東京都小金井市で昨年5月、音楽活動をしていた私立大生の冨田真由さん(21)をナイフで刺して重傷を負わせたとして、殺人未遂と銃刀法違反に問われている岩埼友宏被告(28)の判決が28日、東京地裁立川支部(阿部浩巳裁判長)であり、懲役14年6月(求刑懲役17年)が言い渡された。
1:2017/02/28(火) 23:12:38.54 ID:

 

阿部裁判長は「ライブがあることを知ってナイフを通販で購入し、被害者に会う前にカバンの中からナイフを取りだした」として、裁判で争われた殺意と計画性の双方について「あった」と認めた。その上で「殺人未遂事件の中では、最も重い部類に属するものである」と厳しい言葉を投げかけた。

判決内容を聞かされた際にも、岩埼被告は微動だにせず。裁判員の一人によると「公判中は笑みを浮かべたりしていた時もあったが、この日は割と深刻な表情をしていた」という。

岩埼被告は23日の公判で、冨田さんの意見陳述中に突然どなり出し、退廷を命じられたため、判決の前に最終陳述が行われた。そこでは「冨田さんに二度と近付かず、関わらないことを誓います。衝動的に行動しない忍耐力を、服役中に付けたいと思います」と反省の言葉を口にしたが、同時に「殺意を持って刺したということと、殺害を目的としていたことは否定します」と改めて強調した。

冨田さんはこの日、法廷内には姿を見せなかった。閉廷後、取材に応じた弁護士によると、判決内容を聞いた冨田さんはしばらくの沈黙の後「17年でも短いと思っていたのに…」と絶句したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/12734003/

いろんなコメント

 

2:2017/02/28(火) 23:13:33.86 ID:

は?何言ってんだこのメンタは。
頭おかしいだろ
3:2017/02/28(火) 23:14:42.85 ID:

後遺障害が大きくて満足な賠償ができないなら死人なしでも死刑有りでいいと思う
4:2017/02/28(火) 23:15:23.14 ID:

殺したならともかく未遂に終わって何ごとも無かったわけだから
それで14年はかなり厳しい判決と言わざるをえないだろ
余計な発言で男の神経を逆撫でするのもいかがなもんかと思うわ

18:2017/02/28(火) 23:17:31.22 ID:

537 :名無しさん@1周年:2017/02/28(火) 14:27:28.52

最新版【2017/02/28】

【事件に至る経緯】
岩崎くん、女優の橋本愛さんを「僕の神様」と呼ぶ程の熱狂的なファンになる

岩崎くん、橋本さんがロマンポルノ好きだと知りドン引き。橋本さんを中傷する

岩崎くん、10代のアイドルの卵のファンになる

岩崎くん、そのアイドルに「首をへし折ってやる」などの殺害予告し警察から呼び出し警告される

岩崎くん、都内のスナックで働く女性をストーカー

岩崎くん、素人童貞筆下ろし企画のAVに出演

岩崎くん、AV女優を中傷する。「AVに出るような女は○ね」

岩崎くん、滋賀県の女性をストーカーし、警察から呼び出し

冨田さんのファンになる

岩崎くん、初対面の冨田さんに安い腕時計をプレゼントし「結婚して下さい」とプロポーズ

岩崎くん、冨田さんに「結婚して」「付き合って」としつこく付きまとう

岩崎くん、腕時計について「それは僕の心だ」「使わないなら返して」と冨田さんに伝える

富田さん、岩崎くんからの腕時計を送り返す

岩崎くん、Twitterで冨田さんを執拗に中傷する。「○ね○ね○ね○ね」と書く

冨田さん、警察に相談する

岩崎くん、冨田さんを駅で待ち伏せして「何で腕時計を送り返したの?」と聴く

冨田さん、岩崎くんに「リハがあって急いでる」と言ってライブ会場へ向う

岩崎くん、冨田さんの後を付いて来て「ねぇ何で?ねぇ何で?」と何回も聴く

岩崎くん、ナイフを取り出す

冨田さん、警察に電話しようとする

岩崎くん、冨田さんを滅多刺し

39:2017/02/28(火) 23:20:56.45 ID:

黒人の集いにバカ白人カップルがヘイト行為を行った為、懲役20年以上の
判決を貰ったニュースを見たばかりだからエラく軽い判決に聞こえるな

あっちが凄すぎるんだけど

スポンサードリンク

42:2017/02/28(火) 23:21:24.05 ID:

