築地市場敷地も土壌汚染の恐れ 義務付けられた調査怠る
2017.2.28 14:41

豊洲市場(東京都江東区)の移転問題をめぐり、築地市場(中央区)の敷地が土壌汚染されている
可能性があるとの報告を都がまとめていたことが28日、関係者への取材で分かった。
1:2017/03/03(金) 10:22:31.43 ID:

 
築地の敷地には戦後、ドライクリーニング工場が建てられ、有害物質を含む有機溶剤などを
大量に使ったとみられることから、土壌汚染の可能性があると指摘しているという。
豊洲移転の可否に関する小池百合子都知事の判断にも影響を与えそうだ。

平成13年10月に施行された都の環境確保条例では、3千平方メートル以上の敷地面積がある土地を
改変する場合、土地利用の履歴を調査して届け出るとともに、汚染の恐れがある場合に本格調査することを
義務付けている。築地では条例施行以降、常設・仮設含めて複数の施設が建設されるなどの用地改変が行われたが、
関係者によると、担当部局の中央卸売市場は新築に伴う土地の履歴・汚染調査をしてこなかったという。

築地をめぐってはこれまで、仮設建築物35棟の使用許可を更新せず、約12年間、
違法状態で放置していることが明らかになったほか、耐震強度不足の建物が6棟あることも確認された。
市場当局の管理体制のずさんさが改めて浮き彫りとなった。

関係者によると、幹線道路の環状2号建設に向けて、都が条例に基づき、築地市場などの道路予定地の履歴を調査した。
調査では、築地の敷地には戦後、ドライクリーニング工場が建てられたことが判明。クリーニングに使用する
有機溶剤の「ソルベント」が大量に使用された疑いがあるという。また、その後も給油所や車両整備工場が
あったことも確認。土壌汚染の疑いがあるとして、昨年3月に文書で報告したという。

豊洲では地下水モニタリング調査で環境基準を超える有害物質のベンゼンなどが検出された。
築地での汚染可能性が指摘されたことで、移転判断に向けては今後、それぞれの安全性の比較が必要になるとみられる。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170228/lif1702280053-n1.html

 

いろんなコメント

4:2017/03/03(金) 10:23:41.78 ID:

小池どーすんのこれ?

5:2017/03/03(金) 10:24:22.08 ID:

石原が全部悪いendなので、ようやく全部リーク
7:2017/03/03(金) 10:25:14.77 ID:

築地の汚さは前々から指摘されてるべよ

小池ちゃん、都議選のためにウソつきまくってるからなー。

夏まで持つか?

8:2017/03/03(金) 10:26:01.25 ID:

小池は、昨年、築地の汚染を知りながら隠蔽しつづけ、
現地調査すらせず放置していた。

都民、国民を裏切った罪は重い。

16:2017/03/03(金) 10:28:15.47 ID:

歴代の都知事による失政損額
・石原→新銀行東京 1000億円
・舛添→つるセコ    200万円
・小池→中央市場   6000億円
18:2017/03/03(金) 10:29:11.20 ID:

小池都知事の言うように、コンクリートで覆われ、地下水も利用しないから問題ないだろ。
まぁ、豊洲もそうだがw
26:2017/03/03(金) 10:33:33.04 ID:

アスベストとか、ネズミとか
危険因子がまだあるのに
27:2017/03/03(金) 10:34:15.99 ID:

>>1
>土壌汚染の疑いがあるとして、昨年3月に
文書で報告した

昨年3月は舛添都知事時代です。

>平成13年10月に施行された都の環境確保条例
では

平成13年10月は石原都知事時代です。

29:2017/03/03(金) 10:35:02.17 ID:

>>27
決めないのは小池です。
35:2017/03/03(金) 10:40:53.50 ID:

>>26
大型トラックから外国人観光客までありとあらゆる動線が入り乱れて危険ってのもあるし。
最大の問題はネズミも含めて衛生管理なにそれおいしいの?状態なところ。
ツイで数万円はするはずだった高級ウニが築地でぞんざいに扱われて二束三文だった
って出てたのには戦慄した。
42:2017/03/03(金) 10:44:36.91 ID:

汚染はみんな知ってたよね
だから豊洲への移転を急いでたわけだし
46:2017/03/03(金) 10:46:50.36 ID:

豊洲もダメ、築地もダメ
市場どうするんですか?小池さん!
50:2017/03/03(金) 10:48:16.59 ID:

いや、逆に冷静にならなきゃいけないのは
築地も土壌汚染は封じ込めているので問題は無いという事
何の為に移転を考えたかというと土壌ではなく市場空間の衛生と建屋老朽化の為であって
51:2017/03/03(金) 10:49:03.11 ID:

日本の科学技術でラピュタを作り、そこに魚市場を建築すれば解決。簡単な話だろ
52:2017/03/03(金) 10:49:07.47 ID:

>>1
築地は都環境確保条例による。
豊洲の環境アセスは都環境影響評価条例
による。
57:2017/03/03(金) 10:51:29.76 ID:

>>42
歴代都知事の共通認識で、現都知事だけが何故か認めたがらない
築地移転計画の根本を否定する小池都知事
82:2017/03/03(金) 11:03:02.75 ID:

橋下嫌いだが、完全に同意。

小池は破綻してるw

@t_ishin
(豊洲問題)小池さんは政治家ではあるがロジックが重要な行政の長としては非常に問題がある。
築地はコンクリートで覆われ地下水は利用しないから大丈夫だと言うときに、何のためらいもなかったのだろうか。
豊洲もコンクリートで覆われ、しかも建物下は地下空洞で土もなく、地下水も利用しない。

109:2017/03/03(金) 11:11:33.40 ID:

築地も汚染地だったとして、
次の場所も汚染地を選ぶ必要は皆無だわな

どっちにしろ、豊洲はない
築地でそのままor次のまともな候補地を選択
の2択だろう

117:2017/03/03(金) 11:14:49.35 ID:

小池理論で行くならじゃあ豊洲にあるスーパーはいいの?汚染された地下水流れてる可能性が高いよ?幼稚園は?レジャー施設は?と無限に広げられる。やっぱりラピュタを作り上げて地球圏から脱出すべきだなw
119:2017/03/03(金) 11:14:59.23 ID:

豊洲は一度立ち止まって調査したが、
なんで、築地は立ち止まって調査しないのか?

耐震強度不足を放置したまま、地震で倒壊し業者や一般都民が死んだらどうする?
小池は責任がとれるのか?

140:2017/03/03(金) 11:22:40.64 ID:

今日の石原の会見って何時から?
148:2017/03/03(金) 11:24:26.73 ID:

>>140
15時から。
NHKでも中継の予定。
167:2017/03/03(金) 11:29:37.85 ID:

むしろ固まってるアスベストなら飛散しねえんだから平気だろ?www
177:2017/03/03(金) 11:32:05.78 ID:

小池のことばかり書いてるやつらは、東京都の市場関係職員と東京都自民党系の連中だな。 それに石原シンパも混じっているな。 死ねよアホ・
180:2017/03/03(金) 11:33:01.06 ID:

小池批判してる奴らは、自分の都合のためなら、危険をでっち上げて営業妨害までやらかすとんでもない奴らだな。
181:2017/03/03(金) 11:33:10.47 ID:

>>167
地震で倒壊すれば一気に飛散しますが何か?
192:2017/03/03(金) 11:37:19.11 ID:

このままだと、小池の選挙の為だけに都民全員不幸になるな。
移転反対派も、築地改修は不可能で時間かかればかかるほど、借金まみれで潰れるのがオチ。ツケはすべて都民の税金。
なんなのこれ?
197:2017/03/03(金) 11:37:56.09 ID:

>>192
小池を選んだ都民の自己責任ですw
199:2017/03/03(金) 11:38:40.57 ID:

都知事選ガチャ1回50億円と前回も言われたが
このガチャに当たりキャラは存在するのだろうか
203:2017/03/03(金) 11:39:26.18 ID:

>>197
俺は増田に投票したぞ。小池に投票した輩が金出して責任取れよ
218:2017/03/03(金) 11:47:12.75 ID:

この騒動がなければ築地の上屋もゴミ集積場並に汚いってことは知らなかったわw
まあよくブランド云々言っていたもんだと思うわw
224:2017/03/03(金) 11:50:20.04 ID:

豊洲反対の理由を本当の理由に戻さないと駄目だろ
例えば、業者の移転費用が捻出できないというなら補助金を議論だし
「築地」という名前がブランドなので失いたくないというのであれば、豊洲よりコストをかけてでも築地で建て替えるかの議論だし
225:2017/03/03(金) 11:50:59.73 ID:

まあここまできちゃったからには常識的には
「築地でもヤバくないから豊洲も大丈夫」って言うか
「築地はもっとヤバイから第三候補地選定しなおす(当然税金・時間をかけて」or「もう市場を廃止する」
しか道理に合わなくなってるんだけど
「頭弱いやつは常に最悪手を踏む」って法則どおり
「豊洲はヤバイけど築地は大丈夫!」って統失みたいな強弁をしてしまって
ますます傷口を広げて結果的にいろんな意味でムダが嵩んでどうにもならなくなるってドタバタ劇を期待
232:2017/03/03(金) 11:53:58.55 ID:

>>225
なんであんな馬鹿でもしない答弁したんだろうな。都の職員の原稿なら職員も大概だぞ。
汚染については認識してますが、さらなる詳しい調査をいたします。とか逃げればよいのに。
234:2017/03/03(金) 11:54:17.30 ID:

>>224
そんな議論はさんざん市場関係者含めてやりつくしたうえで、
結果豊洲に決めたんだよw
243:2017/03/03(金) 12:01:38.93 ID:

しかし、ワイドショーが酷いったらあったもんじゃないね。
ワイドショーをぶった斬るワイドショーが現れないもんかな。
ひるおび、ひどいね。あの弁護士、本当に弁護士なの?
まともなのはBSプライムニュースくらいだったような。
245:2017/03/03(金) 12:01:48.55 ID:

>>35
Googleストリートビューで現状の築地市場見れば
昭和時代の衛生状態で汚いのは誰にでもわかるしな

ベンゼン?ガソリン自動車の排ガスから排出される方が遥かに多いよ
256:2017/03/03(金) 12:13:55.86 ID:

小池のことばかり書いてるやつらは、東京都の市場関係職員と東京都自民党系の連中だな。 それに石原シンパも混じっているな。 死ねアホ
306:2017/03/03(金) 12:50:59.04 ID:

つうか、築地に豊洲と同じ様な汚染土問題があったとしても、
まだ稼働してない豊洲と、長年使って実績のある築地じゃ、対応が違って当然だろ。
稼働中を築地を営業停止にして調査したら、魚の流通が止まって大混乱するぞ。
小池さんは政治家として、現実を見据えた的確な判断をしてると思うぞ。
328:2017/03/03(金) 13:02:50.75 ID:

‪維新が築地の件で緊急記者会見するらしいぞ
新たな事実が浮上か?

@baba_ishin
我が党が先日から現地視察へ行き調査している東京の市場問題で築地市場における土壌を始めとする環境、安全基準で新事実が判明!‬
‪この後、午後1時から足立、遠藤両衆議院議員が緊急記者会見します!‬

333:2017/03/03(金) 13:09:05.44 ID:

築地は既存不適格だけではないよ
仮設なのにそれを10年以上使い続けてる時点ではっきりとした法律違反
337:2017/03/03(金) 13:17:01.07 ID:

仮設の問題は確かにある
その部分を議論するなら
豊洲よりもお金がかかるが築地の立て直しをしますか?という論点でやらなければ
賛成派・反対派を互いに打ちのめす目的でやり始めると損失が最大化してしまい、救われる者の居ない結果に
344:2017/03/03(金) 13:23:59.19 ID:

>>337
こういう泥沼になることを分からず共産とかに協力していたとしたら
中卸の連中はアホとしか言いようがないなw
共産も小池BBAもその儲も政争がしたいだけで市場も市場で生きる奴も都民の健康すらどうでもいいんだから
355:2017/03/03(金) 13:29:46.87 ID:

どうみても衛生的とはいえやん築地がOKで
豊洲ダメっておかしいやん?
築地ぼろぼろやん?戦後の闇市みたいなもんやろ?
なにが衛生的なんや?
357:2017/03/03(金) 13:31:49.97 ID:

>341
黒塗り確認するのに時間掛かるでしょ?
だからもう少し事実を確認し、不安を払拭できる説明ができるまで延期したの。
361:2017/03/03(金) 13:35:42.29 ID:

>>337
建て替え計画は数十年前から何度も何度も検討されて民主党政権でも不可能というのが変わらぬ結論
実際に築地の一部で大金かけて工事やったけど無理だったし
363:2017/03/03(金) 13:36:50.00 ID:

>>357
その間に掛かった費用を自腹で弁償してくれるのか?
歴代都知事が時間かけてやってきた市場移転問題を小池の勉強不足が原因でちゃぶ台返されたらかなわん
380:2017/03/03(金) 13:40:57.02 ID:

>>361
モリドしないことを勝手に進めて安全を脅かしされてるのに、築地建て替えは不可能っていう判断と結論は、100パー信頼しちゃうアンタは、オツムが弱いか、豊洲移転を早めたくて仕方がないかのどっちかってことぢゃないカスラ♪
393:2017/03/03(金) 13:49:08.79 ID:

>>1
築地は昔の法律で建設されたもので
豊洲はいまの法律で建設されたものだ!!

安全基準も全て違う!!!

築地が汚染されてるから豊洲でも大丈夫とはならない!!!

一緒にするな!!!!!

ふざけるのもいい加減にしろ!!!

395:2017/03/03(金) 13:50:20.07 ID:

生田よしたか工作員
築地はコンクリートなどでカバーされ、基本的に汚染の問題は無いという認識。
豊洲と同じ観点で見るわけにはいかない。」という小池都知事の言説は科学的に明らかに破たんしています。
早く撤回した方がよいと考えます。

そのまえになぜ豊洲をコンクリでカバーしないんだ

401:2017/03/03(金) 13:51:54.77 ID:

>>395
えーー、豊洲はコンクリートでカバーしてるじゃないですか
目が腐ってるの?
406:2017/03/03(金) 13:53:28.72 ID:

>>393
普通は逆だろ
規制の緩い時代に建設された築地で大丈夫なら、これだけ規制が強化された基準で作られた豊洲も安全って考えるのがさw
もう小池の言うことを正しいことになんとかしたいと言う願望からか無理やりすぎる理論だわw
432:2017/03/03(金) 14:04:29.04 ID:

>>355
ああ、ボロボロだよ
ぶっちゃけ昭和40年代だよ

スレートの屋根や壁はアスベスト入りだし
436:2017/03/03(金) 14:07:39.64 ID:

70年前の進駐軍のクリーニング工場と
10年前の東京ガスの工場
どっちが毒かって、小学生でも東京ガス工場だと答えるわ
447:2017/03/03(金) 14:15:55.13 ID:

小池は安全宣言出したね。
451:2017/03/03(金) 14:18:08.24 ID:

維新の足立議員の情報公開がきっかけだがグッディで伊藤はわざと議員としか言わなかった(笑)
461:2017/03/03(金) 14:31:06.28 ID:

https://twitter.com/RibbonChieko/status/837292719097561089
小池知事、議会でも再びおっしゃっています(動画)
議事録に正式に残りました。
築地はコンクリートなどで覆われているので、土壌汚染上、法令上、安全性に問題ないという認識

囲み取材で口を滑らせたのではなく、本気で言っていたのですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010896491000.html
小池知事 築地市場の安全性 健康に影響与えないとの認識示す
3月2日 20時32分

465:2017/03/03(金) 14:38:15.42 ID:

>>461
まぁ東京都知事としては正しい答弁だよね
これが豊洲移転前なら完璧だった
でもこれで豊洲移転延期の理由を自分で潰す結果に
もしかして都議選前の辞任もあるのか?

