侍ジャパンにとってWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の開幕戦となった7日のキューバ戦(東京D)は、日本が大量点を奪う猛攻で見事勝利した。
1:2017/03/08(水) 09:07:35.98 ID:

事前の強化試合で負け越し、状態が不安視されていた侍ジャパンだが、重要な初戦を制したことでグループリーグ突破に大きく前進した。
しかし、快勝劇の裏に決して無視できない”事象”があった。
4回の裏、先頭の鈴木が倒れた後、松田がヒットで出塁。
小林が送りバントを決めると、続く山田がホームラン性の大飛球を放った。
ボールが一度スタンドに入ったため、日本の勝ち越しとなり東京ドームは大歓声に包まれた。
だがリプレイ検証の結果、観客の一人がスタンドイン直前に捕球したためホームランとは認められず、2塁打でゲーム再開となったのだ。
無論、重要なゲームを傷つけてしまった以上、この観客は大いに反省すべきだろう。
まだ幼い少年のようだったが、だからといって観客としてのマナーを守らなくても良い理由にはならない。
選手は人生を懸けて戦っている。
その意味を考えて、二度と同じことをしてほしくない。
だが、それ以上に「恐怖」を感じざるを得なかったのは、Twitter等のSNS上でその少年のリアルタイムの画像や動画がアップされていたことだ。
一体どういうつもりだったのか定かではないが、例え悪気がなかろうと、例え本人の同意があろうとも、これは明らかに「やり過ぎ」と述べざるを得ない。

幸い、日本が勝利したからこそ事なきを得つつあるものの、場合によっては大きな問題に発展する可能性もあっただけに、”ミス”を犯してしまった少年のプライバシーは断固として秘匿されるべきだった。
インターネット、そしてSNSが爆発的に反映し、今や誰でも手軽に目の前の事象や日常を世界中の多くの人々と共有できるようになった。
しかしだからこそ、その「影響力」を今一度深く考慮すべきだ。今回の件に限らず、自身が起こした行動が結果的にどのような影響を与え、どのような結果をもたらすのか――。
ネット社会になって久しく、一般人が大きな”武器”を持つ時代になったからこそ、その自覚は重大な意味を持つ。
思慮の浅い”暴走”が前時代よりも遥かに大きな”被害”を生むようになったことは、今さら議論されるべきものでもないだろう。
ホームランボールを獲ってしまった少年はその打球の結果がどうあれ、ゲームの行方がどうあれ、強く反省を促す社会でなければならない。
だが、それと同時に、ただミスを犯してしまっただけの少年をしっかりと「守る」社会でなければならないはずだ。
(文=浅井宗次郎)

いろんなコメント

3:2017/03/08(水) 09:08:33.89 ID:

どうせ少しずれてても赤い服のおっさんが取ってたよ
5:2017/03/08(水) 09:08:41.83 ID:

この記事で更に広がるな
9:2017/03/08(水) 09:09:57.16 ID:

マスコミの非情さはんぱねえ
最悪顔はボカしてやれよwwwwwwwwwwwwww
ビジネス目的で質悪いわw

 

10:2017/03/08(水) 09:10:08.34 ID:

>>1
お前が書かなければ知らなかった
27:2017/03/08(水) 09:12:52.03 ID:

晒す権利はマスコミだけにあるって話?
40:2017/03/08(水) 09:14:59.70 ID:

>>1
少年は何もミスしてねーぞボケ
悪いのは配慮が足りない運営のオツムだ
42:2017/03/08(水) 09:15:28.65 ID:

>>27
それ怖いよね
マスゴミ「俺たちが伝えたいことだけ知れ」
だもんね
57:2017/03/08(水) 09:17:25.09 ID:

リプレイ観たけどグラブがなかったとしてもホームランか微妙だね
捕った少年はアウトだけど
63:2017/03/08(水) 09:18:33.63 ID:

>>57

いや、入ってる。

66:2017/03/08(水) 09:19:11.16 ID:

>>9
野球場の観客はフリー素材だよ
撮影される可能性があるのを承知で球場に来ているのだからな
チケットにも書かれているはず
 
102:2017/03/08(水) 09:25:14.81 ID:

>>66
フリー素材ならチアのパンツを撮ってもOK?
節度をわきまえてるのも大人の条件だけどね
オレなんてそんな素材が何万も脳内に即時再生可能な状態でストックしてあるけどな
別のところで能力が発揮出来てれば人生変わっただろうけど、人間はエロには勝てないわ
103:2017/03/08(水) 09:25:36.00 ID:

ルールがおかしいのに子供を責め立てるスポーツ
それが野球なんですね
110:2017/03/08(水) 09:26:17.51 ID:

ネット社会の恐怖とかマスコミが言ってるけど
お前が言うなよ
114:2017/03/08(水) 09:26:57.71 ID:

ちゅーかよ
何度も何度もテレビで映すな
スポーツ紙で煽るな
ニュースで何十回も取り上げるな

広めてるのは間違いなくマスコミなんだよ
いい加減にしろよ

119:2017/03/08(水) 09:27:35.84 ID:

もうルール変えたら?観客が補球して結果的にスタンドインしたら全部ホームランってことで。

そうすればこんなねちっこいトラブルは無くなる

121:2017/03/08(水) 09:27:47.04 ID:

>>114
今回ばかりは「でかしたマスゴミwww」と褒めてやりたいところだ!
123:2017/03/08(水) 09:27:56.51 ID:

>>63
こんなん取るだろ誰でも
134:2017/03/08(水) 09:29:15.28 ID:

>>123
普通は捕らない
153:2017/03/08(水) 09:32:03.42 ID:

>>134
グローブ持ってんのに?
いざ絶好のチャンスが来て
「いや、これは取ったら2塁打と判定されて2ちゃんで叩かれる可能性がある、またTwitter等で凸されて家族にも迷惑が及びかねない、やめておこう」
ってサッと避けるの?

アホか

180:2017/03/08(水) 09:35:37.64 ID:

海外なら博打の対象だからマフィアにぐちゃぐちゃにされるだけ

日本人でよかたね

184:2017/03/08(水) 09:36:07.59 ID:

これはあかん

 
186:2017/03/08(水) 09:40:21.19 ID:

>>184
この おばはんこそ晒せ
200:2017/03/08(水) 09:37:06.99 ID:

>>153
ボールを取るのは自分の座席から手が届く範囲内でというのが球場のルールだから
座席から離れてボールを取りに行くのは危険だからダメなのよ
220:2017/03/08(水) 09:40:00.15 ID:

>>180
まぁ今じゃ日本も変わらないんだけどね…
221:2017/03/08(水) 09:40:10.83 ID:

俺の言いたいことが全くわかってないアスペだらけで笑えないわ
最前列でグローブ持って見てる子供達のテンションになって考えろよアホ共
227:2017/03/08(水) 09:40:58.81 ID:

跳ね返りや旗でのすくい問題があって、フェンス超えた超えないでもめないよう
その上に柵が作られて、さらにその上から伸ばした手で捕球してるわけだからホームランなんだよ
本当はあのような形でとっても問題なくホームラン、そのための柵
さらにあの柵を超えたか超えないかなんてそもそも判定基準ではない

ただ国際試合でホームだから勝ったとかぐちゃぐちゃ言われたくないから
あの判定で良かったと思ってる

249:2017/03/08(水) 09:43:23.68 ID:

これは最悪が重なったパターン

山田のギリギリのホームラン
少年が16歳という、それやったらダメだろって誰だって分かる年齢
獲った後、球場をドヤ顔で目立つため走り回る
twitterに写真を載せてドヤ顔

んー、擁護はできないかなぁ
小学校低学年がしそうな事してるんだもん……

260:2017/03/08(水) 09:43:54.39 ID:

逆に考えよう
もし彼がとっていなかったら、フェンスに当たり跳ね返った球が
ちょうど外野手の前に転がり二塁ランナーはホームで刺されてたんだ
彼はアウトをタイムリーヒットにしたんだよ
290:2017/03/08(水) 09:46:37.89 ID:

めんどくさいからフェンスにぶつかったらもうホームランにしちゃえば
326:2017/03/08(水) 09:50:28.73 ID:

>>63
この角度だと入ってるな
上からの角度だと距離は足りない
つまり、空間が歪んでいる・・・?
327:2017/03/08(水) 09:50:42.55 ID:

山田がバカ少年ズたちを許して試合とか練習に招待、にっこり笑って記念撮影して好感度をあげる。

マスゴミが報道することによってルールがわからんアホ観客も減り、やきうファンも増えるというものですよ

334:2017/03/08(水) 09:51:35.21 ID:

>>5
それネトウヨや犯罪者の心理
普通の人はこの記事でモラルが高まると感じる
352:2017/03/08(水) 09:52:47.92 ID:

>>327
「今度からもっとパワーアップして完全なHRにしますw」と既に山田さんは好感度上げている
382:2017/03/08(水) 09:55:28.64 ID:

この子供よりもボール奪って大騒ぎしてる女の方が不愉快なのだが
子供はどうでもいいや。ボールが来たら獲ってしまうほど練習しとるんだろ
384:2017/03/08(水) 09:55:41.17 ID:

明らかに身を乗り出した危険な行為

 
405:2017/03/08(水) 09:57:50.33 ID:

で、横取り強欲ババアは特定できてんの?
410:2017/03/08(水) 09:59:03.27 ID:

昔は観客が取ったらホームランって扱いじゃなかったっけ?
ルール変わったんか
412:2017/03/08(水) 09:59:09.89 ID:

これルール変わったの?
昔は選手のグラブに当たってからスタンドに入ったらホームランじゃなかった?
415:2017/03/08(水) 09:59:21.76 ID:

>>1
この記事は論点ずれてると思う
横からの映像何度も見たが捕球位置は明らかなホームラン
少年は何のためらいもなくホームランボールを捕球したと思っただろうな
これは審判のミスだろうな

スポンサードリンク

418:2017/03/08(水) 09:59:32.41 ID:

1点差で負けてたらヤバかった
侍ジャパンは少年の命を救ったんだ
424:2017/03/08(水) 10:00:16.51 ID:

>>384

いやー確かに、ホームランうんぬんより、ドームのあの高い観客席の危険さに関してはいつも怖いなーって思ってるんだよね。
横浜で死亡事故あったもんなー。
そっちの心配した方がいいよ。今後も絶対転落の危険はあるよ。

426:2017/03/08(水) 10:00:27.56 ID:

小中学生だったらグローブを持って球場に行くのは理解できるけど
高校生がグローブ持っていくか?
騒動後ツイッターでボクは悪くないとか周りを煽っちゃったのもいけないね
431:2017/03/08(水) 10:00:40.92 ID:

なぜこんなに叩かれるのか

それはtwitterであげたドヤ顔の顔が猿で、めちゃくちゃムカつく顔してるからってのもある

443:2017/03/08(水) 10:01:37.08 ID:

こういう野球(球場?)のルールなんか全く知らずに観戦来る奴なんかザラにいると思うわ
これはやっちゃいけないっていうアナウンスとかって試合前にされるの?
されてるんだとしたらこの子が悪いけど…
俺も全く知らなかったからこんな手頃な球飛んできたら取ってた気がする
まあ、怒られたみたいだしもうそっとしといてやれよ
ただのイジメみたいな書き込み見ると流石に哀れだわ
444:2017/03/08(水) 10:01:46.15 ID:

>>426
大人でも持っていく
フェンスから身を乗り出して取る奴なんかいないけどね
449:2017/03/08(水) 10:02:40.77 ID:

「捕球行為ならびにSNSへの投稿は炎上を招く恐れがあるのでやめてください」
って球場アナウンスに追加しとけ
453:2017/03/08(水) 10:03:25.65 ID:

>>184 
これ母親じゃあないだろ
子供がボールとられて呆然としてるじゃん

それにフェンス間際に子供たちがグローブ持ってずらっと待ち構えているんだなあ
これをやらせてる親たちってなんなん?

477:2017/03/08(水) 10:04:44.66 ID:

>>444
今は大人でも持っていくのかw
499:2017/03/08(水) 10:07:43.97 ID:

京セラドーム、神宮では起こりえない現象
コボスタ、ヤフオクもテラスが出来てからは起こりにくい
511:2017/03/08(水) 10:09:08.05 ID:

しかしメッチャ炎上しててワロタw
549:2017/03/08(水) 10:12:23.46 ID:

なんでこんな叩かれるかというと

16歳て、もう次高校野球では二年生ていうメインの選手の年齢だから

558:2017/03/08(水) 10:13:19.73 ID:

>>184
これテンプレに
 
 
 
 
580:2017/03/08(水) 10:16:49.68 ID:
>>558交流戦だったのかな
 
 


 
588:2017/03/08(水) 10:17:17.91 ID:

>>184
ばばあ満面の笑みで
子ども相手にすごい力でもぎ取ってるな
631:2017/03/08(水) 10:24:00.08 ID:

このバカ腹立つわ

 
652:2017/03/08(水) 10:26:59.71 ID:

>>134
グローブを持って観戦していてボールが一直線に自分に向かってくるんだからその興奮は相当なもんだろ
もう自分が世界の中心みたいな感覚
俺でもとっさに捕ってしまうと思うわ
653:2017/03/08(水) 10:27:01.06 ID:

見るからにアホヅラしたガキだな
勉強できなそう
663:2017/03/08(水) 10:28:27.82 ID:

>>63
客との一体感か何か知らんがこんだけむき出しにしてんだからこれぐらいの事は想定の範囲内で処理すべき
出来ないなら高さ2メートルクラスの金網でもしろ
686:2017/03/08(水) 10:30:46.51 ID:

とりあえず退場にしたんだろうな?
694:2017/03/08(水) 10:32:30.96 ID:

ファールボールを選手が捕球してそのままスタンドに入ったらアウトじゃ無かったっけ?
ならこのケースもホームランで有るべきだと思うのだが野球って変なルールだね
698:2017/03/08(水) 10:33:34.60 ID:

>>686
係員に呼ばれて怒られたみたいよ

その後スタンドに戻りしょんぼりしてた模様

703:2017/03/08(水) 10:34:30.91 ID:

アメリカなら
「少年。気にするな。この貸しは敵のチームのボールを取ることで返してくれよ
 ただし観客席じゃない。マウンドでだ。ナイスキャチだったぞ少年」

ーーー「あの言葉があるから今の俺があるんだよ」

一方日本
「おいガキ、子供だからって許されると思うなよ!晒せ晒せ!ネットに晒せ」

ーーー「おい!おめー俺の前で二度と野球の話すんなよ!殺すぞ!」

美しき日本に幸あれ

744:2017/03/08(水) 10:38:38.67 ID:

>>703
メジャーリーグでファールボールを手を伸ばしてキャッチしようとした生年が

とんでもない事になりましたがw

763:2017/03/08(水) 10:40:04.95 ID:

>>663
ナゴドみたいにたとえ客がめいいっぱい腕伸ばして捕球してもホームランになる構造にすりゃいい
乗り越えるバカは問答無用で退場&出禁で

 
775:2017/03/08(水) 10:41:00.37 ID:

まだ子供なんだし、説諭だけでいいんじゃね。追い出さなくても。
野球嫌いなるよ。それでなくても子供で野球する子減っていてそれが一番問題なのに。
815:2017/03/08(水) 10:44:46.93 ID:

みんなグローブもって観戦してるじゃない。これもゲームプレーの一つで楽しいじゃないか
だいたい野っぱらでやる球遊びなんだから木に当たったりカラスに食われてもっていかれたりそういうアクシデントで2塁まで行けるっていう温情ルール定めてんだから客を責めるのは大間違い
嫌なら全部ネット張れっていうことなのだ
822:2017/03/08(水) 10:45:25.27 ID:

>>1
なんか感じ悪い記事だな。
少年がとらなくても、ホームランじゃなかったんだろ。
別に結果は変わらないじゃん。
なんで少年を叩いているんだよ、あほかよ。
830:2017/03/08(水) 10:46:13.47 ID:

そういやカラーボール投げ入れられていた家って
この子供の家で合ってるの?
850:2017/03/08(水) 10:48:35.53 ID:

ビデオ判定もしたんだし、2塁打でしょ
866:2017/03/08(水) 10:50:43.49 ID:

ただテンション上がって捕ってしまっただけなら
まあ無知だったちょいアホの子で済んだんだ
警備員に叱られ出入り禁止食らったので十分な制裁を受けたと感じる人も多かったろう

なのに本名大公開中のtwitterなんぞで
調子乗りまくりの投稿なんてするから……馬鹿、ほんと馬鹿
自分のプライベートをtwitterで晒すとか信じられんわマジで

871:2017/03/08(水) 10:51:03.57 ID:

>>850
ビデオ判定は「少年が捕球しなかったらスタンドに入っていたか」を判定してたわけじゃないだろ
872:2017/03/08(水) 10:51:27.74 ID:

ビデオ判定した上で二塁打ってことは、審判の目も節穴なんだな
どう見ても入ってただろ、あれ
893:2017/03/08(水) 10:54:26.63 ID:

>>872
そうじゃなくて客がスタンドに入る前捕ったら二塁打ってルール
901:2017/03/08(水) 10:55:14.86 ID:

野球からまた一人熱心なファンが消えたのだけは間違いない
912:2017/03/08(水) 10:57:26.40 ID:

中学生を子どもと言うのは違うと思うな
ちょうど大人でもない子どもでもない微妙な時期なわけで
ここで善悪をしっかり教えとかないとろくな大人にならん
どうせ転売ヤーみたいにルールすれすれのとこで金儲けする大人に育つんだろうけどな
921:2017/03/08(水) 10:58:31.01 ID:

>>901
球場アナウンスでは毎回注意勧告がされるのにグラブ突き出してる時点で熱心ではないよね

 

おすすめ記事