本当のきちがいは怖い
絶対被害者に復讐するパターン
43:2017/02/28(火) 23:21:24.05 ID:

バカ女の性格がにじみ出てるよね
出家でもして心を入れ替えろよ冨田
44:2017/02/28(火) 23:21:26.72 ID:

14年が重いか軽いかは別にして、

この人って犯人を煽ってるよな。

ツイッターでスルーするのはいいけど、その後の対応が相手を怒らせようとしてる。まぁ無意識なんだろうけど。

裁判中もずっとそう。性格なんだろうけど結構キツイ人なんだよなぁ。

犯人が問答無用で悪いけど、不特定多数を相手にする地下アイドルやってると変なの避けようない。

相手を逆上させるような人は辞めといたほうがいい。

46:2017/02/28(火) 23:21:32.55 ID:

家でも叫ぶくらいならもっと重くしないと私狂ったり死にますキェエエエエーってやってみればいいのに
56:2017/02/28(火) 23:22:42.06 ID:

頭のおかしいヤツが多いなー
判例とかどうでもいい
被害者は復帰は疎か健常な身体回復もままならないんだろ?
結果的に一人の人生潰したんだから無期懲役でも文句言えないわ。

こいつは絶対にヤバイヤツだから50年位ムショにぶっ込んでやればいいんだよ
絶対また事件起こすわ
目が普通じゃない、サイコパスアイだろ
出てきたらまだまだ体力のある40歳位だろ
次はもっと悲惨な事になるわ

61:2017/02/28(火) 23:23:10.10 ID:

岩﨑君はブレーキかけられなくて直情的だとは思うし、牢屋で反省しろとは思うが
女も女だねぇ
殺したいとまでは思わなくても、新しい女と上手くいってるところを前の女に邪魔されたら、
イラっとして殴りたくなるもんな
この期に及んで公判中もひたすら罵詈雑言浴びせて煽りまくるしさ
63:2017/02/28(火) 23:23:19.27 ID:

この加害者が出所後にやらかしたらこの判決出した裁判官と裁判員に切腹させればOK

再犯とか考えないで判決出す裁判官は頭おかしい

65:2017/02/28(火) 23:23:53.81 ID:

女がおかしいにせよ
犯人は再犯確実系クズだから
終身刑以外ない
71:2017/02/28(火) 23:24:40.16 ID:

お前らひどすぎるだろ。
女の命の顔を切られたんだぜ。
マジで死刑にしてもいいくらいの事件だと思うがな。
お前らだって チンポ切られて捨てられても やった奴が14年で出てくるってなっても 
アンタ、 生きてるんだから いいじゃん。って
言われて納得できるか? 一生勃起しないんだぜ。
83:2017/02/28(火) 23:25:36.61 ID:

全く学んでないなこのバカ女
109:2017/02/28(火) 23:29:47.59 ID:

殺意なんてあるわけないだろ
殺意をもってメッタ刺しとお前らは言うが
本気で殺す気なら30回刺して死なないことなど絶対にない
120:2017/02/28(火) 23:31:03.61 ID:

控訴すんだろな、って思ったら女の方がすんのかよ
馬鹿かよ、控訴したら減るに決まってるのに
122:2017/02/28(火) 23:31:15.06 ID:

>>109
意識不明の重体だったんだから蘇生したのが奇跡だぞ
126:2017/02/28(火) 23:31:59.35 ID:

質問があります

岩崎が14年後出所したとき、被害者か代理人に連絡が来るものなの?
賠償ってどうやって始まるものなのかと思って

129:2017/02/28(火) 23:32:19.97 ID:

これが業(カルマ)ってやつだと思う。
言わなくても良いのに、みんな思っている事なのに、言ってしまう。

命があっただけでも、意識が回復してある程度行動できるようになってもそれに感謝できるほど人間が出来てなく、死んだ方が良かった、などと考えているからこんな言葉が出てくる。
もちろん刺された自分に落ち度があったのだろうか、などと考えるしおらしさや知能は彼女には、ない。
憐れ。

141:2017/02/28(火) 23:33:10.87 ID:

まぁ
日本の司法制度はおかしいと感じることが多々あるわな
アメリカだったらこれはどういう判決が出るんだろう?
アメリカだったら冨田さんの対応不備と煽り気質を考慮に入れるんだろうか?
147:2017/02/28(火) 23:33:51.85 ID:

>>141
まず犯人が射殺済み
160:2017/02/28(火) 23:35:49.38 ID:

>>129
当たり前だよ、カスが
何でそんな事思わないといけない?アホかお前
自然災害なら生きてて良かったと思えたとしても
勘違いのカスに刺されて自分の人生潰されて生きてて良かった?
しねよ
162:2017/02/28(火) 23:36:25.06 ID:

まぁ、出所する際には被害者の住所から離れた保護施設を紹介されると思うけど、
ますます執念を燃やしそうで厄介だよな
167:2017/02/28(火) 23:36:56.09 ID:

>>147
死刑が無い国は、警察が現場で「裁判後に、こいつが野放しにされると危険」と判断すると積極的に射殺するね。
死刑の代わりを現場の警官が担ってる。
169:2017/02/28(火) 23:37:06.17 ID:

なんか逆に短い刑期で早めに出させて
決着つけるほうが安心できるような気がしてきた
189:2017/02/28(火) 23:39:16.41 ID:

 
 日本の刑法では有期懲役刑は20年以内と決められているが、
 なぜ20年で区切るのかねぇ?
 求刑が17年で、判決が14.5年、それで短いというのも
 どういう理由なのか、全然分からん。
 
 1人殺人で無期だろ。未遂だから減刑する、検察も裁判所も
 単に事務的に処理しているだけ。
 
192:2017/02/28(火) 23:39:35.70 ID:

>>120
女が控訴?????
原告誰だか知ってるのか?
208:2017/02/28(火) 23:41:27.70 ID:

これお礼参りでガチ刺殺したら次は何年?
217:2017/02/28(火) 23:42:05.42 ID:

女が感情でしか物事考えられないって本当なんやな
未遂でこれは重い方だろ
231:2017/02/28(火) 23:43:17.96 ID:

14年後こいつ絶対また同じことするわ

その時裁判官は責任とれるんか?

257:2017/02/28(火) 23:44:59.75 ID:

>>231
じゃあ17年にしてやるから
17年後また同じことしたら
お前責任とれよ
258:2017/02/28(火) 23:45:04.49 ID:

>>192
女も量刑に不服だから、検察に控訴してって要望したってよ
292:2017/02/28(火) 23:48:03.05 ID:

しかしよく喋る被害者だな
被害者ビジネスじゃないよなこれ?
296:2017/02/28(火) 23:48:17.56 ID:

女の頭ってやっぱ考える事が出来ないんだな
感情と本能だけで生きてるから、こうなるんだよ
自分から控訴してるから、間違いなく減刑されるし
こうやってヒスを起こすほど心象悪くなって減刑されるんじゃないかね
330:2017/02/28(火) 23:51:53.77 ID:

しかしこのスレで被告を擁護してる輩は一体何なんだ?
裁判所は少なくとも「出所後、被害者の半径100kmには立ち入り禁止」くらいの命令は出すべきだろ
333:2017/02/28(火) 23:52:06.58 ID:

問題は出てきて再犯の可能性が高いって事だな。
せめて死刑反対派が被害者になりますように。
378:2017/02/28(火) 23:55:53.87 ID:

犯人を叩いてる奴はなんなんだ?正気か?
大切なのは二度とこういう悲惨な事件を繰り返させないことなんだよ
犯人を叩いてもなんの意味もない。
まさに罪を憎んで人を憎まずだよ。
犯人は更正して社会の役に立つ立派な人間になるかもしれないじゃないか
やられたからといってやり返すことだけしか考えられない奴は結局犯人と同じ穴のムジナなんだよw
384:2017/02/28(火) 23:56:34.81 ID:

この事件の被害者を執拗に叩いてる勢力って何?
不自然で気持ち悪いんだけど
430:2017/02/28(火) 23:59:20.33 ID:

まぁ、柔道全国3位の実力ならムショでもボス格になるだろうな
とにかく腕力がものを言う世界だから
469:2017/03/01(水) 00:02:37.83 ID:

>>384
ほんとか知らんが岩崎が新しく追っかけたアイドルに色々吹聴されたら普通の人間でもキレるからでは
472:2017/03/01(水) 00:02:46.67 ID:

>>430
ないね
もっとよく調べた方がいいよ
腕力よりも犯罪内容で差別される
一番嫌われて虐められるのが強姦に子供殺し等

岩埼の場合はアイドルを刺したで認識されるだろうから引かれると思う
多分孤独だね

497:2017/03/01(水) 00:05:14.85 ID:

新しい女の子ってストーカー対象だろ
なんだこのスレの奴らは
一方的に好意を寄せてストーカーすればつき合う事になるって思ってるのか
505:2017/03/01(水) 00:05:53.88 ID:

殺人なしでは重いとは思うけど17年求刑でなんで短くなるん?
短くする要素なんて何もなかっただろ

冨田さんの強気の発言が裁判員に逆効果だったかな

514:2017/03/01(水) 00:06:41.12 ID:

>>497
地下ドルってそういう仕事だぞ?
ファンに媚び売って歩き回る
522:2017/03/01(水) 00:07:52.88 ID:

>>497
ある意味、そういう嫌がらせ認定すれば
無用に男を釣る自称アイドルとかいなくなるかもよw
地下アイドルとか知らないから、そういう金絡みで見てしまうわ

男をATMがわりにする女って多いぞ

528:2017/03/01(水) 00:08:17.75 ID:

ちなみに被害者の対応云々って言うけど誰だって生理的に受け付けない生物はいるだろ
自分に置き換えてみて体が馬鹿でかく腕力もかなわないような、しかも絶対に生理的に受け付けない大男にストーカーされてつきまとわれてみろ。
529:2017/03/01(水) 00:08:31.27 ID:

この被害者人を逆なでするよね
関わりたくない
558:2017/03/01(水) 00:11:02.79 ID:

>>522
なんか一方的に熱を上げた挙句恨みでも持ってるのか?
559:2017/03/01(水) 00:11:09.53 ID:

14年後に犯人が刑務所から出てきたときには、世間は被害者のこと忘れてるだろう
被害者は、毎日、あいつが出てくるんだ、ってカレンダー見ながら恐怖するという
これは心折れるよ、精神崩壊して下手すりゃ自殺しちゃう
566:2017/03/01(水) 00:11:40.42 ID:

宅間守の裁判思い出した。
なんでこの手の人たちは金太郎飴のように同じキャラで
同じようなセリフや感情なんだろうか、きもこわい
569:2017/03/01(水) 00:11:44.76 ID:

加害者の顔さ、あのたぐいの顔に生まれつくと
犯罪者になってしまうのもわかる気がするわ

でも冨田さんはミュージシャンとしては成功しなかったと思うな
才能は感じられない

580:2017/03/01(水) 00:12:35.20 ID:

未遂なんだから普通に重いよ14年は
十分重いんだから悪質性を考えて罰としても妥当って話
死刑とか言ってるやつはアホ
595:2017/03/01(水) 00:13:18.45 ID:

>>580
30代後半で出所するんだから
岩崎のストーカー人生は花盛りだな
596:2017/03/01(水) 00:13:19.02 ID:

>>566
岩崎は苦手だ。あの顔を近付けてきて「なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
なんで?なんで?なんで?・・・」20分、まとわりつかれたら警察に電話するわ。

俺なら5分耐えられないよ。

612:2017/03/01(水) 00:14:48.33 ID:

コンクリや酒鬼薔薇の方がよっぽど残忍で冷酷だと思うけど死刑どころか余裕で出てきてるんだろ?
613:2017/03/01(水) 00:14:56.06 ID:

被害者本人が延々と怨恨を叫ぶという構図が珍しいですよね。
一方で被害者の両親はあまりコメントがないようですし、
裁判中に衝立ごしに本人同士がバトルというのも聞いたことがないです。

瀕死の重症だの、再起不能だの、言われていたのは何だったのか?
報道が大袈裟過ぎたのではないか?
など、クリックさせたいだけのフェイクニュースが多いご時世では疑っちゃいますよね。

by かもめ党(鼎 梯仁)

633:2017/03/01(水) 00:16:08.28 ID:

529

最初に挑発していたのは
メディアとか警察側だよ

ずっと挑発し続けてる

なんで、メディアの挑発は無視して
被害者の言葉の汚さを責めるの?

