「260kmまでついてこられた」なんてツイートされるほど速い、速すぎる交通覆面パトカーが東京に登場した!
1:2017/02/26(日) 22:26:35.09 ID:

 

昨夏、ニッポン警察史上最速となる覆面パトカーが警視庁に配備された。
その名はマークX+Mスーパーチャージャー! 
高速隊新富分駐所に2台、同八王子分駐所に1台、そして第五方面交通機動隊に1台の計4台が日夜大活躍中である!

ベースとなるのは、3.5リッターV6エンジンを搭載したスポーツグレードの350S。
これにトヨタ系レーシングチームのトムスが開発したスーパーチャージャーを装着すると同時に、専用のECU(エンジン制御コンピュータ)を採用。
ノーマルより42馬力アップの360馬力!トルクにいたっては12kgm増しの50.7kgmを発生する!

外観はトヨタモデリスタのエアロパーツで武装。
車名の「M」はモデリスタの頭文字だが、本気仕様の意味も込められるメーカー完成車だ。

東京都の予算(都費)で購入された物品などが公表される『東京都公報特定調達公告版』掲載の「特種用途自動車(交通取締用四輪車)の買入れ」(警視庁総務部用度課)によれば、価格は4台総額3331万1640円!
1台832万7910円ナリ! 性能もお値段もウルトラスーパーな1台なのだ。

マークXは昨年11月22日にマイナーチェンジされ、それに伴いこの+Mスーパーチャージャーはカタログ落ちの廃盤モデルとなったが、実はそれ以前に警視庁はさらに11台を9220万1010円(1台あたり838万1910円)で追加購入している。
それがいよいよこの2月から実戦投入されるらしい!

その配分はどうなるのか? 
勝手に予測すると、全10隊ある交通機動隊のうち5交機を除く9隊にそれぞれ1台ずつ。
新富と八王子に追加で1台ずつで計11台になる。

とにかく皆さん、安全運転を心がけましょう!

写真:お値段354万円!高速隊新富分駐所黒マークX覆面パトカーもまだまだ健在!

 
 
 

いろんなコメント

6:2017/02/26(日) 22:29:21.31 ID:

さすがTOYOTAや
NISSANやMAZDAでは逆立ちしても無理
11:2017/02/26(日) 22:31:04.53 ID:

追跡されたら急ブレーキ踏んでやれよ。釜掘らせればマ一クXも単なる鉄クズだゼwww
16:2017/02/26(日) 22:31:43.30 ID:

ていうか、260キロも出すバカかいんのか?

22:2017/02/26(日) 22:32:50.74 ID:

マークXで260キロで巡行って大丈夫なのか?
普通にGTーR購入した方が多少高くても、安全に追跡出来る気がするが?
38:2017/02/26(日) 22:35:17.27 ID:

7年くらい前、東名高速160キロで巡航していたオイラを軽々とGTRがぶち抜いていったが、
その後すぐに覆面パトカーがおいら追い越してそのSTR止めてたな。
おそらくGTRは時速240は出てたともう。まるで停車した車のように見送ったから。
40:2017/02/26(日) 22:35:35.70 ID:

なんかあまり速そうじゃないけど
覆面だからしょうがないか
GTRじゃいかにもで覆面にならんか
47:2017/02/26(日) 22:36:24.03 ID:

>>16
昔の常磐道だったら300km越えで振り切った話が
その後捕まったそうだが
67:2017/02/26(日) 22:39:46.15 ID:

>>6
コレじゃダメかね?
http://response.jp/article/2016/04/05/272918.html

 
74:2017/02/26(日) 22:40:49.43 ID:

>>67
ショットガン持って団長降りてくる
75:2017/02/26(日) 22:41:00.80 ID:

>>38
某地方高速でも同じ事あったな。
俺が110キロ(安全運転なもんで)で巡行してたら、
横をブォンと一瞬音だけ残してNSXの初代が抜いていった。
2分と経たないうちに、後ろから高速起動隊が来て追い抜いていった。
3分したら、路肩に捕まったバカが警官に怒られていた。
83:2017/02/26(日) 22:41:54.03 ID:

>>47
一時的に振り切っても、日本の場合はその先の渋滞で・・・
90:2017/02/26(日) 22:42:58.75 ID:

マークX乗って260キロで追跡する警察官も怖いだろうな。
4WASすら装備されてないマークXじゃ260キロの領域じゃ急ハンドルもきれないだろ。
100:2017/02/26(日) 22:44:30.66 ID:

>>6
なぜスバルを抜かした
128:2017/02/26(日) 22:48:44.57 ID:

昔、免許の更新時に免許センターでお巡りが言ってたが
その辺のチャチな改造車じゃ逃げ切れない、こっちは親方日の丸で改造出来るからwと
公僕が言うセリフじゃねーだろと思いながら聞いていた記憶がある
143:2017/02/26(日) 22:50:24.62 ID:

>>74

 
161:2017/02/26(日) 22:52:40.44 ID:

緊急走行でも260で追走していいのか?
162:2017/02/26(日) 22:52:41.84 ID:

ぶっちゃけ、フェラーリとかで300kmくらい出して振り切ったら検挙できないもんなの?
167:2017/02/26(日) 22:52:57.55 ID:

とりあえずスピードウェイでいろいろ対決させようぜ
172:2017/02/26(日) 22:53:48.58 ID:

>>161
違反取り締まりはいい。緊急走行でも現場への移動などは速度制限がある
175:2017/02/26(日) 22:54:02.34 ID:

勝負挑むアホおるんやろなあ
そんなアホは重罪でお願いします
184:2017/02/26(日) 22:55:10.24 ID:

俺、この前振り切ったよ。
その2日後から携帯に電話すごいかかってきたけどひたすら無視してる
185:2017/02/26(日) 22:55:16.64 ID:

>>162
昔ディーノのオーナーが捕まってるはず
194:2017/02/26(日) 22:56:12.32 ID:

>>184
家に来るよ、マジで
203:2017/02/26(日) 22:57:46.63 ID:

権力の庇護下のもと、公道でレースを楽しめるんだから
最高の気分だろうな覆面パトレーサーって
213:2017/02/26(日) 22:59:21.02 ID:

>>185
ディーノそんなに出ないだろw
235:2017/02/26(日) 23:02:50.59 ID:

>>162
高速降りたとこで待ってます。
253:2017/02/26(日) 23:05:06.38 ID:

>>1
少なくとも160キロオーバーだと赤キップ確定、免許取り消しは当然として、欠格何年の罰金何十万だろうか?
260:2017/02/26(日) 23:05:54.40 ID:

マークXって2GRのNAギリギリでつくってるし、モデリスタって電子制御が
かなり省略されてんだよな? 200km/hくらいが限界だと予想する。
剛性上げてるGRMNなら理解可能だけど。
262:2017/02/26(日) 23:05:58.74 ID:

>>184
携帯もバレてるのかね、それ
268:2017/02/26(日) 23:06:53.05 ID:

昔、ホンダがNSXのパトカー寄付したら、横転させて廃車にしちゃった事あったよな。
公機のテクが凄いとか言ってもその程度。
272:2017/02/26(日) 23:07:16.04 ID:

FD3Sだとノーマル(のギア比)だと260位しかでない…
う~ん、B線あたりで張り付かれたら厳しいね…
275:2017/02/26(日) 23:07:50.43 ID:

240km超えるあたりからサイドバイザーの風きり音が超音波攻撃になる。
298:2017/02/26(日) 23:11:00.85 ID:

>>100
スバルは所詮安いから売れているだけ
品質悪過ぎてスバリストもうんざりするレベル
308:2017/02/26(日) 23:12:13.64 ID:

覆面じゃないキザシって存在すんの?
333:2017/02/26(日) 23:14:27.71 ID:

交通パトって今後の主流は3.5Lのクラウンアスリートだろ。
こっちの方がトータルで速い気がするけどな。
フレームとか足回りがどこまで行ってもマークX
363:2017/02/26(日) 23:18:18.46 ID:

日本車の設計思想って150kmで巡航じゃない?
250km巡航前提設計してる欧州車は足が全然違うしマークXは危険だと思うけどな・・
日本車ならGTRの方がいいと思う。
あと高速で急ハンドルとか言ってる人はバカだと思う。
そんなことはしないしできない。
383:2017/02/26(日) 23:20:02.33 ID:

>>363
高校生がカートップ読んで書ける感じw
389:2017/02/26(日) 23:20:38.05 ID:

覆面GT-Rでも、80km/hで走ってるんだよ?ww

普通の人なら、120km/hで走りたくなるだろ。
GT-Rが80km/hなんて目立ち杉るw

405:2017/02/26(日) 23:22:14.00 ID:

>>16
変な土浦ナンバーのカッペとかたまに首都高で異常な速さで走ってるよ。

事故って死ね。って思いながら見てる。

434:2017/02/26(日) 23:25:12.25 ID:

スーチャっていう奴なんなの?
437:2017/02/26(日) 23:25:35.05 ID:

140超えるとガタつく
160超えるとハンドルを少しでも動かすのが怖くなる
170超えると砂利にすら殺される予感がするタイヤ感覚

120が一番だね

468:2017/02/26(日) 23:29:43.34 ID:

>>184
一つ疑問。

何故その電話が警察だとわかったんだ?
末尾が110番なのか?

