誤発注でプリンが大量、おにぎりが大量。 そういった時どうするか、最近ではSNSを活用して売りさばくという手法が一般的になりつつあります。
1:2017/03/04(土) 18:31:07.66 ID:

案外ソッチのほうが売れたりするわけですが、使い方を間違えるとただの「やらせ」になりかねないので注意が必要です。
さて今回はケーキ誤発注がはっせいしたそうです。

ー場所は稚内

【ケーキ完売御礼!】相沢食料百貨店 @AIZAWA_FOOD 2017年3月3日 07:15
ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


https://twitter.com/AIZAWA_FOOD/status/837426080042536964

今回誤発注が発生したのはケーキ誤発注。
何と不二家のケーキを2400個も注文してしまったとのことですが、その場所が何と稚内。
稚内にある相沢食料百貨店という場所で、これまた悲報。

都内などであればまだしもよりによって北海道の最北。
が、しかしただでは起きないSNS、何とこのあととんでもない結果が待っていたのです!

ー完売する

【ケーキ完売御礼!】相沢食料百貨店 @AIZAWA_FOOD 2017年3月3日 10:59
ありがとうございます!!!
まさかの完売です!!!!!
シェアしてくださった方、100個200個とお求めくださった皆様ありがとうございました!!!
#不二家ケーキまつり#2400個完売しました
https://twitter.com/AIZAWA_FOOD/status/837482629138018308

ケーキ2400個が完売したというのです。1つ100円なので、全部でおよそ24万円。
ドレだけの売上があったのかどうかはよくわかりませんが、無駄にならなかったことは素晴らしいことです。

相沢食料百貨店さんは、稚内の商店街にある食品を扱うスーパー。

 
 

いろんなコメント

4:2017/03/04(土) 18:32:21.56 ID:

>>使い方を間違えるとただの「やらせ」になりかねないので注意が必要です。

これ、間違えてないんじゃないの。確信犯。

6:2017/03/04(土) 18:32:51.57 ID:

いいなー不二家のケーキ100円
近所のスーパーも間違えないかな
8:2017/03/04(土) 18:33:38.62 ID:

半額だと、ほぼ原価だよね
店の宣伝になって良かったよな

9:2017/03/04(土) 18:33:49.87 ID:

くだらない

確認の連絡があるだろう

10:2017/03/04(土) 18:33:56.70 ID:

ものすごくイチゴのショートケーキが食べたくなった
おそるべしステマ
11:2017/03/04(土) 18:35:02.53 ID:

稚内でやるにはリスク高すぎ

みんな稚内の場所知ってる?
さきっちょだぜ

12:2017/03/04(土) 18:35:21.11 ID:

この稚内のスーパー疑いがかかったおかげでスレ伸びて
これ普通なら宣伝になるかもしれんけど
稚内だから意味ないっていう悲しさ
13:2017/03/04(土) 18:35:23.91 ID:

これが東京の薄汚れた大人がやってる店ならヤラセかなと思うけどw
14:2017/03/04(土) 18:35:41.18 ID:

ちゃんと半額にしてんならガチの誤発注なんじゃね?
16:2017/03/04(土) 18:35:54.15 ID:

当然、原価かソレ以下の値段で販売したんだよね?
18:2017/03/04(土) 18:35:56.57 ID:

何度目だよこれ
19:2017/03/04(土) 18:35:58.23 ID:

>>12
稚内行ってみたい
何がある?
25:2017/03/04(土) 18:38:00.48 ID:

>>6
いまイチゴショートケーキ1個っていくらなのか検索したら
不二家でもコージーコーナーでも400円以上なのな
びっくりしたわ
48:2017/03/04(土) 18:41:00.92 ID:

不二家ってクリスマスシーズンだけで黒字にするんだろ
他のシーズンは赤字で
いっそ他のシーズンは休んだらいいんじゃないか
65:2017/03/04(土) 18:43:47.47 ID:

仮に、万万が一ヤラセだったとしても一回だけ売上がたった24万上がっただけだろ?儲けなんかいくらも無かろうよ
こんなん必死に否定して人生楽しいかい?

