直感的に操作できることを売りにしていたiPhoneだが、「iOS 7」でフラットデザインを採用して以降、画面内の表示が抽象化され、どこにどんな機能があるのかが一目ではわかりづらくなっている。米国で発売された初代iPhoneからはすでに10年が経過しており、その間に追加された新機能も膨大な数に上る。ひととおりの操作を簡単に行えることは確かだが、教えられるまで、気づかない機能もあるはずだ。以前のiPhoneの常識を引きずったまま、新機能に気づかない人もいるだろう。
1:2017/02/26(日) 05:55:55.87 ID:

 

 一方で、利便性の高いショートカットのような“隠れ機能”を覚えれば、操作の効率化につながる。本来であれば、メニューを開いて該当する機能をタップしなければならなかったような機能を、ロングタップ一発で呼び出せれば、それだけタッチの回数を減らせるため、スムーズに感じられるだろう。特に、頻繁に利用するSafariや通知センター、文字入力などでこうした裏技を覚えておけば、快適さも増すはずだ。そこで今回は、普通に使っていると気づきにくい、iPhoneの操作を快適にするショートカットをはじめとする機能を、裏技として紹介していく。

■1.PC表示への切り替えやタブの消去を一発で行う

 スマートフォンが普及した結果、多くのサイトが、その画面サイズに合わせた表示形式を導入している。パソコン向けのサイトをそのまま表示すると、文字や写真が小さくなってしまううえに、拡大・縮小を繰り返さなければ見づらいためだ。こうしたサイトでは、ほとんどの場合、縦にフリックしていくだけで必要な情報を集められる。片手操作でも、スムーズに情報を閲覧できるというわけだ。

 一方で、パソコン向けのサイトをスマートフォンの画面サイズに合わせると、どうしても情報の取捨選択が必要になってくる。もともと横長で、かつ10~20インチの大画面に合わせて作られているウェブサイトを、5インチ前後で読みやすく表示しようとすると、重要度の低い情報はメニューを作ってまとめたり、カットしなければならない。そのため、パソコンで使っていた機能に、アクセスしづらいという問題が生じる。

「このようなときに活用したいのが…」

 このようなときに活用したいのが、Safariの「デスクトップ用サイトを表示」という機能。ウェブサイト側にパソコンからアクセスしていると認識させ、スマートフォン版のウェブサイトからパソコン版のウェブサイトに切り替えることができる。ただし、この機能はウェブサイトを開いた状態でメニューを開き、そこからメニュー下部のアイコンをスクロールさせ、「デスクトップ用サイトを表示」をタップしなければならず、少々操作が煩雑だ。ショートカットを活用したほうが、スムーズに呼び出すことができる。

 この操作を簡単に行うには、サイトを表示中に、アドレス(URL)が表示されている欄の横にある、リロードのボタンを長押しすればよい。この部分を長押しすると、画面下から「デスクトップ用サイトを表示」と書かれたメニューが現れる。

 同様に、開いているタブがたまってきたら、それらを一気に削除するショートカットもある。Safariのタブはアプリ経由でウェブサイトを開いたときなどにいつの間にか増えていき、気づくと大量に表示されていることがある。ひとつずつ消していってもいいが、数が多いと何度もフリックしなければならず、非常に面倒だ。このタブをまとめて消したいときは、ウェブサイトを表示中に画面右下に表示されるタブのアイコンを長押しすればよい。すると、「新規タブ」と「タブを閉じる」の2つがメニューとして現れる。ここで「タブを閉じる」をタップすると、すべてのタブをまとめて消去できる。Safariはブラウジングで頻繁に使うアプリのため、ぜひ覚えておきたいショートカットだ。

■2.増えてしまった「通知」を一発消去

 アプリの通知は、便利な半面、数が多すぎると全部を見るのが手間になってくる。消去する時間もなく、通知があったことだけを確認して、そのままにしておく人もいるだろう。そのように放置した通知がたまっていくと、膨大な数になってしまう。古い通知はそのままにしておいても特に問題はないが、すっきり整理しておきたい人もいるはずだ。

