鴻池祥肇・元防災相が緊急会見で「無礼者! とカネは突き返した」と言えば、安倍晋三・首相は国会で「会ったこともない」と繰り返す。
1:2017/03/06(月) 10:45:41.23 ID:

国有地払下げ問題の疑惑拡大とともに森友学園と“親交”があった政治家たちが一斉に手の平を返すなか、「あんなに応援したのに、
政治家の先生方の物言いには納得がいきません」と怒る新たな証言者が現われた。

森友学園が幼稚園児に教えている君が代や軍歌の斉唱も、教育勅語の朗読も、「安倍首相ガンバレ」の激励を含めて、安倍首相の
教育観と親和性が高い。だからこそ首相は国会で同学園の籠池泰典・理事長について最初はこう激賞してみせたはずだ。

「いわば私の考え方に非常に共鳴している方でですね」
「妻から森友学園の先生(籠池氏)の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」

ところが、森友学園批判が強まると発言を一変させた。

「学校がやってることの詳細はまったく承知していない」
「個人的には一回もお会いした記憶はない」

さらには森友学園が「安倍晋三記念小学校」の名称で新設する小学校の寄付集めをしていたことについて、首相は何度も断わったと
説明したうえで、「教育者の姿勢としていかがなものか」「この方は簡単に引き下がらない。非常にしつこい」と酷評した。
こうした首相の“豹変”に怒っているのが籠池氏の長男・佳茂氏だ。

「父は安倍先生の熱狂的な支持者なんです。安倍政権ができた時には、日本という国が本当によくなると本当に喜んでいた。父の気持ちは
安倍先生にも伝わっていたと思います。だから父のことを『立派な教育者だと聞いている』と仰った。

それがいまや安倍先生から、『しつこい』とか、『教育者としていかがなものか』とまで言われ、あれだけ一所懸命応援していた父が
どんなにショックを受けているかと思うと黙っていられません」

佳茂氏は本誌のインタビューに応じ、安倍首相との面会から、日本会議との接点、稲田朋美・防衛相や山谷えり子・元拉致担当相との
奇しき縁まで語った。

(つづく)

2:2017/03/06(月) 10:46:17.97 ID:

◆安倍先生とお会いしました

──安倍首相は国会で籠池理事長と会ったことがないと説明している。

「父の代理で私が安倍先生とお会いしました。2012年9月の自民党総裁選の時に、安倍先生は大阪で街頭演説をしたあとリーガロイヤル
ホテルに向かいました。私はホテルのロビーで待っていて、『籠池です。父の名代としてきました。くれぐれもよろしく伝えてくれと言われて
います。応援しています』と挨拶して、父の名刺を差し出したのです。

 安倍先生は父の名刺を隣にいた秘書の方に渡されていました。私は確かに父の名代として、ご挨拶をしました。安倍先生が『会ったことも
ない』と言われるのはどういうことかと。心にぶれがあるからなのでしょうか」

 佳茂氏が「これを見てください」と差し出した名刺には、〈衆議院議員 安倍晋三〉とある。当時は総理退任後で自民党も下野しており、
安倍氏は無役の“ヒラ議員”だった時期だ。

──会ったのは1度だけ?

「実は、その前に直接、電話をもらったことがあります。父が安倍先生を幼稚園の講演会にお呼びしていたのが、安倍先生から急に
キャンセルになると私の携帯電話にお詫びの連絡が入ったのです。間に入ってくれた人が、父と間違えて私の番号を教えたのでは
ないでしょうか? 『すみません。私は息子です。父のほうに電話をしてください』と、父の番号を伝えました」

──仲介者は誰か。

「よくわからないんです」

佳茂氏は森友学園と安倍首相をつないだ「仲介者」については頑なに口をつぐんだ。

(つづく)

3:2017/03/06(月) 10:46:52.00 ID:

◆山谷、稲田、中山との関係

──他の議員との関係はどうか。

「大学を卒業して、山谷えり子先生(第2次安倍内閣の拉致問題担当相)の事務所で半年ほどカバン持ちをしました。
(落選中だった)山谷先生が自民党から参院選の比例代表に出馬する頃です。
日本会議が初めて選挙で推薦したのが山谷先生でしたから、椛島有三・日本会議事務総長に連れられて、東京の事務所で紹介されたのが
きっかけです。

