NHKが2月22日放送の健康番組「ガッテン!」で、糖尿病の治療に睡眠薬を直接使えるかのような表現をした問題。同局は1日の番組内で謝罪したが、その後に放送した内容が、またもネットで炎上している。
1:2017/03/03(金) 15:34:18.36 ID:

 

番組の冒頭で出演する小野文恵アナウンサーは謝罪した上で「糖尿病の治療に直接、睡眠薬を使うことは認められていません」と説明。睡眠薬について「誰もが病院でもらって治療できるかのような誤解を招いてしまいました」と話した。

この問題をめぐっては厚生労働省がNHKを口頭注意し、日本睡眠学会と日本神経精神薬理学会が放送内容に異議を申し立てる見解を発表している。NHKは番組の公式ホームページでも謝罪文を掲載していた。

だが、その後の本編で取り上げられたテーマ「コラーゲン」も視聴者をざわつかせた。美肌効果などを検証する内容だったが、ネットでは医療関係者などから「実験の客観性が乏しい」「通販番組のようだ」などの指摘があった。

さらにスタッフがヤスリで体に傷をつけて実証してみせる場面には「人体実験だ」と批判が上がった。

まだまだガッテンできそうもない。

(全文)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170303/dms1703031130008-n1.htm

 

いろんなコメント

4:2017/03/03(金) 15:35:31.58 ID:

小野文恵は謝罪しる。
10:2017/03/03(金) 15:37:51.09 ID:

>スタッフがヤスリで体に傷をつけて実証してみせる場面には「人体実験だ」と批判が上がった。

歯を1周間全く磨かない人体実験もやっていたな
良い放送もあるけど、最悪な放送も多いw

11:2017/03/03(金) 15:38:02.59 ID:

人体実験の何が悪いんだよ

12:2017/03/03(金) 15:38:08.75 ID:

試してガッデム!
18:2017/03/03(金) 15:39:44.85 ID:

>>11
立場の弱い人間にやらせるから問題になる
ある意味、強要してる所が問題

スポンサードリンク

28:2017/03/03(金) 15:42:12.06 ID:

人体実験という言葉の響きで批判しているアホがいるな。
新薬を出すときの治験も人体実験だよ。
41:2017/03/03(金) 15:44:51.43 ID:

>>28
それは、十分に基礎研究して効果があると思われるからでしょ?

歯を磨かない事で得られるメリットなど全くない、被害しか無いのに
立場の弱い人間に強要するから批判される。

63:2017/03/03(金) 15:49:08.18 ID:

>>11
言葉が悪い
日本では ”臨床試験” と言わなければならない

”臨床試験” と ”人体実験” は違うという人も居るが
どちらも明確な定義がなく、人類にとって有用そうかそうでないかの印象の違いに過ぎない

64:2017/03/03(金) 15:49:11.17 ID:

城西大陸上部とコラーゲンメーカーの人の
コラーゲンの食べ方がすごかった
粉ゼラチン買ったわ
66:2017/03/03(金) 15:49:20.12 ID:

>>41
本人の同意もなく強要されて無理やり実験台にされたと言いたいようだが、
本人の同意がなかったという証拠は? 勝手に想像してはいけないな。
76:2017/03/03(金) 15:51:23.61 ID:

>>66
じゃ事実だけを言うと
効果が無いどころか、健康に悪い事をさせたのは事実
86:2017/03/03(金) 15:52:50.32 ID:

DHCのスーパーコラーゲンも超インチキ商品だしな
100:2017/03/03(金) 15:53:54.75 ID:

>>86
えー今使ってるけどどうインチキなの。
101:2017/03/03(金) 15:54:00.79 ID:

コラーゲンは蛋白質の一種で、赤身肉があれば、その70%くらい占めるありふれた蛋白質。。
蛋白質は、消化液でアミノ酸レベルに分解されて、腸から吸収される。

ただ、理屈の上ではそうだけど、何らかの要因で翌日お肌がペタペタになる効果が出る。
それが何なのかはわからんが、少なくともお肌のたるみが取れるわけではない。

ちなみに、コラーゲンとゼラチンは同じものである。

104:2017/03/03(金) 15:54:43.75 ID:

>>18
本人が承諾しているのに、あれこれ勝手な妄想しているだけだろ。
110:2017/03/03(金) 15:55:39.29 ID:

伊集院のラジオでやってるためしてガセテンのほうが面白いわ
112:2017/03/03(金) 15:56:05.60 ID:

>>104
承諾しようが、健康に悪い実験をさせる事は酷い話だと思うな
119:2017/03/03(金) 15:56:28.19 ID:

>>76
どう体に悪いんだ。タバコ、酒も体に悪いんだが、体に悪いことはいけないことなのか?
124:2017/03/03(金) 15:57:14.52 ID:

>>100
皮膚に浸透するわけないじゃん
132:2017/03/03(金) 15:58:05.08 ID:

なんでこのての番組て根拠不明な健康番組になるんだろ
匿名リサーチや伊東家の食卓とか発明将軍もそーなるんだよな。
151:2017/03/03(金) 16:00:21.13 ID:

>>101
>赤身肉があれば、その70%くらい占めるありふれた蛋白質。。

↑これ、すげー嘘くさいんだけど。
赤身肉って20~30%はたんぱく質でしょ。
その7割がコラーゲンだとしたら、赤身肉100g食べるだけで14gはコラーゲンが摂れる計算だ。
だが、日本人の1日のコラーゲン平均摂取量は1,900mgと言われている。
全く計算が合わない。

155:2017/03/03(金) 16:01:05.86 ID:

>>124
まあ、あの手の商品は、基本保湿効果だから、

コラーゲンだろうとヒアルロン酸だろうと、
グリセリンだろうと、サラダ油だろうと、
スライムだろうと、木工用ボンドだろうと、

みんな同じくらいに効果があると思う。

226:2017/03/03(金) 16:10:28.64 ID:

>>11 ニュルンベルク綱領に抵触するような実験は行なってはならない。
275:2017/03/03(金) 16:17:22.90 ID:

叩き過ぎだよなあ。

コラーゲンの効果に対する新しい見解を紹介しただけだろ。
コラーゲンそのものが効果あるわけじゃなく、コラーゲンを吸収した時、コラーゲンは破片になる。
と、骨のなんかの成分がコラーゲンが壊れたと判断し、コラーゲンを作り始めるんだとか。
へえと思ったけどね。
で、健康体には効果は無く、なんらかの炎症を持った人が効果あると。
なんの問題もねえじゃん。

285:2017/03/03(金) 16:18:33.89 ID:

番組見てない人多すぎ
337:2017/03/03(金) 16:24:54.25 ID:

コラーゲンとゼラチンは同じ成分でした。
でも、コラーゲンはゼラチンの二倍の吸収率ですって言っただけだから、
どう判断するかは視聴者の価値観じゃねえの。

それより、ゼラチンを使ったチャーハンの作り方はやってみたいと思ったな。
油を使わず、ゼラチンを入れると炊飯器でチャーハンが出来る。

この程度の番組でいいのよ。

346:2017/03/03(金) 16:25:46.42 ID:

お袋と大喧嘩になったわ
俺が以前からコラーゲンはインチキだと
言ってたから、nhkが嘘言うのかと
まじでnhk恨むわ
350:2017/03/03(金) 16:26:20.06 ID:

年寄りは肉魚卵ガツガツ食うわけにはいかないからな
353:2017/03/03(金) 16:27:20.56 ID:

>>337
それさ、以前の放送のパラパラチャーハンの回の
粉かんてん使うのと、何が違うのかとオモタw

冷めても美味しい・パラパラ・プロの味

って、かんてん使っても同じやんw

355:2017/03/03(金) 16:27:41.67 ID:

>>346
コラーゲンペプチドしらんの?

>コラーゲンが血中に吸収される時、そのほとんどはアミノ酸になってしまうといわれてきましたが、
>最近の研究では、コラーゲンペプチドの一部はペプチドのまま血中に吸収され、血流にのって体をめぐり、
>弾力を保つ命令をだしているらしいことがわかってきています。

375:2017/03/03(金) 16:32:10.91 ID:

今回何が問題になってるのかさっぱりわからん。
番組見てない人間が騒いでるんだろう。
376:2017/03/03(金) 16:32:15.97 ID:

>>350
水木しげる先生を見習えば長生きできる



377:2017/03/03(金) 16:32:41.49 ID:

体内でコラーゲンを生成されるにはビタミンCが必要
コラーゲンよりビタミンCを多めに摂取する方がいいんだけどな
378:2017/03/03(金) 16:33:09.00 ID:

人によっては効果に個人差あるの当たり前だろ
なんでいちいち炎上するんだか
400:2017/03/03(金) 16:36:02.69 ID:

>>355
らしいとかわかってきていますとかまだ検証取れてないでしょそれ。
407:2017/03/03(金) 16:36:36.80 ID:

>>4
NHK幹部の妻で転勤しないからなあw
409:2017/03/03(金) 16:36:53.34 ID:

論文>>>>>>>>>>>>>>バカの壁>>>>>>>>>>>>TV
418:2017/03/03(金) 16:38:08.92 ID:

>>377
これだよね
風邪予防にもなるしビタミンCのほうが効果的
あとは肉食え肉で終了
419:2017/03/03(金) 16:38:11.64 ID:

>>400
「コラーゲンは体内で分解されて全部アミノ酸になっちゃうから無意味!」って言ってたアホはまず反省すべきだよね
420:2017/03/03(金) 16:38:18.85 ID:

番組見たぞ
コラーゲンの原料魚の鱗だそうじゃないか。
変な粉買わないで皮食え皮
426:2017/03/03(金) 16:39:20.35 ID:

>>420
煮こごり最強って事だなw
437:2017/03/03(金) 16:41:41.42 ID:

>>426
なんこつもいいぞ
460:2017/03/03(金) 16:45:51.74 ID:

>>409
論文も企業に金もらって書いてるのがあふれてるから
なんでも信用できるかといわれると。
479:2017/03/03(金) 16:50:06.48 ID:

コラーゲンや、グルコサミンとか、消化も良くて、栄養になるし、
アミノ酸組成も悪くないから、栄養として悪くないと思うが。
510:2017/03/03(金) 16:55:12.03 ID:

鶏皮嫌いなのに、一時期はこの効果を信じて頑張って食べてた。
3年前くらいにもうやめてしまった。
結局効果ありなわけ?
 
521:2017/03/03(金) 16:57:51.65 ID:

>>510
本当に効果あるならゼリー形態食食べまくっている重度者がじょくそうには、ならんと思うぞw
524:2017/03/03(金) 16:58:03.24 ID:

「コラーゲンは効果がない!」に回答する最新の研究レポート
http://www.collagen168.com/collagen-new.html

(1) コラーゲンを摂取する
(2) 一部がアミノ酸まで分解されずコラーゲンペプチドとして体内に吸収される
(3) 肌にまで届くコラーゲンペプチドがある
(4) コラーゲンペプチドが繊維芽細胞を増やしてコラーゲンやエラスチンの産生を促進する

525:2017/03/03(金) 16:58:20.00 ID:

           ,、
          ノソi゙ヽ
         <,ノ.::i __`ゝ
         /.:::/´
      / .:::,/
     ./ .:::/
    / .::,/
   /,.:::〆
  ,;彡;ヾ’´
 ノノ{!ヽ.
ノj|||! し.
Jljjiし

コラーゲソ

539:2017/03/03(金) 17:02:00.22 ID:

>>521
胃ろうだともはやゼリーじゃないし、
とろみの付いた介護食はでんぷん系じゃね?
551:2017/03/03(金) 17:05:42.75 ID:

ゼラチン・コラーゲンはアミノ酸スコアが悪いから、
筋肉をつけたい人にとっては別に良いものではない。
554:2017/03/03(金) 17:07:00.82 ID:

>>18
やったのディレクターじゃなかったか。 社長が強要したとかならわかるが
番組作りの親玉だぜ。 あんまり弱い立場には思えんが。
556:2017/03/03(金) 17:07:29.61 ID:

>>551
そのアミノ酸スコアってのがよく分からないんだけど、
いちばんいいタンパク質って、具体的に何?
560:2017/03/03(金) 17:08:24.98 ID:

>>556
卵の、特に卵白ですね。
あとはホエイパウダーとかでいいかと。
578:2017/03/03(金) 17:13:20.37 ID:

ID:Uo/7dzu60
こいつ色々騙されてそうだな
597:2017/03/03(金) 17:18:35.26 ID:

雛壇芸人は毎回新鮮に驚ろくリアクションがほしいのに

バカにしか見えないからすぐ忘れると思ってレギュラーにした山瀬が
意外に古い回を覚えててウザイので切った

607:2017/03/03(金) 17:21:53.23 ID:

一時にがりが流行ったのはどこから?
ココアはみのもんたが司会してた昼のワイドショーだったけど

睡眠薬を推奨するなんてあり得ないでしょ

615:2017/03/03(金) 17:27:27.73 ID:

>>607 にがり?

それ「こうじ」ブームじゃないの。

健康にいいかまでは良く知らないが、けっこう美味しかったよ。こうじ味付け調味。

620:2017/03/03(金) 17:28:32.09 ID:

ちゃんと機序を示しているし(この機序の妥当性は、別途追試すべき問題)
粉末コラーゲンでいいことを示しているし
それどころか、安価なゼラチンでもかなりの効果が期待できることを示している

ガッテンにしちゃ、かなり控えめでまともな回だったのだがなあ

627:2017/03/03(金) 17:30:11.45 ID:

>>615
にがりもあったんだよ
うすめたにがり飲むといいみたいなの
639:2017/03/03(金) 17:32:06.03 ID:

体内のコラーゲンはタンパク質から生成されるものであって、
摂取したコラーゲンがそのまま届くわけじゃあない
コラーゲンを摂取しても一度バラバラに分解されて基礎的なタンパク質になるだけ
基本だぞこんなの
640:2017/03/03(金) 17:32:14.76 ID:

なんや、

朝鮮ナベ売上アップ狙いからの民族主義者の番組になっちまったんか

641:2017/03/03(金) 17:32:34.41 ID:

>>627
にがり化粧水じゃないの?売ってるよ。肌にぬるのよ
644:2017/03/03(金) 17:32:49.86 ID:

>>640
なにそれ詳しく
650:2017/03/03(金) 17:34:32.07 ID:

>>620
コラーゲンは分解されます。
分解されたアミノ酸は全て吸収されるわけでもなく、吸収されたアミノ酸がコラーゲンを再構築してくれるかどうかは他の栄養素との兼ね合いもあります。
669:2017/03/03(金) 17:37:47.64 ID:

>>615
にがりはダイエットにもいいって一時流行ってたんだよ
670:2017/03/03(金) 17:38:14.65 ID:

>>639
豚足食べた時と
アミノコラーゲン錠剤のんだとき
次の日肌プルプルだけど?

ただし体中ブタくさいけど

676:2017/03/03(金) 17:39:46.34 ID:

>>670
脂ぎっているだけじゃなくて?
680:2017/03/03(金) 17:40:26.22 ID:

>>669
にがりである塩化マグネシウムはお腹がゆるくなるからじゃないの?
下剤にも使うし
683:2017/03/03(金) 17:42:15.15 ID:

>>650
あの番組では、コラーゲンがそのまま組織に届くって説明はしてないよ
コラーゲンの破片を検出した繊維芽細胞が、
コラーゲンの増産に励むようになるって説明だった

少なくとも、「届くわけないじゃん問題」はクリアしてる説明だったんだよ

704:2017/03/03(金) 17:51:33.73 ID:

>>670
いままでの摂取量が少なかったから、
特に多くのタンパク質を摂取した分、肌に適度に行き届いたんじゃね?
715:2017/03/03(金) 17:54:28.15 ID:

>>704

「コラーゲンは効果がない!」に回答する最新の研究レポート
http://www.collagen168.com/collagen-new.html

(1) コラーゲンを摂取する
(2) 一部がアミノ酸まで分解されずコラーゲンペプチドとして体内に吸収される
(3) 肌にまで届くコラーゲンペプチドがある
(4) コラーゲンペプチドが繊維芽細胞を増やしてコラーゲンやエラスチンの産生を促進する

744:2017/03/03(金) 18:06:48.88 ID:

>>715
へーなるほど。
でも食べた翌日にプルプルって言う現象には、そのメカニズムでは間に合わないんじゃね?
継続的にとってれば効果は確実ぽいね
753:2017/03/03(金) 18:12:33.52 ID:

うちの親もリニューアル後、ゲストがうるさくなったと愚痴こぼすようになった
山瀬まみを気に入ってたしなー
774:2017/03/03(金) 18:22:22.88 ID:

>>376
年寄りは吸収が悪いからな
タンパク質が足らないとそこらじゅう壊れ始める
784:2017/03/03(金) 18:25:36.94 ID:

バカは昔ながらの、
たんぱく質(肉・魚)、炭水化物(米・小麦粉)、野菜果物、の3つをバランスよく、
でいいんだよ

それ以上は理解できるアタマを持ってないんだから

830:2017/03/03(金) 18:43:03.54 ID:

コラーゲン業者が湧いてるぞー
845:2017/03/03(金) 18:56:37.12 ID:

>>419
だよなあ

本編で新しいエビデンス出してたのも知らんと叩いてるやつは
はっきり言って老害

855:2017/03/03(金) 19:05:33.35 ID:

>>845
コラーゲンとったらシワがへるエビデンスとやらを教えてくれや
859:2017/03/03(金) 19:07:49.55 ID:

コラーゲンてさ、もうとっくの昔に
医者に論破されてただろ。

「打っても塗っても食べても何の効果もない」って。

869:2017/03/03(金) 19:12:20.48 ID:

>>859
つてゆーか
高校の生物ちゃんと勉強してたら
人間はコラーゲン分子そのものを吸収できないってわかってるはず
そしてコラーゲン分子みたいな大きなものを取り入れられたら、他のヤバい大きな分子も取り入れてしまうわ
コラーゲンにしかペプチドがないとか思ってるやつもペプチド結合について学ぶ機会がなかったやつだ
942:2017/03/03(金) 19:41:30.66 ID:

カレーにバターと砂糖入れるって、
本当なの?
955:2017/03/03(金) 19:48:54.05 ID:

電通に金を回そうと必死なんだよNHKは
960:2017/03/03(金) 19:55:49.75 ID:

フェイク番組
992:2017/03/03(金) 20:35:28.05 ID:

>>1
もうね、いっそのこと、番組名変えたら?
「騙した ばってん!」にでも。

 

おすすめ記事