 このようなときに、通知をひとつずつ消していくのは手間がかかる。曜日(日付)ごとにまとめて消去することはできるが、まとめて全部消してしまいたいというニーズもある。このような場合は、通知の右上に表示される「×」ボタンを、強く押し込んでみよう。すると、「すべての通知を消去」というボタンが現れるため、ここをタップすれば全通知を一斉に消すことができる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170226-00159840-toyo-soci

2:2017/02/26(日) 05:56:26.43 ID:

>>1 続き

「アプリを効率的に開くショートカットも存在する」

 ただし、この操作ができるのは、「3D Touch」に対応したiPhoneだけになる。具体的には、iPhone 6s、6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plusの4機種だけで、昨年発売されたばかりのiPhone SEは非対応だ。ハードウエアに依存した機能のため、そのほかの機種で使えないのは残念だ。今後、長押しに「すべての通知を消去」が割り当てられることを期待したい。

 通知に関しては、アプリを効率的に開くショートカットも存在する。アプリごとに動作は異なるが、通知を3D Touchで強く押し込むと、ボタンが出現する。多くのアプリは内容が表示されるか、「消去」ボタンが現れるだけだが、Gmailなどでは、「返信」のボタンが表示される。ここを押すと、メールに直接返信することが可能だ。メールを開き、返信ボタンを押せば効率的に返信画面を開けるはずだ。アプリごとに挙動が違うため、よく通知の届くアプリが対応しているかどうか、一度確認してみることをオススメしたい。

■3.文字入力を効率的に行うショートカット

 タッチパネルで文字入力を行うiPhoneは、日本語用のテンキーと、英語用にアルファベットが並ぶQWERTYキーを簡単に切り替えられるのが便利だ。これは、物理的なキーボードではできない芸当と言える。さらに、iPhoneは多言語対応しているため、英語用以外にも、欧州系、アジア系など、さまざまな言語のキーボードを追加できる。

 ただし、キーボードを増やしすぎると、その分、切り替えの操作が煩雑になりがち。面倒になって連打していると、いつの間にか必要なキーボードを過ぎてしまう。こうなると、いったん最後までキーボードを切り替え続けなければならず、フラストレーションがたまる。

 目的のキーボードを一発で表示させたいときは、キーボードに表示されている地球のマークを長押ししてみよう。ここを長押しすると、選択しているキーボードの一覧が表示される。設定で使うキーボードを減らしているときは特に使う必要はないが、複数の言語でメールしなければならない人などは、覚えておきたい裏技だ。

 キーボードのショートカットという意味では、面倒なカギかっこの入力方法も、マスターしておきたい。カギかっこは10キー上に表示がないため、入力のためにわざわざ日本語QWERTYキーボードを呼び出している人もいるかもしれない。ただ、それだと、10キーから一度日本語QWERTYキーに変え、その後、記号ボタンを呼び出さなければなず、切り替えが煩雑になってしまう。

 このカギかっこを一発で入力するには、10キーの「や」を左右にフリックすればよい。左方向にフリックすると 「 が、右方向にフリックすると 」 が入力される。ちなみに、「や」を連続でタップしても、カギかっこは表示されないため、このキーのフリック入力にカギかっこが割り当てられていることに気づきにくいかもしれない。入力の効率が劇的に上がるため、覚えておいて損はないだろう。

 
 
 

いろんなコメント

3:2017/02/26(日) 05:59:16.82 ID:

>>1
ニュースか?これ。
5:2017/02/26(日) 06:02:03.82 ID:

「や」のフリックで「」出るんだ!

