フォークリフトが原因か。作業員は「タイヤが段ボールの上で空回りし、後輪の方から煙が出た」
1:2017/03/02(木) 11:08:46.64 ID:

埼玉県三芳町の事務用品通販アスクルの物流倉庫火災は、
1階北西部の廃棄用段ボール置き場でのフォークリフトによる
作業が原因で出火した可能性が高いことが1日、関係者への
取材で分かった。

関係者によると、フォークリフトを運転していた作業員が、
出火原因調査に「タイヤが段ボールの上で空回りし、後輪の方から
煙が出た」と証言。火災が発生した2月16日午前は、床に置かれた
段ボールをフォークリフトでトラックに積み込む作業をしていたという。

出火原因調査は地元消防と県警、総務省消防庁、国土交通省
などが合同で実施。3月1日には現場で実況見分をした。

 
いろんなコメント 
4:2017/03/02(木) 11:10:03.61 ID:

ん~~~無理が有るな正直に言いなよタバコだろ
5:2017/03/02(木) 11:10:05.85 ID:

遊んでたねw
8:2017/03/02(木) 11:11:50.95 ID:

普通はこんな馬鹿な証言しないだろうし、誰かをかばってる感じじゃない?

9:2017/03/02(木) 11:11:50.97 ID:

タバコだろw
19:2017/03/02(木) 11:13:36.29 ID:

通路にダンボールでも敷いてあったとでも言うのか?
そんなバカなことあるわけないだろ
タバコ隠しの嘘だったらもう少し頭使え
21:2017/03/02(木) 11:13:54.48 ID:

>>1
フォークリフトの会社のせいにするのか?
賠償着たらたまらんな。
24:2017/03/02(木) 11:15:40.95 ID:

タバコでダンボールに火つくとは思えんけどなあ
25:2017/03/02(木) 11:16:04.41 ID:

 
アスクル倉庫 再び小さな爆発 2017年2月20日
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20170220/4065801.html
http://archive.today/fsqwV

>消火活動が長期化している理由について、消防は建物の2階と3階には窓がほとんどなく、外からの放水が難しく、
>屋上にはソーラーパネルがあり、水をかけると、消防隊員が感電するおそれがあるため、直接、放水することができませんでした。

記事の重要な箇所の文体に妙なブレが

 

26:2017/03/02(木) 11:16:08.94 ID:

タイヤと段ボールで発火するか?カーボン工場のフォークはどうすんの
27:2017/03/02(木) 11:16:29.32 ID:

原因がタバコだとしてどうやって出火したんだ?
倉庫内にポイ捨てしたって事か?
28:2017/03/02(木) 11:16:35.89 ID:

覚えてるか?ほんの六年前までは、帳簿の日付がどうこうで検察まで動いてたんだぜ。

今や、贈収賄の現場撮影されても、証拠をドリルでいん滅しても、白紙領収書何枚切っても
国有地をタダ同然で払い下げても、何のお咎めもないんだぞ。

29:2017/03/02(木) 11:16:41.78 ID:

ノーパンタイヤにしても、どんだけホイールスピンさせれば火が出るんだよ(笑)
31:2017/03/02(木) 11:17:38.06 ID:

工場の通路スペースに段ボールが放置されてる工場か、すごいな
32:2017/03/02(木) 11:17:43.03 ID:

それでは実証見分を
58:2017/03/02(木) 11:26:45.29 ID:

>>1
いや~・・・ねーわ・・・

リフトのバッテリーから発火とかの方がまだ真実味があるw
 

87:2017/03/02(木) 11:33:11.11 ID:

ああ「廃棄用段ボール置き場で」か
でも空回りでそんななるかな
90:2017/03/02(木) 11:33:51.90 ID:

>>25
電気って流れやすい方に流れるんだから、どう考えても感電しないと思うんだよね
92:2017/03/02(木) 11:34:18.15 ID:

>>87
フォークの車輪はそんな高回転で回さないけどな
102:2017/03/02(木) 11:35:19.06 ID:

段ボール敷き詰めた上で作業してたのか?
105:2017/03/02(木) 11:36:20.80 ID:

空回りで発火するのかどうかはともかく
なんでフォークリフトの後輪の方から煙が出るの?
後輪なんてただの付随車輪だろ
107:2017/03/02(木) 11:36:38.49 ID:

