学校法人「森友学園」(大阪府豊中市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の桜井充元財務副大臣は
2日のメールマガジンで、自民党の鴻池祥肇元防災担当相と法人の籠池泰典理事長との面会記録について
鴻池氏自身が「共産党に情報を提供した」と書き込んだ。
1:2017/03/03(金) 07:25:33.97 ID:

 
共産党の小池晃書記局長は1日の参院予算委員会で面会記録を暴露し、鴻池氏が直後の記者会見で
事実関係を認めていた。

 「誤解のないように」とのタイトルがつけられたメルマガで、桜井氏は「鴻池氏が学校法人の認可を
おろさせたくないので、共産党に情報提供をした」と断言。そのうえで「鴻池氏は実直で、礼節を重んじる方だ。
思想は近いかもしれないが(籠池氏の)人間的に問題があって許せなかったために、このような行動に
出たのだと思う」と解説している。

 また桜井氏は、鴻池氏が参院予算委員長時代、「野党筆頭理事の私の意見を最大限取り上げてくださった。
この際なので、ぜひ鴻池氏の人柄を知っていただきたい」とも強調。
「鴻池氏が体を張って情報を提供してくださったのだから森友学園の学校法人の認可を認めないことは
当然のことだが、誰が口利きを行ったのかも含めて、徹底的に真相究明を行っていかなければならない」
などとつづっている。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030002-n1.html

 

いろんなコメント

2:2017/03/03(金) 07:27:03.32 ID:

安倍にやめとけと言ったけど聞かなくて、かと言って黙ってもいられなかったんだろ
3:2017/03/03(金) 07:29:09.92 ID:

だったら献金うけたり、秘書が役人へ圧力かけるようなことをさせなかったらよかったのに。
それなら100%鴻池を支持したのに。
4:2017/03/03(金) 07:29:57.44 ID:

>民進党の桜井充元財務副大臣

こんなのが財務副大臣だったからな
民主党最低

5:2017/03/03(金) 07:30:39.15 ID:

さては民進党も口利きしたんだな
6:2017/03/03(金) 07:30:43.86 ID:

疑似餌お見事って賞賛してる場合か。

松原仁と平野博文がえらいことになってんのにwww

12:2017/03/03(金) 07:35:25.35 ID:

でもな、安倍、麻生、菅と打ち合わせ済みの「迎え火」方式の消化方法じゃないの?
民主党の皆さんは、「うぶ」で「利口馬鹿」が多いから気をつけてね。
それにしても、鴻池が信頼できるのは共産党とはな、民主党、トホトホトホ。
13:2017/03/03(金) 07:36:32.23 ID:

共産党に近そうだよね
この櫻井っての
15:2017/03/03(金) 07:38:19.61 ID:

でも、「怪しい!!」と連呼するだけの共産党w

共産党小池 「俺は安倍が関わってるなんて言ってない!!」
—————————- 
  ↓
小池 「昨日見せたメモは自民・鴻池の記録だ!怪文書じゃねーわバーカバーカ!!」 
    「で、籠池と一緒に財務局は交渉したのか?賃貸料は成立したんか?答えろ!!」
財務局 佐川 「その担当者の件ですけど何時なのかは分からないですね」
小池 「ふざけんな!!!」
佐川 「政治家とは直接交渉なんかしてないですがね!」
小池 「いや、これは政治家が関わってる!!、安倍首相は自民に調査を命じるべきだ!」

安倍 「私は行政府の長として答弁する。政党代表での答弁はできない。因みに私は関与してません。」
小池 「あんたが関わったなんて言ってねーわ!!とにかく自民党が調査しろよ!!」

みたいな感じでしたw

16:2017/03/03(金) 07:38:57.39 ID:

共産党に情報提供されても、民進党にはされないw
17:2017/03/03(金) 07:39:26.46 ID:

今頃は鴻池を超える大物政治家を日本会議のリスト見ながら必死になって
つじつま合わせすべく選んでいるんじゃないの。安倍ちゃん黒幕は無理筋。
小池も今更大きな力が鴻池だったなんて言えないわな。
18:2017/03/03(金) 07:39:32.15 ID:

日本会議がらみの陳情なら
日本会議所属議員
前原誠司 松原仁 鷲尾英一郎 笠浩史 芝博一 
金子洋一 渡辺周 寺田稔
全員民進党
19:2017/03/03(金) 07:39:35.63 ID:

だってバカミンス内部にも政権時代に籠池の便宜図ったバカがいるだろw
23:2017/03/03(金) 07:41:18.40 ID:

この国有地超値引き問題は

森は友達!松原が一瞬に平野に! で林野庁の案件になったな!

