日本では悍ましき黒い悪魔、這い寄る混沌として忌み嫌われるあのゴキブリがパンになっちゃいました!
詳細は以下から。
1:2017/03/04(土) 06:31:59.15 ID:

国連も認めた次世代の食料、昆虫。
そして日本を始めとするアジアには古くから昆虫を食べる文化が存在していることはご存じのとおり。
ですが、西洋化に伴って昆虫食の習慣は一部を除いてあまり見られないようになっている地域が多く、この日本も例外ではありません。

現在では少しずつ昆虫食は見直されつつあり、各地で昆虫食フェスティバルなども行われ、珍味として昆虫食を提供する飲食店も増えつつあります。
BUZZAP!でも継続的に昆虫食は重要なトピックとして取り上げて来ていますが、それでもまだ抵抗のある人は少なからず存在しています。

そんな人のために南米から朗報が届きました。
昆虫の形が見えてしまうとちょっと…というあなたのために、ゴキブリを粉末状にして小麦粉に練り込んだ「ゴキブリパン」が開発されているのです。

ブラジルのリオグランデ連邦大学に在籍するAndressa LucasさんとLauren Menegonさんはゴキブリを使ったパンを開発しました。
粉末状になったゴキブリは通常の小麦粉よりも40%も多くタンパク質を含み、8~9つの必須アミノ酸やオメガ3、オメガ9といった良質な脂質も豊富に含んでいます。

ゴキブリパンに使われているゴキブリは私たち日本人が台所でよく見かけるクロゴキブリではなくハイイロゴキブリ。
ブラジル国家衛生監督庁の衛生基準に従い、野菜と果物だけを餌に丁寧に育てられています。

ゴキブリでパンを作るメリットは多岐に渡ります。
まず、ゴキブリの飼育に関しては廃棄物や排泄物が非常に少ないということ。

そして飼育開始から75日間という短期間で収穫が可能。また、牛を育てるのに比べるとはるかに少ない面積と餌、水で飼育することができます。
そして、ゴキブリはその全てを食べることができるのです。

一言で言うならば少ないリソースと空間、時間で無駄なく栄養価の高い食物を手に入れられるということ。
人口増加の進む人類にとっては今後欠かせない食物として国連が言及するだけの価値のある食材だということ。

また、気になるお味ですが、栗やピーナッツを思わせるナッツ系のふうわりとした風味がとても美味しいとのこと。
少量ではゴキブリが入っていることに全く気付かない人も多かったということ。
それでも10%の含有量で普通のパンよりタンパク質を49.16%も多く摂取できてしまいます。

動画は以下から。
とても美味しそうですが、昆虫が苦手な人にはちょっとだけ閲覧注意です。

 

もちろんこのゴキブリ粉はもちろんパンだけでなくシリアルバーやケーキにも使えます。
そうした形で食べた時はより風味に気付かれなかったということ。
小麦粉に混ぜ込むという発想を広げていけば、ゴキブリラーメンやゴキブリパスタ、ゴキブリお好み焼き、ゴキブリうどんなども作れそうです。

なお、筆者は2015年に開催された「関西虫食いフェスティバル」でアルゼンチンモリゴキブリというゴキブリの素揚げを食しましたが、これがまた本当に美味しくて驚かされました。
臭みは一切なく、ほんのりと上品な海老のような甲殻類を思わせる風味が広がり、サクッとした口当たりのスナック感も最高でした。

今はまだ日本ではゴキブリにはネガティブなイメージがこびりつきすぎていますが、変わり始めたら変化は早いもの。
10年もしないうちに人気のスナックや居酒屋の定番メニューになり、または健康的な食材としてスーパーの棚にゴキブリパンやゴキブリ粉が並ぶかも知れません。
楽しみですね!

http://buzzap.jp/news/20170303-cockroach-bread/

 

いろんなコメント

3:2017/03/04(土) 06:33:10.39 ID:

>>1
なんてスレ立ててんだよwww
おつ
4:2017/03/04(土) 06:33:50.66 ID:

おえええええあ
20:2017/03/04(土) 06:38:33.39 ID:

昆虫食える奴は頭おかしい、絶対無理
Gなどもってのほか
理屈じゃなく全てが受け付けない
たぶん食ったら謎アレルギーで死ぬ

24:2017/03/04(土) 06:41:24.70 ID:

>>1
>ブラジル国家衛生監督庁の衛生基準に従い、野菜と果物だけを餌に丁寧に育てられています。
>そして、ゴキブリはその全てを食べることができるのです。

www

32:2017/03/04(土) 06:45:28.22 ID:

ナッツの風味なら
ナッツでいいだろうが!
38:2017/03/04(土) 06:46:47.32 ID:

完全に隔離環境で飼育したものならばイナゴみたいなもんかと
途上国なんかはいい蛋白源になるんだろうな
43:2017/03/04(土) 06:50:40.02 ID:

カイコが宇宙食で取り上げられることが多かったけど、
今後はゴキブリもその1つになるのかな。

>>20
そうは言っても昆虫由来の着色料や食品は日常生活で食べていると思うよ。

56:2017/03/04(土) 06:54:31.03 ID:

>>20
害虫の代表みたいに言われるゴキブリの種の大半は野生下で暮らしており人間の住居にいるゴキブリは全体の
ほんの数種でゴキブリ界の変わり者にすぎない
ハエや蚊に比べたらゴキブリなど
ほぼ害はないと言っていい
58:2017/03/04(土) 06:54:47.23 ID:

>>20
コチニール色素でググレ
赤い食品食べられなくなるぞ
62:2017/03/04(土) 06:57:45.58 ID:

本当に命に感謝しているなら
動物性タンパク質は牛や豚じゃなくて
変温動物を食うべきなんだが
そういう連中に限って虫や爬虫類を
ゲテモノ扱いしたりする

スポンサードリンク

65:2017/03/04(土) 06:59:58.46 ID:

>>62
丸ごといける虫はともかく、爬虫類の類は
可食部を切り分けるのが大変だったり
異常に歩合悪かったりするから割に合わないこと多いよな
まあカニとかもそうだけど
75:2017/03/04(土) 07:06:01.46 ID:

>>1
コチニール色素で色付けしたカマボコ食うのと何も変わらんよ
名前だけ替えりゃ日本人は食う
78:2017/03/04(土) 07:08:05.29 ID:

>>75
それ、原材料偽装。
ダマってりゃ今だって何だって出来る。
82:2017/03/04(土) 07:10:31.76 ID:

テラフォーマーズにブラジル人が加わって連載終了の流れだな
83:2017/03/04(土) 07:11:17.76 ID:

海の向こうでこっそりやっているならいいよ
近所に工場があって逃げ出したら怖い
こっそり輸入してどっきりでゲストに食べさせたりしないでほしい

まず繁殖能力のない個体をつくることからはじめるべき
それでも進化しちゃいそうだけど

86:2017/03/04(土) 07:13:04.26 ID:

>>58
「蚕沙」でもどうぞ。
87:2017/03/04(土) 07:14:24.15 ID:

>81
エビ、カニ、シャコは言うに及ばず、イチゴの赤と抹茶の緑の原料を知って、
なおイチゴフレーバーや抹茶フレーバーのお菓子などを喰えるなら昆虫食に移行できる。
89:2017/03/04(土) 07:15:41.06 ID:

>88
御器かぶりなら雅だろ?
92:2017/03/04(土) 07:17:11.57 ID:

GパンでOK
93:2017/03/04(土) 07:17:16.08 ID:

>>1
広島でゴキブリをメニューとして出してる店があってだな…
99:2017/03/04(土) 07:18:10.40 ID:

ゴキブリパンを開発したブラジルには俺は二度と観光に行かないだろう・・・。
108:2017/03/04(土) 07:21:11.80 ID:

【韓流】ゴキブリをフードミキサーで粉砕し顔パックにする驚愕の韓国コスメ





地元の紹介記事

123:2017/03/04(土) 07:27:28.33 ID:

つーか今まで「ゴ」だけではアレを連想しなかったけど…Gかゴキ表記
「ゴ縁がある」とか「ゴ機嫌」とか
すっごい嫌だわww
127:2017/03/04(土) 07:30:18.04 ID:

床を走る黒い弾丸
131:2017/03/04(土) 07:32:03.96 ID:

>>20
長野に謝れw
132:2017/03/04(土) 07:32:40.69 ID:

南ちょんも政府あげて昆虫食を推進してる
156:2017/03/04(土) 07:44:56.03 ID:

>>108
おええええキモイ
つーかこれ滅菌処理されてない生のゴキブリやんけ
172:2017/03/04(土) 07:54:58.59 ID:

>>20
生まれたときから食ってりゃいけるだろ。
世界人口は増え続けてるしやらざるを得なくなったらやることになるよ
175:2017/03/04(土) 07:58:36.24 ID:

>>1
ということ、ということ、ということ

大した裏付けも取材もしてないくせにニュースと称して情報を流布し、またこれを見た自称博識の馬鹿は事実だと思い込み周りに言いふらす
実に頭の悪い人間が好みそうなニュースだ

183:2017/03/04(土) 08:05:31.84 ID:

>>1
映画スノーピアサーのプロテインブロック思い出してしまった…。

>>20
謎アレルギーワラタw

185:2017/03/04(土) 08:07:55.69 ID:

メロンパンってメロン入ってないらしいね
187:2017/03/04(土) 08:09:47.24 ID:

イナゴの佃煮は原形丸出しだから食えん
189:2017/03/04(土) 08:10:07.19 ID:

>>20
昔、白いギター欲しさにG喰って死んだ奴がいた
198:2017/03/04(土) 08:17:57.17 ID:

>>1
へー、原料としてなら分からないから知らずに食べてたとかありそうだな
地球じゃあ人類養えないって言われて久しいから、食料も変えていかなきゃならんのかもなあ
201:2017/03/04(土) 08:19:18.12 ID:

>>1
這い寄る混沌て
ゴキとニャルラトホテプを一緒にすんな
212:2017/03/04(土) 08:31:30.33 ID:

食用ゴキブリは元々あるしな
220:2017/03/04(土) 08:44:29.35 ID:

>>99
>>99
ま、今後あっちでは普通に流通するわけだからなw
224:2017/03/04(土) 08:49:38.18 ID:

海中の甲殻類は海の中で何食べてるかわからないけど
取り敢えずそのまま焼いて食べるよね
226:2017/03/04(土) 08:54:53.78 ID:

>>20
知らぬが仏とは言うが
着色料の原料には植物とか昆虫の色素が使われている
特に昆虫は検索しないほうがいいくらいのものも…
まあ入れられてもわからないからあきらメロン
228:2017/03/04(土) 08:58:57.81 ID:

バッタでも、いいんじゃね?
230:2017/03/04(土) 09:00:55.30 ID:

東南アジアじゃあ
虫食 当たり前だしね

アフリカ、インド、中国で普及してほしい。

233:2017/03/04(土) 09:05:30.99 ID:

>>230
昆虫は宇宙飛来説があるが、地球人の昆虫食を知ったら母星人が攻めてこないか?
234:2017/03/04(土) 09:05:38.26 ID:

>>226
いちご牛乳とか飲めなくなるな
243:2017/03/04(土) 09:14:36.72 ID:

>>20
でもイナゴなら食える不思議
247:2017/03/04(土) 09:18:10.31 ID:

>>20
ちなみに練り物には漏れなく寄生虫の擂り身が入ってるぞー
これはガチのアレルギーの原因になるよ
251:2017/03/04(土) 09:26:20.90 ID:

その辺にいるクロやチャバネのイメージとは違うからな食用ゴキブリ
254:2017/03/04(土) 09:29:54.69 ID:

食糧としては
ウジーが一番、効率よく、栄養もあるらしい

まあ、虫を家畜に食べさせて、人間が間接的に
利用する方法もあるけど

258:2017/03/04(土) 09:38:09.92 ID:

かたつむりやらエビと比べるなよ
ゴリラとかすらゴキブリは嫌がるそうじゃないか
265:2017/03/04(土) 09:50:04.34 ID:

日本人だと最初ゴキブリとは思わないかも
270:2017/03/04(土) 09:59:01.41 ID:

日本はミドリムシ入りで十分だしな
274:2017/03/04(土) 10:08:19.15 ID:

>>20
着色料として有名な虫いなかったっけ?
知らないうちみんな虫食べてるよ
280:2017/03/04(土) 10:29:56.98 ID:

>>270
ミドリムシ=ユーグレナのようにゴキブリも名前変えれば食うかもしれない
282:2017/03/04(土) 10:32:26.59 ID:

>>280
エレガントにイメチェンしたもんだよなwミドリムシのやつ
293:2017/03/04(土) 10:54:59.06 ID:

>>20
君はカニを食べなさい、カニを
305:2017/03/04(土) 11:22:10.51 ID:

グリーンビスケットという名前で商品化されたりして。
316:2017/03/04(土) 11:47:17.21 ID:

食用ゴキブリは手のひらサイズだからな
325:2017/03/04(土) 12:09:38.86 ID:

>>108
まあウンコ酒飲んでる奴らだから驚かないわ。

 

おすすめ記事