現代に生きる私たちは、意外な形の脅威にも備えなければならない。核兵器を高高度で爆発させる“EMP攻撃”で文明は崩壊

1:2017/03/04(土) 19:46:20.33 ID:

 

その一つかもしれないのが、核兵器を高さ30キロメートルから
数百キロメートルの高高度(高層大気圏)で爆発させる
電磁パルス(EMP)攻撃だ。
原爆や水爆について、日本人は広島、長崎の惨禍を連想する。広島では上空600メートル、長崎は上空500メートル付近で原爆が爆発した。
 一方、EMP攻撃は核爆発の現場があまりに高高度であるため、核兵器による熱線、爆風、放射線で直接死傷する人は出ない。
 にもかかわらず、攻撃された国の文明社会は崩壊し、たとえば日本なら、何千万人もが餓死に追い込まれるかもしれない。
 核爆発で強力なEMPが生じる。高高度なら、その下の極めて広い領域にわたって、対策を施していない電子機器・電子回路に過剰な電流が流れる。電子機器・回路は破壊されたり、誤作動したりする。核保有国はこの現象を知っている。
 広島市国民保護協議会専門部会の報告書(平成19年)は、米国中央部のオマハ上空500キロメートルで核爆発があれば「(米)国中の送信機器、送電システム、コンピューター、レーダーなどが、落雷の100万倍ともいわれる急激な電圧上昇に直撃されて機能不全に陥」ると指摘する。
 また、防衛省防衛研究所の研究〈一政祐行主任研究官「ブラックアウト事態に至る電磁パルス(EMP)脅威の諸相とその展望」/『防衛研究所紀要』28年2月号〉は、EMP攻撃が「広域にあらゆる電力・通信インフラが不可逆的にダウンしていく大停電現象」の「ブラックアウト事態」を招くと予想する。

つづきはソースで


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:—-: EXT was configured
 
 
 

いろんなコメント

2:2017/03/04(土) 19:47:22.97 ID:

>>1
核兵器をなんだと思ってんのかね?
ゲームのマップ兵器じゃないんだよ?
4:2017/03/04(土) 19:48:19.32 ID:

きっと夢に雷様でも出てきたんだろ(´・ω・`)
5:2017/03/04(土) 19:48:23.44 ID:

電子機器はダメになるものが多いから、近代文明は大ダメージ受けるだろうが、
そんなに死にはしないし。 まして餓死はしないw

9:2017/03/04(土) 19:50:01.76 ID:

太陽フレアと同じだな。
10:2017/03/04(土) 19:50:59.74 ID:

ロンドンオリンピックの時に太陽フレアが大爆発して、太陽から大量の電磁波が飛んだんだよな・・・偶然に地球の反対側に。
12:2017/03/04(土) 19:51:56.67 ID:

スターウォーズでデススターが、星を丸ごと破壊するが
ほんとアホじゃないかと。植民支配する根本のベースたる惑星を
破壊して、何になるの?

ただでさえ、奇跡のように人が住める星系を住めなくするんだよ?

スポンサードリンク

13:2017/03/04(土) 19:51:57.83 ID:

それって日本上空や付近を飛んでる航空機も堕ちるんじゃない?
16:2017/03/04(土) 19:53:03.85 ID:

だからさっさと核武装しろよ
MDじゃ相手を怖がらせることはできんぞ
17:2017/03/04(土) 19:53:26.24 ID:

中性子爆弾だとインフラ再利用できるんじゃね?
18:2017/03/04(土) 19:53:29.13 ID:

そんなに不安を煽ってMMRのマネでもしたいのか?
34:2017/03/04(土) 19:57:43.52 ID:

今の車はぶっ壊れて動かなくなる!