あ、人生楽しくないから必死になれるのか…

67:2017/03/04(土) 18:44:00.85 ID:

そも稚内に2400も納品する時点で卸もおかしいと思えよ
89:2017/03/04(土) 18:47:55.97 ID:

きゃー!
自主製作CD間違って大量に誤発注しちゃった。
助けて(/≧◇≦\)
1毎2000円のところ500円で販売するの~。(/ω・\)チラッ
92:2017/03/04(土) 18:48:41.83 ID:

調べたら稚内市は1万7343世帯だった
約7軒に1軒がひなまつりケーキをホールごと買った計算
ありえなくはないが、ちょっと凄いw
翌日、学校や職場で話題になったろう
94:2017/03/04(土) 18:48:49.48 ID:

北海道のスーパーでも柳月が入ってるスーパーでは
不二家のケーキバイキングは需要なさそうだけどどうなんだろう
108:2017/03/04(土) 18:50:36.09 ID:

>>9
普段10個単位でしか頼まないようなところが2400個とかなら確認してくると思う(向こうも製造の都合があるので)
逆にたまに1000個頼んだり数百個を定期的に頼んでるようなとこならキャンペーンと判断して連絡はしないと思う
142:2017/03/04(土) 18:53:48.26 ID:

100個200個買った人の大量放棄はまだかな?
169:2017/03/04(土) 18:57:29.94 ID:

 
▼それでは稚内の風景をご覧ください







170:2017/03/04(土) 18:57:34.88 ID:

これって結局黒字だったの?
172:2017/03/04(土) 18:57:42.66 ID:

沢山買って冷凍しとけばいいんだよ
175:2017/03/04(土) 18:58:14.82 ID:

>>8
ケーキ300円で原価100円もしないから
194:2017/03/04(土) 19:01:26.92 ID:

>>169
一番下の写真のソリひいてる犬って毛が薄くない?

あんな薄毛で酷寒の大地を疾駆してるなんて・・・

217:2017/03/04(土) 19:04:32.07 ID:

>>170
仕入れが3割、4割ぐらいだから、
半額ならかろうじて黒字
233:2017/03/04(土) 19:06:44.44 ID:

いや確認の電話位するだろう。十倍も発注量違って粛々と生産なんてしねーわ。
納品の当日にびっくりなんてありえねーと思うけどな。

商法だとしたらえらいリスクある商法だな24万なんてドーピングして売上増えたって
そこまで決算に影響しないだろうし。

252:2017/03/04(土) 19:10:09.20 ID:

>>1
不二家のケーキなのに
ヤマザキパンのばんじゅうに
入ってるのは何故?
273:2017/03/04(土) 19:13:19.91 ID:

売れちゃうから、金稼ぎで定期的にやる奴がいるよね。

大量のプリン誤発注、ツイッター呼び掛けで完売
京都の大学生協

2012/11/13付
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG12055_T11C12A1CC0000/

 京都教育大(京都市伏見区)の生活協同組合が誤って、本来の約200倍に当たる約4千個のプリンを発注してしまい、京都大など近隣の大学生協に引き受けてもらったほか、事態を知った学生がツイッターで購買を呼び掛ける騒動があった。

 京都教育大の生協では即日完売し、生協関係者は「本当にありがたい話です」と恐縮しきりだ。

 生協によると、10月31日、担当者がプリン20個と入力するところを、誤って約4千個と発注用の機器に入力。今月1日に倉庫に品物が届いた。

 ミスに気付いた生協は自力で約200個をさばくことを決めたほか、滋賀、京都、和歌山の5つの大学の生協に事情を説明し、約3800個を引き受けてもらった。

 商品が届いた京都教育大では2日、陳列棚に張り紙をして事情を説明し、35円値引きして発売。学生がツイッターで「買ってあげて」などと情報を広めた結果、その日の昼すぎに完売した。〔共同〕

280:2017/03/04(土) 19:14:15.62 ID:

こういうスレ立つたび
薄汚れた自分が嫌になる
286:2017/03/04(土) 19:14:56.47 ID:

>>280
俺も今日昼飯カレー食べてズボンにこぼしたよorz
332:2017/03/04(土) 19:21:39.92 ID:

仕入れ値より安いってことはケーキ屋が、仕入れに行っても合うのか
337:2017/03/04(土) 19:22:30.25 ID:

>>4
典型的な「確信犯の誤用」
363:2017/03/04(土) 19:26:40.18 ID:

店を信じてる奴いるんだ
詐欺に騙されないようにね
ケーキを無料配布でもしたんならともかく、「販売」したんだよね?
さーて、今頃はケーキ2400個も販売した金を店員がニヤニヤしながら数えてる頃かな
一個400円としても1日で100万円くらい?
田舎のスーパーにしてみたらボロ儲けっすわ
375:2017/03/04(土) 19:28:49.50 ID:

>>363
じゃあお前、稚内で真似すればいいんじゃね?

