■楽しかった集団がなぜ「ママ友地獄」に!?

以前、芸能ファミリー同士のママ友バトルが話題となり、ママ友同士の感情的なトラブルはいつの時代でも、変わらずに生じる普遍的な問題だとつくづく感じています。
1:2017/02/27(月) 02:49:19.31 ID:

 

なぜ当初は楽しかったはずのママ友ワールドが、いつの間にか「ママ友地獄」に変わってしまうのでしょう?
そこには、子育て中の主婦のお付き合いに多いトラブルポイントがあるからです。

主として外に働きに出かける夫と異なり、地域の中で子どもの世話に追われながら生活するのが、多くの主婦の日常。
そんなとき、子育てに不安を抱えた母親たちは、自分と似た価値観や境遇にある「ママ友」とのつながりを持つことで、安心・安全を感じることができます。

特に、年齢や境遇、感性が近い人の方が接点が多く、安心・安全を感じやすいため、ママ友集団では「似たカラー」の人が自然に集まるようになります。
とはいえ、似たような人が集まれば、その中では微妙な優劣差や感情的な葛藤を感じやすく、小さなトラブルが発生しやすくなるのも、集団の常です。

■「似たカラー」の集団で起こりがちなこと

そんな「小さなトラブル」の一つが、カラーに合わない異分子を排除すること。集団の雰囲気を乱す人が加わると、その人から距離を置き、関わりを持たないようにする空気が生まれます。

たとえば、「やっぱり幼稚園バッグは、手作りじゃなきゃね」という優等生風のママが多数の集団の中で、うっかり「面倒くさいじゃん。既成品じゃダメなの?」などという意見を述べる人が加わると、
「カラーの合わない人」「空気を読めない人」として距離を置かれて(=排除されて)しまったりします。

また、「似たカラー」の人が集まっているだけに、少しでも秀でた人に対するジェラシーも発生しやすくなります。
「みんなよりちょっとお金持ち」「みんなよりちょっと高学歴」「子どもが他の子よりちょっと目立つ」といった要素は、集団のジェラシーを買う格好の材料になります。

最初は「カッコいい」「うらやましい」と思っていた感情が、いつしか「お高く止まってない?」「上から目線じゃない?」といったマイナス評価に変わり、
気がつけば、噂のターゲットをスケープゴートにしてしまうことも、少なくありません。

さらに、集団の中には微妙な「序列」も発生しがちです(ママ友集団では、俗に「ママカースト」と呼ばれます)。
発言力の強いママの意見には何となく逆らえず、睨まれないようにと気を使う一方で、甘く見られそうなママ、気の弱そうなママには、
冗談まじりにチクッと失礼なことを言ったり、からかったりするなどして、カースト下位に転落しないように操作する、といったようなことが起こりがちです。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-20593/
2017年02月26日 21時15分 All About

 
 

いろんなコメント

2:2017/02/27(月) 02:50:19.54 ID:

■深そうに見えて浅いママ友つながり

夫の不在中、1人で子どもを保護しながら生活する主婦にとって、同質性と共感性でつながったママ友ワールドは、命綱と思えるほど大切に感じられるものかもしれません。

特に、夫との関係に溝ができていたり、近くに実家や他の友人がいない場合には、「ママ友こそ分かり合える関係」と過剰にのめりこんでいく人もいるでしょう。

とはいえ、ママ友付き合いは深そうに見えて意外に浅く、時がたてば疎遠になっていくのが常です。
成長とともに子どもの個性が分かれると、母親の都合で子どもを一緒に行動させることが難しくなりますし、
小学校に入ればお迎えがなくなり、保護者活動も少なくなり、ママ友と顔を合わせる機会は少なくなっていくからです。

その他、引っ越しや勤務の開始などで、メンバーが抜けたり、みんなで集まる機会が減っていけば、集団の凝集性は崩れていきます。

こうして、「子ども」で結び付いたママ友ワールドは、意外にあっけなく終わっていくことが少なくありません。
お付き合いし続けても、しだいに「子どもの成績」「受験」「進路」「生活水準の変化」などを巡って微妙な感情が生まれやすく、
子どもが幼い頃のような「共感」の関係は、持続しにくいのです。

いっとき「同じ」と感じていたママ友とも、いずれはライフスタイルの変化、子どもの個性の変化に合わせて、「違い」を感じていくもの。
あらかじめ「そういうものだ」と想定しておけば、熱くなりすぎず、ほどよい距離感で、楽しく柔軟に付き合っていけるのではないでしょうか?

