千葉県柏市内の老人ホームに入居していたパーキンソン病患者の男性(72)が昨年12月、
市立柏病院で介護タクシーを呼ぶよう頼んだところ断られ、約1カ月後に別の場所で遺体で発見されていたことが
病院関係者らへの取材で分かった。
1:2017/03/07(火) 22:45:21.94 ID:

 

男性は要介護3で歩行にはつえが必要だったが、
直線距離で約3キロあるホームまで歩いて帰ろうとした可能性があるという。

病院関係者らによると、男性は昨年12月下旬に同病院で診察を受けた後、介護タクシーを呼んでホームに帰ろうとした。
電話をかけるのに必要な現金を持ち合わせていなかったため、病院案内窓口で電話を依頼したが
看護師から「対応は難しい」と断られたという。

男性は「そうですよね」と言って立ち去ったがその後行方が分からなくなり、ホーム側はその日のうちに病院と警察に連絡。
1月下旬になって病院から約1.5キロ離れた川の近くで遺体で見つかった。
死因は凍死で、行方不明になった日が死亡日とされたという。
現場は空き地や草むらが広がる道路からは少し離れた場所だった。

病院の対応と男性の死亡の因果関係はわからないものの、
6日にあった市議会一般質問では病院の対応を疑問視する声が上がった。

市保健福祉部の佐藤靖理事は「男性には個々の患者の要望に応えるのは困難と伝え、理解もいただいた」と説明。
質問に立った末永康文市議(護憲市民会議)は取材に
「1人で帰るのが無理と気づかないのは問題。丁寧に対応すれば命は奪われなかった」と批判した。

病院は取材に「外来患者は1日500人以上おり、対応には限界がある」と話している。

以下ソース:毎日新聞 2017年3月7日 21時53分(最終更新 3月7日 22時29分)
http://mainichi.jp/articles/20170308/k00/00m/040/136000c

 
 

いろんなコメント

3:2017/03/07(火) 22:46:52.00 ID:

対応し始めたらキリがないぞ
16:2017/03/07(火) 22:49:11.76 ID:

70代だし大往生だな、ご冥福を
医療現場もぼちぼち手が回らなくなりつつあるんだろ
ロボ導入とかが進むといいな
18:2017/03/07(火) 22:49:13.97 ID:

>>1
そもそも行きはどうやって来たのか?

24:2017/03/07(火) 22:49:47.80 ID:

電話かける現金も無いやつが、どうやって介護タクシー乗るつもりだったんだ?
28:2017/03/07(火) 22:50:04.19 ID:

病院クズ杉。電話代くらい後日徴収でええやろ。
取りっパクれても損金処理出来るやろそれくらい。
54:2017/03/07(火) 22:53:39.84 ID:

>>28
じゃあオマエ全員分肩代わりな。
61:2017/03/07(火) 22:54:18.91 ID:

要介護3でつえをついて歩くんだから、徒歩で帰るのは困難なのは明らか
電話代は立て替えという扱いには出来なかったのか
62:2017/03/07(火) 22:54:23.56 ID:

大きな病院のロビーには、こういうときの相談にのる人常駐してるもんじゃないの?
受付とか会計とは別でさ
64:2017/03/07(火) 22:54:29.05 ID:

この記事だけではなぜ対応が難しかったのかはわからんな

患者数が多い、忙しい、だから対応が難しいのはわかるが難しいとできないは違うからな

手間を惜しんだばかり余計問題大きくしてアホだと思う

67:2017/03/07(火) 22:54:53.63 ID:

>>61
ホームから付き添い出さなくて良い事案なのかねぇこれ
80:2017/03/07(火) 22:56:07.72 ID:

意味わからない
要介護3で付き添い介助なしで一人で受診させる老人ホーム側に過失はないのか?
91:2017/03/07(火) 22:57:33.18 ID:

総合病院にかかってる70過ぎの父が病院のロータリーで転んで手から血がダラダラ垂れても、予約なして処置できないと言われたもんな
結局少し歩かせて町医者で見てもらえたけどほんと酷すぎる
その場で救急車呼べばよかったのかな
101:2017/03/07(火) 22:58:35.93 ID:

つえと介護タクシーを頼む時点で
見捨てたらやばいって普通は察することができるんじゃないの?
102:2017/03/07(火) 22:58:44.02 ID:

電話を貸せば良いだけだったろこれ…
105:2017/03/07(火) 22:58:54.87 ID:

しれっと自分のスマホでタクシー呼ぶかな
自分なら
110:2017/03/07(火) 22:59:18.83 ID:

市立病院勤務の看護師だから公務員だろ
公務員は規則通りにしか対応しないよ
私立病院だったら爺さん助かってたかもな
114:2017/03/07(火) 22:59:33.73 ID:

ホームの人は電話代を持たせなかったのかな
杖歩行みたいだからたまには歩くか、ぐらいの感覚だったのかもしれんが直線距離で3キロはきついだろうな
124:2017/03/07(火) 23:00:13.15 ID:

タクシーくらい呼んであげればよかったのに
126:2017/03/07(火) 23:00:18.96 ID:

普通タクシー呼び出し電話くらい置いてあるだろ
病院だったら介護タクシー用だって存在してるし
127:2017/03/07(火) 23:00:24.11 ID:

看護師なんて超いい加減だったり、超事務的な奴とかいるしな。そのくせ妙なエリート意識持ってたりするし、意味わからん。
128:2017/03/07(火) 23:00:28.36 ID:

近所の病院には
高齢者が送迎タクシーを呼ぶための専用無料電話がある
130:2017/03/07(火) 23:00:35.62 ID:

どんな思いで歩いてたんだろう
気の毒だなぁ
131:2017/03/07(火) 23:00:51.98 ID:

普通のタクシーじゃダメなのか
介護タクシー必須の状態なら、病院側が手配して上げても良さそうだけど、
それが無理なら、電話を貸してやれよ、本人が電話代持ってないのを確認してたのに断るというのが分からない
132:2017/03/07(火) 23:00:57.31 ID:

>病院案内窓口で電話を依頼したが
看護師から「対応は難しい」と断られたという

診療科の看護師じゃねえのかよ
案内窓口だったら対応してやれよ

多分自殺だろこれ

133:2017/03/07(火) 23:00:57.90 ID:

病院の忙しさ知らんアホが多すぎません
ただでさえジジババ溢れる日本だぜ
140:2017/03/07(火) 23:01:15.13 ID:

>>3
診察に来た方が介護タクシーを呼んで下さいと言う要望は、きりがない程おおく言われる事なんですか?
看護師の方は、介護タクシーを呼ばないとやる事に気遣う方が良い事なんでしょうか?
152:2017/03/07(火) 23:02:22.58 ID:

介護タクシーを必要としてる人を追い返しても1人で帰れないくらい想像つくだろ
実際亡くなってしまったし
153:2017/03/07(火) 23:02:25.47 ID:

>>140
窓口にいるのは看護師じゃないと思うぞ

パートの事務職員じゃね?

155:2017/03/07(火) 23:02:31.57 ID:

救急病院が終わるくらいに自力で行ってもダメだって
救急車呼んで乗ってこないと診てくれない
受付の屑が医者に掛け合えばどうにかなるだろ
160:2017/03/07(火) 23:02:36.85 ID:

病院なら無料のタクシー専用電話を
タクシー会社が設置してないのか?
うちの近所の病院だけか?

スポンサードリンク

162:2017/03/07(火) 23:02:37.20 ID:

まぁでもやり取りした看護婦が別の人間だったら助かった可能性もあるだろ
しかも割りと高確率で
164:2017/03/07(火) 23:02:53.20 ID:

まあ、じゃあこの人はどうやって帰るんだろう?
って想像力は必要だよ、人を相手する職業では
165:2017/03/07(火) 23:02:53.23 ID:

介護タクシーは必ず往復運行だよ 迎えの時間は予め打ち合わせしてあるから、待合室で待っていればいいだけ
この記事、赤色議員におもねった当節流行りのフェイク記事だね
166:2017/03/07(火) 23:02:54.98 ID:

看護師は血も涙もないやつだぜ
167:2017/03/07(火) 23:02:55.29 ID:

>>64
やさしさや人の心よりも、ルールが上なんだよね。酷い話だ。
170:2017/03/07(火) 23:03:13.50 ID:

>>1
え?うちのばーさんはいつも病院の窓口で「このケータイに電話してくれ、家族が迎えに来るから」ってやってるが断られた事はないぞ
誰も迎えに行けない時は介護タクシー呼んでもらってるし
うちのババアが電話代出してるとは思えないが
194:2017/03/07(火) 23:05:07.22 ID:

>>170
それもし払ってないなら
凄く厚顔無恥なことをしていると思うが
196:2017/03/07(火) 23:05:17.61 ID:

>>128
それはタクシー会社が設置したのかな
それとも病院の設置なのかな
199:2017/03/07(火) 23:05:23.00 ID:

>>133
俺が転院するとき普通にタクシー呼んでくれたけどなぁ
まぁどうせしょうもないマニュアルあるんだろうな
入院患者のときは呼ぶけど外来は呼ばないとか
202:2017/03/07(火) 23:05:30.09 ID:

>>3
きりがないが、グレーゾーンとして裁量の範囲というものをもって運用したほうが
余裕がある社会が実現できると思うわ

機械でも潤滑油がないと軋んでうまく動かないことあるように

221:2017/03/07(火) 23:07:03.05 ID:

チョッパリはかっぺの癖に関東来て都会人ぶるのやめたら?
お前ら移民の文句とか聞いてらんないよ
244:2017/03/07(火) 23:08:45.83 ID:

>>194
どうだろな?公立病院が10円貰っても受けとらないんじゃね?
248:2017/03/07(火) 23:09:03.30 ID:

なんとなくだけど
さいふを忘れたってのと
三キロなら歩けるかもと思ったのかもな
257:2017/03/07(火) 23:09:34.44 ID:

診療費が思いの外高くて、持ってた現金ギリギリだったのかな。
気の毒だわ。
『病を診て、人を見ず。』を地でいってる。
医療機関として、如何なものかと思うよ。
公立病院って冷たいんだね。
275:2017/03/07(火) 23:11:32.67 ID:

携帯からなら話し放題で通話料金かからないだろうが
人でなしは看護士をやってはいけないよ、首にしろ。
277:2017/03/07(火) 23:11:34.97 ID:

>>153
どの科を受診したらいいかとかの相談窓口でもあるから、看護師だろう
298:2017/03/07(火) 23:12:55.59 ID:

>>140
はっきりいえばそう。
貴方は、この人の車を呼んでいるあいだ、刻一刻と苦しい時の迫る患者をほうっておいて良いと言うのか?
バカな、数分じゃないか、というが今病院にはそれぐらい人が溢れ、
医療サービス従事者は足りなく、疲弊している。

そして、病院が行っているのは医療サービスであって、
送迎サービスではない。

もっといえばここが店だとしても、タクシーを呼んでもらうのは、
親切であって、サービスではない。

どうしても業務外のサービス対応を行って、呼んで欲しいのなら、
この議員のやるべきことは、有権者へリップサービスや、病院への非難ではなくて、
病院の業務に余裕やスタッフが増やせるように考えることであり、その予算が通るように動くことだ!

310:2017/03/07(火) 23:14:14.35 ID:

柏市は障害者に福祉タクシー券を配ってるらしいから
この券があればタクシーは無料

このじいさん、電話代もなかったのか?
タクシーの予約センターなんてフリーダイヤルじゃないの?
いろいろと謎が多い

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/060500/p003990.html

316:2017/03/07(火) 23:14:29.82 ID:

病院で大声だして看護師とかに怒鳴ってる年寄りいるけど
この男性はどうだったのかな
もしそういう類の人なら電話断られてもしかたない
317:2017/03/07(火) 23:14:35.63 ID:

いやタクシーぐらい呼んでやれよと
病院の電話だめなら自分のスマホで呼ぶわ俺なら
327:2017/03/07(火) 23:15:06.98 ID:

酷い病院だね。殺人じゃん、単なる
328:2017/03/07(火) 23:15:09.16 ID:

>>153
記事には、病院関係者の話として、病院案内窓口で電話を依頼したが看護師から「対応は難しい」と断られたという。と書いていますから
窓口で受けたのは事務員さんなのかも知れませんが、対応しないと決めたのは看護師さんではありませんか?
334:2017/03/07(火) 23:15:32.84 ID:

病院の特に事務方の人間は冷たい対応する奴が多すぎる
事務方へのホスピタリティーへの教育とか適正どうなってるん?
339:2017/03/07(火) 23:15:55.99 ID:

対応した看護師は殺人罪で起訴しろ 半島なら逮捕されてる事案だわな
341:2017/03/07(火) 23:15:57.87 ID:

>>317
仕事中に私用の電話なんかできないんじゃないの
そもそも私物の携帯電話なんて持ち込みできないだろ
354:2017/03/07(火) 23:16:55.51 ID:

殺人といってる奴は、具体的にはどういう罪になるというの?

そう責めてる人間は何で毎日不幸な人を見殺しにしているの?

363:2017/03/07(火) 23:17:34.65 ID:

この爺さんがどんな気持ちで死んでいったか考えろ
364:2017/03/07(火) 23:17:36.16 ID:

不明点

・要介護3なのに老人ホームから1人で病院へ来た?
・病院までの介護タクシーって往復頼むんじゃないのか?
・病院の受付に看護師?? 何か頼む所間違えてないか?
・市立病院ならタクシー会社に繋がる無料電話が無いか?

378:2017/03/07(火) 23:18:44.27 ID:

>>364
看護師が対応してるというのはフロアのナースステーションみたいなとこだったんじゃないかなあ
でここでは難しいみたいな事いったんじゃないの
そりゃ受付窓口いけよって話だ
414:2017/03/07(火) 23:20:53.01 ID:

痴呆が入ってたと思う。
本当に金を持ってなかったのか?
帰りはホームが迎えに来るようになっていたのを忘れたのではないか?

本当に金がなく、帰りの足を確保してなかったとしても、ちょっとした規模の
病院ならタクシーが常時待機してるとおもうけどなぁ。
その時にいなくても数分待ては来ただろう。

418:2017/03/07(火) 23:21:17.77 ID:

要介護3の状態
要介護3とは中度の介護を必要とする状態です。
これまでは普通にできていた身だしなみや居室の掃除などといったことができなくなる状態です。
また、立ち上がったり歩いたりといったことが自力ではできなくなってしまうのが要介護3の状態です。
日常的な動作である排泄や食事、入浴といったすべてのことに介助が必要となります。
問題行動も目立ってくるでしょう。理解力の低下が見られ、認知症の症状もあります。

これだと、一人で受診したのがそもそもおかしくない?

427:2017/03/07(火) 23:21:56.77 ID:

一日の患者が500人いるから、一人の老人患者くらい死んでもいいっつうことか?そういう対応だろうが!!
老人見殺し病院か?
老人見殺し病院など廃業してしまえ!!
432:2017/03/07(火) 23:22:06.83 ID:

病気の人にタクシー呼んでやる事すらできないなら、
病気の治療も看護も介護もそもそも無理じゃね?
病院やらないほうがよくね?
441:2017/03/07(火) 23:23:05.69 ID:

祖母が一時車椅子で、介護タクシーをつかっていたんだが
通院の時、診察の終わる時間が難しいので、少し遅めの時刻をお願いしておいて
早く終わると待ってたりしてたんだが、たまに急な検査が入ったり
うまく検査がまわらなかったりすることもあって、そう言うときに文句言われんだとさ
本当はは終わるまで待ってて欲しいんだが、待ってる間も料金が発生するから無理だった
447:2017/03/07(火) 23:23:31.82 ID:

この病院を医療機関として取り消しすべきだ!ふざけた病院だ!ぶっ潰してやれ!
471:2017/03/07(火) 23:24:41.58 ID:

介護タクシーって予約制じゃね?
すぐ呼べるもんじゃないよね
477:2017/03/07(火) 23:25:23.26 ID:

こういう病院はタクシー会社の重要なお得意さん
0120- で無料でかけたら、2つ返事でタクシーは駆けつけてくれる
ダイアルして、「~病院まで介護タクシー1台、名前は、○○」
これで終わりだぜ
患者を安全に病院から送り出すところまで、病院の仕事
この病院が異常なのか、この看護師がたまたま異常だったのか、どちらかだ
478:2017/03/07(火) 23:25:30.23 ID:

>>441
それは治療終えてから呼ぶべきじゃね?
相手のこと考えてなくね?
金払うからそこで待ってろとか調子乗りすぎじゃね?
483:2017/03/07(火) 23:25:47.58 ID:

>>334
事務方は、外部委託かも。
多分、対応の悪さは、病院の文化なんだろう。
公立病院は、お役所仕事だから『+αなことは、しない。』
ってことじゃないの。
市民からの税金で成り立ってるのにね。
484:2017/03/07(火) 23:25:55.50 ID:

>>310
難病の72歳だろ、少しは想像したらどうだ、ボケ
495:2017/03/07(火) 23:26:40.00 ID:

たった10円で救える命がある!

これはアフリカでの話ではなく
日本での話だ

日本はいつからこんな貧しい(心の)国に・・・

503:2017/03/07(火) 23:26:56.78 ID:

タクシー呼んでくれるでって広まったら
みんな言ってくるもんな…年寄り遠慮ねーし
505:2017/03/07(火) 23:26:58.18 ID:

>>298
人に善意を求めるのは悪意
これを理解出来ない人が多過ぎると思う
506:2017/03/07(火) 23:27:05.94 ID:

今なんてウチらの地域じゃ病院も薬局でもスーパーでも介護タクシー無料で呼んでくれるよ!
ここの市の取り組みってどうなってるの?
何なのよ!このふざけた病院!!

とんでもねえ病院だ!!厚生労働省は医療機関としてこの病院を抹消しろ!!
こんなの病院じゃねえわ!病院を名乗るな!!

547:2017/03/07(火) 23:29:29.50 ID:

>>478
治療終わってから呼ぶと、空きが無いと身動き取れない。

介護タクシーの会社から最初に説明を受けた時に
診察が終わってから連絡をされても、まず無理です、と釘をさされたわ。
たまたま空いてるときなら対応できますけど、送迎の時間はある程度固まっているし
事前に予約が無いと無理だと想っておいてください、と。
要介護でも普通のタクシーでも可能な人はそういうやり方の人もいるらしいけど
車椅子だと介護タクシー以外の選択肢が無いんだよ。

551:2017/03/07(火) 23:29:40.36 ID:

>>327
殺人ではないと思うけど、事務のおばちゃんは夜うなされてるはず
568:2017/03/07(火) 23:30:52.26 ID:

>>503
そんな病院にはすでにタクシーが表で
たくさん並んで待ってるよ
583:2017/03/07(火) 23:31:53.75 ID:

千葉にはまともな病院が凄く少ないから
こんなのばっかだよ
594:2017/03/07(火) 23:32:36.99 ID:

>>3
タクシー呼ぶだけだぞ
595:2017/03/07(火) 23:32:40.35 ID:

>>547
さよか。

では本来送迎すべきはだれだと思うかね。

602:2017/03/07(火) 23:33:10.57 ID:

こつ、こつ、こつ、と杖の音で事務のおばちゃんが目を覚ますと、
枕元には白骨化した老人が

「すみま…せ…ん…でんわ…を…」

成仏してください
成仏してください
成仏してください
成仏してください

おばちゃんは念仏を唱えた

翌朝、冷たくなったおばちゃんが発見されたという。
その手は強く合掌の形を取っており、親族が手をほどこうとしてもほどけなかったとか…

608:2017/03/07(火) 23:33:25.52 ID:

>>3
うち・・・地元密着の医院だけど、タクシー呼んであげるのは当たり前だし、タクシーってわかってる人には
お会計終わったときにタクシー呼びましょうか?どこのタクシー会社さんがいいですか?ってこちらから聞いてあげるよ
もちろん無料だけど中には10円、20円支払おうとする律儀な人もいる

あと、半分ボケたおじーちゃんが一人で来てしまった時は、歩いて15分ぐらいだったかなー
帰り道危ないからって、カルテの住所を地図で調べてスタッフが家まで一緒に歩いて帰ってあげたこともあるよ
あとで家族がお菓子もってお礼にきてくれて、それからは誰かが付き添ってくれるようになったから特別に1回だけで済んだ

