バンダイは6日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」専門店を今夏、
東京・お台場に開設すると発表した。品ぞろえは約2000種類と、ガンプラ販売店としては世界最多となる。
1:2017/03/06(月) 17:04:20.66 ID:

時事通信 3/6(月) 17:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000068-jij-bus_all

 

 バンダイはガンプラ直営店を韓国と台湾に計11店構えるが、日本では初めて。
お台場にオープンするのは「ガンダムベース東京」で、広さは約2000平方メートル。
東京五輪・パラリンピック開催、ガンプラ発売40周年に当たる2020年に向け、
訪日観光客を含むガンダムファンの来店を見込む。

 
 
 

いろんなコメント

 

20:2017/03/06(月) 17:09:18.38 ID:

この間ガンプラ久しぶりに作った
組み上げたらもう色もついてて完璧な出来だった
カッコ良かった

・・・なんかツマンなかった

52:2017/03/06(月) 17:16:11.30 ID:

多くの人が
薄々気付いてるだろうが

在庫が本当に面倒くさい商材

68:2017/03/06(月) 17:20:06.27 ID:

欲しい機体ある時に限って、それが無いというのを
解消出来るだけでも価値はある

73:2017/03/06(月) 17:20:25.93 ID:

ガルダンは?
74:2017/03/06(月) 17:20:32.57 ID:

今時のガンプラは塗装無しの素組みだけで、十分カッコいいからなあ

 
80:2017/03/06(月) 17:21:52.01 ID:

>>73
ガンガルでガマンしたまえ
90:2017/03/06(月) 17:23:36.58 ID:

>>74
これが塗装なしなんですか? う~む・・・
94:2017/03/06(月) 17:24:08.54 ID:

オタ文化で最も進化が目覚ましいのはプラモやフィギュアの玩具系だな
98:2017/03/06(月) 17:25:40.37 ID:

交通費をペイできるだけ買い込んだら持ち帰るのが大変だ
102:2017/03/06(月) 17:26:21.80 ID:

>>90
アップにするとこんな感じ。さすがにプラスチックっぽさは出るけどね。
デカール貼って、つや消しトップコート塗れば、ほぼ完ぺきでしょ。


 
118:2017/03/06(月) 17:29:26.98 ID:

>>74
俺ガンプラってパッケージの絵画風の写真で楽しむ物なんだと思ってる
昔から作るんじゃなくて絵の方見てワクワクしてた
とくに油絵風のイラストが好きなんだよな
131:2017/03/06(月) 17:33:58.49 ID:

>>20
自分はガンプラのキットじゃなく、映画のプロップモデルみたいな感じで作れるようになりたいな
136:2017/03/06(月) 17:35:14.68 ID:

パーツバラ売りコーナーとか作ってくれると嬉しい
139:2017/03/06(月) 17:36:03.35 ID:

>>80
無理だわ
ヤフオクで6体セットで\80,000なんて手が出ないわ
143:2017/03/06(月) 17:36:38.06 ID:

1/60 PG EX-Sガンダム(ディープストライカー完全変形) ¥10,000
1/60 PG Zグスタフ ¥6,000
1/60 PG パーフェクトズゴックキャノン ¥6,000
1/60 PG ゲードライ ¥6,000
1/100 PG スーパーメカゴジラ ¥6,000
1/100 PG メカキングギドラ ¥6,000
1/4 エミー・カノー ¥7,000

   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|まず、ここら辺のキット化頼みますよ

ユニコーンガンダムの設置はその後でお願いしますよ

スポンサードリンク

150:2017/03/06(月) 17:37:10.89 ID:

>>118ガンプラの箱絵(特にMSVまで)は壁に飾りたくなるようなものにしてほしいと注文して四人の絵師に書いてもらってたそうだよ。当時はスプレーアートがかっこよかったっけ。
151:2017/03/06(月) 17:37:11.27 ID:


食玩なんだぜこれ
154:2017/03/06(月) 17:38:01.66 ID:

>>143 PGザクレロとPGドラゴンフライもおながいします <m(_ _)m>
156:2017/03/06(月) 17:38:21.55 ID:

第一次ブームの時売り切れ続出で
仕方なく武器セットだけを買った帰った悲しい思い出…orz
157:2017/03/06(月) 17:38:26.75 ID:

ガノタとコミケ行く層は被ってるんだろうか
164:2017/03/06(月) 17:40:10.46 ID:

>>151
なんでこんなにファイルサイズでかいんだよ
165:2017/03/06(月) 17:40:28.46 ID:

>>136
パーツ取り寄せの受付なんかもしてくれてその場で受け取れたらいいな
166:2017/03/06(月) 17:40:34.16 ID:

>>157
ビッグサイトでは、ワンフェスっていう日本最大の模型の同人即売会もやってる
170:2017/03/06(月) 17:41:08.82 ID:

>>151 これなら持ってる


参考:

 
174:2017/03/06(月) 17:41:55.96 ID:

>>154



https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggI0TOo75aTVlIgzC9Hk8xsQ—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-14145271609
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|そんなあなたに
175:2017/03/06(月) 17:42:01.27 ID:

勿論これはあるんだろうな?

 
180:2017/03/06(月) 17:43:01.24 ID:

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


 
186:2017/03/06(月) 17:44:18.85 ID:

>>152
そんなあなたにバーチャルモデラー

Windows7時代のバージョン出ないかなあ

196:2017/03/06(月) 17:46:30.26 ID:

>>176

 
197:2017/03/06(月) 17:46:31.23 ID:

ガンプラって組みやすいけど塗装に手間がかかりすぎて作らなくなった。MGが段ボールに3箱あるよorz

最近はフジミのエンスーシリーズをチマチマ作ってる。元はドイツレベルとかだからガンプラと違う意味でストレスたまる(w

203:2017/03/06(月) 17:47:42.63 ID:

でも、キットにアムロレイは付いておりません!
209:2017/03/06(月) 17:49:05.59 ID:

>>174 ㌧クス <m(_ _)m>
1枚目は宗教的に受け入れられませんの。 byジェレミー教徒
http://blog.livedoor.jp/auto2014/archives/1027010094.html
人に指をさされて笑われたいなら、ジュークが理想的だ。
                     By Jeremy Clarkson
2枚目はいいね!
3枚目は返品します
ところで、ドラゴンフライはまだですか?  (。´・ω・)?

 
210:2017/03/06(月) 17:49:10.17 ID:

>>203
じゃあ代わりにダイアクロンを搭乗させるとしよう
(´・ω・`)
211:2017/03/06(月) 17:49:28.59 ID:

>>118
旧キットの箱絵は色使いが独特いうか、俺も好きだったけどね
今見てもワクワクするんだよ


 
212:2017/03/06(月) 17:50:10.17 ID:

>>197
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|今なんてめちゃくちゃく手を抜いて塗装できる
俺はエアブラシ持ってないし、塗料の調合もやらん
MGのキュベレイ組んだときは、基本のパールホワイトだけスプレーで塗って、他のところは半光沢スプレーでごまかした
墨入れは、ピグマのサインペンあったからそれでやったけど、今は墨入れようのペンもあるな。使ったことはないけど
225:2017/03/06(月) 17:52:55.69 ID:

>>209



   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|お待たせ~!ドラゴンフライ!
227:2017/03/06(月) 17:53:42.33 ID:

>>190
144分の1キットでこの大きさだぞ

?ct=9a1f421b3437

実際の大きさにするとこんな感じ

 
228:2017/03/06(月) 17:53:53.96 ID:

モビルフォースガンガル

宇宙戦士Gシリーズ


 

 
235:2017/03/06(月) 17:55:22.53 ID:

今のガンプラって接着剤不要で
塗装しないでも全ての色が最初から付いてるんだろ。
246:2017/03/06(月) 17:57:09.13 ID:

>>235
ニッパーも不要で手でもげばいいらしいぞ
249:2017/03/06(月) 17:57:47.47 ID:

ガンダムのコスプレがガンプラ化される


 
250:2017/03/06(月) 17:58:50.12 ID:

>>225 ( ̄д ̄)エー せめてA-37でおながいします <m(_ _)m>



もちろん我が家にプラモあります
254:2017/03/06(月) 18:00:47.62 ID:

ニッパー使わず指でもぐのはガンプラに限らずご法度だったが今は違うのか
255:2017/03/06(月) 18:00:50.46 ID:

>>250
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|ミリタリー系って、塗装が大変そうってイメージがある
パーツも細かいの多そうだし
257:2017/03/06(月) 18:01:00.80 ID:

>>246
噛み切って下さい
260:2017/03/06(月) 18:01:29.15 ID:

 
264:2017/03/06(月) 18:03:21.94 ID:

>>74
そこであえて赤く塗って
頭に爪楊枝刺すのが漢
268:2017/03/06(月) 18:05:02.88 ID:

>>254
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|今はもっと厳しいんじゃないか?
塗装する分、可動部はヤスリかけないと、クリアランスギチギチで動かなくなるって聞いたぞ
269:2017/03/06(月) 18:05:12.54 ID:

いまのガンプラって、セメダインが要らないんだっけ?
283:2017/03/06(月) 18:10:38.45 ID:

>>268
ガンダムAGEではブロックビルドとかいう
素手でもぎっても跡が殆ど残らない技術のAGグレードってのがあった

本編は残念扱いだけどHG含めかなり模型分野で技術向上がかなりあったシリーズだった

285:2017/03/06(月) 18:10:55.12 ID:

>>269
代わりにアロンアルファ各種必要
292:2017/03/06(月) 18:12:39.66 ID:

ポリキャップを着けずに、上下のパーツを閉じてしまって外せない悲しみは味わいたくない。
294:2017/03/06(月) 18:12:57.69 ID:

ゾゴックとか売ってんの
296:2017/03/06(月) 18:13:13.64 ID:

>>255
実はカーモデルが一番大変

次が飛行機かな

299:2017/03/06(月) 18:14:10.67 ID:

>>292
俺はその悲しみゆえにデザインナイフに手を出した
悲しみはなくなったが切り傷は増えた
300:2017/03/06(月) 18:14:13.98 ID:

しばらく組んでないけど
MGのパーツが切ってる最中にどっか飛んでって泣きを見たのは俺だけではあるまい
304:2017/03/06(月) 18:14:56.04 ID:

>>294
こんど初代の代わりに立つユニコーンで活躍したため
新しくプラモにしてもらったよやったね
308:2017/03/06(月) 18:16:52.48 ID:

>>300

昔だったら、購入した店の店主が在庫の品からパーツを提供してくれたんだけどな。
で、その在庫は不良品として問屋に返品していたらしい。
数年後に店主から聞いた。店主の気持ちに感動させられた。

311:2017/03/06(月) 18:17:31.70 ID:

>>299

いまはこじ開けるツールがあるんやで…(´・ω・`)
ニッパーとか作るツールはメジャーなのに、失敗したときのリカバリーツールがマイナーなのは、解せぬ!(`・ω・´)シャキーン

314:2017/03/06(月) 18:18:06.47 ID:

>>296 車は内装凝らなきゃ割と・・・
お船さんが一番大変だと思うの。 (´・ω・`)
(モーターボート等小型船舶除く)
326:2017/03/06(月) 18:20:52.07 ID:

>>311

マジで!!!なんていうツールなの?うちの息子も同じ過ちをしていて、親心ながら苦しんでいたところだ。
過ちは、は繰り返されるのか・・・・と失望していたところ。

332:2017/03/06(月) 18:24:13.37 ID:

>>326
パーツオープナーやね
ヨドバシネットで319円
336:2017/03/06(月) 18:24:35.89 ID:

>>326
http://hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/t22_po/index.html
このパーツオープナーってやつだと思う

実はダイソーで時計の裏蓋開けとして同じもの200円で売ってる

339:2017/03/06(月) 18:26:53.24 ID:

>>1
関係無いかも知れないけど、ハイメタルビルドクオリティーで、OVA ダンバインのズヮースが欲しいね。
342:2017/03/06(月) 18:27:05.24 ID:

>>336
>>332

サンクス。

345:2017/03/06(月) 18:28:09.95 ID:

ガンプラブームあったねえ。
しかし、今でも他のプラモデルに比べて売れてる方なんじゃないか。
361:2017/03/06(月) 18:35:38.91 ID:

>>326
オプーナーが出ているけど、スナップリング プライヤーもあると便利だよ。
ペンチみたいな形していて、ハンドルを握ると先っちょが開く。

男は良い道具で成長するものさ。フッ

366:2017/03/06(月) 18:37:43.15 ID:

最近の子でもガンプラにはまる子供がおる。
きっかけは、コンビニで売っている玩食っつうのか?
おまけみたいな模型を作るうち、レベルを上げていきガンプラにたどり着いて、さらにはアニメを見始めて自分が作った
ガンプラを再認識するという異端な方向性。
こういうのメディアミックスというのか?
370:2017/03/06(月) 18:39:12.18 ID:

>>361

へぇ!こんなツールあるんだ!ちょっと驚いたよ。

374:2017/03/06(月) 18:41:35.55 ID:

>>366
子供会の景品で貰ったシャアザクから、
再放送のガンダムを見るようになったよ。
そんなに変わってないんじゃない。
376:2017/03/06(月) 18:43:39.43 ID:

>>369
コレじゃない感はあるな(´・ω・`)
379:2017/03/06(月) 18:45:37.19 ID:

>>376 ( ^ω^)っ 

 
380:2017/03/06(月) 18:45:42.91 ID:

>>361
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|これいいな~
RCパーツもやたら力入れるのがあるから
ハイトルクサーボセイバーなんて、超硬い
やっぱり工具類は一式持っておくのがいいのかもしれんな~
381:2017/03/06(月) 18:45:54.36 ID:

>>370
プライヤーで検索すると先っちょが用途で変えられるものなど、色んな種類があるからお子と楽しみながら選ぶと良いかも。
上手くいってもいかなくても、次に繋がる経験になるから。
382:2017/03/06(月) 18:45:58.36 ID:

>>345
つうか今じゃもう人型ロボットのスケールモデル市場はほぼガンプラの寡占状態だ
383:2017/03/06(月) 18:46:01.85 ID:

ガンプラ専門店とは名ばかりでダンバインとかエルガイムとかの他作品自社プラモも置いちゃうんでしょ?
384:2017/03/06(月) 18:46:45.49 ID:

>>5
MGテコンVなら昔有ったぞ

ちなみにMGは「ますたーぐれーど」じゃなくて「ものごっつい」だ

386:2017/03/06(月) 18:48:04.64 ID:

>>383
その二つの版権元は同じ会社だろ
388:2017/03/06(月) 18:49:07.73 ID:

>>383
むしろ置いてほしいけどな
389:2017/03/06(月) 18:49:11.72 ID:

1/144スケールのガンプラは安かったんだよな。
たしかワンコインでお釣りが来た。
小学生にも優しい値段(当時は安いとは思わなかったけど)。
クラスに塗ったりするのが上手いやつがいて一部の男子たちに崇められてたっけ。
390:2017/03/06(月) 18:49:15.49 ID:

>>381

サンクスなり。いろいろ試してみるよ。

392:2017/03/06(月) 18:51:03.21 ID:

>>389
300円だったな。
当時はまだ500円って紙幣じゃなかったっけ?
395:2017/03/06(月) 18:52:06.02 ID:

>>392
そうかもw
そんな安かったんだ。たしかに300円だった気がする。
397:2017/03/06(月) 18:52:36.09 ID:

>>386
バンダイがサンライズを買収したときは業界騒然だった
そんなもん反則だ!!
って批難轟々だったらしい
400:2017/03/06(月) 18:53:45.57 ID:

>>380
道具は拘るときりがなく、いつの間にかツールコレクター状態になってしまうからなぁw

>>383
エルガイムMk.IIを金色に塗って、ファイブスター物語と言い張る。
劇中歌の演歌「瞳の中のファーラウェイ」は名曲。

402:2017/03/06(月) 18:53:51.99 ID:

>>392
300円だけど塗料、筆、薄目液、接着剤で結構いったな
406:2017/03/06(月) 18:57:04.04 ID:

>>397
他社が参入できなくなっちゃったな、プラモデル市場バンダイ一強時代の幕開けだった
バンダイはバンダイでガンプラばっかで他作品の立体化には消極的になったし
408:2017/03/06(月) 18:58:02.48 ID:

>>400
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|そこなんですよね~w
1回使ったきりで道具箱に眠ってるのもあれば
それ専用で買ったのに、ラジオペンチの方が実は使い勝手よくて、専用工具は眠ってたり
まぁでも、プライヤーってのは1,000円くらいで買えるようだし、見かけたら買ってみようw
420:2017/03/06(月) 19:12:19.31 ID:

>>52
人気のものを多く抱えておかなきゃいけないし、マニアックなもの目当てで行ったら売り切れとかありそうだもんな

 

Gundam ガンダム MSA-0011[Ext] Ex-S Gundam ガンダム MG 1/100 Scale フィギュア 人形 おもちゃ (並行輸入)

おすすめ記事