これ商法でやったなら、見る目のある発注者が商売上手なだけだ

381:2017/03/04(土) 19:30:08.39 ID:

通常売値200
仕入れ値150
今回売値100
392:2017/03/04(土) 19:31:34.88 ID:

さらに言うと、2400個を確認した奴なんか誰も居ないよな。
2400個と言ってるのは店だけで、実際には稚内でリアルに裁ける
目玉商品としての個数、例えば800個程度かもしれない。
2400個第三者が確認したエビデンスある?
393:2017/03/04(土) 19:31:35.90 ID:

でも不二家のステマなら広告料としたら格安だもんな
398:2017/03/04(土) 19:32:34.13 ID:

>>375
他人を騙しといて商売上手はないな
まぁ、客としても騙されないように自衛できるようにはなろう
文章を読むなんて誰でもできるが
それだけだと騙される
賢く生きるには文章の裏にある相手の意図を読めるようにならないと
410:2017/03/04(土) 19:34:59.49 ID:

>>398
騙されやすい奴って心理的に何でも疑っちゃう奴なんだがね
調べてみ
423:2017/03/04(土) 19:37:29.96 ID:

>>410
疑い深くなってるはずの年寄りがバンバン騙されてるのはそういうことなのか?w
428:2017/03/04(土) 19:38:30.66 ID:

おまえら稚内舐め過ぎ
人口四万人近くいるんだぞ
444:2017/03/04(土) 19:40:56.78 ID:

用意する方だって十倍の材料必要だし普通なら前もって確認連絡するわな。
小さいスーパーと大きな工場だと違うのかね、んで謝発注でも納品さえすりゃ
OKって契約なんだな。いやぁ小売業界リスキーだなぁ。
454:2017/03/04(土) 19:43:00.71 ID:

>>18
いい加減わざとらしく思えてきた
最初はコンビニだったっけ

スポンサードリンク

473:2017/03/04(土) 19:46:44.43 ID:

           ___
         /  /|_____
            | ̄ ̄l./  ./  ./|
        / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/|
      | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/|
      | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/|_
    /| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/ /l
     [三三三三三三三三三三三]/i
    |    |手づくリアップ |    |  |
    |    |ルパイ100円 !! |    |  |
    |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
           ___
         /  /|_____                  彡⌒ミ
            | ̄ ̄l./  ./  ./|                   (・ω・` ) 三二─
        / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/|    彡⌒ミ         ⊂、⊂ヽ 三二彡⌒ミ
      | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/|    (・ω・` ) 三二─     O-、_) 三 (・ω・` ) 三二─
      | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/|_   ⊂、⊂ヽ 三二─彡⌒ミ      ⊂、⊂ヽ 三二─
    /| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|/ /l    O-彡⌒ミ   (・ω・` ) 三二─    O-、_) 三二─
     [三三三三三三三三三三三]/i      (・ω・` ) 三 ⊂、⊂ヽ三 彡⌒ミ
    | ペラッ  /|リアップ |    |  |      ⊂、⊂ヽ 三二O-、_)  (・ω・` ) 三二─
    |     /_| 100円 !! |    |  |        O-、_) 三二─    ⊂、⊂ヽ 三二─
    |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |/                       O-、_) 三二─

Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
493:2017/03/04(土) 19:49:34.74 ID:

>>428
4万しかいないのか
少ないね。面積は大きいんだろうな。北の国からの厳しい自然の地域
なんだろうね。釧路は17万いるよ
特急スーパーおおぞらも走っている。いいよ。釧路においでよ
504:2017/03/04(土) 19:51:21.59 ID:

>>493
釧路って稚内より寒いんでしょ
508:2017/03/04(土) 19:51:49.76 ID:

ちょっと何言ってるか稚内
552:2017/03/04(土) 19:59:27.01 ID:

不二屋の白いやつで鉛筆削りのカスみたいなチョコがたくさんまぶされたケーキ好きだった
554:2017/03/04(土) 20:00:41.87 ID:

>>4

発注単位を間違えただけやん。

10個入り×24ケースで、24で240発注になるというところを、
240個だから、240とうっかり入力したんじゃね?