3:2017/02/27(月) 02:51:50.60 ID:

女ってすぐムラをつくりたがるよな
だからダメなんだよ

女ってすぐ知らない女に話かけるよな?
男は簡単に知らない男には話しかけない

4:2017/02/27(月) 02:52:10.73 ID:

醜悪な人間関係は断つべし

5:2017/02/27(月) 02:53:39.13 ID:

いじめの親玉がついにわかってしまったか
6:2017/02/27(月) 02:55:27.48 ID:

ママ友もパパ友も作らずに子供は立派に育てられる。
PTAも無視して保護者会も行ったことなし。
それでも大丈夫。
何の不利益もない。
7:2017/02/27(月) 02:56:54.03 ID:

あほくさい話だな
一時の付き合いに入れ込む意味がわからん
10:2017/02/27(月) 03:00:48.51 ID:

専業主婦っていう時点で勝ち組だと思うんだが
専業主婦たちの中でさらに序列や派閥が形成されるわけか?
11:2017/02/27(月) 03:01:19.01 ID:

現実には、スーパーマンも鉄腕アトムもドラえもんもいない。
現実の女は、視野が狭くて自己中なメスがほとんど。
戦争やテロで殺しあうのが、人間の本当の姿。

原子爆弾がいまニューヨークに落ちれば、人間の真の姿が分かる。

ママ友も友情も、平凡な利害関係。
用が済んだら、ハイ、それまでよ~

12:2017/02/27(月) 03:01:35.63 ID:

栃木のママ友いじめ連続自殺事件はどうなったよ?
13:2017/02/27(月) 03:02:10.42 ID:

女って女同士キャピキャピしてるようで内心はこのクソアマとかお互い思ってるからな
18:2017/02/27(月) 03:05:51.36 ID:

女は旦那とか子供でマウント取りたがるから闇が深い
男はほぼ自力での競争だからなあ
まあそれだけに言い訳もきかなく自分に対する絶望感も半端ないって面もあるがw
24:2017/02/27(月) 03:14:16.20 ID:

社交性が試される場面だよな
ママ友グループでハブられるコミュ障ママは毒親になるよ
42:2017/02/27(月) 04:28:41.67 ID:

50:2017/02/27(月) 04:46:18.56 ID:

>>1


まず男女の意識の違いを理解しておこう。

66:2017/02/27(月) 05:22:47.73 ID:

ママ友なんかいなくても
子供は勝手に友達作るよ

お前らママが作ってくれた友達しかいなかったの?

96:2017/02/27(月) 06:20:15.30 ID:

>>18
メスだけどその通りだと思うわ
旦那の財布でマウント取りたがる
1番強いのは財布でもなくボスタイプのクズだけど、そいつが1番性格は終わってる
2番目はその子分ら
97:2017/02/27(月) 06:21:20.93 ID:

いじめっ子でボスになりたがる女って心の底では寂しいものを抱えてたりするんだよな

それですぐ人の悪口ばかり言ったり悪い噂を流したりする

148:2017/02/27(月) 07:22:01.36 ID:

男も男性教育してないと群れるんじゃね
男同士でつるんでると、白い目で見られる風潮を作ることに成功してるから群れないだけで
多分いまの草食世代がおっさんになったら、群れてると思う
154:2017/02/27(月) 07:27:05.04 ID:

何故こういうネタになると、
この手の陰険さは女特有みたいな論調が主流になるの?
男集団が似たようなことをやって、優位性を誇示してる姿とか
学生時代から腐るほど見て来たし、男女の差異は無いだろ。
無自覚な人が多いのか?
164:2017/02/27(月) 07:34:21.03 ID:

母親同士で得た情報なんて役に立たない 保育園や幼稚園に直接問い合わせたほうが正確
お受験情報なんて都市伝説みたいな噂にすぎないし塾やお稽古先は商売だから問い合わせたら
なんでも教えてくれる 景気の上げ下げがあるから先輩親の情報は古い
又聞きで間違った情報が伝わると犯人探しになるしね
171:2017/02/27(月) 07:43:06.92 ID:

>>164
習い事先に関して欲しい情報は、口コミと誰が行ってるかだから
園について知りたいことも、問い合わせればわかることじゃなくて
空気感というか、ノリについてだから
浮きすぎることで子供を不利にしたくないんだよ
部活の様子なんかも先生と生徒じゃ視点も違うしね
それらが必ず必要かといえば、そうではないと思うが
あればあった方がいい
179:2017/02/27(月) 07:50:40.48 ID:

ママ友のグループに入れば、いろいろ特典があるんだよ

お気に入りのブランドあったらみんなで揃えたりとか
流行の穴場スポットを教えてもらえたり
その地域のネットワークを知ってる達人みたいになれる

お得情報を教えあう気心の知れた友人の関係が作れる
バーゲンのときとかLINEやメールで教えてくれるからね

同い年の他の人より断然有利だと思うよ~
私の娘が一番子供服の流行を抑えてるって保育士のお姉さんに褒められたからね

182:2017/02/27(月) 07:54:08.18 ID:

いまどきママ友いない人のほうがめずらしいと思うけどね
いなかったら地域の情報どうすんの?

実際ママ友の人のアンテナ凄いからね
映画とかも流行になりそうなとき直ぐに教えてくれる

プリキュアの歌もママ友グループで教えてもらって一足先に購入w
流行る映画とか歌詞も直ぐに覚えてグッズも直ぐにそろえたり、リアルタイムでテレビの情報より先取りできるのがいい

流行を早く抑えてるから知り合いとかが話題に触れてきたら
「面白かったよ^^」「1週間前に行ったよー」って直ぐに返せる

ママ友の人達はホント流行に敏感で頼りになる

205:2017/02/27(月) 08:11:30.61 ID:

聡明な女性もいて嬉しいね
210:2017/02/27(月) 08:16:14.63 ID:

>>179
中学生の自慢みたいだな
211:2017/02/27(月) 08:18:08.79 ID:

>>1が大げさというかテレビの見過ぎというか願望というか

滅多にいないよ、そういうボスママみたいなの
手作り云々の価値観が違うからって仲間はずれにするとか無いし
手作り派「まぁ自己満の世界だよねw」
既製品派「作ってあげたいけど裁縫苦手w」
これで、最終的には「使えればいいよねw」って流れになるだけだし
書いた人の周りはマウントママばっかなんだろうか
それとも、これから幼稚園ママになる人に対して嫌悪を植え付けたいのか

258:2017/02/27(月) 08:42:38.30 ID:

最初からママ友なんか作らなければ良いだけ。
261:2017/02/27(月) 08:44:07.25 ID:

>>258
女の本能なんだろうね

必要ないことなのに

262:2017/02/27(月) 08:44:41.68 ID:

ここ数年ママ友がどうのこうので話題になり、
2ちゃんで仕入れた情報で頭でっかちになりつつ、
子供が保育所に行くようになり、
どんなグループがあるのかとか、
どんなボスママがいるのかとかすごく楽しみにしてたんだけど
全くそんなんないわ。
保育所だからなのか?
忙しいお母さんばかりだからかな?
287:2017/02/27(月) 08:59:33.04 ID:

>>262
働いてるママは忙しいから、変なしがらみとかもないとは良く聞く
ママ友地獄なんて
暇な人達だけの話じゃないのかな
294:2017/02/27(月) 09:02:22.87 ID:

ママ友なんてどこにいるんだよ?本当に存在するんか?
うちの学校にはおらんぞ。みんな忙しいからな。
303:2017/02/27(月) 09:08:44.34 ID:

>>294
そもそもマスゴミ主動の造語だしな
子供を通じての知り合う保護者たちがマスゴミの作ったママ友に該当するかは
その親本人同士の資質だろ

光が丘の一部ではママ名刺作ってグループ化したママ友ごっこ流行ってたが
ああいう立地で住人だからだろう

305:2017/02/27(月) 09:13:53.76 ID:

>>303
>光が丘の一部ではママ名刺作って

それって練馬の?
ヤバいじゃんw

スポンサードリンク

347:2017/02/27(月) 09:51:42.66 ID:

>>10
収入の格差がある
着ているもの、車、旅行の行き先など
追い付こうと仕事に出るとそこで負け
351:2017/02/27(月) 09:54:56.05 ID:

女性の友情ってマジで怖いからなあ
ほんのさっきまで滅茶苦茶仲良さそうに喋ってたと思ったら
別れた途端その人の悪口言いだしたりとか
性差とかってあるけどやはり男性の友情とは
ちょっと違ってホラーっぽい側面がある
356:2017/02/27(月) 09:57:27.37 ID:

>>347
専業主婦の原形はプリンセスだからな
たとえ煮干しを食ってでも働かないのが姫君の誇り
361:2017/02/27(月) 09:59:56.54 ID:

>>356
まさかwww
手に職ある奥さんが一目置かれるよ
医師、歯科医師、薬剤師系だとなお一層
幼稚園に通わせながら片手間に仕事できる選ばれし職種の人が勝ち組だわ
保育園はダメ
402:2017/02/27(月) 10:55:53.49 ID:

>>10
旦那の職種やら収入やら住んでる場所、子供の成績
不倫相手いるかどうか
序列決める要素はいっぱいありますわ
405:2017/02/27(月) 10:56:49.32 ID:

>>402
>不倫相手いるかどうか

いたら序列が上がるんでしょうかw

408:2017/02/27(月) 11:00:52.04 ID:

親は気づいていなくても子供は影響受けていると思うよ
子供の交友関係を親が決める家庭は多いからね
誕生会に呼ばれないとか一緒に遊んじゃダメとか言われたりね
410:2017/02/27(月) 11:04:17.72 ID:

高齢初子の母親もいるし
低所得の母親もいる
シングルもいる

立場の違う人がいがみ合ってしまうなら
姿の見えないネットで、「うちの子なんですけど」って相談する方が良いのかな?

女の敵は女といっても
立場が違えば考え方は違って当然。自然なこと。おかしくないこと
みんな同じ意見にしろって方が独裁
正解は無数にある

413:2017/02/27(月) 11:11:26.01 ID:

子供には子供の世界あるでしょう
少なくとも自分の子供の頃は親同士の関係で交友関係が決まるとかなかったけどね
時々うちの母親が「お母さんはあの子はあまり好きじゃない」って言うことはあったけどそんなん無視して遊んでたしw
遊びたい友達と好き勝手に遊んでました
自分の子供もそうで、親同士の繋がりが希薄でも関係なく子供同士は遊んでいたし
特に大きいトラブルも起こらなかったよ
こういうのは最近じゃあ珍しいんですか?珍しいんでしょうね
415:2017/02/27(月) 11:15:26.79 ID:

旦那が失業、倒産とか、子供や家族に問題が出てきたとか、ひどければ事件とか、そういう場面で果たして今のママ友たちは助けてくれるかな?
そこで本物の友人かどうか分かるでしょうね。
430:2017/02/27(月) 11:49:15.39 ID:

親があの子と遊ぶなとか言う時点で育ちが悪そうだな
まともな家なら犯罪絡みでなければそんなことは言わないし
他の価値観を知る経験の一つと見る
イジメやってるママの子と付き合うほうが人権侵害を教えてるようで気になるな
まあその子と遊ぶなとは言わないがイジメに加担しそうならしっかり話はする
433:2017/02/27(月) 11:59:12.61 ID:

>>430
>親があの子と遊ぶなとか

建前としては良くないけど、実際分かるんだわ。
2ちゃんでも叩かれるような非常識で危機意識低いママさんが居るのも事実でね。

そんな親にわが子をひき殺されたらたまらんだろ。

434:2017/02/27(月) 12:03:29.39 ID:

>>433
それは犯罪絡みだよ
犯罪絡みじゃなく天然のバカなら自分の子にしっかり注意させとくよ
435:2017/02/27(月) 12:06:12.95 ID:

>>434
なんにせよ犯罪絡みかどうかは、起こってみないと分からないことだからね。

ま、程度問題だけどね。

467:2017/02/27(月) 13:04:09.39 ID:

女親がバカみたいだと子供を基地害にするからなぁ
471:2017/02/27(月) 13:09:32.27 ID:

ママ友はどうしても作らなくてはいけないものなのか?
472:2017/02/27(月) 13:12:07.67 ID:

>>471
近くの怪しい人情報とか、内輪レベルの話が入ってこないから
仕方が無く入ってるらしい
545:2017/02/27(月) 18:34:21.72 ID:

でもこういうニュース?もどきが暇だからママ友なんて争うんですよ 外で働きましょうっていう
煽りならそれも違う気がする
揉めたい人って専業だろうがフルタイムだろうが介護してようが揉めるっしょ
好きなんだよ、人間関係で承認されるのが だから忙しくても時間作っちゃうの
548:2017/02/27(月) 18:39:14.28 ID:

>>545

「揉める、キャリア保護者」

というのもいて、ある程度共通点がある。

それは、

「自分の仕事が上手くいっていない」

ということ。
非常に神経質で、あれこれと学校に口出ししてくるが、
子供が在学中に、仕事クビになったり、精神的に病んでしまったりするタイプ。
職場での評価が低いがゆえに、保護者集団の中で、承認を要求していると考えてよい。

忙しくとも、健全に働いている保護者は、問題を起こすことも少ない。

556:2017/02/27(月) 18:52:47.88 ID:

テスト前にそこまで気合い入れて勉強?普段ぼちぼち勉強して、テスト前は寝た方がいいよ。
560:2017/02/27(月) 18:58:04.56 ID:

>>556
まあテスト勉強なんかわざわざしなくても満点近くとれるよね中学なんて勉強簡単だもん
561:2017/02/27(月) 18:58:59.15 ID:

>>548
なるほど!
でも健全って難しいね はたから見たら恵まれた仕事状況でも本人がもちょい上行きたいって思えば
病むんだろうし 承認欲求って果てしがないなあ
569:2017/02/27(月) 19:15:03.90 ID:

>>561
まあ、あとありがち過ぎて、興ざめだけど、

「夫婦仲が悪い」

場合も、おかしなこと言い出しますねw

一方で「友達夫婦」の場合も失敗してるケース多いですね。

593:2017/02/27(月) 19:48:17.23 ID:

子どもに依存しすぎなんだよ
その上バカだから騒ぎを起こす
ムダに歳ばっか食って、精神面が幼いママ大杉
595:2017/02/27(月) 19:54:24.49 ID:

>>593
子供に熱心にスポーツさせてる親もなんかいろいろあるな。
毎週熱心に見に行き、中学校の部活になると顧問に口だしまでする。
高校は保護者会まで作ってがんばるけど
仲間割れもいろいろ多い。
 先日クラブチームのバスケの試合に母親が5人くらい応援にきてたのはびっくりした。
若い子ばかりのチームだったけど今はこんなん普通なのかね。
599:2017/02/27(月) 19:59:49.37 ID:

>>595
私立中学のお受験ママのスポーツ版やね
652:2017/02/28(火) 10:07:34.28 ID:

ママ友といると、洋服代と化粧品代がいるという人の感覚が分からん
お迎えだけなのに、ブランドバック下げてくるタイプの人?

