府警犯罪予測システムに手応え
1:2017/03/07(火) 04:22:51.97 ID:

 

http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2014435711.html?t=1488827780000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

京都府警が、過去に起きた犯罪に関する大量の情報、いわゆるビッグデータを活用して、
犯罪の発生を予測するシステムの運用を去年10月に始めた結果、
ひったくりの容疑者など5人を逮捕し、40件近い事件の検挙につながっていたことがわかりました。

京都府警は、過去10年間に起きたひったくりや性犯罪など、10万件以上の犯罪情報をもとに
特定の犯罪がいつどこで起きるか予測するシステムを、去年10月に全国で初めて導入しました。
その結果、ことし2月までの5か月間で、システムの予測したエリアをパトロールしたところ、
ひったくりと窃盗、それにわいせつ事件の容疑者5人を逮捕し、余罪を含め
38件の事件の解決につながったということです。

このうち、ことし1月のケースでは、警察官が、パトロール中に
不審なバイクを目撃して、ナンバーを記録しました。
その直後に、周辺でひったくり事件が3件相次いで発生しましたが、捜査の結果、
ナンバーを記録したバイクに乗っていた20代の男の犯行の疑いが強いことがわかり、
その後の逮捕につながったということです。
また、窃盗の現場を目撃し、現行犯逮捕につながったケースもあったということです。

京都府警刑事企画課情勢分析支援室の田中智士室長は、
「一定の成果が上がっていて、手応えを感じています。
予測の精度をさらに高めるべく努力をしていきたいです」
と話しています。

03月06日 18時28分

 
 

いろんなコメント

2:2017/03/07(火) 04:23:26.66 ID:

サイコパスかよ
3:2017/03/07(火) 04:23:48.35 ID:

サイコパス禁止
4:2017/03/07(火) 04:24:14.26 ID:

マイノリティ・リポートが現実になるのかよ
すげーな

6:2017/03/07(火) 04:25:34.01 ID:

単にガラの悪い地域をマッピングしているのでは・・・

7:2017/03/07(火) 04:26:14.79 ID:

誰だって逃げる
8:2017/03/07(火) 04:26:21.46 ID:

パーソンオブインタレストだろう
マイノリティレポートは超能力なんでちょっと違う
9:2017/03/07(火) 04:27:17.51 ID:

サイコパスのパクリ?

サイコパスはジャッジドレッドって映画のパクリなんだけどね…

10:2017/03/07(火) 04:27:44.42 ID:

いいね!

防犯カメラも増やしな

11:2017/03/07(火) 04:29:20.56 ID:

サイコパスって言ってる人は>>1を理解してないか
話を理解してないかのどっちかかな?
12:2017/03/07(火) 04:29:45.43 ID:

まあどうかんがても関連がないよな、システム利権だわ。
14:2017/03/07(火) 04:30:05.68 ID:

>>4
それだ
何かの映画で観たような気がしたんだよ
15:2017/03/07(火) 04:30:43.81 ID:

これで税金も有効活用できたというわけだ
GJ
18:2017/03/07(火) 04:35:22.54 ID:

機械仕掛けの神に支配され統治された世界となる
19:2017/03/07(火) 04:36:48.78 ID:

これアメリカでやって成果がでてるシステムだろ
20:2017/03/07(火) 04:37:43.44 ID:

冤罪くじ引きシステムだな
21:2017/03/07(火) 04:38:18.03 ID:

今日も大阪と福岡で犯罪が起きるよ
東京でも強盗事件が発生するよ
11秒に1回救急車が出動するよ
22:2017/03/07(火) 04:38:41.85 ID:

たった5人、ひと月あたり+1人
重点パトロールしてこれ、たいしたもんだぜ
23:2017/03/07(火) 04:41:12.29 ID:

統計予測としての使い方はよく分かるが、運用前の検挙との比較がないので、なんとも
24:2017/03/07(火) 04:41:33.33 ID:

犯罪者にGPSを埋め込まないと意味ないよ
25:2017/03/07(火) 04:44:00.12 ID:

あ、重点地域外が人員不足で取り逃がしが増えてるかも知れんから
ひと月あたり+になってねえかもな
26:2017/03/07(火) 04:44:18.09 ID:

>>12
どう考えても関連がないのに、明らかに連動する事象を見つけられるのがビッグデータですもの。
その連動性自体の発生メカニズムは問題にしてない。
27:2017/03/07(火) 04:45:01.87 ID:

またAIとか言わないだけましだな
28:2017/03/07(火) 04:47:09.80 ID:

どうせ電車内はチカンが多い 程度のもんなんだろ?
29:2017/03/07(火) 04:47:57.19 ID:

予知能力者求む。 業務内容・プールに浮いてる事。月給500万。
30:2017/03/07(火) 04:49:31.35 ID:

犯罪の摘発にもAIが役立つ時代が
31:2017/03/07(火) 04:49:37.10 ID:


昨日国会見てたが法的には問題ないんだろ?
なんでこんな印象操作が組織的に行われているのかわからん
桜の言う通り日本潰しの反日勢力が暗躍しているのか?
32:2017/03/07(火) 04:52:55.17 ID:

>>25
連動事象と重点地域を秘匿し、かつ検挙の実績を公表すれば確実に抑止力になる。
33:2017/03/07(火) 04:54:32.94 ID:

マイノリティリポートか
34:2017/03/07(火) 05:00:11.31 ID:

>>11
どちらでもない。そんな高度なレベルになんてまるで達してない。スレタイだけ読んで、とにかく早いレス番でコメントすることだけしか考えていない。
レスがつきやすいとかまとめサイトに載っけてもらいやすいとかの理由だろうが、検討違いのコメントしたとかそれで恥を晒すとかそんな概念はない。
35:2017/03/07(火) 05:02:56.38 ID:

>>6
ガラの悪い地域って言うとヘイト。
コンピュータがビックデータを元に算出した地域って言えばセーフ。

犯罪抑止のために、算出地域を教えることは出来ません。
何故なら別の地域で犯罪を起こすようになるから。
上級国民は何故か情報が出回るけどね。
検挙が犯罪抑止に役立つよう祈るよ。マジで。

36:2017/03/07(火) 05:04:41.91 ID:

>>26
なるほどな

スポンサードリンク

37:2017/03/07(火) 05:09:53.50 ID:

びっくりデータ?
38:2017/03/07(火) 05:11:09.58 ID:

>一定の成果が上がっていて、手応えを感じています

税金使った新しい取り組みをした場合に
公務員が+に受け取られるコメントをし、且つマスコミが流す確率は
統計的にほぼ100%と言える

39:2017/03/07(火) 05:11:16.31 ID:

あなたは見られている
政府の開発した極秘システム『マシーン』によって
40:2017/03/07(火) 05:11:28.33 ID:

清水寺の階段で張ってたんだろ
41:2017/03/07(火) 05:11:29.17 ID:

学校はロリ性犯罪のメッカだ
42:2017/03/07(火) 05:16:47.00 ID:

アメリカのハーレム地区が犯罪多発地対だとA.Iが計算してもおどろかないぜ。誰でも知っていることだから。
43:2017/03/07(火) 05:17:41.27 ID:

POI?
44:2017/03/07(火) 05:21:54.25 ID:

警官の謎の自殺も予測できるといいですね
45:2017/03/07(火) 05:22:36.50 ID:

マイノリティ・リポート?
パーソンオブインタレスト?
いいえ。この世は仮想世界「ループ」です。
46:2017/03/07(火) 05:23:57.50 ID:

あるある大辞典で紹介した食品が置いてあるコーナーを万引きGメンが監視する訳だ
47:2017/03/07(火) 05:28:31.80 ID:

10月に初めて5人てすごいのかよく分からんが
そんなに余罪のある犯人を捕まえられて無かったのか
警察ってすげー無能じゃね
48:2017/03/07(火) 05:37:48.24 ID:

プレコグシステムかっ! てな、AIで病理診断したら適切な治療ができたってのがあるし、
「今夜このエリアでXX事件が発生する確率は70%です」って出るようになるんだろなあ
49:2017/03/07(火) 05:40:26.72 ID:

犯罪者候補の名前が書かれた玉に自分の名前が出てきちゃって焦るパターンの奴だな
原作も好きだぞ
50:2017/03/07(火) 05:41:55.36 ID:

エリアストレス上昇!
51:2017/03/07(火) 05:49:50.05 ID:

>>24
国民性悪説だから稼働
そっちはやらない、理由は植民地奴隷
52:2017/03/07(火) 05:55:50.80 ID:

マシンorサマリタン
53:2017/03/07(火) 05:56:46.65 ID:

ウォッチドッグスか
54:2017/03/07(火) 06:11:42.97 ID:

パーソンオブインタレストか
55:2017/03/07(火) 06:23:39.95 ID:

プラチナデータか
56:2017/03/07(火) 06:27:12.59 ID:

もう少し進めるとインサイト計画になるのか
57:2017/03/07(火) 06:28:17.90 ID:

単に、犯罪をやりやすい場所を重点的に見張ってるだけやん。
58:2017/03/07(火) 06:32:35.56 ID:

そんな凄いものがあるなら
あらかじめ取締ってもらいたい
59:2017/03/07(火) 06:33:08.52 ID:

犯行に適した場所とか
犯人や被害者の生活パターンとか
あるんだろうね
60:2017/03/07(火) 06:34:57.55 ID:

京都には独特の変な奴らが多いのは事実
61:2017/03/07(火) 06:35:22.38 ID:

学校に設置していじめ感知できる?
62:2017/03/07(火) 06:36:17.05 ID:

FBIからゴードンが派遣されたかな
63:2017/03/07(火) 06:36:20.21 ID:

逮捕もサクラで予算ゲットだぜ!!
64:2017/03/07(火) 06:36:25.46 ID:

>>1
分かってるなら未然に防げよ
65:2017/03/07(火) 06:36:48.41 ID:

確率論みたいなもんかね
地震予測でもやってる人がいたような
66:2017/03/07(火) 06:36:52.07 ID:

バスにGPSでも付けとけ
67:2017/03/07(火) 06:39:21.71 ID:

>京都府警は、過去10年間に起きたひったくりや性犯罪など、10万件以上の犯罪情報をもとに

年に1万件以上・・
犯罪が多すぎない?

68:2017/03/07(火) 06:42:48.63 ID:

あれ?犯罪者が狙う場所は常に同じってこと?おかしいなあww
日本の警察は検挙率抜群に高いんじゃなかったっけ?これホントにただの「予測」か?
立件せずに捕りもらしてた常習犯をやっと捕まえたのまちがいじゃねーのww
気持ちわるい記事だなあ
69:2017/03/07(火) 06:43:05.62 ID:

大量のデータで過程と結果を紐付け
その傾向をもって新たな過程から未来を予測するってのは
むしろディープラーニングの手法かな
防犯に利用するの早いな
70:2017/03/07(火) 06:46:24.14 ID:

違法労働が常に起こってるブラック企業は無視ですか?
71:2017/03/07(火) 06:47:15.75 ID:

警察はすぐに地方自治体にその情報を渡せよ

犯罪が多い地域は単純に薄暗いとか死角が多いとかだから
街頭を一個付けるだけで大きな効果があるんだぞ
ビッグデータは無駄になるが

72:2017/03/07(火) 06:47:40.20 ID:

>>57
これが本当に機能してるんなら、犯罪が起こりやすいA地区とB地区があって、
何故かわからないけど月曜日はA地区で、水曜日はB地区で発生する事が多いから
月曜日はA地区を、水曜日はB地区を重点的に見回るようになるって事でしょ

犯罪者を検挙していったら犯罪の発生傾向も変わってくるよな

73:2017/03/07(火) 06:48:26.50 ID:

偶然だよね
どこパトロールしても同じ成果あがると思う…
74:2017/03/07(火) 06:49:21.65 ID:

逮捕されるのが日本人ですらないんだろ
75:2017/03/07(火) 06:50:23.67 ID:

3人の超能力者が虐待を受けてるのか
77:2017/03/07(火) 06:51:46.81 ID:

ディックの世界が現実に
79:2017/03/07(火) 06:55:57.75 ID:

京都府警マイノリ課の誕生!!
81:2017/03/07(火) 07:00:29.82 ID:

防犯カメラの保存期間も伸ばして全部AIにぶち込んだら凄いことになる。
83:2017/03/07(火) 07:03:18.70 ID:

このシステムと共謀罪で完璧だな
84:2017/03/07(火) 07:04:03.04 ID:

『マイノリティ・リポート』
西暦2054年

「レッドボールが出た。ガイ者はカップル。加害者は白人の男性。
アガサが予告した犯行時間は午前8時4分。
犯行場所は不明。
立会人を配置。”事件番号1108″だ」

85:2017/03/07(火) 07:46:59.00 ID:

無職の連中を監視すれば
良いんじゃねぇ?
86:2017/03/07(火) 07:48:47.34 ID:

コンピューターの指示通りに出動し、
適当にしょっぴいて犯人に仕立て上げる簡単なお仕事です。
87:2017/03/07(火) 07:49:59.59 ID:

それ、ビックデータか?
88:2017/03/07(火) 07:50:14.21 ID:

すげーー!!!
89:2017/03/07(火) 07:55:54.85 ID:

>>73
単純に犯罪が多い地域・時間帯ってあるよねってだけ
犯罪なんて再犯が殆どだから行動パターンがある程度決まるってのもあるけど
90:2017/03/07(火) 07:56:20.46 ID:

アホだろ
犯罪多発のスラム街を張り込みすればヤク中や泥棒ぐらい簡単に捕まる
今までサボっていた証拠でしかない
91:2017/03/07(火) 07:56:24.82 ID:

犯罪犯す奴なんて総じて知能が低いからな
天気、周囲の光、月の満ち欠け等に影響されて犯罪を犯す
92:2017/03/07(火) 07:57:27.63 ID:

犯罪予知に、政治家や官僚の息子たちばかりピックアップされすぎて、結局なにも動かないと思うんだが。
93:2017/03/07(火) 08:00:19.68 ID:

パーソンオブインタレストのマシーンじゃんすげー
94:2017/03/07(火) 08:04:40.64 ID:

サイコパスの常守朱ちゃんは可愛い
95:2017/03/07(火) 08:06:05.56 ID:

>>4
パーソンオブインタレストの方が近い
超能力じゃないし
96:2017/03/07(火) 08:07:52.43 ID:

ただの犯罪多発地帯と多発時間の統計だろw
97:2017/03/07(火) 08:12:03.19 ID:

マイノリティリポート続発で警察発狂
98:2017/03/07(火) 08:13:27.39 ID:

ヤツらを見張っとけばいいだけじゃないの?
99:2017/03/07(火) 08:16:42.02 ID:

とりあえず怪しい奴を逮捕して
あとから犯罪のデータを作り

おっと

100:2017/03/07(火) 08:29:18.57 ID:

でもさー

ある種のデータから予想
 ↓
取り締まりも特定地域
 ↓
特定地域で捕まる
 ↓
偏ったデータで再予測

ってならないか?

