「虹を見たら幸せになれる」とか「虹は幸せの前兆」だとも言われるが、滅多に見られないものだけに、何だか得したような特別な気持ちになれることは間違いないだろう。
1:2017/02/24(金) 17:25:33.91 ID:

普通の虹でもスペシャル感が満載なのに、”ファイアーレインボー” と呼ばれる希少な大気現象が観測され話題になっている。こんな美しい自然現象を目撃できた人は、本当にラッキーではないだろうか。

・空に超レアな虹 ”ファイアー・レインボー” が出現!

珍しい大気現象「ファイアーレインボー」こと環水平(かんすいへい)アークが観測されたのは、シンガポール北東部だ。ファイアーレインボーは、太陽光が六角板状の氷晶が集まった巻雲(けんうん)を通過して屈折した時に起こる現象で、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない。この大気現象は、赤道周辺や真夏に見られることが多いと言われている。

・まるで虹色をしたオーロラのような美しさ!!

話題の動画を見ると、雲の上に現れたファイアーレインボーはピンクやイエロー、グリーンがかったブルーカラーで本当に美しい! 通常の虹のようなアーチ状ではなく、ファイアーレインボーは雲のように空一帯に広がり、真昼でなければ虹色をしたオーロラに見えなくもない。

この現象を見た人の中にはUFOだと思った人もいるそうで、ファイアーレインボーを目撃したラッキーな人は、「こんなに美しい母なる自然を見たことがありませんでした。本当に素晴らしかったです」と感想を語っている。

・見たら絶対気持ちが上がるファイアーレインボー!

ファイアーレインボーは15分にわたり観測されたとのことで、目撃者の一人は、「ここ最近落ち込んでいたのですが、この現象を見て気持ちが上がりました」とコメント。虹の中でも超レアな虹を目にして、すっかり幸せ気分に浸れたようである。

今までにファイアーレインボーは、米ミシガン州やハンガリー南部、米サウスカロライナ州やフロリダ州でも観測されている。

普通の虹を見れただけでもラッキーなのに、ファイアーレインボーを目に出来るなど一生に一度の体験ではないだろうか。超レアな虹を目撃できた人には、なんだか良いことが起こりそうな気がする。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/02/24/866432/

動画 はこちら
https://www.instagram.com/p/BQxIUJtjrON/?hl=en

 
 
 

いろんなコメント

16:2017/02/24(金) 17:59:08.72 ID:

画像も貼らずに何とやら

 


18:2017/02/24(金) 18:01:09.13 ID:

>>8
主題歌でははっきりと「ファイヤーエンブレム」って歌ってるからこっちも公式でいいんだよ
21:2017/02/24(金) 18:04:01.14 ID:

>>16
ありがと
なんとも綺麗だな

 

22:2017/02/24(金) 18:05:27.89 ID:

>>1
サウナレインボー!
25:2017/02/24(金) 18:08:14.22 ID:

>>16
有能
綺麗だ
29:2017/02/24(金) 18:12:47.66 ID:

>>16
右から2つ目がいかにもファイアーレインボーって感じするわ。ありがとう。
34:2017/02/24(金) 18:40:52.04 ID:

>>16
ゲイ術だなー
44:2017/02/24(金) 19:49:42.40 ID:

>>11
アップルかよw

こないだ山形行った時、新幹線から虹の根っこが見えたのでハリコ

 
45:2017/02/24(金) 19:53:47.07 ID:

>>16
二枚目はラーミアさんみたいだな
46:2017/02/24(金) 20:25:30.31 ID:

これ彩雲じゃないの?
47:2017/02/24(金) 20:38:08.06 ID:

>>44
初めて見た
48:2017/02/24(金) 21:13:22.98 ID:

>>44
マジで生まれて初めて見たかもw
49:2017/02/24(金) 21:24:33.63 ID:

>>44
よくやった
50:2017/02/24(金) 22:03:46.00 ID:

こんなのはたまに見る

 
53:2017/02/25(土) 02:50:12.80 ID:

彩雲と環水平アークは別物だそうです
56:2017/02/25(土) 06:43:54.92 ID:

下手
57:2017/02/25(土) 07:09:04.21 ID:

>>1
何それ?
レインボーマンの技?
60:2017/02/25(土) 08:03:01.72 ID:

彩雲みたい
62:2017/02/25(土) 08:08:10.49 ID:

宮沢賢治が「蛋白石(オパール)の雲」だったか、そんな表現をしていたと思うが。

いやミヤモトケンジ君かもしれんw

64:2017/02/25(土) 08:44:50.22 ID:

彩雲は夏によく見られる
虹という漢字が虫辺なのは蛇体を表しているから
これは中国のみならず、アフリカ、オーストラリアのアボリジニにも考えが残る
土中で生活する蛇の中には、土中のバクテリアが鱗に付着し、青魚のような虹色に反射するものが居る
注連縄も雌雄二匹の蛇が絡まる交尾を表し、蛇体から稲妻が出ている事を表現するため
紙垂が下がっている
稲妻も蛇を表し、落雷は天の蛇の一撃とみなす考えがあった