私が事務所に出入りしていたのは半年で、次に東京で連合系の労働組合の職員になりました。父の名代で安倍先生にお会いしたのは
その後、大阪に戻って事業を始めた頃です」

山谷事務所に佳茂氏がスタッフとして関わっていたのか確認すると「事実ではございません」と回答。双方の言い分は食い違っている。

──森友学園の園児が自衛隊員に手作りの品を贈ったことに対して、籠池理事長は稲田朋美・防衛相から感謝状を受けている。

「稲田先生が初めて政界に出馬されたときから、父は応援していました。それなのに、今になって稲田先生が感謝状取り消しも検討すると
仰るなんて、ハシゴを外されたという思いはあります」

稲田事務所は、籠池理事長との関わりについて、「どういった機会に会ったかは定かではありませんが、面識はありました。が、とんでもない
ことをしつこく言ってくることなどがあり、無視をしていたら、稲田の私邸にFAXや電話を入れるようになったので、お付き合いは10年前に
一切やめています」と回答した。

──中山成彬・元文科相は森友学園について、〈園児に教育勅語を斉唱させている幼稚園ということで視察したことがあるが、経営者自身が
勅語の精神を理解していないようだ〉とツイッターで批判したが。

「中山成彬さんも講演にいらしたことがあり、その時には、参観して朝礼からみてもらって、どんな教育をしているのか、知っていたはず。
応援してくれていた一人だと思っていました。それが、いまでは手のひら返しですから」

中山氏が語る。

「10年ほど前、1度だけ森友学園の幼稚園に視察に行った。園児がワーワー言っているので、何を言っているのか分からなかったんだけど、
それが教育勅語だったと。講演した記憶はないが、理事長が、『自分は一生懸命に(こういう教育を)やっているんだけれど、ここは
大阪だから、日教組の小学校に入ると、全然無駄になってしまうんだ』と、そういうことを仰っていたことは記憶しています」

いくら切り捨てようとも、過去の関係までは“なかったこと”にはできないということだ。

(おしまい)

 
 
 

いろんなコメント

8:2017/03/06(月) 10:50:32.60 ID:

>安倍先生は父の名刺を隣にいた秘書の方に渡されていました。
>私は確かに父の名代として、ご挨拶をしました。
>安倍先生が『会ったこともない』と言われるのはどういうことかと。心にぶれがあるからなのでしょうか」

何言ってんの?wwwwwwwww

19:2017/03/06(月) 10:59:02.30 ID:

仲間を裏切る
仲間を切り捨てるという行為を日本人は嫌うように思う

この収賄事件まがいの事件そのものよりも
安倍の行為はマイナスの評価を受けてしまうだろう
それが日本人というものだ

安倍は日本人大好きマンセーなのに
なぜそういった基礎知識が欠如しているのだろうか

22:2017/03/06(月) 10:59:59.17 ID:

>>8
ほんとだ、なに言ってるんだろう?
25:2017/03/06(月) 11:00:35.42 ID:

>>8
これが真実なら安部総理の言ってる事は間違っていないだろ
なにせ本人とは会っていないの確かなんだし、何より総理就任前の下野時代に待ち伏せしてた息子に会っただけなんだから
32:2017/03/06(月) 11:02:36.49 ID:

>>25
名刺交換しただけとか受けるわ
37:2017/03/06(月) 11:03:33.66 ID:

>>1
なお、森友学園の土地売買は何も悪くなかったと確定w

・ 学園に隣接する14億円の国有地は豊中市が国の補助金で実質2000万円で購入してたw
http://www.buzznews.jp/?p=2106427

・ 「森友が国有地を安く手に入れた!」と追及する朝日新聞が国有地を安く手に入れて本社を建ててたw
http://www.buzznews.jp/?p=2106456