6:2017/02/26(日) 06:03:29.82 ID:

今iPhoneだがアンドロイドの方が使いやすいの?
7:2017/02/26(日) 06:04:03.02 ID:

バッテリーの省電力をいちいち開くのがめんどくさい。サクッとオンオフできる裏技を教えろ
9:2017/02/26(日) 06:05:45.92 ID:

アイフォン自体に留守電つけろ
12:2017/02/26(日) 06:13:27.21 ID:

最近だと
文字入力時にキーボードを指の腹で広く押しっぱなしにすると
カーソルをマウス風に自由に動かせるのを知って驚いた。
URL欄とか狭い入力欄だと、いつもカーソルが行き過ぎたり戻り過ぎたりしてイライラしてたから助かったわ。
13:2017/02/26(日) 07:17:41.86 ID:

まともに連絡先登録使えないのいい加減なんとかしろよ
14:2017/02/26(日) 07:24:05.24 ID:

電話、ブラウザ、時計、電卓。 便利だよな。
2~3年前の中古Androidなら1万円で買えるし。
15:2017/02/26(日) 07:24:47.73 ID:

>「×」ボタンを、強く押し込んでみよう。すると、「すべての通知を消去」というボタンが現れる

iPhoneてこの程度で隠れ機能なのww

16:2017/02/26(日) 07:29:59.87 ID:

こういうスレが立つと、Android派のオタクがAndroidの利点をいちいち説きにくるが、
iPhone使ってる人からすると、はっきり言って眼中に無いから
17:2017/02/26(日) 07:36:17.01 ID:

電車通勤してる奴はアップルウォッチ買うと時短効果大だよ
18:2017/02/26(日) 08:03:58.79 ID:

>>16
だな。
19:2017/02/26(日) 08:05:14.72 ID:

>>12
これ知らなかった
便利だな!!!
20:2017/02/26(日) 08:08:51.36 ID:

残り電池20%と10%でいちいち表示が出るのがウザイ
21:2017/02/26(日) 08:10:58.60 ID:

懐中電灯機能が何気に便利
25:2017/02/26(日) 08:21:41.60 ID:

>>12
どういう意味?
入力画面で入力欄を長押しじゃなくて?
キーボードを長押ししてもフリックの候補しか出でこない(´;ω;`)
26:2017/02/26(日) 08:28:09.03 ID:

>>25
こういうふうにならない?
27:2017/02/26(日) 08:29:14.85 ID:

>>25
たぶんキーボードじゃなくてカーソル長押しでの拡大鏡の事だと思うんだが。そうじゃなかったら知らん機能だ
28:2017/02/26(日) 08:31:43.28 ID:

>>26
見たことない画面だ。by iPhoneSE
3Dtouchが必要なのかな
29:2017/02/26(日) 08:32:25.32 ID:

>>25
長押しじゃなくって強く押す
33:2017/02/26(日) 08:34:42.96 ID:

>>28
そうかもしれない
34:2017/02/26(日) 08:38:34.78 ID:

>>6
職場で与えられているのがアンドロイドだけど使いにくいよ
最初に持ったスマホもアンドロイドたった
iphone の方がいい
35:2017/02/26(日) 08:47:34.80 ID:

>>12
androidならかなり前から音量上下ボタンでカーソルを左右に細かく動かせるが
36:2017/02/26(日) 08:51:11.07 ID:

>>16
これこれ
40:2017/02/26(日) 08:58:44.25 ID:

>>16
そのレスそっくりそのまま返すわ
41:2017/02/26(日) 08:58:59.47 ID:

>>6
AndroidからiPhoneしたけど個人的にはAndroidの方が機能も自由自在に弄れて断然使いやすい
特にAndroidの機能を満喫してない、カスタマイズとか興味ないって感じならiPhoneのままでいいと思う
Androidでは簡単に出来た事がiPhoneでは脱獄しないと無理って事も多い
45:2017/02/26(日) 09:34:19.80 ID:

>>26
指で何処を押すの?
入力画面?
キーボード?
46:2017/02/26(日) 10:00:17.07 ID:

>>12
ありがとう 今試して感動しているわ
48:2017/02/26(日) 10:20:30.67 ID:

>>3
コラム
49:2017/02/26(日) 10:29:56.34 ID:

>>35
そもそもキーボードにカーソル移動キーある。
50:2017/02/26(日) 10:48:02.78 ID:

>>25,26,28
入力中に二本指でスワイプしてみ?
51:2017/02/26(日) 11:37:39.62 ID:

>>6
iPhoneはMac、アンドロイドは昔のWindowsと考えれば良い
53:2017/02/26(日) 12:41:31.49 ID:

>>12
私のiPhoneではならない
iPhone6
拡大鏡のカーソルじゃなくて??
54:2017/02/26(日) 12:49:19.07 ID:

>>53
キーボード自身を強く長押し

ATOK使ってたらダメだった
標準キーボードの機能か

55:2017/02/26(日) 12:53:12.51 ID:

>>54
あ、iPhone6sからか感圧センサ着いたの
57:2017/02/26(日) 14:08:31.63 ID:

>>6
Androidのほうが使いやすい
60:2017/02/26(日) 16:20:39.27 ID:

>>1
>>2
文章のショートカットをしろ
65:2017/02/27(月) 02:12:05.38 ID:

1○2○
①②
66:2017/02/27(月) 02:12:37.05 ID:

1○
75:2017/02/27(月) 08:59:26.92 ID:

>>1
昔から「俺様の用意したものに使う人間が合わせろ」がアップルのスタンスだろ。
78:2017/02/27(月) 09:08:11.73 ID:

>>75
Windowsだと、それがアプリごとにバラバラだから更にキツイ。OS自体からして作った部署ごとに違う使い方を押し付けてくるから、合わせるのが大変。
82:2017/02/27(月) 10:13:39.35 ID:

>>78
アプリごとどころじゃないだろ。
OSレベルでもバージョンによって違うし、同じバージョン内でも操作ごとに違う。

macはいかなるレベルでも文字列のコピーができたり、カーソル位置の移動(上下キーで
語頭に移動できる)が統一的にできたりするのは立派としか言いようがない。
iOSはそこまで洗練されていないけど。

83:2017/02/27(月) 16:46:28.85 ID:

>>82
うむ。
俺の文の後半は、その事を指摘してる。
コントロールパネルなんて本当に唯の寄せ集めだしね。
アプリケーションのメニュー項目もグチャグチャで、何が何処に入っているか分かりゃしない。
整理すりゃ使い勝手も改善するのに、それをせず。行き着いたのは「リボン」。
それすらトップの項目が表面的な使い勝手を狙ってかごちゃ混ぜで、リボンのルールを乱しているという呆れたシロモノ。
スポンサードリンク


リボンがこれまた独自UIでしかないのも噴飯。
85:2017/02/27(月) 16:54:42.51 ID:

>>1で長々と紹介されてる機能も、単に「長押し→オプション機能を表示」で統一されてるんだよな。
86:2017/02/27(月) 17:00:49.14 ID:

>>83
その通りだよね。
そもそも、ウィンドウズでアプリケーションごとに用意されているタブというのもわけのわからん
代物である。アプリケーションウインドウがないmacでは画面がいっぱいに使えるのに。
ウインドウズではタブはそこそこ便利なので、それに慣れた人がmacにも導入しているが、
あれはすべてのウインドウがアプリケーションの枠を超えて独立しているmacでは、実は不要。

ウインドウズのマウスも左ボタンはともかく、右ボタンなんか押したら何が起こるかわかんねーもんな。

話を戻すけど、iOSではスマホからファイルという概念を消し去ろうとしている努力は認める。
だけど、それがイマイチ洗練されていない。
そこをもってして、「押し付けがましい」と思う気持ちはわからんでもないよ。

92:2017/02/27(月) 17:43:00.82 ID:

両方使ってるけど使い倒すならAndroidしかないわな
取りあえずボタン増やせや
95:2017/02/27(月) 18:11:03.31 ID:

ボタン1個足すだけで劇的に使いやすくなるのに
なんでかたくなに付けたがらないんだろうか
デザインてやつですかw?
iPhone7本気でかっこいいと思いますか?
98:2017/02/27(月) 22:24:06.53 ID:

>>12
これができないw
99:2017/02/27(月) 23:01:57.13 ID:

>>27
サンクス。これ初めて知ったわ。
102:2017/02/27(月) 23:27:34.91 ID:

画面押し込みすぎて割れたりしないの?
iPhoneてめっちゃ画面割れやすいんでしょ??
103:2017/02/27(月) 23:41:22.76 ID:

>>102
んなことは無いと思うよ。
三年めだけどトラブルないよ。
104:2017/02/27(月) 23:43:29.80 ID:

>>16
どっちもつこうてるしどっちの良さも自分なりにわかってるつもりだが。
だからと言ってどちらかを貶して貶める気持ちは皆無なんだけれどw
111:2017/02/28(火) 01:17:53.07 ID:

>>29
これだな。
なぜこのレスが赤くなっていないのかわからない。
113:2017/02/28(火) 01:24:02.63 ID:

普通に使えてる人もいるのにね。
117:2017/02/28(火) 02:22:37.58 ID:

鴻海photon?いらね。
120:2017/02/28(火) 02:37:33.79 ID:

>>6
アンドロイドを二機種使った後iPhoneにしたが、断然iPhoneの方が使いやすい。というか分かりやすい。

あと、アンドロイドの時は謎のフリーズ、不具合が多々あり困ったが、iPhoneにしてからは問題なくなく使える。

134:2017/02/28(火) 07:07:14.48 ID:

Androidは初期の国産機がクソ過ぎたな
あんなの使った後にiPhone行ったら誰も戻ってこないだろうさ
136:2017/02/28(火) 07:10:33.82 ID:

>>120
Androidは2年前のモデルで、数分カメラを立ち上げたままなだけなのに、熱持ったので使えませんみたいになったのは呆れたわ。
137:2017/02/28(火) 07:14:23.72 ID:

Z4かな?そうだね言われてみれば最近でもそういうのあったね
俺が当たり機種しか引いてないから実感無かったわ
当たり引ければほんと良いよ
139:2017/02/28(火) 08:39:15.79 ID:

>>136
Android端末は数多く所有してるがそれはないわ
タスク管理とかメモリー管理してないだけだろ
メモリーのクリアとかタスクキルとか再起動が必要なのは鴻海phoneも同じこと
144:2017/02/28(火) 18:46:58.85 ID:

>>26
ぬぉぉ!サンクス!
145:2017/02/28(火) 18:52:55.14 ID:

>>136
それSoCにSnapDragonの上位モデルの高性能爆熱積んで
そんでもって防水お財布ワンセグ全部詰め込んじゃった窒息製品だろ?
4Kとかで撮影しようとしたらすぐカメラアプリ落ちて使えねーんだよ

日本メーカーのandroid製品はごみだって気づけよ。
あいつらカタログスペックで勝負してるけど使ってみたらゴミだとしか感じない製品ばかり。

146:2017/02/28(火) 21:40:16.37 ID:

>>139
それを手動で行うかシステムが管理しているだけの違いだね。
147:2017/03/01(水) 08:04:53.78 ID:

>>146
管理しないと重くなるのは鴻海phoneとて同じこと
151:2017/03/01(水) 21:54:18.82 ID:

>>134
それな、それがなければ日本でも普通にAndroid優位だっただろうな

Androidの初期のグダグダ機種と、iPhoneの日本発売のタイミング、これが全て

一度落ちた評判を戻すのは本当に難しいんだよね

152:2017/03/02(木) 00:28:21.71 ID:

>>151
まあそう言うな。今の国産Androidは完全にiPhoneを凌駕しているから。

 

おすすめ記事