だから今のうちにキャブ車に乗り換えておくのも手だな
S30Zかハコスカにするか悩むなぁ・・・

41:2017/03/04(土) 20:00:22.41 ID:

対策を施せるならやれば良いだけ
47:2017/03/04(土) 20:02:29.71 ID:

emp攻撃の範囲は数百キロ。理論値では千キロ前後だけど、それが東京直上で爆発したとしても、文明は崩壊しない。
つか、世界同時に何百発のemp攻撃する気だよwwww
人類文明なめんなwwww
文明崩壊するレベルの核を同時発射なんかできるか。現実見ろよ3K
52:2017/03/04(土) 20:03:31.95 ID:

核弾頭のクラスターとか恐ろしい発想やめようよ
54:2017/03/04(土) 20:04:13.42 ID:

餓死なんて生殺しやめてよ
即死だったら今日すぐにでも大歓迎だがな
67:2017/03/04(土) 20:06:04.63 ID:

>>1
核兵器も原子力も必要無いとかいうアホがいるけど、
現時点で例えば仮に巨大隕石が地球にぶつかるという危機があるとして、
核兵器や原子力の研究なくして他に何か対応策があるのかと聞きたいんたが?
69:2017/03/04(土) 20:06:18.37 ID:

>>1
STAPも最後まで擁護していたバカ産経。
もうね。
科学関係は、さわらないほうがいいよ。
電磁波なんて、アルミ箔でも巻いて、遮蔽すりゃすむだろ。
人工衛星なんて、毎日、原爆以上の太陽という名の核融合から遮蔽なしに、
電磁波あびても元気に作動してることに、気づけよ。
78:2017/03/04(土) 20:09:09.56 ID:

屋根に太陽光温水器とスプリンクラーつければ広範囲攻撃は真上で起こらない限り防げる
83:2017/03/04(土) 20:09:47.26 ID:

>>67
巨大隕石を核で何とかなると思ってるバカ発見
87:2017/03/04(土) 20:10:29.88 ID:

地面は電位ゼロで電磁パルスに強いだろうから地下深くにサーバ置けば無問題?
90:2017/03/04(土) 20:12:20.94 ID:

>>87
地上と物理的に隔離されてたらいいけど
LANケーブルでもなんでも繋がってたらアウトよー
93:2017/03/04(土) 20:12:59.99 ID:

>>2
あんたが何だと思ってるんだ?
簡単には使えないが、もし使われたらマップ兵器どころの影響じゃすまないぞ。

>>5
現在の動力付きの乗り物のほとんどが電子制御されているから物流網が死ぬ。
戦時中や歴史上で名が残っているような飢饉どころじゃない状況になるのは目に見えている。

122:2017/03/04(土) 20:18:04.55 ID:

奇しくも今日、鉱石ラジオを組んだ。受信できたのは
なぜか、ラジオ日本だけ。
EMPで電子機器がいろいろと破壊された世界で、鉱石ラジオは
役に立つのだろうか?
140:2017/03/04(土) 20:21:54.63 ID:

中国上空で核爆弾が爆発すると数億が死ぬの?
142:2017/03/04(土) 20:22:23.38 ID:

>>122
放送局が無くなってるから使えねーだろ
146:2017/03/04(土) 20:23:40.44 ID:

テレビ東京の昼下がりの洋画で、核戦争の映画を
昔はよくやってた。ザデイアフターとか198X年とか
最近はやらんのか?TVすてちゃったからしらん。
147:2017/03/04(土) 20:23:49.68 ID:

>>142
全世界の放送局が全滅することは多分ないから
感度さえ確保できればいい
151:2017/03/04(土) 20:24:24.09 ID:

>>140
自動車も動かなくなるんだぞ?トラクターも田植え機械も動かなくなる、
肥料工場も動かなくなるからコメの収穫量も3分の一に減る。
154:2017/03/04(土) 20:24:58.18 ID:

地磁気の逆転時バンアレン帯が無力化する
その時に強い太陽フレアが起こったらパニックだな。
過去360万年の間に11回は逆転
最後の磁気逆転の時期は約77万年前
地磁気反転期など双極子成分が弱くなり相対的に4重極成分が卓越する
地磁気イベントにおいては特に中低緯度域 で宇宙線降下量の大幅な増加が予想され、
それまでは地磁気によるローレンツ力で弾かれていた宇宙線の大気圏への入射量が増え、
それにより大気が電離する事により、氷結核が増加して過冷却状態の水蒸気が凝結して
雲の発生が増え、日射量が減少して気候が寒冷化することにより氷河期の到来等の気象変動の要因になるという説がある
155:2017/03/04(土) 20:25:04.49 ID:

>>146
TV見ない告白wwwww

恥ずかしいで

テレビ持ってないなんて貧乏人か変人しかいない

めっちゃ恥ずかしいでww

158:2017/03/04(土) 20:25:58.38 ID:

文明が崩壊した場合日本の島国ってのは逆に強みになる木がするんだがなあ
波任せ、人力で日本に来てまで占領するメリット無くなるだろうし
159:2017/03/04(土) 20:26:04.11 ID:

残響のテロルで観たことある
162:2017/03/04(土) 20:26:46.43 ID:

原発が動かなければ、日本経済が死んで餓死者が続出するって言ってた連中と同じ臭い。
こういう頭の悪い煽り記事を書く連中ってなんなんだろうね。
169:2017/03/04(土) 20:28:28.63 ID:

そんな事態が起きたら2chが盛り上がるだろうなあ
174:2017/03/04(土) 20:29:13.50 ID:

>>169
2chは使えるのか?w
175:2017/03/04(土) 20:29:43.38 ID:

>>5
電子機器が破壊されるほどの電磁波なら人体に対しても影響有るんじゃないか?
192:2017/03/04(土) 20:31:52.92 ID:

>>5
流通が○ねば都心部はあっという間に干上がるぞ
上下水道が機能停止したら水すら飲めなくなるしな
ちょっと甘く考えすぎ
206:2017/03/04(土) 20:34:01.17 ID:

>>147
海外からわざわざ文明崩壊地域に向かってラジオ放送とかしないんじゃね?
226:2017/03/04(土) 20:37:02.82 ID:

>>206
短波帯の国際放送なら地球上のどこにでも飛んでいく
攻撃対象地域を除外することはできない
短波ゲルマラジオで受信すればいい
234:2017/03/04(土) 20:38:36.07 ID:

>>67
(´・ω・`)熱膨張系は真空だとあんまし威力ないんでね?
243:2017/03/04(土) 20:39:30.68 ID:

>>234
いや効く効かない以前に他に対抗策があるのか聞きたかったわけで。
247:2017/03/04(土) 20:40:02.11 ID:

’80年代に久しぶりに気合いを入れて作られたゴジラ(ビオランテの前のやつ)で
ロスケの核ミサイルを嘉手納基地の米軍が迎撃してくれたけど、上空で爆発して
地上の電子機器が全部やられていたよ。
もしかして、米軍は地対空核弾頭ミサイルナイキを使ったのか。
あれじゃないと’80年代に迎撃できないよね。
255:2017/03/04(土) 20:41:54.45 ID:

>>247
迎撃されたら弾頭は起爆しねーだろ

アニメの見すぎ

264:2017/03/04(土) 20:42:49.74 ID:

>>1
結局
武力で平和なんて無理なことなんじゃない

幻想なんだよ

273:2017/03/04(土) 20:44:39.24 ID:

>>192
ペットボトルを買い占めればいいだろ
福島の教訓
280:2017/03/04(土) 20:46:49.45 ID:

いざやってみたらなんとなく動いちゃったと言うこともありそうだから、実験なしではあまりにもリスキーな兵器だよな
302:2017/03/04(土) 20:51:12.16 ID:

>>280
核実験の失敗でハワイの電気系統がおかしくなった、という実験例あり。
(本当に失敗なのか不明)
303:2017/03/04(土) 20:51:32.14 ID:

縄文弥生時代にもどしてやった(  ̄▽ ̄)
312:2017/03/04(土) 20:53:56.31 ID:

北海道に亡命してきたミグ25思い出したわ。
当時、これパルス対策でわざわざ真空管使ってるんだ・・・
だったが、後からわかったことは、軍の要求する性能の
通信機、レーダーなどを作るために真空管でしかできなかったからだった。
ソ連、デジタルでは遅れてたんだねw
320:2017/03/04(土) 20:56:07.45 ID:

スレッズっていう核戦争の映画では電子機器が動かなくなる描写あったけど、はだしのゲンなどの広島長崎の話にはでてこないよね。ただ単にあの当時は影響を受ける電子機器がなかったということ?
351:2017/03/04(土) 21:03:46.17 ID:

どれだけの規模の核を爆発させたら文明崩壊レベルの電磁波が起きるんや?
お湯が沸く電子レンジレベルの電磁波でも鉄板一枚隔てれば他の電気製品はビクともしないんだから
相当のエネルギーが必要じゃないの?
358:2017/03/04(土) 21:06:37.48 ID:

>>351
むかし、アメリカとソ連が実験した結果、
立った一発の核爆弾で停電するわ、自動車など走行不能になるわ大変だったよ。
362:2017/03/04(土) 21:08:05.62 ID:

>>351
ハワイとかの先例があるから、類推するしかないよね。
あと、太陽フレアの例もあるから、カナダとかの例で推理するしかない。

実際にやられたら困ったもんだ。北朝鮮は固定ロケットでOKだから、対応できんよ。
憲法関係がどうなったとしても、先制攻撃できんから。

368:2017/03/04(土) 21:09:34.30 ID:

>>362
だから核武装するしかないんだよな
381:2017/03/04(土) 21:14:15.02 ID:

>>151
うちのイナーシャ起動のトラクターもだめになんのかな?
398:2017/03/04(土) 21:18:57.07 ID:

>>243
巨大隕石への対抗策なんて無いよ
数百万トンもある隕石が宇宙空間の核爆発で何とかなると思うのならアニメの観すぎ
ムダにエネルギー放出するだけのでっかい火球が出来て終わりよ
地上における核の威力は熱線と衝撃波
大気の無い宇宙空間で衝撃波は極至近でしか発生しないから、直撃させても表面を焼く程度で終る
巨大隕石には巨大質量をぶち当てるしか無い
446:2017/03/04(土) 21:37:10.69 ID:

>>1
一応確認しておくが成層圏であっても核爆弾を爆発させるのは国際法違反な

まあ中国が国際法なんて遵守するわけないけど

452:2017/03/04(土) 21:39:55.08 ID:

>>34
後付けのフルトラがぶっ飛んでオシャカだからw
456:2017/03/04(土) 21:41:21.72 ID:

>>273
そのペットボトルの水
どこで手に入れるんだよw
一度売り切れたらもう二度と補充されないのによw

雨水濾過したり道端の草食べる知識でも磨いとけよwww

505:2017/03/04(土) 22:12:49.60 ID:

?d=a0

EMP攻撃の範囲は驚くべき広さだよ。
一部地方だけが破壊されるのなら復興も早いのだろうが、まとめて破壊されるから大変なんだよ。

510:2017/03/04(土) 22:17:08.31 ID:

>>505
ところで磁気データは、ぶっ飛ぶとして円盤とかフラッシュメモリもやられるの?
513:2017/03/04(土) 22:19:08.51 ID:

単に文明を破壊したいだけならいいけど、戦後のことを考えると近隣諸国にこの攻撃はできないよ。
523:2017/03/04(土) 22:23:32.46 ID:

銀行の基幹システムぶっ飛ぶんだらいけなからタンス預金が一番だな。
まぁ俺は貯金無いから関係ないか(´・_・`)
534:2017/03/04(土) 22:28:07.73 ID:

>>1
話は聞かせでもらった!人類は滅亡する!
538:2017/03/04(土) 22:30:58.24 ID:

>>12
実際には、スターウォーズの時代には社会は全部AIが動かしてて、人は養豚場の豚みたいになってるんだろうな
543:2017/03/04(土) 22:37:35.67 ID:

>>538
AI進化したら、あらっ?ひょっとして人間って要らないんじゃ無いの?って気づかれて、抹殺される。
546:2017/03/04(土) 22:38:56.50 ID:

>>1

この手の記事って
世界の軍事力の半分はアメリカって事実を忘れてる

564:2017/03/04(土) 22:54:11.25 ID:

GBIやSM-3に核弾頭を搭載してMDすれば確実かも知れないね、核爆発なら
直撃しなくても敵のミサイル弾頭を破壊出来る。
574:2017/03/04(土) 23:02:33.56 ID:

>>1

餓死?