・ 財務省がゴミ撤去費は10億円かかると想定してたw
 つまり8億円しか値引きしなかった国側は2億円得して、逆に森友は2億円も損してたw
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/03/03/kiji/20170302s00042000586000c.html

・ しかもゴミの撤去費用を抑えるため、近畿財務局が「埋め戻し」を促していたw
http://www.sankei.com/affairs/news/170304/afr1703040012-n1.html

・ 極め付け、民主党政権も文科省や防衛省が森友学園を表彰してて大ブーメラン炸裂w

39:2017/03/06(月) 11:05:03.30 ID:

稲田が顧問弁護士だったってのに触れてないな
後だしに取ってるのか
47:2017/03/06(月) 11:07:32.51 ID:

入学説明会で将来は中等部も作る予定なんだって。小学校の認可も怪しいのにすごい余裕だよね。それだけ資金あるなら国有地値切らずちゃんと払ってほしいよね。
50:2017/03/06(月) 11:08:18.08 ID:

>>8
代理が名刺置いてったことを
会ったとは言いませんよね。
大多数の日本人リーマンの常識。

このドラ息子が馬鹿過ぎたおかげで
安倍ちゃんの潔白が証明されて良かったなwww

51:2017/03/06(月) 11:08:23.81 ID:

ん?やっぱ会ってないんじゃん
何が言いたかったんだポストセブンは
57:2017/03/06(月) 11:09:21.74 ID:

>>1
gj!

でんでん()からの最近の左派市民の記者

(曙光さん、幸・災・楽・禍さん、 的井圭一さん、ゆず湯さん、豆次郎さん、和三盆さんなど)

の怒涛のスレ立てで

バカウヨ倭猿が

キーキー発狂中w

61:2017/03/06(月) 11:09:55.21 ID:

この学校の寄付用紙が地方の神社まで置いてたなら影響力はあるだろ
日本会議のバックアップがあるから民進議員にまで影響力拡大した
65:2017/03/06(月) 11:10:31.81 ID:

安倍「理事長とは会ったこともない」
息子「私が父の名代で名刺を渡しました、父に会ったことが無いなんて嘘だ」

え?

85:2017/03/06(月) 11:13:53.42 ID:

>>1
会ってないよな?
88:2017/03/06(月) 11:14:58.70 ID:

安倍と籠池は、山口で会ってるでしょ

財務局長とかみんな山口人脈だし、森友値引きを決めた後急に異例の昇進をしてる

96:2017/03/06(月) 11:16:35.71 ID:

バカのふりしてかばってるんだろう
涙ぐましい支持者っぷり
105:2017/03/06(月) 11:17:19.42 ID:

>>88
それ理事長の息子と同じ発想やん

名刺わたしたんだから会ってるでしょと
山口人脈なんだから会ってるでしょ

な?

108:2017/03/06(月) 11:18:05.20 ID:

鴻池ルートだの鳩山邦夫ルートだの籠池長男ルート

結局なんでわざわざに口を開いたか、言いたいことはみんな「安倍さんは悪くない」
これを言うためだけに出てきてる

111:2017/03/06(月) 11:18:29.05 ID:

>>105
写真がある
115:2017/03/06(月) 11:18:57.60 ID:

>>3
名代と会ったら本人と会ったことになるのか?
116:2017/03/06(月) 11:19:19.52 ID:

>>108
どうも安倍は関与してるってしたいみたいだけど
どいつもこいつも何故か語るに落ちてるんだよなww
120:2017/03/06(月) 11:19:52.95 ID:

>>1スレタイ
アッキード事件で定着したの?
121:2017/03/06(月) 11:20:01.39 ID:

>>108
これな
122:2017/03/06(月) 11:20:04.34 ID:

>>8
こいつアフォなのかねwww
会ってないことを証明してんじゃんwsww
127:2017/03/06(月) 11:20:40.38 ID:

>私は確かに父の名代として、ご挨拶をしました

会ってないじゃん…
つかホテルのロビーで挨拶しただけの関係じゃ弱すぎると思うけどなぁ

129:2017/03/06(月) 11:21:00.50 ID:

民主党のメモとかホントかどうか知らないけど
結果的にバヨクが証拠探ししてくれてて安倍総理のシロ証明しててワロエル
131:2017/03/06(月) 11:21:21.55 ID:

やれやれ長男まで非常識な頭おかしい人間なのか

世間一般の常識としてホテルで「代理人」が待ち伏せして挨拶したことを
「本人と会った事がある」とはいわない

>「父の代理で私が安倍先生とお会いしました。2012年9月の自民党総裁選の時に、安倍先生は大阪で街頭演説をしたあとリーガロイヤル
ホテルに向かいました。私はホテルのロビーで待っていて、『籠池です。父の名代としてきました。くれぐれもよろしく伝えてくれと言われて
います。応援しています』と挨拶して、父の名刺を差し出したのです。
>安倍先生は父の名刺を隣にいた秘書の方に渡されていました。私は確かに父の名代として、ご挨拶をしました。

132:2017/03/06(月) 11:21:23.56 ID:

【悲報】森友学園の籠池総裁、安倍ぴょんの携帯番号を知っていた。国会での安倍「安倍晋三記念小学校は初めて聞いた話」←ほんとぉ? [無断転載禁止]©2ch.net [204160824]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1487587954/
134:2017/03/06(月) 11:21:32.05 ID:

>>1
安倍がキレたのは、安倍の許可がないまま、安倍の名前で寄付集めてたからでしょ?
136:2017/03/06(月) 11:21:48.81 ID:

>>132

──あなたは日本会議の活動もされている。当然、安倍首相の支持者ですよね。
「それは当たり前ですよ。日本国をしっかり引っ張っていくのは安倍さんしかいないと思っていましたから。
安倍さんは日本の国柄のことをよく認識されていると思います。純粋に我が国のことと、皇室のことを考えてらっしゃる」
 ここで夫人が口を挟んだ。
「安倍総理は、偽物と本物をきちんと見分けることができるんです。うちの園長先生(籠池氏)は清廉潔白」
 籠池氏は夫人の話を引き取ってこう話す。
「清廉潔白の人間は、相手が清廉潔白だとわかる。私の周りは天下国家を考えている人が集まるんですが、
それは安倍さんも同じ。安倍さんとは共鳴する部分があるんです。一方、悪人の周りには悪人が集まる」
 おもむろに夫人が、籠池氏の携帯電話の画面をチラッと見せる。何と「安倍晋三の携帯電話番号」だという
(本物かどうかは確認できなかった)。親しさを証明したかったのかもしれない。さらに夫人が話を被せる。

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_494680/

141:2017/03/06(月) 11:23:06.83 ID:

アイドルをホテルで待ち伏せして、挨拶して名刺渡して握手して記念写真を撮ったから親しい関係です。

そんなこと言ってるやつがいたら危ないだろ。

142:2017/03/06(月) 11:23:13.60 ID:

つーかこういうゴリゴリの右翼っぽいの安倍総理嫌いでしょ
149:2017/03/06(月) 11:24:45.81 ID:

>>141
暴力団関係者が芸能人と写真とって俺友達って自慢するのとかなw
153:2017/03/06(月) 11:25:33.49 ID:

>>19
仲間じゃねぇだろw
158:2017/03/06(月) 11:26:01.75 ID:

>>142
昭恵夫人の人脈とかリベラルの方で出たり、大麻スレで名前見てるから今回の小学校の名誉校長はちょっと違和感がったなw
167:2017/03/06(月) 11:26:59.62 ID:

>>142
嫌ってたら嫁が校長になるのを認めんだろw
170:2017/03/06(月) 11:27:49.48 ID:

>>141
それはジャーナリストさん達に多いタイプかも!(b^ー°)

スポンサードリンク

180:2017/03/06(月) 11:29:40.26 ID:

>>1
これを読む限り
選挙事務所に息子が押しかけただけで、
籠池本人とは会ってないのは確かだな。
181:2017/03/06(月) 11:29:42.52 ID:

 岩埼みたいなやろーか愛国ストーカーのエゴイスティックな
自己正当化 ほんと※だな
185:2017/03/06(月) 11:30:40.01 ID:

水樹奈々に犯罪予告した声優オタみたいだな
186:2017/03/06(月) 11:30:44.89 ID:

>>170
中国韓国の医者も多かったりする
187:2017/03/06(月) 11:30:53.25 ID:

>>19
日本語が分からないバカはレスしない方が良い
中身の伴ってないネガキャンは安倍の追い風にしかならないからw
188:2017/03/06(月) 11:30:55.51 ID:

名刺もらってるからって直接会ったことにはならないよね。
よく市議の挨拶回りで後援者がチラシと名刺配ってくることあるし。
何かの講演会で名刺交換することもあるし。
196:2017/03/06(月) 11:31:57.78 ID:

長男の話を聞く限り、
安倍と籠池の関係て、そんなに深い仲では全く無さそうだな

これ安倍夫婦は土地の売買に全く関わっていないだろ

この認識でいい??

201:2017/03/06(月) 11:32:48.94 ID:

こんな熱狂的安倍さんファンいるんだ。
と初めて知る。
205:2017/03/06(月) 11:33:59.17 ID:

>>196
関わっていないどころか、むしろ森友は被害者側。

ごみの撤去費用「10億円以上」国の見積もり前に財務省想定
 森友学園の豊中市の国有地のごみ撤去費用について、国が見積もったとする
時期より約半年前に、財務省などが10億円以上の費用がかかると想定していた
とするメモがあることが2日、分かった。民進党が業者側から入手したメモを明ら
かにした。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/03/03/kiji/20170302s00042000586000c.html

213:2017/03/06(月) 11:34:48.21 ID:

>>39
稲田が顧問弁護士だったってのは籠池がかってに言ってるこったからなあ・・・。
辻元質疑を読み返すと、塚本幼稚園の教育勅語素読を批判した新聞記事内に書かれた
文科省の対応に、稲田はわざわざ抗議してたりする。
んで、今回の長男の話読むと案外そのとき稲田は報酬を要求したんだろうな。
ケチ籠池は仕方なしに金払いつつその後は縁切り。報酬払ったからには「顧問弁護士」だと名前を利用ってことかな。
218:2017/03/06(月) 11:35:36.67 ID:

籠池て、安倍のストーカーみたいな人間だったんだな

安倍夫婦が被害者と言われる意味が、ようやく分かった気がする

226:2017/03/06(月) 11:36:53.07 ID:

>>196
深くないし安倍が強気なのは実際関わってないからだろう
こんな奴に関わっても何の得もない
声かければホイホイどこでも寄ってっくアホなお嬢様アッキーを利用しただけ

豊中は橋下の地元で維新と大阪府の方がどっぷり関係があるんだろう

230:2017/03/06(月) 11:37:30.96 ID:

これ
逆に籠池を利用したのは、鴻池だと思う
234:2017/03/06(月) 11:37:50.96 ID:

>>205
不思議だよな
この話って当初から指摘されてたのにそういう論調で責めずに利益供与で進んだんだぜ?
なぜ一方向だけで攻めたんだろうね、野党もマスコミも
あと園としては開園するメリットを考えると取らないといけないリスクだったって事かね?
237:2017/03/06(月) 11:38:47.87 ID:

>>111
マジで?
246:2017/03/06(月) 11:40:01.07 ID:

>>185
同感。
勝手に支持者になって、こっちも支持しているから安倍もこちらを支持するに違いない、というストーカー並みの阿呆だ。
258:2017/03/06(月) 11:42:01.41 ID:

>>188
民主党のイラストカード名刺はオクで売買されているくらい出回っていた。
俺ですら国会議員の肩書きだけなら主要政党分コンプだからなぁ。

まっ、嵌めるつもりなら誰かから廻ってくる可能性もあったり、理由はどうであれ本当に貰ったのかも知れない。
今後の発表待ちだね。

260:2017/03/06(月) 11:42:07.99 ID:

>>234
安倍が関与があったら辞任すると口走ったから、じゃないかな。
266:2017/03/06(月) 11:43:21.39 ID:

>>237
同じフレームに収まってるってだけだけどね。集合写真で。

 

おすすめ記事