「悪いのはわたし。素手で作業していた」刻みのり製造元が告白
ホウドウキョク 3/2(木) 12:08配信
1:2017/03/02(木) 14:59:48.65 ID:

(画像:ホウドウキョク)

東京・立川市の7つの小学校で、児童・教職員1,098人が嘔吐などの症状を訴え、給食の「刻みのり」から、ノロウイルスが検出された。

集団食中毒の原因となった刻みのりは、大阪市のメーカー「東海屋」が製造し、同じ大阪市内ののり加工業者が加工していた。

のり加工業者は、「東海屋」の下請けとして、のりの裁断などの加工・梱包作業を委託されていた。

ここの社長に話を聞くと、「申し訳ないという気持ちですよ。そりゃ当然です。当然すぎるくらい、当然です」、「悪いのはわたしです」などと語った。

■「悪いのはわたしです」

反省の意思を示した業者の社長に、実際、刻みのりを作る過程を見せてもらった。

すると社長は、素手でのりをつかみ手際よく裁断機に入れていった。

のり加工業者社長は、「原料を入れる際に手袋を、本当は使えばいいんでしょうが、時間がかかってしょうがないので、手で触ったのが原因じゃないかと思う」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00010003-houdouk-soci

 
 

いろんなコメント

2:2017/03/02(木) 15:00:10.33 ID:

■効率よく作業するために「素手」で作業

効率よく作業するために、「素手」で持ったのりを、裁断する機械へと入れていたという。

問題の刻みのりの作業をしていたのは、2016年12月。

その時の体調について、のり加工業者社長は、「ノロウイルス流行っていましたね。一応やっぱり、多少吐き気がした時期がありましたし」と話す。

ノロウイルスが疑われる症状があった時期に、素手でのりを触り、作業をしていたというのだ。

のり加工業者社長は、「たまたまノロウイルスの菌があったのが問題でね。なかったら、こんな事件生じないです。今までも同じやり方でやっていて問題は1回もないです。ノロウイルスって、はっきりわかっていたら、作りませんよ」と語った。

■ノロウイルスが疑われる症状があった時期も素手で作業

加工を委託したメーカー・東海屋も、のりは、高温で焼かれているため、ノロウイルスは、裁断・梱包段階で、作業員を介して混入したとみている。

のり加工業者社長は、「私ののりが原因で、そうなったと思うとね、そりゃとてもじゃないけど、普通の神経じゃいられません」、「人さまのせいになんか、とてもじゃないけどできなくて、やっぱり、わたしが悪いと思わざるを得ません」と語った。

15:2017/03/02(木) 15:01:44.52 ID:

申し訳ない、悪いのは私です…まではいいとして、
当然ですってどういうことだオイ。素手でさわっただけじゃなくて他になんかあんのか?
16:2017/03/02(木) 15:02:22.30 ID:

ノロウイルスってうんこからしか感染しないだろ
きったねー

21:2017/03/02(木) 15:02:59.31 ID:

海苔からおっさんに感染したんだろ
29:2017/03/02(木) 15:03:34.91 ID:

トイレに行って手も洗ってなかったってことかw
40:2017/03/02(木) 15:05:03.55 ID:

日本三大みのり
・刻みのり
・葵みのり
・初音みのり
73:2017/03/02(木) 15:07:40.94 ID:

うちの親は大手の菓子食品メーカーの工場に勤めてた
その会社入ってからはそのメーカーのお菓子を一切不買してた
「タダでもいらん。あの現場を知っててこれ食えるやつは頭おかしい」といってた
104:2017/03/02(木) 15:10:40.14 ID:

業者の親父も吐き気もよおしてるじゃねえかw


105:2017/03/02(木) 15:10:40.38 ID:

これ隠蔽くさいね。
じいさんお金もらってないかな?
もっとちゃんと調べてほしい。
132:2017/03/02(木) 15:12:33.57 ID:

素手がアウトなら江戸前寿司は全部アウトや。
135:2017/03/02(木) 15:12:47.12 ID:

 

  _ノ乙(、ン、)_昨日も書き込んだけど、まだ>>1のお爺さんが原因だって特定されてないのに
          さも元凶ですよって報道姿勢が問題よね。
          立場の弱い個人をスケープゴートにしてるみたいで不快だわ。
          
          あと、海苔加工って素手で扱ってるところ大半じゃない?
          一部大手の機械化された工場は例外として
          板海苔の競りとか見てても、業者さんは素手で触って状態をチェックしてるし
          元の板海苔を製造した工場の海苔の安全性もチェックしてから報道すべきよね
          焼き加工後の製品チェックや箱詰め作業での飛散リスクとか完全無視で
          >>1のお爺さんに丸投げって問題でしょJK
          

149:2017/03/02(木) 15:14:45.89 ID:

スピン・コントロールっぽいな
どう見ても韓国産の海苔なのを誤魔化してるわな
239:2017/03/02(木) 15:23:52.16 ID:

日本の下水は薄めて基準値以下になったらそのまま流してOKっていうルールだから
雨になると下水だだ流しなんだよな。

国産なら安全と思ってるネトウヨもいるみたいだけどそれはほんとアホの妄想だから。
以前関東であった工場内での農薬混入テロもあるしJAですら偽装するし日本の食品は決して安全ではないよ。

259:2017/03/02(木) 15:25:49.35 ID:

>>239
この辺は、雨水と下水は別系統だけど。
274:2017/03/02(木) 15:26:40.56 ID:

トイレで下痢したらトイレじゅうにウイルス飛び散ってるらしいぞ
295:2017/03/02(木) 15:28:51.82 ID:

>>274
感染胃腸炎幼稚園で大流行して
子供が家にその菌を持って来て私もなったなあ
元が痩せ型なのにさらにやつれて3キロ減ったわ
ジジババや幼児はこれなったらやばいなって思った
308:2017/03/02(木) 15:29:42.15 ID:

>>295
パンデミック怖すぎる。
325:2017/03/02(木) 15:30:59.18 ID:

衛生管理の意識さえ全く無い人間が製造者責任なのか

今時、食品系で、こんな遅れた仕事ぶり、聞いた事が無いわ

スポンサードリンク


338:2017/03/02(木) 15:32:01.13 ID:

このジジイ
言い訳出来ん、自分が悪いと言いながら
顔メッチャ笑ってたな
352:2017/03/02(木) 15:33:40.00 ID:

韓国海苔疑ったネトウヨのごめんなさいは?
379:2017/03/02(木) 15:36:01.03 ID:

>>1
こいつ…ホントは全然反省してないだろ?
384:2017/03/02(木) 15:36:15.75 ID:

>>325
1日講義受けたら貰えるような資格って感じだからね
とりあえず血液は時間経つと悪性ブドウ球菌になって食中毒起こすとか
殺菌は煮沸消毒が1番いいとか何度で何分加熱したらノロ死ぬかとかはやったわ
ハイター系で毎日除菌してたら食中毒とかは起こさなかったわ
430:2017/03/02(木) 15:39:47.86 ID:

海苔が汚染されてるよ
海苔にウィルスが付着していたと考えないとおかしいじゃん
434:2017/03/02(木) 15:40:07.85 ID:

ノロはアルコール消毒効くんだろ
しろよ
459:2017/03/02(木) 15:41:52.17 ID:

ビンゴ
https://goo.gl/fnwnM6
問題の刻みのり原材料は国産だけど生産地は『 そ の 他 の 国 』(韓国)になってる
同じ会社のもみのりは原材料生産地共に日本なのに

リコール完全一致
http://www.recall.go.jp/new/detail.php?rcl=00000017309

マスコミはじいさんの言い分で国産で片付けようとしてるけど
ノロにかかって吐いてまで仕事できると思う?

461:2017/03/02(木) 15:42:07.56 ID:

>>384
血液は時間経つと悪性ブドウ球菌になるんだ…怖いねえ
505:2017/03/02(木) 15:45:44.07 ID:

こんな商品が市場に出回ったら、誰が何時どこで被害にあうか

全く予測は出来ない、ソバ屋、お好み屋、レストラン

誰でも被害に合うだろう、もみ海苔メニュー全部だろう

    恐ろしいわ、、後進国並みの衛生管理

536:2017/03/02(木) 15:48:38.21 ID:

やっぱさー

これノロウイルスがうようよいる海で採れた海苔なんじゃねーの?

海で感染した海苔としか思えない感染数だよ

537:2017/03/02(木) 15:48:44.20 ID:

東京はまああかん 汚れとる とろくさいビョーキがはやっとる

>集団食中毒の原因となった刻みのりは、大阪市のメーカー「東海屋」が製造し、
>同じ大阪市内ののり加工業者が加工していた。

原因は大阪
          ,. -───-: 、
          /::::::::::::::::::::::::::::::::\
          / ”:::::::::::::::::::::::::::::::””’ ヽ
         !::::::::::ィ::ハ:::;::::::::::::::::::::::::::!
       i::|:::i::/l/  i;::ト、:、:::i:::::::::::::::i
       |::i/レ’-i”  ‘ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l
       |::ハ -‐-   -─- i::::::::::::::l    また大阪や・・・
       |::::::l|  |     |  | |::::::::::::::!
       |::::::ヽ | r—、! l,.!::::::::::::::l
       l::::::::::::`;’-‘=,‐,=’r”i~!:::::::::::::::|
         !:::::::l、::r'”´’. ‘ l ’ i::::::::iヽ:::l
       i:l、:::|./、_____,l::::;l:/‐’ヽ!
        ‘!ヽ;i’>l____,.//-‐”'”ヽ
            !/ |.VVVVVVVV.lV\!. i
         |  |        |    l

572:2017/03/02(木) 15:52:20.04 ID:

なんで東京がわざわざあんな遠い所からノロを仕入れなきゃいけないんだ
575:2017/03/02(木) 15:52:36.16 ID:

つまり、こういうことだろ。
「刻み海苔だから韓国から輸入した海苔を半分くらい混ぜても絶対にバレない」と
考えていたら思わぬノロウィルスの大量食中毒で大騒ぎに。
もし、こっそり韓国産の海苔を混ぜていたことがバレたら、会社が倒産するのは
もちろんのこと刑事罰を食うこともありうるから、素手で海苔を扱っていたことが
原因だと言ってしまったほうが良い。
597:2017/03/02(木) 15:54:12.61 ID:

韓国海苔はアメリカで輸入禁止にされたことがあるんだよね
海苔にトイレットペーパーが付着していたどか
原因は海苔をバキュームカーで運搬したからだとか
海苔も糞も一緒のバキュームカーとか信じられん
609:2017/03/02(木) 15:55:12.49 ID:

そもそも「東海」屋とか言う名前がふざけている
海苔に政治問題を持ち出すなじじい
630:2017/03/02(木) 15:57:00.53 ID:

韓国産海苔の白いツブツブは旨味成分w
647:2017/03/02(木) 15:59:15.20 ID:

>>295
病気からの回復には元々の体力がものをいうよな。熱が出て体力消耗するし下痢、嘔吐、汗もかく
俺もインフルエンザで3kg落ちたわ。かなり症状が重くて、普段から運動もせずろくなものを
食べてない虚弱なやつなら耐えられないだろうなって思った。運動も大事だし体型も
ガリガリより少しぽっちゃりしてるぐらいの方がいいんだよな

>>308
エピデミックだろ

652:2017/03/02(木) 15:59:36.09 ID:

この手の製造過程って袋充填はラインで機械化されてないか?
手で入れてるとか本当かな…?

偽装隠しのための嘘だよね

670:2017/03/02(木) 16:01:30.18 ID:

素手で作ってノロになるくらいなら
みんな家庭食でノロになってるっつーの。
674:2017/03/02(木) 16:01:36.20 ID:

ノロに罹ってる状態で
「少々しんどいけど仕事休めないし~」とかいって仕事できるもんなの?
数日間トイレから離れられないとか普通に聞くし
ただでさえ食物関係の仕事なのに…

なんか嘘くさいんだけど

734:2017/03/02(木) 16:06:18.01 ID:

>>647
自分もインフルで3㎏減ったが、発熱は1日だけだったのだ…
しかし、他の人にうつしてはいけないと思って家から出られず
食べ物を買えなかったので減ったのだったw買い置きも大事だと思いました
>>670
なるよ

ただしノロウイルスで症状が出ない体質は遺伝するので
家族全員が抵抗性のこともあるさ…

749:2017/03/02(木) 16:07:16.81 ID:

東海屋、都島区役所の近く、、3階建て、、小さな会社
754:2017/03/02(木) 16:07:56.71 ID:

なんで>>50のID無いの?
788:2017/03/02(木) 16:10:56.12 ID:

>>750
そして行き場のなくなった大量の在庫海苔がみんな日本に流れてくるんだな
810:2017/03/02(木) 16:13:15.02 ID:

ノロウィルスが何度も感染するのかな
和歌山でも疑わしい食中毒があったよな
844:2017/03/02(木) 16:16:29.76 ID:

お前らよく考えてみ
海苔が原因で無いならオッサンは何処でノロに感染したんだって話だ
863:2017/03/02(木) 16:19:12.31 ID:

焼いてなかったのか
869:2017/03/02(木) 16:19:49.12 ID:

うんこした手を洗ったのかが重要
889:2017/03/02(木) 16:21:43.67 ID:

従業員は28名いる
じいさんがノロに掛かってたかくらいわかるだろ
897:2017/03/02(木) 16:22:29.97 ID:

うんこした手でのりをワッサワッサ かき混ぜたりしたの?
919:2017/03/02(木) 16:25:00.88 ID:

>>897
ほとんどのノロ拡大の原因は嘔吐したけど
仕事した奴
嘔吐すると口や顔全部が肛門状態になるからな
924:2017/03/02(木) 16:25:54.30 ID:

本物の韓国人臭いのが火消ししてるみたいでワロタ
928:2017/03/02(木) 16:26:04.08 ID:

海苔もDNA鑑定で産地の特定ができないのかな
なんか報道が信用できない
952:2017/03/02(木) 16:28:40.58 ID:

ノロだって昔からいたんだろうけど、数十年前レベルで問題になってたことあったけっか
965:2017/03/02(木) 16:30:19.36 ID:

>>952
下水道完備、護岸整備で牡蠣がノロウイルス吸いやすくなったせいだよ
先進国ほど多い得意な病原体
971:2017/03/02(木) 16:30:54.88 ID:

>>965
kwsk

 

おすすめ記事