つーか地域特性で犯罪予測できるなら

防犯対策しろよ

101:2017/03/07(火) 08:35:53.51 ID:

該当箇所でとばっちりを受ける奴も多そうだな
怪しい奴扱いされて職務質問されて無駄な時間を費やす
向こうは仕事でもこっちはプライベートタイム
職務質問に対応してやったんだから何かくれよと思う
102:2017/03/07(火) 08:52:03.48 ID:

公衆電話で犯罪者のマイナンバーを教えてくれるんですね。わかります。
103:2017/03/07(火) 09:07:27.31 ID:

ヤクザ車を監視したら?GPSつけて
104:2017/03/07(火) 09:09:04.77 ID:

ハードナッツってドラマでこんな話があったな
105:2017/03/07(火) 09:12:24.65 ID:

>>80
身内の犯罪は大甘だからなぁ

京都府警は、大麻取締法違反(所持)容疑で兵庫県警に逮捕され、同罪で起訴された府警伏見署警務課留置管理係の
島村亮巡査(33)を、5月9日付で懲戒免職とした。

http://npn.co.jp/article/detail/11696966/

106:2017/03/07(火) 09:13:03.35 ID:

冤罪も増えそうだなw
107:2017/03/07(火) 09:17:47.76 ID:

犯罪しそうな人間をAIで予測する方が早いだろ
108:2017/03/07(火) 09:36:02.04 ID:

>93
ハロルドさんを水谷豊でやればok
109:2017/03/07(火) 09:42:21.96 ID:

SFの世界かよ
110:2017/03/07(火) 10:02:36.48 ID:

犯人が「誰かがあの日あそこで犯罪を犯すことは必然だった。それがお前だったってことだな」って言われたらどう思うんだろ
111:2017/03/07(火) 10:03:43.41 ID:

既にアメリカで導入されてるpreppoleでしょこれ
112:2017/03/07(火) 10:05:58.87 ID:

性犯罪の予測では、もちろん過去の人種別のデータを入れるんだろうな ?
113:2017/03/07(火) 10:10:06.65 ID:

>>18
穏やかで安全で清潔な世の中になるならそれでもいいよ。
114:2017/03/07(火) 10:10:28.69 ID:

>>21
で?
115:2017/03/07(火) 10:10:53.39 ID:

>過去に起きた犯罪に関する大量の情報、いわゆるビッグデータを活用して、

犯人が在日かどうか、集落かどうか、先祖に朝鮮半島出の血が混じっているかどうかとか
元データでこういうデータは、人権どうのこうのと言って、意図的に入れないんだろw

で、予測がいつも外れるw

116:2017/03/07(火) 10:13:44.20 ID:

見えます
今日地球上で事件が起きるでしょう
117:2017/03/07(火) 10:20:05.38 ID:

シビュラシステムか
118:2017/03/07(火) 10:21:18.68 ID:

じゃあ、その予測を元に朝鮮人をあらかじめ全員捕まえて送り返せよ。
119:2017/03/07(火) 10:21:52.11 ID:

映画で見た
120:2017/03/07(火) 10:22:52.01 ID:

日本全体での性犯罪を出身地別で検討すると意外な結果が出てきて驚くよ。

東北での連続強姦魔は沖縄出身だったし、東京の秋葉原での通り魔殺人の加藤は青森出身
犯罪が起きると、起きた場所での集計を取るけど、本当にに必要なのは、犯人の出身地別の集計。
東京や大阪などの大都市は、地方から出てきた犯罪者が犯罪を犯す場所。

これは大都市で犯罪が多いような印象操作に過ぎない。

121:2017/03/07(火) 10:37:33.69 ID:

犯罪はそこらじゅうで起きてるけど、警察は普段は何もしないだけ
122:2017/03/07(火) 10:40:34.43 ID:

予測しているように見せかけてヤクザに犯罪を依頼しているんだろうな
日本は警察とヤクザが一体となって治安を維持しているからね
123:2017/03/07(火) 10:41:10.41 ID:

微妙な体の動きで不審者を割り出す防犯システムというのをテレビで紹介してたけど
携帯出来るようになれば自分を襲おうとしてる人間を検知して警告を出したり出来るかもね。
124:2017/03/07(火) 10:43:04.82 ID:

アッチ系の住んでいる地域は犯罪多いからな
みんな、知っている
125:2017/03/07(火) 10:43:37.27 ID:

既にパーソンオブインタレストの世界になってるのか
しかも日本でなんて意外

 

おすすめ記事