百姓襲えば大丈夫だろwww

575:2017/03/04(土) 23:04:34.34 ID:

>>574 農家は備蓄してない
576:2017/03/04(土) 23:05:02.87 ID:

>>564
A-135 弾道弾迎撃ミサイルシステム
https://en.wikipedia.org/wiki/A-135_anti-ballistic_missile_system
すでに配備されてる
586:2017/03/04(土) 23:16:17.44 ID:

>>576
でもそれロシアの対弾道弾迎撃ミサイルだろ?w
604:2017/03/04(土) 23:26:55.12 ID:

>>586
極めて強力なシステムだが諸刃の剣になるから、アメリカは配備を止めた
ロシアの核司令部は厚さ約900mの石英と花崗岩の下にあるから
自軍敵軍双方の強力なEMPにも耐えられるのだが、ここだけが耐えられてもケーブルはEMPで切れるし、内部からの無線信号も岩に邪魔されて
外部に指令が出来ないので、超低周波(VLF)を使う
VLFだと核戦争直後の環境でもなんとか通信できるから
そして残った核兵器を総力で全部撃ち出す
これが「死の手」と言われる自動核報復システム
612:2017/03/04(土) 23:36:24.62 ID:

>>1
おそろしい発想だなあ。
今は放射能がおそろしいものという感覚があるから
爆風を浴びなくても恐怖するようになったけど

原爆開発当時は放射能の危険性を理解できてなかったから広島長崎の原爆を
低い位置で爆発させた訳だけど

今考えると仮に広島長崎の原爆を
高度1000メートル~1万メートルくらいの位置で爆発させてたら
家屋などの被害は小さくなったとしても被ばくによる死傷者は
何十倍になりえたとも言えるよな・・・・

705:2017/03/05(日) 04:01:21.65 ID:

こちらも核武装して、やられたらやり返すって言っておけば安全だよな
711:2017/03/05(日) 04:12:59.20 ID:

>>5にレスしてる人は電子機器が物理的に破壊されると思ってるのかしら
715:2017/03/05(日) 04:29:21.87 ID:

電子機器のLSIの配線は非常に細い線で、大量の電磁波がぶつかると断線するわけで
物理的に破壊されるのです。
752:2017/03/05(日) 08:22:18.37 ID:

送電出来なくなるって言ってるヤツ
送電線の太さ材質、電磁パルスの強さと影響範囲とダメージの見積もりくらい出してくれ
落雷のダメージと比較してくれても良い
そのエネルギーがどこから出てくるか教えてくれ
754:2017/03/05(日) 08:29:17.42 ID:

地下核実験では電磁パルス発生しないの?
過去の核実験では電磁パルス発生したの?
その時文明は崩壊したの?
758:2017/03/05(日) 08:36:55.69 ID:

>>2
マップ兵器って大戦略のカクバクダのパクリだよね
759:2017/03/05(日) 08:37:23.48 ID:

>>752
送電をコントロールするコンピュータがダウンするって話だと思われ
764:2017/03/05(日) 08:45:32.47 ID:

>>759
ダウンした程度なら再起動するだけ
どの程度のダメージを想定しているのか人によって違うから話が噛み合わない
落雷や停電なら何度も経験してるがそれで文明崩壊はしてないし
復旧不可能なレベルのダメージを引き起こすって落雷の何倍を想定してるのって話
それだけの電磁パルスが本当に確認されてるの?という疑問
それだけの電磁パルス出せるならちょっとしたエネルギー革命じゃね?って思った
770:2017/03/05(日) 08:55:48.17 ID:

アースされたサーバーが壊れるほどの電磁パルスの強さ
人体に影響が出る電磁パルスの強さ
どっちが強い?
776:2017/03/05(日) 09:04:22.53 ID:

>>770
人間は大丈夫のハズ。
笹川良一がお母さんを使って実験した。
絶縁台の上に載せて、高電圧をかけたが、なにも起こらなかった。

高電圧だけでは何も起こらない。
電流が流れるとやけどを起こし「落雷死」みたいになる。

無事で生き残るためにはいろいろな条件があるので、よい子は真似をしないように。

778:2017/03/05(日) 09:07:10.70 ID:

>>764
人為的EMP・・冷戦時代のハワイ
自然のEMP・・キャリントンの太陽嵐、カナダの送電網破壊

上の方のレスに(WIKIにも)詳しく書いてある

781:2017/03/05(日) 09:20:18.82 ID:

>>778
つまり文明崩壊はしないってことですねありがとうございます
787:2017/03/05(日) 09:29:43.13 ID:

>>1
餓死するのは都会に住んでる連中だけ
田舎で自活できる俺は普通に生き延びる

おまいらが食糧恵んでくれとやってきても断るからな

789:2017/03/05(日) 09:30:50.85 ID:

>>787
死ぬと思うぞ
石油なしで冬越せるノウハウある?
799:2017/03/05(日) 09:42:07.43 ID:

つーか都会の人達が
田舎に食糧調達行こうと思っても
移動手段がねーわなwww
817:2017/03/05(日) 09:59:25.44 ID:

そうなったら楽しいね!
いいね!
824:2017/03/05(日) 10:05:06.52 ID:

日本全土を麻痺できるような大規模な攻撃をしたら朝鮮や台湾や中国やロシアも被害でそうだな
ってことは実行犯はトランP
828:2017/03/05(日) 10:12:30.99 ID:

>>824
アメリカ軍基地もアウトじゃん
837:2017/03/05(日) 10:19:08.52 ID:

>>828
中国の潜水艦に偽装した米工作員が実行犯で
米基地が被害を受けたことに対して中国に抗議&宣戦布告し奴隷を手に入れる謀略のための布石
846:2017/03/05(日) 10:30:46.68 ID:

>>1
仮に日本がEMP攻撃受けたとしたら在日米軍にもモロ被害いくよな?
これ戦争の始まりやん
859:2017/03/05(日) 11:12:47.20 ID:

太平洋戦争ってのは結局アメリカと戦って何の意味があったのかって事ですよね。
861:2017/03/05(日) 11:25:57.89 ID:

中国が日本を占領したらどうなると思いますか?日本の今の統治システム、
つまり行政とか法律とか制度とか裁判官とか警察官とか教育者とか地域の名士とか、
地方議員とか地方行政とか、基本時に全てそのまま現状が引き継がれるんですよ、
中国政府をトップとする新たな社会のもとでね、アメリカが作ったこのクソ日本社会を
変えることなど出来ないんですねぇ~、戦後天皇一つさえ廃止することは許され
無かった、私がいいたいのはね、愚かな愚かな被支配市民、経済奴隷、
ゴイム、そういうことですね。
876:2017/03/05(日) 11:45:44.02 ID:

>>861
>裁判官とか警察官とか教育者とか地域の名士とか

殺されるに決まってるだろ
チベット見てもわかんねーのかボケ!

886:2017/03/05(日) 12:00:54.38 ID:

やたらイルミナティ、イルミナティと連呼する奴にかぎってシロート
「イルミナティカードの時計台が和光に似てる」とかな

イルミナティてのは「照らす者」「光明」つまり光のことだ
和光の時計台でなんの不思議もないだろう(むしろ当然のことだ)
こんなことも分からないくせにイルミナティを語るんじゃない

906:2017/03/05(日) 12:57:01.27 ID:

>>2
電磁波による電子機器の破壊は、ザデイアフターの時代から描かれてるよ?
つまり核爆発を知る世界では、常識の範疇。
日本は、その手の研究をまるでやってないお花畑国家って事だろうけど。w
919:2017/03/05(日) 14:20:57.18 ID:

このEMPって何がそんなに深刻なのかわからない。時間が経てば回復するの?
953:2017/03/05(日) 17:21:32.66 ID:

>まあただし例えばカップラーメン、
現在はおそらく日本全国では1日に数百万食分とか製造されているはずなんですよ

ガスも電気もないのにどうやって湯を沸かすんだ?
マンションんで焚火するのか?

966:2017/03/05(日) 19:07:17.56 ID:

>電子機器が使えないなら石でかまどを作って火を熾すと思うよ

東京のタワーマンションでどうやって石や薪を用意するんだ?

969:2017/03/05(日) 19:29:05.79 ID:

>>966
東京のタワマンなら非常電源があるから大丈夫です

 

おすすめ記事