634:2017/03/01(水) 00:16:12.31 ID:

真由ちゃんもう黙った方がいいと思うわ
どんどん同情されにくくなる
そりゃ殺人未遂は許されることじゃないけど
「ああ、こんな女なら刺したくなる男もいるだろうなあ」
程度には思うようになってきたわ
639:2017/03/01(水) 00:16:32.32 ID:

>>472
ムショを岩崎のパラダイスにされる可能性はあの心の弱さからしたらないか…?
古株にいびられてガチの精神崩壊や自害に追い込まれる可能性の方が高いかもしれない?
644:2017/03/01(水) 00:16:49.48 ID:

冨田さんにも落度があるとか
口が悪すぎるからやられたのは仕方ない面もあるとか
そういう意見がチラホラあるけど、
ここまで人生台無しにされるなんて理不尽すぎるわ。
冨田さんのこと悪く言ってる奴は
今までよほど女にひどい目にあわされたことでもあるのか。
665:2017/03/01(水) 00:18:24.93 ID:

>>634
意見を主張すると嫌悪感抱くw
阿呆日本人丸出しだなw
御前みたいのがブラック企業助長してんだよww
675:2017/03/01(水) 00:19:08.84 ID:

事件前

警察:「イベント中止してください。SNSもやめてね」
被害者「それは無理」

事件後

被害者 「警察が悪い!私を守らなかった!反省して!」

裁判中 「犯人の親が憎い!許せない!」←はぁ?
     
    「私のために判例無視してあいつを極刑にして!!!」←はぁ?なにさま?

判決後 「あれだけ気持ちを訴えたのにたった14年!裁判員、裁判官は私の気持ちをわかってくれなかったの!?」
    
    「岩﨑の動機はプレゼント返したっていってた!それなら事務所が悪い!事務所に返しといてって頼んだのにっ!ひどい!事務所が返さなかったから私が・・・」

自分を何さまと勘違いしてるんだ、この女!?

私のために法律かえろってか??????

692:2017/03/01(水) 00:20:28.09 ID:

殺人未遂で14年が短かったら殺人は何年になるんだよ。
感情で量刑が大きくブレるのはおかしいでしょ。
未遂で14年は軽くない。
729:2017/03/01(水) 00:22:40.15 ID:

34回っていうけど、その間に誰も止めに入らず観察してたの?
孤独だね
768:2017/03/01(水) 00:25:41.34 ID:

まぁ~でも言っちゃ悪いけど、
この女にも男を勘違いさせる言動があったんじゃないか?

本人は歌手になるために1人でも多くのファンが欲しかっただろうし、
それに女ってこの女に限らずそういうところあるよ。
特に興味はないし、つき合いたいとまでは考えてないけど、
でも好かれてはいたい、という自己中な思考。

771:2017/03/01(水) 00:25:51.06 ID:

ヤクザを自分から煽っといてボコられたら警察に切れる
↑これのどこがおかしいの?
被害者叩く奴は韓国人
792:2017/03/01(水) 00:26:57.02 ID:

>>729
身長180越えの柔道マッチョがナイフ持ってるのに止める男なんておらんでしょ
周りは冨田のファンばかりだが、誰も止めなかった
そんなもん
そもそも柔道やってるなら、ナイフなんか使わなくてもコンクリートに投げ飛ばすだけで人を殺せる
822:2017/03/01(水) 00:29:16.37 ID:

未遂で14年は重いわ
いいかげん裁判官の主観で判決だすのやめろや
829:2017/03/01(水) 00:29:52.24 ID:

意識不明の重体だったし、亡くなってたかもしれない
この量刑が軽いと感じるのは当然だろう
836:2017/03/01(水) 00:30:17.49 ID:

14年っていうけど、模範囚なら7年くらいで出てくるよね。
7年後、この被害者絶対やられるな
877:2017/03/01(水) 00:32:44.81 ID:

刑罰軽すぎる。
片腕切り落とすオプション付きなら17年でも良いと思うけど。
937:2017/03/01(水) 00:37:09.82 ID:

もう裁判員制度廃止でいいよ
こういうクソみたいなイベント化してきたし
だいたいもうみんな断ってるし迷惑してるんだよ
942:2017/03/01(水) 00:37:22.68 ID:

岩崎が出所してきたら岩崎にGPSを付けて監視しないとな。
岩崎の居場所情報も公開しないと駄目。
952:2017/03/01(水) 00:38:07.32 ID:

裁判員制度は感情論か
976:2017/03/01(水) 00:39:20.73 ID:

>>952
なんで裁判員裁判始まったのかって所から勉強した方がいいよ
996:2017/03/01(水) 00:40:39.98 ID:

とりあえず今回の件で改めて思ったのは刑の軽さだな
そろそろ刑法の改正は必要かもな
1000:2017/03/01(水) 00:40:50.67 ID:

コンビニ強盗未遂で14年以上もあるし裁判員裁判はおかしいわ

 

おすすめ記事