民進党は28日の参院予算委員会で、衆院での論戦と同様、学校法人「森友学園」の問題に照準を定めて政府側に波状攻撃を仕掛けた。ただ、土地売買をめぐる疑惑の本筋追及はどこへやら。
1:2017/02/28(火) 22:24:34.25 ID:

 学園の教育方針の異様さや政権との関係を印象づけようと躍起になったが、インパクトを与えたのはお約束の“至芸”だけだったようで…。(松本学)

 「国民の最大の関心事はやはり森友学園だ」

 トップバッターで質問に立った民進党の小川敏夫氏は、事前に通告していた雇用や物価に関する質問はそっちのけで、森友学園問題から話を切り出した。

 しかし、学園の教育方針に共鳴するかを安倍晋三首相に尋ねたところで、首相の反撃を招いてしまった。

 「民主党政権の平成24年に(学園が運営する幼稚園の教諭に)文部科学大臣賞を出した。民進党の大西健介氏が言うには、『政権ぐるみ』になるんですね」

 大西氏が前日の衆院予算委員会で放った「ブーメラン」を引き合いに反論された小川氏は、ターゲットを稲田朋美防衛相に移し、過去に稲田氏が森友学園の籠池泰典理事長を表彰したとして経緯の説明を求めた。

 稲田氏は、海上幕僚監部の推薦に基づき感謝状を贈ったことを認めたが、続く言葉で「なお、平成21年10月にも呉地方総監から感謝状が贈呈されています」。

 なんと、旧民主党の鳩山由紀夫政権時代にも感謝状が贈られていたことが明かされ、国会論戦で2日連続のブーメランを被弾。東京地検出身で「国会の鬼検事」の異名をとる小川氏も、さすがにバツが悪かったのか、オホン…。少し話題を変えますが…」と話をそらすほかなかった。

 続いて質問した民進党の小川勝也氏は、学園による「安倍晋三記念小学校」名目の寄付金集めに触れ、繰り返し「謝罪」を迫った。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000561-san-pol

 

いろんなコメント

2:2017/02/28(火) 22:26:31.19 ID:

ぱねぇ
3:2017/02/28(火) 22:26:42.07 ID:

ちゃんと調べて質問しろよ
4:2017/02/28(火) 22:26:56.58 ID:

コントかよ

5:2017/02/28(火) 22:27:26.73 ID:

何とか東京五輪にブーメラン競技を新設できないか!?
7:2017/02/28(火) 22:27:27.80 ID:

こいつら本気じゃないのがバレバレだよな
もし本気なら予算案衆院通過を体張って阻止するだろうw
8:2017/02/28(火) 22:27:34.41 ID:

もう飽きたわ産経の馬鹿記事
10:2017/02/28(火) 22:28:32.22 ID:

予算委員会なんだから予算の議論をしろよ。
12:2017/02/28(火) 22:28:41.09 ID:

謝罪!謝罪!謝罪!
どっかの国かよ
13:2017/02/28(火) 22:28:52.49 ID:

ってかさぁ、こいつらにも俺の税金が使われてんの?
民進には使わないでって言えないの?
14:2017/02/28(火) 22:29:28.62 ID:

というか、なんで先に調査しないんだろう?
揚げ足取られそうだったらまじめな政策論争に賭けた方がよっぽど勝率上がるだろうに。
16:2017/02/28(火) 22:29:32.12 ID:

猫が議員をやっているようなものですからw >民進党
21:2017/02/28(火) 22:29:59.47 ID:

しかしこの問題、ネトウヨスレが建ち過ぎだろwww

民主党がかりにブーメラン食ってたとしても
この安倍自民の疑獄はいささかも免じる理由にならんけどな
なんか昨日だか記者を集めて懇談やったらしいが
機密費のトリクルダウン、我らがネトウヨ板にも降りているのかな?www

今宵はネトウヨ、やたら活性化してるじゃないかwww

24:2017/02/28(火) 22:30:03.33 ID:

>>1
マジでミンシンはどれだけ自民のアシストをすれば気がすむんだろうな
メディアがミンシンを甘やかし続けたツケがこれだ
25:2017/02/28(火) 22:30:04.09 ID:

>>7
民進は政権取る気ないでしょ。政権取ったらしんどいこともたくさんあるもん。
野党でいたほうが楽だと思ってそう。
29:2017/02/28(火) 22:31:36.86 ID:

30:2017/02/28(火) 22:31:50.07 ID:

民進党の自爆テロか・・

威力ぱねええ

民進党には絶対入れねえ

31:2017/02/28(火) 22:32:21.76 ID:

共産党が一生懸命調べて赤新聞で発表してるのに
ことごとくミンシン党が何も調べないで追求しだすので
全部パーになってる
32:2017/02/28(火) 22:32:27.64 ID:

>>7
共謀罪成立を妨害してるんじゃね。
34:2017/02/28(火) 22:32:40.54 ID:

だらしない
いつも「〇〇調査チーム」みたいなデカい紙をバックに、マスコミに撮影させてPRしてるんだから
その後の検証や追求もきちんとヤレよw
35:2017/02/28(火) 22:32:41.24 ID:

バッカじゃないの?ww
国民の一番の関心ごとでもないし
ズレてんだよ
43:2017/02/28(火) 22:34:13.08 ID:

>>21
民進の追及の信ぴょう性無くなってるけどなw
57:2017/02/28(火) 22:36:42.97 ID:

この攻防が面白いのは
自民に「推薦したのは維新だ!」と言わせようとする民進と
それを言わない様にしたい安倍側の思惑が見える事

一番の爆弾抱えてるのは維新だからな
籠池と自民を仲介したのが維新だし

60:2017/02/28(火) 22:37:07.53 ID:

もう今年の流行語大賞は圧倒的にブーメランで決まりだろ、今んところ
68:2017/02/28(火) 22:38:58.76 ID:

馬鹿に限ってすぐパヨクとか言うよな。中道ややや右寄りでも
こんな馬鹿学園には呆れているのに。
72:2017/02/28(火) 22:41:03.16 ID:

>>57
表彰を決めたり感謝状送ったことを問題視してるんだから維新関係ないじゃん
池沼か?
93:2017/02/28(火) 22:44:48.27 ID:

>>25
そんなことじゃ、バックにいる在日韓国人団体が許さないよ。
教育、マスコミ、経済界と裏で支配してきて、一度はようやく政治にまで手が届いたのにまた遠退いてしまっている。高校の修学旅行が韓国謝罪ツアーで溢れ、街を歩けばK-POPが流れて、女子高生のケータイがハングルでやり取りされる、あの夢の日よもう一度。
107:2017/02/28(火) 22:47:32.81 ID:

>>5
ミンスで表彰台独占やー
113:2017/02/28(火) 22:48:35.52 ID:

「謝れ!」からの「謝って済む問題ではない」
のコンボしか狙ってないもんな
126:2017/02/28(火) 22:53:43.84 ID:

揚げ足をとることより政治をきちんとやって欲しいのだが
民進党って2ちゃん以下じゃん
131:2017/02/28(火) 22:54:32.67 ID:

>>72
対象を推薦してくるのは自治体な
維新は無関係どころか関係ありまくり
140:2017/02/28(火) 22:56:25.82 ID:

>事前に通告していた雇用や物価に関する質問はそっちのけで
どこ向いて政治してんだろうな、このアホども
どうやったら支持率が伸びるかこれだけやってもまだ理解できないのだろうか
178:2017/02/28(火) 23:03:52.45 ID:

>>43
ネトウヨにマジレスしてやりゃあ
年金未払問題のような与野党イーブンに評価が下がるネタは
同じ打撃なら与党の方が大ダメージなんだよwww
179:2017/02/28(火) 23:04:02.86 ID:

ブーメランみたいなネット用語使って悦に入ってるのはあんまり格好いいものではない

この松本学って人、よくこういう言葉使ってるけど上司は止めないのかね

いくら実売で売れないからと言ってネットのアクセス稼げる言葉に短絡的に走るのは
産経にとって良いことではないと思うんだがなあ

190:2017/02/28(火) 23:05:05.27 ID:

それでも蓮舫ほどの切れ味はないな。これから参院だから少し楽しみにしている
191:2017/02/28(火) 23:05:11.37 ID:

>>178
支持率は民進党の方が下がってるぞ。
196:2017/02/28(火) 23:05:41.21 ID:

>>178
じゃ次の選挙で民進の大躍進が期待できるな
がんばれよw
204:2017/02/28(火) 23:06:39.40 ID:

>>179
そういや民進党議員が得意になってブーメランって言葉使ってた事もあったなぁ
と思ってググったら民進党の過去のブーメラン情報が大量に出てきて笑いこけた
探すに探せん
222:2017/02/28(火) 23:09:43.45 ID:

>>190
切れすぎて見るも無残な顔になるのが面白いな。
目は血走って首筋立てて口角泡拭いて
ヒステリー起こすからなww
226:2017/02/28(火) 23:10:22.93 ID:

共産党は逃げ出した
蓮舫は逃げ出した

つーか事前通告から変えてんのかコイツ

228:2017/02/28(火) 23:10:30.06 ID:

どんあ理事長さんか経歴すらさっぱり解らないのに表彰とか意味が解らん…ドンなのけ?
237:2017/02/28(火) 23:11:54.82 ID:

テレビではブーメランを報道してないでしょ?
小池の支持率を見ればわかるが、テレビで報道しなければ自民の失点になるよ
245:2017/02/28(火) 23:13:14.18 ID:

もうブーメランの話題にすればいい
日本製のブーメランは質が高いとか
250:2017/02/28(火) 23:14:10.60 ID:

小川 「不動産鑑定士によれば、9億5千万円との鑑定と出た。もう1つは9億2千万。
     しかるに、あの土地は1億2千万。どうしてこんな差が出るのか。」(してやったり)

官僚 「鑑定時と売買契約時とでは減価要因が異なっています」(わかるかな?)

小川 「答えになっていない。どうしてそんなに差が出るのかと効いているんだ」(答えろよ)

官僚 「繰り返しますが、売買契約時における減価要因を考慮したものでございます」
     (だ~から言ってるだろ。タイムラグがあるって。あほか。こいつ頭回ってないな)

小川 「減価要因の定義は・・・・・」(こいつ腹立つな)

官僚 「先ほどから申し上げています通り・・・・」(減価要因の定義は分かってらい。アホ化こいつ。)

251:2017/02/28(火) 23:14:13.34 ID:

>>237
べつに報道しなくても、民進党がやってる追求は明らかに日本のことを思っていない反日行為、て誰が見てもそう思うように映ってるよ
あいつ等国会で堂々と我々は日本の愛国を許さないとかやってるよwてね
287:2017/02/28(火) 23:20:29.79 ID:

↓森友学園のスレを伸ばしているのは少数だという事が判明w

森友学園スレを伸ばしたやつらの書込み。1位はなんと24時間書き込んで493回 

01位 493回 http://hissi.org/read.php/newsplus/20170224/dEVPQ0YyaFRP.html
02位 488回 http://hissi.org/read.php/newsplus/20170224/Sm1adWtoeUgw.html
04位 392回 http://hissi.org/read.php/newsplus/20170224/RDRlZnBDaVUw.html
05位 388回 http://hissi.org/read.php/newsplus/20170224/b0ZwWFdjVS8w.html

↑基地害

298:2017/02/28(火) 23:22:50.87 ID:

今日の報ステ見てたが
認可した大阪維新の松井と
森友学園が悪いだけじゃん
299:2017/02/28(火) 23:23:00.18 ID:

野党でさえ印象操作しか出来ないネタで、
必死にスレ伸ばしまくってるパヨクの滑稽さときたらもうね
300:2017/02/28(火) 23:23:00.22 ID:

民主党としばき態ってそっくりだね

バカなところが

301:2017/02/28(火) 23:23:03.41 ID:

>>287
凄いね。異様だったもん
クスリでもやってるのかと思ってたよ
302:2017/02/28(火) 23:23:47.43 ID:

>>228
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893151000.html
表彰経緯
理事長の経歴とかはまるで関係ないよ
303:2017/02/28(火) 23:24:05.51 ID:

共謀罪可決したら民進も共産も全力でこの話題から逃げそう
火の粉が飛び火して自分達燃え始めてるもんな
306:2017/02/28(火) 23:25:03.93 ID:

この問題、安倍って名前が出てきたから「総攻撃だーっ!」みたいになってるけど
こんな分かりやすく名前使われてヤバい事できないと思うで。
役所と学校の取引自体にはかなりダメなとこありそうだから追及すること自体はいいんだけど、
「安倍政権を倒せ!」の観点だけで闘っても確実にスカると思う。
で追及スタイル間違ったのが全部パヨクお得意のブーメランw
309:2017/02/28(火) 23:25:07.59 ID:

こんなアホでも鬼検事なのか、、なんか民進って自民党嫌いの支持さえあれば誰でもやれそうな仕事だよな。
310:2017/02/28(火) 23:25:13.67 ID:

鬼検事?ルーピー検事でいいよ
318:2017/02/28(火) 23:26:53.95 ID:

民進党の議員はたしかに変だが、幼稚園児に「安保法制、尖閣・・」とか歌わせてるのは異常。
高校生だって半分は理解できない連中。
もう安倍さんには飽きた。森友でボロが出そうになってる。
自民党内で別の人に替わってもらいたい。
326:2017/02/28(火) 23:29:13.98 ID:

>>318
それは幼稚園に抗議すればいい話。
334:2017/02/28(火) 23:30:46.50 ID:

>>326
>それは幼稚園に抗議すればいい話。

茶化すな阿保

336:2017/02/28(火) 23:30:50.75 ID:

>>301
脳内麻薬って青酸カリより毒性が強いらしいから
337:2017/02/28(火) 23:31:06.53 ID:

1970年、司法試験に合格。

1973年に判事補任官、静岡地方裁判所などに勤務。

1976年に検事へ転官し、東京地方検察庁検事等を歴任。

1981年に退官し、弁護士に転身する。

リッキョの法出た後、どの職も長続きしないね…w

340:2017/02/28(火) 23:31:56.32 ID:

日本のために民進党は本当はやく消えてください
国会が民進党によるコントになってる
342:2017/02/28(火) 23:32:53.41 ID:

馬鹿しかいないのな民進党
346:2017/02/28(火) 23:33:34.14 ID:

これラジオの中継で聞いてたわ
ダッサって思ったwwww
368:2017/02/28(火) 23:39:29.85 ID:

いま、と言うか自民に政権が
戻ってからは国会は遊び場になって
しまってる気がする。

実は、与野党一致して今の
状況を作り出してる気がした。

ブーメラン酷すぎるものw
れん4と明確な反日メンバー以外で
談合して今があるなら大したもの。

スポンサードリンク

381:2017/02/28(火) 23:42:49.61 ID:

>>334
全く茶化してないよ。
幼稚園児がその文言を言ってることと安倍首相を繋げて批判してる方がアホ。
幼稚園に文言を言えばいいだけ。
396:2017/02/28(火) 23:44:32.75 ID:

もうこの話題も保育園落ちた問題も出すなよ
うぜーし気持ち悪りぃから
413:2017/02/28(火) 23:47:02.49 ID:

>>396
保育園の何が酷いかと言えば、「安倍なんとかしろ」だけで対策は政府に丸投げなのに仕事をしたつもり・・・
419:2017/02/28(火) 23:48:10.00 ID:

>>413
はてなダイアリーの仕込みブログと派遣プロ市民もセットでよろしく
434:2017/02/28(火) 23:50:44.31 ID:

森友学園問題本スレ見てきたが凄いな

日本中のアカに総動員掛かってるんじゃないかって位
あのスレだけ基地外状態だが何であんな事になってるんだ?
パラレルワールドにでも迷い込んだかと思った

461:2017/02/28(火) 23:54:47.86 ID:

>>434
色んな問題から目を逸らしたいらしいが、やり方が無理筋な上に拙劣すぎて・・・。
共謀罪とのりこえネットが当面の逸らし対象らしいw
473:2017/02/28(火) 23:56:43.21 ID:

民進党がなぜ支持率が低いかと言うと、日本を良くしようという姿勢が全く見られず、政敵を倒すことしか考えていない。
これだと、永久に勝てないよ。ちょっと考えたら?
477:2017/02/28(火) 23:58:07.23 ID:

>>1 東京地検出身で「国会の鬼検事」の異名をとる小川氏も

誰がそんなこと言ってんの? お仲間同志でアホみたいな二つ名をつけあいしてんのかw

ただのアホにして国会の時間を無駄にし税金にたかるクズじゃん。

だいたい地検で使い物にならなかったから中国民進党なんかにいるんだろ。
使いものになるわけないよな、こんなアホ。容疑者をどう追及すんねんw

482:2017/02/28(火) 23:58:50.65 ID:

森友学園は民主を批判して自民を称えてるのに
民主党政権時に表彰とか感謝状出てるのがおかしいんだよ
自民と通じた官僚がお膳立てして民主の大臣はハンコ押しただけみたいな感じだったんじゃないの
鳩山政権時には官僚が米軍基地の県外移転妨害してたくらいだし
483:2017/02/28(火) 23:59:02.85 ID:

民進党が中国か韓国で活動すれば、日本の国益になるのだが
489:2017/03/01(水) 00:00:00.20 ID:

つーかおまえら、ニューぷらはほぼ保守速報レベルになったことに気づけよ。こんなスレタイにだまされすぎだろ
497:2017/03/01(水) 00:01:23.65 ID:

>>434
本スレで論破された負け犬がここに集まってるだけなんだよなあ
503:2017/03/01(水) 00:02:39.03 ID:

マスコミなら野党を茶化してないで政権のスキャンダルを追求しろアホ

って産経は御用ネトウヨ媚米安倍ポチ新聞だったの忘れてた

515:2017/03/01(水) 00:05:02.85 ID:

>>489
なに言ってんだここの住民は元々バカで底辺なプラス民だろ。
518:2017/03/01(水) 00:05:58.69 ID:

>>434
2ちゃんの赤が集まってるからな
精神汚染が凄いよ
520:2017/03/01(水) 00:06:01.12 ID:

民進党がアウトレンジから一方的に攻撃しているのに、満身創痍の被弾で沈みそうじゃないか。
何が起きているの?
525:2017/03/01(水) 00:06:46.58 ID:

正男くん暗殺事件みたいな事が日本国内で起きる可能性はないのか?
みたいな質問したほうが支持率取れるだろうにねぇ
536:2017/03/01(水) 00:08:44.05 ID:

>>434

中国から資金が出てるんだろう。

544:2017/03/01(水) 00:10:35.72 ID:

>>525
ああ北韓国人籍は怖いなあ自分の隣にもそんなのいるかもしれないなあ
とかなるはずなのに全然そういうふうに持ってかないよなw
550:2017/03/01(水) 00:11:14.20 ID:

>>536
金ペイもそろそろ気づけや。
民進じゃあ使いものにならないわ。
551:2017/03/01(水) 00:11:46.02 ID:

>>489
保守速報って、ニュー速、極東、東ア+の転載だろ
たまに自分のレスがお題になっていたりして(*ノωノ)わ
559:2017/03/01(水) 00:13:50.52 ID:

>>550
メディアにも、中国から金が出てるような気がする。
574:2017/03/01(水) 00:17:39.55 ID:

>>461
ようやく見つけたツッコミどころとばかりに突進してさ、滑稽でたまんないww
マンコ目の前にした童貞並にもう突撃しまくりでさ。いいから落ち着けお前ら。
591:2017/03/01(水) 00:21:34.83 ID:

敗走したネトウヨが愚痴るスレです
619:2017/03/01(水) 00:31:49.75 ID:

  
今日の参議院予算委員会での質疑はコレだが、

明らかに佐川理財局局長も佐藤航空局局長も
民進党議員の質問には答えているのに
『誤魔化してる』『答えていない』と言い張るだけ。
623:2017/03/01(水) 00:33:19.31 ID:

>>619の続き
 
しかし事前通告ナシの質問で
衆議院後とはいえ官僚もよくあれだけ
答えられるもんだと感心するわ。

特に理財局長の佐川の即答ぶりはスゴイ。
野党議員なんて『アホばっかり』って思ってるだろうな。

630:2017/03/01(水) 00:38:38.29 ID:

>>623
官僚って答えられないと無能のレッテル貼られるから必死だと聞いた。そういう才能はすごいんだよ多分
665:2017/03/01(水) 01:04:16.97 ID:

>1
民主政権時代とは学園の活動目的が変質したんじゃないの?
安倍総理夫人の積極的な応援で
689:2017/03/01(水) 01:17:58.12 ID:

699:2017/03/01(水) 01:27:26.14 ID:

  

今日の参議院予算委員会での質疑であるコレを
見れば分かるが
明らかに官僚は民進党議員の質問に答えてる。

707:2017/03/01(水) 01:28:38.78 ID:

>>699の続き

もし官僚の答弁が事実と違うというのなら
反証を示すべきだが
それもせずに官僚の答弁で否定された自身の疑義を
再度持ち出して『答えていない』と
言い張るばかりじゃないか。

711:2017/03/01(水) 01:30:02.46 ID:

>>707の続き
 
もういっそのこと民進党は党持ちで
売却地の埋設ゴミの撤去を
最悪想定で複数の業者に見積もってもらえよ。
そして値引き分と比べてみればいい。

立法調査費(立法事務費)として所属議員×65万円/月も
出てるんだから。

713:2017/03/01(水) 01:31:35.13 ID:

首相夫妻の道義的責任問われる

森友学園問題で志位委員長 記者会見で指摘

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-28/2017022801_03_1.html

715:2017/03/01(水) 01:32:22.93 ID:

>>711
そうなんだよな。

土地を買い取って、掘ってみるとか。
そこまでの覚悟もない癖に、週刊誌やメディア報道や噂
を頼りに質問するってアホだろ。

719:2017/03/01(水) 01:33:25.79 ID:

>>713
何が道義的責任だよ。

法的には全く問題がないってことだろ。

722:2017/03/01(水) 01:35:26.99 ID:

民進党が審議を無駄にした分、政党助成費から差っ引くべき。
752:2017/03/01(水) 01:51:47.33 ID:

>>713
あーあ共産党も「道義的責任」に逃げたか
白旗宣言と同じじゃん
755:2017/03/01(水) 01:53:23.46 ID:

>>752
「しんぶん白旗」かw

 

おすすめ記事