477:2017/02/26(日) 23:31:55.51 ID:

>>437
140でガタつくって、軽自動車か?w
523:2017/02/26(日) 23:39:24.44 ID:

オートバイは、オービスの心配ないからいいよなあ
なにしろ前にナンバープレートついてなくて、運転者はヘルメットかぶってるんだからwww
533:2017/02/26(日) 23:40:16.04 ID:

3500でチャージャーついてて360馬力しかないのかw
トルクも細いなw
570:2017/02/26(日) 23:44:50.04 ID:

これは見かけ普通のスポーツセダンに見えるけど鬼だな・・

マークⅡやXはFR駆動で後席も広いドア4つのセダンだけど
シャシ―や足回りなどはしっかりしている。3.5Lのクラウンなんか
ノーマルがS2000とかレガシーとかに勝ってたよ。
トムスマークXはブレーキや足回りもチューンされてるしSCを
装備だからあのレクサスにも積まれる直噴&ポート噴射使い分けで
燃費も良くパワフルV63.5Lが更にスムーズで速くなってるんだろう。
アウトバーンでも無いのに260kmで追いかけると言うのも凄い。
ナンバーも特殊で見かけ普通だがどこか雰囲気の怪しいセダンセダンを
見かけたら大人しく走らなきゃ。

575:2017/02/26(日) 23:45:41.56 ID:

>>523
10年位前だったかな?環七でオービスに何度も派手な速度違反しながらピースサインして、
8回くらい写真撮られたライダーが、警察を怒らせてガチタイホされていたかな。

フルフェ、後ろナンバでも、警察が本気になればタイホされるw

580:2017/02/26(日) 23:46:28.77 ID:

オービスの呼び出し無視してると最終的に逮捕されるよ
海外に数年逃亡するか、住所変えないで夜逃げするかしか逃げ道はない
まともに仕事してるやつは逃げ切るのは無理
そのうち免許更新手続きで更新できなくなるしね
595:2017/02/26(日) 23:48:23.65 ID:

覆面や交機は絶対スピードオーバーオマケしてくれないけど、白バイの隊員さんはオマケしてくれるよね。

しょうがねーな 斜め横からメーターの止まってる針確認してってw

スポンサードリンク

622:2017/02/26(日) 23:51:56.36 ID:

バイクの隼は余裕で逃げれます
637:2017/02/26(日) 23:53:49.97 ID:

大体にして260キロ出せる道路があるのか?
643:2017/02/26(日) 23:54:52.93 ID:

覆面見分けるコツ

1,白か黒のセダンでクラウンかマーク2,
Xが多い
2,助手席にも人が乗ってる
3,天井に1本デカいアンテナ(通称波平アンテナ)が出ている

670:2017/02/26(日) 23:58:15.41 ID:

>>643
こないだ東名名古屋寄りでアンテナないのいたわ、色はグレー。
695:2017/02/27(月) 00:00:41.05 ID:

>>643
そういうの含めてオーラ出てるから後ろから抜く分には一発でわかるよな
こえーのは合流に隠れてて、やり過ごしたあとに時間おいて安心させといてからグングン追いかけてくるときだ
とにかく後ろからはえーのが来たら対抗心とか燃やさずにさっさと速度落として道あけろって話

だからそこで負けるかよってアクセル踏み込むバカが速度超過増やして検挙されて路肩に停まってるの見るよな

719:2017/02/27(月) 00:03:50.73 ID:

MやAMGやSも速いが、
ダッジチャージャーヘルキャットや
シボレーSS、キャデラックVには勝てない
チャージャーはスーチャー積んで707PSだぞ
最速セダンはやっぱ輸入車だよなぁ
728:2017/02/27(月) 00:05:28.24 ID:

>>719
パワーあってもなんか不安になる車だな・・・w
733:2017/02/27(月) 00:06:09.79 ID:

>>622
こういう時にすぐ隼って言うやついるけど
リッターのSSやメガスポ全般基地害だろ
736:2017/02/27(月) 00:06:38.40 ID:

>>719
イチイチ出さなくても、普通に国内で35GTRがあるからね。
マークXのモデリスタを警察とか、税金の無駄以外の何物でもない。
どうせなら象徴的に、新型NSXでも入れりゃぁいいよw

アベが増税しない約束してからなw

775:2017/02/27(月) 00:11:58.86 ID:

つーか普通のパトにクラウン使うなよ
カムリとかマークXで十分だよ
779:2017/02/27(月) 00:12:45.77 ID:

プロポックスの覆面のが遥かに怖いわ。
783:2017/02/27(月) 00:13:32.23 ID:

>>775
カローラで十分
787:2017/02/27(月) 00:14:10.32 ID:

世界で1位2位を争う車を生産している国で道路状況も改善されているだろうに取り締まりが厳しすぎないか?

こんなに厳しいと車離れが進んで日本の車産業が廃れると思うのだが、詰まらない世の中だな。

796:2017/02/27(月) 00:15:09.91 ID:

>>775
腹たつよな。庶民に増税しといて、警察が6発のFRでドライブを満喫
とか腹が立つ。
801:2017/02/27(月) 00:16:06.09 ID:

>>787
そうか?どうやったら捕まるの?
高速で140くらいが普通だが、変な車がいたら一瞬でわかるからササっとよけるだけ。
LHやオービスはすでに入手不可なLEI01が教えてくえるし。
813:2017/02/27(月) 00:17:46.77 ID:

> マークX+Mスーパーチャージャー
> 1台832万7910円ナリ!

 【 予算の根拠を説明しろ! 必要ないだろ!】 

 by 日本の有権者たる納税者

819:2017/02/27(月) 00:18:33.47 ID:

150ccのスクーター型オートバイで高速道路を走る人
勇気あるなあと思う・・・
運転感覚や車体性能は、125ccと基本的に変わらないでしょう
最高速度で90km/h出ればいいほうでしょ?使える速度域としては60~70km/hでしょうに
高速道路では遅すぎて危ないだろうに
824:2017/02/27(月) 00:19:14.44 ID:

>>796
まぁ、俺は18の時に V12の5000ccを買って貰ったけどな(´・ω・`)つ 貨物車じゃないよ。
833:2017/02/27(月) 00:21:03.63 ID:

>>824
センチュリー乙
856:2017/02/27(月) 00:25:04.16 ID:

>>1
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと

感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ

れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし

れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。

速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから

知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな

んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを

抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個

人的には大満足です。

870:2017/02/27(月) 00:27:46.46 ID:

とりあえず速いクルマが真ん中や左車線走ってたら気をつける
876:2017/02/27(月) 00:28:17.27 ID:

>>779
ドアに○○商事とか入ってりゃ、誰も警察官軽車両とは気付かない品www

で、地味に速いのがプロボックスw

888:2017/02/27(月) 00:30:50.27 ID:

遅すぎる軽自動車とかエコカーを取り締まれや
893:2017/02/27(月) 00:31:30.45 ID:

>>876
プロボックスが速いのは車が速いんじゃないぞ、右足にこもる怨念が違うんだ。
896:2017/02/27(月) 00:31:47.12 ID:

>>11
260km/hでブレーキ踏んだらどうなるんだよ?
902:2017/02/27(月) 00:33:14.55 ID:

>>888
むしろMT車以外取り締まれ
919:2017/02/27(月) 00:37:16.24 ID:

トラックと軽自動車とエコカーは追越車線は禁止な
延々と空けてくれないから走行車線から抜かざるを得ないこと頻繁
923:2017/02/27(月) 00:38:41.70 ID:

>>919
走り屋の理屈はネジが飛んでるな
932:2017/02/27(月) 00:41:27.29 ID:

>>923
追い越せないなら追い越し車線に入るべきではないし
いつまでも追い越し車線に居続けるのは通行帯違反なのでいずれにしてもアウトなんだぞ
982:2017/02/27(月) 00:53:47.75 ID:

目立つ車の方が無理しないんだよな、俺もアシのミニバン乗ってる時の方が高速は飛ばすw
スポ車の方はスパルタンすぎて140以上は音振動がツラいw

 

おすすめ記事