予め言っておくが立ち乗りで作業できるフォークリフトの中には
後輪駆動のものがあるよ
110:2017/03/02(木) 11:36:54.81 ID:

>>1

サムソン ギャラクシー

113:2017/03/02(木) 11:37:08.95 ID:

この火事、保険でカバーしても79億円の赤字が出るって、昨日の記事に書いてたな。
114:2017/03/02(木) 11:37:10.84 ID:

これって個人が原因だとしたらそいつ責任とらされるんかな
116:2017/03/02(木) 11:37:20.26 ID:

>>92
フォークリフトは重いから接触面の摩擦力が大きくなって
低回転でも発生する摩擦熱は大きいんじゃないか?
118:2017/03/02(木) 11:37:44.57 ID:

個人の過失か
これじゃ保険金は出ないな・・
121:2017/03/02(木) 11:38:26.54 ID:

オイルベタベタ・泥水でぬかるんでるとこで作業したことあるけど。転ぶ恐怖でそら恐ろしいわ・・
普通、床がおかしいとこで作業ってありえんw
124:2017/03/02(木) 11:39:08.07 ID:

あんな重たいフォークリフトのタイヤが

空転するわけないだろwwww

126:2017/03/02(木) 11:39:32.35 ID:

>>121
>普通、床がおかしいとこで作業ってありえんw
アスクルがそれだけブラックな職場環境ってことだったんじゃね?
129:2017/03/02(木) 11:39:40.61 ID:

>>116
床が車輪のゴムの跡だらけになるな。無いわw
136:2017/03/02(木) 11:40:37.80 ID:

>>90
棒状放水って言っても結構飛沫飛ぶし。下手にやって感電しましたじゃすまないからやらないでしょ
138:2017/03/02(木) 11:40:56.74 ID:

>>116
意図的にやらんと空転を続けるなんて状況にはならないよな。
 
139:2017/03/02(木) 11:41:07.75 ID:

苦しい言い訳だな

タバコの消し忘れだろ

148:2017/03/02(木) 11:43:58.31 ID:

フォークリフトのタイヤって
ノーパンクタイヤじゃなかったかな?
150:2017/03/02(木) 11:44:07.40 ID:

>>1
電動フォークの後輪が空転して煙り?
なにをどうすりゃそんなことになるんだ?
151:2017/03/02(木) 11:44:15.90 ID:

>>148
多分そう
153:2017/03/02(木) 11:44:29.94 ID:

>>139
俺もそう思うわw
154:2017/03/02(木) 11:44:40.92 ID:

段ボールの上でアクセル全開で回して着火させたのか?w
155:2017/03/02(木) 11:44:48.78 ID:

ハァ?作業員はその後どうしてたんだよ
156:2017/03/02(木) 11:44:57.68 ID:

煙草が原因だと思うだろうな世間は
157:2017/03/02(木) 11:45:22.07 ID:

倉庫や現場は絶対禁煙を幾ら言ってもチャン韓国人は吸うから要注意
158:2017/03/02(木) 11:45:23.12 ID:

フォークリフトじゃなくて作業員が原因じゃん。
159:2017/03/02(木) 11:45:25.27 ID:

ダンボール置き場で空き缶を吸殻入れにしてたんじゃない?
放置してて発火と読んだ
詰めるとこまでは機械化出来ても、商品が最初に入ってたダンボール捨てるのは
機械化出来ないから、作業員がやってたんじゃね?
161:2017/03/02(木) 11:46:16.81 ID:

床に段ボールがあるところで動かすのもおかしいし駆動していない後輪から火が出るのもおかしい
フォーク運転したことある奴なら誰でもありえないと思う言い訳だw
165:2017/03/02(木) 11:47:01.07 ID:

>>150
段ボールにタバコのせてフォークを地面に差す
後輪が少し浮く程度でアクセル全開
着火マンでタバコに着火

これでたぶん煙がでる

167:2017/03/02(木) 11:47:33.76 ID:

まぁ何だ
いずれにしても初期消火に失敗した所みると、
機転の利かない従業員だったのは明白
170:2017/03/02(木) 11:48:59.61 ID:

>>167
消火器はいくら何でも常備してあるだろうしな
180:2017/03/02(木) 11:50:46.06 ID:

>>1
申し訳ございません!
フォークリフト操作時に後輪から煙が出ました。
原因の一つとしてダンボールの処理にも問題がありました。
初期消火にも問題があったと思われます。
オペレーションマニュアルに非常時の対策もあるべきでした。
火災時の避難は機能していました。
あと、タバコも吸ってました。
184:2017/03/02(木) 11:51:24.14 ID:

触れたくない

おそらく、バッテリー・フォークリフトだろうから
充電池を使う、電気自動車にも大打撃

189:2017/03/02(木) 11:51:55.03 ID:

>>184
全く関係ないから安心しろ
202:2017/03/02(木) 11:54:20.76 ID:

疑問

「フォークリフト操作時に後輪が」

四輪のフォークリフトなら、後輪は舵を切る操舵綸だから動力は来てないはず
空回りするなら駆動綸である前輪のはず

205:2017/03/02(木) 11:55:01.71 ID:

フォークリフトの後輪が空転とかあり得るの?
213:2017/03/02(木) 11:57:21.03 ID:

これ、立ち乗りの「リーチ型」じゃないの?

マスコミは、カウンターウエイト型(四輪、座り乗り)とリーチ型(立ち乗り)の
区別ができないんだろ

225:2017/03/02(木) 12:01:20.06 ID:

>>213
アレって後ろの一個のタイヤで動かすんだっけ
234:2017/03/02(木) 12:04:37.73 ID:

>>213
両方乗ったことあるが火が起こるほどのタイヤの空転とか考えにくいし下に段ボールが敷いてある状態での作業も普通はしない

これ作業員が嘘ついてる可能性あるな

235:2017/03/02(木) 12:04:42.19 ID:

バッテリー・フォークリフトの電気火災

なら、電気自動車・・死亡

236:2017/03/02(木) 12:04:44.49 ID:

 

 

 

スポンサードリンク

255:2017/03/02(木) 12:08:57.55 ID:

>>235
ついこの間充電中の電気自動車が原因で家が全焼したってニュースあったよ
278:2017/03/02(木) 12:14:29.65 ID:

>>25
近所のデカイ倉庫みたら、窓ってほんと小さいのがちょっとついてるだけなのな
まあ下手に開けっ放しにしたら虫とかネズミとか入ってくるからだろうけど
304:2017/03/02(木) 12:22:10.84 ID:

作業員が鎮火するまでの2週間必死で考えぬいて思いついたのがこれだったんじゃねーの?
306:2017/03/02(木) 12:22:18.74 ID:

>>184
死ねよ
アスクルがカバウ理由がねえだろ
309:2017/03/02(木) 12:22:34.16 ID:

>>304
そう思う
319:2017/03/02(木) 12:25:51.01 ID:

壁際の作業でミスってフォークで壁に穴をあける
 ↓
派遣だから社員に穴をあけたことがバレたら大変
 ↓
穴の前にダンボール積んだパレットを置いて隠す
 ↓
実は穴の向こうに電気ケーブルが走ってて断線
 ↓
切れたケーブルが穴を隠してるダンボールに接触
 ↓
大惨事
327:2017/03/02(木) 12:27:51.37 ID:

>>1
消火器で消せよ
333:2017/03/02(木) 12:29:41.22 ID:

>>319
最近はその手の対策に監視カメラ沢山付いてんだよ
フォークなんて破損させまくるからさその通り事故起きたら派遣が逃げたりしないように証拠をきっちり保存するの今は
なのにくわえ煙草に決まってるとか知りもしないで監視カメラの前でやる訳無いだろうに
339:2017/03/02(木) 12:32:01.33 ID:

「タイヤが段ボールの上で空回りし、後輪の方から煙が出た」と証言。

よく読むと後輪が空転したとは書いてないんだね。

346:2017/03/02(木) 12:35:09.99 ID:

>>339
煙が出たのはフォークリフト本体かもな。

それにしても、消火器とかスプリンクラー手動とか初期消火しなかったのかね。

347:2017/03/02(木) 12:35:10.31 ID:

>>1
ひとりの愚かな作業員の責任だわな。普通なら煙上がった時点で対処するだろう。
アホかな?
351:2017/03/02(木) 12:36:01.32 ID:

>>333
なんだ
それならダンボール踏んだリフトの後輪から煙が出てるのバッチリ映ってるな
352:2017/03/02(木) 12:36:11.18 ID:

あんなとこでスプリンクラー作動したら商品全滅大損害
357:2017/03/02(木) 12:37:26.28 ID:

>>352
大火災で大損害なんだがw
359:2017/03/02(木) 12:37:46.65 ID:

>>352
火災よりはマシだろ。そういう考えのものだし
363:2017/03/02(木) 12:39:43.94 ID:

>>352
倉庫ごと全焼するよりいいだろw
事務用品なんだから売り物にならなくなった商品も最悪自分の会社で使えばいいんだし
368:2017/03/02(木) 12:40:56.42 ID:

>>352
廃棄するダンボール置き場だろ。

真上のスプリンクラーを手動で作動させる分には問題ない。

378:2017/03/02(木) 12:44:04.37 ID:

>>346
派遣やバイトでは初期消火とか無理だと思う。
考えはしても商品山積みの倉庫で粉やら泡やら撒き散らす勇気がある奴なら最初からそんな仕事やってない。
384:2017/03/02(木) 12:45:18.89 ID:

タバコだろ
フォークリフトの摩擦熱で発火させるなんて、無理だぞ
386:2017/03/02(木) 12:46:45.64 ID:

>>384
倉庫内でタバコ吸うとかありえんだろ。
389:2017/03/02(木) 12:47:04.45 ID:

知的障害者が働いてたのか?

なんでダンボールの上でタイヤ空転させてんだよw

392:2017/03/02(木) 12:47:53.32 ID:

どこの工場や倉庫も火災リスクに対する投資が少ないよね
初期消火は常駐警備会社をあてにして
社員で構成する自衛消防隊の編成や訓練も書類上でとどまっているところも多い
いざ火災となったらコスト削減で人数と質を削られまくってる警備員なんて
各所への通報連絡と消防隊導線の確保以外できないよ
394:2017/03/02(木) 12:48:03.33 ID:

放火の可能性も確かにあるよな。
395:2017/03/02(木) 12:48:41.81 ID:

ダンボールの上でタイヤ空転というのはフォークリフトを運転していないやつの証言で全く信用できない
フォークリフトにのっている奴は後輪がみえないしもし見えたら搭載のスプレーで鎮火している
つまり嘘なんだよ
396:2017/03/02(木) 12:49:17.36 ID:

>>395
そのまま放置して延焼した可能性も考慮しなきゃ
397:2017/03/02(木) 12:49:31.20 ID:

>>389
なんらかの理由で、廃棄ダンボールが
床に散乱したんだろう

それをフォークリフトを使って、規定の
コンテナなどに移す作業をしていたところ

後輪でそのぅ・・

402:2017/03/02(木) 12:50:43.89 ID:

>>386
DQNヤニ厨なめんなよ(´・ω・`)
405:2017/03/02(木) 12:51:08.96 ID:

アスクル、火災前の倉庫内部写真を公開
http://www.logi-today.com/279454

フォークリフトは緑色

GENEO(ジェネオ)-Rやろ 後輪駆動
http://www.toyota-lf.com/GNR/index.html

406:2017/03/02(木) 12:51:11.36 ID:

冷静に分析するとスプリンクラーがある階以外で起こったのが今回の火災
つまり非常警報装置がない可能性が高い
というのも警報がでたところでスプリンクラーがないから意味ないので設置義務がない
つまり、( ゚┏_┓゚)y─┛~を吸ってもばれない、匂いだけ気を付ければいいだけ
匂いを気を付けるには換気ができる、そして人が少ない場所となる
火災もとはそこだ
407:2017/03/02(木) 12:51:18.12 ID:

>>395
運転してる奴は見えてるよ。
雨の日とか床がしけってる場合タイヤが空回りしてて、ブレーキ効かないし
怖い思いしたこといっぱいあるし。
408:2017/03/02(木) 12:51:32.92 ID:

>>397
新規のロジ拠点だとダンボールの養生そのままなんて不思議でもなんでもないよ
410:2017/03/02(木) 12:52:06.33 ID:

>>386
ニコチン中毒患者をなめてはいけない
412:2017/03/02(木) 12:53:26.99 ID:

>>407
> 雨の日とか床がしけってる場合タイヤが空回りしてて、ブレーキ効かないし

ww あんなもんが床をツツーッとドリフトしたら怖い

418:2017/03/02(木) 12:54:58.23 ID:

あるとすればリフトのバッテリーが経年劣化しての出火。ただ、後ろの方から出火した事が本当ならば座るタイプのバッテリーリフト乗ってたのかもね。椅子の下にバッテリーあるから。リーチ式はバッテリーがオペレーターの前にあるしまず、リーチの後方は何もないよ。
421:2017/03/02(木) 12:55:35.66 ID:

消化器くらい置いておけよ
425:2017/03/02(木) 12:56:42.08 ID:

>>418
普通の立ってやるタイプだよ
426:2017/03/02(木) 12:57:54.09 ID:

>>421
灰皿の間違いじゃあないのか?w
440:2017/03/02(木) 13:02:46.56 ID:

>>425
各階立ち乗りで運用して詰め込みだけ座り乗りで運用してる可能性もあるかもね。効率的ではないけど。
446:2017/03/02(木) 13:05:31.99 ID:

今度は、タイヤの空回り防止装置を開発しないとな
462:2017/03/02(木) 13:17:45.30 ID:

>>446
フォークリフトって普通、前輪駆動だから。
後輪駆動のリフトって見たことない。
473:2017/03/02(木) 13:26:33.86 ID:

>>462
それ、俺も思った。
後輪駆動のフォ-クリフトって俺も見たことないよ。
478:2017/03/02(木) 13:29:15.71 ID:

>>462
リーチフォークしらん?

後輪駆動の後輪操舵(どっちも後輪の一輪でやる)のがあるんだよ。

480:2017/03/02(木) 13:30:26.75 ID:

>>1
こんなんで、
「そうだったのか~」
なんて納得する人は一人もいないだろう
484:2017/03/02(木) 13:32:58.46 ID:

>>478
リーチってそうだったのかー。乗ったことなかったから解らんかった。
でも、リーチって基本低速だし段ボールが燃えるほど空回りってしないんじゃね?
487:2017/03/02(木) 13:33:50.80 ID:

>>484
そこはそう思う。いろいろあり得ない。
493:2017/03/02(木) 13:38:30.66 ID:

>>1
そんなんすぐ消せるじゃん
494:2017/03/02(木) 13:38:57.03 ID:

リーチで火がつくほどタイヤが空回りとか死ぬわw
命がけで出火させたんだな、うそくせー
497:2017/03/02(木) 13:41:15.96 ID:

一気に何十枚もの段ボールから発火したわけでもあるまいに
>>1が事実なら余裕で初期消火できるだろ
514:2017/03/02(木) 13:54:27.77 ID:

ダンボールってそんな簡単に燃えない

高速道路に落ちてるダンボールが車乗っただけで火がつくか?
ダンボールに摩擦抵抗が無いので無理。破れる。

火をつける為には、ダンボールにガソリンなどの揮発性の薬剤を染み込ませ、ダンボールを固定し、フォークリフトを持ち上げて駆動輪をギリギリ当たる状態にして、長時間こすらなきゃ摩擦熱で発火しない

518:2017/03/02(木) 13:58:59.73 ID:

普通、倉庫部分に火の気はないじゃん
休憩室とか食堂ならともかく
なんか怪しいよな。
524:2017/03/02(木) 14:03:01.15 ID:

>>518
エンジンフォークでマフラーから火が出てダンボールのカスやゴミに着火はありえる
(ボロフォークに油で汚れてたり雑然として掃除してない汚い場所ってことになるが)
これでも簡単に火がつくとは思えないけどさ
532:2017/03/02(木) 14:07:55.12 ID:

>>514
通りすぎたくらいでは着火しないけど
後輪が段ボールの上で空回りしたって言ってるから
「火おこし」の原理で火がついたのではないか?摩擦
536:2017/03/02(木) 14:09:32.18 ID:

そもそも、
火が付く前に段ボールがボロボロにすり減って無くなるか、破れて吹き飛ぶ
エンジンリフトなら、そんなのが走るところに段ボールは敷かない
538:2017/03/02(木) 14:10:06.12 ID:

>>532
そんな摩擦あったらダンボールが吹っ飛んでいく
タイヤの力で吹き飛ばす
539:2017/03/02(木) 14:10:52.16 ID:

>>532
んー
まず、フォークリフトって前輪が駆動輪なんだよ
後輪が空回りするほど加速出来ないよ
540:2017/03/02(木) 14:11:43.80 ID:

>>536
エンジンでもリーチでもドリフトしかねないのでないな
空転するってことは車体が滑るってことだしフォークは転倒すると大事故になる
541:2017/03/02(木) 14:12:55.74 ID:

>>532
バーンナウトで発火なんてマッスルカーでも無理じゃね
548:2017/03/02(木) 14:15:36.48 ID:

>>1
・燃える前にダンボールがなくなる
・着火するまで温度を上げるには相当な回転数でホイールスピンさせないと
・仮に着火したとして、ドライバがその場に居るはずだが、煙出てんのに逃亡?

>「タイヤが段ボールの上で空回りし、後輪の方から煙が出た」

この程度で発火してると、いろんなところで炎上しまくりですな

549:2017/03/02(木) 14:15:55.30 ID:

>>494
リーチフォークの小さい車輪を何rpmさせれば摩擦発火するんだろうかw
こんな子ども染みたウソ信じるわけないよねー
550:2017/03/02(木) 14:15:55.90 ID:

>>540
基本的に重量物を無理矢理持ち上げてる訳だし、バランスかなり怖いしな
そんなのが走るところに滑りやすい段ボール敷くわけないよな
551:2017/03/02(木) 14:17:10.76 ID:

>>538
後ろに物が積み上がっていて擦られてる段ボールが逃げれないような場合は?
まぁ>>539の話だと後輪が空回りすること自体がおかしいみたいだから、それだとよくわからんけど
証言者の「後輪が」ってのも正確なのかわからんし
558:2017/03/02(木) 14:21:00.17 ID:

>>541
スポーツカー乗ってたけど、
段ボールの上でホイルスピンさせても、一瞬で細切れになるか、吹き飛ぶと思う
560:2017/03/02(木) 14:21:08.26 ID:

>>551
そもそもフォークでは空転を許すのが考え難いんだよ
急旋回してしまう可能性も出てくるわけだしさ
562:2017/03/02(木) 14:22:04.18 ID:

段ボールの上でホイールスピンなんかしたら、

段ボールは速攻で削れてなくなるよ

564:2017/03/02(木) 14:24:01.85 ID:

出火場所の廃段ボールの部屋のドア側に
http://www.logi-today.com/279454

トラックを入れるためと思われるスペースがあるね 外に開くシャッターも
http://www.logi-today.com/278676

ここに回収のトラックが来ていて部屋の廃段ボールをフォークリフトで積み込む作業をしていた
置いている荷物から(1階平面図みてね)普段は人が作業しない場所じゃないかな
メイン作業場がスプリンクラーのあるコンベアの付近だとしたらここは壁で見えない

565:2017/03/02(木) 14:24:26.60 ID:

フォークリフトって10~20km/hくらいの低速でしかタイヤは回らないし
584:2017/03/02(木) 14:37:36.86 ID:

>>539
このスレ内だけでも多くの人がどのタイプのフォークリフトであるか書いてくれているのに
君の狭い知識だけで決めつけちゃいかんなw
585:2017/03/02(木) 14:38:59.54 ID:

>>1
これだからdqnフォーク乗りは雇っちゃダメなんだよ
安全より曲芸を重要視した採用担当に責任を取らせろよ
587:2017/03/02(木) 14:39:57.84 ID:

こんだけいて初期消火できないのおかしいだろう

 
590:2017/03/02(木) 14:43:16.47 ID:

>>587
こんだけいて正社員は赤いのだけやで
592:2017/03/02(木) 14:46:37.29 ID:

ID:82PNo0tA0さんも>>597の写真に映ってるのかな?
594:2017/03/02(木) 14:48:57.24 ID:

>>590
だろうなw
595:2017/03/02(木) 14:50:05.46 ID:

倉庫には普通スプリンクラーなんてつけないよ
法的にも特に強制的なものではない
あれは基本、不特定多数の人が出入りする建物につける

 

おすすめ記事