スポンサードリンク

65:2017/02/25(土) 13:38:37.61 ID:

彩雲?
67:2017/02/25(土) 19:10:04.57 ID:

君が見た
74:2017/02/25(土) 19:21:52.94 ID:

彩雲 ではありません
得意気に指摘しちゃってる人は恥をかくおそれがあるので注意しましょう
76:2017/02/25(土) 19:22:48.07 ID:

ただの彩雲だ。フィルターかけるとよく写るんだよ。これ豆
77:2017/02/25(土) 19:24:26.91 ID:

写真撮ってる人間なら、こんな画像いっぱいあるで。彩雲だーよ。
79:2017/02/25(土) 19:25:22.77 ID:

>>16
最終兵器彼女みたいだな
80:2017/02/25(土) 19:28:09.04 ID:

>>16
ゴッドフェニックスだな
82:2017/02/25(土) 19:29:52.08 ID:

>>1
燃えさかるような虹かと思って動画見たら、
木の葉っぱが動いてるだけで草
動画の必要ないやんけ
84:2017/02/25(土) 19:31:40.73 ID:

>>44
虹のたもとには財宝が埋まっているそうだがちゃんと探しに行ったか?
85:2017/02/25(土) 19:31:42.62 ID:

真昼のオーロラみたいで綺麗だぬ
88:2017/02/25(土) 19:38:16.68 ID:

彩雲で画像検索してみろ。こんなのいくらでも撮れるんやで。
89:2017/02/25(土) 19:40:19.64 ID:

>>16
完全に使途やん
92:2017/02/25(土) 19:43:46.61 ID:

>>16
三番目は炎みたいに見えなくもないな
95:2017/02/25(土) 19:59:30.55 ID:

>>74
環水平アークのことらいしね。
彩雲と似てるからよく混同されるとか。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/082400232/?ST=m_news

97:2017/02/25(土) 20:00:11.86 ID:

>>46
水平環アークは虹の形がUの字 (根っこが上空向き)
98:2017/02/25(土) 20:00:22.08 ID:

こいつが説明する。
↓↓
99:2017/02/25(土) 20:16:51.55 ID:

説明してあげよう。
正確に言うと、「本当は見えているけど知覚出来ない。」
水滴が小さく、まばら過ぎるから近くで見たのでは光が分光していることが分からない。
見えている虹が薄過ぎる。
真夏に、水道ホースでやってごらん。
虹がハッキリ見えるから。
濃霧とかで太陽がカンカンに照ってるとかの異様な状況下なら見えるのかも知れん。
100:2017/02/25(土) 20:20:35.48 ID:

>>16
彩雲と何がちがうの?
102:2017/02/25(土) 20:23:46.35 ID:

白色光があって、丸い水滴が空中を沢山漂っていれば虹は必ず出来る。
ただ、出来ている虹が人間の目で知覚出来るかどうかはまた別の問題。
104:2017/02/25(土) 20:31:39.73 ID:

虹って大抵が半円だと思ってるだろ?
全然違う。
地面の色の濃さのせいで下半分が見えないだけのときはいくらでもある。
ただし、本当に半分しか無いときもあるよ。
水滴が無きゃ虹は出来ないから、もし仮に下半分に水滴が無けりゃそこのところに虹は無い。
>>44とかは単に下半分が雪の反射光のせいで虹が掻き消されてるだけだと思うがね。
106:2017/02/25(土) 20:37:49.27 ID:

虹の根っこなんてものは無い。
妄想。
107:2017/02/25(土) 20:44:50.59 ID:

太陽を背後に置く。
虹は必ず太陽が背中側。
太陽と自分の目とを一直線に結ぶ直線を考える。
その直線を円錐の中心線、自分の目を円錐の頂点、中心線と母線の開き具合が42度くらい、
こういう円錐を想像しねぇ。

この時、円錐の表面にあたる部分に水滴があれば、その部分に必ず虹が出来る。
ただし何度も言うが、出来ている虹を人間が虹として知覚出来るかどうかは別の問題ね。

分かったか?

108:2017/02/25(土) 20:46:24.13 ID:


はい分かりました。説明ありがとうございました。
112:2017/02/25(土) 22:04:42.53 ID:

44ですが、あの虹は>>44の写真で言うと送電線の向こうの地面が根っこです。
写真ではわかりにくいと思いますけど、もろ地べたまで虹がありました。

少し遠くから見るとこんな感じで虹が出ていて、

こんな感じでびっちり地面に刺さってました。
これも写真に撮れてなくて勿体なかったんですけど、向かって左側の根っこを新幹線が通過しました。

ちなみにそこに宝物はありませんでしたが、牛肉どまんなかは美味しかったですw

113:2017/02/25(土) 22:23:20.90 ID:

これぽい
114:2017/02/25(土) 22:30:17.59 ID:

>>1
確変確定!
115:2017/02/25(土) 22:30:36.07 ID:

>>113
ラーーーーー
    ラーーーーー
116:2017/02/25(土) 22:43:09.96 ID:

青雲

 

おすすめ記事