で、豊洲移転延期に法的学術的根拠が無かったとして
民間から損害買収請求されれば東京都は小池の責任を認める方向で受けることになるんだな

小池はオリンピックと豊洲は本当に後悔してると思う
当選して舞い上がってる自分を思い出しては雄叫び上げてそう

468:2017/03/03(金) 14:40:12.68 ID:

>>461
自民は突っ込むってよ

小池知事 築地市場の安全性 健康に影響与えないとの認識示す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010896491000.html
このうち、自民党の川松真一朗議員は「知事は築地市場の安全性について問われた際、
安全だという認識を示したが、その理由を伺う」とただしました。

築地市場の安全性をめぐっては、戦後、アメリカ軍の施設があったことなどから、都が「土
壌汚染のおそれがある」と判断していたことが判明しましたが、小池知事は「コンクリートや
アスファルトで覆われており、土壌汚染対策法などの法令上の問題はなく、人の健康に影
響を与えることはないと考えている」と述べ、問題はないという認識を改めて示しました。

築地市場 自民「知事の認識は1つのベースになる」
築地市場について、小池知事が、コンクリートなどで覆われており、問題はないとする認識を
示したことを受けて、自民党の高木啓幹事長は都議会の終了後、記者団に対し「知事の認
識は1つのベースになる。地上と地下は分けて考えるべきだ」と述べました。

そのうえで、安全性に問題はないとする小池知事の認識を踏まえ、築地市場と同様、土壌が
コンクリートなどで覆われた豊洲市場の安全性をどのように考えているのか、ただしていく考
えを明らかにしました。

476:2017/03/03(金) 14:58:09.16 ID:

築地が危ないというのはそんなに追及されたくないんだw
490:2017/03/03(金) 15:37:24.03 ID:

何聞いても最終的には議会で決まったことと言えば終わりだな
494:2017/03/03(金) 15:43:43.78 ID:

>>490
>>何聞いても最終的には議会で決まったことと言えば終わりだな

石原・・・議会→花輪の責任
  ↓
花輪智史の年表
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/%E8%8A%B1%E8%BC%AA%E6%99%BA%E5%8F%B2%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8
石原子飼いやないかい・・・

505:2017/03/03(金) 16:14:29.87 ID:

石原はブレーンと想定問答みたいのやってないのか?
ちょっとダメすぎだろう印象が、、、がっかりすぎた
513:2017/03/03(金) 16:26:57.40 ID:

>>505
余計なこと言わせないように
ブレーンは主張を代読させたり、VTRを探してきて齟齬がないよう苦心したが
かえってなんで自分でしゃべらないんだなにさまだと逆効果だった反応
514:2017/03/03(金) 16:28:09.86 ID:

>>494
事実

議会で決めたんじゃないかw

その責任を石原におしつけようとした小池と共産在日左翼が馬鹿すぎw

515:2017/03/03(金) 16:29:02.45 ID:

>>505
何の準備もしてきてないって感じだったな
実際隠居状態だったんだろうね

まぁでも85歳だしね
俺の知ってる85歳と比べたらまだずいぶん立派な方に見えた
80超えたあたりから一気に老け込む人多いし
昔の石原を期待してもまず無理だろう

517:2017/03/03(金) 16:32:44.90 ID:

議会で決めた

移民党やカルトそうかも、ミンスや狂産党の都議会議員にも責任あるということ

BBAはどうすんだw

 

おすすめ記事