医院だからね・・・
総合病院とは何もかも違うけどこれは胸が痛む

613:2017/03/07(火) 23:33:48.75 ID:

介護タクシーでないとダメなんだろな
病院に来る時も介護タクシーで来てるんだろう
616:2017/03/07(火) 23:34:10.84 ID:

すぐに全員を対応できなくても、病院で何時間でも良いから
待合室などで待機して順番待ちしてもらえば
介護タクシーの空きが出来たときに乗せることが出来た。

一見病院側に過剰に負担が掛かってサービスが追いついていないように見えるけど、
これは単純に病院側のマニュアル不備と人為的ミスの両方。
老人ホームで介護度3以上の痴呆になっている入居者は徹底管理するし、
病院がパーキンソン患者に対して痴呆の入居者と同等の扱いをしないのは明らかなミス。

626:2017/03/07(火) 23:35:03.70 ID:

これだけは確実に言える。
パーキンソン病の老人だから舐めたんだよ。
これが30代のオラオラ系だったら絶対に断らなかったよ。

絶対、だ。
数少ない100%と言える事案。

657:2017/03/07(火) 23:36:29.05 ID:

介護タクシーを呼んで欲しいと言ってたのなら
対応してやっても良い様な気もするわ
介護が必要だからってことになる
670:2017/03/07(火) 23:37:04.78 ID:

>>583
年寄りが多すぎるんだよ
689:2017/03/07(火) 23:38:07.05 ID:

ID:S4MZDLCA0

連投してたら偉いと思ってる2ちゃんでしか威張れない極論馬鹿

698:2017/03/07(火) 23:38:56.71 ID:

>>298
>>140
はっきりいえばそう。
貴方は、この人の車を呼んでいるあいだ、刻一刻と苦しい時の迫る患者をほうっておいて良いと言うのか?
バカな、数分じゃないか、というが今病院にはそれぐらい人が溢れ、
医療サービス従事者は足りなく、疲弊している。

そして、病院が行っているのは医療サービスであって、
送迎サービスではない。

もっといえばここが店だとしても、セクシーを呼んでもらうのは、
親切であって、サービスではない。

どうしても業務外のサービス対応を行って、呼んで欲しいのなら、
この議員のやるべきことは、有権者へリップサービスや、病院への非難ではなくて、
病院の業務に余裕やスタッフが増やせるように考えることであり、その予算が通るように動くことだ!

711:2017/03/07(火) 23:39:42.73 ID:

>>698
セクシーは呼ばなくて当然
749:2017/03/07(火) 23:42:18.11 ID:

取り合えずこの市立柏病院という病院名はわかってるんだから
この看護師にどういう処分を病院側が下すのか電凸しまくって
追い込む事だな、こんなサイコパスいる病院危険極まりないし
自分自身と家族も犠牲になる危険性絶大なんだからな
750:2017/03/07(火) 23:42:18.41 ID:

介護タクシーの手配はしない病院も多いよ。
地域の業者のデータを集めてリスト化して、その時予約の空いてる業者を探して手配するなんて、めちゃくちゃ手間がかかるからな。
776:2017/03/07(火) 23:44:13.48 ID:

>>3
もはや、病院が機能してないってことだろう。

いっても帰れなくて死ぬのだよ。
馬鹿みたいな施設だな。

うっかり病気にもなれないね。

酷い話だ。

780:2017/03/07(火) 23:44:23.62 ID:

>市立柏病院で介護タクシーを呼ぶよう頼んだところ断られ

電話したらすぐに来てくれる
転院するときや他の病院へ行くときなんかは、病院が手配する
誰でも呼べるわ、警備人のおっちゃんでも電話すれば呼べる

790:2017/03/07(火) 23:44:44.57 ID:

>>1
タクシーくらい呼んでやれよ
電話代¥10
時間1分で済むだろっ
822:2017/03/07(火) 23:46:09.76 ID:

一時、都心から柏に引っ越したけど
都心の病院と比べると田舎の病院のレベルがよく分かったよ。

 

おすすめ記事