でも、集団のカラーってあるから
しょうがないのかもしれないね

726:2017/02/28(火) 11:02:03.47 ID:

一歩出たら100人の敵でもいるんじゃないのか?
727:2017/02/28(火) 11:02:17.61 ID:

ママ友作っておくと情報がどうのとかいうけど、今どき情報なんてネットにゴロゴロ転がってるし調べればわかるような事をどんだけ情弱なんだよ

ぼっちになるからってなんで?
ママ友作らないと子供がぼっちになるって聞いたことないわ

733:2017/02/28(火) 11:04:51.41 ID:

>>727 私も聞いたことない。子どもは勝手に自力で自分の友達作ってくるよね
740:2017/02/28(火) 11:09:23.82 ID:

宗家の人ってどんな暮らししてんだろ?
745:2017/02/28(火) 11:13:48.91 ID:

何で送迎が出てくるって?
宗家の人と付き合うクラスなの?
759:2017/02/28(火) 11:19:12.54 ID:

その点保育園はしがらみが少ない分楽だよな
762:2017/02/28(火) 11:21:27.42 ID:

>>1
楽しいという最初の印象が錯覚ってだけ。同調圧力バリバリの
主婦集団なんかが面白いわけねーだろwww
769:2017/02/28(火) 11:29:30.63 ID:

>>733
自分が子供のときに親関係なく自分で友達作ってきたよね
774:2017/02/28(火) 11:34:23.93 ID:

>>769
それはあなたが小さかったから気づいていないだけで
親は裏で仲良くして上げてねと頼んでいたり
お友達の家にお呼ばれしたときは先方にお礼を言っているんだよ
789:2017/02/28(火) 11:51:46.54 ID:

ママ友との人間関係に苦悩した挙句
ぶっ壊れてID:HbolY4/k0みたいに
メンヘラ化するわけだ
801:2017/02/28(火) 11:59:18.20 ID:

>>774みたいな親は多い。
で、この種の母親は、遊びに来たのに手土産が無いとか自分基準で他の親をあれこれ批判する。
807:2017/02/28(火) 12:01:44.42 ID:

食事に誘われたらアムウェイの集会に連れていかれた
812:2017/02/28(火) 12:05:34.83 ID:

>>801 めんどくせー母ちゃんだなあwでもそういうのって、遊びにきた子供に直接言えばいいと思うがな。
私は遊びにきた子に「おばちゃんちに遊びに来るときは自分の水筒は自分で持って遊びにおいで。帰る10分前はみんなで掃除してから帰れ」って言ってるよ。
820:2017/02/28(火) 12:12:48.76 ID:

>>812何でアメリカ人みたいに直接言うのよ
子供みたいなこと言うよね
対面喧嘩しろなんて
836:2017/02/28(火) 12:26:19.88 ID:

>>820
812の内容で対面喧嘩っておかしくね?
841:2017/02/28(火) 12:27:52.12 ID:

アホのお仲間にブチ切れる豚がいるから
ママ友達も悪用してるだけ
踏み潰しちゃえばいいよ
852:2017/02/28(火) 12:38:29.65 ID:

自分はママ友の子供に陰で嫌がらせされていた
大人の前ではいい子ぶって子供の前では蹴りなさいよと命令してやらせる
ジャイアンとドキンちゃん合体したような子だった
親にいっても信じてもらえず学校違うのでそのまま縁が切れたけど
ママ友作らないと子供がぼっちになるじゃなく
自分の子どもは友達が一杯いるいい子でいて欲しいというエゴじゃないの?
小学生になれば子供は気の合う子供同士で仲良くなるし親同士の
ママ友とも縁がきれるそんな存在
857:2017/02/28(火) 12:44:36.33 ID:

>>1
仕事帰りに薬局に寄るとたまに立ち話してる子持ち主婦を見かけるけど
自転車止めてる間も横で喋ってて邪魔だし
不倫の話してて笑ってしまうw
くわばたりえみたいなツラで買い物袋下げて何やってんだお前ら
この中の一人が謀反()起こしたらどうすんだろと思いながら観察してる
群れると面倒くさい
860:2017/02/28(火) 12:54:37.43 ID:

赤ちゃんの時に育児学級で知り合ったママ友数人は今でも戦友のような気がする
引っ越しで離ればなれになったのが逆にちょうどいいのかも

 

おすすめ記事