当時の営林署長への参考人質問を環境庁長官に要望する!

31:2017/03/03(金) 07:45:49.86 ID:

>>2
安倍が認めないから鴻池にいったんだよ、あほ
34:2017/03/03(金) 07:48:14.32 ID:

口利きなんて無くて単に財務官僚が格安で売っ払ったってだけの事件で、
口利きの証拠を見付けるために調査しろとか、そもそも存在しない見付からないものの調査のために時間と労力と税金を使えと言われてもなw
伝説の徳川だか武田だかの埋蔵金が必ずどこかに埋まっているから調査しろとか要求するようなもんだぞ。しかも手掛かり、証拠ゼロでなw
共産の小池が安倍に証拠を提示しろと迫られてそんなものは無いという有り様だしな。
39:2017/03/03(金) 07:50:24.95 ID:

>>1
よく分からない主張だなあ

学校認可が不適切だと思えば、
自身で政治力を発揮すれば良いだけの話なのに
何で共産党にリークして国会審議の妨害を率先したんだ?

40:2017/03/03(金) 07:50:41.43 ID:

共産党に情報を流したって? それ自体気にいらない。
42:2017/03/03(金) 07:51:11.13 ID:

平野が文科大臣だったんだから、口利きしやすかったんだろうなwww

あと、松原仁が保守系議員を紹介して、口利き料を取ってた可能性もあるし。

43:2017/03/03(金) 07:51:30.03 ID:

これは…
ミンスのお家芸

ブーメランあるかもな

53:2017/03/03(金) 07:54:34.29 ID:

>>40
鴻池は口利きした議員が誰かしってるんだよ
共産はやらないし自民なら共産には渡さない
と言うことは某野党の民○なんだろ
57:2017/03/03(金) 07:55:31.64 ID:

>>1
> 民進党の桜井充元財務副大臣は
2日のメールマガジンで、自民党の鴻池祥肇元防災担当相と法人の籠池泰典理事長との面会記録について鴻池氏自身が「共産党に情報を提供した」と書き込んだ

おかしいなぁ
なんで自民党と共産党のことに民進党議員がわざわざこんなこと暴露するんですかねえ?
おかしいなぁ

どうも俺には、共産党小池が日テレに情報リークしたと噂になってるから
小池を悪者にしたくない為に、鴻池から小池に情報提供したことにしてるんじゃないんですか?w

こんなので騙せるのは素人だけ
政治ニュース10年見てきて、こんなので騙されるかよアホ

なんで鴻池が日テレの報道に怒ってたのか?
もし鴻池が小池に情報提供したとしたら、その情報を日テレが報道し、鴻池が怒るわけ無い

いい加減にしろよ馬鹿民進党!

79:2017/03/03(金) 08:15:48.28 ID:

>>1
ミンシン党も松原、平野の件が出てきたから
雲行きが怪しくなってきたな
80:2017/03/03(金) 08:15:55.46 ID:

学園そのものもキチってるけど、ここまで意味がわからない事件ってなかなかない
誰が何をやったのかが全く掴めぬ
83:2017/03/03(金) 08:17:19.88 ID:

>>1
これって、真っ白だから、赤にリークしても大丈夫という自信の現れ?
国有地を学校などに安価で売却するのは、慣習? 誰も口利きなんかしていないってこと?
92:2017/03/03(金) 08:20:42.85 ID:

>>79
安倍総理:で、結局だれに口利きしてもらったの?
森友籠池:民進党の松原さんですわ
安倍総理:あーやっぱり。これ来月ぐらいに全部表に出すけどいい?
森友籠池:こうなったらどうしようもないですしね。好きにしてください

って感じで今ずっと温めてる最中だったとしたら、
麻生さんが国会中爆笑してたり安倍総理があれだけ自信を持って議員辞職までかけたりするのも頷ける

105:2017/03/03(金) 08:27:09.59 ID:

>>80
誰も何もやってなかったりして…
マスコミとか学校とかに配慮するのってあったんでしょ?昔から
115:2017/03/03(金) 08:33:26.62 ID:

今日もワイドショーは全枠で安倍叩きだらけ・・・

■フジテレビ
・めざましテレビ 森友学園の口利き問題自民大物に商品券判明
・とくダネ!  (1)鴻池氏が会見で「オバはん」籠池理事長の妻とは…こんにゃくは商品券?
 (2)ファーストレディは公人?私人?昭恵夫人
・バイキング 【森友学園問題を徹底検証!▽独自取材】
 鴻池氏の暴露で政界大激震▽森友学園の「教育方針」とは?地元・豊中で独自取材▽安倍首相(秘)策あるか?

