長野県上田市で5日、走行中の北陸新幹線が線路内で人をはねた事故で、
県警上田署は7日、遺体の身元は同市の男性(34)と発表した。
同署は男性が撮影目的で線路に侵入し、ひかれた可能性があるとみている。
1:2017/03/07(火) 17:16:01.94 ID:

5日午後10時20分ごろ、上田市小牧を走行中の北陸新幹線「かがやき」
(東京発金沢行き)が佐久平-上田間で異音を感知して停止。
線路付近で男性の遺体が見つかった。この影響で北陸新幹線は
最大約4時間にわたり運転を見合わせた。JR東日本によると、
北陸新幹線での人身事故は2015年3月の延伸開業後、初めて。

同署によると男性は過去に、線路内に侵入し、自ら撮影した鉄道の写真を
ツイッターで公開していたとみられる。男性が線路に立ち入った経路について
同署は「推定される場所はあるが、模倣されるおそれがある」として公表してない。
同署は新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)容疑での男性の立件を
視野に調べている。

関連スレ
【社会】北陸新幹線 初の死亡事故はナゾだらけ どこから、誰が、何のために?
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488800484/

 
 

いろんなコメント

5:2017/03/07(火) 17:17:24.17 ID:

頭おかしいだろう
29:2017/03/07(火) 17:23:53.73 ID:

自撮行為だな
41:2017/03/07(火) 17:27:50.19 ID:

34鉄なら新幹線に刎ねられたらどうなるかわかってるだろ
通過駅で真ん中を通過していくだけでも結構怖いのに

51:2017/03/07(火) 17:30:50.69 ID:

異音を感知してって、運転士は前方見て無かったんかい
56:2017/03/07(火) 17:32:11.21 ID:

>>51
夜に分かるわけがない
76:2017/03/07(火) 17:39:34.30 ID:

>>56
前照灯で数百mぐらいの視程を確保するのは難しくないと思うが、その程度も無いのかね?
79:2017/03/07(火) 17:41:01.22 ID:

あと新幹線は非常ブレーキかけても3000~4000メートル程止まるまで必要なので、視認したとしても絶対ムリ。
87:2017/03/07(火) 17:44:06.84 ID:

>>51
疑われている場所通りならトンネルの出口ですぐに川
もし見つけて急ブレーキかけても止まるのは数キロ先だし
夜の暗闇に何かあってもどうすることもできないよ

有名な撮影ポイントだったらしいが、こいつのおかげで厳重に金網張られて
目隠しされて障害物置かれて、もう撮れないだろうな

89:2017/03/07(火) 17:45:19.72 ID:

>>76
新幹線が止まるまでどの位掛かると思ってるんだ
仮に視界200m確保してたとして、時速200kmで走ってたら
視界に入ってから轢くまで4秒弱だぞ
93:2017/03/07(火) 17:46:33.89 ID:

ツイッターまだかよ
夜の10時に撮影目的はないだろ。自殺じゃねぇの。

>>51 >>76
基本的に鉄道って前方になにもないって前提だから。新幹線なんか特にそう
止まるのに3kmかかるからそんくらい見えても無駄って考え

95:2017/03/07(火) 17:47:10.95 ID:

だからって足上げて運転してはいけません
99:2017/03/07(火) 17:49:53.79 ID:

>>93
>夜の10時に撮影目的はないだろ。
なぜ? 夜間の鉄道画像は価値が無いモノなの?
101:2017/03/07(火) 17:51:20.53 ID:

>>89
止まれるとは思ってないけれどさ、海上用のサーチライトとか考えれば、相当の視程確保できるだろうと思って
時速288kmで800m見通せれば10秒あるし
105:2017/03/07(火) 17:52:43.77 ID:

>>93
夜の10時だから引かれたんだろ
おそらく昼間なら引かれてない
106:2017/03/07(火) 17:53:31.19 ID:

ガイジ鉄w
108:2017/03/07(火) 17:54:05.51 ID:

>>101
それでも
あー、ひき殺しちゃうなー、嫌だなー
ってウテシが思う時間が10秒増えるだけの話
117:2017/03/07(火) 17:56:57.67 ID:

>>1
昇天した撮り鉄(34)
121:2017/03/07(火) 17:58:10.44 ID:

>>101
あんまキツイライトでハイビームだと、すれ違いの時とかまぶしすぎるとか、
周辺への光害にもなるからな。
そもそもとまれないから見えてもどうしようもないだろうし。
125:2017/03/07(火) 17:59:15.99 ID:

こんなバカ伊代の事案に触発されたからに決まってるだろw
前歴ありだからなw
133:2017/03/07(火) 18:01:15.71 ID:

>>108
288kmだからあれだけれども、200kmとか150kmとかもっと速度落としているときは長視程の効果ってあると思うよ

まぁ非可視光線なら赤外線カメラ(FLIR)とか付ければいいのかもね
軍用だと航空機から地上の自動車や歩兵をスポットできるぐらいだし

134:2017/03/07(火) 18:01:40.09 ID:

それどころか千葉のモノレールにはねられようとした奴いたぜ。

【鉄道】千葉モノレール、1988年開業以来初の人身事故…20代男性が飛び込み軽傷 1万7千人に影響c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458902936/

137:2017/03/07(火) 18:04:13.36 ID:

>>133
だから、見えたとしてどうなるわけ?って話。
140:2017/03/07(火) 18:06:31.58 ID:

>>29
こっそり評価してやる

オレとオマエだけの秘密な!

141:2017/03/07(火) 18:07:02.45 ID:

賠償額を減額する裁判が延々と続くんだねw
裁判所の調停期待でおそらく10年単位w
142:2017/03/07(火) 18:08:21.82 ID:

>>1
やり過ぎ。死んで当然、親は賠償金払って償いしろ。
143:2017/03/07(火) 18:08:51.83 ID:


こういう真正面からの写真が撮りたかったんだろ
146:2017/03/07(火) 18:09:48.21 ID:

>>101
で、お前は800m離れた人影を視認できるのか?
前方注視義務も600m条項も無いのが新幹線なのだが
船舶と人間が対等だとでも思ってる文系ヴァカか
148:2017/03/07(火) 18:11:26.94 ID:

>>137
減速すれば人の方が避けることができる時間の余裕も生まれる
人以外の落盤とか落石とかに全速で突っ込んだらやばいし

スポンサードリンク

154:2017/03/07(火) 18:17:01.02 ID:

だーかーらー、人影視認したとしても、非常ブレーキかけて停まるまで3キロ位走るの。

しかもこれは人間が操作するものだから、タイムラグもある。

160:2017/03/07(火) 18:19:56.67 ID:

>>148
新幹線レベルだと、どうしようもないと思うよ。
普通の電車でも人轢いてるわけだし。
169:2017/03/07(火) 18:24:04.98 ID:

>>1
クソ撮り鉄○ね
170:2017/03/07(火) 18:24:08.64 ID:

>>154
だから鉄道が即止まれないのはわかってるっての
見えれば減速して時間的猶予を作ったり、アクティブな手段なら警笛を鳴らしたりして事故を防ぐ対応も取れるだろう
そもそも普通に落下物に衝突脱線するのだって300kmと150kmじゃ乗客の被害も違うだろうし
171:2017/03/07(火) 18:24:48.22 ID:

よく分からんが新幹線の線路って封印されてて、乗り越え検知が色々あったように思ったけど?
侵入検知できなかったんなら、設備に問題があるような気がする
175:2017/03/07(火) 18:27:03.66 ID:

>>171
マニアの間では検知をかいくぐるテクニックが情報共有されてて、JRが対応してもいたちごっこらしいよ
178:2017/03/07(火) 18:28:33.08 ID:

>>148
土木災害に対しては、目視に頼る曖昧なものではなく、検知線や検知柵、傾斜感知器による発報装置
更には、擁壁や落石覆い工による抑止が既に施されている訳だが
188:2017/03/07(火) 18:33:13.60 ID:

そんなもん個人が払えるわけないだろ ハゲバンクじゃあるまいし
190:2017/03/07(火) 18:33:56.43 ID:

鉄オタが如何に邪悪で迷惑な連中であるかが明白に示されたな
198:2017/03/07(火) 18:39:33.85 ID:

>>175
なるほどねぇ
しかし総距離が長いから、人手に頼るわけにもいかないよね
ウチらの現場でもそうだけど、極左ゲリラってまだまだいるんだよね
軽微な作業ミスとか、そんなで逮捕するか?と思ったら偽名で赤軍・中核だったとか、経験ある
単に稼ぎに来てたのか、工作目的だったかは分からん
もしこの彼が左翼闘士だったら…
210:2017/03/07(火) 18:46:27.46 ID:

命を賭して撮影した写真だ。さぞかし良い出来なんだろうよ
早くツイッターに画像上げろよ
215:2017/03/07(火) 18:48:43.06 ID:

>>210
まずイタコに依頼しないとな
216:2017/03/07(火) 18:48:49.31 ID:

もう新幹線撮影禁止にして警官のメシの種1つ増やそうぜ
236:2017/03/07(火) 19:00:50.89 ID:

時速260キロだと秒速72m、新幹線なら見通しの悪いカーブなんて無いだろうから
ガスってなければ1キロやそこらは見通せるはずなので10秒ぐらいは余裕がある
健常者が線路上から脇に避けるのに3秒あれば十分
夜でもライト点けてるだろうから気付かないことはないのでは
って思うんだけど、どうなん
結論は自殺
239:2017/03/07(火) 19:07:05.94 ID:

エクストリームセルフィーとかと同類なんだろうな
画像あげてちやほやされてホルホルしたいがためにどんどん危険なことに挑戦してくっていうやつ
内容のどんどん過激にならないと評価されないもんな
241:2017/03/07(火) 19:13:08.99 ID:

>>51

(‘人’)

ビグロのパイロットのトクワン

「ん?付属物が付いたぞ。まさかガンダムだったら?い、いや、もし捉まったなら加速度のショックでパイロットは気絶しているはずだ」

まあ人間の反射神経じゃ無理だね(笑)

>>1

理由はどうあれ南無南無

243:2017/03/07(火) 19:16:34.36 ID:

>>236

(‘人’)

ピカッと光を確認したらドンでしょ

244:2017/03/07(火) 19:17:05.33 ID:

>>148
香ばしいウンコのにおいがするわ
250:2017/03/07(火) 19:25:35.07 ID:

>>236
そんなの来るのがわかってる前提じゃん
10秒携帯見てたらどうすんだよ
255:2017/03/07(火) 19:36:33.48 ID:

これ運転手から見てどう映っていたんだろ?

「あ、線路上に人いるわ!!!」とか?

258:2017/03/07(火) 19:37:59.69 ID:

>>255
んなことを認識出来る速度じゃねーから
気づいた時にははねてるから
264:2017/03/07(火) 19:42:49.97 ID:

>>236
死んだ撮り鉄もこのアホと同じように考えてて轢かれたんだろな
270:2017/03/07(火) 19:45:34.07 ID:

SNS,YouTube掲載の自己顕示欲満たすために
どれだけの人が世界中で死んだり障碍者になったんだろ?
273:2017/03/07(火) 19:51:17.47 ID:

>>148
恥の上塗りじゃなくてバカの上塗りだな
274:2017/03/07(火) 19:51:45.05 ID:

>>270
3人くらいじゃね?
277:2017/03/07(火) 19:53:44.14 ID:

>>236
開業当初の東海道新幹線は210キロしか出なかったが
それでも保線作業のプロが何人も死んでいる
つい在来線の感覚で間合いを計ってしまい
ヤバいと思ったときにはもう目の前に来ていて避けられない
280:2017/03/07(火) 19:56:38.33 ID:

>>277
そもそも、足場の悪い軌道敷では道路のように迅速な移動なんて不可能だからな
移動は自動車に頼り切りで、身体能力の低い撮り鉄なら尚更
294:2017/03/07(火) 20:05:42.54 ID:

【富山発 北陸新幹線、事故車に乗り合わせ 午前4時の富山着 疲れるも丁寧な対応印象に /富山】  
2017年3月7日
 
 
 日曜の5日深夜、東京発金沢行き北陸新幹線の最終電車が長野県内を走行中、人身事故で緊急停止した。車内
には家族連れや会社員らが長時間缶詰め状態に。けがをしたり、体調を崩したりした乗客はなかったというが、
出張帰りに乗り合わせた記者は喉がカラカラ。最大で282分の遅れが生じたといい、6日午前4時、富山駅に
到着するまでの約7時間は、疲労でいっぱいだった。北陸新幹線の金沢延伸(2015年3月)以降、人身事故
は初めてという。
 
<記者レポート>人身事故の北陸新幹線で起こったこと
<線路立ち入った男性>撮影目的か
300:2017/03/07(火) 20:06:20.40 ID:

(つづき)
真っ暗の線路上
 
 かがやき519号は5日午後9時4分、定刻通りに東京駅を出発。午後10時19分ごろ、長野県の佐久平-
上田間で緊急停止した。「異常音を感知し、今から車両を点検する」。アナウンスの後、懐中電灯片手に線路上
を点検する運転士らしき人影が車窓から見えた。再びアナウンスで「人身事故と判明。警察、消防に通報したの
で運転再開には時間がかかる」。
 日付が変わろうとする頃、「現場検証のため運転再開は午前1時頃になる見込み」との案内が続いた。救急車
のサイレンが響き、車外には警察官や消防隊員らしき姿。空席が目立った車内に混乱はなく、乗客の目は一斉に
スマートフォンへ。車内販売の飲料水はすぐ売り切れ、喉が渇いてきた。車掌が乗客一人一人に乗り継ぎの有無
を聞き取っていた。
303:2017/03/07(火) 20:07:08.07 ID:

北海道の新幹線も高架じゃないの?
304:2017/03/07(火) 20:07:10.42 ID:

>>76
車のハイビームでも数百メートル先なんて見えないけど
307:2017/03/07(火) 20:08:00.93 ID:

>>277 高速道路と一般道でもだいぶ感覚違うしな
308:2017/03/07(火) 20:08:23.27 ID:

>>303
いや間違えた北陸w
316:2017/03/07(火) 20:11:46.41 ID:

排雪用の雪返し付いてるから人の隠れる隙間はないだろうな
もっとも下に潜っても負圧で吸い上げられるか
317:2017/03/07(火) 20:12:55.90 ID:

>>277
保線の安全目的のタイガーロープ、タイガーポールが撮影の邪魔だからと抜いちゃうのが撮り鉄なんだろ
321:2017/03/07(火) 20:16:14.46 ID:

>>1
北陸新幹線初の死亡人身事故は、
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/db11.html
1999年明け早々の件らしい。
324:2017/03/07(火) 20:17:21.87 ID:

>>294
>>300-301
一見さんは読めないサイトなのに、だれもよろこんでくれない…
340:2017/03/07(火) 20:30:00.15 ID:

>>1
┐(´д`)┌ヤレヤレ
おつむの温かい人なん?
360:2017/03/07(火) 20:56:13.13 ID:

>>29
363:2017/03/07(火) 20:58:22.85 ID:

>>51
そもそも新幹線では前方注視義務は無い
信号機がないから分かるだろ?
線路上になにもないのが前提だから侵入した時点で違法
383:2017/03/07(火) 21:16:30.57 ID:

なんではねられたの
転んだ?
387:2017/03/07(火) 21:19:42.74 ID:

子供の頃、踏切とは違う場所で子供達が横断する道があってよく行き来してた
あるとき、ププーという音がして特急電車が来る!てわかって
あわてたことがある

音もしないで近寄るんだよ特急電車
静かなんでびっくりした
新幹線も音もなく近寄ってこいつは逃げ損ねたんだと思う
スピードが特急電車と違うから

388:2017/03/07(火) 21:20:09.28 ID:

新幹線で自殺する人はさすがに躊躇するから90年代までいなかった
06年非正規社員(33)が初めて
396:2017/03/07(火) 21:25:27.56 ID:

>>388
1999年に北陸新幹線佐久平駅で自殺してる。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/db11.html

伝説の書「完全自殺マニュアル」によると、それよりも
はるか前に、女子高生が東海道新幹線て自殺したとも。

401:2017/03/07(火) 21:27:51.39 ID:

俺はこーいう基地外は嫌いじゃない
狂った情熱がなければ芸術や文化は進化しないからな
まぁ死んだのは余計だが
402:2017/03/07(火) 21:29:39.70 ID:

>>51
>>363
夜もだが、雨の日も前など全く見えないからな。
403:2017/03/07(火) 21:30:19.45 ID:

新幹線は260キロでるから成田エクスプレスの2倍
407:2017/03/07(火) 21:34:47.84 ID:

>>401
身動きひとつ出来ないラッシュの車内に一時間も閉じ込められ、それが撮り鉄がやらかした事だったとしても文句を言わないのか?
408:2017/03/07(火) 21:35:31.83 ID:

>>387
ホームで新幹線が通過する時も近付いてくるの全然分からないしなあ
物凄い風圧と凄まじい速さで抜けてくけど本当あれは恐怖
410:2017/03/07(火) 21:37:58.46 ID:

>>407
面白きこともなき世を面白く。 これが座右の銘です
421:2017/03/07(火) 21:59:26.39 ID:

>>29 評価したい
431:2017/03/07(火) 22:14:30.27 ID:

>>101
新幹線に限らず電車って止まるまでの距離がクッソ長いのよ
視認できるところまで来てたらもうおしまいよ
だから新幹線特例法なんてあるわけだし
437:2017/03/07(火) 22:29:19.30 ID:

小田急だって300m必要

新幹線は2000m

439:2017/03/07(火) 22:34:36.70 ID:

>>437
間違えた小田急は600m
441:2017/03/07(火) 22:44:20.46 ID:

障害物壊して撮影とかは一杯居るが
自らを破壊しての撮影は前代未聞
442:2017/03/07(火) 22:44:43.28 ID:

>>1
あっ!こういうのは飯が美味くなる、腹減った~ぁ
452:2017/03/07(火) 23:06:21.59 ID:

>>1
男性のことを男よばわりするのはやめて欲しい。
男性のことは「男性」と書いて欲しい。
男でもなく男の人でもなく男子でもなく「男性」と書きなさい。
男性のことだけ何でもかんでも男よばわりする悪い風潮は改められるべきだ。
454:2017/03/07(火) 23:11:52.80 ID:

新幹線って在来と違って無茶苦茶速いからミンチとかペースト状になりそうなイメージ
458:2017/03/07(火) 23:27:22.69 ID:

>>1
これは遺族に損害賠償していいケース
というより類似の事故を防止するためにも損害賠償を請求して遺族を破産させるべきだ
459:2017/03/07(火) 23:28:42.46 ID:

>>458
遺族は相続放棄すると思うよ。34歳撮り鉄なら、
どうせ独身で大した資産も持ってないだろうから。

 

おすすめ記事