スーパーのアルバイトしてたから、こんな事態はよくあったな。

587:2017/03/04(土) 20:08:47.94 ID:

今調べてて不当廉売って法律見つけた
過剰に安く売るのを禁じる法律な
新品のケーキを半額はどう判断されるのか
595:2017/03/04(土) 20:11:26.23 ID:

>>587
もう少し調べろw
601:2017/03/04(土) 20:12:20.60 ID:

>>587
不当廉売は継続的に続ける場合だよ
体力のある大手が体力のない店を潰すためにな
今回は恐らく該当しない
605:2017/03/04(土) 20:13:43.91 ID:

>>172
北海道なら外に出しとけば良いしね
607:2017/03/04(土) 20:14:17.68 ID:

>>601
2400個ものケーキを半額でばらまかれたら
ひな祭りに合わせて多めにお菓子を仕入れてた近隣の個人店が潰れるだろう
609:2017/03/04(土) 20:14:57.67 ID:

>>493
根室においでよ。国後島眺めながら飲む酒は格別。
619:2017/03/04(土) 20:17:23.11 ID:

>>609
やだよ。
駅前の蕎麦屋、ランチセットがあると看板出てたから入ったのに注文したら終了したよと割高なメニュー注文させられたし
623:2017/03/04(土) 20:17:48.14 ID:

>>607
だから継続的じゃないと成立しないって
629:2017/03/04(土) 20:18:59.04 ID:

>>623
夕方のタイムセールではなく
これは開店から閉店まで丸一日継続したと解釈できるよな?
650:2017/03/04(土) 20:23:43.89 ID:

前スレから読んでるけど、
今時、発注を電話やFAXでやってると思っている人が多くて笑った。
651:2017/03/04(土) 20:24:00.01 ID:

元から100円のケーキなのに、半額にするとか騒いで売っておかしくない?って所から、自演疑惑が出たようですね
691:2017/03/04(土) 20:36:56.94 ID:

不二家って言ってもヤマパンなんだろ100円が適正価格だろw
702:2017/03/04(土) 20:40:56.96 ID:

こういうの?
100円のケーキバイキングで買ってホール風に並べたけど。

705:2017/03/04(土) 20:41:21.80 ID:

>>691
田舎者とバカは単純だよな
輸送コストや人件費ってわかる?
711:2017/03/04(土) 20:44:12.57 ID:

>>48
俺にペコちゃんのほっぺを食わせない気か!!
758:2017/03/04(土) 21:02:50.80 ID:

>>65
ほんとそれ
俺は騙されないぞ!とか思ってんのかね?
768:2017/03/04(土) 21:09:11.84 ID:


6個1080円
773:2017/03/04(土) 21:11:30.08 ID:

ケーキバイキングって、売り場のお姉さんに、これとこれって言って、箱に入れてもらって、値段のシールはってもらってレジにもっていくやつだよね?
あれように安く作ってるんだろうね。大量にあるから。
819:2017/03/04(土) 21:37:49.93 ID:

普通に考えて規格化された発注体系なら通常時と比べて異常な発注量が来たら
普通は確認とったりするもんだと思うけどね
2400個だそうだけど普段はいくつ発注しているわけ? なまものだろ?
まあ胡散臭い話だと思うけどね

ところで1個100円って不当廉売とかそういうのにはならんのかね
まああくまで偶然起こった不幸な事故って扱いにするんだろうけどさ

840:2017/03/04(土) 21:45:39.79 ID:

逆に200円で売ってたら240個でも売れ残りまくったと思う
850:2017/03/04(土) 21:52:16.57 ID:

稚内に不二家があることが驚きだわ
ここより人口多くて無いところいっぱいありそうな気が…
876:2017/03/04(土) 22:13:12.38 ID:

>>850
稚内は、日本最北端のタイトルを付けられるから、
宣伝用に採算度外視で店舗を設ける企業がある。
900:2017/03/04(土) 22:38:09.50 ID:

>>65
結局これなんだよね
疑ってる人は頭が悪いと思うわ
904:2017/03/04(土) 22:41:12.16 ID:

>>900
大半はヤラセとかヤラセじゃないとかは二の次で
稚内でやるリスキーさの方に驚いてるからな

よくぞ完売したってね

 

おすすめ記事