■TBS
・あさチャン! 【森友学園…陳情の全貌 議員へ働きかけは?
・白熱ライブ ビビット ▽首相が激怒“アッキード事件”で国会紛糾
  ▽森友学園が鴻池事務所に接触25回 国有地売却めぐるナゾ
・ひるおび ▽“格安”国有地問題政治家関与?追及続く

■テレビ朝日
・『グッド!モーニング』 
 山本太郎vs安倍総理 ▽昭恵さん園に3回? ▽土下座で買収工作?副園長籠池夫人とは?
・『羽鳥慎一モーニングショー』
 (1)独自入手!!卒園アルバムに昭恵夫人の写真~総理夫人は私人?公人?
 (2)国有地破格売却の裏にもう一人の議員の影!?肉筆メモ検証
・『ワイド!スクランブル 』
 国会紛糾“森友学園”検証…面会記録&籠池理事長の品格

■日本テレビ
・『スッキリ!!』  追及!森友学園の格安国有地問題…
 新設小学校は認可延期の可能性?独自入手した幼稚園映像にも政治色

■TOKYO MX1
・『モーニングCROSS』 昭恵夫人と森友学園の疑惑に田勢康弘は

118:2017/03/03(金) 08:34:41.58 ID:

>>92
玉川 「俺の立場はどうなる?」

スポンサードリンク

127:2017/03/03(金) 08:40:17.81 ID:

森友

 籠池   旦那にお願いします。
 安倍妻  お断りします。
 籠池   じゃだれか関西にいます。
 安倍妻  本当にわからないんです。
 籠池   財務省関連なんですが、
 安倍妻  麻生さんですけど。関西じゃないしわかりません。
 籠池   派閥では?
 安倍妻  鴻池さんかも、よくわかりません。
 籠池   よっしゃ。
 籠池   鴻池先生おられます?
 鴻池   なんでしょう。
 籠池   麻生さんを通して財務省に。これどうぞ。
 鴻池   無礼もの 俺は兵庫だ
 籠池   そこを何とか? 大阪では?
 鴻池   知るか、大阪の企業と言えばパナだろ
 籠池   おっしゃ
 籠池   平野先生いらっしゃいます? 財務省に と これ。
 平野   聞いてみようかな
 
 という妄想が浮かんできた。
       

128:2017/03/03(金) 08:40:41.68 ID:

出だし張り切っていた民進玉木議員とか
その後ツイッターとか静かじゃないか?
129:2017/03/03(金) 08:41:46.38 ID:

今って政治家に陳情に行くのが悪いって感じになってるよな
159:2017/03/03(金) 09:08:03.03 ID:

て言うか、
なんで「森友」なの?
160:2017/03/03(金) 09:09:52.98 ID:

>>159
前理事長(籠池のかみさんの親父)の苗字
179:2017/03/03(金) 09:38:18.16 ID:

議員からの情報提供だったのか
これは厳しいな
提供元が明らかになったことで知らぬ存ぜぬも通用しなくなった
この流れだと認可は取り消しかな
子供らは公立に通えばよかろう

安倍に直接繋がることはないと思うが
タカをくくって調子こいてたのがどう影響するか
しかし、怪しい友達とは付き合うもんじゃないね

183:2017/03/03(金) 09:42:39.34 ID:

>>179
そのままうやむやになるんだろうと思ってたら
面白くなってきた。一つ間違うと内閣が倒れる
案件だよ。
184:2017/03/03(金) 09:42:44.27 ID:

安倍に直でパイプあったら、鴻池のおっさんとこにこんにゃくだかういろうだか、
持っていかないんじゃないかなあ
188:2017/03/03(金) 09:44:32.30 ID:

>>184
憶測や印象で語るな!
193:2017/03/03(金) 09:47:07.67 ID:

>>188
安倍晋三小学校と名誉校長昭恵だけで疑惑にしてるけど…
196:2017/03/03(金) 09:48:28.39 ID:

>>193
事実だから
いずれ証拠が出てくる
198:2017/03/03(金) 09:50:05.52 ID:

大阪府議の誰かと松原仁、鴻池
籠池のやることだし、あっち、こっち、なん股もして
ときには勝手に名前使って、横車の押し放題
だったんじゃねぇかなぁ。
204:2017/03/03(金) 09:57:41.10 ID:

なんでコイツらって自爆すんの?
もはや安倍関係なくなっちゃったじゃん
206:2017/03/03(金) 09:58:53.89 ID:

教えてください

安倍・麻生論者様

 総理・副総理が指示してるのに、なんで鴻池にこんにゃくが必要なんですか?

207:2017/03/03(金) 09:59:30.11 ID:

>>204
安倍は置いといて
国有地の不当払い下げ事件と考えたら良いのではないか
209:2017/03/03(金) 10:00:34.94 ID:

共産党にハメられたミンシン党でした

ちゃんちゃん

211:2017/03/03(金) 10:06:45.74 ID:

小池も安倍がやってるかのような汚い印象操作しやがって最低だわ
212:2017/03/03(金) 10:08:38.66 ID:

自民党の派閥争いに共産党が利用されただけw
213:2017/03/03(金) 10:09:16.28 ID:

馬鹿だね
自民党の森友学園切りのお手伝いさせられてる
それだけのことだよ
問題の終息は森友学園を葬り去ればよいだけ
燃え上がる火事の火の粉が安倍に届く前に潰せばいい
破壊消防だよ
214:2017/03/03(金) 10:11:46.49 ID:

>>209

朝日、毎日、東京、中日  お前ら自爆すると新聞のネタがなくなるじゃねーか。
産経、読売、東スポ    十分足りてますけど?

215:2017/03/03(金) 10:14:12.72 ID:

しかしいくらなんでも、共産党にネタ提供して
国会で安倍を攻める材料にさせたなら、
鴻池、それはマズイだろ

学園から執拗に陳情されたことを明らかにしたい、としても
別に幾らでも方法はあるだろ?
何を考えてるのか、わからんわ

219:2017/03/03(金) 10:16:30.44 ID:

>>207
安倍を追求して引きずり政権を降ろしたいのが野党の考え
他の議員がやったとか不当払い下げだと目的が達成出来ないもんだから、
意地でも安倍が関与している証拠を見つけたがっている
野党の戦略が馬鹿すぎてどうしようもないのが実情
226:2017/03/03(金) 10:21:39.66 ID:

テレビも何事もなかったかのように豊洲問題に切り替えるんだろうな
236:2017/03/03(金) 10:26:49.87 ID:

>>226
豊洲問題が築地問題に変わるからな
241:2017/03/03(金) 10:31:08.40 ID:

>>236
メディアが豊洲から築地にシフトしたとき
いよいよ、緑の小池切りが始まるんだろうな。

メディア的には緑の小池の仕事は都議会自民をぶっ潰させること。
それが完了したら緑の小池は用済みだろうな。

258:2017/03/03(金) 10:53:14.22 ID:

元々は共謀罪成立阻止のために、共産党が赤新聞でチョロっと出しただけだったのに
アホなミンシン党が何も調査しないで騒ぎ出した結果が今なんだよ。

ホントミンシン党ってどうしようもないクズの集まりだな。
で、メディアがミンシン党を甘やかすので、いつまでたっても同じアホが国会で質問し続ける。
これじゃ、自民を倒せるわけがない。

306:2017/03/03(金) 19:54:05.88 ID:

>>2
適当なことでっち上げるなよ
321:2017/03/04(土) 06:54:30.54 ID:

>>5
森友が小学校運営に乗り出したころは民主党政権だったらしいね
336:2017/03/04(土) 14:18:49.58 ID:

>>321
わざとか ばかか オマエは
まだ 認可されていない学校をどうやって運営してたんだ
338:2017/03/04(土) 15:42:50.52 ID:

桜井氏は「鴻池氏が学校法人の認可を

おろさせたくないので、共産党に情報提供をした」と断言

職権乱用

認可を決めるのはお前じゃない

 

おすすめ記事