス読み込むとかそんなアルゴリズムかもしれない。
134:2017/02/24(金) 00:56:30.24 ID:

>>125
糞目を多く発券してるって
そりゃそうだよ
480万通りのうちほとんどは糞目だぞ
例えば今回のBIGで
G大阪vs甲府があるけど
480万通りのうちG大阪の勝ちの目は1/3の160万通りしかない
鉄板に思えるカードが2試合あれば
両方本命勝ちになるパターンは1/9しかない
鉄板カード3試合なら1/27で約18万通りだ
逆に言うと約462万通りは
たった3試合でも本命が全部勝ちにならない糞目になるわけだ

スポンサードリンク

146:2017/02/24(金) 01:41:56.35 ID:

>>134
一般人養分様には鉄板勝ちが出にくくなっていたりしてw

鉄板両方本命勝ち1/9 → 1/18
鉄板3試合勝ち1/27 → 1/54

完全ランダムじゃないなら余裕で出来ると思うけどね。

それに鉄板勝ち揃えたところで0多めで相殺されたら、絶望しかないよ。

 
158:2017/02/24(金) 02:24:14.69 ID:

政府は省庁にとやかく言えないんだよ
三権分立なんて建前だからな
160:2017/02/24(金) 02:47:50.25 ID:

>>128
乱数と乱数表は同じもの
162:2017/02/24(金) 03:22:09.18 ID:

>>146
当たりにくそうな出目をより多く発券することで同一人物からの「買い増し」が期待でき、運営や楽天がより儲かる仕組みになっている訳ですね。分かります。
163:2017/02/24(金) 03:43:12.40 ID:

イカサマって言っても、サッカーの試合をイカサマしなければ当たるでしょ
167:2017/02/24(金) 05:50:40.03 ID:

>>163
当たらんがや

Q1.なにが問題なのか?
A1. 完全にランダムな数字でクジ作ってたなかったよ

Q2.完全にランダムな数字じゃないとなにがいけないの?
A2.作為的な数字でクジ作ってたってことだからだよ

Q3.作為的な数字のクジだとなにがいけないの?試合自体はイカサマじゃないじゃん?
A3.各種のデータを入れて試合結果を予想、
  高確率で当たりそうなクジは「発券しない」「身内で配る」事が出来るからだよ
  また「後出し発券」も出来ちゃうからだよ

Q4.楽天だけの問題でしょ?
A4.楽天だけ独自の乱数種使ってデバッグしないってないよ、胴元と同じはずだよ

Q5.プログラムのバグだよね?
A5.クジの発行枚数と年月的に仕様(不正)だと思うよ
  発行枚数と年月的にとっくに発覚してなきゃおかしいし、
  そもそもデバッグしないでリリースしたの?

Q6.バグじゃなきゃ偶然じゃん?
A6.せやな(スレタイタイトル)

Q7.人が壁をすり抜ける確率はゼロじゃないの?
A7.クジの結果が偶然なら稀によくあるはず。
  光の二重スリット実験、巨視的実在性の問題で検索してみよう

174:2017/02/24(金) 07:24:37.20 ID:

>>119
決まった順番と言ってる時点で自らランダムを否定してるがな
176:2017/02/24(金) 07:52:52.66 ID:

>>174
ポンコツプログラマーっぷりを自ら晒すって中々できないよ
186:2017/02/24(金) 10:25:38.09 ID:

>>160
いや、絶対に違う。乱数は「無限」に存在するけど乱数表は「有限」でしょ。
というか、あんた、ただ人にからみたいだけだよね。
199:2017/02/24(金) 12:08:40.60 ID:

>>163
これ可能性の問題じゃなくて、蓋然性の問題だから。

まさかはありえるって言っちゃうと、蓋然性が(低いが)あるって言って事になる。
だが例えば運営がギャリーオーバーのためとは言えある回の当たりを作為的に出にくくするとする。
当たる可能性はあるが、この場合当たる蓋然性は無くなる。

しかし売る際にはまさかはありえると宣伝する。
そうすると、購入者の購入表意動機に当選の蓋然性に対する期待が重要な要素となって織り込まれてしまうわけだ。

結果購入者の動機の錯誤が認められ、かつ購入者には重大な過失は認められないため、錯誤の無効が成立し、購入契約は「運営がどんな特約をつけようとも」無効となる。

つまりこれ全額返金訴訟したら誰でも勝てる案件なんだよね。

運営は作為性の有無を証明せねばならないけど、恐らくできないでしょう。
悪意があろうがなかろうが、クジの性質上作為が認められるからね。

216:2017/02/24(金) 14:53:21.82 ID:

>>148
よっ
219:2017/02/24(金) 16:00:41.78 ID:

>>186
コンピュータが使う擬似乱数は周期があって有限です

自然現象を利用した乱数デバイスってのもあるけど
擬似乱数のシードに使う程度ならいいけど
乱数系列を生成するには扱いが難しすぎる

238:2017/02/24(金) 19:07:51.95 ID:

この話をよく把握してませんが
奇跡的な一致があったと言うこの話は誰かが不当に利益を得たって話ではないんでしょ?
ならきっと奇跡が起こったと言うよりプログラミングミスでしょ、
人間が作ったプログラムならバグあるのは仕方ないのでは。
241:2017/02/24(金) 19:18:19.36 ID:

>>238
おそらくは012を毎試合ランダムに抽選はしてなくて
全パターン480万通りの出目をランダムに記録したテーブルを用意して
購入時間などから乱数を生成して
5口買ったらそこから5口
10口買ったらそこから10口
を選択しているものと思われる
乱数がたまたま一致したのでこの様な事態になってる
242:2017/02/24(金) 19:28:48.50 ID:

>>238
バグならバグって言えよ
バグがあること隠蔽し売り続けたら詐欺っていう不正行為になるぞ
またバグなら、それはそれで大問題なんだけどわからんの?
補償や返金問題なんだけど
245:2017/02/24(金) 19:38:23.32 ID:

不正がないと言い切った根拠を出せや運営コラ
ぶち殺すぞ
246:2017/02/24(金) 19:40:58.27 ID:

>>238
> 奇跡的な一致があったと言うこの話は誰かが不当に利益を得たって話ではないんでしょ?
複数口を買う人は同じ出目が欲しくて買うわけじゃないんだから、バグでこんなことが起きたなら
明らかに不利益を被ってる。
255:2017/02/24(金) 20:37:08.10 ID:

>>242,>>246
BIGを購入した人からしたらバグを許せない感情を持つのは理解できますが
(240さんのレスを見ると発売元(日本スポーツ振興センター)は認めてないみたいですが)
もし裏に不正の意図のない(誰かが不当に儲けている)
プログラムのバグであるならば買った人全員が同じ条件で購入した中で
購入者が損したり(当たらなかった人がいたり)儲けたり(当たった人がいたり)
同じ条件で出ているだけですのでそう言うバグも含めてその人の運だと言えないだろうか?

むろんもしバグならそれが分かった時点てプログラムを修正するべきで
修正しなかったら当然発売元(日本スポーツ振興センター)は責められて当然な
話にはなりますが。

257:2017/02/24(金) 21:09:59.82 ID:

>>255
オフィシャルに記載説明のある抽選方法(1試合毎の完全ラムダム)でないなら買っていませんでしたし、当たりそうにない出目を引いたときに納得いくまで買い足したりしていませんでした。全員が同じ条件とかバグがどうこうとか関係ないです。すでに責められて当然なのです。
260:2017/02/24(金) 22:26:18.36 ID:

>>255
故意じゃないから許されるって言い分かな。
残念ながらバグはバグ。
262:2017/02/24(金) 22:47:21.11 ID:

テレビで報道させたいんだがどうすればいいんだ?
263:2017/02/24(金) 22:48:13.32 ID:

>>262
まずは共産党からかな
267:2017/02/24(金) 23:08:04.99 ID:

>>255
バグが誰にも平等に出ると分かった訳じゃない
283:2017/02/25(土) 05:14:36.04 ID:

1、2、0の確率は三分の1ですって公表してないのか?

パチンコみたいなインチキ賭博したらいかん。

284:2017/02/25(土) 05:26:45.58 ID:

>>283
公表してる
1口ごとに1/3ずつとはっきり言ってる

 

 
285:2017/02/25(土) 05:49:53.28 ID:

システムの欠損ですって公表したら負けた人には全部払い戻しで
高額当たった人はそのままになるからできないんだろうなw
286:2017/02/25(土) 07:01:16.03 ID:

で 結局2ちゃんで騒いだだけで終わりなんですか?
289:2017/02/25(土) 08:26:53.51 ID:

お金返してー!
296:2017/02/25(土) 10:08:58.42 ID:

完全なランダムはできないから、ある程度の規則性を含んだアルゴリズムを許容して仕様としているわけ。
だから結構そんなに低くない確率でこういうことは起こる。

不規則性の精度がどうなんて公開する必要ないし、全然問題ない。
確率とか数値計算を知らない奴が騒いでいるだけ。

 

おすすめ記事